母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます ..
by m at 09:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 07:30
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:28
★peko-nanama..
by yasukon20 at 07:24
★野いちごさん おはよ..
by yasukon20 at 07:21
こんばんは。 偶然です..
by oshibanayoshimi at 22:56
完成ですね。ブラボー(*..
by rabbitjump at 09:29
おはようございます。 ..
by peko-nanamama at 08:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:27
★操さん おはようご..
by yasukon20 at 06:53

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

長いこと間違っていました(>_<)

洗濯機にお風呂からお水を入れるため ホ-スを手で持ちながら(我が家は自動はダメな洗濯機です)
柔軟剤の説明箇所を読んでいたのです。
いつも使う量は適正かどうか、時々気になるのです。
いつも使っているのですし、キャップにも線が書いてありますが まぁ~何気なく読んでいたのです。

次女が小さい時 アトピ-性皮膚炎だったので 柔軟剤の使用は避けていて長年使ったことがありませんでした。
しかし母の在宅介護が始まってやはり使ってみようと思いました。
タオルとか沢山の洗濯物がありましたから・・。

それ以来使用していて その最初に必ず「使い方」を読んでいるはずですよね。
でもどこで どう間違ったのか その朝 片手にもち読んでいると間違っていたことが分かりました。
a0105023_11522585.jpg

一度娘が「シミになっているようだけでど 柔軟剤じゃない?」って言ったことがありました。
それ以来 薄めて洗濯物には直接かけないように気を付けて洗濯機に入れ 回しておりました。

でもそれは間違い!!!
すすぎが終わって水が綺麗になったところに薄めた柔軟剤を入れて3分置く。・・となっています。
最近の洗濯機は どうなっているのかな~?
我が家のは使用年数19年目の記録更新中です(^_^)/
すすぎが終わるととたん水はすぐ流れていきます。 待ってくれないのです。
いつ柔軟剤を入れればいいのか? と また思案にくれています(笑)

それか 説明書きの意味が分かってないか? (>_<)

いずれにしろしばらく判明するまで使用禁止です(笑)


ここ2週間ばかり孫たちがいなくなってもそれなりに忙しくしておりました。
その間 頭痛がとれなくて頭も動かすとふらふらしていました。
めまいとは違います。
夫にいうと「病院へ行ったら? よくおばあさんも 頭がふらふらするって言っていたよな~。」って言うのです。
そうだわ~~よく言っていた いた!!
私が外出すると言えばすぐ 頭がふたふらしていた(笑)
こんな感じだったのかもしれない・・と思いました。
分かってあげてなかったなぁ~と思います。
血圧も上が非常に低い、でもそれは今までもよく有ったこと・・・と逃げています。

夫のですが 少し飲んでみました(^_-)-☆
a0105023_14244743.jpg
一日2粒。
でも普段サプリメントはあまり飲まないので 一日1粒にしておきました。
最近 頭痛がなくなりふらふらもなくなりました。
効き目があったのかな? 


a0105023_1232130.jpg

我が家に来てから20年以上。手入れも何もしなくても咲いてくれる「スパシフィラム」です。 まだ沢山つぼみを付けてくれています。

a0105023_1245846.jpg
名前が分かりません。
我が家に有った種をまいたらこんなに咲いてくれました。
いろいろな種が入っていた袋だったのでこのお花の名前が???です。
可愛いです♪

a0105023_1264999.jpg

広島フラワ-フェステイバルで東北支援に買ったペチュニアです。
次から次へ咲いてくれます♪


a0105023_127998.jpg



コメントのお返事が暫く出来ませんので コメント欄を閉じておきます。
柔軟剤の件 お分かりな方はまた次回にでも教えてくださいませ
by yasukon20 | 2012-06-30 09:20 | 日々の出来ごと

今度は水回りを・・・。

22日(金)に壁とカ-ペットのクリ-ニングをお願いしましたが 26日(火)には今度は水回り(キッチン 洗面所 浴室)のお掃除をしてもらいました。
入居して12年。初めてプロさんにお願いをしてみました。
a0105023_15364170.jpg

メリ-メイドさんが3人来られて、初めてという事もあり時間が3時間半かかりました。
まだ梅雨中ではありますが風のよく通る お掃除にはもってこいの日でした、今回も!!

