母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年も有難うございました♪

一昨日の新聞に載った「リンゴきんとん」
a0105023_23281014.jpg
毎年栗きんとんだけは必ず手作りをします。
今年はリンゴが今我が家にたくさん有りますのでこの「リンゴきんとん」を作ってみました。
a0105023_23295791.jpg

リンゴの酸味が程よく、とっても美味しくできました。
形はまだ未完成です(^_-)-☆  でもこれでも良いかな?って 怠け主婦は思っています。

いよいよ押し迫ってまいりました。
今年一年お付き合いいただき有難うございました。
新しくお友達になってくださった方も多くあり嬉しい年でした。
その反面 お休みされている方もありで少しさびしい思いもありますが いつかまた出会えることを祈っています。

今日は娘夫婦が帰省してくれます。
今日でブログ更新も今年最後となるかも知れません。
皆様に感謝しつつ よいお年をお迎えになられますようにお祈りしています。

a0105023_23371393.jpg

年越し蕎麦でも どうぞ♪(笑)
今年最後の言い訳(#^.^#)
手ぬぐいタペストリ- 相変わらずアイロンをかけておりません。
以前 一度恰好悪いなぁ~って思ってアイロンをかけた事がありましたが どうも落ち着きません。
やはり折り目のついた手ぬぐいが私は好きなのだと気が付きました。
・・・・という事で 「年越しそば」 改めてどうぞお召し上がりください。


良いお年を・・・・・♪


           *********************************************
(追記)PM10:20
今日 長女と婿どのが帰ってきました。
帰省ラッシュのピ-クの日、広島駅の混雑も大変なものでした。

以前長女がhanaの洋服を買った時、カレンダ-を作ってくれるサ-ビスがあり私が撮った
hanaの写真を送っていました。
それが出来上がって持って帰ってくれました。
3月までですが しばらく楽しめそうです♪
a0105023_2220090.jpg

来年も宜しくです~~hanaから(^_-)-☆
by yasukon20 | 2011-12-30 07:06 | 日々の出来ごと | Comments(24)

次から次へと気になることばかり(笑)

年末の暖かさ・・・助かります♪

久しぶりにこの坂を歩いて登り、買い物に行きました。
a0105023_1434274.jpg
行先は・・・・
a0105023_145297.jpg
100円ショップ。
a0105023_146183.jpg
これを買いにです。  
昨日絞った柚子のしぼり汁を冷凍するためにわざわざ製氷皿を買いに行ったのです。
全部が埋まるほどはないですけどね~~~((+_+))
100円ショップに行ったらこんなものも欲しくなり買いました。
a0105023_14111116.jpg
もう掃除が済んだ洗面台の下をこれらでまた整理整頓したくなってしまいました(笑)
綺麗にできましたよ~~やはり収納の道具というか必要ですね(*^^)v
娘たちが帰ってきたらきっと驚きますよ~~(笑)

昨日は夫は一日いなかったので食事もいい加減に台所の大掃除をしました。
a0105023_1416287.jpg

思いがけない物が出てきたら「もう使ってないから・・・」と潔く処分ができた今年の掃除でした。
狭い台所でも全部をしようとすると疲れました。
午後9時ごろには体調に異変(笑)  そうそうに寝てしまった昨夜でした。

柚子の種の事が気になっていました。
日本酒に入れて 消毒の為に焼酎を少し入れて化粧水をつくる・・という料理研究家の先生が言われたのを思い出しました。
それでネットで一応調べたら 違った作り方があったのでただいま製作中です。
それによりますと・・
a0105023_14222673.jpg
一日水につけておくそうです。
そして一日たって水を捨ててしばらくすると ↓ のようにペクチンが出てきます。
a0105023_14234439.jpg
なんとなく、ぬるっとした感じが分かりますでしょうか・・・。
もう少したつと量も増えるのかな?って思いますが 現在はこのような感じです。
このペクチンを3,4倍の水で薄めると化粧水が出来て お肌つるつるになるそうです。
消毒のことを思うと焼酎に漬けるやり方の方がいいかも知れませんね。
でもこちらも理科の実験のようで楽しかったです。 まだ未完成ですが(^・^)

今まで使っていたパソコン 今年中に・・と思っていましたが来年1月5日に買い取りに来て
くれることになりました。
買い取り料金 いくらだと思いますか?   100円也(笑)
a0105023_14323144.jpg


