母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..

ブログパーツ

シニアライフ
旅行・お出かけ

<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

実家!

一昨日(金)シルバ-人材センタ-に依頼していた実家の庭の草取りをしていただきました。
「終わりましたのでまた見ておいてください。」と電話を頂いたので、昨日(土)呉市の私の実家まで行ってきました。

行きましたらまだ作業して居られる姿が見えたので 「お茶を買ってこようよ~」ってまた車を走らせて自販機で。
金曜日は大変暑かったのですが、近くにいないのでお茶も出すこともできず申し訳ないと思っていました。

お話しますと 作業は二人で来ておられたそうですが終わってもどうもまだやり残していたことが気になられたそうです。
でも二人ではそれも言う事が出来ず 今日一人で来ました!!・・と いう事。
「今日はボランティアです。」と言われて 昨日の仕事の内容を話してくださいました。

植木ももっと沢山有ったのですが 人に貸すと2台車が入る駐車場が欲しいと言われて 植木を切ったりしたので今 もみじと百日紅 裏の方にボケ もみじ 後は名前が分かりませんがあるのです。
それも綺麗に剪定してくださっていました。

畑の方も根こそぎ綺麗にしてもらいましたので、母が植えた水仙とかシュウメイギクとか毎年主はいなくても咲いてくれていましたが もうそれも見ることもできなくなりました。

これだけのゴミが出ました。

お墓参りの時、すごい雑草の状態を見ているのでここまで大変だったことでしょう~って
思います。 とっても丁寧に仕事をしてくださる方にめぐりあい 今日もお会いできたこと
嬉しかったです。
マンションでいらなくなったカ-テンを一応かけてきました。
前の家に人が最近入居されてきたので 少しでも目隠しに・・何もないのですが・・(笑)
気持ちで~す(^^ゞ

その後 お世話になっている不動産屋さんに寄ってみました。
最初にお願いして以来 お互い音信不通。
私は気になっているのですが 夫はやはり他人事ではないでしょうかね~。
そんなわけで折角呉に来ているのだから・・と強引に私は連れて行ってもらいました。
そうしましたら 3日前に1件 話があったという事なのです。
でもそれは成立するかどうかはこれからのお互いの話しあいですからね。
消費税が上がる前にと思われる方々が増えるでしょう・・という事ですが それはまた別問題として冷静に冷静にと思っています。
でも 今なら庭も綺麗になったし、しっかり見て欲しいですね(笑)
不動産屋さんと初めて私は話をしましたので 少しその点でも安心しました。

by yasukon20 | 2012-09-30 07:36 | 日々の出来ごと | Comments(18)

思い立ったけど台風がきそう~~

今朝ホ-ムセンタ-まで植木鉢用の土を買いに行きました。
途中から 連続くしゃみ!!  もうセイタカアワダチソウが咲いているのかな?
でも近くには見えない。
ともかく凄くて つらくて・・ついにお世話になります~~。
予防のためで時すでに遅し・・ですがでも気休めまでにつけて 次の作業に入りました。

今日もお天気なので昨日の続きで まずはアガパンサスの植え替えをしました。
こちらも思い立ったが吉日! 今 植え替えに適しているのかどうかも知らないで実行です。
後で育て方を検索してみると 結構「花が咲かないのですが・・」と質問している人が多いのに驚きました。
みんな 同じ悩みです。
いろいろ読んでみても「これだ!!」って思える育て方が無いのです。
品種が多種あり 肥料をやらなくて良いと書かれていたり 10日に一度はやりましょう・・って書いて有ったり。
植え替え時期は良かったようです\(^o^)/
暫く様子を見ておきましょう。

土を買いに行って「ナデシコ」が可愛いく思えて買いました\(^o^)/

・・でも 待てよ!!  ちょっと早まったかな?  台風17号のコ-スに入る可能性があります。
台風が通り過ぎてからにすれば良かったかな?
・・と 今更仕方のないことを思ってぐちゅぐちゅした気持ちでいます~(;一_一

月下美人のつぼみははここまでおおきくなりましたが 明日の「月下美人の誕生日」には
間に合いませんね、残念!!

