母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます ..
by m at 09:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 07:30
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:28
★peko-nanama..
by yasukon20 at 07:24
★野いちごさん おはよ..
by yasukon20 at 07:21
こんばんは。 偶然です..
by oshibanayoshimi at 22:56
完成ですね。ブラボー(*..
by rabbitjump at 09:29
おはようございます。 ..
by peko-nanamama at 08:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:27
★操さん おはようご..
by yasukon20 at 06:53

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なんてタイトルにしよう・・お疲れ様かな~♪

結婚を決めた時は夫はまだ学生でした。
結婚と同時に就職が決まりそして今日その全てが終わりました。
全てとは大袈裟ですが いわゆる「定年」は既に数年前に終わっておりますが いわゆる第二就職 さらに第三就職 第四就職と 働かせていただいて今日満了を迎えました。

それも私が「もうそろそろいいのでは~?」と声をあげて それから1年の歳月が経ち やっとと言う感じです。
引き継ぎで4月はまだ通勤します。 
a0105023_22104626.jpg
夫がよく行っていたレストランのウエイトレスの方々からのプレゼントだそうです。
ミニブ-ケとハンカチ♪
嬉しいですね。
私も少しばかり夫に感謝をこめて夕食を作りました。
a0105023_22135582.jpg
これからどういう生活が待っているのでしょうか~~。

これからの生活設計は・・?なんて思っていたところに思いがけない便りが届きました。
全然忘れています。
どこで応募した?(笑)
a0105023_22185283.jpg

凄いでしょ!!

思い起こしてみても 三越広島店で九州物産展があり鹿児島ラ-メンが食べたいと思って出かけたおり応募したか それとも昨年 長崎に旅行した時どこかでキャンペ-ンをしていたのか・・・・。
全く記憶にない夫と私です(^^ゞ
a0105023_22255684.jpg

ホテルヨ-ロッパのデラックスツインです♪
夕食 朝食 それにハウステンポス入場券もプレゼント♪
行かなくては・・・♪

夫の退職祝いに良いプレゼントとなったような~~(^_-)-☆
さぁ~~いつ行きましょう?・・・♪
a0105023_22432348.jpg



明日から4月ですね。
新しいスタ-トに胸膨らませておられる方々も多いことでしょう。
一つの区切りとして新鮮な気持ちでスタ-トを切りたいですね。

a0105023_965537.gif

by yasukon20 | 2010-03-31 22:56 | 日々の出来ごと | Comments(26)

寝返り・・・ころころ♪

私の在京中のおちびの変化・・・・少し書いておきたいと思います。
お付き合いくださいね。


3月17日に遡りますが 東京駅で長女と待ちあわせして京浜東北線で川口駅へ。
川口駅で二女とオチビと合流。
近くの「銀座アスタ-」で中華料理を食しましたが その時「何人様ですか?」と問われ
とっさに長女が「4人です。」と答えました。
「4人でいいのよね~~?Hちゃんも入れるのよね?」と不安そう。私も不安(笑)
注文は3人前だけど 4人でいいのですよね~? ふふふ・・・・。

その日と次の日 オチビを入れて3人で長女宅に2泊しました。
こちらの婿殿も優しいです~~♪


その頃 オチビは寝返りがまだ不得意でたまに出来る程度でした。

それが練馬の二女宅に帰ってきてからは大得意の技となりました♪
ちょっと目を離すと 寝返っています(笑)

a0105023_15394686.jpg

「お母さんが帰って一人になったら 私 お風呂も入れないね~~」と娘。
オチビが寝ている間に・・・と 言うことになるのでしょうかねぇ~・・・。
まだ頭を長いこと持ち上げられなくて ばた~んと顔を落としますので窒息死をする!!なんて心配になりますが 結構上手にまた何事もなかったように持ち上げます。
・・・・が 目を離すことはやはり不安です。
これからが本当の育児の大変さでしょうね。

