母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちひろ美術館・東京

無事 今夕広島に帰ってきました。
朝 新幹線のダイヤが乱れているとの情報を長女がメ-ルをしてくれましたが 東京駅に
着くともう落ち着いていまして混雑もなく乗れました。
ヤレヤレでした。
これから疲れが出るかも知れませんが今はまだ大丈夫ですよ。

↓の記事は娘の家で書いていたものですが アップしていませんでしたの
今夜しておきます。
上海の美味しい料理はまた 後日アップさせていただきますのでお付き合いください。

******************************
a0105023_12435973.jpg
29日(金)に 本当に久しぶりに「ちひろ美術館」に行ってきました。
車で行くとすぐだから~!って言う娘の運転で行きました。
・・・ところが途中2回ぐらい道を間違えて(笑)それでも私はドライヴ気分で楽しんでおりましたよ♪

a0105023_12474744.jpg

以前行った時は 娘二人が東京で学生生活を送っていた頃でしたから 何年前になることでしょうか・・?
今でもそのころの「いわさきちひろ美術館」を少しだけ思い出すことができます。
建物はすっかり新しくなっておりますが 路地を入っていった昔が懐かしく思われました。
今 「ちひろ 冬の詩」の展示がされていて クリスマス・お正月・冬の子供の遊び等々
とっても可愛い絵がいっぱいでした♪ (この展示は今日31日で終わりになりました。)
初めてめぐりあえた絵も多数ありとっても感動しました。
小さな赤ちゃんの絵には 我が家のオチビと重なり今にも絵の中の赤ちゃんが動き出すような感覚さえしました。
ちひろさんの子供への愛情がいっぱい詰まっていますね。

a0105023_12534649.jpg

a0105023_12544460.jpg
二階に上がれば日差しまでやさしく差し込んできていました。

a0105023_1257328.jpg
図書室もとっても明るくて ここに座って絵本をオチビに読んでやりたい気分でした。

大人の方がふたり 静かに読んでおられましたっけ~♪

a0105023_13146.jpg
ちひろさんがお住まいだった家の跡に建てられている美術館です。
ちひろさんが愛されていた小さなお庭にお好きだったパンジ-やバラが植えてありました。
春にはきっとお花でいっぱいだろうと思われます。
3月の下旬にはまた東京へ行く予定です。
娘が「また来ようね。もう道も覚えたし・・」って言ってくれました♪

a0105023_1334023.jpg
映画監督の山田洋次さんがこの美術館の理事長さん。
いま話題になっている映画「おとうと」のポスタ-も新鮮な感じ可愛いですね♪

a0105023_1365799.jpg
a0105023_1373789.jpg
やさしいちひろさんの絵を観て 私まで優しくなれてとっても心が軽く明るくなるようでした。
素敵なコ-ナ-で ダイエット中の私も(笑)つい欲しくなっていただいてしまいました♪
とってもやさしいお味で美味しかったシフォンケ-キ♪


a0105023_13122778.jpga0105023_1313066.jpg











ご両親のふるさとの信州安曇野の「ちひろ美術館」にも是非 行ってみたいなぁ~って思わされました。

ちひろ美術館の公式HPはこちらからどうぞ・・・☆☆☆
by yasukon20 | 2010-01-31 23:46 | 憩い | Comments(28)

豫園♪

昨夜の夕食は「菜の花」の煮びたしを娘が作ってくれました。
初春の香りですね~♪
菜の花・・母を思い出します。 母は菜の花が嫌いだったのです(笑)
いつも喧嘩になりそうでした。いつの間にか私も買わなくなっていった「菜の花」です。
a0105023_13242980.jpg



さて上海に話題をうつします。
日曜日 上海の観光地の一つ「豫園」に連れて行ってもらいました。
上海の喧騒を忘れさせてくれるエリアです。

その入口 お正月用品であふれています。
日本で言えば「アメ横」のような所!!って婿殿が教えてくれました。
a0105023_110033.jpg

どんどん奥へ・・・・。
上海万博のキャラクタ-も一役かっています。  
a0105023_1112151.jpg
                         この形は「人」という漢字のイメ-ジだそうです。
a0105023_112504.jpg

