母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(564)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

秋の信州、、、いいですね..
by bh2005k at 18:13
全く別の話で・・・ごめん..
by oshibanayoshimi at 17:31
こんばんは♪ 文字..
by ゆんこ at 17:00
★操さん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:14
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 15:08
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:03
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:01
★kawasei1008..
by yasukon20 at 14:54
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 14:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夫が頑張りました~!!

4年に一度の今日。 
どうしても今日にアップしたい夫の頑張りがありました~\(^o^)/

a0105023_171129100.jpg

昨日 娘が「有った方が絶対に良いよ!!」って言ってくれたので 夫は早速近くのホ-ムセンタ-に買いに行きまました。
そして これも・・・・。
a0105023_17131362.jpg

いろいろネットで調べたり 直接電話で問い合わせたりをしていた夫ですが これらの
必需品の事は頭に有りませんでした。
私もです(-"-)

実は広島東洋カ-プの公式試合の入場券が明日(3/1)発売されるのです。
5月のGWには昨年に続いてどうしても行きたい!!との家族の願いを一身に受けて(笑) 今朝並んだのです。
昨年までは夫の知人が都合を付けてくれてなんの努力もなしに手に入れていました。
今回のように並ぶのは全く初めてです。

今日は明日の入場券を買う順番を決める「整理券」の配布の日だったのです。
何時から並べばいいのか・・・・? さっぱり見当が付きません。
配られるのはお昼の12時でした。
夫は球団に電話をして「毎年何時ごろから並んでいますか?」って聞いても 「わかりません!」の返事。
それはそうでしょう(笑)
私はネットで「広島カ-プの整理券のために何時ごろから並べばいいか?」という文言で検索しました。
ところがそういう事をブログで書いておられる方がいまして それも昨年のことを。
夫は面白いね~~と感心しています(笑)

その方は午前7時前にいったらもう数十人並んでいたと書いておられました。
夫に言うと 「そんな早くから並ばなくても・・・」といつものように私がいう事に素直に(笑)従いません!!

結局ですが夫は5時前に家を出て5時半には球場についていたそうです。
私は朝ごはんでも作って 熱いお茶でも持たせて!!と思っていたのですが 起きたらもういませんでした!
やはり気になったのですよ~(笑)
私も途中で変わるつもりにしていました。
でも夫は一人で大丈夫!だからとメ-ルしてきました。
私も気になりながら 娘の出産のために体力を温蔵しておかなくてはならず あっさりと夫のメ-ルに従いました。
並ぶのにやはり必需品の椅子は大変役に立ったそうです。
途中トイレにも行かなくてはならず 椅子が場所を確保してくれて・・・(笑)
a0105023_1730964.jpg
うっすらと雪も積もった朝でした。寒かったことでしょう。 カイロがやはり助けてくれたようです。
それでも午前5時半は広島ではまだ真っ暗です。
娘は「本でも持って行って・・」と言ったので本まで持って行きましたが暗くて読めなかったとのこと。
そして明るくなってきても寒くて本も読んでいられなかったとか!!
時々私も電話したり メ-ルしたり・・・・一人ではないよ!!ってアピ-ルしたのですが(笑)
夫の行った時間(午前5時半)ですでに50人ぐらいは並んでいたそうです。
最終的には1400人ぐらいは並んだようです。

お昼12時まで 6時間半寒い中並んでくれた夫です。
家族の皆は感謝ですよ~~~(^_-)-☆
a0105023_19304624.jpg
明日は午前9時までに行かなくてはなりません。
午前10時から入場券の発売です。
今日は一塁側 3塁側に分かれての順番表をもらってきていました。
24番!!  たぶん 希望の席は明日はゲットできるのではないかと思います。
Kちゃん Yちゃん 明日は分かるからね♪


