母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます ..
by m at 09:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 07:30
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:28
★peko-nanama..
by yasukon20 at 07:24
★野いちごさん おはよ..
by yasukon20 at 07:21
こんばんは。 偶然です..
by oshibanayoshimi at 22:56
完成ですね。ブラボー(*..
by rabbitjump at 09:29
おはようございます。 ..
by peko-nanamama at 08:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:27
★操さん おはようご..
by yasukon20 at 06:53

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

急いでしてきた買い物

朝から娘のお腹が1時間の間に2~3回 硬くなって 痛みも有るというのです。
いよいよかなぁ~って思いながらも二人が思ったのは「早く行って買ってこよう~」でした(笑)

このとき 迷っていたビデオカメラ♪
友達とブログのお友達に背中を押されて 新しく買い換える決心をしたのです。
それでも未練がのこり 今持っているビデオカメラの中を再生してみたり~~。
懐かしい方々も写っていました♪
そして やはりその中に母の動く姿を発見した時は なんとも嬉しくて 悲しくて 懐かしくて・・・。

4,5年前でしょうか~北海道(富良野・旭川)に旅行に行った時 ちゃんとビデオをまわしていたのですね。
母がその中で動いておりました~~。
やはりビデオはいいものですね♪

また話がそれて・・・・m(__)m
そんなわけで 陣痛が本格的にならない間に家電店にレッツ・ゴ-でした。
変な親子でしょ!!

家電店のお兄さんが説明してくださいましたが 分かったような 分からないような~~?
「説明してくださった半分ぐらいは 理解できてないと思いますが 買います!!」って 
変なことを言って商談成立♪
それでも一応納得がいくまで聞きましたよ。
今もっているのと同じメ-カ-にしましたのも 少し使い方がわかっているので安心でした。
a0105023_2325028.jpg


充電している間に 説明書を読んでね!・・って娘に言っておきました(^^ゞ
さすが若いです。
ビデオは初めての娘ですが すぐ使い方を覚えました!!

使い方も以前よりは簡単になっていますが それでも私なら時間がかかっていると思います。
さぁ~これで いつでも「こんにちは! 赤ちゃん」大丈夫(笑)


♪♪♪
a0105023_23311192.jpg
ついでに コブクロの新しい
   CDも買ってきました♪


28日 29日と
広島グリ-ンアリ-ナでコブクロのコンサ-トが有ったのです。

アリ-ナの前には コブクロの
トラックが2台。
みんな携帯電話のカメラを向けて撮っていました。

私もいつか行きたいコブクロさんです♪
a0105023_2335328.jpg



陣痛(・・らしきもの)・・・収まったようです~(笑)
by yasukon20 | 2009-08-31 23:44 | 新しいもの | Comments(6)

まだなのですよ~~(笑)

土曜日(29日)からバタバタしていまして コメントのお返事も遅れてすみません。
また皆様の所にもなかなかお伺いできず 申しわけありません。

更新が遅れているので「もしや~」って思ってくださっている皆様 まだなんですよ~
(^_-)-☆

コメントで多くの方が 「ワクワク ドキドキ しています♪」と言って下さって とっても嬉しく
思っています。 有難うございます。

土曜日(29日) 朝 いつものように一番の飛行機で婿殿が来広しまして 
今日(30日)には広島空港から 午後1時ごろ上海に飛び立っていきました。
広島からは1時間40分だったそうです。
上海に着いてから電話が入り 「もう着いたの~?」って驚いてしまいました。

まだ東京⇔上海を行ったり来たりですが 産気づいたらすぐ連絡を入れることになっています。
上海にいても 間に合いそうだったら帰国してくるそうです。
会社も優しいですね♪

今回これから住まいとするマンションの候補を5つほど プリントを持って帰っておりました。
病院とス-パ-が近いことを娘が条件として出して 会社が提示してくれたマンション。
婿殿が実際に行ってみて決めるのでしょう。
いよいよ!!って感じです。


高松で一緒に働いていたお仲間さんから 娘に励ましの寄せ書きが届きました♪
a0105023_13431931.jpg

とっても可愛いくて 心がこもっている寄せ書きです。
娘が5年間生活した高松!!  
とっても素敵な仲間に囲まれていたんだなぁ~って嬉しくなりました。

おいしい おいしい「かまぼこ」も一緒に(^_-)-☆


今日は義姉の49日の法要の日でもありました。
帰ってきてから衆議院選挙の投票へ・・・。

世の中 どう変わっていくのでしょう~。
開票率0%でもう当確が出た私の選挙区ですが 皆様のところはいかがでしょうか~?
by yasukon20 | 2009-08-30 21:32 | 日々の出来ごと | Comments(16)

絵本の時間

a0105023_16442481.jpg
今日は娘とひろしま美術館で行われている
五味太郎さんの絵本作品展「絵本の時間」を観てきました♪

a0105023_2283647.jpg
小さいお子様連れから ご年配まで。
お母さま方はお子様に原画を見ながら 原画の下に書いてある物語を読んであげながらの
移動です。

子供さんたちの笑い声♪  つられて笑ってみたり 読みながら自分でもおかしくなったり♪
とっても楽しい時間でした。

うちにはない絵本を買いました。
a0105023_16485958.jpg
           ちょっと意地悪なママです(笑)

a0105023_16493929.jpg
                       探すのが楽しそう♪


娘二人に買ってやった絵本が捨てないで取ってあります。
ようやく役に立つ時がきました~~~(笑)


