母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:05
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

長江(揚子江)までの遊覧船乗船

このたびの娘の入院騒動で2回上海に行ったことで 婿殿が私たち夫婦にいろいろ気を
使ってくれて 25日には長江(揚子江)と黄浦江(外灘で見える川です)がぶつかる所まで
行く遊覧船に載せてくれました。
往復3時間の船の旅です♪

a0105023_22254851.jpg
この船に乗りました。
a0105023_22274422.jpg
a0105023_22275994.jpg
a0105023_22282192.jpg


a0105023_22295529.jpg
途中日本の神戸-上海間を行き来している「蘇州号」が停泊しているのを見ました。
17年前(たしか・・)婿殿も最初に中国に渡ったときこの船で来たそうです。
a0105023_2234075.jpg
途中 ビ-ルなども欲しくなります(笑)

長江に向かって下って行くのですが この川(黄浦江)も海のように大きく一日2000隻の船の往来があるそうです。
a0105023_22363881.jpg

中国語 英語 日本語で解説が流れますが あまりよく聞こえませんでした。
船ってそうですよね。
 以前 墨田川の遊覧船に乗った時もよく聞こえなかったことを思い出しました。

いよいよ長江の流れが見えてきたと思ったらすぐもうUタ-ンが始まりました(笑)
a0105023_22411585.jpg

長江という名より揚子江のほうが私には馴染みがありますが 本当に中国を代表する川ですね。
海と言われても分からないくらい大きな江です。
夫が長江を背に写真を・・と言うので撮りましたが「ここはどこ?」って言われそうです(笑)
何もなくて・・・・((+_+))

船の遊覧が終わってからさぁ~食事です♪
前夜 待ち客が多くてあきらめたお店に婿が電話して予約が取れたので レッツゴ-でした。
a0105023_1055643.jpg
a0105023_10552033.jpg
a0105023_10565888.jpg

バッテリ-が残り少なくなり料理が撮れませんでした。
広東料理 とっても美味しくて評判のお店です。

翌日(9/26)ですが 2か月ほど日本に帰国されていたEちゃんとママが遊びに来てくださいました。
Eちゃんママは長女の会社の同僚でした。
とっても明るい人で子供を遊ばす名人だね!・・と夫と話しました。
a0105023_2042589.jpg
hanaもEちゃんママのことを「ママ」と呼んで 二人のママは混乱するほど・・・(笑)
お昼も夕食も一緒に過ごしてとっても楽しいひと時でした。
a0105023_20444379.jpg
二人ででんぐり返しを・・・。
a0105023_20445731.jpg

お別れの時 hanaは泣いてしまうほどつらかったようです。

上海でもいいお友達に恵まれているようで 入院騒動でその一面も垣間見ることができて
よかったと思っています。
そろそろ幼稚園の話題もEちゃんママとしていました。
外国にいることはいろいろと考えなくてはいけない事がたくさんなのですね。



a0105023_20504348.jpg

by yasukon20 | 2011-09-30 23:40 | 日々の出来ごと | Comments(12)

9月23日は記念日でした

昨夜(9/28)無事帰国しました。
上海の地下鉄事故についてはメ-ルやコメントをいただき有難うございました。
上海にいながら情報は皆様と同じでNHKのニュ-スのみで 皆様のほうがたくさんいろいろな事をご存知だと思います。
虹橋国際空港に また観光地・豫園にも通じる地下鉄10号線なので 日本人も多く利用する線だそうです。
ともかく家族全員 元気です。 本当に感謝いたします。

上海での事 急ぎ足で綴りますのでまた読んでくださいませ。

そうそう 国慶節が近い中国では連日爆竹がどこかで鳴らされており 娘の言いますのにはまだまだこれからすごい音になる・・とのことです。
仲秋節といい 国慶節といい なにかとお祝いごとが好きな国民だと思うし思い切り楽しんでいる様子です。