昨夜は小いわしが手に入ったので天ぷらにしました♪
a0105023_19351478.jpg

美味しそうに撮れませんでしたが美味しかったです(^_-)-☆

今日の出産はどうにか見送りです。
明日なら hanaとパパの誕生の日と同じ、 3日ならママの誕生の日と同じ。
さてさて神様はいつご計画なのでしょう~~♪



a0105023_1938046.jpg

by yasukon20 | 2012-02-29 21:58 | 日々の出来ごと | Comments(26)

本村洋さん & 春のプレゼント♪

以前は忙しければ忙しい一日の事を話題に書いて毎日ブログを更新していた時期もありました。
でも今は忙しい忙しい・・で夕方から思考力はなくなり 毎日のブログ更新が出来ません。
いつも恐縮ですが 「歳」を感じます~~(・。・;

最近はテレビより新聞からニュ-スを知ることが多いのです。
去る2月21日の朝日新聞。
a0105023_1229387.jpg
私は何度も読みました。
このニュ-スの事はその日にブログで書いてみたかった!!・・と思うのですが こういう願望が私の中にあっても身体と脳が働きません。
やはり何があっても毎日の更新という習慣が有れば 疲れた身体も脳も機能してくれるのではないかと思う今日この頃です。
そう思っても多分出来ない可能性が大ですね~。



さてこの記事は一週間前になります。
まだ私の中では薄れていっていない記事です。
a0105023_1443474.jpg

同じ日のコラム「天声人語」です
a0105023_14132157.jpg
(拡大できます。画像の上でクリックしてください)
「13年前の不幸が無ければ、本村洋さん(35)の名が知れ渡ることはなかった。・・・・」で始まるその日の天声人語。
こちらも何度も読みました。
お隣の県の私も海水浴で子供たちと何度も行った光市で起きた事件。
いまだに忘れることはありません。
そして本村洋さんについて書かれた本に出会ってから 本村さんの苦悩に満ちた日々を知ることが出来ました。
涙ながらに読んだ本の事はこちらに書いています。…☆ ★

未成年者であると言う理由は本村洋さんの中には許せないことだったしこの度「死刑判決」が決定したことは私も本当によかったと思う一人です。
法の下で一人の命が絶たれる「死刑」という刑は私は(よく勉強したわけではありませんが・・)いつも反対の立場をとっています。
宗教的に言えば どんな人でも悔い改めることが出来、自分の犯した罪を真正面から見つめなおしていく心を持っているのではないかと思っています。
今でもその考えは変えたのではないのですが この事件に関しては詳しく知れば知るほど「死刑判決」を私も待っていました。

たとえ死刑が執行されても何もかえってこないのです。
むしろむなしさが増すことかも知れません。
でも 許すことが出来ないお気持ちの本村洋さん インタビュ-で「反省した状態で、堂々と刑を受けいれて欲しい。」と話されたそうですね。
それが今後の心の支えとなられるのかも知れません。

天声人語の記者は ----後半生で「無名の幸せ」を取り戻してほしい----と結んでおります。
私もそれを節にお祈りしたいと思います。


毎年友人から送られてくる「ひし餅」が届きました♪
このお餅が送られてくると「春ちかし」と思います。
a0105023_6273421.jpg

昨年送られてきた時 カビが少し生えていたので礼状を書きましたおりその旨を書いて
おきました。
気にされるかな?って思いましたが お知らせする方が良いと思ったので正直に…
(^_-)-☆
すぐ返事が来て 嬉しかった!! って書いてくださりこちらも よかった!!って思って
早1年です。
今年はカビもなくて 綺麗に送られてきました♪
沢山送って下さったので お雛様にも差し上げましょう♪

こちらは婿殿が広島に帰ってくる前に友人と旅をした折のお土産のコ-ヒ-。
a0105023_632263.jpg
どんなお味のコ-ヒ-でしょう。
楽しみです!!
「とてもいい所だったので 今度行きましょう!」と言ってくれましたが 赤ちゃん連れで旅ができるのはいつ頃でしょうか・・・?
それも楽しみなことです♪



a0105023_633347.jpg

by yasukon20 | 2012-02-28 07:05 | 日々の出来ごと | Comments(10)

