母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:04
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:01
★saitamanikk..
by yasukon20 at 18:59
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 18:55
お忙しかったようですね。..
by 野いちご at 18:50
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:49
🎵お家に..
by ♥ junjun at 17:10
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:36
★kawase1008さ..
by yasukon20 at 16:32
★kitanokotor..
by yasukon20 at 16:31

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蟹にびっくり♪

一昨日(1/29) 夫の友人から宅配便が届きました。
婿殿がいる間に来ればよかったのに!!・・なんて勝手な思いを抱きました(笑)
中身は こちらと こちら!!
生きているズワイガニです。
a0105023_2023595.jpg

立派なカレイです。
a0105023_202574.jpg

口から泡をぶくぶく泡を出している蟹にhanaはびっくりです。
a0105023_2043958.jpg
a0105023_2031535.jpg


さっそく カレイは煮つけにし 蟹は茹でて食しました。

蟹を湯掻く時 一問題が起きました(^_^メ)
湯が沸きあがり 蟹を入れようとしている時 私はhanaに見せてやりたいと抱っこしていました。
そこへ娘が飛んできて「何をしてるのよ!!  蟹が生きているのに湯の中に入れるを見せるのは残酷でしょ!」って言うのです。
「へぇ~~そうお~~?」って私は何気なくしたことが hanaにとっては良いことではないらしいので(笑)やめました。
でも一度見せようと抱っこしたので hanaが収まりません。
言い訳をしながら見せました(笑)
「海の中から連れてこられたから蟹さんは死んじゃったの。可愛いそうだね。 hanaちゃんに食べてもらいたいなぁ~って思っているよ。」なんて まぁ~苦しい言い訳(^_^;)

しかしhanaは蟹は一口入れてダメで出してしまいました。
カレイの煮つけのほうが大好きでした♪
新鮮だったので両方とこ美味しかったです。

a0105023_2021246.jpg

昨日は(1/30)は広島に来て初めてリトミックに参加してきました。
a0105023_614146.jpg

近くの小学校の中にある児童館でありました。
道案内でついて行った私はこの建物が児童館であることを初めて知りました。
選挙の折にはいつも投票会場となる小学校ですが、学校の施設の一部だと思っていました。
学校の施設には間違いないのでしょうが・・・立派な児童館です。
お昼すぎ ベビカ-に乗って帰ってきたhanaは寝ておりました。
行く時から眠たかったのですが 久しぶりに音楽にあわせてお友達と遊ぶ楽しさに眠気も吹っ飛んでいたかも知れませんね。

カレンダ-にはhanaの行く所 ママの行く所(病院が主ですが…笑)がいっぱい書いてあって見るだけでも疲れます(爆)
私の行く時もダブったりしているとさぁ~~ババはどちらを優先する?  (#^.^#)



a0105023_6195814.jpg

by yasukon20 | 2012-01-31 06:22 | プレゼント/頂き物 | Comments(22)

パパとお別れ

婿殿が休暇が終わって昨日(1/28)上海に帰って行きました。
今回は関空経由で帰りましたので 新大阪まで新幹線でした。
広島駅までみんなでお見送り。
a0105023_7175995.jpg

2週間前のお別れの時(横浜滞在時)は大泣きしたそうですが、今回はちゃんとお別れが出来ました。
「あと13回寝たらパパが来るよ!」って言ったことを理解したのかも知れません。
ここ3,4日で成長したのがよくわかります。
背も体重も・・と思えますが欲目かも・・・(笑)


駅のお土産売り場で見つけたお寿司。
見ると買いたくなりました。
「今夜はこれでいい?」って手抜き宣言!!
a0105023_7275914.jpg

こちらは沖縄の味「くるま麩」のチャンプルです。
a0105023_14492111.jpg
お寿司が結構味が付いているので薄く塩を振りかけただけで作りました。 
ニラと共に・・・。
a0105023_14514378.jpg
hanaも珍しくよく食べました♪
何が美味しかったかと言うと・・(笑) 生ハムが意外や意外大好きなようでした
そして久しぶりの味噌汁、長いもが柔らかくてよく食べてくれました。
少しづつhanaの好物を食卓に乗せる努力をしなくてはいけませんね((+_+))
スプ-ンを入れている物は納豆です。
こちらも大好きです(^_-)-☆
パパは2月の中旬に帰ってきます。 それまでにまた大きくなってくれれば嬉しいですね~♪
パパさんもご苦労様な事です~~♪



a0105023_1543311.jpg

by yasukon20 | 2012-01-29 22:17 | 日々の出来ごと | Comments(22)

