母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

東京から・・・Ⅱ

娘のマンションに来ると すぐ写真を撮りたくなる「畑」です。
5月の上京の時も載せています(笑)
a0105023_12351539.jpg

手前の畑は 多分貸し農園でしょう。向こうに見えるのが 農家の方の畑のようですよね!
お天気もよく 気持ちが本当にいいです♪

昨日、娘はオチビのパスポ-トの申請には出かけてオチビと私は留守番でした。
受け取る時は オチビも行かないといけないそうです。
本人確認!!・・・そうでしょうね。
本当は申請時に行くべきだったのかも知れません(笑)

a0105023_22385243.jpg
お乳は出かける前に飲ませて オチビは気持ちよさそうに寝ていました。
娘が帰ってくるまで どうにか持ちました~♪


すごく乾燥している東京です。
娘も私も手もかさかさになり ここの家にあるハンドクリ-ム全部使ってみましたが手の
かさかさがなおりません。
そこで 「作ってみよう~~」と思ったのです。
kosuzumeさんが作られていた「みかんの皮洗剤 」♪

a0105023_22462517.jpg

a0105023_22553795.jpg
kosuzumeさん 絶賛のみかんの皮洗剤♪  本当にいいですよ!!

しばらく留守にしていた娘の部屋。  
大掃除とまではいきませんが掃除 洗濯と
忙しいので 手が潤う時がありません。
でもこのみかんの皮洗剤を使うとしばらくは
しっとり♪
またつけます~~(笑)  
無くなることを気にせずどんどん使えるところがいいですね。

kosuzumeさん 
 ご紹介くださってありがとうございました。


*************************************
今日は オチビと娘と私で長女の家に押しかけます。
一緒に1泊して 私は長女と一緒に明日 広島に帰ります。

2009年 わが家族にとってまさしく変動の年でした。
母と伯母と義姉と永遠の別れをした09年。
新しい命との出会いがあった09年。
忘れられない2009年となりました。

皆様方から多くの励ましをいただいたこと忘れられません。

いま思い起こせば やはり母との毎日過ごした時間は私にとってかけがえのない
時間でした。
いろいろなことを学びました。
決して介護は辛いこと 悲しいことばかりではないこと・・一人の命の最終章を共に戦えた
こと幸せにおもっています。
いろいろな事 書きたいのですが胸がいっぱいになります。


新しい年を夫と長女と私の3人で静かに迎えたいと思っています。
こういう組み合わせで(笑)新年を迎えることも今までになかったことです。
大事にしたい年末年始です。

皆様に沢山感謝して 一応この年はお別れしたいと思います。

どうぞ 皆様よきお年をお迎えください~~♪


東京からでした。
by yasukon20 | 2009-12-29 10:37 | 家族 | Comments(24)

東京からです

昨日(26日) 13時06分発の「のぞみ」で上京しました。

オチビは おじいちゃんとは新幹線のホ-ムでお別れをしました。
新幹線の中でも オチビはとってもいい子でしたよ~♪


a0105023_16525328.jpg

夕方の富士山ですが とても綺麗でした。
もう少し時間的に早ければ もっと綺麗ではなかったでしょうか~~。
でも夕日が当たっている富士山もいいですね。

この画像は娘が撮りましたが 撮るのに必死で実物をしっかり見られなかった!!って
少し残念がっていました。


今ここで使っている娘の(?)パソコン 調子が悪いのか 何をするにしてもすごく時間がかかります。
また excite.ブログはすぐ開きますが その他の会社のブログは時間がかかりすぎます。
途中であきらめてしまいます(涙)
そんなわけでexcite.ブログ以外の皆さんのところは拝見できないのでお許しくださいね。

時間が取れましたら また更新できたらいいなぁ~って思っています。
by yasukon20 | 2009-12-27 22:15 | 日々の出来ごと | Comments(12)

一段落!!

