母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いいですね~クルージング..
by rabbitjump at 08:35
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:27
ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日 雪となりました♪

a0105023_9462792.jpg

2012年の大晦日 雪景色の朝です♪
(記念にアップしました…笑) 
これからもまだ降り積もるでしょうね。
日本海側 そして北九州地方も大雪の予報ですね。
お気を付け下さい。

a0105023_9423212.jpg



皆様! よきお年をお迎えください♪
by yasukon20 | 2012-12-31 09:45 | 日々の出来ごと

一年間有難うございました

感謝で一年を締めくくりできる幸せをかみしめています。

一年間で寂しく思ったことは大事なブログ友さんがご自分のブログを終わりにされたことでした。
本当に突然で驚き寂しさで涙まで出ました。
でもその方の思いを大事に・・・と その思いが大切なことだと教えられています。

一昨日、友人から「Y子さんはきっと花はまだ買ってないだろう~~」っていう感を働かして頂いてお正月花のアレジメントが届きました♪
a0105023_11194884.jpg


少し前には「招き猫」ならぬ「招き巳」を送って下さったA子さん。 尻尾で福を招くそうです。
強い生命力で何事にもくじけず、ことなく七転び八起きで福を招き続ける置物♪
a0105023_11242823.jpg

あわせて玄関に・・・ 
a0105023_11261449.jpg

後ろに見えていますさかさま「福」の額は一年前 上海で買い求めたものです。 
その時の様子はこちらから…☆ ★

先日は義母の一番下の妹になる叔母がお餅を送ってくれました。
いつもは夫婦で餅つきをして送ってくれる田舎餅なのですがもう餅つきは無理なようです・・・・91歳を超えています。
それでも送ってくれる気持ちが本当にうれしい♪
a0105023_1134371.jpg


昨日は古い古い(笑)友人からお正月のお菓子を送ってくださいました。
夫が大大好きな栗の和菓子♪  有難うございました。
a0105023_11365766.jpg


夫の甥からはお嫁さんが選んだのでしょうね、ゼリ-の可愛い洋菓子♪
a0105023_11375647.jpg


お正月膳はこれで豪華に・・・Mさん  有難うございました♪
a0105023_11445483.jpg


昨日はブログ友さんからカレンダ-が送られてきました。
毎年、本当に有難う、Kちゃ~~ん♪
a0105023_7345374.jpg
a0105023_735465.jpg

皆さんからの贈り物にまた来年も良い年にしなくては・・と元気をもらえます。
本当に有難うごじました。
a0105023_11395749.jpg

1枚をめくるのももうすぐですね(^_^)/
a0105023_11414416.jpg


来年も koto & hana も宜しくです♪
a0105023_11474851.jpg



皆様 よいお年をお迎えくださいませ。
そして来年もまた宜しくお付き合いくださるよう お願いいたします。
by yasukon20 | 2012-12-30 16:36 | 日々の出来ごと

忙しい中「寅さん」に会ってきました(笑)

a0105023_16484559.jpg
来年1月19日(土)からロ-ドショ-になる山田洋次監督「東京家族」・・・。
60年前に製作された小津安二郎監督の「東京物語」を、時代も風景も変わった現代の
東京でよみがえらせた映画です。
a0105023_16564138.jpg

「東京物語」は両親は尾道に住んでいましたが 「東京家族」は広島県大崎上島に住んでいる設定です。
私の故郷呉市のお隣です。 予告編を何度も見ましたが広島弁が何とも嬉しい!
その公開前に・・かもしれませんが監督50周年(2011年)を記念して「山田洋次監督
50周年記念展」が広島市のデパ-トで開催されています。
山田洋次監督自らが監修にあたられて一昨日の初日には山田監督と「東京家族」に出演された橋爪功さんと吉行和子さんも会場に来られました。(テレビで見ただけですが…・・・・(^^ゞ )