9月23日は娘夫婦の結婚記念日でした
私も2日前までは覚えていたのですが当日はすっかり忘れて 娘に至っては思い出してもいない(笑)
でも婿殿はちゃんと覚えていて 素敵な和食のお店を予約してくれていました。

a0105023_10483384.jpg
待ち合わせをしたお店です。
「ANNABEL LEE  SHANGHAI」 は 日本人好みの小物がたくさんありお土産にとっても素敵な品物が選べるお店です。外灘にある本店です。

a0105023_10575537.jpga0105023_10533019.jpg









この前 hanaが一緒に寝転んだネコちゃんのようです
hanaもネコちゃんもすぐ近寄って 見詰め合っていました(笑)
お店の方が食事は与えておられるそうですが 野良ちゃんなので触らないほうがいいと言ってくださいました。
a0105023_113664.jpg
お店の中も遊び場にしてしまうhanaです(汗)

さて食事に行ったお店は外灘6号という建物の中のサントリ-が経営している
「東京和食 さん」です。
a0105023_11191568.jpg
a0105023_11194921.jpg

a0105023_12233145.jpg

a0105023_11441932.jpg
a0105023_11533116.jpg


日本人の責任者のような方がテキパキ応対してくださる姿は日本では当たり前のようですが上海で見るとなんとも気持ちの良いものだと思いました。

食事が終わって帰り際 バルコニ-に行ってみました。
a0105023_11261541.jpg

      バルコニ-から眺めた外灘の風景♪  ↓
a0105023_11275164.jpg
a0105023_11282071.jpg
a0105023_11283344.jpg

何度見ても飽きることのない夜景です。
高いところからの眺め 思いがけなく実現して嬉しい夜でした。
お食事も美味しかったし思い出に残る娘夫婦の結婚記念日でした♪


a0105023_11312070.jpg

by yasukon20 | 2011-09-29 16:27 | 日々の出来ごと | Comments(18)

一日置いてまた・・・

娘がまだ見たいお店があるのでもう一度旧フランス租界地へ・・ということで一日置いてまた出かけました。
今度はどこの路からだったのか 名前を見ても分かりませんがこのあたりから・・(笑)
a0105023_11442061.jpg

a0105023_11492838.jpg

こちらの奥まった場所に行きたいお店はありました。 ↓
a0105023_11454851.jpg
つきあたりのお店の前にはこんなおばさんが自転車をこいで・・(笑)
a0105023_11464656.jpg

途中のお花屋さんです♪
a0105023_11485715.jpg

娘の目指すお店は靴やさんでしたが とっても小さなお店で・・おもしろいでしょ!!
これは一部ですが・・。
a0105023_11515820.jpg
a0105023_2122201.jpg


結局趣味ではない!とのことで買い物は諦めました。

歩いていると(多分目的には入っていなかったと思います・・笑)宋慶齢さんの故居の前に来ました。
a0105023_11555155.jpg
入場料がいるのですがアメリカ人のご婦人がタクシ-を待たせておいて入り口だけちょっと
見せてほしい!!と交渉していました。
(英語は分からなくても言いたいことは分かりました・・笑)
駄目だと言われても強引です。
そしてついに係の人が折れてしまいました。 
最後に「サンキュウ~」とさわやかに立ち去られているのを見ているとかえって気持ちが良いですね、自分では出来ないので・・・(笑)
a0105023_1201783.jpg
宋慶齢さんが乗られていた車の下に ネコちゃんがいないかのぞいているhanaです。
a0105023_1232672.jpg
a0105023_124252.jpg
a0105023_1243642.jpg

内部の撮影は禁止なのでお庭だけです。

それから夫と私は隣接する博物館にも入って展示物を見ました。
a0105023_12292065.jpg

孫文と東京で結婚式を挙げた時の写真と結婚制約書が置いてあり、制約書は日本語で書かれてあり内容もよくわかりました(笑)
洋服も展示されていましたが小柄な方だったようです。

a0105023_129166.jpg

娘とhanaは外で待っていてくれました♪

昨年南京市を訪れた折 妹の宋美齢さん宅を見学した記事も書きましたが娘のPCで旨く
リンクが出来ません。
追記) 宋美麗宅訪問の記事をリンクします。

a0105023_12253174.jpg
 
立派な上海図書館です。

この日はよく歩きました~~~!!
ランチは和食のお店「haiku」
a0105023_2182788.jpg

日本人は私たちだけで外国人ばかり(私たちも中国から見ると外国人ですね・・笑)
入店した時はほぼ満席でした。
これだけの人達が日本食を好んで・・と思うと嬉しいですね。
a0105023_2111685.jpg