義母の一番下の妹になる叔母さんがお餅を送ってくださいました~♪
a0105023_16241262.jpg
 平餅に豆餅 つきたてでまだ柔らかいのです。 それに小豆と黒豆。

優しさがにじみ出ているような小包でした。  
夫の実家がある町ですが 町中でなくてずっと山の上に老夫婦で暮らしています。
私には一番優しかった叔母さん♪  電話の向こうの声を聞くとホッとします。
「Y子さんもなぁ~~ お母さんを亡くして淋しいじゃろうが 元気を出しなさいよ。・・・・・・」
涙が出そうになります~。  
母と同じ姓の叔母さんで 親しみが私のほうにもあったのでしょうね。
これでお正月のお餅はもう大丈夫です(^_^)v


こちらも一段落!  集荷に来てもらいました。
a0105023_16322087.jpg
a0105023_16325540.jpg
追加料金を取られるのではないだろうか~~?と娘は随分心配していましたが 
それはプロさん。
最初の交渉時のお値段のままでOKでした♪

ここに写ってない物も有ります(笑)  
ベビ-バスとか チャイルドシ-トとか。ダンボ-ルも数個。
大荷物となりました~~。

荷物が出て行ってさっぱりして掃除機をかけまくりました~~(笑)
今日は 風呂場とトイレと 昨日はキッチンの大掃除!
a0105023_1639549.jpg

まぁ~今年はこれ位で勘弁してもらいましょう~(^^ゞ

明日から東京へ行ってきます。
さっき夫が「Hちゃん 元気でいるんよ~。」と言っただけで私は目がウルウルしてきました。
ヤバイなぁ~~~(-_-;)

***************************
26日午前11時追記
もう少しで出かけます。 コメントのお返事また東京からさせていただきますねm(__)m

お尋ねですが これって何に使うものですか?(笑)  ↓
娘がお友達から頂いたもの(リサイクルで・・) 荷物の整理をしていて出てきたのですが
使い道が分かりません(^^ゞ  これ一枚きりです。


a0105023_116415.jpg  お分かりになられる方
教えてくださいね~(^_-)-☆


今日は良いお天気です~♪ 
新しい出発にふさわしい歳の暮です。
では 行ってきます♪
by yasukon20 | 2009-12-25 22:53 | 日々の出来ごと | Comments(18)

クリスマスイヴ♪☆。・.。.・*

オチビにとってはじめてのクリスマス・イヴ♪

本人はよく分からず大人たちが大騒ぎ~(笑)
パパからもプレゼントの電報が届きました。

a0105023_22115865.jpg


a0105023_22145499.jpg


ささやかながらクリスマスのお祝いとオチビとの送別会のような食卓です。
a0105023_22165454.jpg


          今夜は皆さんのお宅でもクリスマスケ-キを食べられましたか?
               素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪



a0105023_15292539.jpg
1月下旬に上海に オチビを連れて行ってみる計画です。
結構飛行機代がかかることが分かりました。
海外と言っても近いから!!!・・なんてやはり言ってはおられません(笑)
そう再々には行けそうに有りませんよ~~(-_-;)
by yasukon20 | 2009-12-24 23:58 | 憩い | Comments(9)

てんやわんやの我が家に・・・♪

a0105023_1723355.jpg
                    娘の帰りしたくのダンボ-ルでいっぱいの部屋です~。

昨日の冬至も何も 私の頭の中にはありませんでした~(^^ゞ
何を何していいのか~~と迷うほどでもありませんがなんだか落ち着きません。

そんな中 また最後の忘年会に昨夜はちょっとお出かけした私です~。
その場所で 新年会まで決めた私たち「飲んべぇ~~」(友達が言ったのですよ~笑う)


てんやわんやの我が家ですが ここ2,3日のうちに沢山の贈り物を頂きました。

a0105023_2259345.jpg
 ホワイトエンジェルの箱の中に美味しいものがいっぱい~~♪  
Mさん 有難うございました。

a0105023_2312993.jpg

a0105023_2315817.jpg手拭いを見ると私を思い出すといって下さった飲み友達Kさんから。 
     有難う~。
     京都のお土産です~♪  
     梅の柄 新年になりましたらねっ!!







a0105023_2364169.jpg

a0105023_2373022.jpg何年も温めてくださっていた(笑)贈り物が今日届きました~♪
ぬかみそだき!!