こちらは早い仕事をされていますよ~~(笑)
a0105023_143441.jpg
年賀状です。
「配達準備中に調査しましたが あて先にたずねあたりません」とのことです。
はい!!  有難うございました~~(笑)

明日は長女夫婦が帰ってきます。
楽しみです~~~♪


a0105023_14374865.jpg

by yasukon20 | 2011-12-29 14:41 | 日々の出来ごと | Comments(22)

寒い夜に温まりました♪

a0105023_2244392.jpg

湯豆腐なのですが 少し違うとろとろ湯豆腐♪
画像がどうしても上手に撮れませんでした(~_~メ)

いつも美味しい家庭料理を見せてくださるhokkori-himeさんのブログを拝見して作ってみました。
重曹を入れるのでかどうかとろとろになり身体が温まります。
絹豆腐 2丁二人でたりないぐらいでした(#^.^#)
そしてもう一品はお歳暮に頂いた京粕漬「魚久」さんの銀タラ(笑)
a0105023_1383528.jpg

                             絶品です♪

田舎から夫がもらってきたたくさんの柚子もこれだけになりました。
a0105023_1393056.jpg
a0105023_1310964.jpg
絞ったらこれだけ♪
皮は糠床用とお吸い物用に刻んで冷凍庫に・・。
柚子の種 何かに良いとテレビで料理研究家の方がお話されていたのですが忘れました。
今 一応干しております。 ご存じの方は教えてくださいね(^_-)-☆
(追記) 種は化粧水になることを思い出しました。 今 作成中。

今年もhanaの事可愛がって下さって有難うございました。
今年最後のhanaです~♪
a0105023_23512873.jpg

クリスマスイブにはパパから二人(hanaとママ)へのプレゼントは「ホテルでクリスマスを迎えよう・・・」だったそうです。
3人でのクリスマスは最後ですからね♪

ホテルなのでhanaの所にサンタさんが来てくれるか心配だったようです。
でもちゃんとホテルを探してきてくれたのでした(笑)
翌朝一番早く目覚めたのはhanaだったそうです。
部屋のドア-にも靴下がかけてあったそうで サンタさんはドア-から来たのだと納得したとか・・・。

元気で帰ってきてくれる事を祈っています。
31日に帰国し、まずは横浜のばあばちゃんのおうちでお正月を迎えます♪


a0105023_23572936.jpg

by yasukon20 | 2011-12-28 14:49 | 料理 | Comments(28)

メサイヤを聴きに・・・・

25日 クリスマスにメサイヤを聴きに行きました。
クリスマス寒波の最中 寒かったのですが心は清められる思いがしてそして温かくなりました。
a0105023_16413279.jpg

会場は「広島世界平和記念聖堂」
今年は第2回目のチャリティ・コンサ-トでした。  
昨年は広島平和大通りに有ります教会で有りました
a0105023_16443892.jpg
付属幼稚園の庭が駐車場になっていたので裏から聖堂に入りました。
めったに見ることもない裏からの広島世界平和記念聖堂です。
裏を通ったので可愛い子供たちの姿を見ることができました。
子供たちはハレルヤコ-ラスの時 大人たちと一緒に歌いました。
a0105023_1650040.jpg
a0105023_16515520.jpg
聖堂の内部。
こんな画像を載せるとカナダ旅行でたくさん教会をアップしたのが懐かしくなります(笑)
a0105023_16545923.jpg
時間が早かったので
二階のパイプオルガンの練習も何度聴くことができました(笑)
a0105023_1658231.jpg
a0105023_16585577.jpg

今年の収益金は昨年同様にネパ-ルのジョテイヘ幼稚園にそして福島の子供たちへ送られます。

この聖堂は下から冷えてくるので有名です(笑)
スト-ブのそばにいたいと思ったのが間違いでした~~(涙)
大きな教会なので前の方で歌われる皆様方がちらほらしか見えなくて 残念でした。
でも歌声はしっかり届いています。
ご一緒した元牧師夫人は 足にたくさんのカイロを付けていると言われました!!
さすがです(笑)  来年はぜひ私もカイロの用意を・・・。

a0105023_1782612.jpg

正面から入りましたら外庭にこんな素敵なイエス様のお誕生の場面が飾ってありました。
こういうのをなんて言うのでしたでしょう?
覚えていたのに忘れてしまいました(ー_ー)!!