私が広島に帰る頃には大分長く首を持ち上げることが出来るようになっていました。

a0105023_15493738.jpg
a0105023_15495584.jpg
足遊びも上手です(笑)
お行儀が悪いですね~~。

a0105023_982249.jpg

こんな可愛い足遊び(?)も有るのですよ♪
靴下ではなく遊びのものです。
ブラブラさすとミミちゃんからからころと音が鳴ります。
それが面白いのですね、赤ちゃんには。
足遊びが大好きなオチビには嬉しいプレゼント♪

広島にいる時から始めた離乳食だったのですが 東京に帰ってから少量でも戻してしまって それ以来お休みをしていたのです。
ある日 久しぶりにおかゆを食べさせましたらまたまた戻してしまいました。
それからはおかゆはやめて ジャガイモのス-プを半さじ(笑)  どうでしょうか~~。
それが大丈夫だったのです。それからはジャガイモス-プを1さじ 2さじ・・・と。
「おコメアレルギ-」と言うのが有るそうで オチビがそうかどうかはまだ分かりませんが 
帰広して夫に言いますと 「困るよ~~日本人なのに!!」ですって!!(笑)
まぁ~~おコメが食べられないと言う事は楽しみは半減でしょうね。
どうなることでしょう~~離乳食!!
by yasukon20 | 2010-03-30 09:16 | 家族 | Comments(18)

披露宴デビュ-のオチビ♪

昨日 夕方やっと広島に帰ってきました。

今回の上京での最後のイベント(笑) それは娘の東京での看護師時代のお友達の結婚式でした。
オチビがいなければ全然心配をすることもないお喜びの席ですが オチビがいる為に私までお招きを頂きました。
娘がスピ-チの大役をさせていただいたので尚更私の出番が必要でした。

3月27日(土) 
交通の便が良かったことがまず 嬉しいことでした。
地下鉄大江戸線一本で行ける「麻布10番」での下車。
地下鉄から上がってきましたら 遠くにでんと「六本木ヒルズ」がそびえたっていました。
a0105023_816214.jpg

セレブの香りが漂う街ですね。 午後5時ごろだったと思います。
寒い日でした。

エッチラコッチラとベビ-カ-を押しながら上がっていったのがこの坂!!
a0105023_8182511.jpg
「暗闇坂」どうしてこう言う名前がついたのでしょうね(笑)
もっと明るい名前を考えなかったのかしら?って思いつつ登っていきました。
途中 オ-ストリア大使館がありました。

登りきって右折しましたら会場の「麻布セント・メアリ-教会」の十字架が見えてきました♪
結婚式からのお招きを頂いておりましたが とても無理なので披露宴からという事にしておりましたが
丁度お式が終わってチャペルから新郎新婦が出てこられる時に間に合いました♪ ♪
a0105023_82425100.jpg

とっても綺麗なKちゃん♪
笑顔がとっても素敵でした。

独身時代は娘とインドやケニヤやアメリカとか海外旅行も沢山したお友達。
娘の結婚式にはKちゃんがスピ-チをしてくださいました。

a0105023_8311063.jpg
オチビもとってもいい子でした♪
不思議なくらいに~~。
「いい子ね~~」「可愛いね~」と言う言葉が分かるようです(笑)
皆さんが 可愛い 可愛い と言ってくださると笑顔を振りまいておりました。
長女からは「ババ馬鹿」だといわれましたが・・(笑)

私たちのテ-ブルは娘が同じ病院で働いていた看護師さんたちで ここでもまた私は
「かつての娘の同僚」と初対面をさせてもらい和やかな時間を過しました。
オチビも初対面♪
「わぁ~~マコリン(婿の愛称)にそっくり♪」なんて言われて大笑い(^_-)-☆

a0105023_8392099.jpg


Kちゃんのお母さまとお話をさせていただいた時やっと結婚してくれました。」と言われて
とても実感が出ておりました(笑)
私も「やっと孫が出来ました。」とお話をして笑ったのです。

末永くお幸せに・・とお祈りして会場を後にしたのが 午後9時半は回っていたと思います。


これで私の大役は終わりました(^_-)-☆
昨日は「もうこのマンションに来ることもない。これで最後!!」と思って部屋の写真を撮ったり オチビと記念撮影したり(笑)
次回 オチビとは上海で会うことになります。
ちょっぴり淋しいいつもとは違う別れでした~~。

a0105023_8582256.jpg
光が丘公園の桜の一部です。
車から撮ったのではっきりしませんが 日に日にピンク色が濃くなってきましたがまだチラホラの感じでした。残念でした~~!!