こんな所にもスタバです。 ↓ どこへ行っても・・・という感じですね(笑)
a0105023_1145538.jpg
a0105023_1174123.jpg
ガイドブックによりますと
上海が街として発展を始めたのは明の時代で、その中心街だったのがこの豫園界隈だったそうです。
その面影をいっぱい残して 素敵な所でした。

ここで有名な南翔饅頭店で並んで、買って・・・(笑)
a0105023_11164036.jpg
a0105023_1116571.jpg
熱々の小籠包。   少し穴を開けてス-プを先に飲んで、それからぱくつく(笑)
皆さんも買われたらお試しくださいね。 絶品でした♪

a0105023_113475.jpg
観光客もどんどん増えていきます。
少しだけ日本人団体客にも出会いましたよ。

a0105023_113704.jpg

思いがけなくオチビが大人気だったのです(笑) ↑↑
それはここだけによらず どこを歩いていても注目の的でした。

上海で赤ちゃんに出会うことは無かったと思います。(最後に空港で一人だけ見ましたが・・)
だいいち子供連れが少ないのです。まだ一人っ子政策中なのでしょうか~?
連れていることが珍しいのか 抱っこ紐(シュリング)が珍しいのか まず視線を向けられ 
最後にオチビの顔を見て「わぁ~~小さい 小さい。可愛い 可愛い~♪」って言って下さるのです。
レストランでも ス-パ-でも店員さんたちに囲まれたこともありました。
オチビも愛嬌を振りまきます(笑)
人見知りなんて全然しません~~(爆)

沢山連発された「可愛 可愛」の中国語覚えましたよ~(笑)

a0105023_11584045.jpg
お土産屋さんが軒を連ねています。
向こうには高層ビルが乱立しています。

この日 美味しい四川料理のお店に連れて行ってもらいました。
それはまたに・・・♪


*******************
沢山 コメントをいただいてありがとうございます。
31日には広島に帰りますので 改めてゆっくり皆様の所にお伺いしたいと思っています。
どうかお許しください。
by yasukon20 | 2010-01-29 18:36 | 旅行(海外) | Comments(27)

ス-パ-マ-ケット

アップした後で 「あれも これも書き忘れた~~!!」って思うのですが またおいおい
機会がありましたら書くことにします。

今日は日々の買い物に欠かせないス-パ-マ-ケットの様子をアップします。

上海に着いた翌日は土曜日でしたから婿殿もお休みで 例のマンション専用のバスで中心街まで出まして 大きなショッピングモ-ルに行きました。

国慶節が近いのでどこもお正月準備でお店も華やか お客さんも大勢でした。
a0105023_1026584.jpg

a0105023_10285621.jpg
包装されている袋等も大きいし 話し声も大きいし(笑) バイタリティあふれています。
飲料水も買わないといけないのですが それも大きなボトルで売られていて驚きます。
a0105023_1055778.jpg

日本のス-パ-のようにパックに入って値段もシ-ルが貼って有る物もありますが 
ほとんどが欲しいだけの量をもって測ってもらって値段を貼り付けてもらい それからレジにと行きます。
それを知らないでバナナを買いましたらレジで没収されてしまいました(笑)
勿論レジでだめな理由を言われましたが~~。


ここからは近くのス-パ-です。
こちらのス-パ-は マンションを出て右に500Mぐらい行った突き当たりにあります。
本当に便利ですね。
a0105023_1145095.jpg
a0105023_115391.jpg
a0105023_1151834.jpg
鶏ですね~~(笑)
お正月用なのでしょうか?  それともいつもなのか? ちょっと分かりません。
a0105023_1162011.jpg


翌日 またこのス-パ-に行った時 見つけました~~(驚)
a0105023_1183039.jpg
食用カエルですね!!
500グラム 109元  高いです。
お正月用ですね、きっと!!

a0105023_1114536.jpg
a0105023_11142439.jpg

日本では中国製品が気になりますが ここに住むのにはそんなことを言っておられませんね。
私も短期間でもそう気にならなくなりました~(笑)

中心街に行けば 「伊勢丹」があり その近くには「久光」という日本企業が出している
デパ-トがあり その地下食品売り場には日本食品が沢山売られていました。
そこなら日本語が通じそうですが、どうでしょう。