早目に行ってみようと夫が言うものですから忙しい中行ってきました。

山田洋次監督の50作の作品紹介や 松竹大船撮影所の模型やら 今はデジタル化に移行されているフイルムの話とか 盛りだくさんの内容から始まりました。
さらに進んで行くと本当に心に響くコ-ナ-に行きつきました。
それは陸前高田市の瓦礫の中にたつ「大漁旗」と「幸福の黄色いハンカチ」の写真でした。
事実、被災された漁師さんが希望を失わないようにと建てられたのですが その光景が
プロカメラマンによって全国に紹介され それを見た山田洋次監督は感銘を受け被災地を訪れられた時の写真も大きなパネルで紹介されています。
そのパネルを見ながら私は来年はこの被災地に行って実際にこの目で見てみたいなぁ~と言う衝動に駆られました。
今もわずかですが募金をさせてもらっているのですが現実の被災地のことはよく分かっていない私です。その地域に行って 被災者の方々の悲しみ、つらさをほんの少しでも肌で感じてみたいと強く思わされた展示内容でした。
ここで久しぶりに高倉健さんの「幸福の黄色いハンカチ」の映画の一部を観ました。

そしてやはり「寅さん」ですね♪
展示会限定公開・・と いう事で「寅さんあなたは誰なの?」と題して 「男はつらいよ」全作品よりよりすぐった貴重な映像が上映されていました。(上映時間 30分)
寅さんファンは必見ではないですか・・(笑)
短い画面ながら皆さん声を上げて笑いました。 そして涙ぐみました。
a0105023_17223380.jpg
a0105023_17225944.jpg
唯一カメラ撮影OKの場所です。「男はつらいよ」のセット。
ここでも素敵な言葉に出会いました。
a0105023_17261396.jpg

良い言葉でしょ♪
「寅さん」映画が人気だった頃には私は観たことがなかったのですが 母の介護中にちょうどNHKで毎週寅さんシリ-ズを放送していたのを観たのです。
そして心の底から笑っていたのです。久しぶりに笑ったという感じがしました。
私は介護疲れも有ったでしょうが、笑う事が少なくなってきている自分を発見したのもその時だと思います。
その後「寅さん」ファンになりました。機会があれば沢山 観ていない作品を観たいと思っています。

山田作品に出演された多くの俳優さんが今ではもう亡くなられている方々が多いのに気が付かされます。
何とも懐かしいお顔が 作品紹介と共にあり いい意味でこうして作品として残っていることにきっと亡くなられた俳優さん方は天国で喜んでおられますね。

師走の忙しさの中にあってもだんだん混雑してきた会場でした。
次は「東京家族」のロ-ドショ-を楽しみにまつのです♪
妻夫木君のファンとしては待ち遠しいことです。


a0105023_22504093.jpg

by yasukon20 | 2012-12-29 10:38 | 日々の出来ごと | Comments(22)

年の瀬に「サザエさん」がやって来た!!

私が物心ついた時には我が家はすでに「朝日新聞」でした。
(それから結婚しても幸いにも夫も(笑)「朝日新聞」の購読者でした。) 

大袈裟でもなく最初に出会った漫画は朝日新聞連載の4コマ漫画の「サザエさん」♪
大好き 大好きで成長してきた私♪

テレビアニメはそう好きではなく本として身近に置いておきたいと思って 全集物を全巻までは買っていませんでしたが我が家(実家)に有りました。 
娘たちも覚えていると思います。
そのサザエさんの漫画本が 実家の整理時からだと思いますが行方不明となり 残念で
残念でたまりませんでした。

