母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

温かいお気持ちに感謝の日々です♪

いつも可愛い手作りやお花で癒してくださるtablemeiさんから プレゼントが届きました。
とっても可愛くて 一つづつにmeiさんの優しいお心使いがうかがえます。
a0105023_1126147.jpg
どのように写真を撮ればこの感謝の気持ちをお伝え出来るかと あれこれしてみましたが 
所詮 センスのない私です(・。・;
お許しください meiさん♪
a0105023_11295137.jpg

こんな可愛い袋に入れてくださったのは こちらの可愛いリ-ス♪
a0105023_11304627.jpg
この赤い実はフウセンカズラの実を赤くされたのでしょうか・・? 
追記 訂正
    ピンクペッパーだそうです。
    meiさんからコメントをいただきました。
    私は何を勘違いしたのでしょう(汗) フウセンカズラは全然違った形でした~(~_~メ)
夏のフウセンカズラの愛らしさを思い出します。 
フウセンカズラもmeiさんからのプレゼントでした♪
そして手作りのジャム♪  とっても綺麗な色をしていて美味しそうです。
meiさん  本当に有難うございました。


そしてその一日前に お嫁入りしてきた「森のリ-ス」です。
a0105023_11364936.jpg

このリ-スは一年前のクリスマス時期から気になっていたリ-スを 今年思い切ってお願いをしてみました。
北鎌倉からはるばる広島まで無事到着です。
「箱入り娘」を送り出されたmikiさん さぞかしご心配でしたでしょう。

mikiさんが秋の初めから 山々を訪ね歩きご自分が集められた木の実だったり お知り合いから送られてきたりした貴重な木々を材料にされて作られています。
mikiさん 自ら「森のリ-ス」と名づけてくださいました。
a0105023_11445331.jpg
                           小鳥たちが巣作りしそうでしょ♪
a0105023_1147436.jpg
a0105023_11473660.jpg
a0105023_11482361.jpg
a0105023_11483840.jpg

               木の実たちがいっぱいです♪

a0105023_11502698.jpg
壁にかけるとこんな感じです。
ここの位置で(リビング)一年間 私たち家族を上から見ていてくれることでしょう。
少しづつ変化していく楽しみがありますよ!とmikiさんから・・・。

森はどのように変わっていくか お見せしたいです。

mikiさんは他にもリ-スを作っておられて 実はネットでそのリ-スを拝見しながらmikiさんの説明を電話でお聞きしてながら決めました。
mikiさんにとっても大事な大事な「箱入り娘」をお嫁に出すお気持ちが伝わってきました。
mikiさん 本当に有難うございました。


ブログでお知り合いになったお二人♪
とっても温かい気持ちで 素敵なクリスマスが迎えられます。
今 広島は先が見えないほど雪が降っています。
とっても寒いです。
でも気持ちはとってもあったかです♪



a0105023_1215137.jpg

by yasukon20 | 2011-12-16 12:11 | プレゼント/頂き物 | Comments(26)

今年も押し迫ってきました

昨日は私は美容院へ行ってきました。
帰りに先生が「良いお年をお迎えください♪」と言われました。
「あ~~そうですね。」と のんきな私。
「先生もどうぞ良いお年を・・・」と今年最後の挨拶をして帰りました。
帰ってみると回覧板が置いてあり 「どうぞ2枚取ってください。」と・・・。
a0105023_1317995.jpg
玄関のドア-に貼り付けます。
角松の簡略化から始まったと聞いておりますが自治会に入っている人だけもらえます。
市からの物でしょうか…?その点はよくわかりません。
もうこんな物をもらう時期になったってことですね。
今年もあと半月ですね!!!