 
by yasukon20 | 2010-03-29 09:13 | 日々の出来ごと | Comments(28)

ヘンリ-六世

今回の上京の第一目的は長女とお芝居を観に行くことでした。
長女とはオペラやミュ-ジカルやコンサ-トにはよく今までも行っていました。
母の介護が始まってから彼女とのそういう時間は持てなくなっていましたが 昨年の11月に能登へ仲代達矢さん演出の「マクベス」を観に行って以来でした。

オフ会や桜見物の前になります3月18日(木)のことでした。
a0105023_11244557.jpg

会場は 「彩の国 さいたま芸術劇場」
シェイクスピア作  蜷川幸雄演出    『ヘンリ-六世』  

6時間のお芝居です。
私は蜷川さんのお芝居を観るのは初めてでした。
勿論この「彩の国 さいたま芸術劇場」に行ったのも初めて!!
a0105023_11315319.jpg
(カメラの調整がちゃんとできてなくて 色が変ですがこれ一枚しかないので載せておきます)
a0105023_1134016.jpg


a0105023_11402717.jpg

劇場の内部は思った以上に狭く思えました。
割といい席でしっかり俳優さんたちの表情も見えましたよ。

舞台には舞台装置らしきものは見当たらず 舞台をはさんで両方に客席があり(いわゆる
前方になるほうの席は少数で7,80人ぐらいだったでしょうか・・)長細い舞台で2部構成6時間のお芝居がなされました。
白くて明るい光がいっぱいにさすようなセットでした。

(こちらに公式ブログがあります。舞台の写真が載っています。 写真をクリックすると拡大します→→☆☆☆

一部 二部の中でそれぞれ15分の休憩  一部と二部の間は1時間の休憩。

1時間の休憩時に夕食です。予約しておきます。
a0105023_11583726.jpg
a0105023_1204095.jpg


お芝居がどうであったかを書かなくてはいけませんね(笑)
イングランドとフランスとの戦い!!  
イングランドに起こったランカスタ-家(赤薔薇)とヨ-ク家(白薔薇)の薔薇戦争。 
国境を越えた王座をかけた戦いの壮絶な6時間の舞台。
本当は確か9時間の三部作なのですよね。
斬新な蜷川演出 初めてでただただ目を見張るのみです。
面白いの一言。
蜷川さんがある本のインタビュ-で語っておられました。

きっと いわゆる歴史劇を扱う手つきとはまったく違うものになる。
それをジャ-ナリストや学者が「ロンドンや新国立劇場でやった「ヘンリ-六世」とは全然違う!」なんて言ってきたら「待ってました!」とばかりに言ってやりたい。
「貴方がたとは住む世界が違いますから」ってね。 (蜷川幸雄談)


これを読まれてもどれだけ独特な演出かお分かりになられるでしょう♪

大竹しのぶさん  すごいですね~~。
ジャンヌダルクとヘンリ-六世のお后のマ-ガレットの2役でした。
もう凄いの一言です!!!

上川さんもおとなしいヘンリ-六世の性格を そしてどこまでも神の教えを忠実に守りながらの王としての苦悩を本当に上手に表現されていました。

午後1時開演---終演午後9時10分。
あの場所にこんなに長時間いたなんて思えないぐらい充実した時間でした♪
また観劇に行きたいものです。
by yasukon20 | 2010-03-25 09:57 | 憩い | Comments(10)

小石川後楽園の桜♪

今日は娘が渡航前に受けなくてはならない予防接種のために 新橋まで行きました。
お天気はだんだん曇り空にはなってきましたが 折角なので桜を見に行こうと娘が言ってくれました。