小春日和の日♪

昨日(2/25) 北京(1泊)→大連経由→広島へと帰ってきた婿殿ですが 今日(2/26)には成田経由で上海に帰って行きました。
1泊でも家族に会いたい!!っていう気持ち 嬉しいことです。
どのコ-スが一番効率よく動けるかを研究中(笑)で 今回のル-トは結構上位に入りそう・・と婿殿弁。
また帰ってきてくださいねぇ~♪


24日の金曜日は本当に春になったかのようにな優しい日差しが嬉しい日でした。
部屋の中の植物たちもバルコニ-に出して思い切り水遣りをしました。
汚れていますが(^_^;)カメラも向けたくなりますね(^_-)-☆
a0105023_14131055.jpg

部屋の片隅に置かれたままのこのチェア-もどこか出番を作ってやりたくなります。
a0105023_14173967.jpg

こちらもがんばりました♪
a0105023_1421128.jpg

同じ日、リトミックに行ってなかなか帰ってこないと思っていましたらhanaはママと公園で遊んでいました。
22階からのながめです。 上から見ていると滑り台も一人で上がり、滑っておりましたので 娘がいない時は連れて行って遊べるな~って胸算用♪
a0105023_18325912.jpg
本当に気持ちの良い日でした♪


呉市にある実家の鍵をやっと不動産屋に渡しました。
a0105023_14294381.jpg
なんとも複雑な気持ちです。
最後は次女に「本当にいいよね?」って聞いたり(笑)
「もし売れたら売却税とか払ったのち みんなで分けようね~~」なんて笑い話でもしながらでないとさびしいものです。
母の苦労を思うと本当に辛いのですが 置いておくのも娘たちに大変な思いをさせますので思い切りです。
東日本大震災で家を必要とされている方々に使っていただけるなら!と 2か所に登録はしておりますがもうこの時点では申込みは無いでしょう。
最後の役目として どなたかのお役にたてれれば嬉しいことでしたが・・・。


hanaの手と同じぐらい大きないちご「あまおう」です♪
甘くてとっても美味しいそうです。 まだ私の口には入っておりません(笑)
a0105023_18431690.jpg




a0105023_1843305.jpg



(皆さんにご心配いただきました痛みは今夜はどこも感じず治ったようです。
いつかまた痛みが出ました折には 皆様のご忠告のようにいたします。
有難うございました。)
by yasukon20 | 2012-02-26 22:10 | 日々の出来ごと | Comments(24)

健康診断より心配なこと!

22日 予約していて健康診断に行ってきました。
午後1時からだったので朝食は午前8時までに済ませておけばOKでした。
レントゲンもなく本当に簡単な検査でしたが それでも気が重かったこと重かったこと(笑)
オプションで骨密度検査を予約していたのが 唯一進んでうける検査でした。
骨密度は93%で看護師さんにお聞きすると「良いですよ!!」とのこと。
それ以上突っ込まない性格の私です(^^ゞ  「よい!」と言わればそれで良し!!

私の今の問題はほかのところに有ります。
実はこの健康診断の前夜(明ければ検査の日となるわけですが・・・)私は背中が痛くて寝返りも出来ないほどでした。
一方方向に向いたまま体を動かすのが痛くて痛くて動けません。
よって寝られないのです。
睡眠不足は血液検査に多大の影響を受けると考えて とにかく寝なくては!!と思って 寝ている夫を起し、私の体を起こしてくれるよう頼みました。
やっと起してもらって 起きればもう普通に歩けるのです。
まず痛め止めを飲みました。  
午前零時は過ぎていたので胃の弱い私は心配でしたが そんなことよりまずは痛みを取って睡眠!!と思いました。
痛みは徐々に感じなくなりましたが 今度は胃がおかしく感じ始めました。
でもいつのまにか朝まで眠ることが出来たのでよかったのです。
朝起きて背中の痛みがひどければ健康診断より整形外科に行かなくては!!と思っていました。
でも朝起きると 全然背中の痛みはありません。
気になりながらもまずは予約している健康診断を優先しました。

