母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

葉加瀬太郎さん 光ってました♪

昨夜 コンサ-トに行ってきました。

a0105023_11524356.jpg
a0105023_11533580.jpg
CD「image」が発売されて10周年。
このLIVEに出演ミュ-ジシャンは・・・・・↓
a0105023_1156372.jpg

とにかく楽しかった!!   素晴らしかった!!  最高だった!!

中でも葉加瀬太郎さん 大活躍(笑) 
2年間お休みで3年ぶりに「image」のツア-に参加されたのです。
葉加瀬太郎さんが出演されてなければ 私はこのコンサ-トはパスしたかも知れません。
しかし このシリ-ズのCDは持っているし なんと言っても葉加瀬太郎さん♪ に・・・(笑)
第1部と 第2部の構成になっていて 葉加瀬太郎さんは第2部の最後!!
でも 第1部でも 松谷卓さんと 加古隆さんと共演してくださり 素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
最後は大変盛り上がり 会場スタンデイング♪

立ったまま「アンコ-ル」へと・・・。
全員による素晴らしい演奏で 最後まで気分が上昇気流でした。

葉加瀬太郎さんは以前からのファン!!
昨夜 ファンになったのは「加古 隆さん」   素晴らしいピアノ演奏でした~~♪
a0105023_12105675.jpg


すっかり魅了されてしまいました。
あんなに楽しくピアノが弾けて 羨ましい限りです。
ただただ うっとり♪  いつかコンサ-トに行ってみたいと思います。
宮本笑里さんもとっても可愛くて 素敵でした。
お上手ですね!!


会場に入るまでに腹ごしらえをしました。
昔会社のお友達とコンサ-トに行く時はよく利用したお店。
a0105023_12173639.jpg

会場の斜め前にありまして いつもコンサ-トの時は満席ですね。
昨日も並んで待ちました。
a0105023_1219314.jpg

お昼を抜きにしていたので ボリュ-ムのあるコロッケ定食もペロリでした(笑)
ポテトコロッケと蟹クリ-ムコロッケ♪

昨夜は 帰ってからワインをあけて 素晴らしい音楽の余韻に浸っておりました\(^o^)/
by yasukon20 | 2010-04-30 12:31 | 憩い | Comments(22)

絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪

以前から行ってみようと思っていた所へやっと行ってきました。

広島県安芸郡熊野町中溝  「筆の里工房」です。

いまや世界中で有名になった「熊野筆」で有名な所です。
熊野町は 私の実家が有りますY町のお隣です。
だから熊野の筆はお習字に使う筆としてずっと前から知っていました。  有名でした。
今は 書だけでなく 絵筆として また化粧筆として女性の憧れの筆ではないでしょうか・・・。
きっと化粧筆として 名が広がっていったことでしょう。
それには熊野の筆職人さんの努力(営業も含めて・・)があったことは忘れられません。


「筆の里工房」では今 「男鹿和雄の世界」のイベント開催中です。
a0105023_102739100.jpg
スタジオジブリで皆様ご存知の絵を描かれておられる方です。
a0105023_1029830.jpg
「となりのトトロ」のサツキとメイの家です。
この前で記念撮影を・・♪(笑)
a0105023_10321079.jpg
こちらの里山の風景も懐かしいですね。
これはパンフレットですが 原画は吉永小百合さんが関わっておられる「第ニ楽章」と言う本の為に描かれたものです。
絵職人 男鹿さんは今 熊野筆と出会われてからも筆職人さんと一緒に男鹿さんが求める
理想の筆作りを模索されているそうです。
今でも素晴らしい筆ながら もっと もっと・・・と追求されているのですね。