変わっていますよね~。
広島にはないと思います。
小倉名物~~。 
鯖と鰯が入っていました。
まだ食していませんが とても美味しいと下さったMさん 一押しのぬかみそだき♪
楽しみです。 有難うございました。

その他 鳥取から カレイとイカの一夜干し♪ 
お餅も届きました♪ ・・こちらは夫の関係で・・(^^ゞ



a0105023_23325651.jpg

   雪に埋もれたトラ君・・かな?
   まだ出すにはもったいない感じがして 新年までここで休んでいてもらいます。
   ブログ友さんから頂きました~~♪
   ちゃんと出しましたら また見ていただきますね~。  有難うございました。

思いがけないプレゼントに 落ち着かない私も一息入れて皆様に感謝をしました♪


  明日はクリスマスイヴ♪ 
  素敵なイヴをお過ごしください。
by yasukon20 | 2009-12-23 23:37 | プレゼント/頂き物 | Comments(18)

お下がり

日曜日♪
教会のクリスマスにオチビも参加してきました。
昨日で皆さんとお別れです。  クリスマスのお祝いが一緒に出来て 
Happy Christmas♪
a0105023_1417775.jpg



a0105023_14275479.jpg
その昔 長女が誕生した時,母のお友達の編み物の先生にお願いをして編んで貰った
ワンピ-ス♪
a0105023_1431367.jpg
                 二女も着ました。  これから オチビに譲ります~~(^^♪
a0105023_14322359.jpg
刺繍も可愛くしてあり お袖はレ-ス編みにしてくださって・・・・・。
もう着る機会はないと思いつつ 思い出として残しておきたかったのですね!

このとき見ていただいた真ん中あたりにあるのが このワンピ-スです。
このワンピ-ス以外は 私が編んでやりました。


その時の文章に こう書いています。  ↓
私の孫が出来たら 着てくれるかなぁ~!!・・と 思いはしましたが
どうも コウノトリが舞い降りてくれません・・・(笑)


コウノトリ 舞い降りてきてくれました\(^o^)/
娘達が着たものを孫に着せらる日が来るなんて・・・。

分からないものですね~~。

今 また編み物を始めたいとおもいます。 手編み・・・♪
まだ小さいので短期間で編めるかな?って思っていますが 甘い考えでしょうか?(笑)



******************
昨日(21日)はとっても寒くて 買い物に行くのが嫌だなぁ~~て思っていたのです。
そこへ サンタさんが~~(笑)
チ-ズフォンジュのセットが届きました\(^o^)/
野菜は適当にあったので 献立決まり!!
a0105023_8491623.jpg


a0105023_8501784.jpg

チ-ズと白ワインと・・と
いつもは作っているのですが
頂いたのはもうお鍋に入れるだけ!!

長時間アルコ-ルを付けていても全然 
硬くならずゆっくり頂けました。
いつもチ-ズが固まってきて 
「早く 早く~~~」と言いながらの食卓でしたが
昨夜はゆっくりとワインも頂けました。




仕上げは 昨日松江まで出張に行った夫が 訪問先で頂いて帰った和菓子♪
a0105023_8583972.jpg

     松江の有名な 「彩雲堂」の和菓子です。
              甘かった~~~~(^^ゞ  でもとっても上品なお味。
お茶の盛んな松江市ならではの とっても素敵な和菓子屋さんです。
by yasukon20 | 2009-12-22 09:06 | 家族 | Comments(18)

初めての遠出

我が家の横の道路 なだらかな坂になっています。
幹線道路になっていますので 車の通行が多いのです。
昨日(19日)は雪が積もっていて 朝は滑りやすくなっていました。
冬用タイヤにしていなかった我が家の車。
早朝夫がガソリンスタンドにタイヤ交換をしに行きましたが なかなか帰ってきませんでした。
携帯から電話です。  渋滞して帰れない!!・・・と。
外を見ると なるほど~車がじゅじゅつなぎ。 のろのろ・・・・。
後で分かりましたが 我が家より少し上のほうで 車が横転事故をしてたとのこと。
雪が降ると一度はこういう事故が起きますね~。


早朝 急いでタイヤ交換に行ったのにはわけがありました。
昨日(19日)オチビを連れて遠出しなければならなかったからです。
a0105023_2234910.jpg
この橋 そうです 瀬戸大橋を渡って 香川県高松市まで行ってきました。
娘の元勤め先の忘年会に招かれたのです~。
オチビの誕生をとっても皆さん心待ちにしていてくださっていたので 顔見世のこともありました。

私たち夫婦は アッシ-君と 子守りもどき・・といいましょうか(笑)