ともかく大きな声で 早口で(そう聞こえます)話しかけられると ただただ笑っていた娘と私(笑)
「ここで買い物が出来るようになるのかしら?」と不安そうな娘です。


住まいのマンションの中にコンビニと日本食のレストランがあります。
そこで少しは食品は調達でき 日本食が食べたければレストランで食べられ いざとなれば食べることに関しては心配なないのですが でも でも不安でしょうね。

a0105023_11275857.jpg

マンションの窓から見下ろした風景です。
路上駐車が多いです。
画面の樹木の影に隠れて見える車はタクシ-で このマンションの人の利用を待っているのです。
入り口にはドア-マンのような方がおられて こちらが「タクシ-を」と頼むと 手で合図して
くれます。
だからすぐ乗れるのです。 びっくりですよね。
by yasukon20 | 2010-01-28 16:04 | 旅行(海外) | Comments(22)

帰ってきました♪

上海に着いた時は太陽は感じられてもどんより曇った空で 話に聞いていたように
「いつもこんな空?」と思ったほどでしたが 昨日は(その前日も・・)とっても綺麗な青空に
なりました。

そんな昨日日本に帰ってきました。
それでも「やはり東京の空は綺麗だなぁ~~」って羽田空港に降りた時 あるおじさんが
話していたことが面白く思えたのもなんだかおかしい~~。
a0105023_12541110.jpg
                    上海虹橋空港。   着いた時もこの空港でした。
         広島から行くときはもう一つの空港(上海浦東空港)に着きます。
         (羽田便でも上海浦東空港になることもあります。) 


a0105023_1303044.jpg  

時間待ちで入った喫茶店で
飲んだジャスミンティ♪

香りがとってもよくて 
美味しかったなぁ~!


a0105023_1352654.jpg
JAL機を見たときは「頑張って!!」って声を掛けたくなりましたね!!
私たちがが乗ったのは ANAでしたが・・・・。

a0105023_1382261.jpg
上海 バイ バイ♪
今度来る時は パパとママと一緒のオチビです。
こういう私とのツ-ショットはこれで終わりでしょう(笑)
だから載せておきますね~♪


今回の上海行きの目的は 娘が4月に引っ越す為にいろいろと様子を知る事でした。
まずは 住まいのマンション。
それから買い物のためのス-パ-マ-ケット等が一番の知りたいことでしょう。

長くなりますが一気に載せてしまいますね。
まずは住まいとなるマンションです。
a0105023_13203356.jpg

a0105023_13205027.jpg
a0105023_1321936.jpg

a0105023_13215465.jpg説明なしでもお分かりいただけると
思いますので あえて画像だけにして
おきますね。
スタバもあります。 
これは建物の中からの入り口です。








a0105023_13222056.jpg

マンション専用のバスが有って バスの時刻表にあわせて行きたい方面のバスに乗って
出かけることが出来ます。
私たちも2回利用しました♪
日本の若い方がいっぱいで 子供さんたちも小学生をいっぱい見ました。
お友達には困らない環境ですね。
日本人学校に通われています。
a0105023_13295611.jpg
婿殿が通勤に利用する地下鉄の駅も近いです。

a0105023_13324586.jpg
自宅のマンションからの外の風景です。
写真左の高いビルはシェラトンホテルです。 
上の画像の地下鉄の駅のすぐ近くで マンションから歩いていけます。
家族で押し寄せるときは(笑) このホテルに泊まろうと思います。

周りの環境はとっても良くて 安心しました。

ス-パ-マ-ケットは次回に回しますね。
面白い食材がずらり なかなか面白い中国です~~♪
by yasukon20 | 2010-01-27 13:42 | 旅行(国内) | Comments(24)

上海からです

ご無沙汰しています。
婿殿のノ-トパソコンを借りての入力。なかなかです(笑)

1月22日午前9時20分羽田発のANAで上海に来ました。
オチビにとっては初めての飛行機。 
本人もさることながら周りの乗客の方々にとっても珍しそうで よくお声をかけて頂きました。
「4ヶ月で海外旅行なのね~」って(笑)

機内ではこんなベットを用意をして下さいました。
a0105023_10571439.jpg


でもこの中にいたのはほんのわずかの時間でしたが おむつを替えたりするには便利でした。
いつものようにあまり泣いたりもせず 3時間の空の旅も無事終了。

空港に着くと係の方が目ざとく子供連れの私たちを見つけて誘導して下さり、思った以上に
スム-ズに入国手続きを終えることができました。
この手続きの時 初めて「ニ-ハオ-」と挨拶をし 最後に「謝々」と・・・(笑) 
挨拶は本当に大切だと思わされた時でした。
何も話せなくても せめて「こんにちは」「ありがとう」ぐらいは話せると自分もうれしい気持ちになれますね。