会場は繊細で優しくて豊かな気持ちにさせてくれる絵が沢山ありました。
「絵職人」という言葉を始めて知りました。
まさしく その名にふさわしい男鹿和雄さんです。

1冊の本を買いました。
a0105023_8532687.jpg

a0105023_10422885.jpga0105023_1043103.jpg










4年ぐらい前の夏に私は吉永小百合さんの朗読「生ましめんかな」と数点の詩の朗読を生でお聞きしました。
その時の感動 感涙したことは今も忘れられません。
a0105023_10471016.jpg

a0105023_10505735.jpg



夫が始めて似顔絵を描いてもらいました(笑)
a0105023_10522473.jpg
もし 似ているなら私も・・・と思ったのですが あまりにも似ていません(爆笑)
「若く描いてもらって・・・」と側で私が笑うと 画家さん「少しシワを入れましょうね~~」

似顔絵ってこういう風なものでしょうか・・・。
初体験ですので どうも私は描いてもらい気が起きませんでした。

夕方我が家に来られたご夫婦にお見せしたら「雰囲気は出ていますよ~」って笑われて(笑)
雰囲気ねぇ~~?   あるかも知れませんが 似てないですね~!!

では では 披露させていただきます(^^ゞ
a0105023_10589100.jpg

夫をご存知な方は大いに笑ってくださいませ(^_-)-☆


先に書きましたが 筆の里工房の町は実家の隣町です。
思いがけない友人に出会いました。
7年ぶりぐらいでしょうか~~?  10秒間ぐらいお互い固まりました(笑)
歳とってからの7年間の変貌は・・・(笑)
でも 「わぁ~~ お久しぶり♪」と 再会を喜びました。
良い一日でした♪
by yasukon20 | 2010-04-27 23:14 | ひとやすみ | Comments(23)

「やがて哀しき外国語」~村上春樹~

少し前に読み終えていましたがなかなかアップが出来なくて やっとです(^_-)-☆


読み始めて何ヶ月でしょう~~(笑)

外出時に持って出てバスの中で・・・ あるいは寝る前に・・・と読む時間はそんなものでした。
切れ切れに読んでいてはなんだか頭に入ってこなくなって「読書の時間」を作って読み始め また途中で途切れて やっと読み終えました(^_^)v

私にとって初めての村上春樹のエッセイでした。
a0105023_936371.jpg


1991年からの2年半 アメリカのニュ-ジャ-ジ-州プリンストンに住んでおられた時の
エッセイです。
1994年に単行本として出版されています。
文庫本になる時点は1997年。それでも今から随分前のアメリカの様子になります。
「後日附記」なるものと 文庫本になる時書かれた「文庫本附記」なるものが追記されていていますので少し新しい(今のスピ-ドから言えば随分古いのかも・・)アメリカの様子もうかがえます。

今話題の「1Q84」でもそうですが 目次のタイトルが面白いと思います。
「やがて哀しき外国語」も目次の一つのタイトルです。
「ロ-ルキャベツを遠く離れて」とうタイトルのところでは 内容とロ-ルキャベツがどう繋がるの?って村上ファンなら直ぐ分かられることかも知れないことが 私には疑問として残ります。
そういってもそれが分からなくても内容が分からないことはなく 影響はないのですが気に
なるところです(笑)
知っていればもっと面白いだろうなぁ~って思うのです。

読みながら 感動した箇所 面白かった箇所 驚いた箇所等々に付箋をつけていきましたがそれをまとめてここに書く能力が私にはありません。
興味がおありでしたら 是非この本をてに取ってお読みください・・・とお勧めしておきます。
a0105023_9372367.jpg

横文字が苦手な私は沢山出てくる横文字と(カタカナですが 英語です・・笑)格闘しながら
読まなくてはいけない箇所も沢山。
特にジャスについて熱く語られている「誰がジャズを殺したか」では ミュ-ジシャンの
名前から曲名までチンプンカンプン(^^ゞ
しかしその後の「バ-クレ-からの帰り道」では 帰りに乗ったタクシ-の運転手さんとジャズ談義になり運転手さんのつぶやき 「なああんた、ここの国では俺達はみんなほんとうに犬のように扱われるんだよ、オ-ヤ-」と言われて
おじさんは僕とジャズの話をずっとしていて、その最後にふっとそれだけを呟くように口にした。(中略)・・僕が本当にジャズが好きだということがわからなかったら、彼はそんな話はまずは持ち出さなかっただろうと思う。なんとなくそういう気がする)・・と言う一節が有りますが 読みながらアメリカの底知れない人種差別を考えさせられたり・・・。