娘にとって久しぶりの高松市。  寄る所があちこちあります。
先ず行ったのが 酒屋さん♪
夫婦でそのお店の店長さんにお世話になっていたそうです。
娘はワイン2本  私は冷酒1本  そして おつまみ♪
a0105023_22441530.jpg
お酒を飲むのにおつまみはほとんど食べない私ですが こう言う珍しいものが有ると買いたくなります。
お店には珍しい食材がいっぱい有りました~♪

それから以前我が家にきてくださった人のおうちへ。
そこの子供さん(男の子3人)がオチビに是非会いたいといって下さって 会いに行きました。
そしてさらにその方の実父になられるおじいちゃんの家に・・・。
娘をとっても可愛がって下さったそうで お寿司屋さんだったので和食を沢山教えて頂いたそうです。
今回も 沢山お土産を頂きました。

a0105023_22594446.jpgおじいちゃん手作りの干し柿。

手作りキムチも頂きました。 
栗林公園まで行ってお酒を
買ってきてくださっていたり
(珍しいお酒なのでしょう)

生の柿とか  リンゴとか・・・。

本当に感謝でした。





寒くなければオチビも車から下ろして一緒に写真でも撮って差し上げたらよかったのですが 何しろ寒かったので 
おじいちゃんが「寒い さむい・・・・・」と言ってご自分が車まで来てくださいました。
とっても綺麗な関西弁!!・・と思いましたら 後で娘に聞くと 京都の人だそうです。

その後 忘年会会場へと行きました。
私たち夫婦の席は 別に予約を取って置いてくださいました。(至れり尽くせり・・・)

先ずは先生に娘がお世話になったお礼を申し上げました。
K先生 とっても優しそうで素敵な方でした。
「お嬢さんには K中央病院の時からお世話になっております。お孫さんが出来られて本当に
よかったですね!! 皆で誕生を持っていました♪・・・」 と・言ってくださいました。
今は開院されて その時娘も誘ってくださったのです。

娘が仕事をやめてもう1年以上になりますのに こうして仲間に加えてもらって 良い方々と仕事をしていたのだと改めて
知らされ嬉しく思いました。

a0105023_23195523.jpg
ホテル内の中華料理店で沢山頂きましたが 長くなりますので この辺で・・・(笑)

2時間半の娘の忘年会!!  帰途に着いたのが午後9時前。
家についたのは日付が変わる寸前!!

でも楽しい一日でした♪

オチビに取ったら強行軍だったかも知れませんが 元気です!!
今週の土曜日にはもっと遠くまで行きます~いや 帰ります(笑)
by yasukon20 | 2009-12-20 23:46 | 旅行(国内) | Comments(20)

母の思い出の絵皿

今日はまたとっても寒かったですね~。
でも昼間はとてもお日様が当たって部屋の中はぽかぽかでした。
お天気が良いと 暖房も入れなくてすみます。今日もそうでした♪

今日のお日様はこんな具合ですよ~~。
a0105023_14374785.jpg
                       バルコンのパンジ-  まぶしそうでしょ!!


娘が帰京の準備を始めて大体の荷物の数が分かり始めてきたので ネットで「らくらく引越しパック」にお願いをしました。
早速 昨日は電話がかかってきていました。
そんな具合で 今家の中 グチャグチャ~~(-_-;)

それでは!!・・と 私も大掃除ならぬ 小掃除をしましょうと思い立ち 長年そのままになっていたある場所を
ごそごそしているうちに 母の思い出となるものがでてきました。
a0105023_14442396.jpg
我が家で一番最初に海外旅行に行った母です。
最初は「イスラエル」  そして2回目が 「スペイン♪」
この絵皿 スペインからのお持ち帰りでした。  
暫く実家では飾ってありましたが 我が家にきてからはずっと隠れていましたね~~(笑)
早速 飾っています。

どんなお店で どんな会話をしながら(勿論 日本語です・・笑) 何を思って この絵皿を買ったのでしょう~。
・・・と言う風に 色々な思いが駆け巡ります。 母の顔がチラチラします。




a0105023_2212639.jpg今日 贈り物が届きました♪
 
とっても美味しい牡蠣です。


こんなに大きくて プリプリ♪  ↓

a0105023_22125893.jpg
娘が大好きな牡蠣ですから 娘がいる間に~なんて贈り主に無理なお願いをした夫~(^^ゞ
早速 牡蠣フライにしましたが・・・・  撮り忘れました~(>_<)
さすが 美味しい産地の牡蠣です。  食べ応えがありました~~♪