台風17号の進路がはっきり決まらないようですね。
皆様もどうぞお気をつけて下さいね。

今日は気になっていた私の実家の庭の草取りをシルバ-人材センタ-の方がして下さいました。
少し安心です。  一番ご近所に迷惑をかけることが心苦しいので。。。、
3月に不動産屋さんに売却をお願いしていますが 今時のことそうそう売れませんね~(涙)
少しまた考えなくてはいけない時期になってきたようです。

by yasukon20 | 2012-09-28 23:10 | 日々の出来ごと | Comments(18)

秋日和に誘われて・・・

今日はとてもよいお天気でした。

こんな時には何かしたくなりますね(笑)
まずは物置の一番奥に置いてある鉢たちを出そう~って思ったのです。
以前はこれらの鉢にそしてまだまだプラスチックの鉢やプランタ-にも沢山植えていたのですが 処々の理由で引き抜き捨てたり、枯らしたり、もう鉢植えはしないわ!って思って物置きの奥にしまったのです。
プラスチックの鉢やプランタ-は捨てました。素焼きだけは取って置こうと思ってこの通りです。
素焼きの鉢も田舎に持って行ってあげたのも数々ありました。

ここにきてもう一度!!って思い始めています。 そして出しました。

まずはこちらのアガパンサスを一つの鉢にまとめてみようかと思います。
植え替えをして大きくなることを夢見てプランタ-2つに植えましたが今年も空振り!!
このプランタ-にはビオラとかパンジ-とか植えてみたいですね~♪

余談ですが物置きの中にこんな物があります。
ガラス窓を掃除する道具が2個。  でも結局手で雑巾を持っての拭き掃除が一番ですね。

娘から送られてきた寄せ植えですが 部屋の中ではやはり弱ってきたのでお日様にあてています。

活動休止していた「コブクロ」 今夜久しぶりにTVで・・。
母の介護中によく聞いて大好きだった「轍 わだち」を歌ってくれた時はその頃の自分を思い出したりしました。 また活動開始で嬉しいです♪
久しぶりに遅くまでテレビをみました~♪

by yasukon20 | 2012-09-27 23:32 | 日々の出来ごと | Comments(20)

たわいのないことを・・。

会社を退職するときお世話になった方々に感謝をこめて差し上げたポ-チ♪
私も同じポ-チをずっと愛用してきました。
少しくたびれてきました。
使い始めたらとことん使い切り 途中で他のポ-チにかえて見たりすることのない私。
もういいかな~♪

そして入れ替えました。
スウェ-デンの柄ですが製造は神戸の会社のポ-チ。
柄が好きで買いました♪

さぁ!気分転換もできそう♪・・と バックに入れたら少し大きくてどうも落ち着きません。
そしてまた元のポ-チに逆戻り・・・・(笑)  もう少し私のそばにいてね。

先日送られてきたJAFの冊子。いつも載っている星野富弘さんの今月の詩画。

「ほんとうのことなら 多くの言葉はいらない・・・・」好きな言葉です♪
ブログも少ない言葉で表現できたら・・・と思う日々です。

今日は美容院へ行ってきました。
少し疲れました。 思った以上にお客様が多かった!!
帰宅したら旅行会社からのパンフレットが届いていました♪
数ある観光地から「ここに行きたいなぁ~」って思ったのです。
モルダウの流れ いつの頃からでしょうか~~雄大な河の流れをこの目に見てみたいと思って幾年月♪
良いですよね~~~♪
6日間っていうのが良い(笑) 8日間とかなると少しきつく感じる高齢者です(^_-)-☆

そうそうhanaにと思って絵本を買いに行ったのに 私のために買ってしまった絵本です。

もう少し孫たちが大きくなったら孫たちのもとに・・・。

今日も31度までになった広島市でした。

by yasukon20 | 2012-09-26 22:34 | 日々の出来ごと | Comments(34)

