母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます ..
by m at 09:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 07:30
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:28
★peko-nanama..
by yasukon20 at 07:24
★野いちごさん おはよ..
by yasukon20 at 07:21
こんばんは。 偶然です..
by oshibanayoshimi at 22:56
完成ですね。ブラボー(*..
by rabbitjump at 09:29
おはようございます。 ..
by peko-nanamama at 08:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:27
★操さん おはようご..
by yasukon20 at 06:53

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

高速道路のSAは楽しい♪

次の日(8/24)彦根から高速道路に入り長野県に向けて出発しました。

以前あまり水分を取らなかった私も今年ばかりはペットボトルのお水を用意してのドライブでした。

最近 特に上り線のサ-ビスエリアがリニュ-アルされているケ-スが多くて 本当に楽しみながら車を走らせました。
余談ですが下り線はこれからリニュ-アルが始まるのですね。 
そんな予告のポスタ-があちこちありました。

山陽自動車道のSAも綺麗ですが よく利用するのであまり感動なく(笑)カメラに収めることもありませんでしたが中央高速自動車道の「恵那峡SA」はつい最近リニュ-アルされた
そうで今までにないエリアでした。
a0105023_13274918.jpg

以前からよく見かける建物内のお店の他に◯◯横丁みたいなお店も出来ており みなさん 楽しそうでした。
栗大好き人間の夫はここに見えています「栗かりんとう 塩」を買いました。
かりんとうのイメ-ジとして固いものを想像しましたが 結構柔らかくて 栗の甘さの引き立て役にお塩が良い仕事をしていました。 80g 500円 高いかな?(笑)
そしてソフトクリ-ムも食べた夫。
かなりここで時間を費やしました(^_-)-☆
運転手さんですから 私も文句は言わないことに・・・(笑)
a0105023_13315659.jpg
この人工滝も涼しさに一役かっていました♪
そうそう階段の上にお店があるので高齢者や車椅子ご利用の方にはちゃんとエレベ-タ-も設置されていました。


一休みしてまた車を走らせます。
次の休憩は諏訪湖SAでした。  昨年通った時は時間がなくて大急ぎでしたので諏訪湖も横目で見ながら通過したのです。
今度はゆっくり諏訪湖を眺めたいと思っていました。
a0105023_1343171.jpg

コ-ヒ-の自販機が外に並んでいるのは珍しいと思いませんか?
一生懸命中で探してないので スタバでテイクアウトしてもらって出てみるとここに有りました~(・。・;
高いコ-ヒ-になっちゃった(笑)
a0105023_13435366.jpg

ここのテラスで水彩画を描かれているご婦人が居られました。
そっと拝見いたしましたら 私好みの素敵な絵に仕上がっておりました。
良いですね~~羨ましい♪

念願の諏訪湖も見たし さぁ~~一気に八ヶ岳に向かいました。

長女との待ち合わせ時間までにまだ時間がありましたので寄って見ました「八ヶ岳倶楽部
a0105023_1352428.jpg
a0105023_13521834.jpg
a0105023_13524521.jpg

気温が違います。
涼しいのに感動しました。 疲れも吹っ飛びます。

昨年も行きました「八ヶ岳倶楽部」 いつ行っても良い所です♪
a0105023_144788.jpg
今回はもう来れないかなぁ~って言いながらここを出ました。

a0105023_1452337.jpg
八ヶ岳高原ロッジに到着。 一年後 また来れるなんて思ってもいませんでした。
「また 宜しく♪」

昨日活け替えられたという立派ないけばなが迎えてくれました。
a0105023_1463745.jpg

その後東京からJRできた長女と合流しました。

a0105023_1471640.jpg

by yasukon20 | 2012-08-30 19:25 | 旅行(国内) | Comments(16)

簡単ですが近江八幡

近江八幡は以前ブログ友さんたちの素敵なご紹介記事を読ませていただいて 一度是非訪ねてみたいと思っていた町でした。

残念ながら旅の途中で立ち寄ったという観光だったので時間も少なく 皆様のご期待には添えないことをはじめにお断りしておきたいと思います(#^.^#)

