母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(191)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 15:47
★kawasei1008..
by yasukon20 at 15:42
★操さん こんにちは..
by yasukon20 at 15:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 15:30
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 15:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

上海虹文庫のこと♪、、そしてお願いごと♪

広島市民文化大学の報告(櫻井よしこさんの講演)をしたいと思いますが 少し割り込ませてください。
難しい話だったので 頭の整理が必要なのです・・・・アハハ!!

                  ******************************

上海の子供たちも日本の素敵な絵本が読めたらいいな…。
上海虹文庫は乳幼児・児童向けの【絵本】【児童書】【紙芝居】を貸し出す会員制・
ボランティア運営のミニ図書館です
                                    
                     
                                      (上海虹文庫のHPから)

娘はこの虹文庫のボランティアをしております。
今娘が住んでおります上海の浦東(プ-トン)地区の開設にも、出産で帰国するまで関わってきて今は開設され活動が始まっています。
いずれ娘と孫も上海に帰って行きます。
そして今まで通りボランティアとして参加出来ればいいな~って私は願っています。

この虹文庫 絵本作家さんから本を送っていただくケ-スが多いそうです。
そのようにして本を収集しているようです。
でもこれって 絵本作家さんでなくてもいいんじゃない?・・・と私の発言。
もちろん!!・・・と娘。

そんな経過をたどって今 ブログに書いてみようかしら?って思ったのです。

皆様のお宅に要らなくなった絵本 童話の本とかありませんか?
お持ちでもでもそれは「思い出」として取ってあることが多いですよね。
我が家もそうです。  それを今 孫がとっても喜んで読んでくれます。
a0105023_21224498.jpg
娘二人が読んだ福音館の「こどものとも」「かがくのとも」の一部です。
ボロボロでも捨てられません(笑)

手放すのに勇気がいりますね(笑)
子ども図書館なども寄贈を受け付けており、すでに寄付したわ!って方もありますでしょう。
それでもまだ手元に残っていて 寄付してもいいわ♪と思われる方はおられないでしょうか?

もし「いいよ!」って思われる方がありましたらご連絡お待ちしています。
(鍵コメで 連絡先教えてくださいませ。 メ-ルでも・・・。 ご連絡させていただきます。)
1冊でも結構です。 
虹文庫に寄贈したいと思います♪
上海に住む子供たちに一冊でも多くの日本の絵本、童話を読んでもらいたいのです。
娘の住むマンションにも驚くほどの日本の子供たちがいます。
最初本当に驚きました。
この子達もいずれ世界を股にかけて日本人として生きていくのでしょう~~って思わされます。
心豊かに育ってほしいと願わずにはおれません♪

小さな支援ですが少しでも娘がかかわっている小さな図書館のお手伝いが出来れば・・と つたない文章でお願いをしております♪

この「お願い」がどなたかのお目に留まれば嬉しいです。


本がらみでこの本のことも・・・。 2か月かかって第二巻 読み終わりました。
疲れた日には2,3行読むともう睡魔に襲われたりでした。  やっと\(^o^)/
a0105023_21321449.jpg

保元の乱を中心に描かれ 平治の乱に続く第二巻。 その切なさに涙までにじんできました。
第三巻も少し読み進んでいます。  
源頼朝の命も清盛の義母の命乞いにより救われるくだりなど 面白くなってきました。。

もう少しピッチを上げなくては・・・(笑)


a0105023_15332780.jpg

by yasukon20 | 2012-05-30 07:11 | 支援 | Comments(16)

久しぶりに広島市民文化大学のことを・・。

a0105023_6111258.jpg
a0105023_6112964.jpg
昨日(5/27)は午後から広島ビッグア-チで金曜日から行われている高校生の記録会(?)を見にhanaと行ってきました。
マンション前の街路樹が綺麗です~~♪
この坂を登ったところが広島ビッグア-チです。  
とっても暑かったのですがhanaはちゃんと往復歩きました。成長しました!!


