母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16
★potiさん こん..
by yasukon20 at 14:11

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日(30日)も大忙しでした!

今朝は娘が整形外科へ行きました。
またオチビをつれて私もスタコラ♪  行きは夫が車で送ってくれましたが 仕事で車が
必要だったので私たちは帰りは タクシ-でした~~。
とっても面白い運転手さんで 2メ-タ-ぐらい上がる手前でメ-タ-を留めてくれて サ-ビスをしてくれました。
なぜだか分かりませんけどね~~(^_-)-☆

整形外科には過日血液検査をしていたのでその結果を聞きに行きました。
リュウ-マチの心配もありましたが それは無い!!との診断で安心しました。
珍しく早く済んで 帰ることが出来てヤレヤレでした。


午後からは私はキッチンで せっせとお料理です♪
明日から2泊3日の旅に出かけてきます。
留守番の娘の為に リクエスト料理を作っておきました。

a0105023_20495870.jpga0105023_20503293.jpg










お出かけといえば定番です~~カレ-♪                                                   コ-ルスロ-♪&再度のリクエストの鶏レバ-のしょうが煮。↑
買い物にも行くでしょうから 本当に少しですが作っておくことで罪滅ぼしの感じの私です(笑)

それから夕食のおかずを・・・。
今日は小いわしが美味しそうでした~。安かったし!!
天麩羅!!  これしか有りません(笑)  大好きなサツマイモも・・。
a0105023_210450.jpg

食べたいと思って買ってきても 何時までも片隅で転がっている「里芋」。
整理の為にやっと含め煮を作りました。 
TVで色々レシピをみますがやはりこれが一番・・・と・・夫♪
a0105023_2122740.jpg



a0105023_2112452.jpg 
午後から娘は用事で街に出かけて行きました。

もしおっぱいを欲しがったら!と置いていきました哺乳瓶。
冷蔵庫に入れておき 湯煎をして初めて飲ませました。
やはり便利ですね!!

たった60ccでしたが それでも満足していたオチビです♪
可愛いものですね!!
11月1日で3ヶ月目に入ります。
2ヶ月の間に驚くほどの脳の発達です。 凄いですよ~~。



では 明日午前8時5分の新幹線です~~(^^♪

行ってきます(^^♪
by yasukon20 | 2009-10-30 23:52 | 日々の出来ごと | Comments(20)

いろいろなこと♪

今朝 着替えをしていて背中の筋肉が急に痛くなりました(-_-;)
肩甲骨の辺りから 下のほうまで・・・。
酷くならないように 娘にシップを貼ってもらいました。
うがいをする為に頭を後ろにかたむけても 背中の筋が痛みます。
これは 首もかな?って思って 自分で首にもシップ!

午後から出かけましたので 全部はがして出かけたので 効果はいかほどでしょうか~~?(笑)
いまだに痛みます。

オチビを抱いているので いつかどこか痛くなるだろう~~と予想はしていましたが きっとそれでしょうね。
それでも今日もオチビを抱いています~~(^_-)-☆


***********************

昨日 娘が「家で作ったレバ-が 食べたい!!」と言うものですから 早速作りました。
以前にも書きましたが いつもデパ地下で夫が甘辛煮の鶏レバ-を買ってきてくれます。
でも たまには我が家のレバ-を~~ 嬉しいですね♪
a0105023_1614163.jpg
しょうが煮です。
もっと煮込んでつやを出すと綺麗なのですが~~(^_-)-☆
でも久しぶりの「鶏レバ-のしょうが煮」 やはり美味しいねぇ~~と満足でした。



そして今日はこんなものを作りました。
a0105023_16171517.jpg

a0105023_16174742.jpg
皮もそのまま食べられて 種無しの「桃太郎ぶどう」です。

これで ジャムを作りました。

贈答用のものでなくて 少し傷物。 でも美味しいのです。
そのまま食べたいのですが 「ジャムも作れます。」と書いてあるのを夫が見つけて 
「作ってみれば!!」といとも簡単に言いました(笑)

最近 ネットで検索してから・・・なんていう事がめんどくさくなってきている私です。
いけませんね~~。
「ことこと煮るだけでジャムが・・」と書いてあったので 自己流でブドウの1割のお砂糖で煮込みました。
a0105023_16282245.jpg
色は悪くなって来ましたよ~~(>_<)  マスカット色を想像していましたのに・・。
煮込むのですから仕方ないですね!
a0105023_18352933.jpg
                 出来上がり♪   梅肉ののようですね(笑)
        お味は・・・・・・とっても美味しいです\(^o^)/
by yasukon20 | 2009-10-29 18:44 | 日々の出来ごと | Comments(12)

