母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳倶楽部(2日目の午前中に・・)

遊歩道の散策を終えて 今度は車で「八ヶ岳倶楽部」へ.

俳優の柳生博さんが
八ヶ岳に通い始められたのが1984年。
八ヶ岳倶楽部が生まれたのは1989年。
  
八ヶ岳倶楽部の庭には華やかな花壇のアトラクションもありません。
有るのは手入れの行く届いた雑木林だけ・・
ぜんぶ自分たちで造ってきました。
・・・云々。 
           ご子息の柳生真吾さんの文章です(パンフレットから・・)

毎日変わっていく風景に皆が感動して それを皆さんにも見ていただきたくて
年中無休の八ヶ岳倶楽部になったそうです。

a0105023_22154554.jpg

a0105023_1548086.jpg
 ↑ この売店(ギャラリ-)でなんと夫は柳生博さんに出会って 挨拶までしたのだそうです。
私と娘は・・・生憎 お手洗いに。。。(涙)
お願いすればカメラにも一緒に収まってくださると聞いていたので 残念で残念で(笑)
夫は 「早く出てくれば良いのに~~」とイライラしたそうです(笑)

雑木林へ・・・
a0105023_15533474.jpg
全て手作りだと思うと歩くのもゆっくりと綺麗な空気を吸いながら・・っていう感じになりました。
a0105023_1553543.jpg
a0105023_15541875.jpg

レストランでひとやすみ♪
a0105023_16303768.jpg
a0105023_16313227.jpg

食事までには時間があったので、こちらでお勧めと言われる「フル-ツティ-」を・・♪
a0105023_16442384.jpg

下からの熱で味が1杯ごとに変わっていき いろいろに楽しめるティ-でした。
この八ヶ岳倶楽部は山梨県になるのですね~。
山梨県の桃を食べてみたいと夫の希望で・・・桃のゼリ-です。↓
a0105023_1651132.jpg

こちらはステ-ジと呼ばれる所で 作家の個展などがされています。
販売もされていました。
a0105023_2313056.jpg


雑木林で見たお花。 名前が分かりません。
分かりましたら追記します。
追記)ミリわんさんから「墨田の花火かしら?」って教えていただきました
a0105023_23273179.jpg

八ヶ岳倶楽部で買った多肉植物です。
クリスタルプラントでハオルチアと言うそうです。
a0105023_8595543.jpg
a0105023_911460.jpg


a0105023_911385.jpg
a0105023_913764.jpg
共に葉の先が透明になっています。
分かりますか?
可愛く育ってくれれば嬉しいです♪
a0105023_945474.jpg


八ヶ岳倶楽部の思い出として高価な素晴らしい家具もあり凄く魅力的でしたがとてもとても(笑)
小さな思い出として、hanaのものを一つ私の物を一つをお土産にしました♪

またいつの日か訪れたい場所です♪

      *******************************************
今日(7/29)のことを・・・
a0105023_21253421.jpg

                  県美展に行ってきました。
a0105023_21263393.jpg
夕食は夏野菜でラタトゥイユを作りました。
by yasukon20 | 2011-07-29 21:28 | 旅行(国内) | Comments(29)

八ヶ岳 2日目

いよいよ八ヶ岳の自然を楽しむ第一日目の始まりです。
a0105023_1123319.jpg
a0105023_11255143.jpg

朝食は昨夜と同じレストラン「花暦」です。
a0105023_11271377.jpg

              バイキングです。
a0105023_11281284.jpg
               毎朝焼いてもらったオムレツです♪
a0105023_11384596.jpg
     イチゴと リンゴのジャム     大好きなクロワッサンも毎日(芸の無いことです)                後はいろいろと・・・・♪

朝食後は少し周りを歩いてみましょう。
素敵な音楽堂があるのです。
そこまでの遊歩道を歩いてみました。
a0105023_11455087.jpg
a0105023_11464456.jpg
a0105023_11472813.jpg
高原の山々に調和した美しい六角形の音楽堂です♪
HPでご覧になられてもお分かりだと思いますが超一流の演奏がここで聴けるのですね。
a0105023_11544054.jpg
               音楽堂の内部を窓越しに・・・。
a0105023_11513721.jpg