「桜下亭」でディナ-♪

毎日 婿殿も夫も(こちらは普通ですが・・笑)いるので本当に今日は何曜日なの? って考え込みます(笑)
今朝もゴミだしをするのに 迷って・・(~_~メ)

昨日(1/26)は以前にも行ったことのある「桜下亭」に行きました。
HPはこちらからどうぞ♪  ★☆

昨年8月に初めて行ってお料理もとっても美味しかったし ワインも美味しかったので
ワイン大好き婿殿をぜひ連れて行きたいと思っていました。
a0105023_6511290.jpg
お部屋の中のシクラメン♪
a0105023_6514738.jpg

a0105023_6533991.jpg
男性用に・・・
a0105023_6544148.jpg
女性用に・・・
  それぞれメニュ-を変えてみました。 (拡大できます)
男女の別があるのではないですよ。 量を考えて・・・(^_-)-☆
お魚とお肉のメニュ-の時には皆が一緒に揃うように、出してくださる配慮もありました。

ワインは白をはじめに 2本目は赤に・・・それぞれ3本持ってきていただいて説明を受けて、婿殿が選んだワインです。
a0105023_10192449.jpg

a0105023_705139.jpg
hanaのこともお店の方は覚えていてくださいました。
(リストを調べられたのでしょうが(笑) それが分かっていても嬉しいですね(^_-)-☆)
a0105023_733349.jpg


それではお料理を・・・・♪
a0105023_10212596.jpg

           前菜
a0105023_10245867.jpg
 
   フォアグラテリ-ヌ  赤い線のように見えるお野菜はヨ-ロッパの菜の花だそうです。
春の香りをいち早く・・との事。
a0105023_10285338.jpg
同じようですが 上は真鯛 下は金目鯛です。
2つのメニュ-は同じようでも同じものはありませんでした。
黒いソ-スは黒人参で作られています。
a0105023_10322247.jpg

お店の方が見せてくださいました。黒人参です。
夫の故郷の農家で野菜作りにこだわって栽培されていることも知り驚きました。
a0105023_10375473.jpg
上は猪の肉  下は牛肉
黒トリュフソ-スです。

すべてのお料理に
使われているお野菜は全部違ったお野菜で一つも重なっていないそうです。
新鮮な野菜の美味しさを堪能しました♪
a0105023_10423083.jpg
a0105023_10425011.jpg

その他デザ-トに出たお菓子は マドレ-ヌ マカロンでした。

美味しい食事を気にいってくれた婿殿でした。
また来たいという事で 4月に予約を入れておきました。
名前にも有りますように見事な桜が咲き ご近所でも有名だそうです。
桜の時期に・・・と願って予約をしました。
あとは桜が咲いてくれるかどうか・・・・・楽しみです。
そして無事家族が一人増えていることを願って、その楽しみも大事に♪



a0105023_10502415.jpg

by yasukon20 | 2012-01-27 14:13 | 日々の出来ごと | Comments(22)

久しぶりにのんびりと過ごしました♪

a0105023_15153434.jpg

食卓と壁の間の空間。 
今朝 娘が「テ-ブルを動かした?」って聞くのです。
動かしていませんが 入れないとの事。
お腹が大きくなったんだね~~と謎は解決♪  テ-ブルを少しずらしてやっと娘は座れました。
これからもっと動かすことになるかもですね。
嬉しいことです。

今日は婿殿の弟さんが転勤で広島県に住んでおられるので3人で遊びに行きました。
それで私たち夫婦は久しぶりにのんびりの一日でした♪
夕食も簡単に・・と思いながら 残り物の整理をしなくては・・・・。
a0105023_1841912.jpg