お散歩♪

今日、私は初めてオチビのお散歩に付き合いました。


a0105023_21344845.jpg
暑くもなく 寒くもなく
丁度いい気候です。

マンション前の
街路樹 色づき始めています。








a0105023_2137411.jpg
先日 東京へ行って宅配で送ってもらったバギ-です。
娘の東京での看護師時代のお友達からのお下がり。
役に立っています(^^♪  その他チャイルドシ-トも ベビ-バスも頂いています。
とっても良い事だとおもいます。

色々なお下がりを娘は貰っております。
我が子ながら 「偉いなぁ~~」って思います(^^ゞ
初めての子 何もかも新しく揃えたい気持ちが普通だと思いますが、役に立つものは何でも頂く主義のようです(笑)


付近の街路樹 色付き初めが好きです。

a0105023_21475842.jpg

a0105023_21481467.jpg
a0105023_21483658.jpg

by yasukon20 | 2009-10-27 23:42 | 日々の出来ごと | Comments(16)

愉快なお友達でした♪

昨日の高松市からのお友達 とっても素敵な方々で 愉快な方々でした。

来客用の駐車場を借りていましたが 時間は午後5時半まで。
でもその時間にはまだまだ話に花が咲いておりました(笑)
私はその時点では駐車場の時間を知らなかったので気にはなりませんでした。
夫はといえば夕食が気になってきたようです。
「お寿司でも買って食べてもらおうか~~?」と言い出しました(笑)

そして人数分買ってきて(夫がです~~(^^ゞ) さぁ~さぁ~~と食べていただきました。
「こんなに遅くまでお邪魔するつもりではなかったのですが~~。すみません~~。」
「いえいえ ゆっくりどうぞ~。」と お茶のサ-ビス(笑)
すると娘が運転される方を除いて ビ-ルを・・・(笑)  

そして娘は夫に駐車場の延長をして来て欲しい!!と頼みました。
夫が延長してきた時間は2時間。 午後7時半まで。
しかし しかし 最後のコ-ヒ-をお出ししたのが午後8時半は回っていました(^_-)-☆

ご家族が
「もう家に着くだろうと思っているでしょうが まだ広島だなんて夢にも思ってないかも~~」と愉快そう♪
家に着くのは午後11時半ぐらいに・・という事でした。
午後9時ごろ我が家を後にされました。

大変 長い間我が家にいてくださいましたが 私は今でも思うのですが とても嬉しいです。
それぐらい話も弾んだのも有りますが 居心地もよかった!っていう事ではないかと 1人で
喜んでいるわけです(^^ゞ
どなたをお迎えしても 気取らず ありのままの姿で・・・今回は本当に何もしませんでした。
お昼を用意するつもりでしたが 広島に行くなら「お好み焼き」を・・と思われるは当然!!
「お好み焼き」を食べてから我が家に来られました。
そんなわけで 手間入らずのお客様。
最後は握り寿司で〆させていただきました。それもス-パ-のお寿司で・・・(笑)


皆さんが居られる間 オチビもとってもいい子でした。
こんなお土産も可愛くて・・・。

a0105023_23493567.jpg
おくるみのように使えますね。

ミシンがお上手な方なら フリ-ズとかで簡単に出来そうです♪


横はファ-スナ-で開け閉めで来ます。 ↓
片方だけ!

a0105023_23514220.jpg














a0105023_2356353.jpg

by yasukon20 | 2009-10-26 23:58 | 日々の出来ごと | Comments(16)

お客様♪

今月3組目のお客様が今日はお見えでした。

第一週目は婿殿のご両親。
第二週目は娘の小学校時代のお友達二人とお子様たち。
                    (私は東京でしたので留守でした。)
そして今日は 娘が高松で一緒に働いていた看護師さんと受付の人3人様が、わざわざ遠路来てくださいました。
私は初めてお目にかかる方です。 
こういう人たちと楽しくお仕事をしていたのだと 様子をみていて思いました。

東京では卒業と共に大学附属病院への勤務になり高松への転勤まで働き 高松では
県病院へ再就職しました。
そこのドクタ-が開院をされた際に声をかけていただき 今日来ていただいた方々とご一緒にお仕事をしていたのです。
本当に家庭的で笑いの絶えない職場のようでした。