さてさてアップがのびのびになっている「広島市民文化大学」の事を少し簡単に振り返ります。

3月(3/24)の講師はこの方・・・中島啓江氏。
a0105023_6193486.jpg

演題・・・「この地球に生まれて」

テレビで最近お見かけしないので(私がテレビ離れしていますので・・)お会いするのが楽しみでした。
皆様ご存知のように立派な体格をされておられますので椅子に座っての講演でした。

「今日は講演会です。コンサ-トではありませんから歌いません。でも気分で歌うかもしれません。」と最初から笑わせてくださいました。
鹿児島ご出身の彼女、鹿児島のお話になると鹿児島弁でお話されました。
手話通訳の方にも「分からなかったら私が通訳しますから・・・」とまた会場を笑わせて・・・。
でも1回も手話通訳の方は困られずに通訳されました。
私たちもこまかいニュアンスは別としてちゃんとわかりますよね。
3歳で鹿児島を離れられたそうですが とっても鹿児島弁がお上手で それからしても生まれ故郷をとても愛されていることがよくわかります。
小さい頃からいじめられどうしで成長された中島啓江さんのお話に涙もでました。
でもそれだからこそ 今の中島啓江さんがいらっしゃるのです!!
本当は講演会のあとすぐ詳しくご報告したかったのですが その時は時間が取れませんでした。
歌も2,3曲童謡を歌ってくださり会場の我々も一緒に「ふるさと」を歌いました。
とっても素敵な時間でした。

今回はまだ続くので(笑) この辺で・・(^^ゞ

4月(4/28)の講師はこの方・・・紺野美沙子氏。
a0105023_6363536.jpg

演題・・・「自分をみつめて、世界をみつめる」

この日は残念ながら欠席しました。
友人にチケットを譲り行ってもらいました。
彼女から詳しい報告が来まして彼女の丁寧な人柄に改めて感服しました。

彼女によりますと少し難しい話で 紺野美沙子さんも緊張されていた・・とのこと。
広島国際会議場のフニックスホ-ルで有るのですが、3階までいつもぎっしりで1500人以上入ります。
よく講師の方が「凄いですね~~」と言われます。
緊張されることでしょう。
でも女優さんです!  とっても綺麗だったそうですよ(笑)
「国連開発計画親善大使」としてのお話が中心だったようです。
お聞きできなくて残念でした。


そして今月 5月(5/26)の講師は・・・櫻井よしこ氏。
a0105023_6475896.jpg
                     (拡大できますので画面上でクリックしてください)
演題・・・「日本の進路と誇りある国づくり」

広島市民文化大学の冊子「一期一会」に載っている写真と実際に拝見するお姿と違う場合が多くて 壇上に上がられて驚くことがありますが 櫻井さんはこの写真のままでお綺麗でスタイルも抜群でした。
そういう意味で(たぶん・・)会場から「わぁ~~~」というため息交じりの声が・・・・・・。
櫻井さんのお話も難しいお話でした。
でも全然退屈などしなくて どんどん入り込んでいきました。
話術でしょうか~~(笑)  さすがです♪



1回でこの関連記事は終わらせようと思いましたが 長くなりました~~すみません。
櫻井ワ-ルドにはまった私 次回にもう一度アップしますね。



a0105023_6573241.jpg

by yasukon20 | 2012-05-28 08:27 | 日々の出来ごと | Comments(16)

ソメイヨシノの植樹

a0105023_19571540.jpg

             携帯カメラでボケボケですがお許しを・・。

最近あまりバスに乗ることが無いので気が付きませんでした。
久しぶりにバス停にいくと いつも殺風景な場所に「ソメイヨシノ」の植樹がしてありました♪
いつされたのでしょう♪

坂道に沿って20本ぐらいでしょうか・・・。
Aナイスクラブ 創立10周年記念・・と石碑が立っていました。
Aナイスクラブというのは私が住む地域の「老人クラブ」なのです。
まだ50代の頃 少し親しくなった方から私も入会を勧められた時は 「えぇ~~私がですか?!!」と飛び上がるほど驚いたものですが もう今は老人クラブに入っておかしくない年齢になりました(笑)

10周年  そうですか~~歳をとるはずですね。

近くに桜並木がないので ソメイヨシノが咲いた時を想像するととっても嬉しくなりました。
でもそれは何年先なのでしょう~~(^^ゞ
綺麗な桜を見ることが私に出来るのかな~って思ったりしながら来たバスに乗りました。


バスで行った先のこともアップしたいのですが 今日は時間も気力も体力も足りません~。
また後日アップしますね。


昨日は塩麹を仕込みました。夫のお土産です。
a0105023_2012269.jpg

a0105023_20134962.jpg

今度はどのような味になるでしょうか・・・。佐渡のお塩、さぞかし・・・と期待をかけていますが(*^_^*)

娘たちが帰っていく日まで約2週間となりました。
その2週間 予定がぎっしりです(笑)
お友達(娘の)の訪問も2組あり 楽しみです。 
多忙ですが何とか更新 軟張ります!!  返コメも・・(*^_^*)
by yasukon20 | 2012-05-26 22:36 | 日々の出来ごと | Comments(14)