・・という事で 少し肩の力を抜きまして始めたいと思います(笑)


豊臣秀吉の甥 豊臣秀次が築いた城下町。近江商人発祥の地として商人屋敷が軒を連ねております。

最初に行きましたのは・・・・
a0105023_180377.jpg

a0105023_1803016.jpg
近江八幡でこの人の事を語らなくては先に進めないほど有名なウイルアム・メレル・ヴォ-リズ氏と一柳満喜子夫人がお住まいだったこの家が今は「一柳記念館」(通称 ヴォ-リズ記念館)として公開されています。
玄関までいきまして初めて「予約」が必要であることを知りました。
ガイドブックを詳しく読んでいない証拠がここで暴露です・・・(^^ゞ )
一応声をかけさせていただき 午後2時半からでよろしかったら他の予約の方とご一緒に・・・・とのお返事を頂きました。

まだお昼には早かったのですが では先に昼食にしましょうと行った先はガイドブックで
知った「喜兵衛」
a0105023_18105975.jpg
八幡堀が真ん前にあり 素敵なお店でした。
a0105023_18124676.jpg
a0105023_1813020.jpg
180年(・・だったかな?)の歴史の有るこの家は昔は両替商だったそうです。
昔のまま保存されていて現在使われているそうです。
郷土料理のおすすめで「喜兵衛御膳」を・・・・。
a0105023_1818891.jpg


市営の観光駐車場に車を置いて少し歩きました。
郷土資料館 旧伴家住宅がある通りを朝鮮人街道といって昔朝鮮人との文化的交流があったことを証明しています。
a0105023_18225822.jpg

a0105023_19445440.jpg

                                 ↑   旧伴家住宅
a0105023_19474465.jpg

                                 ↑  郷土資料館の中
a0105023_19494149.jpg

ここから左におれて新町通りの旧西川家住宅へ・・。
a0105023_1950446.jpg
a0105023_19505869.jpg
a0105023_19511194.jpg
蚊帳とか畳の卸をされていたそうで蚊帳がつって展示してありました。
a0105023_1952327.jpg

                                    表から・・・。
さらに歩いて・・・・八幡堀遊歩道
a0105023_2025028.jpg
a0105023_203175.jpg
歩いているとお昼を食べた「喜兵衛」のお店の前にきました(笑)  
なんだ~~って思ったり(笑)
a0105023_2051577.jpg
時代劇のロケ地としても有名だそうです。

そしてさらに歩いて・・・・・
a0105023_2062389.jpg

とっても暑い日だったのでこの中に入って涼みました。
ここでは讃美歌が流れていて ヴォ-リズ氏が近江兄弟社を設立されるまでの説明が
パネルで掲げられていました。
涼しいのでしばらくそれを読んで涼みました(笑)
キリスト教の宣教が目的で来日されたヴォ-リズ氏はその布教のためにもいろいろな事を試みられて
おなじみのメンソレ-タム(現代はメンタ-ム)の近江兄弟社も同じクリスチャン仲間と作られました。

予約の時間が近づきましたので 最初の「一柳記念館」に向いました。
a0105023_20185372.jpg
ここではビデオ20分ぐらい拝見して そののち記念館の方の説明を受けました。
ビデオはヴォーリズ氏が日本に来てからの半生をビデオにまとめてあります

1階の洋室だけが公開されていて 全部のお部屋を見ることは出来ませんでした。
ご夫妻は生涯 私有財産を持たず 全て家具等も寄贈された物だったそうです。
それらの家具が展示されていましたが撮影禁止でここでお見せできません。
後で知りましたがなかなか予約が取れないらしくて 私たちはちょうどいい時間に行くことが出来たのだと思いました。
記念館の方のご親切に改めて感謝しました。

