母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初めての「IKEA」(土) & スタジオ撮影(日)

20日(土)車で30分ぐらいの処に住んでいる長女を迎えに行き 一緒に埼玉県三郷市にある「IKEA新三郷」に連れて行ってもらいました。
話に聞いたことはありますが まだ広島市にはなく行くのは初めてでした。

2階だてなのになんと広いこと!! (2階建だから広いという表現があっているでしょう)
a0105023_14313630.jpg

次女は目的の買い物がありましたが 私と長女は「まぁ~欲しいものがあれば!!」程度です(^_-)-☆

スウエ-デン家具なのでデザインはとってもシンプルで良いのですがどうも今いち買う気がおきません。
こちらが旅の身空という事はもちろんあるでしょうね。

それでもこれらを買いました。
a0105023_1510483.jpg
ベットの端に挟んで使うライトです。
ベットで読書をする時 いつも夫に悪いなぁ~って思っていましたので買いました。

そしてこちらは整理棚の仕切り。
a0105023_16514967.jpg

足をつけてコの字型に組み立てて使います。
今 100均で買ったものを使用していますがやはり重みに耐えかねてひわってきているので頑丈なものが欲しいと思っていました。こちらは丈夫そうです。 取り換えです。

何やかやで娘たちもだいぶ買い物をしておりました。
その間 hanaはもう遊びに夢中です。
パパさんがよくhanaに付き合ってくれます(#^.^#)
a0105023_15164781.jpg

a0105023_151748.jpg

レストランもありキッズル-ムもありで家族でお買い物にはとっても良い場所なのでしょうね。
この日はこれで終わりで(笑) 
夕食は婿殿がピザを買ってきてくれて済ませました。
あっという間に一日が終わっていきますね。

次の日 日曜日はhanaの七五三の記念写真を撮りに写真スタジオに行きました。
初めてちゃんと七五三の着物を着ました。
最初は私が着せてやるつもりでしたが 結局スタジオの方にお願いをして私はそばで見ており、着せ方の参考になり本場の日(10/27)に大変役にたちました♪
この日の様子はビデオはOKでしたがカメラは×で全然画像がありません。

優しいお兄さんの上手な口車に乗せられ(笑)hanaは緊張の中にありながらポ-ズをとって笑顔を作っておりました。
次女家族 + ばぁばちゃん、長女、私と付添いの多いのにお兄さんが「わぁ~沢山居られますね!!」って。
このお兄さん hanaの着物の違いをわかってくれてなんだか嬉しくなりました(^_-)-☆
すぐに撮った画像はタブレットで見ることができ 多くの中から4枚だけ選ぶのに大変でした。
実家用にもいかがですか?って お店の方の誘導にひかっかてしまった私。
横浜用と広島用に2枚セットをお願いしました。
また出来上がりましたら見てください(^_-)-☆

この日 夕食は婿殿が予約してくれたこちらのお店に行くことが出来ました。 ★★★
銀座にあるお店は予約が全然取れないぐらいの人気のお店だそうです。
a0105023_729816.jpg
a0105023_7293139.jpg

頂いたお料理はこちら  ↓
a0105023_730119.jpg
a0105023_7303284.jpg
私が大好きな「親子丼」です。  ミニサイズだったので助かりました、美味しかった!!!
a0105023_7305128.jpg

デザ-トのアイスクリ-ム♪
a0105023_7325517.jpg


夕食後長女を送ってもらって其れから一旦次女宅に帰り お義母様はそれからご自分の運転で横浜までお帰りでした。
ご苦労様でした~~hanaのために楽しみながら過ごした日曜日でした♪



a0105023_2375747.jpg

by yasukon20 | 2012-10-31 16:54 | 日々の出来ごと | Comments(14)

行も帰りも富士山が綺麗でした♪

おはようござます。
頂いておりますコメントの御返事 
              今日させていただきますからしばらくお待ちくださいね(^_-)-☆

いつも有難うございます♪

           ************************************
10月19日から10日間 次女宅へ行っておりました。
hanaの七五三のお祝いが第一目的でしたが 引っ越しの片づけもまだ終わってなくて
私はただただ子守りに精を出しました!!
a0105023_2229559.jpg
                           10月19日 上京の際の富士山♪