コメント欄を閉じて・・・一週間♪

ただいま コメント欄を閉じさせてもらっていますが 今日は開けております(^_-)-☆

頂いたコメントのお返事を書くのも楽しみの一つです。 
しかしながら頂いたコメントの返事が遅くなっていったのも気になっていたひとつでした。
それなのにいつも温かいコメントを本当に有難うございます。

そして・・・
最近、パソコンに向かう時間が少なくなっておりますので みなさんのブログにお邪魔してもゆっくり読むことが出来ませんでした。
ましてコメントもできませんでした。 
書かれたお気持ちを思うとやはりゆっくりとお読みしたいなぁ~っていつも思っています。
今は毎日とはいきませんが ゆっくりじっくり読ませていただいておりコメントも・・と思っており私の心も穏やかです(^_-)-☆

久しぶりに今日は皆様とお話したくなりました・・・・宜しくです♪

ドンドン荷造りが進んでいます。 1箱30kまでを船便で・・・。何箱できるのでしょうか・・・
a0105023_78453.jpg


昨夜のkotoです。
3か月を前にして早、寝相の悪さ・・・・お姉ちゃんに負けません!!!
a0105023_7111052.jpg
ちゃんと寝かしておりましたよ^^。
足まで出して・・・(笑)



間違いでしょう~~この数字????
a0105023_7293968.jpg
今朝7時前の数字!!


今日から夫は岡山経由で大山(鳥取県)登山に行きます!
また手が2本少なくなり(笑)忙しいかも・・・・です(^^ゞ



a0105023_7314613.jpg

by yasukon20 | 2012-05-25 07:37 | 日々の出来ごと | Comments(16)

部屋の掃除・・・・プロさんに

娘たちが帰っていく日がどんどん近づいてきます。
hanaの日常会話に「パパといしょにしゃんはいにかえるの?」って 頻繁に出てくるようになりました。
広島にいる間に沢山の言葉を覚えて 話せるようになりましたね~~~(^_^)/
たまに広島弁が出たりします(笑)

長期の滞在となった今回、 もう部屋の片づけは二の次でした。

片づけても片づけても また散らかる・・その繰りかえしにも慣れてきた今日この頃ですが 
いろいろな所の汚れが気になり出しました。
居なくなったら綺麗にしよう~ って ずっと思っていました。 

そして思い切りました、一度プロさんにお願いをすることに。
a0105023_7175780.jpg

全く初めての依頼です。 まず掃除の仕方が2通りあることから説明を受けました。
★研修を受けたスタッフ2名でしてくださるいわゆるプロの掃除。(洗剤 掃除道具も持参)
★もう一つは研修は受けておられないスタッフで家事の手伝い程度の掃除。(洗剤 掃除道具は家の物を使用)

今回はプロスタッフさんにお願いをしました。
いろいろなサ-ビスも説明を受け 見積もりもテキパキとされる方で気持ちがよかったです。

実はカ-ペットと壁の一部もクリ-ニングを依頼しておりますが そちらは部署が違うとのことで男性が見積もりに来られました。
まぁ~~何と言いましょうか・・(この言い回し ご存じの方は私と同じぐらいのお年の方・・笑)
すごく時間がかかりました。 本当に疲れました。
最後には私がお願いしたことの1/3しか見積もっていなくて 「えぇ~~(>_<) こちらもです!!」と言うような場面もあり 依頼したいことの2/3はもう辞めました(涙) 
そんなこともあり、今回の見積もりもある程度の時間は覚悟しましたが、でも思った以上に短時間にして下さいました♪
やはり女性がテキパキかな?  人によりますね(笑)


見積もりに来られた時間が午後5時だったので夕食は簡単に・・と思っていました。
a0105023_1327118.jpg
婿殿からの中国のお土産。
新疆ウイグル地区へ旅行に行った先で買ってくれたおかずのお土産です。
それをメインにして夕食を・・・。 今回は手前の袋からです。
a0105023_13283865.jpg
鶏、そのもの(笑)
手前に見えるのが首、頭ですね(・。・;
a0105023_13311273.jpg
こちらは添付されていたタレ。 すごく辛いです!!!
私は別のポン酢を付けていただきました。 美味しかったです。
もう一つの袋のお土産も辛いのかな?(笑)


a0105023_1950962.jpg

by yasukon20 | 2012-05-24 06:19 | 日々の出来ごと

2回目の温泉♪

hanaの「大きなお風呂にまた行きたい!」との一言で また以前行った「庄原かんぽの郷」へ1泊で行ってきました。5月」17日~18日に・・・。
a0105023_715798.jpg

前回は思うわぬ大雪のプレゼントがありましたが 今回は雷さんが暴れた日になりました。
雹まで降りました~~びっくり!!
落雷があったのでは?って思うほどの雷鳴に大人でもビビりました(笑)
絵本でしたか知らない「かみなりさん」との出会い 新鮮だったかも・・(笑)