夫はこちらも今年最後の田舎帰りをしてきました。
そしてまたまた親戚からたくさんのいただき物です。
嬉しいけれど 食べきれないのではないでしょうかね~~嬉しい悲鳴です。
a0105023_13282823.jpg
見たこともないほど大きな白菜と、ゆずと、干し柿、春菊、ネギ、キュウイ。

そしてリンゴは買っておいてくださったそうです。
故郷はリンゴの産地でもあり この冬もたくさん他から頂いておすそ分けしながらやっと食べ終わったのに(笑)
a0105023_13344412.jpg

そしてお餅 これはまた年末に餅つきをしてから別便で送るから・・・と。

お餅は私が早めに注文したのはこの間冷凍庫の掃除で見ていただきましたが また田舎
から頂くことになり、娘も帰ってくることだし食べられるだろうと思っていた矢先・・・・(笑) 
           ↓  ご覧ください。
a0105023_13395731.jpg

昔 夫と共に仕事をしていた方から送られてきました。
お餅です!!!

また今日の「天声人語」からの受け売りですが 「世界一怖い乗り物体重計」(毎日新聞
 『女の一生』から)という川柳があるそうですが 私も実感する時がまもなくです(笑)
お餅で何キロ 増えるかな~~。

皆さんに感謝です~~♪

そしてもう一つ今日は嬉しいことがありました。
しばらくブログをお休みされている方からお電話をいただきました。
久しぶりにお話する方です。 積もり積もった話が沢山・・・楽しかったです。
A子さん 有難うございました。


次回は素敵なリ-スをアップしたいと思います♪


a0105023_13503183.jpg

by yasukon20 | 2011-12-15 22:50 | プレゼント/頂き物 | Comments(6)

嬉しい贈り物 & いろいろ(笑)

昨日 夫と共通の友人から宅配が届きました♪
a0105023_9453832.jpg

a0105023_9462424.jpg

広島菜漬けです。
この時期とっても美味しいのです。
地元ながら少し高価なので 我が家では
なかなか買えなくて白菜漬けとかになります(笑)

こうして頂くと飛び上がるほど嬉しいです
\(^o^)/

たくさん送って下さったので古漬けになるまで
有りそうですが それはそれでまた美味しい
漬物です♪


先日 栗原はるみさんがNHKの「スタジオパ-クからこんにちは」に出演されていました。
つい最近までご主人様が 元キャスタ-の「栗原玲児さん」とは知りませんでした。
それはまぁ~どうでもいいのです!!(笑)
その出演の時 「豚肉のしょうが焼き」を作られました。
私も昨夜の夕食に久しぶりに作ってみました。
a0105023_1011456.jpg

とっても美味しくできました♪
副食が少なかったので(#^.^#) 豚肉をたっぷり焼きました(笑)

私が今まで作っていたやり方と違っていたのは タレを付けながらフライパンに入れていくことでした。
今まで少しの時間 タレに豚肉を漬けておりました。
そして全部入れたら 強火で焦げ目がつくくらい焼く。
この焦げがまた美味しさの一部のような気がしました。

ご主人の栗原玲児さんをご存知ない方が増えているかもですが 昨日の「天声人語」
(朝日新聞)の書き出しに 「ダグ・ハマ-ショルドの名をご記憶の方は、どれほどおられ
よう。」とありました。
懐かしいお名前です。
公務中の飛行機事故で亡くなられて今年で50年になるそうです。
まだ10代であり世の中のこともよくわからなかった私でも知っているお名前です。
ご存知のかたおられますか? 

自分が本当に高齢者だと認識させられることもこのような事からですね(笑)


a0105023_1015188.jpg

by yasukon20 | 2011-12-14 10:40 | 日々の出来ごと | Comments(22)

少しずつ丁寧に掃除を・・・

最近 意を決して自分の生活時間を少し考えてみようと思って まず実行しようとしたのが
「早起き」です。
朝の1,2時間で随分仕事の量が違ってきそうです。
それでも今までの習慣で 目覚ましがなってもなかなか起きれません。
あと10分!!と思うと気が付けばあっという間に1時間もたっていたりして・・・(涙)

それでも努力しています(^_-)-☆
昨朝もまず一番に冷凍庫の整理と トイレの掃除(全然ちぐはぐですが・・・)
冷凍庫 中身を縦に並べるといいと知っていましたが実行していませんでした(~_~メ)
でもしてみました!!
下の方からブル-ベリ-が出てきたりで驚きながら並べ替えです。
a0105023_21412713.jpg
冷凍庫を上からみた所です。
何があるのか一目瞭然ですね♪  左に見えるのは「お餅」です。
もう買いました♪