今年5月に上海万博が開催されるので 特に空港関係者は外国人に対して接待マナ-を
勉強中とのこと・・・と 後で婿殿から聞きました。


飛行機代とホテル宿泊のセットでチケットを購入していましたので 空港には旅行会社の方が出迎えに来て下さっていました。
その会社の小型バスに乗ってホテルまで送ってもらい チェックイン。
後は婿殿の仕事が終わるのを ホテルで待ちました。
婿殿が来ないと一歩も外に出られない私たちです(笑)
一時的なホテル滞在。
a0105023_1058435.jpg



お迎えが来てタクシ-で自宅マンションへと帰ります。
途中 タクシ-の中からの高層ビル群を少しパチリ。
高層ビル ものすごい数です。
日本全国の高層ビル合わせても 上海市のビルの数の方が多いそうです~~驚き!!
a0105023_1141542.jpg
a0105023_1143091.jpg

あまり綺麗な画像ではありませんが お許しくださいね。

ほんの一部の報告ですが 詳しくはまた帰りまして・・。
あすは帰国します~~。


********
頂いておりますコメント 帰国しましてからお返事させて頂きます。
慣れないパソコン 大変です(笑)
by YASUKON20 | 2010-01-25 11:12 | 旅行(海外) | Comments(28)

オチビは人見知りデビュ-?

昨日はとっても暖かでしたねぇ~~♪  
都心で17.7度だったとか・・。
新幹線の中よりいつものように富士山が綺麗に見えました。
でも頂上の雪は少なく 筋状に地肌が見えていましたよ。 
通路側の席だったので写真は遠慮しました。頂上付近も気温がいつもより上がったのかも
知れませんね。

いつもは東京駅下車ですが 昨日は品川駅下車で慣れないル-トでしたが娘のマンション
まで無事たどり着けました。
緊張しますね~(笑)

久しぶりのオチビとの再会♪ 

最初は笑顔での再会でしたが 家で遊んでいると 時々大泣きをします。
いつも娘と二人の時はとってもいい子で ちっとも泣かないそうです。
それが良いことかどうかは専門的に考えると「どうなの?」って思わないこともありませんが 少なくともオチビの精神的情緒は保たれているのではないかと いい方に考えが及びます。
お分かりの方があれば教えてくださいね。

そういう状態の毎日に私が飛び込んできて「おばあちゃんよ~。」なんて言うものですから(笑) 少しびっくりかもですね~。
シクシクでなくて わぁ~~ん わぁ~~ん。
娘は「久しぶりに泣いて 泣くことを思い出したのかも~~」って笑っています。

これが「人見知り」の始まりでしょうか・・・。


今日は慣れたのでしょう。
笑顔で私と遊んでくれますよ♪

a0105023_12234547.jpg
出来上がりました♪
粗が見えますので画像を小さめにしましたが まだ気になります~~(笑)
まぁ~久しぶりの編み物。
自己満足です♪ ♪  娘もたいそう喜んでくれました。
また!!ってそう思いますね。

このベストは6ヶ月までの寸法です。 
もうじき5ヶ月になるオチビですからその点でも少しあせりましたね。
どうにか 上京前に出来上がりました~~。
応援 ありがとうございました♪
by yasukon20 | 2010-01-21 12:25 | 日々の出来ごと | Comments(24)

助産婦さんの訪問♪

助産婦さんって出産の時だけではないのですね~(笑)

娘によりますと昨日練馬区から助産婦さんが訪問してくださったそうです。
産まれて4ヶ月近く我が家におり 一度1ヶ月検診で病院へ行ったきり・・・。
予防接種等で病院へ行く機会は有りましたが・・・。

とっても心強く思ったそうです。

うつぶせに寝かせてくださったり・・するとちゃんと首をもたげたそうです。
ハイハイも間じかでしょうね~♪
a0105023_1125220.jpg


体重測定も特別に・・(笑)
「入るかなぁ~」って言いながら コウノトリさんが赤ちゃんを運んでいる絵をよく目にしますが同じように(笑)
a0105023_1121324.jpg