お風呂では大好きな踊りを踊りながら湯船の中で行ったり来たり。
他のお客様が居られない時間で良かったです。
a0105023_771838.jpg

朝食のバイキングも個室を用意してくださりゆっくりできました♪

温泉もですがhanaが広島にいる間にぜひ連れて行ってやりたいと思っていた所に行ってきました。
国営備北丘陵公園」です。  「庄原かんぽの郷」からも近くです。
大荒れだったお天気も回復し 素晴らしい行楽日和となりました♪
a0105023_103402.jpg
a0105023_1034207.jpg

車から降りたhanaは目を輝かし一目散に上って行きました。
a0105023_10354082.jpg

a0105023_10362555.jpg
a0105023_10364168.jpg
a0105023_10365495.jpg
おかあしゃんと沢山遊びました♪
a0105023_1041183.jpg
a0105023_10413612.jpg
高校生のお兄ちゃん お姉ちゃんたちも遠足で来ていて童心にかえり楽しんでいました。

こちらは幼稚園児の遠足のようで沢山来ていました。
ボタンを足で押すと水が噴き出してくるびっくりシャワ-♪
a0105023_10495134.jpg

hanaも交じってとっても とっても楽しそうでした。
a0105023_10461920.jpg
a0105023_10524121.jpg
この子達 みんなずぶ濡れになりました。
お天気が良かったのでhanaは着替えはしなくて(持っていなかった・・笑)おかあしゃんと散歩しながら乾かしましたが この大きい男の子のお母さんはちゃんと着替えさせ服を干していましたね(笑)

そろそろお腹のすく時間になりお花畑に移動しました。
a0105023_10592092.jpg
今はパンジ-が主でした。 ポピ-畑は 画像の中の単色で見えます部分がポピ-です♪
a0105023_10595621.jpg
お花をバックに写真を・・とフレ-ムが各地に置かれていました。
a0105023_1112376.jpg

a0105023_17133645.jpg
久しぶりにみた勿忘草。
私の思い出の花の一つです♪
a0105023_17172250.jpg
ネモフィラも綺麗でした♪
やはりこんな色が好きな私かな?(^_-)-☆

昼食後 また場所を移動し今度は年齢の高い子供たち向きの遊具のある場所でしたが 結構楽しめたようです。
a0105023_17201949.jpg


楽しい楽しい一日でした~。 hanaの思い出に残るでしょうか・・・・♪
長くなりました~~


a0105023_6575478.jpg

by yasukon20 | 2012-05-23 06:53 | 日々の出来ごと

電化製品の買い替え!

a0105023_1157335.jpg
このミニコンポの音が割れたようになりしばらく経っていました。
それでもなかなか買い替えまでには足が(重い腰なので・・・・笑)動きませんでした。

でも娘から「音が変よね?」って言われてからことは急転直下のような感じで買い替えを
しました。

今はこんな形なのですよね~~(^_^)/
a0105023_1211862.jpg
このタイプはMD、テ-プは聴かれなくなりましたが ipodも iPhoneにも接続できます。
時代の流れを遅ればせながら感じています。
iPhoneは持っていませんが・・(笑)
何よりデザインがシンプルで場所を取らず良いですね~~♪


そしてこれも ついに買い替えました。
異臭を放ちだして 修理に出した以前の掃除機は 使用年数2年7か月という最短記録を作って新しくなりました。
異臭の原因はわかりませんが その原因は我が家に有るとのことで修理代が2万円近く必要でした。
それなら買い替えましょう~ってことに決定。
機械物の当たり外れ  仕方ないですね~~。
それにしても何を吸い込んだのか???
「カメムシかな?」って思いますが でもにおいが違います!!
今更仕方のないこと。
新しい掃除機です♪
a0105023_1294618.jpg
使用期間 最長をめざしましょう(笑)


a0105023_1056444.jpg
最近の「koto」です♪
こんなにお鼻 天井向いていないのですが・・・(爆) そのように写りました。
携帯カメラなのと よく動くのでピンボケ(涙)
あやすとよく笑い 時には声を出して笑ってくれるともう婆はもうメロメロです♪
二人と別れるのがだんだんさびしくなってきて 毎日の時間が貴重に感じられます。


a0105023_12102856.jpg

by yasukon20 | 2012-05-22 06:19 | 新しいもの

姪の結婚式♪

19日(土) 夫の姪の結婚式がありました。
a0105023_1517124.jpg

我が家の次女と同い年ですからもう30代後半! 
2009年に入籍を済ませておりましたが いわゆる親族への披露はまだでした。
簡単に食事会でも・・との話が大きくなり 結婚式をすることになったのです。
新郎の御父上が癌で余命いくばくかと状態にあらせられ 今回の披露となりました。
もちろん御父上のご出席は叶いませんでした。
それでもこうして皆様にお披露目できたことは嬉しいことでしょう♪

a0105023_1502755.jpg
場所は時期にはサツキが満開となり美しいお庭として有名は所でした。
しかしもうサツキは遅かったですね。
a0105023_1524234.jpg