朝食後 さらに冷蔵庫の掃除をして本当にすっきりしましたよ。
a0105023_21462092.jpg

a0105023_7254062.jpg

最近気を付けているつもりなので賞味期限過ぎの物は2,3個でした。
こういう事も普段気を付けていれば いつも気持ちよく居られますね。
年末に向けてまた中がぐやぐちゃになるでしょうね~~間違いなく(笑)

午後から買い物があり デパ-トめぐりをしました。
一つのデパ-トに求める物がなく 隣のデパ-トに、さらに隣のデパ-トにでやっとお目当ての物が買えました。
繁華街に3つのデパ-トが並んでいる広島市です。
その1店が来年3月で閉店することになりました。
ただいま「閉店セ-ル 第2弾」開催中です。
閉店セ-ルになっても行ったことがありませんでした。
それが今日はたぶん求める物はないだろと思いつつ もしあれば格安で手に入るかも知れないと行って見たのです。
a0105023_21553349.jpg

店内 閉店セ-ルの赤幕が張り巡らしてありかってのデパ-トの姿を見ることができなく 
やはり寂しいものですね。

帰ってみましたら以前「三越」で商店街の福引のようなガラガラストンの福引で3等があたり商品が「石狩鍋」だったのですが それが届いておりました(#^.^#)
a0105023_2213027.jpg

福引で当たったおり一瞬 おばかさんの私は「石狩鍋? え~どんな鍋?」って思ったのです。
それがそのまま顔に出ていたようで夫が「鍋って言っても鍋じゃないよ!!  石狩鍋の材料だよ。」って(笑)
店員さんも「そうです!!」ときっぱりと(笑)
それが今日随分経って届きました。
早速お鍋にしました。
お鍋の画像も撮ったのですが色が悪くて美味しそうじゃないので載せませんね(・。・;

さぁ~~今日も少しでも丁寧に掃除をしましょう。
食器棚の整理が今朝は出来ました!!

今日は午前中は眼科の定期検診に行ってきます。
2か月に一度の検診ですが2か月があっと言う間です!!


a0105023_22112597.jpg

by yasukon20 | 2011-12-13 07:32 | 日々の出来ごと | Comments(18)

万年筆が届きました♪

以前のこの記事を覚えていてくださった皆さん 有難うございました。
正確に言えば 1年9か月でお願いしていた万年筆が出来上がりました。
本来から言えば 出来上がりは来年の12月の予定でした。
送られてきた万年筆は桐の箱に入って立派すぎ(笑)
ネ-ムまで入っています。
ネ-ムをお願いしたのかな?(笑) 記憶が飛んでいます。
a0105023_18432983.jpg


a0105023_18132360.jpg

材質は「エポナイト」 お店で一目見た時からこの色が良い!と決めました。
画像では少し色合いはわかりにくいと思います。
以前は万年筆の材質として主役だったそうですが今は珍しい存在だそうです。

書いてみようと思ってメモ用紙に書いてみると 何とも言えないいい感じなのです。
以前持っていた万年筆とは大違い。
私の字を書く癖を観察されてすべて設計してくださいました。 
私の「宝物」になります♪
a0105023_2323097.jpg


今 評判になっています朝日新聞の「天声人語」を毎日書き写しています。
ボ-ルペンで書きくと最後頃は指が痛くなるほど 私は力を入れてしまします。
それに比べ万年筆は力も要らず全然疲れません。
毛筆のようにさらさらと書けます。
下が万年筆で書いたものです。
a0105023_18234171.jpg

下手な字も万年筆が個性豊かに見せてくれろうよな・・自己満足ですが(笑)

インクはカ-トリッジが入っていますが こちらのように好きなインクを使う事も出来ます。
a0105023_18355568.jpg
夫が好きで注文した「イカ墨セピアインク」です。
まさしくセピア色に書けるはずです(笑)
つい最近テレビでセ-ラ-万年筆の方がインクを好みで作ってくださるという報道をしていました。
全国のデパ-トにも行かれているそうです。
こちらのインクもセ-ラ-万年筆のものでした。
嬉しいなぁ~って思います。
私の故郷呉市に本社があり海軍基地たっだのでセ-ラ-服の水兵さんから「セ-ラ-万年筆」と社名がつきました。
・・と話がそれました~~(~_~メ)