この日に見積もっていただいた箇所の掃除に 私も朝 少し小物を片づけたり 掃除機をかけたり・・・。

夫が「今から掃除してもらうのだから掃除機をかけなくても良いよ!!」って言いましたが やはり主婦です。
気になりますね~(笑)

こんなにピッカピカになりました。
a0105023_15431950.jpg

ときには重曹で私もピッカピカにするのですがここまでは出来ていないような気がします。
a0105023_1545118.jpg
ここの物は外しておこうと思ったのですが忘れていて、手間をかけたなぁ~って思うのですがちゃんと綺麗にしてくださいました。
a0105023_15473518.jpg
ゴミ箱も内外綺麗に・・・・♪

会社務めをしておりました時 「年末には掃除を頼むのよ~」て若い共働きの人が良く話しておりました。
その時 私もじゃぁ~~なんて思わなかった私ですが 今回は「早くお願いをしておけばよかったなぁ~。」って思います。
どうしても取れない汚れがあるのですね~。もっと早ければ!!って思いました。
3時間半の間3人様が働かれるのを横目に私はしたいことが出来るのですが 以前の私なら落ち着かなかったと思います。
いまデン!と座っておられるのも母を在宅介護して 3時間おきにヘルパ-さんが家の中を動かれた経験がいきていますね!!(笑)
ヘルパ-さんは洗面所や浴室には必ず入られましたし 人目に触れたくない場所を人に見られることにも慣れてきたのです。
今回もドンと重たいお尻を下したままでした(^^ゞ

どの場所も同じですが引き出しの中まではお願いをしていません。
こう綺麗になると 私も軟張って 引き出し等の整理を始めました(^^ゞ
a0105023_10421142.jpg



一年に一回だけ送ってもらう「佐藤錦」。 可愛くて美味しくて・・・♪
a0105023_11345455.jpg



a0105023_1135286.jpg

by yasukon20 | 2012-06-28 13:32 | 日々の出来ごと | Comments(20)

ハウスクリ-ニング toミュ-ジカル「赤毛のアン」to・・・

前日まで台風の余波で大雨が続けて降っていましたが 22日(金)は朝から陽がさしてきていました。
梅雨の真っ最中ではありましたが ハウスクリ-ニングをこの日お願いをしていたのです。
リビングとキッチンと母の部屋だった3か所の壁の汚れと リビングだけカ-ペットの
クリ-ニングもお願いしていました。
壁はともかくカ-ペットは乾かさないといけませんので雨でも降ると乾きが悪く困った状態になりますね。

朝からの好天気に業者さんが「日頃の行いが良いのですよ、奥さん!」って言われました。
そんなことは冗談で ともかく最良の日となりました。

a0105023_23354014.jpg

午前9時半から午後5時まで・・。
a0105023_23372334.jpg
カ-ペットが終わって大型扇風機で乾燥させています。
窓も全部開けており風が気持ちよく通りました♪
何ももう置きたくない感じ(笑)  家具がなければ広いのですけどね~~(^^ゞ
これで孫たちが居た間にこぼしたいろいろな物が綺麗にクリ-ニングされました♪
ヨ-グルトとかジュ-スとか 大人もコ-ヒ-とかお酒とか・・・(笑)


この夜 実はミュ-ジカルを観に行きました。
夜気が入ったかも知れませんが 窓は全部開けっ放して風よ入れ 入れ~~状態。
家具の整理は次の日となりました。

a0105023_15434668.jpg

劇団四季の「赤毛のアン」です。
a0105023_11165568.jpg

以前この劇場で やはり劇団四季の「CATS]を観たことがありす。
舞台装置に感動したのを覚えています(^^ゞ
でも今回は普通でした~~(笑)
結構なお値段ですが 子どもさんたちが多かったのも「アン・シャ-リ-」だからですね♪
a0105023_11174720.jpg

ダイナミックなダンスや歌は やはり「劇団四季」ですね。

次はまた「CATS」が12月に来るそうです。
通路側に座っていて ネコがすぅ~~と足音も立てず通っていった時の驚きを今も忘れられません。
いや~今回は「CATS」のお話ではありませんでしたね(^_-)-☆