美味しい定食でした♪
by yasukon20 | 2011-09-26 21:16 | 日々の出来ごと | Comments(24)

旧フランス租界地域へ

21日、旧フランス租界であったエリア 衡上路(コウサンロ)に連れて行ってもらいました。
a0105023_15184696.jpg

今まで行った上海の街並みとはまた違った雰囲気のこの場所には洋館建も多く
お洒落な街でした。

ここでガイドブックにも紹介されている「上海国際礼拝堂」にも行くことが出来ました。

アメリカ人を主とする諸外国の信徒の為に共同礼拝堂として造られた教会。
赤レンガの中にある教会には多くの信者さんが来られ中庭も一杯になるそうです。
つたの葉で覆われた教会の全貌を見ることは出来ませんでした。
それ程大きな教会です。
a0105023_15161016.jpg
a0105023_15182250.jpg
a0105023_15191271.jpg
a0105023_15194762.jpg
入口から入った所です。
この場所から礼拝堂や諸部屋に行かれるのでしょうか~~。
なかでは聖歌隊の練習が行われていました。
綺麗な讃美歌を庭のベンチに座って聞いておりました♪
a0105023_15292840.jpg
カメラを向けると何かとポ-ズを作るhanaです♪
a0105023_1532914.jpg
礼拝堂の中。

この街では可愛いお店が並んでおり 娘は買い物も・・。
a0105023_15342138.jpg

そのお店の隣がレストランになっていて そこでランチをしました。
a0105023_15351081.jpg
a0105023_15353775.jpg

a0105023_1536162.jpg
普通のイタリアンでしたので料理はパスします~~(笑)
温室の様な部屋は 最初暖房がついているのかと思ったほど暑かったです。
でも天井には扇風機。 暖房はまだでしょう~(笑)
蒋介石の邸宅として使われたこともある洋館にこの温室の様な(笑)部屋が増築された感じでした。



いろいろな歴史を感じる街でした。
by yasukon20 | 2011-09-24 15:42 | 日々の出来ごと | Comments(18)

娘のことなど・・・

娘のその後をご心配いただいている方々に・・と思いまして少し娘のことを書いておきます。

術後順調に回復しております。
お腹の痛みが無くなると 悪阻の苦しみも少し出てきたりしておりましたれも今は大丈夫なようです。
術後の傷口が破れないようにとhanaを抱くことを1カ月半程ドクタ-から止められております。
でもhanaはママが元気になっていることをひしひしと感じて(笑)今はとっても甘えています。
娘も時々抱っこもします。
娘が入院している時ですが、hanaが大変多かったよだれをぴたっと出さなくなっていることに気がついていました。
成長したのだと思っていました。
ところが また現在タラタラタラ・・(笑)
よだれが出なくなっていたのも精神的なものであったのではないでしょうか・・。

今日は久しぶりにhanaと一緒にマンションでの何かの教室に出かけて行きました。
外に出ている方が気がまぎれるようです。

そんなこともあり火曜日 4人でランチを食べに出かけました。
娘が病院に用事があったのでそのついでもありました。

a0105023_11312260.jpg
上海蟹がとっても美味しいお店です。「蟹王府」というお店です。
上海蟹三昧でした。
以前も蟹は食べたことがあったのですが食べるのに一生懸命で美味しさはどこへやら?
でしたが今回は全て食べやすいように料理してあり夫は大満足でした。
a0105023_1133347.jpg
こちらが上海蟹です。れからが美味しい時期です。
 ↓ のように食べやすくしてもらえました。
a0105023_11351558.jpg