さぁ~これで何を作りましょう。

賞味期限切れの葱味噌。 いつも買ってしまっても使う気が起こらないのです(笑)
a0105023_18434311.jpg

どんなことになるか分かりませんでしたが 白菜と豚肉と玉ねぎをこれで煮てみることにしました。
a0105023_19304956.jpg

彩はよくありませんが味噌味で美味しくできました。
左のス-プはインスタントです。東北応援で買った比内地鶏ガラス-プです。
右は久しぶりにコ-ルスロ-。

ス-プと言えば2日前に作ったカブのポタ-ジュがとっても美味しくて、また作りたいと思います。
a0105023_19351113.jpg

ちなみに昨夜は婿殿を迎えての夕食でしたが「もつ鍋」にしました。
何も証拠写真がありません(笑)
残った「もつ」でも証拠写真になりますか・・・?(笑)
大腸 小腸 500グラムづつ買いましたが これだけ残っただけでした。
美味しかったです(*^。^*)
a0105023_19375794.jpg


明日はhanaはパパとプ-ルに行くと行っていましたので また少しのんびり出来そうです(笑)
パパ様様です(^_-)-☆


a0105023_19414188.jpg

by yasukon20 | 2012-01-25 20:23 | ひとやすみ | Comments(20)

一冊読んだので・・・

昨日はhanaの絵本を買いに行きたいと娘が言いますので行ってきました。
a0105023_20443254.jpg

絵本選びは本当に難しくていつも悩みますが 連れていくとまたこれ大変!!
あれこれと決まりません(笑)
娘は根気よく読んでやっておりました。
私にはできません(>_<)
やっとお気に入りが見つかりほっとです(笑)


私も一冊読みましたので書いておきます。
2010年でしょうか 第143回直木賞の中島京子「小さいおうち」です。
a0105023_20491483.jpg

《誘拐サスペンスの名作に黒澤明監督の「天国と地獄」がある。
身代金の指図をするため、犯人が会社役員宅に電話を入れる。
硬貨の投入音、続いて「昼日中にカ-テン閉め切って何やってんだ。」
録音を聞いた刑事たちは、高台の豪邸を見渡せる電話ボックスを絞り込み,包囲網を狭めていく▼
モノクロで描かれる知恵比べは、携帯電話では成立しない。
昭和の音、戸外の通信手段と言えば数に限りのある公衆電話である・・・・》
          


「小さいおうち」とは全然関係ない1月12日の天声人語からの文章の一部です。

この中に「昭和の音」という言葉が出てきます。
何ともいえない懐かしさがよみがえります。
この本「小さいおうち」は 私が知っている昭和よりもっと昔 昭和5年からのお話です。
東北の田舎から女中奉公に東京へ出てきた「タキ」さんが主人公。
今では「女中」という言葉は使ってはいけないようですが 当時は「よい女中なくしてよい家庭はない」と言われていた時代だったそうです。

ここに描かれている日常はなぜか郷愁を覚え 知らない時代ですがいわゆる「昭和の音、 香り、などなど」を感じることが出来てどんどん読む進んで行けました。
平井家という少しだけ裕福な家の中で繰り広げられる日常。
その平凡な毎日の中に大好きな奥様にある変化が・・・・。

昭和の郷愁に浸りながら読んでいて、やっと変化がおこり、山場に移っていく?これから何が起こるの? って思わせられますが、私的には なんだ~~って終わってしまいました(笑)
でも直木賞なのですよね~^。
私の読みが足りないのでしょう。

「小さいおうち」の中で起こった出来事を感ずいてしまったタキさんはいかに出たか?
だからと言って 大きな事件に発展していくわけでもなく、読み終わっても消化不良です(・。・;
でもきっと、大きな事柄を期待する私の方が昭和の時代を遠くしていますね。
今は何でも刺激的ですから。
タキさんは女中として大好きな奥様の、いえ平井家の危機を救う手段をとります。
女中としての役目だと信じて・・・。

昔の本には「あとがき」があり 少し補助的に他の作家による文章が載っており 消化不良を助けてくれていたのですが最近はそれがなくて 私のような者には「あとがき」が欲しいです(笑)
きっと本の作家中島京子さんは言いたいことがあるに違いないのです・・・。

次に先日お話しました「新平家物語」を読み始めました。
さぁ~~どこまで読めるでしょうか・・・。

今日 夕刻hanaのパパが到着します。
土曜日まで滞在。 hanaには嬉しい毎日となることでしょう。
コメントのお返事遅くなると思いますが コメント欄開けておきます。