オチビも喜んだそうです♪

こういう訪問も4月まで・・。 その後が不安になりますが致し方ないこと。

予防接種の関係で予定していた4月中旬の引越しもまた延びるかもしれないと 
今朝娘から電話がありました。
でもそれは大切なこと。
予防接種の日取りによって 引越しは決めなくてはなりませんね。

とりあえず明日 私は上京し 22日から3人で日本脱出してきますね。


a0105023_1184670.jpg
今年も綺麗に咲いてくれました。
a0105023_1192155.jpg
アジアンタムも元気です。
このアジアンタムが 留守中の一番の気がかりです(笑)
時々の霧吹き 夫がしてくれるでしょうか~~?(笑)
by yasukon20 | 2010-01-19 11:23 | 日々の出来ごと | Comments(22)

うつろとからっぽ

あっと言う間に時間が・・そして一日が終わります。
読みかけの新聞が溜まっていました。
今朝 自分の中ではイライラ状態でしたが そんな時こそコ-ヒ-一杯と新聞です♪

16日の新聞。
一月の詩・・以前にも話題にしたことが有りましたが 谷川俊太郎さんの詩です。
a0105023_10442746.jpg
                        (クリックしていただくと少しはっきり読めます。)
からっぽ・・って なんだかマイナスイメ-ジですが 心は違うのですね。
いつも「からっぽ」にして 新鮮な空気を循環させなくては・・・。


からっぽと言えば 最近新しいコロコロバッグ(笑)を買いました。
今までは本当に小さかったので買い替えを考えていました。  バ-ゲンです(^_-)-☆
a0105023_10531082.jpg


中はまだからっぽ♪ 
とうとう間に合いそうもないオチビの編みかけのベスト。 パスポ-トも忘れてはアウト!!
そして 寒中見舞いハガキ(笑)  これらがはじめての入れ物♪
a0105023_10564635.jpg


年賀状がかけなかったので 寒中お見舞いハガキをやっと作りました。
宛名は 自分で書きたい・・でも時間がなくて(-_-;)
東京で書きましょう~~♪

編み物は 上海まで持参かも?(笑)
今回は観光旅行ではないでの時間はタップり・・と思っています♪

さぁ~~もう少し編み物を完成に近づけてみます♪
編み物に関しては いろいろと励まし有難うございました。
感が蘇りつつあります(笑)
皆様に感謝して いつかご披露できます~~(と思っています(^^ゞ・・)
by yasukon20 | 2010-01-18 11:09 | 日々の出来ごと | Comments(30)

頭しょぼしょぼ 目ショボショボ

編み物談義にお付き合いいただければ嬉しいです♪

オチビの為にベストを編んでいますことは先日アップさせていただきました。

後ろ身頃は出来たのです。
3日前に前身ごろを始めました。 20段ぐらいは編んでおりました。
そして昨日外出したので編み物は出来ず 今日は張り切って・・そうでないと間に合いそうにもないのです。

ところが
・・・・調子が上がりません。
丁度模様編みのところで 本を見ながらです(^^ゞ
う~~ん 違ってるわ!!・・・と何回やりなおしたでしょうか~~(笑)
間違い始めたらもう何回やっても駄目!!


気分新たに・・と全部解きました~(-_-;)  
今度は間違えられません~~!

編み物の本って 模様編みの説明はこんな風です。
a0105023_150974.jpg
若い頃は一模様編むと
大体覚えて 本を見るのも時々で済んでいたと思います・・・確か(笑)
でも今回は覚えられないのです(涙)
(後ろ身頃はちゃんと編んだのですよ!! 全くどうなっている我が頭!!)
そして何度も手元と本とを目が行き来きするたび いつしか間違っています(>_<)

本当につくづく 嫌に・・編み物がでなくて 自分の脳みそがです。
衰えていることをまの当たりに知らされます。

何か方法を見つけなくてはと考えて 作った私流の・・・なんて言うものでしょう(笑)
製図とでも言っておきます(^^ゞ
a0105023_1544683.jpg


この方法で目数を数えて 編み始めました。
なるべく頭に入れるよう意識を強くしてです!!
最初はこの製図でも 間違います(笑)・・・でも 自分が考えたやり方は見方してくれます。
調子が出てきました。