ここで相当の時間を費やしてその後は歩く時間もなくなり次回の楽しみとなりました
(^_^.)
ただ車で前を通ることが出来たヴォ-リズさんの設計の旧八幡郵便局を見ることができました。
a0105023_20244925.jpg

近くでは関西学院大学 神戸女学院大学などの校舎もヴォ-リズさんの設計だそうです。
大阪の大丸百貨店もとか・・・。
この町にも沢山設計された家が現在も残って使われているのですが 残念ながら今回は行くことが出来ませんでした。
又の機会を楽しみにしたいと思います。
有名なバ-ムク-ヘンも食べずじまいです(涙)

a0105023_965616.jpg

近江八幡とは地図上ではここになります。 
     (拡大できます。画面上でクリックしてください。)
四角に囲ってある所が周辺マップになります。 

a0105023_20463021.jpg
「かんぽの宿 彦根」の部屋から見た琵琶湖です。
セ-リングのヨットが綺麗でした♪


a0105023_20473672.jpg

by yasukon20 | 2012-08-29 09:09 | 旅行(国内) | Comments(20)

ただいま♪

帰ってきました~~\(^o^)/

八ヶ岳に行ってきました。
昨年も行きましたが その時は憧れていたロッジに泊まることが一番の目的でした。
でも今回はある目的の為に行ってきました。
a0105023_22575340.jpg

着いた日(8/24)の夕方 カミナリと大雨に驚きました。
雨の庭です。

a0105023_2259383.jpg

花たちも綺麗でした。

八ヶ岳のことはおいおいお話していきたいと思います。

私にとってサプライズの出来事があり、それは一生の思い出となり きっと一緒に行った夫も長女もそう思ってくれていると思います・・・と、とってももったいぶった言い方ですね
(^^ゞ
一応 楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆


八ヶ岳までは昨年と同じく車を走らせました。
もちろん途中で1泊です。   それも昨年と同じ 宿は「かんぽの宿 彦根」
昨年は彦根城などをアップしました

今回はブログ友さん、詳しく書けば3人の方が以前アップされていた町 近江八幡を訪ねましたので
そこから旅の始まりといたします。
ずっと行きたいと思っていた近江八幡。 
次回から 宜しくです。



a0105023_2363682.jpg

by yasukon20 | 2012-08-27 23:15 | 旅行(国内) | Comments(26)

リフレッシュしてきます♪

a0105023_184334.jpg


出かけてきます。 少しお休みです。

帰りましたらまた宜しくお願いいたします。

頂いておりますコメントのお返事が遅くなりますがお許し下さい。


a0105023_1851611.jpg

by yasukon20 | 2012-08-24 00:00 | ひとやすみ

忘れないでいてくださいました♪

以前 「上海虹文庫」について書かせていただきました。  
初めての方はこちらからどうぞ♪   以前の記事です(#^.^#)

若いお母さん方のボランティアによって運営されている「上海虹文庫・浦東分館」にはまだまだ絵本類が揃っていません。
作家さんや皆さんからの贈呈によってのみで増やしていかなくてはなりません。

眠っている絵本とかありましたらお譲り下さいと以前お願いをいたしました。
そして数人の方から絵本を送っていただき 今は「上海虹文庫・浦東分室」で子供たちが読んでくれていると思います。
その時送って下さった方々に改めてお礼を申し上げます。

その時のことを忘れないで覚えていてくださり「今ごろになって どうでしょうか・・・?」って連絡を頂きました。
その時娘たちが帰国すると決まった直後だったので 私もすぐにお返事が出来ませんでした。
娘に尋ねると「ぜひ お願いをして・・」とのことです。
日本に帰ってもまだまだ支援をしていきたい・・・との返事でした。

そして昨日送っていただいた絵本が届きました♪
こんなに沢山です。
a0105023_1443226.jpg

本当に感謝です。

この絵本は 帰国準備のため時々帰国している婿殿に上海に持って帰ってもらいます。
今日 婿の実家 横浜に送ります。
「こんな重たい荷物を持てるの?」って 私が心配していたほどいつも大荷物を運んでいる婿殿。
本は重たいですが大丈夫でしょう(笑)