雲一つなく・・と言う表現はおかしいのですが(下に雲はありますから・・・笑)富士山の
てっぺんにはなくて青空に綺麗に雪を被った富士山が映えていました。

そしてこちらは ↓ は 昨夕(29日) 広島に帰るとき見た富士山です。
a0105023_22355128.jpg

本当に綺麗でした。 夕陽がすこしかかっています。
a0105023_2236439.jpg
走る新幹線の中からですからとってもタイミングが難しいのですが 何枚も撮っているうち当たります(笑)

今回はお天気にも比較的恵まれてあちこち行ったわけではありませんがとっても楽しい日々でした。
少しづつアップしていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

孫たちには高山の朝市で買った半纏をお土産に持っていきました。
まだ着る時期ではありませんが無理やり試着です(笑)
a0105023_2243855.jpg

kotoはテレビに夢中♪
a0105023_22431326.jpg


私がいた10日間の間に二人はいろいろな成長を見せてくれました。
そういう時期に一緒にいたことも嬉しいことでした。

11月1日はhanaの幼稚園の面接日だそうです。
2つの幼稚園に願書を出しているようです。
「面接ってどんなことを聞かれるの?」って話してもさっぱり分からない(笑)
まぁ~名前とか年齢とかぐらいではないの?って話したのですが 甘いでしょうか?(笑)
当日 他のご家族はお父さんも面接に行かれるようですがこちらはパパさんはお仕事!!
私もいてやろうかと思ったりしたのですが 娘が大丈夫!!っていうものですから 簡単に「そう~!」って引き下がりました(笑)
まぁ~~何とかなるでしょう!!

またいろいろ変化が起きる初冬となりそうです。


a0105023_2254361.jpg

by yasukon20 | 2012-10-30 07:27 | 日々の出来ごと | Comments(22)

ただいま 品川駅

a0105023_1559295.jpg

あれこれ用事を済ませて広島に帰っています。長かったような 短かかったような(笑)
帰りましたらまたよろしくお付き合いくださいね。
by yasukon20 | 2012-10-29 15:59 | Comments(14)

横浜動物園 ズーラシア

a0105023_15201862.jpg

午前中寒く上着を着て横浜動物園 ズーラシアに来ています。
午後からは気持ちよいお天気になりました。
hanaは前回来た時に見られなかった動物にも会えてご機嫌です。
婆は一休みしています(笑)

携帯からアップしています。
by yasukon20 | 2012-10-25 15:20

予定外だった嬉しい高山祭り見物♪

まずはその日の夕食ですが珍しいお品を2点
a0105023_16375471.jpg
 高山ラ-メンつけ麺 ごまだれ
a0105023_16383446.jpg
飛騨牛岩塩焼き握り鮨  この程度の焼き上がりが苦手な夫のお鮨は娘の口に入りました(笑)
a0105023_1639431.jpg
私がいただきました飛騨のお酒♪  こちらのお宿の名前いりお酒です。
a0105023_1644731.jpg
2泊しましたがとっても美味しい食事を頂きました♪
夕食の時 仲居さんが「明日は高山祭りに行かれますか?」って言われました。
そうなのです~~翌日から「秋の高山祭り」が始まるのです。
その為に宿泊先も第一希望がとれなくて こちらにお世話になっているのです。
祭りのことは知っていましたが 時間が取れないと思っていました。

仲居さんが「記念にパンフレットをお持ちください。」と下さったパンフレットを見ていると
9日(火) 屋台曳き揃え  (9時~10時ごろ)  ・・と書いてあるではありませんか!!
ちょっと見て帰れるのでは!!  9時までに櫻山八幡宮まで行けば屋台を見ることが出来るのです。

早目に宿を出て行きました!!
臨時の駐車場も沢山出来ています。
a0105023_16562314.jpg
a0105023_1656491.jpg
高山に行きたいと思っていた一番の理由はこのお祭りを見ることが長年の夢でした。
でも今回は諦めていました。
思いがけないことになり「良かったね~~!」と娘と興奮状態でした(大袈裟・・笑)
櫻山八幡宮の表参道です。
a0105023_16595922.jpg
まだ準備中なのです。
でも人はドンドン増えてきました。
a0105023_1712155.jpg
a0105023_17323.jpg
a0105023_1741982.jpg