劇団四季の会員になろうか? って やけに熱心な夫です(^^ゞ
ミュ-ジカルを本場ブロ-ドウエイで観た感動をまだひこずっているかも・・です♪
どうなりますか~~(笑)

次の日 部屋の片づけに額まで綺麗に拭きあげたくなりました\(^o^)/
a0105023_11302010.jpg

綺麗になった部分は少しですが 気持ちがいいです♪

婿どのが母の日に娘に送ってくれたお花のアレジメントの中にあったアイビ-。
a0105023_2149320.jpg

水につけていると根が出てきました。
大きく育つといいのですが・・・♪  楽しみです。


a0105023_1131071.jpg

by yasukon20 | 2012-06-27 11:48 | 日々の出来ごと | Comments(24)

映画「わが母の記」

18日(月)に 映画「わが母の記」を観てきました。
前から観たいと思っていましたが 娘たちがいる間は行けないと思っていましたの諦めていました。

東京から帰って新聞の映画館の欄を見るとまだ上映していました!!
じゃ~疲れているけど行きましょう~♪・・・と。

a0105023_20331284.jpg


原作井上靖さん。 ご自分の体験から本を書かれ 映画になりました。
他の映画を観に行ったとき 予告編をみた時からぜひ観たいと思っていた映画です。

あらすじをここで書く必要もないと思いますので略しますが なんともテンポのいい進み方でした。
重い内容なのにじつに淡々と快適にお話が進ん行きます。
少年の時に母親に捨てられた、その理由を知りたい主人公ですが ちょっとした妻の言葉で事実を知る場面で、こちらまで「あ~~そうだったの!」って驚きした。
「母の愛」がひしひしと感じられました。
また家族の「母(おばあちゃん)への愛」も美しいなぁ~って思いました。
当時まだ「認知症」のことを「もうろく」と言っていた時代。

樹木希林さん演じるおばあちゃんのなんと素晴らしい演技なのかと同じ年ぐらいなので驚きでした。
お上手でした。
また役所広司さんもすごく良い!!(笑)
そして宮崎あおいちゃんも良い!\(^o^)/  役名が「琴子」なのですよ♪  
孫の名に似ています(笑)
あんないい子に育ってほしいなぁ~~♪ ちゃんとした自分を持っている人に・・。

最後まで家族でおばあちゃんを支えた充実感は体験したものにしか分からない思いがあることでしょう。
ただただ「良かった~~」です♪

また予告編で 観たい映画を・・・・。
a0105023_6553976.jpg

高倉健 主演です♪


a0105023_8233827.jpg

胡蝶蘭 咲いてくれました♪
a0105023_8254739.jpg

これからも楽しみです♪



a0105023_6561923.jpg

by yasukon20 | 2012-06-26 06:52 | 日々の出来ごと | Comments(18)

夫のらっきょ漬け♪

14日夜 東京から帰りましたら沢山の「不在通知書」が入っておりました。

もう遅くて受け取りは翌日15日でした。
上海の虹文庫に寄贈してくださった方々からの本もありました。
a0105023_19564552.jpg

お送りいただきました皆様 本当に有難うございました。
上海まで私が持っていきますね。
これからも宜しくお願いいたします。

そして大変なのが(笑)いつも友人から送って頂く 鳥取砂丘のラッキョです。
それも2日前ぐらいに届いておりました。
今回は娘たちが帰った後の片づけなどで私が多忙でしたので 夫が何も言わず(笑)一人でラッキョの始末を始めました。

一人でネットから検索して・・・・・・
a0105023_2003226.jpg

皮をむいて・・・・・
a0105023_2014886.jpg

湯を沸かして・・・・・
a0105023_2022113.jpg

湯通しして・・・・・・・
a0105023_203036.jpg

出来上がり♪
a0105023_2052745.jpg


私は蜂蜜を入れたりしますが夫は「レシピに書いてないから 入れなくていい!」と言い張り頑固です(笑)
2キロの砂丘ラッキョ  口に入るのはいつのことか・・。
昨年つけたのがまだ手つかずです(>_<)
でも夫が一人でやる気を出してくれたのは嬉しいことです。


a0105023_208917.jpg


新・平家物語 3巻 読み終えました。 私のメモです。
a0105023_20175362.jpg

少しスピ-ドアップできました♪
いよいよ清盛の時代へ進んでいきます。
NHK大河ドラマの方は次週いよいよ「平治の乱」ですね(^_-)-☆


a0105023_20115867.jpg

by yasukon20 | 2012-06-25 06:44 | 料理 | Comments(22)