***************************

(追伸)
本の感想を書いたもののやはり不十分で気になります。
そこでネットで調べていくと作者のインタビュ-の記事が見つかりました。
本当に昭和初期の資料集めからご努力されたのがよくわかります。
私自身の為にも ここにリンクしておきます。

 こちらです→★★★



a0105023_6401662.jpg

by yasukon20 | 2012-01-24 07:22 | | Comments(16)

第17回全国都道府県対抗男子駅伝

広島市で行われた第17回全国都道府県対抗男子駅伝。
やはりこの男子駅伝が行われて、改めて新しい年の幕開け!!と思えるほど市民には
定着してきました。
日本を代表するランナ-に混じって中学生と高校生が一緒にタスキをつなげていくレ-スは美しささえ感じます。
中学生の選手は憧れの選手と一緒のレ-スに出られるのですから これ以上の感激は
ないでしょうし これからの頑張りにつながっていくことでしょう。
がんばって欲しいですね、中学生の皆さん!!

箱根駅伝で活躍した代々の懐かしい選手たちの顔を見ることも楽しみです。
最大の楽しみだった箱根の山登りの神 柏原竜二君は残念ながら故障で出場できなかったのです。
同じ福島代表として柏原君の先代の(笑)山の神 今井君との出場を楽しみにしていました。
今井君のファンである私は 順位が下の方だったのでTV中継にあまり走る姿を見ることができなかったのが残念でした。
走り終えた今井選手の顔のすがすがしさ♪  最高でした\(^o^)/
オリンピックを目指しているそうで5月に選考のためのマラソンがあるそうですが 今回
福島の皆様のためにも走りたいと自ら申し出た、・・と言うエピソ-ドも放送されてますますファンになりました(笑)
a0105023_6444486.jpg

a0105023_6313232.jpg
アンカ-の戦い。
4位グル-プです。
この中に広島もいるのですが 残念ながら若い選手について行けませんでしたね。
でもよく頑張ってくれました。
私はよく知らない選手でしたが 以前はよく活躍した選手だったと夫はよく知っておりました。

つい先日 脱走犯の事件のおり空からの広島市の映像が流れた時はそう思わなかったのですが  昨日時折流された広島市上空からの映像を見て 綺麗だな~って思いました♪

選手のみなさん 感動を有難う~~~♪

a0105023_6502078.jpg

シンビジュ-ム もう少しで春を運んでくれそうです♪


a0105023_6512748.jpg

by yasukon20 | 2012-01-23 06:58 | 日々の出来ごと | Comments(10)

トイレ記念日♪

a0105023_10143544.jpg


お恥ずかしい姿ですが・・・・・・記念日です(^^)/
起きてすぐに初めて我が家のトイレでの用足し。
ぼさぼさ髪で失礼します

少しずつ 少しずつ…ですね。

またまた散らかっていますが 今日このテ-ブルとスツ-ルをhana用に買いました。
お絵かきなどにちょうどいい大きさです。
a0105023_1782417.jpg

もう嬉しくて 嬉しくて・・♪

こちらはお風呂で遊ぶものですが 並べることが大好きなhanaはもう遊んでいました。
おもちゃはどんどん増えていきます(笑)
a0105023_17104974.jpg



暫く不調でしたスカイプを娘が治してくれて 久しぶりに上海のパパの顔を見てお話もできました。
帰国中のEちゃんママとパパとも話が出来ました。
残念ながら大好きなEちゃんはお昼寝中(-"-)
本当にスカイプ 今更ながらですが良い物ですね♪

お歳暮で頂いたカニ缶を申し訳ない事に忘れておりまして 早速今夜カニ玉を作りました。
a0105023_1916877.jpg

あんかけをあまり好まない我が家、アンは無しです。
私はかに玉とワインだけで夕食を済ませました♪
a0105023_1918772.jpg

娘も美味しい!って言ってくれました(^・^)
ストック食品がいっぱいなので少しずつ料理していかなくては・・・・。




a0105023_1716484.jpg








by yasukon20 | 2012-01-21 19:24 | 日々の出来ごと | Comments(24)