健康検査は無事終了ですが 背中の痛みは?って思うと嘘のようにありません。
普通に動けてその夜も痛みは無く安眠できました。

夫にまで頼まなくては起きれなかった痛みは何だったのでしょうか・・・?  不思議です。


ところが次の日(23日)はお尻が痛いのです。
座れないのです。 片方のお尻だけ椅子に腰かけて痛い方は軽く椅子に載せているだけです。
お尻を打撲していつまでも治らないような感じです。
(実際に打撲したことが無いので よくわかりませんが・・笑)
だんだんかがんで物を取る動作も居たくてできなくなりつつあります。
腰が痛い時の動作のようです。 腰はいたくないのですが・・。
この一連の痛みは何か原因があるのでしょうね~。
不思議です。
次はどこが痛くなる?(笑)

そして今日は・・・・ まだお尻が痛いです(・。・;  PCもほどほどに・・・と思わされます。

a0105023_6523328.jpg
ママといったリトミックで作ったお雛様。

a0105023_6531373.jpg
体力がいるおじいちゃん(最近 ジイジからおじいちゃんと言いかたが変わりました…笑)

a0105023_6542455.jpg
初めて注文した「お子様ランチ」 大きなエビフライとオムレツも・・・。
加賀屋さんのお店です。 豪華で大人でもいいのでは・・・(笑)

a0105023_6554128.jpg
娘が注文した牡蠣フライ。
これも絶品でした♪

a0105023_6562274.jpg
器はラ-メンらしくないのですが「塩ラ-メン」  さっぱりと美味しいかったです。


さぁ~~明日はパパさんが来ますよ!!!!
忙しい(パパさんがです・・・)ことですね!



a0105023_658215.jpg

by yasukon20 | 2012-02-24 16:20 | 日々の出来ごと | Comments(18)

また10か月・・・今年は皆勤賞取りたいけど。

2月18日(土) 広島市民文化大学 第23期 が始まりました。

a0105023_154737100.jpg

2月から11月までの10か月。
私が初めて参加したのが平成20年2月ですから4年通ったことになりますが 一年として皆勤した年がありません。
今年こそは!!・・と意気込んでおります。
さて第1回の講師は 海堂 尊氏(作家・医師・医学博士)
a0105023_15512536.jpg
 
小雪が舞っていたほど寒い日でしたが 会場は満席でした。

演題 「日本の医療の未来を考える」

「チ-ムバチスタ」関係のドラマでお名前を知っていたのと 一度NHKのスタジオパ-クに出演されたのを拝見した程度の知識しかない方でした。
「僕の講演に期待してこられる方は 作家としての話か 医師としての話か 二つに分かれますが両方するとどちらも中途半端に終わりがっかりされます。 
今日は医師として話をさせていただきます。」・・との事。

海堂氏は 独立行政法人放射線医学総合研究所重粒子医科学センタ-・A i 情報研究推進室室長の肩書も持っておられます。
今回はこの「Ai」についてでした。
何か月前でしたでしょうか、ドラマでご覧になった方は(私もですが・・)総合病院にAiを入れるかどうかで 警察と厚労省と病院がぶっつかっていく内容のドラマだったことをご記憶だと思います。
そのAiが今回のテ-マでした。
パソコンの画像を見ながらの講演で その必要性を話されました。