天空に・・・ソラカラポイント451.2M.♪

今回は素敵な(横浜)そして思い出のある(東京)ホテルに泊まりながら、なんとまぁ~急いでいることでしょう(笑)

この朝(6/14) 午前4時半にアラ-ムを設定。
午前5時にはレストランで朝食。 
午前5時なんてレストランが開いているのかと心配でしたがさすが!です。
私たちが行きました折にはもうすでに3組の皆様はお食事中でした。
朝食はゆっくりいただきたいので 起床は4時半でした(笑)
そして6時にホテルを出ました。
そしてまた同じ写真ですが・・・・(^^ゞ
a0105023_12514335.jpg

この時間には駅のホ-ムにはおりまして山手線を待っておりました。

行先は「浜松町」
そこでこのツア-に参加しました♪
a0105023_12553995.jpg
そうなのです♪
はとバスで 東京スカイツリ-にいくコ-スです。
娘が準備してくれました
話があったとき飛びついたのは夫!!
私は高所恐怖症だからでもないのですが まだそう興味はありませんでした。
浜松町を午前7時20分発。 この早い出発がこれ以後大変良かった・・とわかるのです。
午前8時前には東京スカイツリ-に入って営業開始をまっておりました 。エレベ-タ-の前まで行く間にこんな素敵な「隅田川デジタル絵巻」あり浅草観音さんまでお出まし。
a0105023_132065.jpg

こちらは団体フロアなので 団体さんだけが見られるのだと思います。

エレベ-タ-の前の天井はこんなに綺麗で江戸情緒ばっちりです。
a0105023_1345753.jpg

「はい 8時です。ただいまから 東京スカイツリ-の営業を始めます」と言われて 一番のエレベ-タ-に乗りました。
エレベ-タ-は4機あり それぞれ四季が描かれており 私たちは「冬」でした。
a0105023_138330.jpg

ちなみに帰りは「夏」でした。 花火ですね。
a0105023_1384849.jpg


エレベ-タ-で4階まで行き(確か・・・笑)それから乗り換えて350Mまで上がります。
そこではとバスのチケットには入っていない展望回廊へのチケットを買いました。
ここは希望者のみですがみなさん並ばれました。
当たり前ですね。
ここでのチケット購入時間が混雑するときには30分から1時間待ち位までかかるそうです。
a0105023_13232026.jpg

この時は早くても10分と出ていますね。
私たちは5分ぐらいで買えたのでラッキ-でした。 これも出発が早かったお蔭ですね。
a0105023_1326125.jpg
ここでもお江戸の香りがしますね(笑)
a0105023_13284315.jpg
いよいよ展望回廊に入ります♪
a0105023_1333660.jpg
逆光で暗くてごめんなさい。
ここで451.2M ソラカラポイント♪
a0105023_13362792.jpg

ここはよく分からなかったのですが(笑)後で説明書をみると 
「451.2mの最高到達点にある空間演出。光と両壁の鏡面による不思議な広がり感や
浮遊感、地球の円みなどを体感ください。」と・・有りました。
そうなんだ~~って後の祭り。 
説明書きは有ったようですが読んでいないのですね(^^ゞ

a0105023_13415456.jpg
地球の丸みはこちらかでもなんとなく分かりました♪
川が見えますが荒川です。 この上流に娘の住まいがあり目を凝らしてみましたが…
(^^ゞ
梅雨時だし日にちも限られているしでお天気が一番心配でしたが この日はどうにか遠方まで見渡せました。
ただ富士山は残念ながら お隠れでした~~。
a0105023_13443331.jpg
a0105023_13445036.jpg
ガラス床から下を・・・・。   ↑ 私はどうしても立てず これは夫が撮りました(笑)
a0105023_14274347.jpg
矢印 右から 浅草 上野 東京ド-ムです。