この披露について我が夫がいつも「まだか? まだか?」って気にしていたのです。
姪に会うたびまずはこの一言が出ておりました。

その事を思うと 私が「Mちゃん おじさんが一番喜んでいるかもね!! いつもうるさく言っていたものね。」と言いながら私も感無量となりました。

「そうそう、いつもおじちゃんから言われて そしたらおばちゃんが Mちゃんの都合があるのだから・・と言ってくれたよね。」と ちゃんと覚えていてくれました。
そしてお互い涙ぐみました。

早くに父親を癌で亡くした姪です。 
母方の兄弟姉妹のお世話で大きくなったところもあるのです。
今では叔父として一人残った夫です。
何かに付けて (はたで見ていておかしいぐらい…笑)口を挟んでおります。
これでひと安心でしょう。
a0105023_15174252.jpg
最後には父親代わりとして金屏風の前に立ったのです(笑) 
もういう事はないでしょう~~~めでたし!!

10月のはじめ 男子(多分だそうです・・)誕生の予定です♪


a0105023_616344.jpg

by yasukon20 | 2012-05-21 06:17 | 日々の出来ごと

遅れたけど届いた「母の日♪」プレゼント

a0105023_11422287.jpg

hanakotoの名前で送られてきた母の日のプレゼント♪
嬉しい嬉しいママ(娘)でした\(^o^)/

外国に居ても今はネットで注文できてこうして届くのですから便利な世の中です♪


a0105023_11482334.jpg

過日水漏れがした箇所の修理が15日に有りました。
費用は全額 階上の方が支払ってくださることに決まりました。

今回のことで故意ではなくても他人様に迷惑をかけることが発生することを学びました。
いつも謙虚で有りたい!!と 心した出来事でした。
2回ほどこの収納場所の入れ替えを余儀なくさせられたのでなんとなく整理が出来て
すっきりしました(笑)
a0105023_11521036.jpg



a0105023_115525.jpg

by yasukon20 | 2012-05-20 07:01 | 日々の出来ごと

夫の佐渡土産♪

少し前のことになりますが5月11日から3泊4日で夫が山の仲間と佐渡に行ってきました。
広島からずっと車での強行軍!!  
すこし心配でしたが14日夜中に無事帰宅いたしました。

a0105023_6534362.jpg


カメラを持たない夫ですので 携帯カメラでの写真を見せてくれました。
a0105023_6542756.jpg
高い山には雪が残っていたそうです。
コ-スは・・・ドンデン山荘→尻立山→ドンデン池→金北山山頂→マツムシ平→白雲台
a0105023_742744.jpg

カタクリの花が至る所に咲いていたそうです。

a0105023_11231173.jpg
hanaへのお土産です。
朱鷺の赤ちゃん(?)のぬいぐるみ♪
思った以上にhanaは喜び 毎日抱きかかえております。
足もぶらぶらと可愛いですよ。
a0105023_11261729.jpg

その他のお土産は・・・・
a0105023_11271665.jpg
私が「麹 麹」と騒いでいたので買ってきてくれたようです。
海鮮煎餅もまた美味しくて(えびせんですね)こちらもhanaが大好きとなりました♪

ともかく事故なく全員ご帰還 良かったです♪

今日は姪の結婚式に出席です。
結婚式 ひさしぶりです♪
そして今朝パパさん来ます。  娘家族は浜田市(島根県)にあります水族館へ行く予定♪

娘と孫が帰っていく日がドンドン近づいてきます。
あちこち連れて行っている昨今ですがブログアップが間に合いません(笑)
いづれまた見てください。
a0105023_7155797.jpg
沢山になった荷物を送るためのダンボ-ルも届きました。
いろいろ調べて郵便局で送るのが一番安価だとわかりました。
船便で1か月ぐらいの予定です。

残念ですが PCに向かう時間も少なくなりました。
しばらくコメント欄 閉じさせていただきます。
再開しましたらまた宜しくお願いいたします。



a0105023_1203574.jpg

by yasukon20 | 2012-05-19 07:21 | 日々の出来ごと