栗から始まる我が家の秋♪

お彼岸前に夫の実家に行って大きな大きな栗の木の下に落ちている栗を拾って来ました。
5本もある栗の木は義母が植えたものですが手入れもできないままどんどん大きくなります.
それでも栗拾いは行った時だけですから、ほとんど猪のエサになっているのかも知れません。(詳しくはわかりません…(^^ゞ  )
今回はこれだけ・・・・。  小さい栗や渋皮が綺麗に取れない栗は栗ごはんにしました。

この程度です。
栗の渋皮煮を作りました。 毎年の恒例行事(笑)

灰汁を取り終わり水でよく洗い、丁寧に筋を取る・・その一連の作業をしながら私は悲しい別れを思い出すのも毎年のことなのです。

会社勤めをしていた頃 栗の渋皮煮を会社の友達に持って行ってお昼に食べてもらっていました。
夫は甘いのが好きなのですが 私は人様に食べていただくのは少し砂糖を控えていました。
「大好きなのです~~」といつも喜んでくれていた彼女。
「Nさん(私) もっと甘くても私大丈夫ですよ~~(笑) 甘い方が美味しいですよ~。」と その彼女。
「じゃ~また作ってくるね♪」 ・・・・そんな会話をいつもしていた彼女。
いつしか(理由は有るのですが・・・) 心の病気になって自ら命を絶ってしましました。
携帯電話に私のアドレスが有ったから・・という事で お母様からの電話で知りました。
メ-ルのやりとりで 「少し変かな?」って 感じていた私はもっといろいろ聞いてあげれば良かった!!って
後悔したものです。

そんなことを渋皮煮を作りながら思い出すのです。
「今年もまた作ったよ~!」って言って持って行った時の彼女の笑顔がまだ目の前に浮かびます。

よしずを片づけたら
こんな方が(笑)しがみついていました。
これからどうなるのでしょうか?

わたしももう一花咲かせたいのよ~~と下月下美人♪   どうなるかしら?

クッションカバ-も変えました♪

気温も30度を下回るようになりました。
体調崩さないようにお互い気を付けてまいりましょう。

真っ赤では無いけど美しいと思った昨夕の西の空。
ほっとしますね♪

by yasukon20 | 2012-09-25 10:34 | 日々の出来ごと | Comments(22)

八尾まち歩き♪

八尾のまち歩きマップです。
大きくしてみました。
①が前の記事に書きました「越中八尾観光会館」です。
②はこれから向かう「おはら資料館」です。
③はお昼に食べたお蕎麦屋さんです。

お蕎麦屋さんと郵便局の間にある通りが「諏訪町本通り」です。
この通りが「日本の道100選」に選ばれている町並みです。

郵便局もこの通りに面している所はこんな感じです。  ↓

妻籠では江戸時代のままの建物が並んでおりましたが こちらでは新しい家並みです。
しかし作りはここの独特な町屋作りを継承している家がほとんどでした。
「日本の道100選」に選ばれているからですよね~~。
この石畳の美しさも含まれているものと思われます。

次は②に行きますよ~~(笑)

この中の映像展示室の大型スクリ-ンで「おわら風の盆」についての説明などを見ました。
おわら踊りの輪の中にいるような感じを、ぜひ体感してください・・・体感できたような
出来なかったような(^^ゞ

おわら風の盆については少しわかりました・・・ご存知の方にはお恥ずかしい説明となりますがお許しください。間違っていたら教えてくださいね。

毎年9月1日から始まるこの盆踊りにはわけがあります。
9月1日 防災の日とか 210日とか昔から台風がよく来る日として知られていますね。
この9月1日に吹き始める風は荒れ狂う事がよくあるので 盆踊りを踊ることで風の霊を慰め 静める為に始められた盆踊りです。
幼稚園児に向かって説明している程度の知識・・(大汗)