土台はこんな感じです。 丈夫そうです、、当たり前ですね。
a0105023_1353717.jpg
再度観音様のお見送りを受けて・・・お土産も買って♪
a0105023_1405567.jpg

a0105023_13565679.jpg
a0105023_13583839.jpg

                       バスの車窓から・・・

浅草を通り
a0105023_1464437.jpg

お台場までいき 今年2月12日開通の東京ゲ-トブリッジを通り
a0105023_14531271.jpg

ディズニ-ランドまでいき(中には入りません) ホテルでバイキングの昼食で・・
a0105023_147584.jpg

・・・とまだ続くのですが なんだか疲れましたので尻切れトンボで終わります(笑)

その後は広島に帰るために東京駅へ・・・。
東京駅の前の新丸ビルから 完成まじかな東京駅です。
このころにはお天気も快晴ですね。
これぐらい晴れると富士山も見えたかも知れません。
a0105023_1491430.jpg

久しぶりに歩いた丸の内も新鮮でした。
丸の内にも思い出があるのです・・・いつかまた(^_-)-☆
a0105023_1494688.jpg


お付き合い有難うございました。

(追記)ちなみに東京スカイツリ-のチケットは7月11日から当日券が発売されます。
天気予報とにらめっこして行かれる日をきめられる利点もありますね・・当日券は♪


a0105023_14103774.jpg

by yasukon20 | 2012-06-23 18:25 | 旅行(国内) | Comments(26)

京王プラザホテルの思い出♪

まだ6月13日の続きです(笑)

上野から新宿へ・・・戻ってきました。
懐かしい新宿駅西口から東京都庁の方角に行きます。
久しぶりの新宿駅西口。 動く歩道が出来ておりました。  
疲れた体には嬉しい歩道です。
ピンボケです・・歩きながらのシャッタ-は難しい!!
a0105023_1195179.jpg

動く歩道が終わるともうホテルです。
a0105023_1111357.jpg
今回はこの京王プラザホテルに泊まることにしました♪
横浜のホテルニュ-グランドは憧れのホテルでした。
こちらは「いつか一度泊まってみたい」ホテルの一つでした。
別に都心のホテルというだけで これが良いよ!って言うほどのホテルでもないかも知れません。
でもこの思いが湧き出たのがブログ友のgenovaさん がお泊りになった時をアップされた時でした。

少し1970年(昭和45年)に遡ります。
産まれてなかったわ !! って言われる方もありますでしょうね(笑)
この一年前から新宿区淀橋という住所に住んでいました。
このホテルや都庁などのある所は「淀橋浄水場跡」と言っておりました、まだなん~~にもなかった時代です。
それでもさすが都会です。 京王百貨店や小田急デパ-トは今と変わらずありました。

この何もなかった浄水場跡地に初めて建った高層ビルが「京王プラザホテル」でした。
ドンドン高くなっていく様子を私は生まれたばかりの長女を連れて散歩に行っていた新宿中央公園から眺めていたのです。
ブロックを積み重ねるようにクレ-ンで釣り上げた四角な物が積み上げられていました。
出来上がるのを見届けたのか 完成前に引っ越ししたのか今は記憶が定かではありませんが 「私など関係ないホテル」と思っていたのは事実ですね(笑)
やはり薄給の身には高嶺の花でした!

その後40年も経ったホテルに泊まろうとも思いませんでした。
でもgenovaさんのホテルレポを拝見して「泊まってみたいなぁ~~」って機会を狙っていました(笑)
何度も改装されたのでしょうね~とっても綺麗でした。
a0105023_11414639.jpg


部屋は32階でした。
目の前に都庁建物です。
a0105023_1144477.jpg
a0105023_1145397.jpg

仕事を終えて長女も合流することになっていましたので トリプルのお部屋をお願いしましたが この部屋が空いているとのことですごく広いお部屋に泊まることが出来ました。
a0105023_11474934.jpg
二部屋だったのを壁を外して一部屋にしたのだとホテルマンのお話。
だからトイレもバスも洗面台も2つあり 便利でしたよ。
a0105023_11493486.jpg


とにかくゆっくりその日の疲れを取ることが出来ました。

長女を待って夕食に出かけました。
ホテルから出るのも億劫でした(笑) 「こんなにお店があるのだから何か食べたい物があるでしょう・・」と
みんな「〇〇が食べたい!!」という欲望も薄く…(^_^.)
疲れ気味!!!!