秋の高山祭「八幡祭」と呼ばれ屋台は11台。 旧高山城下町の北半分の氏神さまである桜山八幡宮の例祭です。
ちなみに私が人力車に乗った地域は南地区になり春のお祭りがおこなわれるそうです。

桜山八幡宮の境内ではからくり人形の調整がされていました。
a0105023_17125396.jpg
a0105023_17132359.jpg
a0105023_17133626.jpg

12時から「からくり奉納」があります。 残念ながら見ることは出来ませんでした。
でも獅子舞の奉納は見ましたよ。
a0105023_1716565.jpg
a0105023_17162968.jpg


全国的にはこの日は学校は休みではありませんがこの子達はお休みのようですね♪
良いですね~~こうして日本の伝統は受け継がれていきますね。
a0105023_20232187.jpg

ずらりと整列した所を撮りたかったのですが観光客が増えて難しかったです。
a0105023_20273043.jpg


思いがけなく秋の高山祭の一部を見ることが出来て最高でした。
今回の旅はこれで終わりですが 私たちは名古屋まで帰らなくてはなりません。
行きは婿殿の運転でしたが  帰りは夫の運転で無事 名古屋駅前のレンタカ-会社に車を返すことが出来ました。
事故もなくめでたし めでたし!

婿殿の単身赴任も来春には終わりかも知れずまた名古屋も遠のきますが また足を運ばせたいと思いました。
小学生の頃行った伯父の家 今は有りませんが行ってみたい衝動に駆られる旅でした♪


ながながとお付き合い有難うございました
これで完了です♪


a0105023_20335796.jpg

by yasukon20 | 2012-10-23 00:00 | 旅行(国内)

江戸時代の御役所「高山陣屋」

全国に唯一現存する群代・代官所 「高山陣屋」に行きました。

その門前で開かれている「高山陣屋前朝市」です。
こちらは見ただけでした。
a0105023_13485975.jpg
a0105023_13493362.jpg


ここからが「高山陣屋」です。
a0105023_13495718.jpg
a0105023_13501315.jpg

元禄5年(1692) 徳川幕府は飛騨を幕府直轄領としました。 
それ以来明治維新にいたるまでの177年に25代の代官・群代が江戸から派遣され、
行政・財政・警察などの政務をおこないました。
初めて見学して(それはそうですよね~ここにしか無いのですから・・) その広さに圧倒されました。
行けども 行けども・・と言った感じです。
a0105023_1357034.jpg
a0105023_1357817.jpg
a0105023_13572529.jpg
a0105023_1357332.jpg
a0105023_1435719.jpg
a0105023_144539.jpg
a0105023_135808.jpg

時代劇で見る犯罪者の取り調べ室ですね。
お仕置きの道具が展示してありますが 使い方まで書いてあり犯罪を犯したとはいえ 怖かっただろうな~って想像しました。
a0105023_1445350.jpg
a0105023_145149.jpg
a0105023_1451932.jpg
ここからは御蔵です。全部で12個の御蔵がありました。
400年余の歴史があり年代 規模共に全国でも最古 最大級の米蔵と言われているそうです。
物凄いです!!
a0105023_1453033.jpg

やっと外に出られました。 引き返すことが出来ないのです(笑) 
でも珍しく なかなか見れないものですからね・・。
多くの外国人が居られましたが(団体さんも)中国語が聞こえませんでしたね~~。
観光地では必ず聞こえてきた中国語 何とも聞こえないことに今の現実が見えてきます。
a0105023_1465776.jpg


復元修理されているとは言え タイムスリップしました。

その後 ランチを食べて飛騨銘酒など買いまして 婿殿は仕事のために名古屋に帰っていきました。
4人での旅はここで終わり。  Kちゃん 有難うございました♪

私たち3人はもう少し高山に滞在です♪


a0105023_1423445.jpg

by yasukon20 | 2012-10-21 20:00 | 旅行(国内)