音楽堂までの道で見かけて植物たちです。
a0105023_13225082.jpg


a0105023_20341996.jpg


おまけ
a0105023_2051132.jpg

by yasukon20 | 2011-07-28 15:58 | 旅行(国内) | Comments(23)

長年の夢でした~八ヶ岳♪(八ヶ岳高原ロッジ)

滋賀県長浜から走りに走って中央高速道路の小淵沢を降りてから結構時間がかかって
(40分ぐらい)約束の時間はとっくに過ぎていました。
娘(長女)はロッジの喫茶でお茶をして待っていてくれました。

八ヶ岳高原ロッジのHPは こちらから ☆☆
a0105023_16462530.jpg
素敵なフロントに先ず感動(笑)
a0105023_1647560.jpg
a0105023_16473197.jpg
テ-ブルの上の双眼鏡で庭にやってくる鳥たちを観察できるようなっていました。
白樺の木に餌台がつるしてあり、そこへピントがあっていて鳥たちが餌をついばむ姿を見る事が出来るのです。
a0105023_83868.jpg


部屋番号は605号でしたが階段をおります。
a0105023_16573362.jpg

夫がホテルの方に「6階ではないのですか?」って聞いたりしてホテルの方が部屋を間違う
はずないし恥ずかしいこと!!
a0105023_16595736.jpg
           ちょっとボケています。
   この「青い鳥チョコレ-ト」が美味しいのです。(以後毎日置いてありました♪)

お部屋で先ず覗いてみるのが 洗面台 バス ですね(笑)
a0105023_176446.jpg
a0105023_1762818.jpg
a0105023_1764860.jpg
窓の外のグリ-ンがとっても素晴らしくて もう嬉しくなりました。
綺麗な庭を見ながらお風呂に入れて・・なんて思っていましたが 実際には夜になって
何も見えずさらにカ-テンまでしての入浴でした(笑)
まぁ~そんなものですね!!
(最後の朝は 朝風呂に入り念願達成・・・笑)

a0105023_8422479.jpg

部屋では鳥たちのさえずりが聞こえてきます。
窓が開いていたので・・・(勿論 網戸があります)

この部屋に3泊しました。
ベットはトリプルにして貰って・・・。





その日のディナ-はレストラン「花暦」で・・・「オ-ドブル&ス-プバ-付きディナ-」
     フルコ-ススタイル♪

上の料理はバイキングで 私が好きな前菜 サラダ ス-プを選んで盛り付けたので
メチャクチャです~(笑)
a0105023_17522020.jpg
           信濃雪鱒のソテ-        信州アルプス牛フィレステ-キ
a0105023_1814736.jpg
                 最後はデザ-トと有機コ-ヒ-(コ-ヒ-は画像なし)
         写真の撮り方がまずいですね~~(汗)

a0105023_21541484.jpg




a0105023_21551740.jpg

by yasukon20 | 2011-07-27 10:41 | 旅行(国内) | Comments(26)

7/16 秀吉栄華の始まりのお城

翌16日(土)も快晴でした。
琵琶湖に浮かぶ竹生島(ちくぶしま)の遊覧船が出ているので、島に渡り観光したいと思いましたが目的地(長野県)に午後3時に着かなくてはならないのでどうしても時間が足りません。

諦めました!