最近 朝日新聞の記事で「よりぬきサザエさん」の発売が始まることを知りました。
待ってました!!・・と飛びつきました。 
予約殺到とかで やっと昨日 新聞販売店の方が持って来てくださいました。

a0105023_9273458.jpg

クリックして拡大して読んでみてください。
「天声人語」の一部です。良いことが書いてあります(笑)

a0105023_9301220.jpg
全巻13巻ですが 順次・・という事で最初3冊きました♪

まずは懐かしがって大掃除の手を休めて読み出したら おかしくておかしくて・・・。
夫も隣でよみながら 声を出して笑っている!!
本当に 懐かしく、嬉しいです♪

a0105023_9323129.jpg

赤ちゃんを背負った時着ていた「ねんねこ」も懐かしい♪  
「ねんねこ」には私には特別な思い出があり 忘れることが出来ない昭和の羽織ものです。

全巻予約しますとこんな本が付録でついてきます。
a0105023_936572.jpg

中身は・・・
a0105023_938490.jpg
a0105023_9382618.jpg
a0105023_9384565.jpg

 ↑ こちらも(この1枚だけ)クリックして拡大して読んでください。

読みかけの本も沢山の中 「サザエさん」の仲間入りで 楽しみなお正月となりそうです
\(^o^)/\(^o^)/


a0105023_9453359.jpg

by yasukon20 | 2012-12-28 09:46 | | Comments(22)

藤城清治の影絵の世界をちらり♪

a0105023_1703025.jpg
映画からの帰り その日が最後だという「藤城清治版画展」を観に行ってみました。
a0105023_1725940.jpg
見たことのある ある意味懐かしい作品です。
そう思ってみていましたら 説明書きに「暮らしの手帖」に長く影絵を連載されていたことが書かれていました。
「そうだ! そうだ!」とすぐわかりました。 昔よく「暮らしの手帖」を購読していましたので・・・。

撮影禁止とは書いてありませんでしたので2枚だけ撮らせていただきました。
a0105023_7382254.jpg
ステンドグラスの細やかなこと♪  「クリスマスの鐘」
すごく綺麗でした。(折角なのに綺麗に撮れていません・・)
a0105023_177586.jpg
原爆ド-ム。 これもどうしても制作しなくてはいけない!って思われたそうです。
多くの犠牲者の尊い命の上に成り立っている平和で有り、今の幸せを思わされます。

東日本大震災の被害地 福島や陸前高田市の1本残った松の作品もありました。
そこに書いてあった宮沢賢治の
「世界がぜんたい 
   幸福にならなくては 
      個人の幸福は ありえない」
 ・・・・の言葉が印象的でした。
そしてこの本を買いたくなりました。
a0105023_1720433.jpg
とっても綺麗です。
a0105023_1720417.jpg
a0105023_1721341.jpg

いつか孫たちにも読んで聞かせてやりたいと思います。

作品は展示販売されていて買う事が出来ました。
お買い上げの方には 藤城清治先生のサインを書いてもらえるとのことでした。
でも お高い!!(笑)  
それにやはり額が似合う部屋が無いのが一番の問題ですね(-_-メ)
ポストカ-ドだけは購入してきました。

来年8月8日(私が間違っていて 操さんが調べて教えてくださいました) 栃木県の那須高原に美術館が出来るそうですよ。
お近くの方はお楽しみに・・・♪



a0105023_1729638.jpg

by yasukon20 | 2012-12-27 13:17 | 日々の出来ごと | Comments(25)

クリスマスに素敵な映画を観てきました♪

ロ-ドショ-になったら絶対にに観たいと思っていたイギリス映画「LesMiserables」 ♪
クリスマスの日 もっとも素敵な日に鑑賞できたことは私にとって嬉しい日となりました。
a0105023_21252153.jpg

救い主イエス・キリストの誕生の日 その愛が沢山守り込められたこの映画を観てその愛の大きさに・・涙、涙で・・・。
a0105023_21315497.jpg


2007年 長女に誘われて帝国劇場で初めてみたミュ-ジカル「LesMiserables」
その時の感動が今も思い出されるのです。
その感動が消えて行くのが少し心配でもありましたが それは危惧に終わりました。
a0105023_21383960.jpg

a0105023_21401935.jpg
帝国劇場で観た時のパンフレットから・・・・。
(山口祐一郎のジャンバルジャンに魅了された思い出も鮮やかです。)