CT MRIはご経験者もいらっしゃいますでしょう。
Ai(オ-トプシ-・イメ-ジング)は 死体解剖に使われます。
画像診断によって死因を検証するというものです。
事件性のある死体を解剖出来るのは日本で5か所の地域だけだそうです。
東京23区 横浜市 名古屋市 大阪市 神戸市 この5地域には監察医がおり遺族の
承諾なしに解剖していきます。
他の地域は いくら事件性があっても遺族の承諾なしでは解剖が出来ないそうです。
それによって事件解決率も落ちます。
遺族が承諾して承諾解剖という事になった解剖は「行政解剖」と言われる枠になりますが この行政解剖が
なんと広島県はゼロだそうです。
事件性のある死体でも過去1件も解剖をされて事件を明確にした事例がないという事です。
これは県民として驚くべきことです。
広島県警の事件の解決率は低いです。
 一つにはこういう事態も影響しているのでしょか・・・・。

3年前に同じ会場(フェニックス会場)で広島県医師会の医師たちを前に同じ話をされたそうですが 3年経った今も広島は全然変わっていない!!・・とご立腹(笑)

Ai推進室室長さんとしては何とも歯がゆいことでしょう。
Aiの必要性は厚労省も認めるところだそうですが 何しろ国が財政困難な今 お金が出せないようです。
自分たちでつけられる病院(団体)はどうぞ!っというのが現状らしいです。

全国で多くの病院で導入され また検討されている表を見ました。
広島県 岡山県はゼロ!!!
母が鹿児島市立病院でお世話になっておりました折 鹿児島の医療を素晴らしいと思いました。
素人ですから何が?って言われると困りますが・・・(笑)
私は一度も不愉快な思いをしたことがありませんでした。
それはともかく 鹿児島医師会は医師会としてこのAiの取り組みをしています。
やはりね~~と思ったのです。
医師会が推進することは凄い説得力ですよね。 

全体に難しい話だったので私が誤解している点もあるかもしれません。
詳しくかけなくて中途半端な書き方しかできなくてごめんなさい
また訂正を追記させていただくかも。
なかなか聞けない講演で日本の医療を考える手立てになったのは間違いないと思います。

一つ学んだこと。
「医学」は 「死」を学ぶこと。
「医療」は「患者」を治すこと。
   ・・・このような違いかあります。 どちらも同じと思っていたのは少し違いますね。

世の中で少し変わった方!と評されているとご本人が言われましたが そういう点も感じられて(笑)その人柄にじかに触れることが出来たその日は有意義だったと思います。

久しぶりに会った友人とも 早々に別れて家に帰った私です。
いつかゆっくりお茶したいね~~と後でメ-ルが来ました。
そう~いつか ゆっくりと・・・♪

一昨日は娘は病院へ行きました。
今まで2週間に一度でしたが 今週から毎週となりました。
いつ生まれてもおかしくない状態ですね(^_-)-☆
いつでもいいのですが 29日は少し可哀想かな?(笑)


a0105023_7163371.jpg

by yasukon20 | 2012-02-23 07:17 | 日々の出来ごと | Comments(8)

グリ-ンが楽しみ♪

a0105023_20331150.jpg
切り花にして花瓶にさしています。
本当に立派に咲いてくれました。 切るのが勿体無い気持ちでしたが株のことを考えると切るほうが良いのですよね!
a0105023_20345514.jpg
次のつぼみも育ってくれています\(^o^)/
a0105023_20354430.jpg


こちらは何だと思いますか?
a0105023_2037886.jpg
この時に買ったクリスタルプラント「雪の花」がある日つぼみが出来てぐんぐん伸びてきました。
花が咲くのかと思うのですが どうでしょう?
a0105023_20431842.jpg
楽しみです♪

葉ざしで増やしている月下美人も新しい葉を伸ばしています。
a0105023_731964.jpg

こうして育てている時期が大好きです♪

寒くてまだまだ部屋の中ですが 春が待ちどうしいです♪
少し苗でも買いたい気持ちにさせられますが いやいや「我慢!!」(笑)
夏に世話が出来ないかも知れないので・・・。


a0105023_76171.jpg

by yasukon20 | 2012-02-21 07:06 | ひとやすみ | Comments(22)