中も冷えましたが外は大変な冷え込み用でしたがこの前ではたくさんのカメラマンやウ-マンでにぎわっておりました。
素敵なコンサ-ト 来年もまた聴きたいです。


昨日(26日)午後から新しいパソコンが来ました。
私がノ-トパソコンを8月に買いましたが ディスクトップの方がやはりいいな~って最近思うようになり今回はディスクトップにしました。(長年ディスクトップを使ってきたので・・・)
値段はそう変わりない時代となりましたね。
そしてスリムですね~~。  驚いたことにキ-ボ-ドもマウスもコ-ドレス。 
a0105023_1726124.jpg

キ-ボ-ドは使わない時はこんな風にパソコンの下に入り込むようになっています。
デスクがすっきりです♪
そしてスカイプのカメラも内臓されているので嬉しいです。

ノ-トパソコンの方はプリンタ-に接続していなかったので今回ついでに接続してもらいました。
代金がいりましたが・・・(笑)

今日はパソコンのことと クリスマスの飾りを収めることに大半時間を使いました~~
(ー_ー)!!


a0105023_7302942.jpg

by yasukon20 | 2011-12-27 07:30 | 憩い | Comments(16)

感謝でいっぱい!!

ホワイトクリスマスになるかしら?って少し期待をしましたが残念ながら・・・・・。
 
クリスマスイヴまで開けるのをじっと我慢していたプレゼント♪
a0105023_22312349.jpg

ドイツのクリスマスには欠かせないお菓子 シュトレ-ン。
私が大好き♪ と発表(笑)しましたところ ブログ友さんが今年もプレゼントしてくださいました。
もう3年になりますでしょうか・・・・♪ 
a0105023_223829100.jpg

有難うございます~~Mさん♪
ワインともよくあいますよ(^_-)-☆
a0105023_22401389.jpg


イヴのお料理はいつもの手抜きを返上して・・と思って取りかかりました。
a0105023_22421611.jpg
カナダ旅行で買ってきた「メ-プルシロップ」。 なかなか出番がありません。
そこでメ-プルシロップをたくさん入れた「鶏肉の赤ワイン煮 メ-プル風味」を作りました。
江上栄子さんのレシピです。
a0105023_22465589.jpg
ポテトサラダを付け合わせに・・・。
a0105023_22515150.jpg

ワインはこのお料理に合うかどうかは分からないのですがボルド-のシャト-・サン・ジェムです。
美味しかったです~~♪

この日クリスマスカ-ドとプレゼントも届きました。
a0105023_22592621.jpg

a0105023_230579.jpg
hanaにいただきました♪
クッキ-とわんちゃんのおもちゃ♪
Kさん 有難うございました♪

a0105023_2344764.jpg
皆様からの温かいお気持ち感謝したクリスマスイヴでした♪


a0105023_236610.jpg

by yasukon20 | 2011-12-25 23:11 | 日々の出来ごと | Comments(22)

来年のカレンダ-♪

今年はなかなか来年用のカレンダ-が集まりませんでしたが ここに至ってたくさんとなりました♪

a0105023_15495296.jpg
               頼まれて購入した、我らが広島カ-プのカレンダ-です。 
   いろいろお付き合いですね(笑)
a0105023_15531497.jpg

私が勤めていた会社が出しているカレンダ-です。
この画家の絵が好きで務めていた頃から毎年買っています。 
今は現職の方にお願いをしているのです。
a0105023_15555651.jpg
俳優の榎木孝明さんが広島でサイン会をされたおり、友人がカレンダ-を買い(たぶん)
サインをお願いしてくれて私に届けてくれたカレンダ-です。
以前 榎木孝明さんの絵が好きだ!と話したことを覚えていてくれた友人の優しさです♪
a0105023_162238.jpg
昔からのお友達と ブログのお友達が綺麗な綺麗なお花のカレンダ-を送ってくださいました♪
お二人さん  有難うございました。 毎年でしたね~感謝、感謝♪
a0105023_1644897.jpg
いつもお世話になる旅行会社のカレンダ-。
来年も行けるかなぁ~~海外へ♪  
a0105023_9552557.jpg