「おわら」っていうのは何なのでしょうね~? そこを聞き忘れています(汗)
こちらも参考にしてください・・・・・・★☆★

画像をクリックしてください。拡大できます。

次は③に行きます…そうです お昼です♪
富山そばって有名なのですね。今回初めて知りました。
駅の観光案内所でこのお店を教えていただきました。
腹ごしらえが済んだらもう帰りましょう。 広島まで帰らなくてはいけませんから(^^ゞ

またこのバスのお世話になりました。
ここから富山駅まで戻ります。

富山駅では北陸新幹線の工事がされていました。
いつだったか金沢に行った時「早く新幹線が走るようになればいいのですが・・・」とお鮨やさんが言われていたことを思い出します。 早く開通できればいいですね。
JRの駅でこのポスタ-をよく見られると思います。
背景はいろいろですが「富山で休もう。」 このポスタ-を見られたら しっかり「休んだ。」私を思い出してください(笑)

長々と有難うございました。

お彼岸なので・・・・
おはぎを作りました。
古いあずきを使ったので固いのがあり上品でないおはぎ(笑)
粒あんが好きなので、まぁ~~いいかな♪・・と自己満足です♪

by yasukon20 | 2012-09-23 23:23 | 旅行(国内) | Comments(20)

次の日は越中八尾へ・・・

・・・・続きです♪

お安いチケットでの旅ですからお宿もお安くです。
恒例の「かんぽの宿 富山」 お風呂は展望風呂という事で立山連峰がずっずっと見渡せる高台にありました。
でもお天気がいまいちでお風呂からの展望は残念ながら・・・くしゅん(-_-メ)

今どきの「かんぽの宿」 おしゃれになりました。

部屋付き露天風呂は温泉ではありませんでした。 展望大浴場は温泉です。
お料理は・・・とやま海鮮三昧♪ (夫の選択です)

少しダイエット中の私には多すぎました。

さて次の日(19日) 宿の車で駅まで送って貰いました。 乗客私たち2人。
他のお客様はみんなマイカ-ですね。
JR高山線の速星駅。
ここからJR越中八尾まで電車に乗りました。
乗り換え自由でここでもチケットが使えます。
「猪谷」の駅までがJR西日本の管轄でここまでは自由に乗り下りできます。

そうなのです・・「おわら風の盆」で有名は越中八尾に行ってみようと 前日富山蕎麦を食べながら計画したのです。

富山駅観光案内所でこのチラシを頂き 説明をうけました。
本当に利用すべき「観光案内所」ですね(笑)

久しぶりにこういう駅に入ると昔の呉駅(故郷)を思いだし カメラを向けたくなりました。

速星駅から2つ目の駅が「越中八尾駅」です。
越中八尾駅前からは「八尾まちめぐりバス」や「八尾コミニュティ-バス」などを利用して
町中へと向かいました。
目的地まで100円也。
最初に訪れたのは「越中八尾観光会館」(富山市八尾曳山展示館)♪
会館の入口には「初代おわら保存会会長 川崎順二像」が建っていました。
現在の「おわら風の盆」がここまで知られるようになったのもこの方のご尽力のたまもの。

丁度幼稚園児が踊りを習っておりました。
ちゃんと大人のお囃子に合わせてきちんと教わっておりました。
こんな小さな頃から習うのですね~~。 感動しました。
後で失敗!!と思ったのは こういう場面を動画で撮っておくべきだったと・・・後のまつり。

さてさて「おわら風の盆」とは 何?  そんな事からしてよくわかっていない私でしたので
ゆっくり見学させてもらいました。
でもここは「富山市八尾曳山展示館」なので 曳山の展示等が主な会館でした。
曳山は撮影禁止!!