はさみデビュ-♪ 

a0105023_17171643.jpg
はさみを初めて持ちました♪

小さく小さく沢山切ってゴミになりました~~(笑)
a0105023_17183011.jpg


次の日も夢中です♪
a0105023_17191570.jpg

はさみに夢中ですが この後お出かけしました。

a0105023_17205025.jpg
天満屋アルパ-クにあるキッズランド。
ママが手続きしている間 外から見物です。
入会金315円  1時間500円でママとhanaで1000円。
ジイジとばあちゃんはとなりにある「無印良品」にお買いものに行きました。
お腹が大きい娘の代わりに私が入って世話をしてやれば良かったと後で気が付いて ダメですね(^_^;)

1時間遊んでランチを済ませて 買い替え思案中の車を見に行きました。
2か所で下取り価格を査定してもらいましたが 30万円の差が出ました。
もちろん高く下取りしてくれるお店に・・・・。
今乗っている車を買ったお店です。 (やはり高く下取りしてくれますよね~~。)
今の車の納車時の記事に 「これで新車を買うのは 多分最後です!!」と書いています。
でもやはり高価なだけに 気にいって乗りたい気持ちが先に立ちました!!
娘が一緒に行く機会ももうないと思い、一緒に説明を受け、試乗させてもらい(走ったわけではありません)車内の広さなど体感しました。
同じ車種なのです。 車種を替えるつもりはありません。
幅がたった4センチしか違わないという事なのですが随分広く感じました。
長さも少し長くなります。
a0105023_20333347.jpg
内装をどれにするか・・?
結局アイボリ-に・・♪

帰りにhanaに頂いたぬいぐるみ。
a0105023_20344313.jpg


・・・という事で決めました!!
ただマンションの立体駐車場に入るかどうか・・・2,3日中に実際に車を入れてみることになりました。
数字的には大丈夫なのですが、あまり難しいようであればこの大きさをあきらめなくては・・。
納車は5月連休明け・・・・・・まだまだ(^_^;)
「これからは長距離走らないでください。
事故を起こさないでください。 傷をつけないでください。」と 注文(笑)を言われて「はい!そうですね!」


a0105023_656490.jpg

by yasukon20 | 2012-02-19 06:57 | 新しいもの | Comments(18)

そろそろ買い換えたいなぁ~~。

先日の「ぜんざい」に続き 昨日は「おはぎ」を作りました。
餡は圧力鍋で作ります。

出して見るたびに「新しいのが欲しいなぁ~」って思う圧力鍋。
何年ぐらい前に買ったのでしょうか・・・?
年数のわりには使用回数は少ないのは確かです!! (一時全然使っていませんでしたから・・)
再度目覚めたのもブログでみなさんのを読ませていただいてからです。
a0105023_11421926.jpg

今も再々登場とはなっていませんので 買い替えるのも躊躇しているのが実情(笑)
でもこれって すごい重いのです。
最近のは軽いのでしょうか・・・? どなたか教えてください
軽ければ 使う頻度も違いますよね~~なんて(笑)


もう一つ買い替えしたい物は・・・・こちらです。
a0105023_11462972.jpg
エスプレッソメイカ-(正式名は・?です(^_^;))
先日エスプレッソカプセルを買いに行きました。
そこで今の限定商品を試飲させていただき その時上にできた「泡」が美味しい!!と娘が言うのです。
「うちのはこんな泡出る?」って 聞かれるとさてさて・・・?
そんな話を店員さんにお尋ねしていたら 新しいマシンの説明になり・・・当たりまえですね(笑)

私は購入したのは8年前だそうです。
これは「カプチ-ノ」も作れるのですが 新しい物は「カプチ-ノ」は出来ない!!
夫が飲むと言えば「カプチ-ノ」なので これはまた問題なのです(*^。^*)
でもこれを使って何回カプチ-ノを作ったのでしょう・・・・そう作っていません(汗)