「アメリカで走ること、日本で走ること」では 大会運営の大きな違いが面白く書いてあり 
これはアメリカに軍配を上げたいわぁ~って思ったり・・・。

小説を書こうと決心したのは 「ヤクルト対広島」の試合を見に行っていた神宮球場の芝生の上だったとか・・本当に興味深い話がいっぱです。
多分村上さんは前後の文章から推察いたしますとヤクルトファンですね(^_-)-☆
こちらは広島カ-プファンの端くれですが・・・。

アメリカ社会の事は勿論分からず 行ったこともないアメリカ。
でも一番接してきた外国人はアメリカ人だと思うけど ほとんど知らない!!
興味深く読みました。


ブログを書いていて 「何をしてるのかなぁ~」って思うことがあります。
しかしブログをしている事によって アンテナを沢山張って 小さなことにでも目を向け 幸せを感じる心は養われていくかしら~~って思います。
先ほど書きました「ロ-ルキャベツを遠く離れて」のところにこんな一文があります。
これといってたいした経験はしていないけれど、ちょっとしたことに面白みやら悲しみやらを、他人とは違った視点から感じ取れる人たちはいる。
そしてそれらの体験を何か別のかたちに置き換えて、わかりやすく語ることのできる人たちもいる
。」

・・・こんな人たちの端くれにでもなれて ブログを書いていけたらどんなにいいでしょうか♪
読後感想にもなりませんが そんな思いを抱かせてくれた本でした。

もっと 村上春樹さんの本 読んでみたいですね。
この本もまた何年先か読み直してみたいと思う本です。
ちなみに二女の婿殿は 大ファンだそうで全ての本を持っているとか聞いたことがあります。
この本で知ったけど 同じ大学でした~それは関係ない?(笑)
by yasukon20 | 2010-04-26 15:26 | | Comments(12)

オルセ-美術館展(広島県立美術館)

昨日は夫はハロ-ワ-クへ そして私は保険証の手続きの事があって病院へ行きました。
二人の用事が済めば 「広島県立美術館」で・・・と 待ち合わせをしていました。

広島県立美術館へいく途中約一年ぶりに 以前目にした光景にまた出会いました。 
それは広島拘置所の外壁・・・これでした☆☆

母が亡くなって病院通いもなくなって それきりこの絵の修復を見ることは有りませんでした。
今日 その場面に出くわして カメラ カメラ・・・と(笑)
a0105023_20392153.jpg
一年前の鯉の絵の所から大分 拘置所の入り口に近づいてきています。
a0105023_2044586.jpg
もう少し上手に撮ればよかったですね~~(^^ゞ

この方 以前には看板屋さん?・・なんて書いていますが れっきとした画家さんでした。
a0105023_2050263.jpg

5年もかかるのですね~~。
拘置所ですから広島市の中心街にあるのにとっても広いのです。
その周りに書かれているこの壁画 5年もかかると言われれば そうかもしれない!!・・と
納得できます。
真冬 真夏はお休みでしょうしね~~。


さて広島県立美術館ですが 今 「オルセ-美術館展」をしています。
       リンク先を変えました(4/26ーam10:15)
a0105023_10113040.jpg
19世紀末のア-ル・ヌ-ヴォ-・コレクションから代表的名品約150点が展示されています。
華麗な技と工芸♪  素晴らしかったですよ。
オルセ-美術館には一度行ってみたいといつも思っています。
もしも夢が叶って行けたとしても多分 絵画中心になると思うのです。
今日観たア-ル・ヌ-ヴォ-様式の家具・工芸 装飾品等は観られないかも知れません。
そう思うと今日こうして目にすることが出来て 嬉しいなぁ~って思います。