行き先は こちら  ↓
a0105023_17525866.jpg

昨日 東京も開花宣言がでましたね。
こちらの名物桜は枝垂れ桜です。
a0105023_17554892.jpg

a0105023_17561352.jpg
多くのカメラマンが桜に夢中♪
この枝垂れ桜の名前は「馬場桜」です。
樹齢推定60年とか・・・。  
見事でした~~。
まだ満開ではありませんでしたが きっと満開になると妖艶な美しさをかもし出してくれそうです。


a0105023_180480.jpg
こちらはまた違う枝垂れ桜です。


a0105023_182838.jpg
池に乗り出すように枝を伸ばしているこの桜はまだまだ蕾でした。
でもこうして写真を撮ってみると ほんのり桜色をしていることに驚かされます。
見た目にはこういう風には見えなくて 硬い硬い蕾のようでした。
不思議ですね。

庭園はとっても広いのですが オチビのベビ-カ-を押して歩くには石畳もあり大変で途中で引き返しました。

東京の桜 見る事が出来てうれしい1日でした。

                 おまけ です(笑) ↓
a0105023_18104358.jpg

by yasukon20 | 2010-03-23 22:22 | 憩い | Comments(26)

どきどきの後は・・・・

a0105023_1725478.jpg
                          品川に有ります「ホテルパシフィック東京」です


このホテルである方と待ち合わせをいたしましたのが昨日(20日)でした。
お互い初対面♪
広島を出るときから緊張していた私ですが 東京に来てからその方と何度かメ-ルで
連絡をやり取りをするうち緊張感はほぐれていきましたが それでもお会いするまでは
「どきどき・・」でした。

いわゆる「オフ会」をしたのです。 初体験♪

ブログにお訪ねくださるT子さん。 アメリカから一時帰国されていました。
一時帰国のその短い期間の間に私が上京することになったとき T子さんからお申し出がありました。
その時点ではT子さんも予定がはっきりしない時でしたの 本格的に決まったのは私が上京しました17日のことでした。


当日(昨日ですが・・)先に着きました私がロビ-でお待ちしていました。
昨日も今日と同じく20度を越す暖かい日でしたが「紫のコ-トを着ていきます。」とメ-ルをいただいていたので T子さんは目印の紫コ-トをお持ちになっていました。

初対面ながら旧知の友のようにお目にかかることが出来ました♪
T子さんはブログはお持ちでは有りません。
だから私はほとんどT子さんのことは存じ上げないのですが そんなことは問題ではありませんでした。
a0105023_1935135.jpg

a0105023_17512747.jpg


お庭がすぐ見える素敵な喫茶店で 素敵な席で ケ-キセットをいただいたのですが・・・・
a0105023_1751730.jpg
写真を撮るのも忘れてお話に夢中でした♪
ケ-キ皿はすでに片付けられて 飲み終わったコ-ヒ-カップだけでも・・・(笑)

今夜アメリカに帰られるT子さんです。
すでに成田空港かも知れません。 
またの再会をお約束して 3時間のおしゃべりは幕を閉じたのです。
ここには書ききれいない友情さえ感じました。
居住地を東京に持たない二人が会える確立は(ましてT子さんは海外にお住まい)限りなく
ゼロに近いわけですが こうしてお会い出来たのも何かの「ご縁」と思います。
大事にしていきたいと思います。


どきどきしたことも嘘のよう~~。
嬉しい思いが心にいっぱいになりました。
娘宅の帰る地下鉄の中でも心が弾んでおりました♪

「オフ会」を経験された方は皆さん 同じお気持ちなのでしょうね。

T子さん ありがとうございました。 
by yasukon20 | 2010-03-21 18:40 | 日々の出来ごと | Comments(26)

前日は多忙です(^^ゞ

今朝 洗濯物を干している時 目が合ってしまった(笑)ヒゴスミレさん♪
a0105023_10162010.jpg

何年も咲かないアガパンサスの鉢に同居しています。
a0105023_10182139.jpg
鉢の整理を迫れていて
アガパンサスはもう諦めて・・と思っていますが それでも「今年は咲くよ~~」って言っているかも知れません。 そんな鉢の中にヒゴスミレはひっそりと同居していてこの時期になると
可憐な花を咲かせてくれます。
私の留守の間に咲きそうです。
「私たちを捨てないでね!!!」って主張しているかのように 今日私の目に飛び込んできました。
「そうね~~ 大事なあなた達。大丈夫よ!!」・・・どこかに(部屋の中)うつしましょう。
母の住んでいた家から持ってきた花々たちの一つなのです。