おもちゃ

男の子も女の子もないのですね♪
hanaがはまっている「カ-ズ」  DVDもあり大好きです。
a0105023_1715728.jpg

a0105023_19564827.jpg



こちらはミニおもちゃ♪
a0105023_17175255.jpg


こちらはおおちらかし(笑)
a0105023_173016100.jpg


横浜の婿殿の実家がリホ-ムされるので整理される本を送ってもらいました。
婿殿の愛読書の一つ。
少し頑張って読んでみようかと・・・・(^_-)-☆
a0105023_17271478.jpg

第9巻が抜けていますので買い足すしかないのですが そこまで読み続けることができますでしょうか?(笑)


a0105023_19584533.jpg

by yasukon20 | 2012-01-19 20:01 | ひとやすみ | Comments(24)

娘の診察で病院へ・・・・

8月に帰省してきた時 里帰り出産をお願いをしていました病院へ診察に行くのに家族
総出で(笑)行ってきました。
hanaを出産した病院ですし 母の最期もこの病院でした。

まだ男女どちらかを聞いていない娘。
超音波画像で見えれば男の子見えなければ女の子だよ♪ って先生から言われたそうですが 画像をみても有りそうで なさそうで・・・・(笑)
結局 よくわかりません(^_-)-☆
楽しみな事ですね。


昼から娘とhanaは工作です♪
ダンボ-ルをス-パ-から貰ってきて・・(笑)
a0105023_16564184.jpg

出来上がり♪
a0105023_16573790.jpg
hana用の本箱。

本屋さんに行きましたらこんなチラシが置いてあり これも利用しなくては!!
a0105023_1702734.jpg

普段、子供がいない我が家はこんな近くの本屋でのサ-ビスも全然知りませんでした。

昨日聞いた幼稚園の園庭解放の事もしかりです。
今の子供たちは恵まれていますね。

今まで子供手当も海外にいるという事でもらえないとばかり思っていたそうですが 手続き次第でもらえることも今回わかりました。
急に政治が身近になります(爆)

娘が巻きずしが食べたいというので久しぶりに作りました。
a0105023_19333870.jpg

hanaが寿司めしを食べるかしら?って思いましたが喜んで食べてくれました。
寿司飯を食べてくれるので、以前より作りたいと思っている飾り巻きずしも練習してみようと励みになった今夜の食卓でした♪



a0105023_1783562.jpg


今しばらく皆様の所にお邪魔できそうにありませんのでコメント欄も閉じさせていただきます。
ランキングに参加されておられる方にはポッチさせていただきます♪
いつも読んでいただき有難うございます。
by yasukon20 | 2012-01-18 20:23 | 日々の出来ごと

忙しいです!!

昨日(1/16)午後4時45分(10分遅れ)広島着のANAで帰省した娘とhanaです。
妊娠中という事だからでしょう、係員の男性が手荷物を持ってくださって2人が表れました。
hanaは少し恥ずかしそう。



a0105023_20241110.jpg

今日は早速区役所に行き 住民票の手続きと母子手帳の交付を受けてきました。
区役所に行けば子供たちの情報ってよくわかるのですね。
近所の幼稚園の園庭解放日とか区役所主催の親子の集まりとかいろいろ情報を集めることができました.
半年ぐらいの長丁場 どうするのだろう?って不安でしたがなんとかなりそうです。
やはり子供は子供同士で遊ぶのが一番ですものね。

昼食は久しぶりに「アンデルセン」で。
a0105023_2074558.jpg

2階から1階のパン売り場 hanaは目をくるくる(笑)
a0105023_20103824.jpg
a0105023_2011311.jpg

明日は出産する病院に診察に行きます。

部屋はぐちゃぐちゃ 今より30分早起きして片づけをするしか時間がない(笑)
hanaが起きている時間の片づけは諦めです(笑)

↓ にいただいたコメント お返事が出来ていませんがもう少しお待ちください。
申し訳ありません。
今回はコメント欄 閉じておきます。
いつも読んでくださって有難うございます。


そうそう パソコンが今日戻ってきました。
液晶が悪かったそうです。  そうだろうと思っていました。
まだ買って半年もたっていないのでパソコン自体が不良品だったのです。
お蔭でというのも変ですが デ-タ-は無事でした。
それが何よりうれしいことです。



a0105023_20155958.jpg

by yasukon20 | 2012-01-17 20:26 | 家族