まだまだ日本駐在のボランティア(笑)をしたい娘だろうと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
私もこういう形で協力できるのは嬉しいですし ブログ友さんにも感謝でいっぱいです。

昨日は長女のお義母さまから 海苔 が届きました。
この海苔が大好きなのです。
そのことも忘れないで覚えていてくださったのですよね~(^^ゞ
a0105023_1431592.jpg

有難うございます♪

a0105023_182124.jpg

初めて見た名前の野菜です。中華料理によくつかわれるお野菜とか・。
お店の人に聞くと「おひたし か 炒め物」
a0105023_185421.jpg
炒めてみました。
あぁ~~なんだったかな?? ぬめりの出てくる野菜! (-_-;)(-_-;)
思い出せないのですがそれに似た感触です。
思い出したら追記します(爆)

それにしても最近お野菜が安いですね♪

追記します
 博多の華さんが教えてくださいました。 そうモロヘイヤです(笑)。。云いたかったのは
(^^ゞ
 でもツルムラサキも似ていますね。
 博多の華さん  有難うございました。




a0105023_14323145.jpg

by yasukon20 | 2012-08-22 05:22 | 支援 | Comments(18)

ク-ルシェア- &  誕生日(?_?)

広島県知事の発想でしょうか・・・ク-ルシェアキャンペ-ンが行われている広島県です。
きっと全国の市町村でも行われていると思います。
暑い昼間に美術館 図書館 映画館 デパ-トなどなど冷房が効いている場所に出かけて家庭での消費電力を少なくしましょう・・と いう事です。

それで先日、早速デパ-トのギフト解体セ-ルなるものに二日間も行ってきました(笑)
最初に行ったのは「三越」。 こちら売り場面積が狭くていつもながら大混雑でした。
a0105023_2385662.jpg

買ったものは・・・
コ-ヒ-  そうめん 油類  フル-ツゼリ-(これは本当にいらなかった・・と後悔)

そうそう欲しい物も無いのですよ~~(笑)
家の中 整理整頓を始めてからあまり物を余分に買わないようになり これだけ買っただけでも「どこに置こうかしら?」って思うのです(^^ゞ

それなのにそれなのに翌日また今度は「そごう」に(@_@;)
こちらはビ-ルが有るというので第一の目的は「缶ビ-ル」  
そして買った物は・・・・・・笑われそうなので書くのはカット!!・・・(笑)

a0105023_21314389.jpg
まぁ~二日通った割には少ないでしょ(笑)

その後まだ用事があったので 配送してもらうことに。
20kまでが210円なのでお願いをしました。 
「どうせ要る物だからね~~」っていう会話がよく聞こえてきました。
そうなのですが やはり私はギフト解体セ-ルに行かなければ良かったなぁ~って思うのです。
余分な物まで買って!!!!!

a0105023_14265825.jpg
昨日はカ-テンを新調するためにいろいろ見本を持って来てくださいました。
先日お店に伺って プロのアドバイスを参考に私の好みで決めた柄を3点ぐらいもってきてくださいました。
やはり最初に「良いわ~~♪」て思ったのが一番ですね(^_-)-☆
マンションを購入した折お願いしたお店でセンスもよくて気にいっています。
デパ-トにも行ってみましたが 店員さんの簡単な説明と柄の見本を見せてくれるだけで
迷う一方でした。
やはり以前のお店に行こう♪・・・・と夫を説得。 
話の中から私の(夫ではありません…笑)好みを読み取って これと これと・・と出してくださいます。
そのカ-テンに似合うレ-スのカ-テンも・・・。 セットでお持ちいただき窓にかけて見てやっと本決まり。
オ-ダ-カ-テン 60%OFF。  ここまでしないと大手に負けてしまいます・・とのこと。
今月末には出来上がってきます。