映画も素晴らしいの一言でした。 導入部分から入り込んでいきました。
所詮 作り話です。  しかしそこに神の愛が語られる時 それは人に感動を与えることが実証できます。
人間 神の愛と許しまた人間の織りなす愛と許しとで生きていけるのかも知れません。
そんな事を強く思いながら観ました。
ミュ-ジカルです。
その歌がすべて美しく 心に響きます。

平日なのに若い方から高齢者(笑)まで満席に近い劇場でした。
綺麗な涙が沢山流れたのではないでしょうか・・・・。

感動に満たされて帰宅しますとお友達のMさんからクリスマスプレゼントが届いていました♪
a0105023_2149148.jpg
 
          キャサリン・ジェンキンス  「ディス・イズ・クリスマス」

早速聴いてみて 映画の感動が残っていたせいかウルウルしてきました。
Mさん  有難うございました。
Mさんはプロ並みの音楽家♪ いつも私の知らない分野のCDをプレゼントしていただきます。
大事な 大事なお友達♪  来年も期待しています(笑)…冗談です♪

Mさんからのプレゼント また後日その他をお見せしたいと思っています。


クリスマスも終わり後は歳の瀬のあわただしさが残っていますね。
ご自愛の上 大掃除等軟張ってください♪


a0105023_1024534.jpg

by yasukon20 | 2012-12-26 10:35 | 日々の出来ごと | Comments(14)

クリスマス♪ おめでとうございます

教会でのクリスマス会でプレゼント交換で巡ってきたプレゼント♪
a0105023_15471689.jpg
サンタクロ-スの置物。
今年は短い出番となりましたが 来年は大いに部屋を賑やかしてくれそうです♪

a0105023_851497.jpg

クリスマス・イブの二人の食卓♪  パンプキンス-プ  牛ステ-キ ポテトサラダ。
久しぶりのステ-キが美味しかったこと!!(笑)
ワインも美味しくなりますね。
a0105023_857591.jpg

時々お母さんに怒られて 「サンタさん 来るかな~?」ってちょっと心配していたかも知れないhanaちゃん♪
サンタクロ-ス 来ましたか~?  

地球上の子供たちに愛のプレゼントがいっぱい届きます様にと祈っています。


                     ********************************
すこし東京での事を書いておきます・・・・・・・♪

今回は子守り派遣(笑)となっていましたのであちこち行くよりお買いもの程度でしたが15日(土)には渋谷駅の近くにあります「hikarie」へ行きました。
いつも車での移動ですがこの日は NHKに行った時と同じ地下鉄で渋谷までいきました。
東急文化会館の跡地に立ったそうですね。
a0105023_15522263.jpg

長女がランチをするお店で並んでいてくれました。
a0105023_1553997.jpg
開店当時は長蛇の列だったそうですが この日は土曜日ですのに出足は遅くらくらく座れました。
a0105023_15542032.jpg
お料理が出てくるまでに出てきた野菜ス-プ。
京野菜が美味しかったです。
注文したお料理♪
a0105023_162183.jpg

少量のカレ-(黒い器)も有ったり珍しい組み合わせでした。
おかずはいろいろセレクトできます。 これはビ-フコロッケと白身魚の何だったか??(笑)

次女は普段なかなか買い物に行けないので お皿とか買って帰りました。

クリスマスプレゼントを買うお客様で店内、結構混雑でした。

帰ろう~~って出口に向かっていて 次女が目ざとく見つけた面白いバックです。
色違いで私も・・・。 これは私のバックです♪
a0105023_1685490.jpg

変わったデザインでしょ!  バッグが3個ついて一つのバックになっています。
入れる物を整理できてよさそうです。
フランス製と書いてあえりますがどこかに「made in china」って書いてないか探す癖が…(^^ゞ