カメラメ-カ-のカレンダ-は世界の子供たち♪
来年は子供たちがいつも笑顔でいられような年にしたいなぁ~って子供の顔を見ながら思います。

その他 雑誌社や新聞社やどの部屋に貼りましょう~~って感じとなりました。

某銀行からはカレンダ-と共にこんな物をいただきました。
a0105023_1682115.jpg
このような類のものが一時話題になったことがありましたね、ブログ上でも。
a0105023_1610487.jpg

a0105023_1611201.jpg

こういう事を話しておくのは大切な事かも知れませんが でも・・と抵抗を感じます。
「静かに家族だけで送ってね。」と ただそれが願いですが それを言うのもまださびしい(笑)

今年より来年用にと少し大きめな手帳が必要になった歳なのに エンディングはまだ先!と思っています(笑)
a0105023_947043.jpg

一日遅れのゆず湯でした。
a0105023_23325495.jpg




a0105023_16163552.jpg

by yasukon20 | 2011-12-23 23:24 | プレゼント/頂き物 | Comments(16)

今日もとりとめのないことばかり((+_+))

先月上海に行っ時 hanaが「これ!!これ!」と何度も指を指して欲しがった本を昨日
(21日)買ってきました。
a0105023_16533162.jpg
パンフレットの絵を見て ただそれだけで気にいっておねだりしたのです。

レベル2で、満5歳から・・となっていますが ババは約束したので買いました(笑)
他のデイズニ-の全編英語のDVDでの映画も観ているので まぁ~~いいかもです♪
きっとディズニ-の絵が好きなのですよね。

クリスマスプレゼントに・・・♪    でもクリスマスには届かない!!
今度帰ってきてからね、 hanaちゃん。 


こちらはもうお正月に向けて飾りつけです(*^^)v
a0105023_1705575.jpg
 他の部屋はクリスマスモ-ドですが和室はお正月モ-ド。
和室の片づけをして早々とです。

a0105023_172849.jpg
和室の窓です。
ここは外に足場がないので 隣の部屋のバルコニ-から窓拭き用の道具で腕を伸ばしながらガラスを磨きます。(怖いですよ~~笑)
そんなことですから この一年間ここは窓を拭いたことがありませんでした。
今日 いざ!!と思ったら 意外や意外や そんなに汚れていないのです。
画像ではわかりにくと思いますが そう汚れていないでしょ!

一年前 大修理の後全室の窓を拭いて綺麗にしてくれました。
専門家の使われた窓用の洗剤って 特別なのでしょうか・・・?
こうも綺麗だと不思議で 専門家の洗剤が欲しいと思います(笑)

よってですね~^今回は和室の窓掃除はパスしました~(#^.^#)


どんどん日にちが経っていくので簡単に報告を・・・。
17日(土) 夫婦で別々のコンサ-トに行ってきました。

a0105023_931448.jpga0105023_932742.jpg






















教会で行われた「東日本大震災支援コンサ-ト」です。
カメラを忘れたので携帯カメラで・・・。
韓国の牧師ご一家がチャリテイィ-コンサ-トで東北の方々を支援したいと来日されました。
素晴らしいご一家のゴスペルソング♪   
被災者の方々へ少しでもこの温かな気持ちが伝わりますように・・・・。

同じ日 夫は近所の大学の定期演奏会へ・・。
a0105023_9381985.jpg


我が家のお隣さんがその大学の教授でいらして去年も招待状を頂き私が友人と行きましたが今年は夫が一人で行きました。教授は賛助でチェロを弾かれました。
まだ「第2回」と歴史の浅い交響楽団です♪
昨年は初めての演奏会でそのご苦労を団長さんがお話されました。
その方はもう卒業されて この日には観客席か裏方でお世話されたかもですね。
来年はまた行ってみたいと思います。



a0105023_9463223.jpg

by yasukon20 | 2011-12-22 15:19 | 日々の出来ごと | Comments(20)

大掃除進行中

昨日(20日)は暖かでバルコニ-などの外回りの掃除もはかどりました。
窓拭きも済ませました。

植木の整理をして(処分したということですが・・)鉢が沢山バルコニ-に置いてありました。
こちらのバルコニ-は洗濯物干し場で、誰も見ない所ではありますがずっと気になっておりました。
綺麗にしたいなぁ~~ってずっと(笑)

a0105023_2253629.jpg
殺風景なほどにさっぱりしました\(^o^)/

じゃ~~その鉢をどこへ置く?  夫曰く 「どこもいっぱいだよ!!」
「そんな事はないでしょ!!  片づけないからよ!」と昨日ばかりは私が先頭に立って玄関に有ります物置から大掃除でした。