お茶をお出しして、母の介護の話になり 2か月前から義兄さんの方から義母さんをひきとり介護生活に入られたお話をしてくださいました。
少し先輩の私 エ-ルを送って差し上げました(^_-)-☆



それと昨日はブログの誕生日でした。 ★☆☆
忘れるところでした(^^ゞ     丸5年 皆様の支えあっての私でした。
これからも宜しくお願いいたします。



a0105023_21392099.jpg

by yasukon20 | 2012-08-21 06:03 | 日々の出来ごと | Comments(26)

娘たちのそれぞれの夏♪

a0105023_98095.jpg

昨日(8/18)の阪神甲子園球場。

長女夫婦は野球好きで 甲子園まで行きました。
急な悪天候に見舞わた第三試合の時も 外野席にて観戦中の出来事だったようです。
心配でメ-ルをすると 早々電車にのりホテルにチェックインして ホテルの部屋で観戦中・・との返信。
きっと雨具は持っていなかったのではないかと思うので 賢明な選択だったでしょう。

中断されて長時間待たされた選手たち 関係者の皆様 ご苦労様でした!!って
いう事しかないですね。
テレビで言っておりましたが雨よけで通路に人がいっぱいおり 暑くて 暑くて・・という事でした。
それにしても大荒れな大変なお天気でしたね。


さて次女ですが この度婿殿の転勤が決まり 3年間の上海生活に終止符です。
9月上旬には帰国してきます。
この土日 婿殿は家さがしに帰国してきていました。
一応ネット検索して 目星をつけての家さがし。  便利な世の中ですね。

娘は引っ越し荷物の整理よりお友達との残り少ない時間を楽しんでいるようです。
夏休みでお友達家族も日本に帰っておられる人が多いそうですが 残っている人たちと楽しんでいるのでしょう。
自分の大きな家具 家電製品は東京の倉庫会社に預けているので 後はこまごました物ですが 引っ越し業者さん任せにするとか・・・。
 
もう私は上海に出向くことはないので 帰国したら荷物の整理方々子守りにでも・・と思っています。
秋はまた忙しいです!!・・・と勝手に決めています(^^ゞ

a0105023_930514.jpg

今の上海もとても暑いそうです。
もう少しだけでど大好きな上海でいっぱい遊んでね。hanaちゃん♪


a0105023_9265383.jpg

by yasukon20 | 2012-08-19 21:48 | 家族 | Comments(18)

「天声人語」の書き写し

朝日新聞のコラム「天声人語」の書き写しがブ-ムになったのは昨年の秋ぐらいからでしょうか・・・。
一時は書き写すノ-トも予約待ちの状態でした。
広島市では新聞販売店にはもちろんありますが 一般のお店は「紀伊国屋書店」と「東急ハンズ」だけでした。
今はどうでしょうか・・・?

一度買いに行った時なくて「予約出来ます。入荷しましたらご連絡します。」とまで言われましたが ノ-トが来た時点でまだ熱意が残っているか疑問でしたので(笑) その時はお断りして帰りました。

その後いつでも手に入る様になって書き始めたのは昨年11月末からでした。
5か月間は毎日書けなくても頑張ってためておいた分まで書いておりました。
 
この5冊は毎日書いた分です。 書き写すのに私は30分かかります。
a0105023_11183773.jpg

a0105023_11191882.jpg

でもkotoが誕生してから(3/1)リズムが変わって もう毎日のコラムは書けなくなりました。
新聞を一応は切り抜いておくのですが たまる一方(笑)

そしてだんだん書けなくなって気になるのですが気持ちが動きません。
夫との会話もこの天声人語からの話題が多かったのでそれも私を刺激していましたが 
最近は「それは読んでなかったわ~」っていうことが多くなりました。
これではいかん!!