初めての体験

a0105023_10302518.jpg
近場では宮島で遠くは京都でよく見ますが乗ったことがなかった人力車♪
観光人力車発祥の地で初めて乗ってみました。
丁度近くにいた人力車に・・・。 女性の方でした!!  力持ち!
30分 5000円也。

娘たちとは一応終点を決めて待ち合わせをしました。
a0105023_1034974.jpg
a0105023_10344622.jpg
人力車の上から見る町並みもまた良いものです♪
a0105023_1036479.jpg
飛騨のお酒、美味しいですね。
a0105023_10364237.jpg
同じ通りにある「産婦人科医院」  町並みにあわせてありますね。
a0105023_10393033.jpg
a0105023_10401672.jpg
こちらは新酒はなくて古酒ばかりを扱っておられる酒屋さんでした。
熟成古酒♪  すごく心をひかれたのですがなにしろお高い!!
この古酒で梅酒が作ってあり販売されていました。

試飲しているのが下側の画像です。  小さなコップに氷が沢山入って梅酒は少し(笑)
でも美味しかったですよ。 試飲は有料です(^^ゞ 360円だったかな?
こんなことをしていると30分の契約はオ-バ-しますが 「良いです いいです もう3連休も終わったし・・」と寛大な方でした!  よかった\(^o^)/
その梅酒にも気が行ったのですが もちろん高額。
いつもホワイトリカ-で作ります!って申し上げましたら「ぜひ古酒で作ってください。レシピをお教えします。」とのことでした。
公には公開されてないようです。  そんな機会が巡って来ますかどうか・・・(笑)
お酒の話題になると 話が長くなりました

a0105023_10524761.jpg

高山に来てよく、目にしたのが「一位一刀彫」という看板です。
こちらが一位の木です。
「一位一刀彫」とは こちらからどうぞ…☆★
民家の玄関脇に植えてありました。
成長が緩やかで 小さな工芸品でもお値段は高額だそうです。

a0105023_10591417.jpg
高山で知らない人はいないと言われるおまんじゅうやさん。
有名な草餅が美味しいと言われて 買ってもらうのに順番待ちしてもらっています(笑)
素朴で美味しい草饅頭でした。

a0105023_1122353.jpg
向こうに見える赤い橋が待ち合わせの場所です。
雪は20,30センチぐらいしか積もりませんが気温はかの有名な白川郷より下がり寒いです・・とのこと。
雪が積もっても人力車は乗れるそうです。
高山で有名な「さるぼぼ」のぬいぐるみにカイロを沢山入れて抱いてもらいます・・とのことでしたよ。
雪の高山  桜の高山  まだまだ魅力がありそう♪
a0105023_11181954.jpg




a0105023_11175096.jpg

by yasukon20 | 2012-10-19 20:00 | 旅行(国内)

飛騨高山の朝市(宮川朝市)

子どもが小さい頃(上の子が幼稚園)編み物教室に通っておりましたが その時一緒だった方が飛騨高山のご出身で 「ぜひ高山に行ってみてください。良い所ですよ。」と言われていたのです。
その事はずっと忘れていませんでした。
今回 名古屋に行く事になり 娘が「高山に行く?」って言ってくれましたので 今回の旅のメインは実は「飛騨高山」でした♪
犬山城は前座でした(笑)  
高山市 やっと来たわ~~って感じです。

さてお宿の朝食は・・・
a0105023_16144739.jpg
a0105023_16151974.jpg

朝 パン食の私ですが おいしく頂きました♪

今日の予定の第一は まず「朝市」に行ってみることでした。
私は能登の朝市とか有名な所に行っても朝市に行ったことがありませんでした。 
わくわく・・です。
a0105023_16192239.jpg
この日は旗日(10/8)で商店街には国旗がいっぱい!
なんだかこういう風景 久しぶりです。