ここ2,3日の寒さで さらに美味しくなったことでしょう♪
牡蠣のことも思えば もっと寒く寒くなるほうが美味しいですね!
by yasukon20 | 2009-12-18 23:53 | 日々の出来ごと | Comments(12)

ツリ-と初雪と・・・・。

a0105023_13394155.jpg

長女から・・・東京・初台のオペラシティ-のクリスマスツリ-♪
昨夜 一青窈のコンサートに 行ったそうです。

とっても綺麗で つい画面を大きくしたくなりました~~(^_-)-☆


今週は毎日気温が下がっていっていますが 今朝 ついに私の住んでいる所で初雪です♪
a0105023_13592465.jpg

積もるところまではいきませんが 横ぶりに一時凄く降りました。
同じ広島市でも 友人が電話をかけてきたので聞きましたが 「ぜんぜ~~ん。降ってないよ!!」の返事。
我が家はやはり 田舎?(笑)

a0105023_13494855.jpg

迷いに迷ってついに買いました。
アッシュペンダント。
スワロフスキ-が少しちりばめられたところに弾かれ この形にしましたがサイズも形も様ざまありました。
入るのはほんのわずか・・です。
母との思い出も一緒に ここにいれて持っていようと思っています。

少しづつ 自分なりに心の整理をしていきたい昨今です。

思い返せば辛いことの多かった2009年ですが クリスマスツリ-の美しさも 雪の白さも心和ませてくれます。
新しい年の扉を 夢と希望を持って開けたいと思う師走の一日 一日・・・。
by yasukon20 | 2009-12-17 23:44 | 憩い | Comments(22)

紅いリンゴジャム♪

11月25日 「ミセス・ベリ-のジャム・ノ-ト」が全国発売されました~♪
a0105023_12325882.jpg

ミセス・ベリ-さんとお友達のmaplemamaさんや iraさんから教えていただいて 私も11月25日
広島の「紀伊国屋書店」に行きました。

でもその日には手にすることが出来ませんでした。
「全国発売ですが、首都圏での発売日となっていますから早くて明日(26日)以降となります。」・・・との店員さんのお言葉に残念な思いで 予約をしてその日は帰りました。

やっと手にしたこの「ミセス・ベリ-のジャム・ノ-ト」 
パラパラとペ-ジをめくっていくだけで幸せを・・そうなのですティ-でもあれば「至福の時」となります♪
娘からもリクエストの数々~。
でも これは5月よ。 これは9月よ~~なんて先送り(笑)
旬の果物で美味しく出来上がっているミセス・ベリ-さんのジャム 1年ぐらい前からファンで レシピを
お借りしていました。
最初に作ったのは忘れもしません。南高梅ジャムでした~
ベリ-さんからもコメントを頂いて とても嬉しかったこと昨日のように覚えています♪

 1週間前になりますが 作りました~(^^♪
a0105023_12391012.jpg

a0105023_12395415.jpg

もっと紅い紅玉が良かったと思いますが
近くで揃うのはこんな程度。
a0105023_12421815.jpg












a0105023_1243133.jpg
 幸せいっぱいの香りが漂い 美味しく出来て ミセス・ベリ-さん 有難うございます。

ご本の中に 「ミセス・ベリ-からの一言」と言う欄がありまして、「生産者の方々との出会い」という短い文が
載っています。

そこを読ませていただいて 嬉しいことに私の知っている(有名なので・・・笑)平田観光農園さんとの出会いが書かれています。
平田観光農園さんのピオ-ネは絶品で 贈り物によく使わせてもらっています。
そこに行けば ミセス・ベリ-さんのレシピで作られたジャムが売られているそうです。
広島県三次市 ・・・♪

さらに島根県美都町のジャム工房でもミセス・ベリ-さんのご指導でジャムが作られ販売されているそうです。
行こうと思えばいけそうなお隣さんの県にある工房です~♪
とっても身近に感じて 嬉しくなってきています。

ジャムをたくさん作れるようになったら そのジャムを使って美味しいケ-キを作りたい♪・・・夢です。


ミセス・ベリ-さんのブログはこちらです・・・・☆☆☆
by yasukon20 | 2009-12-16 14:30 | 憩い | Comments(24)