自宅用ですから簡単で良いです・・・とお願いをしたのにラッピングに時間がかかり 
イライラの始まり! クリスマスプレゼンにでもなるようなラッピングは必要ないのにお店のほうはそうはいかないのかしら?
しびれを切らせてついに私の出番(笑)
「急ぎますので もう簡単で良いですから!!!」と。

やれやれ・・・・。  

長女とはそこで別れました。

雨模様の日でしたが地下鉄を降りた時は雨が止んでおり助かりました。
子ずれの買い物は本当に大変ですね。


a0105023_90722.jpg

by yasukon20 | 2012-12-25 09:03 | 日々の出来ごと | Comments(24)

登山クラブの解散会

a0105023_20404935.jpg
22日(土)私が大変お世話になりました登山クラブの解散会を兼ねての忘年会が有りました。平成12年9月15日(金)の登山から始まった登山クラブ 最初から参加させてもらいました。
私は登山(・・と言えない位の初心者でした)の経験も浅く 皆様の後について行くのが精いっぱいでしたが、楽しく続けて行くことが出来ました。
◯◯(モザイクをかけました)登山クラブの◯◯の中は彼らの職場の名前がついておりました。 今はメンバ-の8割は定年退職者となり 一段落とすることになったようです。

当時のアルバムから・・・
a0105023_16395992.jpg

夫の職場の方々のメンバ-で だんだん私のように奥様方の参加も増えてきて本当に楽しいグル-プでした。
母の介護がなければ私はもっともっと山に登れたのに・・・正直なところ思うのですがでも
やはりそれはそれで私の務めであり しなくてはならない事でした。

日本百名山の一つ大山(ダイセン・・鳥取県)に初めて登った時の感動、
怖い怖い幅の狭い橋を往復6回もわたって縄文杉まで頑張った屋久島の登山、
こんな橋で、手すりもなくて下は奈落の底のように思えた急流の河 (最初は暗闇の中 河の流れの音が怖かった事も恐怖心をあおりました。)
a0105023_16424875.jpg

「ここで落ちて亡くなった人が有りますか?」とガイドさんに聞いてみたかったけど もし「有りますよ!」と言われたら怖くなるから聞けなかった!と世話人さんの言葉でもわかるよううに 人生これほど怖い思いをしたのは後にも先にも有りません。
一人で渡れない私は夫のリュックにしがみついて 夫は生きたここちはしなかったようです。落ちるなら二人とももろともに・・でした。
そして屋久島の海の温泉で仲間のみなさんと混浴したことはいまだに語り継がれております。
もう下りだけだからと言われて 缶ビ-ルの大の方を1本飲んで 歩き出したらそこからが
また大変だった九重連峰の縦走、
仲間8人とニュ-ジランドのトレッキングの旅 
鎖を握りながら登って帰りに怖くなった三徳山三仏寺(鳥取県)の投入堂(国宝)までの
登山・・   などなど 思いでは沢山!!
a0105023_16515471.jpg
 
その他いろいろな山を体験させてもらいました。

ご一緒できなくなって5年ぐらい経ちますが 解散会にはぜひ出席したいと思いました。
知らない方とも和やかにお話できたのも 「山」という共通の話題が有るからですよね。
a0105023_2125211.jpg
広島市の方はよく御存じの「神田山荘」ですが 私は初めて行きました。
牛田という山の上にあり 広島市が一望できて素晴らしい所でした。
お風呂に入られに来られたお年寄りが沢山居られました。
山の仲間も午前中山登りをして お風呂に入って・・というコ-スでした。
部屋に入って 「わぁ~~お久しぶり!!」と話し始めると止まらなくなって お料理も何も
カメラに収めておりません(^^ゞ

また少し足を鍛えて登ることが出来ればいいなぁ~と みなさんのお話を聞きながら思いました。

世話役さん 今度は個人としてまた案内をくださるそうですから 目標が出来ました♪
どこまで体力が続くかです・・・。

人生のある期間にこうして巡り合え山に登った思い出は大切な 大切なペ-ジとしていつまでも残っていく幸せをかみしめています。


******東京滞在中のスナップ

a0105023_238446.jpg
油断できなくなりました。階段を一段登っておりました!



a0105023_2110379.jpg

by yasukon20 | 2012-12-23 23:11 | 日々の出来ごと | Comments(10)

牡蠣 どんどん食べました!