その他の展示物は・・・・

林 秋路が描いた「おわら風の盆」の絵の展示。

かって「養都」と言われていたほどに養蚕業が江戸時代から盛んだったそうです。
おかいこさんが八尾の人々の暮らしを支えていたのですね。

こちらの会館を出て歩いておりますと よくこんな看板が目に付きます。

来年の「おわら風の盆」を見に行かれる方はどうぞこの電話番号 ご利用ください(爆)
毎年9月1日から3日間です。

まだ続きます。(^^ゞ

by yasukon20 | 2012-09-22 07:43 | 旅行(国内) | Comments(18)

目的のない旅 これまた楽し♪

今回の旅は夫が急に言い始めて 自分でどんどん話を進めていきました。
私は「何しに行くの?~~」って100%乗り気なし・・・・。

このチラシが送られてきたから夫は目を輝かしたのです。

JR西日本線 智頭急行線 JR西日本宮島フェリ-の全線が2日間乗り放題のきっぷです。
「指定席」 「グリ-ン車」は4回まで利用できます。
普通車用 20,000円  グリ-ン車用 22,000円。
この金額でJR西日本線のどこにでも行けるのです。

出来るだけ遠くへ・・・と夫は言うのです。 それが「富山」(笑)
行ってきました\(^o^)/

私が「何しにいくの?」って聞いた時 「車窓を楽しむんだよ♪ だから遠くが良い!」と言った夫。
それなのに車窓を楽しむどころか・・・・・・新聞に夢中です。

夫が車窓なら 私はじゃ~何を楽しみにする?
今まで北陸本線を走る時はいつもお天気が悪くて立山連峰を見ることは出来ませんでした。
立山に行った時さえお天気に恵まれず目の前にしながら雄大な姿を見ることが出来ないでいたのです。
これしかないですね~~楽しみは「立山連峰を見ること!」

でもお天気は雨。 窓がどんどん雨で濡れていきます。
大阪で雨でしたものね。 また今回もダメだわ~~と諦めました。
ところが富山駅にだんだんと近づくと青空が少し見え始めました。
そして山の稜線も見えてきました\(^o^)/
                      (特急サンダ-バ-ドの中から)
これなら大丈夫!!・・ですよね。

何も下準備のない旅です。
まずここでお世話になりました!「立山連峰がよく見える所はどこですか? 行き方は?」

「富山市役所の展望台が良いですね・・・今日は見えないかも知れませんね。」と言われ
「いえいえ 今晴れてきて見えているのですよ~~♪」と私(笑)
早くいかないとまた雲に邪魔されるかもしれません。
昼食は後回しにして まずは富山市役所まで8分ぐらいの道のりを歩きました。
                                  富山市役所です。

矢印が剱岳(2,999M)だと思います。
        赤の矢印は雄山(立山頂上 3003M)でしょうか・・・。
こちらは薬師岳(2926M)だと思います。 間違っていたら教えてくださいね。
人間 贅沢な動物です。 ここまで見えるともう満足なのに 「残雪が有ればもっと綺麗なのになぁ~」って。
ガラス窓越しなので 綺麗に撮れなくて少し残念。 ガラス窓にカメラを押し付けて撮れば良い!・と以前教わったのももう忘れていました(^^ゞ
三度目の正直で この雄大な景色を見ることが出来て私の目的は100%達成でした♪

富山城にも行く予定でした。でも展望台からみたらすぐ下でしたので上から見ただけに・・(笑)

お天気がまた怪しくなって急ぎ足で駅に向かいお昼を食べながら その後の計画を練りました。
さぁ~~どこへ行ったでしょう?  次回に書きますね。
その場所の観光の事も教えてもらいたくてもう一度駅の観光案内所に向いました。

そこでサプライズです!!
背中から「◯◯さんじゃない?」と声をかけられました。
まぁ~~驚いた 驚いた!!  双方で・・・・。
三連休に立山にいくとは聞いていました。 もう帰っただろうね~と夫とも話していたのです。
山のお仲間に出会いました。それもこんな遠くの富山で・・・・\(^o^)/
私は本当に久しぶりにお目にかかりました。
3泊4日の登山。 一度も雨に合わなかったとのこと。
この人たちとニュ-ジ-ランドに行くのです。
ここでまた勧誘(笑)されました「yasukonさん 大丈夫よ!! 行けるようね~」
いえいえここで安易に返事は出来ません(笑)
でも嬉しいお誘い 心がまた動かされそうでした。

