母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「食堂かたつむり」

ずっと以前から読みたい 読みたいと思っていた本です♪
私はいつも遅れていますので(^^ゞ  既にもう読まれた方は多いと思います。
a0105023_1321144.jpg

現在、昼間は読めない毎日なので ベットに入ってある飲み物(笑)を傍らにおいての読書の楽しみ♪
大変結構なもので・・・・♪

さて本題ですが 
ブログでどなたかが「読みながらこの本に出てくるお料理を作ってみたくなります・・・」書いておられたのを思い出しました。
お料理のお好きな方には本当に詳しいレシピも欲しいと思われることでしょう。
私はもっぱら食べる人で 「食堂かたつむり」に行って食べてみたいと思いました。
でも主人公りんごちゃん(本名 倫子)が何もかも 声までも失ってしまった時、唯一つ残された「ぬか床」について書かれているところは、私も持っている「ぬか床」の事を今までにまして愛おしく思ったのです。

恋人に捨てられ何もかも無くなった倫子が おかん(母親)のいるとある田舎に帰っていくところからこの物語は始まります。

とってもすんなりと本当に気持ちよく読み進んでいきます。
これは何なんだろう~~と今もって謎です。
作者 小川 糸さんの持っていらっしゃる魅力でしょうか・?

りんごちゃんと私の共通点は・・それは母と娘の関係です。
この関係が良くない事に二人とも(1人は私です・・(^^ゞ)長年悩んできているのです。
そんな時 不幸と思われることが起きるのです、我が家にもでした。
りんごちゃんのおかんは癌で余命いくばくもないことを告げられ 私は母が脳梗塞で倒れ介護の日々という不幸な話なのですが、そこへ神様がひょこんと現れ 母と娘の関係を修復する時間をプレゼントしてくださるのです。
最後にりんごちゃんがおかんのこと 大好きになっていくくだりは涙が出ました。

もう一つ涙が出て困ったのは(この時はベット中ではなく外出先で本当にどうしよう~~と)
豚のエルメスとの別れです。
a0105023_1350846.jpg
暫く私は「豚」は食べられない・・そんな気持ちになっています。
どんな別れなのか~~読んでみてください!

そしてもう一つ学んだこと!
お料理は食べてくれる人のことを思って心から作らなければ美味しく出来ない!という事です。
丁度 今娘と孫が帰ってきていていつもより料理には力が入っているつもりです(笑)
食べてくれる娘のことを思っているからですよね。
この本を読んで本当に心の底からそう思いました。

最後には「声」が出るようになったりんごちゃん。
「おいしい」と「ありがとう」
良かったね、倫子さん。

******************************これで1月に4冊読んだ。メモ♪
by yasukon20 | 2011-01-30 22:22 | | Comments(18)

やっと買いました(^^ゞ

a0105023_20595025.jpg
ダイエットも出来るという健康サンダル。
既に2足はきつぶしました。
先日までぼろぼろになった健康サンダルを履いていましたが 娘が見かねてネットで注文
してくれました。
そしてこんな可愛いサンダルが届きました♪
私用と娘が帰ってきた時用です。

最初の一日目は足の裏が痛いのですが それを我慢すれば(笑)二日目からは慣れてきて大丈夫!
ダイエットにどれだけ効果が有るのか~いや無いような~(笑)
通算10年以上使用していますが目に見えて効果はないようです~(^^ゞ
でも身体によさそうと思うのではき続けています♪

a0105023_2115746.jpg
昨日いちご狩りの農園で買ってきた紅化粧大根でサラダを作ってみました。
「細くすりおろしてサラダに・・」と書いてある説明が理解できない私(-_-;)
細くすりおろすって??  ご存知の方教えてください(笑)
結局千切りに・・・(笑)

マヨネ-ズやタマネギドレッシングで頂きましたが どちらも美味しかったです。


「存命の喜び、 日々にたのしまざらんや」(徒然草 第93段)
カレンダ-に書いてある言葉です。
生きているということを、日々、楽しまないでよいものか、
一瞬一瞬を二度と帰らぬものとして充実させて 日々を過すのです・・・・・