19日 帰ってみますとお歳暮で牡蠣が送られてきていました。
一足先に広島に帰った夫が在宅時で良かったです。
a0105023_15435781.jpg

私が帰るまで冷蔵庫で保管でしたが 早目にしっかり熱を加えて調理しなくては最近は
怖いです。
ノロウイルス!!!
昨年は、送られてきた牡蠣を(同じ方からですが・・)新鮮なので大好きな酢牡蛎にして、私だけ食べましたら、初めて牡蠣にあたりましてもう辛かったこと・・・ それ以来生ガキが食べられなくなりました。
今年はしっかり加熱して・・です。
一昨日は牡蠣フライにしました。

そして昨夜は・・・。牡蠣ス-プと
a0105023_22122100.jpg

牡蠣ごはんと
a0105023_221211.jpg


冷蔵庫に残っていた白菜をいためながら醤油をかけて出来上がり♪ (NHKのアサイチでしていた料理です)
a0105023_2234172.jpg

 和食?洋食?中華?…まぜこちゃの夕飯でした(笑)
暫く牡蠣はもういいです~~(笑)

これで1キロの牡蠣を2日間で食べきりました(^^ゞ

いやいや 牡蠣フライは衣をつけて少し冷凍していました~忘れるところでした(笑)


***************ここからは東京でのスナップです♪
a0105023_15472138.jpg

わたしはもういらないわ~~♪ そんな顔のkotoです。

a0105023_15484243.jpg

木馬にも乗れますよ~♪

a0105023_15493170.jpg

わぁ~~気持ちがいい♪


a0105023_858070.jpg

by yasukon20 | 2012-12-22 09:51 | 日々の出来ごと | Comments(18)

すこしづつクリスマスモ-ドに・・♪

a0105023_11353739.jpg
a0105023_11372156.jpg
19日夜 帰広しましてその翌日 昨日ですが年賀状を書き、投かんしました!! 
 (準備はしていたので宛名書きを・・・)

そしてぼちぼちとクリスマスモ-ドに・・と思っていますが 高齢者二人の生活、
まぁ~このへんで良いか!!って最後にはなりそうな気配です(笑)

日々の事と一緒に東京物語もすこしだけ・・・進めていきたいと思います♪

まずはいつもながらの富士山です♪
12日上京する際の富士山。 (帰りは曇っていましたのでダメでした)
a0105023_11443337.jpg
この日は快晴でたぶん浜松付近だったと思いますがそのあたりからてっぺんの綿帽子は見えていました!

冬はやはり空気が澄んでいて綺麗ですよね♪

新幹線を品川で降りて山手線で代々木までいき地下鉄大江戸線で・・といつものコ-ス。
駅で待っているとhanaが駆け寄ってくれました♪  この瞬間の嬉しいこと♪

こんにちは!kotoちゃん♪ ・・・・「だれ? このひと!」 (笑)
a0105023_11501558.jpg


離乳食も順調です。
おねえちゃんがお手伝い♪
a0105023_11511785.jpg


hanaは神戸市立博物館でおみやげに買ったスケッチブックに早々と夢中。
a0105023_1153173.jpg


8日間いた間にも目に見えて成長していく二人でした♪


a0105023_11532988.jpg

by yasukon20 | 2012-12-21 11:57 | 日々の出来ごと | Comments(14)