そう書くことによって内容もよく覚えているし分からない言葉も調べて見ようと思うのです。
a0105023_1115764.jpg
理想は以前のように毎日書くことです。
それをめざして又私なりの努力を・・と思って、ここに公表(笑)している次第です(@_@;)

ブログ友さんでお仲間はいらっしゃいませんか?(笑)


********************************
先日 お墓参りに行ったおり 実家も久しぶりに行ってみました。
不動産屋さんに売却をお願いしてあるので 玄関先には「売家」という看板がありました。
ふと母が見たらきっと悲しむに違いない!!・・と思いました。
でも感傷に浸っている場合ではありません。

庭は草がぼうぼう~^に伸びて これでは人様がご覧になっても二の足を踏まれることでしょう。
早速帰宅して 呉市シルバ-人材センタ-に草取りの依頼をしました。

母の名前で登録されたていて資料が残っていました。
今すぐとはいきませんでした。 早くて10月とのこと。
それまでに草取りにでも行きたい私ですが 夫は「それまでに秋になるのだから枯れるよ!!」って。
まるで他人事。  そんなものですね。
私も夫の実家のことは「他人事」ですから・・・・(;一_一)
夫婦喧嘩でもしたいところですが (こういうところが強い性格なのですね~)ぐっと大人の選択で(笑)こらえました!!
「お互い様」ですものね!

子どもたちも育った大切な家なのですが 今となっては肩にずっしり・・・です(涙)



a0105023_96569.jpg

by yasukon20 | 2012-08-18 09:15 | 日々の出来ごと | Comments(24)

どんどん開発されていきます

気が付いたのは2週間前。
我が家から南に向かって走っていくと 今まで山だった所が木は倒されて 広大な面積に山肌が出ており、山は崩されていました。
「団地が出来るんだね~~。すごいね~~」と言いながら通り過ぎました。

その後美容院に行ってその近くにお住いの先生にこの話ををしましたら「イオンが出店して総合商業施設が出来るらしいですよ。 団地もできるそうです。」と教えてくださいました。

その崩されていく山が我が家のバルコニ-から見えるようになっていました。
もうこの広さ 随分前から山は崩されていたのですね~~。
全然気が付きませんでした。
茶色になった山肌がなんとなく わかりますか?(笑)
a0105023_18343294.jpg


我が家からこの山なみは春には新緑が 秋には紅葉が・・と大変いい景色だと思っています。
このように山が崩されていくのに一抹の寂しさを感じます。
それほどまでして開発していく必要があるのかと・・・。

私の住んでいる区は広島市で一番人口増加が著しい地域で いずれ二つの区に分かれる話も聞いたこともあります。
そしてこの開発されている山はお隣の区になりますが 現在広島市が開発している「西風新都開発」としてこの地域とつながっていくのではないかと思います。
それを見越してのイオンの出店でしょうね。
どんな風に景色が変わっていくのか 見続けていきます。

昨日は大変暑い日でしたが 我が家はク-ラ-なしで過ごせました。
珍しく湿気のない風が一日中部屋に入っていて気持ちがよかったのです。
a0105023_6114314.jpg
のんびり高校野球を観たりして過ごしました。
a0105023_6123150.jpg


a0105023_616646.jpg
今朝午前5時45分の空です。
こちらは東の空。 開発されいる山は南になります。
この山並みが続いているのです♪

今日も残暑が厳しいようです。
ご自愛ください。



a0105023_6185412.jpg

by yasukon20 | 2012-08-17 06:21 | 日々の出来ごと | Comments(14)

映画「ニッポンの嘘」

a0105023_9364876.jpg

夫は予告編を観た時からこの映画を観に行きたかったようです。

牛に引かれて善光寺参り・・ではありませんが私も付いて行きました。
ドキュメント映画をお金を出して観にったのは何十年ぶりでしょか・・・記憶がないぐらい遥か昔。

戦争から始まり日本国の醜い事柄を洗いざらい引っ張り出したい!!
そのもの凄い気力の持ち主 報道写真家 福島菊次郎さん 90歳!
スクリ-ンの中でもその元気さには驚きます。 