お客様なのでテ-ブルクロスを架け替えました。
何かで読んで目からうろこだったのですが クロスを架け替えるときアイロンはテ-ブルにかけた状態で・・・という事で 今日早速実行してみました。
a0105023_15441498.jpg

グッドです\(^o^)/ 
手間いらず・・・されたことのない方は是非お試しくださいね(^_^)v


「多逢聖因  縁尋機妙」・・と言う言葉が有るそうです。
たほうしょういん えんじんきみょう

「いい人に交わっていると しらずしらずにいい結果に恵まれる」ということだそうです。
今日のお客様を見ていて 娘もいい人との交わりがあり恵まれていると思いました。

そして私も!!  近くの方々は勿論 ブログだけのお付き合いの方々にも恵まれています。

この言葉 またすぐ忘れそうです(^^ゞ
でもいいお交わりは これからも続きますよね~~何卒宜しくお願い致します。

今日はオチビにも沢山のお土産を頂きました(^^♪
a0105023_2245420.jpg
                     歩くようになるのが待ちどうしい「おもちゃ」ですね。
by yasukon20 | 2009-10-25 17:30 | 日々の出来ごと | Comments(20)

予行演習になりました~。

「う~~~~ん  家が回る~~~。」 今朝の出来事です。
そろそろきそうな気配を感じていたものの こればかりはいつやってくるか分からない
「めまい」
吐き気は無いのでメヌエルではないようですが それに似たようなスピ-ドで家が回ります。
立っておられません。  数ヶ月に一度はやってくる「嫌な友人」(笑)

「寝ておけ!!」と夫は言い残して仕事に行きましたが 寝ると起きる時がまた恐怖です。
そのままソファ-に座って 何とかめまいを治そうと それでもコ-ヒ-を気付け薬に飲んで
いた私です(笑)
娘が起きてきて 朝食にバナナとゆで卵(私のリクエスト)と牛乳を用意してくれました。
その後はやはりお昼過ぎまで横になって寝ていました。

心配なのが 娘が1人でオチビをお風呂に入れられるか? っていう事でした。
いつかは1人でしなくてはいけないことですが 今は私が少し手助けをしています。
でも取り越し苦労でした。
それなりに工夫をして 1人でやり遂げました。

実は娘とオチビをおいて 今月31日から旅行へいく予定です。
この計画は 婿殿の転勤話がまだ無い時点で 娘に「東京には何時帰る?」って聞いて 
10月半ばには東京の自宅へ帰る予定を聞いてから立てた旅行でした。
しかし 海外転勤が決まり 娘も年末近くまで広島にいることになった今ですが 色々な計画を全て流すのにはあまりにももったいないのです(笑)
だから 予定通り行ってきます~~(^_-)-☆

その間の二人が気がかりでしたが 今日 最大の心配であったお風呂の予行演習が
出来ました~(笑)
もう心配はそうないと思います。
今朝の私のめまいも 役に立ったという事ですね(^^ゞ

午後から起きて少しずつ身体をならしていって 今は少しは良くなりPCの前にいることも出来ています。
無理はしていませんよ。
オチビの世話をするようになって オチビのペ-スにあわせて進んでいくことが多くなった今 あまりイライラすることがなくなりました。
マイペ-スで年齢を考えながら やっていけるようになりつつあります(笑)

a0105023_2158526.jpg

撮ったビデオをDVDにダビングすることがなかなか説明書通りに出来ないと娘が言っておりました。
私も得意な方ではないので 今まで無視していましたが 何もしないでブラブラしていた今日 頭をつっこみました(^^ゞ
二人で説明書をみながら あれこれと・・。

出来ました~~~\(^o^)/  やはり私でも役に立つことも有りますね!!(笑)
どう役に立ったかは不明ですが~~うふふ(^^♪
by yasukon20 | 2009-10-23 23:47 | 日々の出来ごと | Comments(22)

15年・・・

日付けが変わったので 一昨日(21日)になりますが 掃除機が壊れてしまいました。
私が掃除をしていて途中で娘が変わって掃除をしてくれていたのですが急にプッツンでした。
「コンセントが悪い?」 「どこかスイッチを切った?」 等々色々試みましたが無駄なことでした。
a0105023_082663.jpg

よく働いてくれた掃除機です。
15年使いました。 普通はどれくらいの寿命でしょうか? 
愛着が湧いて 直せるものなら直して使いたいぐらいです。
でもきっと15年経っていては 部品も無いでしょうし無理なことでしょう。