解釈を読んで益々書かれていることがよく分かり身にしみます。
一瞬一瞬 大切に♪

そうですね~「つまらない事に心をかたむけないで・・」と自分自身に言い聞かせています。
by yasukon20 | 2011-01-28 22:10 | 日々の出来ごと | Comments(20)

hana、初体験♪

昨日(26日)はとても寒かったので、今日お出かけするのは朝起きてから寒くなければ・・・という事にしていまた。
そして今日お出かけした所はお隣の県 岡山県総社市まで行ってきましたよ。
以前soraさんがお孫さんとお出かけになられた記事を読ませて頂き、動物園に連れて行きたいと計画していたようにこちらも楽しみに計画していた「いちご狩り」です。

a0105023_1716415.jpg

今日はレディ-スディで女性は1000円でした\(^o^)/
おじいちゃんは1600円、hanaは無料♪
a0105023_17181428.jpg

a0105023_17234457.jpg
最初はもう目がぎらぎら♪
a0105023_1833844.jpg

いっぱいいっぱい食べて大満足のhanaでした。
最初は一粒全部食べていましたが 段々先の方だけ(ここが一番甘い部分です)食べて後はママへ「あ~い~~!(はい と言えません)」です。
a0105023_17231377.jpg
いちごの花も愛らしいですね♪

a0105023_17253218.jpg
隣接するお魚屋さんやお野菜販売所で沢山新鮮な野菜を買ってきました。
赤い大根は紅化粧大根と言うそうで 初めて見ました。
皮を剥かずに細く切ってサラダにもいいそうです。

さ~これから夕食の準備です~。
お魚はひさしぶりに美味しそうな「めばる」を買ってきました。
楽しみです♪

**********
25日 プ-さんに会いに行ってきました時のhanaです♪
a0105023_18351492.jpg
                   だいしゅき~~~♪
by yasukon20 | 2011-01-27 17:33 | 日々の出来ごと | Comments(20)

hanaアルバム

我が家に来る前のhanaの様子です。
hanaの曾おばあちゃんが居られる施設の中で・・・。(静岡県)
聞こえてくる音楽に身体をあわせているのかな? 
a0105023_22294025.jpg


ここからは広島篇♪
日曜日 教会の皆様にhanaを見ていただきました。
ツインズちゃんのお姉ちゃんとも久しぶりの対面♪
a0105023_1055988.jpg


その帰りデパ-トで・・・ベビ-カ-には乗らず押し専門。
a0105023_10584761.jpg

帰宅しても疲れも見せず着替える前にお絵かきです。
赤ちゃん用のクレヨンがあります♪
a0105023_11028100.jpg

食後・・・・ご馳走様でした~~♪
a0105023_112927.jpg

何でも遊び道具になります。
a0105023_1152974.jpg

ピンぼけですがババ馬鹿ぶり発揮です(笑)  載せます~~!
a0105023_1164272.jpg

by yasukon20 | 2011-01-25 11:14 | ひとやすみ | Comments(26)

hanaちゃんに会ってきました!?

a0105023_21373948.jpg
1/22(土)お出かけ前 マンションの前です。

陽射しが沢山出ているようなのでリベンジして行ってきました。
a0105023_21392840.jpg
この中にクロサイのhanaちゃんがいるのです~(笑)
広島市安佐動物園。再度行きました~、今度は開園していました(笑)
安佐動物園の中でも 私はこのhanaお母さんのことを知ってから是非 孫のhanaにも見せてやりたいと思ったのです(笑)
a0105023_21424543.jpg
a0105023_2143828.jpg
a0105023_21493270.jpg
凄いでしょ!!
しかしどのクロサイがhanaお母さんなのか分かりませんでした。
もう少し分かりやすくしてあれば!!と思ったのですが 「きっとあれよ!!」と勝手に決めてきました(笑)

もう一つテレビにも出たことのある有名人(?)
a0105023_21543692.jpg
a0105023_21551468.jpg
ツキノワグマのクラウド君です。
棒回しで一役全国版有名熊になったのです♪
残念ながら前日の金曜日には棒回しをしたそうですが 土曜日はお休みですとの看板(笑)
いつもいつも愛嬌を振り回してはくれないのですね(^_-)-☆

風が結構あって寒くてたまりませんでした(笑)
動物園もやはり春以降がいいですね(^^ゞ
a0105023_2205310.jpg
a0105023_2213110.jpg
お猿さんもウサギさんも身を寄せ合っています。
a0105023_223089.jpg
シマウマもまるで置物みたいにじぃ~~~としているのがおかしくてたまりませんでした。
a0105023_23521686.jpg
らくだ もおとなしい。