年賀状も万年筆で・・と思いましたがやはり筆で書くことにします。
少しピッチを上げなくては・・・・(・。・;



a0105023_22422844.jpg
今日で災害から9か月経ちましたね。
by yasukon20 | 2011-12-11 22:53 | 日々の出来ごと | Comments(16)

思いがけないこと

用事があり今日(9日)米子自動車道を走りましたら 冬用タイアが無ければ通行できないとのことで高速に入る前にタイアの検査を受けました。

どこに雪があるの?って 思っていましたら・・・・なんと なんと。
a0105023_1665995.jpg

すごい雪が降っておりました。
予報では知っていましたが、まさか まさか 思いがけないことでした

こちらでは吹雪でした。
観光バスから降りてくる人たち 急ぎ足でトイレに・・・(笑) 
a0105023_165315.jpg


帰ってきましたらちょうどクロネコさんの車があり 「ただいま不在通知を・・」と(*^^)v
その場で荷物を受けとり我が家に帰り あけてみると 山陰の幸が・・・。
a0105023_16121830.jpg
松葉蟹の贈り物  こちらも思いがけないことでした

そしてこちらも思いがけなく風邪のお見舞いとして送られてきました・・友人から♪
a0105023_18223846.jpg

ワインと一緒に楽しんで 早く風邪を治してねって。 嬉しいです。
もう大丈夫なのよ、K子嬢。 有難う~~♪

そしてこちらも本当に思いがけないことでした
a0105023_16163788.jpg
ある物を注文しましたら
「3年待ってください。」と言われて待っていたのです。
ところが2,3日前に通知が舞い込んできまして 2年目に出来上がったとのこと。
もうそろそろ現物が届くと思います。
早く出来上がったとはいえ、もう2年経ったのですから時間の流れの速いことに驚かされます。

何だったか 覚えていてくださる方はおありでしょうか?  (笑)
送られてくるのが楽しみです♪


a0105023_16215963.jpg

by yasukon20 | 2011-12-09 23:36 | 日々の出来ごと | Comments(24)

何をしてるのかなぁ~~って

最近「私って何をしてるのかなぁ~~?」って急に疑問の気持ちが膨らんできました。
それでのんびり空でも眺めていたい気分ですが 今日の空はくもり空。
この気持ちの落ち込んだ時にエイヤ-!と気合を入れて
年末だからカ-テンを洗う!!って 今日は全室 レ-スのカ-テンを洗いました。
a0105023_1559359.jpg
カ-テンを外すと窓ガラスの汚れが目立ちます(~_~メ)
画像ではお日様が照っていないので汚れも目立ちませんね((+_+)) よかった(笑)

昨年の暮、大規模修繕工事が終わった時 業者が全室の窓掃除をしてくれたのです。
とっても綺麗になりました。
それから1年 何回窓拭いたかなぁ~~私には分かっています(爆)

この暮れには全力傾けて綺麗にしなくては・・・。

身体を動かすことでこのもやもやを吹き飛ばさなくてはいけませんね。

それでも今日は嬉しい出会いがありました。
ブログ友さんとお電話でお話ができました♪  
お聞きしたいことがあり思い切って私から電話をしたのですが想像していた通りの方でした。
やはりブログには書いている方の人柄って出てくるし こちらの想像もそう遠くには離れていない!!と
確信できました♪

嬉しい出来事は元気が生まれます♪


11月20日だったでしょうか・・夫の田舎の田森中学校の同窓会がありました。
夫は田森中学校は卒業していないのですが 田森小学校の卒業生なので同じ顔ぶれが
中学に進学しており
卒業していない夫まで同窓会への参加を呼び掛けてくださるようになりました。
面白いですよね。
またのこのこと出かけていく夫です。

今回の同窓会で卒業以来(夫にすれば小学校以来)初めて再会した友達がいました。
その友が先日絵を描いて送ってくださいました。
趣味で描かれているそうです。
a0105023_16145940.jpg