出口には応募用紙・・・(笑)
応募してきましたよ。二人で・♪
今度は忘れないために 写真を撮ってきました(^_-)-☆
a0105023_2112119.jpg
ここまでしてしまうと当たらないような気がします~~(爆)

私が好きだった作品の一部のポストカ-ドを買いました。
a0105023_1037479.jpg


a0105023_10384919.jpg
テ-ブルランプ「睡蓮」   (ルイ・マジョレル  ド-ム兄弟)
a0105023_10391266.jpg
扇子「孔雀」  (ジュルジュ・バスタ-ル)
a0105023_1039404.jpg
カップ  (フェルナン・テスマ-ル)
a0105023_104051.jpg
杯  (カミ-ユ・ノド)
a0105023_10403239.jpg

ボンボン入れ「さくらんぼ」 (ウジュ-ス・フイヤ-トル)

カメラと腕が良くないので十分良さを表現できませんが 雰囲気だけでも感じて下されば
嬉しいです♪
オルセ-美術館に実際に行かれた方 おられますか? ・・羨ましい!!

美術館でのランチの楽しみもあります。
こちらは「オルセ-ランチ」メニュ-♪
a0105023_21142517.jpg

久しぶりに行った広島県立美術館 やはり好きな場所です♪
a0105023_21275874.jpg

by yasukon20 | 2010-04-24 23:39 | ひとやすみ | Comments(18)

お世話になったのは夫です。

月曜日のことです。 宅配さんが大きな箱を・・・。
直ぐ見て花だと分かりました。  
「母の日の?・・」と直ぐ思ってしまう私でしたが違っていました。
a0105023_2026038.jpg

 FOR YOUとは 誰に・・・(笑)  夫にでした♪
夫の勤務していた会社の東京本社の女性から。 
「お世話になりました♪」って カードに♪
お世話になったのはこちらでしょう~~。
パソコン操作から何から何まで・・・・。 
何度も電話をして聞くんだ!!・・といつも夫は言っていて 最後には「この前にも言いましたよね~~?」  なんて言われていた彼女から・・♪

本当にお世話になりました~~m(__)m・・・と変わって御礼を申し上げたいぐらいです。
a0105023_20343466.jpg



退職の日に小さなブ-ケとハンカチを頂いたレストランのウエイトレスさんたちに
火曜日お会いしました♪

まだ会社に出ている夫ですがお昼からは時間が空くって言うので 待ち合わせてそのレストランに行くことにしました。
ホテルの中のレストランです。
私の用事が終わったのが遅くて 午後1時半を回っていましたので お客様もまばら。
皆さんが私が行ったことで 驚いてくださいました。
ここでもお世話になったのは夫の方だと私には分かります(笑)
a0105023_2040071.jpg

お世話になった事とミニブ-ケとハンカチを頂いたことにお礼を申し上げて ランチを・・・♪
高菜と納豆の和風パスタ。 (パスタのメニュ-は沢山あります)
納豆が珍しくて注文しましたが  ぬるぬるが結構美味しかったですよ。
サラダ ス-プ パン はバイキングでいくらでも。
コ-ヒ-or 紅茶もセルフサ-ビスで。
コ-ヒ-を飲んでいると 「特別サ-ビスで・・・奥様に」とデザ-トを頂きました(^_-)-☆

まぁ~~こんな感じで おいくらだと思いますか?
800円也!!
お安いですよ!!  
私の大好きなアフタヌ-ンティでは パスタとパンだけで1350円也(笑)
お安いから夫も気にいって何度も足を運んだのでしょうね。
納得です!!