今週土曜日(20日)説明会があります。
a0105023_102853.jpg
a0105023_10282856.jpg
工期は4月1日から12月31日。
ウイング棟とタワ-棟があり我が家はタワ-棟で 青色の所が該当工期日になります。
10月ごろまでは我慢の日々になりそうです。
東京から帰ってきましたら 早速バルコニ-の片付けに追われそうです。



一昨日デコポンが届きました♪

私が留守になるので何とかしなくては・・・と思い マ-マレ-ドを作りました。
ミセス・ベリ-さんご本を参考にさせていただいて・・・・。
a0105023_16243436.jpg


これで娘達へのお土産が出来ました(^_^)v
a0105023_16251281.jpg


iPhoneの充電もしました。
a0105023_16272342.jpg



明日はお掃除を午前中に済ませて午後からの出発です。
それにしても何を着て行けばいいのかと迷います(笑)
今日は暖かでも明日はまた冬に戻るとか・・・・。
まして月末の気温はこれいかに?・・・ですね。
難しい時期に出かけるのは 本当に困ります。
誰もこちらの事情 広島から出てきてそう服も持ってきていない事情(笑)なんて分からないんですもの(^^ゞ

ブログの更新 ボチボチとなりそうです。
時々覗いてみてくださいませm(__)m

東京から「桜だより」がアップできれば嬉しいですね~~♪
では行ってきます(^^♪
by yasukon20 | 2010-03-16 13:57 | 日々の出来ごと | Comments(22)

上京の準備です

あさって 17日(水)から東京です。
今回は長女との約束があり、まずはその為に決めていた上京でしたが、結局JRで往復切符が買えるギリギリまでの28日まで滞在することに・・・。
長女とのお出かけが終われば 勿論オチビの家に・・・(笑)

長女と行くところはまた後日アップしますね♪

今日から旅(・・?)支度です。
17日から28日までの長期滞在は・・・・
娘が友人の結婚式に出席するためオチビの守りをして欲しいとの申し出がありましたが 
いかにも長女との約束の日(18日)から期間が開きすぎます。
どうする~~?って
考えながら 今月 月末までいれば「光が丘公園」の桜にあえるかしら?という理由で居残りを決定。
子守役を引き受けました。
a0105023_21205792.gif

先日海外転勤の家族に必須の健康診断を受けに娘が行きました。
その折 お姑さんにオチビをお願いしていったのです。
きっと哺乳瓶に母乳を用意して 離乳食も用意していったのでしょう。
小さい頃から哺乳瓶を嫌っていたオチビ。
それでもどうにか騙し 騙し飲ませていたのですが 今回は全然駄目だったとか。
そんな状態で 娘は結婚式の日のことを心配したのでしょう。
大丈夫だろうか?・・と。

結論から言えば 私もオチビを連れて参列することになりました(笑) 3月27日(土)です。
スピ-チを頼まれている娘。
どうしても「お役目ごめん」にはならなかったようです。
娘の結婚式の時 スピ-チをしてくださったお友達。
私も存じ上げています。
でも思わぬ展開に さてさて~~着る物はあるの?って まず娘が心配(笑)
さぁ~~これから試着して決めます(^_-)-☆
以前買った服は サイズが大丈夫だろうか? でも楽しいことですね♪

オチビの守り役は 真珠のネックレスも出来ません。
ブロ-チも付けられません。
せめて イヤリングでも・・・♪

a0105023_91891.jpg

by yasukon20 | 2010-03-15 09:16 | 日々の出来ごと | Comments(30)

昨年10月以来に・・

昨日(12日) 正確に言えば午前1時ごろから様子がおかしいと思い(勿論 目が覚めたので・・・) 朝起きたら大丈夫かな?って思っていました。

でも大丈夫では有りませんでした。
昨年10月 家が回って以来の「めまい」です。
前回よりは酷くはありませんが 起きてはいられません。

朝食も昼食も抜き・・・食欲がありません。
昨日は夫は「人間ドッグ」入りで 午後2時ごろ「終わったよ~」ってメ-ルがきましたので 
その時一番食べたい~~て思っていたケ-キを買ってきてもらうよう頼みました。
いつもなら甘いものは避けて通る私ながら 無性に「甘いもの」が欲しかったのです。
それも美味しいケ-キ♪

家族が大好きなケ-キ屋さんのケ-キ♪
a0105023_8174037.jpg
一つで良いのに せめて2人分で良いのにこんなに沢山!!