全体で6000回分使用したら限度とのお話もいただきました。
わぁ~~そんなには作っていないので、これもまた「ぱっ!」と買い替えを決められません(笑)
でも 欲しい!!  気持ちは何度ぐらい傾いているかな?(笑)


そしてもう一つ買い替えたい物 「車」です。
こちらは1回車検を済ませただけですが どうも最初から私は車内が狭いのが嫌でたまりませんでした。
今までほとんど10年は乗ってきた車。 こんな早く買い替えを考えるなんて思ってもいませんでした。
年齢から言ってもう最後の新車購入と思っていました。
ところが、トランクは狭いし(ゴルフバッグ2つしか入らない狭さです。) 今 家族が増えていると乗り降り 荷物の運搬と本当に不便さが目立ってきました。
チャイルドシ-トをしているので余計きゅくつです(~_~メ)
a0105023_12123823.jpg

昨日 夫は2か所で下取り価格の査定を依頼してきました。
いざ買うとなっても 手元届くのは早くて2か月先とか・・・。
「私たち いなくなるよ~~」って娘。
「えっ! ほんと!!」 --複雑な気持ち-- (笑)

まぁ~~いずれにしても買い替える順番は一番が「車」となるかも・・・・。
高い買い物ですが だから気持ちよく乗りたいですよね♪


さぁ~出来ました♪
a0105023_14344094.jpg

味見でおなかがいっぱいになりました(^・^)



a0105023_12142812.jpg

by yasukon20 | 2012-02-17 07:12 | 日々の出来ごと | Comments(18)

hanaとの生活1か月!

今日でhanaと娘が帰ってきて1か月になりました。
最初は使わない筋肉も使ったりで体中が痛くなりどうなることかと我ながら心配でした。
生活時間も全然変わりました。
まずテレビの時間が大幅に少なくなりました。 そうなるとそう見たい番組も無くなります。
どうしても見ているには 朝ドラ「カ-ネ-ション」 大河ドラマ「平清盛」 韓国ドラマ
「トンイ」の3本。
これだけは何としても見たいのですが時には叶わない事もあります。

昨年11月ごろから始めた早寝早起き  これが今本当に役に立っています(笑)
早い時で午後10時にはベットの中です。 もう自然に眠くなります。 
不眠症気味の私でも最近は「バタン キュー」です。
朝も5時台には目がさめて起きます。以前の私には考えられないことで 一番驚いているのが本人の私と夫です(^^ゞ

まず起きて暖房を付けて パソコンを見て おもむろに朝食の準備をして・・・その後はバタバタと娘とhanaの予定表を中心に毎日の繰り返し。
少しづつ私の予定も入ってきている昨今。

昨日は娘は病院に検診に行きました。 予定日はまだ先ですがhanaが生まれた時の
周期に近づきそろそろ気持ち的に準備が必要なようです。
昨夜は真剣に(笑)準備をしていた娘です。

今の生活(hanaとの・・)は今後はもうありえないことですし 大変なこともあるのですが
健康に気を付けて楽しんでいきたいと改めて思ったのでした。

娘が病院へ行っている間はhanaは私と仲良く(これが大事です・・笑)留守番をしていました。
「ばあちゃん~~だ~~いしゅき~♪」なんて 言われていい気になって孫の守りをした私です。

午後から消防設備点検があり hanaは珍しくてたまりませんでした。
a0105023_15153128.jpg

「火災です  火災です 避難してください。」とスピ-カ-から・・(笑)
大きなおじさんが長い棒(消火栓に煙をだす道具)を持って部屋中をあちこちするのを、目を丸くして付いて回っていたhanaでした。