やはり結末が気になり買いました。
BOOK1もBOOK2も婿殿に借りたので持っていないのに・・・BOOK3を(笑) 
a0105023_2056449.jpg

青豆さんの手にある拳銃は引き金はひかれたのか?

さぁ~~今読んでる本をピッチを上げなくては・・・・。
by yasukon20 | 2010-04-23 09:25 | 日々の出来ごと | Comments(20)

固定電話での通話♪

娘達の旅立ち・・・・思いがけないアクシデントが有りましたが 家族3人やっと一緒の生活が始まりました。

誰が見られてもパパ似だと分かるオチビの顔♪
パパも嬉しくて 可愛くてたまらないでしょうね。

お互い離れた生活が長かったので 家族はスカイプを試みて設置していますが 長女宅の
パソコンは容量が足りない!!という事で今のところ繋がりません。
新しいのを買って!!と二女が言っておりましたが・・・。


オチビとも昨夜上海に行ってから初めてスカイプで対面しました♪
4,5日見ていなかったのですが 既に顔が変わっています(笑)
早いですね!!
a0105023_1124386.jpg
そのスカイプについている固定電話への通話の設定を今朝することが出来ました。
これで格安で話放題ですがそう長話もないかも~~(笑)
外国とこんなに簡単に通話が出来るのは 昔のことを思うと夢のようですね。

5月の中旬 船便の荷物が届く頃を見計らって・・という計画で夫と上海に行きます。
その時もし荷物が届いていなければ「万博」にでも・・・と もくろんで(笑)チケットを手配したのが今日届きました。
a0105023_1714275.jpg

中国語が分からない私たち3人とオチビで行けるでしょうか?(笑)
娘は何とかなる!!・・と言います。
まぁ~それぐらいの覚悟がないと暮らしていけませんね。
幸い 住まいが万博会場に近いのです♪ 何とかなるでしょう(笑)

今日読んだ新聞にはこんな記事です。
a0105023_1753515.jpg

相当の混雑が起きたそうです。 
リハ-サルでよかったかも知れませんが 大丈夫でしょうか?(-_-;)
テ-マ曲の盗作問題あり またマスコットもパクリ疑惑が出てきましたね。
色々と大変な「上海万博」ですが まぁ~折角その国にいるのですから行ってきましょう♪

荷物が着かなければですね・・・・(^_-)-☆
by yasukon20 | 2010-04-21 22:59 | 日々の出来ごと | Comments(18)

○○ちゃん 忘れないでね♪

娘達が旅立ちました。
もう異国の地。・・・なんて しんみりすることもないぐらい近いのですが でも外国は外国です(笑)

日本に残された家族はみんな 「○○ちゃん(オチビ) 忘れないでね~~。」と言う気持ちがいっぱい。


その中で一番そう願われたのは 婿殿のお父上でしょう。
今回パスポ-トを申請されて 上海行きを楽しみにされていた横浜のジィジちゃんが 
17日の引越しの荷出しの最中に連絡があったそうですが 突然に病に倒れられたのです。

旅立つ前で 良かった!
お見舞いにも行けたし お話も出来た。

   ・・・とプラス思考にならなくては。

今日も成田空港に行く前にお見舞いに行ってお別れをしてきたそうです。
「○○ちゃん 忘れないでね!!」って言われたとか・・・。
涙がでます。


オチビはそれぞれの家族が辛い時には 慰めとなりました。
「可愛~~~いですね。癒されます♪」・・と 昨夜 お電話でお見舞いをしました時 
これまでになくお母さまがその可愛さを強調されたのが印象的でした。
                           (バァバ同士の会話ですからお許しを・・・(笑)


まさしく「天使ちゃん」です♪
ジィジちゃんを忘れないで守ってあげてね♪ オチビこと○○ちゃん。

a0105023_1891080.jpg

by yasukon20 | 2010-04-19 20:59 | 家族 | Comments(24)