人気者はやはり
a0105023_2245379.jpg
a0105023_2253349.jpg


hanaと言えば
a0105023_227785.jpg
はしゃぎすぎてよくこういう事に・・(笑)
勿論 大泣きです。

寒くても楽しい動物園でした。
以前行ったことのある旭山動物公園の展示(?)の仕方を見習って とっても説明も詳しく
子ども達にもよく分かるようになっていたと思います。
また帰ってきた時は連れて行きたいと思います。
動物の写真を撮る事に夢中でhanaの写真がお留守になりました~~(^^ゞ


a0105023_22194142.jpg
動物園で何度も転んで泣いたけど帰ってきてからは元気 元気!!
by yasukon20 | 2011-01-23 23:55 | 日々の出来ごと | Comments(20)

カキフライとパソコンのお話

娘が大好きな牡蠣を広島にいる間に一度は食べさせてやりたいと思っていました。
カキフライです。
a0105023_1035144.jpg
以前ふわっと揚げるためには衣を付ける時小麦粉の変わりに片栗粉が良いとTVで言っていたので試してみましたが今一私の好みではありませんでした。
それ以来頑固にごく普通のフライの衣でカキフライを作っておりましたが 最近また「外はからり 中はジュワ~」という美味しい衣の作り方をTVでみたのです。
もう一度 挑戦してみようと思って作ったのが一昨日のカキフライです♪

これは大成功!!
外はサクサクとして中はジュ-シ-でした。
ご存知かも知れませんが書いておきますね。
卵の中に同量のオイルと水をいれ混ぜあわします。
(私は卵1個に付き オイルと水をそれぞれ小さじ1/2でしました。TVをみたのにメモしていなかったので私流になりました(^^ゞ )
その溶き卵でフライにすると 間違いなく美味しく出来ました♪

娘も喜んでくれて 大好きな牡蠣を食べさせることが出来て満足した私です。


話はガラリと変わります。
パソコンの最新のセキュリティをインスト-ルする為にパソコン自体のサ-ビスパックというものをアップデ-トをしなくてはならなくなりました。
そこでですが娘がが帰ってくるのを待っていました~~(^^ゞ
実はセキュリティはNTTの物を入れますが まずはパソコン自体のシステムアップが必要と言われました。
それはパソコンのメ-カ-にお願いするほか無いとのことで 娘に頼んで頼んで(笑)電話を
してもらいました。
電話嫌いな私。 娘も覚悟したようです(笑)
a0105023_21203510.jpg

サ-ビスセンタ-に電話が繋がるのを待つこと10分。
それから電話の指示に従って作業にかかった時間が40分。 
よくメ-カ-の方も付き合ってくださいますね。
申し訳無いと言う気持ちが段々ましてきました。

購入してから一度もメ-カ-のサ-ビスセンタ-に電話をかけたことはありませんでした。
そしてこの度メ-カ-の方が最後に言われたのが「長い間丁寧に使っていただいて有難うございます。(相当古い機種のように言われました。そうなのかな~?笑)
このパソコンは既に無料サ-ビス期間は終了しております
しかし今回初めてサ-ビスセンタ-をご利用になられたので今回は無料とさせていただきます。
次回から有料となりますから・・・」
まぁ~何て親切なことでしょう!・・と私は感激しました(笑)
まだまだ大事に使いたいと思います。
段々愛着が湧いてきますね。また今回のようなことが有ると益々です♪
さぁ~これからは私がNTTに電話をしてセキュリティのインスト-ルをしなくてはなりません。
こちらは何度も電話をしているので大丈夫!!(笑)


今回はhanaには関係ない話でしたがアップします(笑)
a0105023_17205732.jpg
a0105023_17232876.jpg

by yasukon20 | 2011-01-22 17:23 | 日々の出来ごと | Comments(28)

入り口まで行き ガックリ!

a0105023_15382629.jpg
可愛いおにぎりでしょ♪  お弁当(おにぎりだけですが・・・笑)を作って行って見ると・・・
a0105023_15392512.jpg
木曜日は「おやすみ」とは・・・・。
いつものように夫がブツブツ「調べてこないからよ~~」と。

娘達が幼稚園の頃、呉市に住んでいましたが ここの動物園に一度だけ来た事があります。
それ以来の動物園!  勿論開園されていると疑いもせず行きました~~(>_<)
ガックリです~。
我が家とはわりと近いのでまたにしましょう♪