これから富山そばを食べに行くと言うことで駅で別れました。
私と夫は観光案内所にいき 行きたい場所を告げて相談をしました。
町めぐり 4時間の予定にすると帰りのキップの変更をしなくてはいけません。
「緑の窓口」に行き 時刻表を見るのも久しぶりです。

指定席の変更をしてもらいました。
こんなことをしながらの旅もまた楽しいものだと発見です♪

この日はもう時間切れ。
駅前のバス停から50分ぐらいかかる宿泊先に向かうためバスに乗りました。
ぐるぐる回って国立富山病院前で料金は600円を超えていて お財布をガラガラして準備していたら 料金表がガチャって音がして「また上がった?」って思ったら なんと今度は下がっていた・・と言う面白いバスでした。
意味 分かります? (笑)

今日はこのあたりでまた 続きます(^_-)-☆

by yasukon20 | 2012-09-20 22:54 | 旅行(国内) | Comments(26)

小泉武夫氏 (広島市民文化大学)

昨日(18日)から1泊で今日はもう帰ってきたという ミニお出かけをしてきました。
その事はまた後日に・・・・。

15日(土)  広島市民文化大学9月講座でした。
先月はこの方で こうして ↓ 前回の講演内容を読むことができます。
さすがアナウンサ-です。
読みましたらとても面白いです。
友人も「面白かったよ~~」って言っていました♪ (私は欠席)

でも今月の講師も 最高に面白かったのです!!

講師  小泉武夫氏  (東京農業大学名誉教授・発酵学者・文筆家)
演題  「ハツラツ元気を作る”食”の知恵」

発酵学者としてNHKの料理の番組で一度拝見した程度の認識でしたが そのおり物凄く面白かったことが強く印象に残っていた先生でした。
そして今回も 最初から最後まで(大袈裟ではなくて・・・)笑わせて下さいました。

私は友人2人と初めての席でしたが 前から2列目の真ん中。
指定席ではないので並ぶのですよ~~(笑)
まぁ~たまたま空いていたのですけどね・・・。
それこそ先生の汗までも見える距離です。

壇上を右に左に前に後ろにと歩きながら まぁ~~面白かったこと!!
3階のみなさんには豆粒ぐらいしか見えないだろうから・・と 白板に書かれる字の大きいこと。
前に座っている者には笑いを誘うのです、もうおかしいぐらい大きな字なのです。
優しいですよね♪

お話が面白いのは言うまでもありません。
こういうのを動画でお見せできるといいのですけどね~(笑)

1時間半の講演 すべてを書けませんので要点を・・と思いますが さていかがでしょうか・・・?

簡単に書きますね。
演題が「ハツラツ元気を作る”食”の知恵」です。
日本の平均寿命世界一の座を他国に明け渡しました。
今一番はデンマ-クだそうです。 上位を占めるのは北欧の国々だそうです。
それも「健康平均寿命」です。  日本は御病気の方も含めての平均寿命の数値です。
この健康寿命と言うのが大切なのです。
健康平均寿命がデンマ-クより高いところが日本に一か所有るのです。
どこでしょう~~?  奄美大島のみなさんだそうです。
奄美大島の食生活を調査したところ 昭和32年の食生活が現在も続いているそうなのです。

現在、長寿の県はみなさんご存知 長野県。
35年前から県知事が変わっても引き継ぎ事項に有るのが「減塩運動推進」です。
菜っ葉を沢山食べる「和食文化」が長寿県を作っているのですね。
奄美大島の方々も和食 それも昭和32年と同じ食生活!!
驚きますね、
でもそれが健康な体を作ってくれるのです。

話が前後しますが 健康ということは免疫力があること 免疫を高めるには腸を大切にすること。
この大事なことを頭に置いていてください。

話が長くなる気配(笑)・・・・(-"-)
簡単にします。
和食中心の食生活をすることが健康な体作りに一番効果がある。

根菜 菜っ葉 青果 山菜・茸 大豆 海藻 穀物  この7つの食品を食べること。
肉  魚 卵は・・・?  それは「有れば食べる」・・が日本人の食生活だったこと。
肉のタンパク質は大豆のタンパク質で補う。 大豆は大した食品ですね。
日本人の民族遺伝子としての遺伝子を持つ私たちは 欧米人とは別の民族遺伝子を持っているのだから洋食は身体に悪い材料を蓄積してしまうこと。