こちらも珍しいというか久しぶりというか 往年の銀幕スタ-たち。
a0105023_16212672.jpg
駐車場の真ん前にある昭和写真館のウインドウです(笑)
山本富士子さんも若尾文子さんも中村錦之介さんもお若いですね!!
それに岸恵子さんも・・・。 裕ちゃんと北原三枝さんも・・・わかります?
屋根の上には大好きな裕ちゃんの古い映画の看板も・・。
「おかあさん 裕次郎がいるよ!!」」って娘! 有難う~(笑)
載せるかどうか迷って まぁ~お見せしましょうね。 (こんなことしているから進みませんね)
a0105023_1630040.jpg
笑ってください!!
ここの店主さん 日活映画ファンですね♪

朝市はこちらです。
a0105023_16353821.jpg
a0105023_1636222.jpg
この川沿いで市が開かれています。
a0105023_16482120.jpg

a0105023_16365716.jpg
a0105023_16371949.jpg
a0105023_16373324.jpg
a0105023_16375755.jpg
a0105023_16381545.jpg
ここのリンゴが美味しくてhana達に送りました♪
a0105023_1640644.jpg
テントばかりでなくて立派なお店も開かれています。
a0105023_16423812.jpg

ガラス越しに見ているとお兄さん(?)がトントントンってリズミカルに飴を切って見せてくれました。
本当に楽しいですね。
宿の仲居さんが驚くほど沢山買い物をした宮川朝市でした♪

a0105023_1646413.jpg


(伝言版) 明日からまた東京へ行ってきます。
       しばらくブログの更新は 予約投稿で行いたいと思います。
       そうでもしないと 旅の続きが終わりませんので・・(笑)
       皆様の所にお邪魔出来ませんがお許しください。
       帰りましたら宜しくお願いいたします。
 
     
a0105023_65718.jpg
 ちょっとお座りしたそうです。
シャタ-チャンス  成功♪♪ 
      
 頂いたコメントの御返事 帰りましたらさせていただきます。ごめんなさい。
  

a0105023_10262967.jpg




             
by yasukon20 | 2012-10-18 07:01 | 旅行(国内) | Comments(20)

次はどこへ・・・

「旧磯部家住宅」のちかくに「どんでん館」があります。
a0105023_23525885.jpg
その中にも入ってみました。
a0105023_23455599.jpg
お祭りの時出される曳山ですね。
越中八尾でも見ましたがここでもお祭りがあるのですね。
a0105023_23532043.jpg
こうして座って見ているとセンサ-が働き お祭りの朝から夜までを再現してくれます(笑)
夜になって提灯にあかりが付いたところです。
a0105023_23475744.jpg
普段はこういう場所に収められています。
a0105023_23481490.jpg

最近こういう博物館的な所を熱心にみて回るようになった夫がこの時も一番最後に出てきました。
私たち3人(婿と娘と私)は外のベンチで待っているのです(^^ゞ

こんなお店も入ってみると面白いのでしょうが なんせ人が多くて通り過ぎました。
a0105023_23583833.jpg


目的は犬山城を見にきたのですが 思いがけなく(下準備なしですから・・)面白い町並みを歩くことが出来て大満足でした。
さぁ~~また電車に乗って名古屋市まで帰ります。
お昼は名古屋についてからだったかしら?  記憶が遠のいております(@_@;)
本当に何を食べたかしら・・・・・??

この日 午後からレンタカ-を借りて動くことにしていました。
今回の旅の目的はこれからなのですが しかししかしここまでも大満足の旅でした♪

名古屋駅前のレンタカ-で車を借り 向った先は・・・・飛騨高山♪
婿殿の運転で一路 旅館を目指します。
a0105023_22521725.jpg

丁度いい時間に旅館に着きました。
この旅館も実は第二志望で 第一志望のホテルは満室で取れませんでした。
娘夫婦はリピ-タ-のこのお宿 「花扇別邸 いいやま」です。
a0105023_22552473.jpg
a0105023_22554132.jpg

さすが 飛騨の宿ですね♪  飛騨材が沢山使われたロビ-は良い雰囲気でした♪
こちらには2泊しましたが毎晩 好きな浴衣を選べるようになっていました。 
最近こういうサ-ビスが多いですね♪

この夜の夕食は・・・・
a0105023_15122350.jpg
やはり飛騨牛が美味しかったです(^_^)/
以前(昨年)娘夫婦が来た時は炭火で焼いて、途中炭を見に来てくれるおじさんとかもいたそうで情緒が有ったようですが 今年からは卓上コンロに・・・・。 残念ですね。
いろいろ経費節減なども・・・と思ったりしました(^_-)-☆