娘もあっさり系が良いわというので 私が大好きな「天麩羅」にしました\(^o^)/
a0105023_1156098.jpg
a0105023_1157163.jpg

美味しかったです~~~(*^。^*)

せっかく夜景の綺麗な都心のホテルに居ながらもうこの夜は早寝しました。
次の日 なんと午前4時半起きの計画♪
早く寝ないといけません!!  
起きれるかしら?って何度も目がさめたという娘。
私は寝られなかったほどではありませんが目の前の都庁の職員さんたちの残業が気になりました(笑)
まぁ~~凄いですわ!!
遅くまでご苦労様ですね。 ある階では日にちが変わってもあかりが付いていました。

さぁ~次の日 どこへ行ったでしょうか・・・・・♪
この時間にすでに新宿駅のホ-ムに居ました!!
a0105023_1314081.jpg

行き先は・・・・・・038.gif


a0105023_12562753.jpg



*****************************
今日(22日)はハウスクリ-ニングをしてもらっています。
快晴となり「ホッ!」です。
夕方まで身動き取れそうにありません!!
by yasukon20 | 2012-06-22 10:21 | Comments(26)

上野では展覧会2展♪

横浜からまっすぐ広島に帰る予定でしたらもう少しゆっくり観光が出来た横浜でしたが、
もう一つ予定があり上野に行きました。

丁度この日6月13日から始まった「ベルリン国立美術館展」 と 
         もう終わりが近い「インカ帝国展」  この二つを堪能してきました♪

a0105023_6535654.jpg

第一の目的はこの絵に会いたくて・・・・(笑)
a0105023_6544239.jpg
今年はフェルメ-ルの絵がもう1点みられる日本ですが 今回は《真珠の首飾りの少女》
これでフェルメ-ルの絵は4点制覇(笑)  まだまだですね、制覇という言葉はまだ先ですね(^^ゞ

いつものように音声ガイドを借りました。
こちらはペンタッチ方式でしたので便利でした。
a0105023_712416.jpg

初日で前売り券も買っていませんでしたので もし長蛇の列ができているなら今回は諦めようと思っていました。
また九州会場もあるからです。 
しかし午後から行きましたのに まだ少なくてゆっくりと全作品を鑑賞できました、ラッキ-でした。
特に《真珠の首飾りの少女》の前では もう少し日にちが経つと人だかりができてゆっくり鑑賞出来ないでしょう。
こんなに有名で日本人も大好きなフェルメ-ルをゆっくり目の前にできて幸運でした。
カメラは禁止ですから 内部をお伝えできないのが残念です。
こちらから少し作品を観ることができます・・・・・作品紹介

ミケランジョロの素描「聖家族のための習作」は東京会場のみに貸し出されている作品で それも貴重な作品に出会えたのだな~と感激!

好きになった絵は「黄金の兜の男」でした。
ひきつけられました!!

音声ガイドは小雪さん。 
音声ガイドのBGMはベルリン国立美術館展 公式テ-マ作曲 演奏 辻井伸行さん。

昼食がまだだったので美術館内のレストランに入りました。
a0105023_7184241.jpg

a0105023_7202014.jpg
a0105023_7203469.jpg

この美術展の特別メニュ-を選びました。
夫はドイツビ-ルも・・・。

お腹も満たしたし 次の会場にです。
a0105023_1111382.jpg
a0105023_11124082.jpg
国立西洋美術館の裏のほうにあります国立科学博物館に。。。。
こちらは夫の願いです(笑) 
いつかマチュピチュに行きたいと以前から言っていましたでこの展覧会は以前より口に
しておりました。
調べると24日まで・・。   「それでは行きましょう~~」・・・(*^。^*)
マチュピチュ発見100年の記念の展覧会でした。
こちらも音声ガイドを借りました。
a0105023_11181989.jpg