たかが掃除機 されど掃除機です。
つい買った当時を思い出します。
その時も二女が帰省中。 
前のが壊れて近くに家電店が有ったので二人で買いに行ったのです。

「舟入南に住んでいた時よね~」なんて娘と話ました。

それから岡山に夫が転勤になり岡山に引越し また広島に帰ってきて官舎に入り 
そこでマンション購入を決め マンションに引越し 翌年二人の娘が結婚し その後 
夫が退職して 母の介護がありその後看取り 娘の出産があり・・・と この15年間は我が家にとって 大きな出来事が沢山あった年月でした。

一度も故障することもなく よく働いてくれました~~感謝 感謝(^^♪

掃除機がないと困るので夫にメ-ルを入れて 「掃除機を買ってきて!!」
・・でも 不安になりました(笑)  変なものを買ってきてもらっても困ります(^^ゞ
またメ-ル送信。 「土曜日に一緒に買いに行くことにしたから 今日は行かなくて結構。」

そして土曜日から10%割引とのお知らせも来ていたことも思い出し 「やった!!」・・ですね(笑)
4日間 散らかさないように心がけて過そうと思っていますよ!

土曜日か日曜日か 娘のお友達が高松から来られます。
それまでにはお掃除をしておかなくてはなりませんからなるべく日曜日に来てください~~
なんて思ったりしています(笑)

掃除機と同じくらい長年仕えてくれてるのが洗濯機です。
連鎖反応を起しませんように・・と祈っています(笑)
by yasukon20 | 2009-10-23 00:40 | 日々の出来ごと | Comments(18)

別れ・病院・本(天切り松 闇がたり)

a0105023_1035522.jpg
いつかご紹介したいと思っていました 平山郁夫画伯の絵です。
広島県生まれの平山郁夫氏。
広島空港開港時に依頼を受けられて描かれた絵だろうと思います。
絵に門外漢の私はこのキャンパスが何号ぐらいになるのか分かりませんが とっても大きな迫力ある絵です。

土曜日(17日)から来てくれていた婿殿が月曜日(19日)17時丁度のフライトで羽田に向かいました。
いつもなら広島から上海ですが 今回は一旦東京へ帰りました。
また娘とオチビと3人で見送りに行ってきました。
なかなか離れがたいパパさんでしたが 時計は容赦なく針が進んでいきますね(笑)
今度はいつでしょう~~。 
オチビはまた大きくなっていることでしょう(^^♪


*********************

そして昨日(20日)は 娘の診察にオチビを連れて病院へ行ってきました。
娘は先日の診察の続きで 今回は主治医に診てもらう日でした。
自分で思っていた通りの診察で 後は薬を飲むか 飲まないか・の選択でしたが 飲まないで暫く様子をみてみることになりました。
内科から 整形外科へ・・・のオマケもあり思ったより長時間病院におりましたが オチビは
いい子でした。

*********************

今 「1Q84」を読んでいることは以前お話しましたが その合間にと言うか外出の時
持ち歩いている本があります。
以前友達に会った時 この本が話題になり 「読んだらあげるから~」と言われて送られて
きた本。
「天切り松 闇がたり 第一巻 闇の花道」
店頭に積まれていてもきっと私は手にしないであろうと思われる本。
友達が涙を流し また大笑いをしたというこの本。
ただただそこに惹かれ また作者浅田次郎に惹かれ 読み出しました。
先日の東京行きの新幹線の中で第一巻を読み上げました。

a0105023_102784.jpg夜更けの留置場に現れた不思議な老人 それが 天切り松こと 松蔵なのです。

松蔵の口から出る「闇がたり」は 大正ロマン
華やかなりし頃に 東京で名を馳せた義盗
「目細の安吉」一家の話なのです。

読み出したら やめられないぐらい面白いのです。
天きり松の語り口 いやいや 浅田次郎さんの
筆の冴えでしょうか~~。

「白縫華魁」の章 「衣紋坂から」の章 第1巻の最後の2章になりますが 涙がでます。



吉原へ売られた姉の最期。 華魁「白縫」にまで上り詰めた姉ですが悲しい人生です。
姉を看取ることが出来た松蔵。  こちらも姉同様売られて 闇の世界を生きてきたのです。
その時代に生きた悲しい姉弟の話が最後にあって 第二巻へと続きます。


a0105023_1041045.jpg

楽しみです(^^♪
 

第4巻まで まだまだ楽しめますよ。
by yasukon20 | 2009-10-21 10:57 | | Comments(16)