公式HPはこちらからどうぞ・・・・・・★☆  その中に「予告編」もありますのでどうぞ♪

原爆投下時から被爆者にレンズを向け その辛さ、悲しさ 貧困など・・目を覆いたくなる写真がいっぱいです。
被爆者の生の姿、被爆者医療の現場、ABCC(日米合同原爆障害調査委員会) などの写真。
でもそれに目をそむけることは現代平和の中にある広島市民はしてはいけないことでしょう。
この人たちの苦しみの上に 今 私たちは生きているのですから・・・。

1時間54分の上映時間ですが ものすごく長く感じました。
退屈の長時間・・・ではないのです。
内容が濃いくて 重くて  それでも目をそらしてはいけな思い  何なのでしょうか~~??


一番心に残ったことを書いておきます。

原爆が投下されて焦土の広島にも復興の兆しが出てきます。
どんどん周りにはビルが立ち並んで行きます。
その中にあって 基町という所は原爆スラムと言われて 原爆で家を亡くした多くの方々が住んでおられました。
当時、小さくて呉市に住んでいた私でも当時のスラム街のことはかすかに覚えています。
復興していく広島市にとってこの地域は「広島の恥部」と言われていきました。

ついにその地域の開発が進んでいきますが 家の取り壊しはまず最初は朝鮮人の家からだったそうです。
福島菊次郎さんは言われます。
「綺麗になっていく広島で 恥部と言われたのはこのスラム街ではなく、朝鮮人を差別したことが一番の広島の恥部です。」・・・と。
広島平和公園内に朝鮮半島の方々の慰霊碑を建てることも拒否された時代もありました。
平和都市 広島の本当の姿は醜さの上に立っているのかも知れません。
「平和」という言葉にすべて都合の悪いことは隠されてきたのだと福島さんは訴えています。

そしてもう一つ心が痛んだことは 「三里塚闘争」です。
農民には何も知らされず成田国際空港建設の計画が国から言い渡され、そこからの闘争。
何もない土地を開墾してそこで生きて行こうとされていた方がたの無念さに涙が出ました。
どれだけの血が流されたことでしょう。
画面に出てこられていたお一人お一人 その後どのような人生を送られたのでしょう。
心が痛みました。
強制撤去が始まったおりにはみなさんから自然と「ふるさと」の大合唱がおきたそうです。
涙が出ました。
以前 千葉県市川市に住んでいた頃 千葉県知事選挙があり成田空港建設の反対と賛成とに分かれて戦われたことを思い出しました。
完成しても都心から交通アクセスが悪いため 利用者が少ないという空港をなぜ作る必要があったのか・・。
いろいろな付けがいまだに付きまとっていますね。


福島さんは現在山口県柳井市でわんちゃんと二人暮らしです。
楽しいそうです。
まだまだカメラマンはやめられそうに有りません。

これだけ国にたてついているので 年金は受け取れないと言われています。
筋が1本通っている感じです。
子どもさんたちも立派に育て上げられ 長女さんが「大変な時もありましたが 楽しいこともいっぱいありました。良い父です・」と言われていました。

映画館 重たいテ-マながら お客様も結構入られていました。
その後 特別上映でしたが 石原裕次郎の「黒部の太陽」の上映があったのですよ~~。
それはもう満席で 観ることは出来ませんでした.

ファンとしては残念至極です(笑)


最近はまっているゴ-ヤの料理。
沖縄のおばあちゃんがTVで作っておられて超簡単で私向きでした。
すぐ真似をして 以後再々食卓に上ります。
a0105023_717744.jpg

少し肉厚にゴ-ヤを切ります。
オリ-ブ油でしっかり炒めます。醤油を加え さらにかつお節を沢山いれ炒めて終わり♪
お試しください。
結構苦いですよ~~(笑) でもかつお節が苦みと相まって美味しいです。
今回 ちょっと焦げすぎ(^^ゞ


a0105023_10185979.jpg

by yasukon20 | 2012-08-16 06:35 | 日々の出来ごと | Comments(16)