それではどこへ行く? 
hanaが歩ければどこでもいいよ!っていう事で 行った所は・・・
a0105023_15472711.jpg
                   広島市植物公園。
陽がさしているものの風が冷たく入園者もまばら(笑)
お花もまだ休眠中で静かな静かな植物園でした~♪

それでもhanaは大喜びでした♪
a0105023_1553932.jpg

a0105023_15533973.jpg
a0105023_15541142.jpg


お日様があたっている所でお弁当を食べて 遊んで 最後に森のカフェで身体を温める為に
お茶の時間にしました。
a0105023_15575781.jpg

ここには多くのアマチュアカメラマン 、ウ-マンさんたちが居られました。
a0105023_15592840.jpg

       hanaももう少し腹ごしらえ♪
by yasukon20 | 2011-01-20 23:15 | 日々の出来ごと | Comments(16)

少しですが 第一弾(笑)

a0105023_7461443.jpg
ピアノに興味をしめし・・・
a0105023_7464331.jpg
ヨガのドッグポ-ズをして見せてくれたり・・・


すっかり我が家になじんでくれました。
by yasukon20 | 2011-01-19 13:08 | 日々の出来ごと | Comments(30)

部屋を片付け♪


a0105023_94654.jpg

こちら伊豆半島の美味しい鯵の干物が昨日
届きました。
伊東市にはhanaの曾おばあちゃんがご健在です。

3週間横浜の婿殿の実家にいた娘とhanaは
最後に曾おばあちゃんをお尋ねしたようです。
鯵の干物は横浜のバアバちゃんから我が家へ~~♪
とっても美味しくて さすが!!・・でした。
a0105023_950328.jpg
3週間滞在しているうち
hanaは鎌倉の病院に入院中のジイジちゃんのお見舞いに何度も行ったそうです。
本当に良かったと思います。
孫は天使ですものね~~♪

その天使が広島にもやってきます。
部屋の整理に追われた昨日(大袈裟ですが・・・(^^ゞ)
我が家を去ったのはもう一昨年になりますが12月。生後3ヶ月に満たない日でした。
それからの初めての広島です。
動き回ります~~。触ってはいけないもの 危ないもの 取り除きました。
a0105023_9581320.jpg
この隅にも小さな鉢やら メダカが置いてありました。
a0105023_9595164.jpg
テ-ブルの上も片付けて・・・。

こうしてみると本当に部屋がさっぱりとして快適に思えます。
物がやはり多すぎるな~と思わされました。
「断捨離」 この言葉がまた脳裏をよぎりました~~。


hanaと娘は夕方の飛行機で帰ってきます。
by yasukon20 | 2011-01-18 10:03 | 日々の出来ごと | Comments(20)

寒いですね~~

a0105023_22254496.jpg
      昨日(1/16)のマンション前の雪

a0105023_9282990.jpg
               今朝(1/17)部屋の窓からの風景

a0105023_9291543.jpg

         下の児童公園とマンションの駐車場の一部

雪国の方からみればたいした雪ではないですが こちらでは久しぶりの大雪でした。

帰郷していた長女はしっかり山陽東海道新幹線遅れの犠牲者となったようです~~。
でも飛行機でなくて良かったと胸をなでおろしました。


その飛行機で明日は次女とhanaが帰ってきます。
もう雪の心配はなさそうです・ 良かった!!
a0105023_22324877.jpg



16年前の朝のあの衝撃 忘れられません。
広島にいれば揺れも大きく感じたそうですが 私は東京の娘達のマンションのテレビで惨事を知りました。

1,2週間前 ある団体の青年達が「コトハナ」っていう活動をしている事を報じていました。
阪神淡路大震災 インドネシアの地震 タイの津波 等々で被害を受け悲しみの中にある人たちと
共に繋がりあっていきたい青年達でした。
詳しく見てなかったのでここに 詳しく載せられないのが悔しい思いです。
自分のいい加減さを恥じています。

a0105023_1011892.jpg

a0105023_10114199.jpg
コトハナ~被災地をつなぐ黄色い花の物語~
言葉の花 コトハナが今日も神戸のどこかで また海外で 咲いていることでしょう。
多くの悲しみにより添えたら・・と思います。


(追記)コトハナのこと 中途半端ですみませんでした。
こちらをご覧下されば活動がお分かりいただけると思い 追載しました。

コトハナ こちらからどうぞ♪
by yasukon20 | 2011-01-17 10:16 | 日々の出来ごと | Comments(16)