最後の桜見物

今日は久しぶりに良いお天気でした。
気温もあがり春らしい一日でした♪

同じ県内に住んでおられるブログ友のsoraさんから情報を頂いて行って見たいと思っていた「甲山ふれあいの里」に行ってきました。
広島県世羅群世羅町小谷。
しだれ桜がこの土曜 日曜が満開です♪・・・とテレビでも放映されていました。
午前中は用事がありお昼前に混雑は覚悟の上でやっと出発。

a0105023_20241561.jpg
何キロも前から渋滞が始まりました。

やっと着けば駐車場は一杯で入り口より逆方向の駐車場に行くように指示され・・・
a0105023_20264826.jpg

ここに駐車して 「歩くの?」って思っていたら係りのおじさんが「シャトルバスが来るからここで待ってて」と教えてくださいました。
「甲山ふれあいの里」まで4キロもの距離があるそうです。
知った道なら4キロぐらいは歩けますが 知らない道で 途中シャトルバスに追い越されるのも嫌ですよね(笑)
待っていましたらやってきました。
a0105023_20304164.jpg


入り口に着けば そのシャトルバスに乗って帰ろうとしている方々の長蛇の列。
凄かったですよ~~。

ここからは黙っておきましょうか~~(笑)
しだれ桜は 満開は過ぎた感じでちらほら桜の花びらが舞っていました。
しだれ桜としては全国屈指の名所とか・・・。
ここのようにトンネルのようになっている所は少ないかも知れませんね。

a0105023_20363470.jpg
a0105023_20593283.jpg

a0105023_20372495.jpg
a0105023_20381559.jpg


しだれ桜の通り抜けが終わると ソメイヨシノが見えてきました。
a0105023_20393135.jpg
a0105023_20395622.jpg
a0105023_20402564.jpg
a0105023_20411320.jpg


ここまでで 残念!!
バッテリ-が切れてしまいました~~(>_<)
いつも気をつけておいたのに 今日はすっかり忘れていました!!!
そんなことも有りますか~~はぁ~(-_-;)


**********************************
ご訪問有難うございます。
少しハプニングが起きました。
お返事が遅くなりましても申し訳ありませんので ちょっとの間 コメント欄閉じさせて
いただきます。
by yasukon20 | 2010-04-17 23:17 | 日々の出来ごと

それぞれの春です♪

3月末で夫がリタイアして (でも今も通勤していますが・・・) お世話になった方々に感謝を
こめて挨拶状を出しました。
それにたいしてあちこちからハガキが届きます。

a0105023_9514686.jpg私も3月で退職しました。

もう少し頑張ります。

サンデ-毎日に慣れてきました。

。。。色々です。



「○○君 まだ若いのにどうしたんだろ~」と夫が心配している友人からもハガキが届きました。
この3月で退職したと・・・。
若かりし頃 東京・国立市に有りますある学校(仕事の関係の学校)で共に一年間学んだ方です。
歳はバラバラ 全国から20名ぐらい。
いまだにそこの同級生とは仲良しです。
その中の○○君は夫より年下で弟のように可愛がり 仲良くしてもらっていました。

その方のハガキには 定住ではないけど 沖縄か 京都かに暫く住んでみたい!!・・と
書いて有りました。 そして四季を楽しみたいと・・・♪
わぁ~~って思いました。
そういうことを思われる方って少ないのではないでしょうか?
少なくとも夫の所に来たハガキの中でピカ一に思えました(笑)
夢として思ってみても 実現はなかなかです。
でも○○君は実現されそうな予感がします。
そして 「いいなぁ~~」って羨ましくも思います。

多くの方々の旅立ちの春ですね♪
私も少しだけ これからのことを思う時間について頭をめぐらしました。
後何年、元気に動けるか~~?(笑)
残された時間は宝石のように輝いていたいと・・と まぁ~なんて大きな欲望でしょうか・・・。
しかしながら「輝くこと」ばかりが幸せではないと思うことが出来る年齢となったことも
また一つの幸せではないでしょうか?
小さな幸せを見逃さないようにしたいものです♪