それでも未練が少し残り、秀吉が始めて一国一城の主となったお城、長浜城へ行って
みることにしました。
勿論 長浜城は有りません。
a0105023_20265981.jpg

そして今はこのお城が長浜城歴史博物館として長浜城をしのばせております。
a0105023_20302562.jpg


丁度 大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」にちなんで浅井家の歴史と三姉妹の歩んだ道が
紹介されていました。
ドラマのお陰でしょうか・沢山の方が来られておりました。

博物館ですが天守閣まで登って一回りして 戦国の世の戦場を遠くに見渡すことが出来ました。
「関が原古戦場」「姉川合戦場」「賤ヶ岳合戦場」 等々を遠くになめながら戦国の世に思いを馳せました。。
秀吉は天守閣に登ってはるか遠くまで見渡し、そして琵琶湖も眼下にあり 素晴らしいと
満足したことでしょうね。
a0105023_20582463.jpg

日本百名山の伊吹山も美しい山ですね。
a0105023_2133116.jpg


ここまで来たならもう少し足を延ばしましょう!と向ったのが「浅井・江のドラマ館」
長浜城博物館から約20分の所。
a0105023_16332481.jpg

地元の皆様とNHKが建てるのでしょうか・・・「江・浅井三姉妹 博覧会」 
ドラマの収録の様子 小谷城址でのロケの様子など お馴染の展示館です。
一昨年は長崎のハウステンボスで龍馬の黒船とか見たのですが どこも観光バスで訪れた人で混雑でした。
なんだか分からない像の写真を撮っておりましたので載せておきます(汗)↓↓
a0105023_10352932.jpg

小谷城址にも赴きたい思いはありましたが次回の楽しみにいたします。

さぁ~~少しゆっくりしたようです。
時間が迫ってきて 途中どこかのSAで菓子パンを買って 食べながらの運転です。
途中諏訪湖なども見えたのですがもうひたすら車を走らせました。
少し時間の計算を誤ったようです。

でも待っているのは長女ですから遅れる旨メ-ルをしておきました。

30分遅れでついた所は・・・・
a0105023_1034882.jpg
                  「八ヶ岳高原ロッジ」です。

次回から八ヶ岳の自然を少しばかりお見せ出来るかと思います♪

a0105023_1037312.jpg


おまけ・・・。
a0105023_10463319.jpg

             来月には会えます~~♪
by yasukon20 | 2011-07-25 15:58 | 旅行(国内) | Comments(22)

彦根城博物館(7/15)

彦根城の入場料を買う事務所の横に 「彦根城博物館」があります。
a0105023_2002784.jpg

正直言って美術館は大好きですが 博物館はど~うも敬遠しがちです。
でも今回はなぜか 是非入ってみたいと思いました。

一度は訪れてみたいと思っていた彦根城の歴史・・やはり見て置くべきですね。
a0105023_2041185.jpg
a0105023_2043128.jpg
フラッシュ 三脚を使わなければ撮影はOKだったので 雰囲気だけお伝えしたくて・・。
譜代大名筆頭、井伊家に伝わる秘蔵の名宝の数々は素人の私にも素晴らしい物として拝見しました。

私が好きだなぁ~って思った書です。
a0105023_2017257.jpg

a0105023_20174960.jpg

    説明書きです。
    クリックで拡大してみてください。




a0105023_20204979.jpg
素晴らしい能舞台がありました。
a0105023_20214593.jpg
こんな風にこちら側からの観賞です。
一度だけ岡山市の後楽園で能舞台を観た事が有りますが まだまだ遠い世界です。
でも素敵ですよね~~♪

彦根城の表御殿がこの博物館の中に復元されています。
a0105023_20254248.jpg
a0105023_20261162.jpg
a0105023_20263038.jpg

a0105023_20265066.jpg
復元されている表御殿のほんの一部です。
表御殿は物凄い広さです。
a0105023_20274589.jpg
その一部「奥座敷」の説明書きです。
クリックしてみてください。

本当はもっとお城の周りを歩いてみたかったのですが 早朝から遠路来ましたのでもう体が「休もうよ~~」と言ったようです(笑)
暑かったしですね。

旅の途中での宿泊。 
a0105023_20352293.jpg
地酒で乾杯!!
食事は写真が無いのですが 近江牛の「塩すきやき」という珍しいすき焼きがメインでした。
初めての塩すき焼き♪  さっぱりと美味しかったです。