手紙に 「幼馴染の証として・・・」と書いてありました。
なんだか「いいなぁ~~♪」って思いました。

うちに有った額縁に入れてみたらとっても素敵になりました♪
絵を描かれる方はお分かりでしょうがこのサイズは一番小さなサイズのキャンパスです。
無心で描かれているのでしょうね。
私にはそんな無心になれるものが無いなぁ~~~。


a0105023_16214420.jpg

by yasukon20 | 2011-12-07 23:55 | ひとやすみ | Comments(20)

悲しい訃報でした

12月2日から娘夫婦とhanaは婿殿のおばあちゃんと伯父様の法事のために帰国しておりました。
その法事が終わった翌日 もう一人のおばあちゃんが亡くなられました。
思いがけないことのようでした。
ご高齢ではありますが お元気だったそうです。

娘たちは昨日(5日)いったん上海に帰りました
婿殿は今日の仕事を終えて夜また帰国し、明日(7日)の葬儀に入院中のお父様に代わって
喪主を務めます。

娘は身重だということで葬儀には出席しないことになりましたが残念なことでしょう。
曾孫になるhanaの誕生を大変喜んでいただいたおばあちゃん。
hanaをもう一度みて欲しかったです。
そして春に生まれてくる赤ちゃんも♪
ご冥福を祈るのみです。


上海から私たちが帰る日に撮った動画です。
撮り方が大変下手ですが(・。・; まぁ~~見てくださいませ。
もっと勉強しなくてはいけませんね(笑)


by yasukon20 | 2011-12-06 16:35 | 家族 | Comments(14)

上海・・金山 中国農民画村

a0105023_1348137.jpg

11月28日(月) マンション内にある小さな旅行会社の一日バスツア-で 上記の ↑ 
「金山農民画村」に娘とhanaと私たち夫婦4人で行ってきました。
沢山の方が参加されて一台のバスに乗りきれず、私たち4人はもう一組3人 合計7人で
マイクロバスに乗ることが出来て気楽な小さな旅をしました♪
添乗員さんは中国人でとっても優しい良いかたでした。

この「金山農民画村」は娘の住んでいる地域から郊外へ約1時間バスで走った所にありました。
村内には15件のアトリエがあり農民画家が実際に生活しながら農民画を描いておられます。
行ってみると閉まっているアトリエもあり なかなか画風によってお客様の好みも違い ここで絵を売っての生計は大変なことだろうと思わされました。
a0105023_16583629.jpg
a0105023_1658587.jpg
ここのアトリエは撮影できましたが 後はカメラはダメでした。
a0105023_1701268.jpg

お気に入りの絵の中に自分たちを描き入れてもくれるとの事で 夫が行く前から関心を寄せていました(笑)
「描いてくれると言っても お父さんが思っている似顔絵とは違うと思うよ~」と娘も笑っておりました。
一応村内を見て回って 気に行った絵があれば夫の希望も叶えてあげればいいかな?・・なんてあまり気のりのしない私でした(#^.^#)

あるアトリエの外壁にこんな絵も・・・(笑)
天皇皇后両陛下がこの村においでになられたと言うのか・・それはちょっと信じがたいのですが上海を訪問された時の事なのかも知れません。
a0105023_17302725.jpg


ツア-には昼食はついていなかったのでお弁当を持っていきました。
レストランもありますよ・・って言われていましたがお弁当もいいものですよね。
a0105023_17371840.jpg
大好きなドラゴンフル-ツをhanaは食べています。

食後にもう一度アトリエを回りながら気にいった絵を見つけました・・・と言うより添乗員さんからアドバイスをいただいたのです。

購入した絵は これです ↓
a0105023_1755943.jpg

額縁の種類によって金額が違いますが 額縁はまた日本で買い替えても良いからと思って安い方にしました。
この絵の中に家族の絵を描き入れて貰うことが夫の希望でした。
その為には・・写真を撮って現像してこのアトリエに送って それから2週間で描きあげてくれて、出来上がった絵を娘宅まで送ってもらう・・これが手筈です。
この送るという行為が中国ではあてになりません、何日かかるものかわからないのです。
年末には帰国する娘です。
計算してもぎりぎり 悪くすれば間に会わない。 とうとう夫も諦めました(笑)