次は朝市などを・・・宜しくです♪



a0105023_073682.jpg

by yasukon20 | 2012-10-17 13:31 | 旅行(国内) | Comments(16)

犬山駅方面に向かって・・・

お城を後にしまして成瀬淳子さんから 「時間がお有りでしたらぜひ文化資料館にも寄ってください。」と言われましたのでそちらにも寄りましたが写真がないものですから ここは
スル-しますね。
とっても立派な文化資料館でした。
行かれた方は是非お立ちよりください。

a0105023_17253172.jpg
その文化資料館がある通りがこちらですが、通りの名前がついているのかどうか忘れました(@_@;)
古い町屋作りが並んでおりましてどの時代にカムバックした?って言うような建物もあり、皆さん楽しそうでした。このお店など相当古いですね。
a0105023_17273173.jpg
このお店の店先にからくり人形がありました。 このお店の手作りですね。
a0105023_17292450.jpg
画像中央あたりに丸い物がありますが太鼓です。
太鼓をたたくとからくり人形が動きまして 今日の運勢を占ってくれるのです。
a0105023_17315741.jpg

矢印をみてくださいね。「大吉 今日は一日いいことがありますよ」と出ました。
少し離れた夫にその事を言いながら歩み寄っていましたら 他のお店のおじさんが「もう良いことがあったんだよ~。大吉が出たことが良い事」って言われました。
「なるほど そうですね~~」って 私も笑顔でお返ししました(笑)
そんなとっても人懐っこく迎えてくださるのが嬉しいですね。
そしてこんな珍しい方々にもお会いしました\(^o^)/
a0105023_17393995.jpg
ちんどん屋さん!!
もう何年も見たことがありませんでしたの 嬉しくなりましたね♪
a0105023_17403533.jpg
ここからいろいろ発信していました。 愛知北エフエム放送♪
a0105023_1742201.jpg
こちらは漬物屋さんで有名なようです。
JRのポスタ-でも見ましたよ。
a0105023_17461235.jpg

このお店で買って食べた なんていう物だったでしょうか・・・・よく忘れますね(-_-;) 
おにぎりに醤油をつけて焼いてありとっても美味しかったです。
焼きあがるのを待っていただきますので それは大そう美味しいのです♪

ふと振り返ると丁度真ん中にお城が豆粒位に見えました♪
昔の城下町として栄えたことがよくわかりますね。
いつもお城を見ながら当時の人たちは生活を営んでいたことでしょう。
a0105023_17493937.jpg

この通りも終わりになるころ(通りはまだ長いのですが 犬山駅に行くにはその先で右折しますので・・)
登録有形文化財の「旧磯部家住宅」があります。
a0105023_18192986.jpg

a0105023_18195181.jpg
a0105023_18195815.jpg

「柏屋」の屋号で手広く呉服商を営んでいた商家です。
a0105023_1822645.jpg

a0105023_18222452.jpg

中庭と渡り廊下です。 この赤い渡り廊下が JRのポスタ-になっていました。 ↓
a0105023_18243739.jpg

奥が長いのです。
a0105023_18252714.jpg
土蔵が3個もありました。
a0105023_18334879.jpg

この家の屋根が珍しいのです。 カ-ブをえがいていますね。教えていただいて初めて
わかる屋根の上ですね(笑)


このあたりで次回としましょう♪
読んでくださる方も疲れますね 有難うございます。

                   *************************
いつも秋になると二十世紀梨の舟が着くぐらいあちこちから梨が送られてきます。
今年も・・・と思っていた人から送られてきません  (ひそかに期待している・・笑)

ところが遅れて「あたご梨」を送ってくださいました。
ブラボ-♪  梨は二十世紀梨が一番好きですが このあたご梨も美味しいです(^^ゞ
時期も重ならないで本当に美味しく頂けます♪
a0105023_2356420.jpg




a0105023_1842575.jpg

by yasukon20 | 2012-10-16 11:55 | 旅行(国内) | Comments(10)