琵琶湖が見える温泉の浴場はそれは素晴らしい眺めでした。
a0105023_20382516.jpg

翌16日(土)早朝の琵琶湖です。
早朝からもう漁をされていました~♪
琵琶湖は見飽きることがありませんね♪

目的地ははるか先なのですが もう少し琵琶湖周辺にお付き合いくださいませ♪
次回も琵琶湖周りです♪


a0105023_20394058.jpg

by yasukon20 | 2011-07-23 21:26 | 旅行(国内) | Comments(22)

旅の始まりは猛暑でした~!(彦根城篇)

7月15日(金) 午前5時40分に我が家を出発しました。
久しぶりの長距離ドライブだったので不安もあり(こまめな方はキロ数で計算されますが我が家はおおざっぱです・・笑)早朝に頑張って出発しました。

福山SA 三木SA 大津SAと休みながらのんびりと先ずは彦根を目指しました。
a0105023_2073552.jpg
大津SAからの少しだけ琵琶湖です。
この日の暑かったこと!!!!
a0105023_2085998.jpg

           近江富士(三上山)です。

彦根の宿にお昼過ぎにはついて先ずは腹ごしらえです。
a0105023_15324576.jpg
                       伊吹皿そば♪

朝 バナナ1本だけだったので美味しいこと、美味しいこと(笑)

荷物を預かってもらって早速彦根城へ・・・。
本当に暑かったです~~。

a0105023_1537840.jpg

上り口はいろいろありましたが表門橋から入り長い山道の階段を幾段上がったでしょうか・・。
汗だくでした。

a0105023_15391524.jpg


a0105023_15423913.jpg

先ずは天秤櫓(重要文化財)が見えてきます。
まるで天秤のような形に作られているのが名前の由来です。
天秤櫓の前に橋がありますが 何か非常時にはこの橋は落とし橋となる設計です。

a0105023_1548244.jpg

さらに行くと太鼓門櫓がありそこは公開されていたので中に入りました。
外を覗くと強い日差しですね。
a0105023_15582065.jpg
一度行ってみたいと思っていた彦根城が目の前に、 嬉しく思いました。
現存12天主の一つの彦根城。
晴天の青空の下 風格を感じました。
天主の窓は唐様の花頭窓(中国に行くと良くみられる形です。)が印象的でしたがカメラに収めるのを忘れました~。
a0105023_1634982.jpg

三階三重の天主です。京極高次が築いた大津城から移築されたといわれているそうです。
昭和27年に国宝に指定され 姫路城 松本城 犬山城とともに国宝四城の一つです。
a0105023_164122.jpg

世界遺産を狙っていますよ~(笑)
a0105023_166968.jpg


天守閣への階段はどこのお城も急だと思いますが彦根城は物凄く急階段に思えました。
これは年をとったせいでしょうか?(笑)
a0105023_1674643.jpg

下る時 上がってこられた私より高齢の方がさらに高齢なおばあさんが弱音を吐きましたら
方言交じりで叱咤激励をされていましたが でも恐いものは恐いですよ(笑)
私も高所恐怖症ですから もう暫くすると上がれなくなるかも・・。
くだりが本当に恐かったです。
a0105023_1615864.jpg
熱中症予防に少しは役に立つことでしょう。
霧のシャワ-が時々上から吹きかけられます。
それでも涼しい~~って言う感じは生まれないほどの暑さでした。
でもこういう物を見る事は気持ちも嬉しいですし 少しは元気が出ますね。
a0105023_16195141.jpg

遠くでは夏の高校野球の地方予選の試合が行われていましたが暑いから若者と言えど大変ですね。


続きはまたに致しましょう~♪
暑い最中 暑さが増すような画像ばかり お許しください。

a0105023_1622298.jpg

by yasukon20 | 2011-07-22 09:03 | 旅行(国内) | Comments(16)

ただいま!!