その他は・・・

a0105023_1138508.jpga0105023_11392865.jpg

a0105023_11405097.jpga0105023_11413113.jpg










まだ沢山でしたが 娘のPC思うように出来ませんのでアップはここまで・・(笑)
これらの全てに蟹味噌など入っており それはそれは美味でした。

そのころhanaは私の背中で寝ておりましたが やっと目が覚めました。
a0105023_11444457.jpg

目が覚めるとお店の階段が気になります。
上がったり降りたり・・・。
a0105023_11453517.jpg

お店の邪魔になるから・・と諭してやっと食事です。
a0105023_11461545.jpg
アスパラガスと蟹肉のお料理。 hanaが大好きです♪

このお店の近くだったか???ですが歩いている間に中国では珍しい大きな教会を見つけました。
a0105023_1151717.jpg


素敵な小物のお店にいく為歩いておりましたが雨が落ちてきたので 急いで帰りました。
行きも帰りもタクシ-です。
運転手さんとの会話も少し板についた感じがした娘でした。
(親ばか・・・ですね(^^ゞ)


台風 地震と昨夜は関東地方は大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
by yasukon20 | 2011-09-22 11:59 | 日々の出来ごと | Comments(26)

バトンを受取ました♪

一昨日(9/18) 上海に到着!!  
入れ替わりにお義母さんは日本へ。
マンションのロビ-でお会いできました。
こんなことは二度と無いでしょう。
記念撮影です。

a0105023_21114544.jpg


お疲れさまでした。バトンを受け取りました!

hanaはパパと空港までお見送りしてきました。

上海に来てから疲れがどっと出たかのように毎日すぐ眠くなり昼寝ばかり・・(笑)
みんなで寝転んでおります~~(@_@;)

寝転ぶと言えばバァバちゃんとの観光の時にこんなこともあったそうです。
a0105023_10575066.jpg

ネコちゃんも慣れていますね(笑) 逃げないで・・・。



***********

台風情報がこちらでも流れています。
大変そうです。
どうぞお気を付け下さい。
by yasukon20 | 2011-09-20 16:53 | 家族 | Comments(20)

今日はキッチンで・・・・

飛行機に乗る前にはやたら家の中を片づけたくなります。
そのことは以前にも書きました。 
旅の途中で命でも落とせば・・と思うと家の中をきれいにしておきたい。
でも前回の上海行きの時はその時間がなくて 飛び出したので家の中はぐちゃぐちゃ。
今回は無いようで割とあった時間(笑)
少しは片付きました。
気持ち的にほっとしています♪

そして最後は娘から頼まれた物を作って終わり♪
a0105023_1665168.jpg
ダッチオ-ブンで作った舌をかみそうな パテ・ド・カンパ-ニュ♪
夫以外は家族全員大好きです。

帰省しても一度は必ず作ります。

そしてもう一つ頼まれたのが イチジクパウンドケ-キ♪
こちらは 「栗」のせいにします。(~_~メ)
作れなかった~~(>_<)    

そして夫の希望で作りました渋皮煮です。
a0105023_16155998.jpg
夫が昨夜皮をむいている時思ったのですが 今年のこの栗はとっても姿形が綺麗でした。

でき上がった「栗の渋皮煮」もとっても美味しい~~♪
私はあまり栗事態好物ではありませんが 作る人として味見をしたのですが、これが美味しかったのですよ♪
作ったけど どうしよう~~って迷っています。
食べきれません。
昨年は冷凍したかな?  
確かそうですね~~お正月に食べたような記憶がよみがえってきました。


それでは明日早いので失礼します。
また上海からお返事させていただきます。


a0105023_16213943.jpg

by yasukon20 | 2011-09-17 22:54 | 料理 | Comments(22)

毎日ぼちぼちしたこと・・・。

今日は美容院へ行ってきました。
この美容室 5日間の社員旅行のお休み明けでいつになく混雑していまして、普通2時間半ぐらいで終わるところ、3時間半もかかって いささかイライラするのもあって疲れました。