待っていたクマちゃんです



a0105023_2217699.jpg先々週になりますが
小包が届きました。

私が待っていた
「クマちゃん」です。










ロ-マにお住まいのゆんこさんにお願いをしていました。
今回 一時帰国されているのですがその際 わざわざロ-マから持って帰ってくださいました。
・・と言うのも 全て彼女の手作りだからです。(^^♪
クマちゃん達はロ-マ生まれなのです(^_-)-☆
a0105023_22225471.jpg

4姉妹(・・?笑)でしたが 集合写真を撮る前に お嫁入りさせてしまって 
「あら~あら 残念!!」という事で3姉妹のお披露目です。
まだ出してもらっていないクマちゃんは 
これからお嫁入りする予定のクマちゃん と 我が家のオチビの為のクマちゃんです。

綺麗な色彩の布を裁断されて 1つずつ丁寧に作ってくださいました。
この布はケニアのKIKOYという布だそうです。
ケニアに行かれる方にお願いをされて ケニヤで布は買われています。
a0105023_22441866.jpg

a0105023_22445069.jpg

手足を留めているボタンも 
ナイロビにあるクラフトショップに
お願いをして作ってもらわれているそうです。 






ケニヤにお住まいだった頃 このクマちゃんに出会われて それ以後 ゆんこさんは
このくまちゃんを作ってバザーに出されて、その売り上げをケニアで活動している日本のNGOに寄付されています。
私がこのクマちゃんに出会ったのは 確か今年の1月頃だったと思います。
ただのぬいぐるみではないのですよね。
多くの方々に 多くの方々の善意を伝えている そんな役目をしているクマちゃんだと
思います。
その一旦を私も担いたいと思い ゆんこさんにお願いをしたのです。
お忙しい方ですが 快く引き受けてくださいました。
そして 今回 やっと会えたクマちゃんたちなのです。
とっても可愛いです(^^♪
a0105023_2257155.jpg
私の手元に残りますクマちゃんの誕生日は 09年6月8日
体重 145グラムです~~。


名前を考えなくては~(^_-)-☆


a0105023_2259397.jpg
オチビにもプレゼントを頂きました♪

とっても
可愛いスタイです。









最近 やっとよだれが出てくるようになりました。
泣く時も時には 涙を出すようになりました。
涙って なく時いつもいつも出るものではないのですね(笑)
新発見です(^^ゞ
by yasukon20 | 2009-10-19 00:02 | 憩い | Comments(22)

料理2品

今朝(17日)一番の飛行機で オチビのパパがやってきました。
仕事や一部引越しの荷出し等で日本に帰ってきていましたが 全部済ませて急いで広島にやってきました。

10日ぶりにみるわが子は可愛かったことでしょう(^^♪

オチビは写真では大きく見えるので パパさんは色々想像するでしょうが 
実際は写真で感じるほどでもなくて小さいのです。
しかし 表情は確実に豊かになって日々可愛くなっています・・・ババ馬鹿です(^^ゞ
きっとパパさんもその点は分かると思います。
a0105023_7384828.jpg
                               (ある日のオチビ♪)


今日は3人(婿殿と娘と私)でス-パ-に買い物に行きました。

今夜のメニュ-は超簡単!!
a0105023_06223.jpg
「豚骨しょうゆ鍋」(袋にそう書いてありました~笑)
いわゆる寄せ鍋のようなものですね。

豚肉 とり団子 キャベツ 人参 ほうれん草 シメジ 白葱・・入りです。
最後に ラ-メンを入れて食べました(^_-)-☆


そして明日の夕食の為に婿殿がカレ-を作ってくれました。
a0105023_0111834.jpg
こんな状態で とろ火で子一時間程煮込んでいました。 かすかに煮立っている程度です。

a0105023_016733.jpg
出来上がり(^^♪
明日の夕食が楽しみです!!

婿殿は料理が上手で私など足元にも及びません。
毎日忙しいのに広島まできて カレ-作りとは大変申し訳ないことですがお言葉に甘えさせていただきました~~(^^♪

この鍋 シチュ-鍋ですが 栗の渋皮煮を煮てからアクが取れなくて カレ-の上の黒い部分はその名残です(-_-;)
by yasukon20 | 2009-10-17 23:58 | 料理 | Comments(14)