昨夜(7/19)は岐阜県恵那市に宿泊をしておりました。
a0105023_17271164.jpg
                    恵 那 峡

今日は早朝からテレビの台風情報ばかり気になりました。
朝ドラ「おひさま」を観て出発です。

恵那市は雨は降ったりやんだり 風も強くはなく台風の影響はそうないように思えました。
しかし名神高速の岐阜羽島から彦根間が通行止めになっていたのを知っていましたので
一般道を走ることもまた渋滞も覚悟をしました。

こういう時にカ-ナビが大活躍してくれました。

名神高速から場所が分かりませんが(笑)名古屋高速に入りました。
名古屋高速16号一宮線と書いてありました。
a0105023_17304450.jpg
a0105023_2323125.jpg


それから清洲東で降りて 東名阪自動車を走りました。
清洲を走るときお城が見えましたが 本物ですか?(笑)
感動したのですが・・・。
それから名古屋西で一旦降りて 四日市方面に走りました。
この辺りの地理がはっきり分からないので違っていたら訂正してくださいね(笑)
a0105023_17355515.jpg


亀山で新名神高速になり 草津で京滋バイパスに入り 源氏物語の町と書いてあった
宇治東を通過して またどこからか(笑)名神高速に入り その後は中国自動車道の始まり 吹田に走りました。
a0105023_17403995.jpg
a0105023_17421140.jpg


まぁ~正確ではないかと思いますがこんな具合で 本来なら名神高速1本で大阪 吹田まで帰るはずの行程を思いがけないコ-スで帰る事になりました。
ナビが無かったら どうなっていたでしょう~~(笑)
すごいですよね~。

渋滞もなくどこもスム-ズに通行でき 恵那を出発した時出ていた広島到着時間には帰る事が出きました。

今回の旅は勿論 恵那市ではありません。
どこへ行ったか?  また順次書いていきますね。(ひっぱります~~笑)
宜しくお願いいたします。

留守中のコメント有難うございました。
コメント欄閉じていくつもりが開いておりました。
でも皆様にコメント頂いて嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします。

台風が近づいている地域の皆様 お気をつけくださいね。

そうそう 我が家のグリ-ンたち 元気でした~。
強風で倒れていないか?・とも心配でしたが こちらも大丈夫!!
本当に夢のようです♪

a0105023_17521616.jpg

by yasukon20 | 2011-07-20 18:01 | 旅行(国内) | Comments(24)

我が家のグリ-ンたち(その2)

我が家のグリ-ンたち(その1)はこちらです→→☆☆☆

もう少しあります我が家のグリ-ンたちを載せておきたいと思います。
a0105023_1222611.jpg
本当に色物(笑)がないでしょ!!

君子蘭 シンビジュ-ム 万年青 アロエ 山桜 月下美人 肥後スミレ たちです♪

その中の月下美人ですが、この時みていただいたのがこんなに芽をだして大きく成長してくれています。
a0105023_12112647.jpg
a0105023_12115436.jpg

蕾をつけてくれるのはまだ2,3年は少なくともかかると思います。
でも本当に強い遺伝子を持っているのでしょうね。 
なんとしても大きくしたいのですが・・・。

a0105023_12152949.jpg
こちらはアガパンサスです。
我が家に来てから10年ぐらいになりますが最初の2年ぐらいは花が咲いたのですがそれ以後全然花をつけません。
植え替えた方が良いでしょうか? 
過酷な状態にありながらも枯れないで今日まできているアガパンサス♪
あの爽やかな色の花を見てみたいものです。

a0105023_12184680.jpg
今年はサボテンがニュキニュキとよく伸びております。
花はどうでしょうか~~。 少し楽しみです。

a0105023_12201565.jpg


このグリ-ンたちが心配ですが少し家を留守にします。
帰ってくるまで「元気でね~~」としっかり声かけしていきましょう。

     **************************************************

出かける前の冷蔵庫を整理をしました~♪
a0105023_15114589.jpg

a0105023_15122498.jpg

初めて『Photo Scape』を使って画像処理をしてみましたが
2枚の画像を同じように加工しようと思ったのに どうしても出来ないのです(笑)
少しずつ覚えて慣れていくしか・・です。
今夜は時間が足りません(笑)
まぁ~今回はお笑いください~~♪

a0105023_10403844.jpg

            では行って参ります♪


a0105023_10405811.jpg

by yasukon20 | 2011-07-14 23:14 | 憩い | Comments(26)

やっと見つけました♪

ブログ友のあきさんが載せておられたハンバ-グの調味料(?)