夫のお友達の新しい旅立ちにもエ-ルを送りたいです。

東京に在住の○○君に会いたくなったのでしょうか・・・。
急に東京に行くと言い出した夫。
私が6月初めに東京にいく予定にしていますので その時私に同行(笑)すると言い出しましたのが昨夜。
長女と婿殿が私を「はとバス」に乗せてやると言って予約をしてくれてるはずです。
長女に今朝 早速メ-ルです。
「お父さんも行くと言い出したけど はとバス 予約追加出来る?」って(笑)


こちらも あと少しで旅立ちです。二女宅です。
a0105023_9383128.jpg

今日は船便で送る荷物を運び出すそうです。
そして明日は 日本に残す家具等を倉庫会社に託して 荷出しは終わりです。
19日までの残った日は 婿殿の実家で・・・。
あちらのおじいちゃん おばあちゃん きっと名残おいしいことでしょう。

オチビたちの旅立ちを遠くから祈りつつ・・・・。
by yasukon20 | 2010-04-16 10:24 | 日々の出来ごと | Comments(24)

そろそろ片付けなくては・・。

何度も書いていますので恐縮ですがいよいよマンションの大規模修繕工事が始まりました。

4月4日(日)には「安全祈願祭」がエントランスホ-ルで行われました。
広島護国神社から神主さんがお見えになったのでしょうか~~?
?(疑問詞)になっているのは 夫は理事をしておりますが この日 義姉の3回忌と義兄の
7回忌の法事がありまして こちらの行事には参加していませんでした。

自治会の会報で近くの小学校の校長先生まで来賓として参加されていたことを知りました。
多くの小学生がこのマンションにはおります。
子供の安全を祈願されたのでしょうが なんだか面白いなぁ~って思いました。
この地区のマンションが5年がかりで大修繕をしてきて 我が家が住んでいるマンションが
アンカ-です。
綺麗な町並みとともに 綺麗な色彩のマンション群の町に生まれ変わります。

既に着々と準備が進んでおります。
私も暖かい日を選んで (そうなると紫外線が気になりますが・・)バルコニ-の片付けを・・。

鉢植えを処分しなくては置く所もないので覚悟を決めました。
バルコニ-の花たちはほったらかしです。
かわいそうに・・・。

それでもお水だけは!!・・と時折やっておりますが 今朝 チュ-リップを見つけました。
a0105023_10264853.jpg
昨年植えた球根の残りが有ったのですね。
葉がにょきにょき出ていたのは気がついていたのですが 今朝花が咲いているのをみて
感動しました。

そうしてバルコニ-を眺めてみると 花たちは一生懸命ですね♪
本当に どうしましょう~~(-_-;)
a0105023_10324470.jpg

a0105023_10333125.jpg
ハナニラです。

可憐ですね♪






a0105023_10361786.jpg
a0105023_10373418.jpg
a0105023_10381054.jpg


お正月に頂いた葉牡丹の花です。 手入れもしてもらえず伸び放題です。
a0105023_10393788.jpg


その他 色々・・・。

今日は気温が低くかったのですが 春の日差しは植物たちに優しく降り注いでいました。
もうすこし このままにしておきましょうか~~~。


長いことほっておいたオチビのマスク。 以前の記事はこちらです☆☆☆
今日やっと縫い上げました♪
a0105023_1219568.jpg
ゴム通しが行方不明ですからゴムはまだです。

可愛いうさちゃんの柄のガ-ゼを送ってくださった「ふみちゃん農園さん」 ご都合で今ブログお休み中です。
でも見てくださってるかな?
ふみちゃん農園さん 有難うございました。
可愛いのが出来ましたよ!!って自我自賛です♪
まだガ-ゼが残っていてもう2枚ぐらいは出来そうですよ。
by yasukon20 | 2010-04-14 21:42 | 憩い | Comments(10)