もう要らない物がいっぱいでした。 
ある程度捨ててさっぱりすると 不思議です。
「これも要らないわ!」と次から次へと処分対象が広がります(笑)
a0105023_22105821.jpg
半間間口の小さな物置きですが結構たくさん入って詰めすぎでした。
さっぱりした物置き♪  嬉しくなります。
大小20個以上ある鉢は隠れて見えませんが奥の方に上手に収納しましたよ♪

いつまでこの状態が持つことやら…(#^.^#)

新聞記事で読んで気になっていた由紀さおりさんのCDを買いました。
アルバム 「1969」 米国のジャズオ-ケストラ「ピンク・マルティ-ニ」との共演です。
1969年にヒットした歌謡曲を11曲日本語で歌っておられます。
a0105023_10253116.jpg

画像を入れ替えました。 拡大できますので画像上でクリックしてください・・少しだけ記事が読み取れます(・。・;・)
大きなボリュ-ムで聴きながらの大掃除でした。
ご本人の弁 「この力の抜けた感じがむこう(外国)にはなかったじゃないかしらね。」とヒットの分析を。
そうですよ~~私もその「力の抜けた感じ」が好きで 大掃除もはかどっています\(^o^)/

今日もいいお天気♪
年末から長女夫婦が来ますので 今日は毛布を干しています。
a0105023_9413239.jpg

とりとめのない今日の話題でしたが 年末の出来事として~~


a0105023_9422075.jpg

by yasukon20 | 2011-12-21 09:49 | 日々の出来ごと | Comments(16)

超多忙な昨日でした

昨日(19日) 本当に朝からバタバタと・・・(・。・;

まずは・・・・・今までのパソコン(XP)が壊れたようなのです。
今までも立ち上がりが遅くてイライラでしたので 夏にノ-トパソコンを新しく購入しました。
でもまだ使えるのでXPの方は置いてありましたし 夫はそのパソコンで年賀状も無事作る
ことができたのです。
よく働いてくれました。2005年購入のパソコンです。
まずは購入した店のサ-ビスセンタ-に連絡。 
修理に5,6万円はかかるかも知れません!! のひとことでもう新しく購入する事を決断(笑)

午後からは早速買いに行き決めてきました。
店員さんが良い人で 22日と23日にパソコンの大売出しがあるのでその時点まで待って 安くなっていればその価格で0Kですから 待たれますか?・・と言うことで待つことにしました(笑)
とりあえずパソコンの事はこれで終了!!

次は実家のことです。
お正月前に庭の掃除をしておかなくてと思っていました。
そしてもう一つ 家を処分することに決めたので不動産屋さんに見てもらうことになりました。
それまでに少し掃除をして・・と思って昨日呉市まで行ってきました。
a0105023_19552585.jpg
まだ何も決まったわけではないのに写真を撮っておきたくなりました。
娘たちも懐かしい風景です。
この坂を毎日のぼり下りしていたのです。
そして我が家と同じ 空き家になっていた裏の家がリメイクに入っておられました。
a0105023_2012741.jpg

これは幸運ですよね。
裏が空き家っていうよりやはり綺麗になった家があるほうがこちらとしても良い条件となるのでは・・と(笑)
たいした違いはないでしょうが…(#^.^#)
a0105023_2051715.jpg
本当は夫の友人に連絡して不動産屋さんも一緒に行くはずでしたが 私はなんだかその場にいたくなくてお断りしました。
やはりいざとなると寂しいです。
すべて夫に任せたい!!
でも結局今週か来週かに私も一緒に立ち会うことになりました。
それまでに登記簿謄本を用意して・・と言われて はて?どこに?って もうこの忙しい時に!!!ってイライラ状態です(・。・;
a0105023_20174466.jpg