美味しかったです。 夕食も食欲なく3食抜いて2キロ痩せました~~(^^ゞ
今日も本調子ではないのですが どうしても出かけなければなりません。
出かけられると言う事は「めまい」は収まっています、今のところ。


前置きが長くなりましたが そんなわけで頂いているコメントのお返事が遅くなっています。
皆様の所にも出かけられずにおります。
元気になりましたら 復帰しますのでお許しください。

良い週末をお過ごしください。
by yasukon20 | 2010-03-13 08:26 | 自分

サンプル完成♪

先日 オチビの為にベビ-マスクを作る話を読んでいただきましたところ 沢山の方に
アドバイスを頂戴して本当に有難うございました。
ほんの軽い気持ちで娘の注文を引き受けましたが なかなかどうしてマスクといえど
奥の深いことを改めて教えられた次第です。

作ろうとしている私が呑気に構えておりました過日 ブログのお友達が数回メ-ルを下さり ご尽力いただいていることを知りました。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。お忙しい方なのに・・・。

鳥取から帰りまして ゆっくりと教えていただいた情報先を開いてみましたのが一昨日(9日)です。
立体型のマスクの製図と 作り方が載っていました。
勿論無料配布になっていましたので プリントさせていただきました。
とっても丁寧に作り方が書いてあります。
a0105023_1640454.jpg
パタ-ンから 生地を裁断しますがなんと8枚もいります。
ガ-ゼハンカチで簡単に出来ると思ったこと事態 間違いでした。

ガ-ゼはオチビの肌着を縫ったあまりが沢山ありますのでそれで充分!!
さぁ~~そろそろ・・と 重い腰を上げかけたところ・・・・
メ-ルボックスになにやら厚みのある郵便物です。

偶然に見つけましたので・・とふみちゃん農園さんからでした
「偶然」ではないことはよく分かっています。
気にかけてくださっていたのです。
ご自分でサンプルを作って見ますとまで言って下さった彼女。
気軽にお言葉に甘えた私(-_-;)
感謝の一言です。 サンプルの変わりに届いたこの可愛い布と製図。

a0105023_1641575.jpg
可愛いうさこちゃんの柄です。

ゴムまでついて・・・。
ゴムはマスク用に売っていることは私が調べた範囲で分かっていましたが 100円ショップでマスクを買ってそれから代用すれば安上がり!!って考えていたところでした。

皆さんに後押しされて今日 サンプルを作ってみました。
ふみちゃん農園さんから頂いた生地は 最初に作るにはもったいないですから・・。
オチビの肌着の残りガ-ゼでまず 作って見ました。
一応縫い代分も含めて小学生用のサイズの型紙を利用しました。
a0105023_14143838.jpg


完成!! ちゃんと立体マスクになっているでしょ♪
a0105023_14165048.jpg

我ながら 初めてのマスク作りの出来栄えに感動しています(笑)
このカ-ブの美しさは何ともいえませんね~~と自我自賛です。
縫い目の粗さは まぁ~サンプルですから目をつぶってください。

これを今度持っていきます。
そして実際にオチビの顔に当ててみて サイズ ゴムの長さ等々決めてきましょう。
もう少し小さめになるかな?って思っています。
娘も喜んでくれると思います。

皆さん 有難う御座いました。
Sさん 有難うございました。
ふみちゃん農園さん 有難うございました。


a0105023_16433059.jpg

スカイプで撮った画像です。
私のクレジットカ-ドで貯めたポイントで木馬を貰いました。
「着いたよ~~♪」と乗せて見せてくれました。まだ1人では無理ですね♪
(押入れが開いたままのお恥ずかしい部屋ですが・・(^^ゞ )


a0105023_2243083.gif

by yasukon20 | 2010-03-11 23:52 | プレゼント/頂き物 | Comments(26)