こちらもペンタッチ方式。 ナレ-ションは杉本るみさん。

「ベルリン国立美術館展」よりはるかに多い人に 正直言って疲れました!!
こんなにみなさん インカ帝国に興味をお持ちなのですね~。
スペインに征服されるまでのインカ帝国の残した遺跡はいろいろな面で不思議なくらい
素晴らしい技術で有ったり知識であったり・・・。
インカ帝国が滅びてもなお その誇りは捨てられず子孫を名乗り出る人も後を絶ちません。
a0105023_112615100.jpg

  ↑ は出口に掲げてありましたものです。 (拡大できます。画面上でクリックしてください。)
入館者をインカ帝国で使用されていた数を示す「キ-プ」というやり方で表示しています。

紐に結び目を作り その大きさとか結び目の間隔とかで数を記述する方法で「キ-プ(Quipu)」というそうです。実際にインカ帝国で使われていたキ-プが展示されていました。

その他衝撃的だったのは生贄にされた子供たちのミイラとか 位の高い成人のミイラとか発見されていて それを見ることができました。
生贄として死んでいった少女の顔は本当にきれいで目もしっかり残っていました。
きっと綺麗な少女たちが選ばれたのでしょうね~~。

多くの人で疲れて最後は気分まで悪くなりました私でしたが、どうにか全部鑑賞できました♪
3Dで映像を観た時は本当に気分が悪くなり よく注意書きがしてありますが調子の悪い時はやめた方が良いですね…教訓です(^^ゞ


少し疲れた体に上野の森の緑には癒されました。
上野動物園にhanaを連れて行ってやりたいなぁ~~なんて思いながら上野駅に向かいました♪


a0105023_9184143.jpg

by yasukon20 | 2012-06-20 10:19 | 旅行(国内) | Comments(18)

山下公園から丘の上に上がって・・・♪

6月13日(水) ホテルニュ-グランドから目の前に広がります山下公園に行きました。

風が冷たく気温も低く もう少し羽織るものでも持って来れば良かったと思ったほどの朝の気温でした。
a0105023_15413073.jpg
                           目の前に「日本郵船 氷川丸」  
夫が若い頃憧れていたという日本郵船・・船酔いする夫にはやはり無理な職場です(笑)
中も見学できましたが パス!!
a0105023_15513380.jpg
懐かしい童謡の碑。
「碑を建てることば」画面上をクリックして拡大のうえご覧くださいね。
a0105023_15551086.jpg
バラ公園も綺麗に手入れの最中でした。 奥に見えるのは「横浜マリンタワ-」です。
a0105023_15554519.jpg
托鉢に出かけられた若いお坊さんたちがですね~~この所で踊りながら歌を歌っておられました。
おかしくて1枚パチリとしていると お手洗いから2,3人出てこられ 「お仲間を待っていたのだなぁ~~」って了解しました(笑)

山下公園もほんの一部のご紹介しかできず ごめんなさい。
一路目指したのは・・・・・
a0105023_1632212.jpg
       「港の見える丘公園」  
赤レンガ地帯の方は以前私は行ったことがあるので今回はパス!!・・・と自己中心的な観光コ-スとなっています(笑)  
本当は横浜はニュ-グランドに泊まるのが主たる目的でしたから、観光は此度はおまけです・・(笑)
それでも「港の見える丘公園」は夫にも見せてあげたくて登ってきました。
a0105023_1662437.jpg
横浜ベイブリッチもよく見えました。
a0105023_1664258.jpg


a0105023_1612250.jpg
こちらを通ってフランス山へ・・・。 こちらは私も初めてでした。
a0105023_16443621.jpg

フランス領事館の跡地もあり 当時をしのばせる建物の一部も残されてありましたが なぜかカメラに収まっていません(涙)
このフランス山、大きな木々が茂っていて森林浴が出来て気持ちがよかったです♪
a0105023_16154821.jpg