そうそう一昨日大好きなジャキ-(絵本のくまさんです)のレインコ-トと傘を買ってやりました。
それが大変なお気に入り。
今日も 「あめがふりました。 おかいものにいきましゅ。 くるまにきをつけてください。」と 話ながらは部屋を行き来して遊びました。
a0105023_15194035.jpg
a0105023_15204334.jpg


hana用のシャンプ-はジイジに買ってもらいました。
a0105023_1522713.jpg
バナナの香りがします。
私が美容院で買っているシャンプ-と同じメ-カ-ですが 美容院には置いてなくて 
デパ-トで購入です。
「KP KARITE キッズシャンプ-K」

そういえば2つ目のチョコが届きました(笑)
いつも送って下さる方が今年は来ないなぁ~って心配(笑)してあげていたのです。
これで安心(笑)  


a0105023_19453191.jpg

by yasukon20 | 2012-02-16 06:40 | 日々の出来ごと | Comments(22)

たった一つのバレンタインチョコ♪ / キミ子方式

長女から 3日ぐらい前に送られてきましたチュコレ-トです。
a0105023_16521598.jpg
a0105023_16525967.jpg
京都府宇治市の和菓子屋さんのチョコ♪
抹茶ときな粉の生チョコです。(フイルムはがして撮れば良かったのに・・・残念!!)
「みんなで食べてね♪」との伝言で(笑)次女も私もお相伴させてもらいました(^^ゞ
エスプレッソを入れて美味しくいただきました。
次女からは何もなし・・・・・・(#^.^#)
私からもなし・・・(笑)


今日は私は2か月に一度の眼科検診に行ってきました。
同時間にhanaは小児歯科にて虫歯の検査に行きました。
最近よく甘い物を食べているので もしや・・?って心配でしたが 虫歯は無かったそうで胸をなでおろしました。

私が行った病院で絵の展示会がありました。
a0105023_1703936.jpg

「キミ子方式」を楽しむ3人のホップステップ展。
会場に置いてあった絵葉書。 左側が私が拝見した方です。
a0105023_172498.jpg


初めて聞く「キミ子方式」の絵とは・・・・
1975年 松本キミ子さんが小中学校の教師として、絵が描けない子がどうしたら絵が描けるか、子どもに問いかけ 子どもから学びつつ実践しそれをまとめられてできたのが
「キミ子方式」とのこと。

ここに書いておきましょう。
 ① 赤・青・黄色の三原色と白の色を使って自分の色を作ります。
 ② モデルの描き始めの一点を決め、となりへとなりへと描いて行きます。
                   (りんかく線で下書きはしません)
 ③ 描き進めていって、画用紙が足りなくなったら足し、余れば切って 
   絵を画用紙にあわせます。
                              (頂いたパンフレットより・・)
 
その方法で描くと子どもから高齢者まで 年齢やハンディなど気にしないで楽しく描けます・・・とのこと。
展示会を開かれていた3人は本当にご高齢でした。
素晴らしい絵でした♪
書いているうちに気になり始めてネット検索しましたら公式HPが有りました。 ★★
絵を習いたいと決心して教室に通い始めて2か月で夫の転勤で辞めなくてはならなくなった経験があり、プロさんではなくこうした素人さんの絵に私はどうしても興味が湧いてしまいます。
出来ることなら描いてみたいとおもったり・・(^^ゞ
今は到底無理ですが いつか・・ですね。

別々の病院へ行き 途中落ち合って街をぶらぶらして・・・
娘は「宝くじ」を購入。
今日は大安で 妊婦が買うと当たるらしいです(爆)
a0105023_21562089.jpg


a0105023_17251279.jpg
昨日行った体操教室での名札を付けたままご機嫌のhanaです♪
久しぶりに体操をして楽しかったようですよ♪
月2回で有料だそうですが 通わせたいなぁ~って思います。

a0105023_2141891.jpg
ぜんざいとおはぎのリクエストにこたえて今日はひとまず「ぜんざい」を作りました~♪
お正月のお餅がまだ残っています(^^ゞ



a0105023_1727888.jpg

by yasukon20 | 2012-02-14 21:58 | 日々の出来ごと | Comments(10)