この製図も見方があって どなたにもキッと分からないと思うのですが(笑)私には
合っていました♪
ヤレヤレです・・。

今度は・・・(>_<)(>_<)(>_<)
目がショボショボしてきました~~。  休憩 休憩・・・・・。

いつになったら出来上がるでしょうか~’(笑)

つまらない話にお付き合いくださって有難うございます。
お礼と言ってはなんですが 
      オチビの可愛い手(ババ馬鹿は承知です。)を見てやってくださいね(^_-)-☆
a0105023_15211813.jpg
                              少し栄養過多気味?(笑)
by yasukon20 | 2010-01-15 23:53 | 日々の出来ごと | Comments(22)

あれから1年・・・

1月14日 昨年の今日午前2時 伯母が天国へ召されました。
早いですね~。
身寄りが私しかいないため 私がその身元引受人となっておりましたが 母が倒れてからは夫が90%伯母の世話をしてくれた事情もありました。
当時 夫は実姉の病気のこともあり大変でしたが その大変さも表には出さず 伯母の面倒をよく見てくれました。
色々な思いが 1年経った今も蘇ってきます。

伯母の葬儀の為に 母を看て貰う為に二女に東京から帰ってきてもらったのですが その折 二女の様子がおかしいので問いましたら 今のオチビの妊娠を知らされたことも驚きと喜びでした。

1年経ったそんな今日(14日)
やっと伯母が残して逝ったものの整理をする為に 夫と一緒に役所回りをしてきました。

久しぶりにフェリ-で江田島に渡りました。
江田島市役所に行くためです。
a0105023_20524668.jpg

以前 山の仲間と登った古鷹山が見えます。(とんがった山です。)
a0105023_2052136.jpg

その山の下の方に現在の海上自衛隊第一術科科学校があります。
昔の海軍兵学校です。
ドラマ「坂の上の雲」でも出てきましたね~。 
若くして戦場で海のもくづとなった方々の遺書が展示されています。
さぞ無念だったことでしょう~。
広島に来られる機会がありましたら 是非 江田島にも足を延ばしてください。


伯母の戸籍謄本等を貰って 次は呉市役所へ・・。
a0105023_20582094.jpg
こちらも久しぶりの「音頭の瀬戸大橋」です。
これに隣接する公園で 小学校時代の横田めぐみさんがご家族で撮られた写真を 
横田さんの写真展でよく見かけます。
幸せな時のお写真ですが 目頭が熱くなります。

呉市役所の伯母の用事のほかに 母の残してくれた不動産の書き換えがまだでしたので ついでに法務局へも寄りました。
初めての法務局。  硬苦しいお役所かと思いきや・・なんと親切で 親切で(笑)
別の場所のブ-スに案内されて、揃えなくてならない書類の説明を丁寧にしてくださいました。
一度に済ませておこうと言うので また呉市役所に戻り 戸籍謄本 住民票等などそろえて法務局へ再度。
そろえた書類を提出前にもう一度 先ほどの親切なおじさんが(笑)丁寧に確認してくださり やっと窓口に・・。
手続き完了!!   母が辛抱して得た不動産です。
娘達に私は残してやりたいと思っています。 そのためにも今日の申請はしなくてはいけないことでした。
これも夫に感謝です。

呉に行けば これを食べずには帰れません(^^♪
a0105023_2117168.jpg
本通りにあります「モリス」の中華そばです。
店の中も全然変わっていません。
入るなり 「何されますか?」 考えてると「中華そば?」っとお店の方(笑)
そうです 中華そば 大 か 小 しかないのです(笑)
後は稲荷寿司だったり ゆで卵だったり。
暫くぶりで すっかりメニュ-も忘れていました(^^ゞ

そしてこちらも 忘れなく買ってきました。
a0105023_21223796.jpg
                        呉名物 「フライケ-キ」♪
以前はお店の奥で食べさせてもらえたのですが 今はそれはなくなっていました。
揚げたての熱々がとっても美味しいのですが・・残念でした。

a0105023_2125631.jpg
瀬戸の海はいつも静かに迎えてくれます。
故郷の海は良いものですね。

海が見えていた子供の頃の家・・もうないでしょうが いつか行って見たいなぁ~って
思いながら広島へ車を走らせ・・いやいや 走らせて貰いました(笑)
by yasukon20 | 2010-01-14 21:35 | 日々の出来ごと | Comments(23)