フランス橋を渡り、横浜マリンタワ-のそばを横目でみて通り中華街近くの地下鉄
ステ-ションへ・・・・。
a0105023_16472337.jpg

午後からの予定の為 先を急ぎました。
ゆっくりとまた横浜見物したいですね~~。
a0105023_1622163.jpg
地下鉄みなとみらい線 
特急で渋谷まで行きました。 便利ですね!!
a0105023_16232469.jpg

渋谷駅で山手線に乗り換え新宿駅へ。

この日の目的地はまだ他に有りましたが まずはホテルにいき荷物を預けました!!
a0105023_16293458.jpg

こちらのホテルはさてどこでしょう~~?(笑)
横浜のホテルは正解者が居られたのですよ~(^_^)/  でもこれだけではわかりませんね。
こちらは私にとってとっても思い出のあるホテルです。
一度泊まって見たかった!! 泊まったことはないのですが思い出はあります(笑)

そのお話はまた後で聞いて(読んで・・笑)くださいね♪

荷物を預けて向かったのは 上野駅 です。
また次回といたします(^・^)   


a0105023_2243717.jpg

by yasukon20 | 2012-06-18 22:54 | Comments(28)

ホテル ニュ-グランド

前回書き忘れました。  hanaとの別れのシ-ンを・・・(笑)

いよいよ別れの時が来た時 私はhanaに「ばあばちゃんの言う事をよくきくのよ。 ご飯もしっかり食べてね。」って言いました。
hanaは「分かった!」って言いまして 私に抱き着いてきました。
今でいう「ハグ」をしてくれたのです。  そしておじいちゃんの所に行ってまたハグをしていました。
その様子はまるで 映画のワンシ-ンのようでした(笑)     言い過ぎ?!(笑)
その時は涙も出なかったのですが この様子を翌日長女に話すときは涙がついに出てしまいました。
いい子にばかりではいられないと思いますが いい子でいてね~~とテレパシ-を送っています(^_-)-☆

さてその夜12日に泊まったホテルは・・・・・
a0105023_2124632.jpg
「ホテルニュ-グランド」でした♪

a0105023_21319100.jpg



防犯上 キ-の数字が逆に
なっています。







ホテルニューグランドは、映画「THE 有頂天ホテル」、TVドラマ「華麗なる一族」、
「南極大陸」をはじめ 数々の映画・TV等の撮影に使われています。
そして昔の話をすればかの有名はマッカ-サ-元帥も泊まったことがありその部屋は今でも使われています。その他チャップリン  ベ-ブル-ス などのVIPの迎賓の役割をはたしてきました。

到着したのがもう午後9時過ぎていましたのでこの日は寝るだけ・・・(^^ゞ
a0105023_21152647.jpg


翌日ぐるりと散策です(笑)
a0105023_23243060.jpg


a0105023_23185960.jpg

a0105023_648350.jpg

本館の方に部屋を取りましたので4階のお部屋。(5階までです)
(タワ-棟の15階以上の客室からは横浜港の素敵な夜景を見ることが出来ます。)
前は山下公園ですが街路樹が邪魔をして見えませんね。
a0105023_21191382.jpg

この日は風はすごく冷たくまた強風に近い風で 「わぁ~~寒い!!」と身がしまりました。

                            

本館は大正15年に起工され完成は昭和2年だったか・・・とっても風格を感じます♪
近代的なホテルも良いのですが このような歴史的貴重なホテルに泊まることが出来るのもまたチャンスがなければ・・ですよね。

ゆっくりすれば良かったのですが 先を急いでいましたので 早々にホテルを出て目の前の山下公園に向かいました。
a0105023_21350100.jpg

                           本館です。
a0105023_21351322.jpg
山下公園から見たホテルニュ-グランドのタワ-棟。
a0105023_21363184.jpg
山下公園。 お天気がいまいちでした。
次は山下公園から始めます。

そうそう この日の朝食は和食を頂きたくて ・・・・
a0105023_21485047.jpg
お店は・・・
a0105023_21494087.jpg
                                     …でした♪
                     夜のようですが朝です(笑)

バイキングに人気があるのかこちらは3組様で 静かにゆっくりいただきました♪


a0105023_22371484.jpg

by yasukon20 | 2012-06-16 23:43 | 旅行(国内) | Comments(18)