この絵は「福」という字がさかさまになっていてその中に絵が描かれています。
中国でよく見かける「福」のさかさま。
以前からどういう意味があるのか知りたかったのです。
添乗員さんの説明では 傾くという字は「やって来た!」と言う意味があるそうです。
(そこは中国語で〇〇と言って・・と意味を話してくださったのですが・・・)
「福」が傾くと(傾くという字はありませんが 福がひっくり返っているので・・)「福がやって来た!」と言う意味になるらしいです。
ちょうどお正月に向けていいのではないかと みんなの意見が一致(笑)

(追記  5日午後5時55分)
この記事をその日案内してくださった観光会社の方が読んでくださったようです。
そして「福」について下記のように説明をコメントくださいましたので 訂正を込めて掲載します。

《福が逆さまになっている理由は、「福が来る」という意味と「福が逆さまになっている」が共に「フーダオ」という発音から来ているそうです。》
a0105023_181241.jpg
a0105023_13193119.jpg
同じ上海市とは思えない風景です。
a0105023_18122171.jpg

わいわいがやがやと楽しい一日でした。

同じバスに乗っておられた家族の方もたくさん買われていて びっくりでした。
日本へのお土産なのかしら?

*************************************
私ごとですが珍しく風邪をひいてしまい 土日2日間熱までだして寝ておりました。
やっと夕方から起きだしてごそごそ・・・。
もう何年も風邪などひいたことが無かったので風邪薬が無くて 今日やっと買ってきてもらいました。
薬を飲むと熱も下がり 薬のありがたさを思いました。
a0105023_22371336.jpg



a0105023_22422350.jpg

by yasukon20 | 2011-12-04 23:19 | 旅行(海外) | Comments(22)

26日の夜の四川料理♪

前々回にランチのことを載せましたが 今回はその夜の事です。
婿殿は会社に出社し 私たちはいったんマンションに帰り 夕方からまた出かけ婿殿と待ち合わせをしました。

行ったお店はこちらです。
a0105023_23142947.jpg

四川料理のお店です。 「巴國布衣」(バーグオブーイー)

まずは四川料理のかずかずを・・・。
a0105023_23391435.jpg

a0105023_23285693.jpg
a0105023_23291543.jpg
四川料理の辛さは夫は苦手ですが でも美味しく食べておりました。
マ-ボ豆腐だけは私も一口食べてもう食べれませんでした。辛くて辛くて…(笑)
テイクアウトしてもらって翌日 熱いご飯にかけて食べたらおいしかったこと!!(*^^)v
ところでhanaは何を食べたのかしら?(笑)
a0105023_2333825.jpg
こちらは店内です。
矢印の所で何かが始まります。
その前に食事をみんな楽しんでおります。
始まりは午後8時45分。

始まりです。
a0105023_1673391.jpg

a0105023_1681717.jpg

勇ましい音楽とともに入場してきて、マントをひるがえしたり、ポーズをとったりしながら次々とお面を変化させていきます。
四川伝統芸能の「変歛」。
「変歛」とは、手を使わずに顔にかぶったお面を瞬時に変える芸のこと。
じっと見ていても分かりません。 ↓ こんなに近くでみても分かりません!!
a0105023_16134352.jpg
客席に降りてきてカメラに収まってくれるのです。
a0105023_16152952.jpg
hanaも目を丸くして少し気味が悪そうですが じっと見ていました。

変面ぶりをどうぞ♪
a0105023_16283273.jpg
a0105023_1630176.jpg

手を見ると女性の手のようにも見えるのです(笑)
しかし身のこなし方は男性のようでもあり さすが俳優さんです!!
顔が変化するたび大きな拍手と歓声ですごい盛り上がりで本当に楽しかったです。
上海に行かれたら一度はご覧ください。
お勧めですよ ̄~♪

身体に余韻を抱えてタクシ-に乗り帰りました。
その後 hanaは「かお、かお」と言ってビデオをみては楽しそうでした。


a0105023_16371247.jpg

by yasukon20 | 2011-12-02 18:44 | 旅行(海外) | Comments(18)