この民族遺伝子と言うのはかなり重大な事ですね。
遺伝子が欧米人とは違いますから 同じような食事は身体に負担をかけているわけです。

例として話されたのが牛乳でした。
牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする お腹が緩み・・と言う話はその民族遺伝子によるものだそうです。
古代から飲む習慣がなく遺伝子の中に牛乳を消化する酵素が含まれていない人が多い・・。

上にあげました7つの食物は全部大地に根を張っています。
大地からミネラルを沢山吸収しています。 それらを食べることで私たちはミネラルを十分に取りいれることができます。
若い人が和食中心の食生活をしないので、ミネラル不足となり、男性は女性化して(女性ホルモンが出やすいそうです) 精子の数も少くなくなり・・・と深刻な世の中なのですね~。

もう~終わりにします。
上手にまとめられませんね(汗) ごめんなさい。読みにくいと思います

最後は「うんこ」のお話でした。(先生が「うんこ」と言われたのでそのまま書きます(笑)
大事な話ですよね。
腸を大切にすることは繊維質を沢山食べて 腸の免疫力を高めること、そのバロメ-タ-は「うんこ」です。

先生の本を読まれるといいでしょうね(^_-)-☆
食生活のこと 考えさせられました。
油の消費量 昭和32年に比べて6倍 お肉は5倍だそうです。
怖い話でした~~~。

ながながと有難うございました。

by yasukon20 | 2012-09-19 21:28 | 日々の出来ごと | Comments(26)

証拠写真  1枚発見♪

先日載せました時代物の着物

しつこくまた載せました(^^ゞ (^^ゞ

次女(hana・kotoの母)が着ている写真を見つけました~\(^o^)/
後ろは長女です。
お祭りの時(毎年 10月17日でした)に着たのです。
写真に印字された日付から計算すると 次女が1歳4か月の頃になります。

それ以来この着物は着た記憶がありません。

私のお宮参りの写真を何とか探し出してみたいのですが 相当時間がかかりそう(笑)
その写真が出てくれば 2代は確実に着た!・・と 言う証明になりますね(^^ゞ

そしてまた違った理由で私はその一枚を探したいのです。
それはアルバムの中にその写真の横あたりに私が父に抱かれている写真が有ったのです。
父と私のツ-ショットはそれ一枚なのです。
母の話に寄れば、父が出征する前日に撮った写真だと言っていました。

その父が背中を向けていたため 普段の父の顔を私は知りません。
同じ方向に向いていてくれれば軍人さんの制服姿ではなく 普段の父の顔を見ることが出来たのです。
そのことを大きくなって写真を見るたびに思ったものです。

これ・・・・・!

kotoとパパさんです♪
なんだかkotoの顔が私に(当時のですよ・・笑)似ているような気さえします。
 (その事も証明してみたいですね!!(爆) )

この写真 父と私との写真のポ-ズと全く同じなのです。 私もこれぐらいの大きさでした。
偶然です。 驚きました。
夫も「まったく一緒だね!!」と・・。 夫も写真の事記憶していてくれました。

お宮参りの私と、父と一緒の私と その2枚 何とか母のアルバムの中から探し出したいとの思いが強くなります。

kotoちゃんは沢山パパとの写真が有っていいね~~~♪

母のアルバムの整理 軟張ります~~~~(*^^)v

*******************
八ヶ岳倶楽部に行ったおり来年度のカレンダ-を予約していました。
それが送られてきました。
サインをお願いをしておりました♪ (カレンダ-の裏面に書いて有ります。)
来年の9月のカレンダ-。
さて来年の今頃 どんな生活しているのかしらね~~(^_-)-☆

by yasukon20 | 2012-09-17 07:45 | 日々の出来ごと | Comments(28)