主はいなくても水仙がつぼみを付けておりました。
こんな光景を見るとやはり母の事を思わずにはおれません。
a0105023_2019526.jpg

a0105023_20193094.jpg
母が好きだったシュウメイギクの残骸ですね。
a0105023_20201096.jpg
ナンテンもほそぼそに・・。


そしてもう一つ昨日は用事を呉市でしてきました。
私の伯母と伯父の墓の管理を任されているのですが 私たち夫婦がいなくなると管理費も
払えないので今、お寺の墓苑にある二人の墓は無縁仏となって一か所に集められて墓はなくなるそうです。
それは可哀想!!と夫が思って(こういう事は優しいのです・・笑)教会関係の墓地に購入をお願いしておりました。(二人ともクリスチャンです。)
その手続きの書類をもらいに行ってきました。
購入できる許可はもういただいておりましたが なかなか行けなかったのです。
a0105023_20275481.jpg
伯父が永久に墓地は管理してもらえると信じて建てたらしい墓ですが それは勘違いのようでした。
私が管理費を払っているのその間は大丈夫ですが いずれはこちらに移し替えようと思っています。
娘たちに何も負担をかけたくないので 家も墓も私が元気な間に…ですね。

パソコンの事は予想外の事でしたので 余計疲れた一日でした。
(パソコンの故障は気分的にも疲れますよね・・(~_~メ) )

帰ってみると贈り物が。。。。
a0105023_20353490.jpg

私の大好物♪   「飲めない僕にどうして送ってきたのだろう?」と夫。
そう夫の知人からです。  
こんな立派なお酒は初めてですね~~(^_-)-☆

疲れも吹っ飛びました~~(笑)
ちなみに新しいパソコンは26日になる予定です。


a0105023_20365346.jpg

by yasukon20 | 2011-12-20 07:16 | 日々の出来ごと | Comments(14)

収納家具使って


a0105023_713350.jpg

何だかわかりますか?
お使いの方はすぐわかると思いますが・・・。









お返し物をいただく時送られてきたカタログで選んだものです。
夫が組み立ててくれました。
いつもながら欲しい物がないわ~~ってぶつぶつ呟いて やっとであった商品。
ダンボ-ルなど利用して収納にしていたので こんなものは自分で買ったことがありません。

でもやはり収納家具ですね。
綺麗に収まりました~~\(^o^)/
a0105023_7185441.jpg

クロ-ゼットにちゃんとおさまりハンドバックもこの通り、欲しいバックがすぐに取り出せます。
つくづく眺めて 嬉しくなりました。
今まではここはぐちゃぐちゃ状態でしたから・・・・((+_+))
上の写真のように前の布を下して普段は見えないように隠せます。

クロ-ゼットの上のハンドバックも整理しました。
思い切って、使っていないバックはバザ-用にまたは処分に回して整理しました。
a0105023_7251629.jpg
バック 袋物 まだたくさんあります(・。・;
整理しなくては・・・・・ふぅ~~~!

a0105023_93298.jpg

この映画を観たという話ではありません。
この映画の主人公を演じた吉井一肇君が 夫の中学のクラスメ-トのお孫さんだという事が先日ありましたクラス会でわかりました。
「レ・ミゼラブル」にも出たことがあるという事で 5,6年前 帝国劇場で見た「レ・ミゼラブル」のパンフレットを開いて見ましたが その時は子役の配役は違っていたので年齢的にもう少し後だろうと思われます。

クラス会で貰ってきたはがき。
a0105023_9111612.jpg

テレビ出演のお知らせをおじいちゃん おばあちゃんのお名前で・・・。
家族で応援が大切なのですね。

この映画の公式HPは こちらです  ★★★
大震災がおきる前に東北で撮影された映画で ロケで大変お世話になった方々も被災され心が痛む!!と言ったお話をいしだあゆみさんが「徹子の部屋」で話されたのを思いだします。
広島での上映はもう終わっていますが また機会があればぜひ観てみたいです♪

どこかでこの顔と名前を見られたら 「あの子だ!!」思い出して応援してあげてください(笑)

a0105023_1613167.jpg

年賀状 142枚表書きをし、裏に一筆添えて昨日出しました\(^o^)/
ヤレヤレです(笑)
夫は私より何倍も多い年賀状ですが「初めて全部の人に一筆書いた!!」と自分でも喜んでおりました(笑)
珍しく(暇っていう事もあります・・笑)早く仕上がっていたので 一筆も書けたのです。
受け取った夫の友人 知人 きっと驚きですよ!!!


a0105023_15591786.jpg

by yasukon20 | 2011-12-18 15:59 | 日々の出来ごと | Comments(20)