夫に迎えに来てもらっていろいろ用事も済ませているとラッシュの時間帯になり 
それもイライラ(ー_ー)!!
冷蔵庫の整理に今夜はカレ-と決めていたので帰宅後短時間にできたカレ-はグッドでした♪
a0105023_20273069.jpg
食べ終わったお鍋の画像でどうも済みません((+_+))

冷蔵庫と言えばこちら・・・
a0105023_2035045.jpg

冷蔵庫の野菜室の中ワインでいっぱいです。
先月ワインセラ-が壊れてしまいました。
まだ買えなくてちょうど野菜もないのでここに入れておきましょうと・・・。

そして忙しい時に限ってこんなこともしたくなる私です。
普段全然気にならないのに・・・です。
a0105023_20434075.jpg
画像がはっきりしませんがリンクホルダ-が汚れているのが気になって仕方ありませんでした。
磨いたのです(笑)

一応グリ-ンの世話もしました。
a0105023_20502955.jpg
a0105023_20505217.jpg

まだたくさんありますが・・・。
台風12号の強風にも、水不足にも 耐えてくれて涙ぐましいと思うほどです。

娘から頼まれたCDからMDへのダビング。
a0105023_21123757.jpg

機械に弱い私。
出来るかしら?って心配でしたがやれば出きるものですね♪

夫と言えば田舎に帰って「栗」を拾ってきて(義母が植えた栗です)渋皮煮を作ってくれと・・・。
もう~~そんな時間はないのに!!!
a0105023_20475625.jpg
せっせと鬼皮をむいています。
明日できましたらまたアップいたしましょう♪  保障の限りではありませんが・・(^_-)-☆

明日は娘から頼まれて作っていくものもあり家でキッチンで・・・・軟張ります♪

a0105023_21153545.jpg
次帰国した時に秋を感じたくて 今までの朝顔の(とっくに季節は変わっておりますがそのままでした)タペストリ-からこちらへ替えてみました。


a0105023_20572431.jpg

by yasukon20 | 2011-09-16 23:37 | 日々の出来ごと | Comments(16)

お月見のお花♪

a0105023_110960.jpg

長女からのプレゼントです♪

次女の入院騒動の前に予約してくれていたので本来ならお月見の前に届くはずでした。
しかし家は留守になるし いつ帰れるのかわからない状態でしたので15日なら
上海での滞在期間が切れて帰国しているので・・と配達日の変更を頼んでおりました。

a0105023_115363.jpg

              うさちゃんもとっても可愛い♪

a0105023_1192140.jpg
a0105023_1193588.jpg
a0105023_1195452.jpg


お花にカメラを向けているとなんだかうるうるしてきました。
毎年贈ってくれるお月見のお花。
母が存命中には よく敬老の日のプレゼントを贈ってくれた娘。

いつもと変わらないのに目頭がうるうるするのは次女の入院とかいろいろあったせいかもしれません。
家族の絆を思ったり・・・・。

Yちゃん 有難うね!! 


a0105023_11174257.jpg

by yasukon20 | 2011-09-15 22:26 | プレゼント/頂き物 | Comments(20)

写真

上海にいる間 娘たちのパソコンを借りて更新を少ししましたが 時間も少なくなかなか画像もたくさん載せられませんでした。

いろいろな思い出になりそうな写真を載せておきたいと思います。

まずは病院から・・・
a0105023_145332.jpg
病院名です。「和睦家医庁」上海ユナイテッド ファミリー ホスピタル
a0105023_1464099.jpg
休憩室 誰でも入れてコ-ヒ- 紅茶などなど飲むことができます。
ソファ-もありました。
a0105023_1412504.jpg
明るい廊下。
a0105023_14131217.jpg
病室でジジとhana
a0105023_1413567.jpg
おんぶを少し・・・
a0105023_14141782.jpg


a0105023_1416957.jpg
プレゼントのエレクロ-ンの組み立て中
a0105023_14192026.jpg
なかなか手つきがいいでしょ(笑)
by yasukon20 | 2011-09-15 14:20 | ひとやすみ