ス-パ-でいくら探しても見つけることが出来ませんでした。
やっと奥深くに収まっていた箱を見つけました。
どうしてもっと宣伝して前に出さないのでしょうか? 不思議です。
でも知る人ぞ知る!!  箱の中の在庫はあと2袋でした。

a0105023_20503799.jpg

本当にひき肉だけ混ぜると美味しいハンバ-グが出来るのです。
こんな物が入っています。

a0105023_20524835.jpg

一口食べてから「あぁ~~写真!! 写真!!」
a0105023_2055259.jpg
お見苦しい画像ですみません。 今回はソ-スもかけずお味を楽しみました。
本当に美味しかったですよ♪

次は煮込みハンバ-グソ-スを使って煮込みハンバ-グを作って見たいです。
子どもが成長していくとハンバ-グも年に何回 ? 5本の指ほども作らないでしょう。
久しぶりのハンバ-グ 賑やかだった頃の食卓を思い出させてくれますね。
これは昨夜の夕食でした。

a0105023_2055561.jpg
今夜は食欲がなくさっぱりとしたものが欲しくなりました。
オクラに梅肉を混ぜて・・・。
思った以上に美味しく頂けました。

a0105023_11355575.jpg

     フウセンカズラ
               フウセンが見えてきました♪

a0105023_20595225.jpg

by yasukon20 | 2011-07-12 23:54 | 料理 | Comments(22)

武蔵ゆかりのお寺に・・(その2)

お庭です。
a0105023_20111343.jpg
a0105023_20142557.jpg
部分的に少し大きくすると・・・
a0105023_20151961.jpg
京都の舞妓さんが東踊りを舞われる時持たれるのが「岩藤」だそうでこのたびも舞妓さんが
4人 新しい団扇を奉納されておりました。
大聖寺の本堂のお庭にあります。

こちらは大変珍しい「矢筈銀梅(ヤハズギンバイ)」です。
紫陽花の原種だそうです。お庭の至る所に咲いておりました。
a0105023_20191477.jpg

この急な階段を登って
a0105023_20233387.jpg

a0105023_20245072.jpg
a0105023_202601.jpg
こちらの野性味溢れるあじさい園は 多宝塔の周囲に大きな「心」の字を書いたように植えられているそうで 庭園のように綺麗に一箇所にはないので プロでない私は(笑)綺麗な
あじさいはちょっと撮れませんでした。
・・・と弁解を(笑)
a0105023_9171682.jpg
a0105023_20301432.jpg

           多宝塔です。
a0105023_20304516.jpg
a0105023_20334116.jpg
こんな所にも何気なくあじさい・・です。 ↓
a0105023_20344632.jpg


a0105023_20354448.jpg

また吉川栄治の「宮本武蔵」の話になりますが・・
沢庵にとらえられ武蔵が三日三晩千年杉に吊るされ人生の猛省を促される場面があるそうですが、そこに出てくる千年杉のモデルになった山門前に立つ大銀杏です。
素晴らしく大きな大銀杏でした。

広大な敷地のお庭を散策して 次に向ったのは作東町にあります「美作市立作東美術館」
a0105023_2047820.jpg

ここではレイモン・ペイネの絵が展示されています。
日本ではここと軽井沢に美術館があるそうです
しかし こちらは普段は閉じられており見学者があれば開館になるとい形になっているのです。
それだけ来館者はいないと言う証拠ですね。
今回も私たちの為に開けてくださいました。
a0105023_20501498.jpg


いつか本当に閉館になってしまうのでは・・といらぬ心配までしてあげて(笑)美術館を後にし一路広島へと帰っていきました。
8月の古寺めぐりは「夏休み」で~~す(笑)

a0105023_17121293.jpg

by yasukon20 | 2011-07-11 00:15 | 日々の出来ごと | Comments(22)