こちらは 手作り絵本です。
昨日(27日)娘が製作中の布絵本 第二作目が完成しました~~\(^o^)/

なかなか細かい作業も含まれていましたが よく頑張りました!!
a0105023_7474135.jpg

a0105023_22364753.jpg
a0105023_22385951.jpg

a0105023_22392916.jpg





a0105023_7541195.jpg  産まれてくる
  我が子への愛情ですね~~。

久しぶりの針仕事に
   精を出している娘です!!
by yasukon20 | 2009-08-28 23:47 | 日々の出来ごと | Comments(22)

バルコンの掃除

夏の間中 気になりながらほったらかしのバルコニ-を いくらなんでももう掃除しましょう~と自分に言い聞かせて 重たいお尻を上げたのです。
少し涼しくなってきましたしね~。

お花は皆無の状態の今の我が家のバルコニ-です。
でも 綺麗にすればグリ-ン物が 爽やかさをプレゼントしてくれますね。
a0105023_20382214.jpg
a0105023_20391381.jpg



定期健診に行ってきた娘はドクタ-から 「家事を一生懸命しなさいよ!!」って言われたそうで
昨日からお風呂掃除をしてくれています!!
助かるわ~~なんて いつも夫の仕事なのですが・・・(^^ゞ
夫より綺麗に娘はしてくれたました・・・・はなまる♪


最近 このオランダシシガシラ 元気が有りません。
以前一緒にいたおでぶちゃんがかかった「転覆病」になったのかもしれません。
それだけなら命に別状はないと 以前「オリ-ブさん」に教えてもらいましたっけ♪
a0105023_1029277.jpg
えさをやっても知らぬ顔。
前は水しぶきを上げるほど 飛びついてきましたのに・・・・。
寿命なら仕方ないのですが・・・・・(-_-;)


久しぶりに昨夕 「餃子」を作りました。
昨日 撮り忘れて残り物を今夜食べましたものです(^^ゞ
a0105023_21282988.jpg

来客の時の定番だった「餃子」 やはり我が家の味で美味しかったです。
娘も喜んでくれました♪

数少ない「おふくろの味」(笑) 娘達に引き継げていけたらいいのですが なかなかですね。
by yasukon20 | 2009-08-27 23:51 | 日々の出来ごと | Comments(24)

迷いだしました~(^^ゞ

今朝は娘は定期検診に出かけました♪
あと1,2回で終わりでしょう~~多分。  
少し凌ぎやすくなって妊婦さんも楽になったのではないでしょうかね~。

さて 昨夜の「飲み放題 食べ放題」ほ報告は 画像なしです(^^ゞ
久しぶりの3人の友人との再会。
話に花が咲いて カメラはすっかり忘却の彼方でした~~。

付いて行った私はお店の名前も全然覚えてなくて、ただただ飲んで 食べた・・だけ(笑)
午後5時半までに入店すれば2000円 でも制限時間は2時間です。
勿論 午後5時半過ぎに入店しましたよ!!

先ずは恒例の「生ビ-ル」で乾杯!!  
その後 20品目以上のお料理を注文したと思います(笑)
勿論 一皿づつで 4人で綺麗に分けていただきます♪  
それにしても よく食べました(^_-)-☆

飲み物も生ビ-ルの後はそれぞれに お遊びを入れたドリンク選択も楽しいグル-プなのです。
私は 頑固にも 焼酎などを・・・。

デザ-トは4種類有りましたが 「全部ください。」と注文(笑)
どうなるかと思いきや 可愛い分量のデザ-トでした(爆)

きちんと制限時間を告げられ 4人で8000円のお会計!!  
こういうのも楽しくて OKです♪

その後 お茶をしたのも当然です(^^ゞ  おしゃべりは続きます~~♪


そのおしゃべりの一つ。
a0105023_9454463.jpg

a0105023_946128.jpg

このビデオカメラ 二人の娘が2000年に結婚した時 
いづれの孫の誕生を夢見て 夫がどうしても欲しい!!と言って買った物です。
孫誕生までに 練習をして!!・・なんて思ったのはいいのですが 本当に練習だけで
長い年月ほったらかしにして有りました。
それでも イタリア スイス 等の海外旅行も撮影はしています。
ほんのちょっとですが・・・。
それも観ることもなく いまだにカメラの中です(涙)

それをこの度 孫の誕生という幸せな出来事が起こって 再び取り出しました。
娘夫婦は全然 ビデオには関心が無くて どうでもいいらしくて 「古くても有るんだったらそれでお母さん 撮って!!」なんて言うのです。


a0105023_9543622.jpg
付箋をつけて 
  よく勉強をしてるでしょ!!(笑)
                 → →

全て忘れていそうです(^^ゞ





まぁ~~ そう言う話を昨夜したわけですよ。

そうしたら「Nさ~~ん 今ね! 小さくて軽くて簡単で安いのが有るのよ~~♪」って 
そういう機械に強い彼女が言うのです。
良いこと尽くめではないですか~~(^_-)-☆

気がそちらに向きそうですが そこが機械に弱い私。
忘れていそうでも 一度撮影(練習・・笑)したことがあるこの古きビデオカメラの方がいいのです。
新しいビデオカメラに向かう気力が もう歳のせいで半減!!(笑)

言い忘れましたが 欲しがった張本人の夫は一切ノ-タッチなのです(>_<)
もう~~って感じですよね。
私 1人が取扱説明にかじりついて・・・(笑)


彼女が言うように 「簡単なら~~」ってちょっと気が移りかけてはいますけど          
            どうなりますでしょう♪
撮ったものを編集しなくてはいけないのも全然分からず カメラ屋さんにお願いですね(^^ゞ
by yasukon20 | 2009-08-26 10:12 | 日々の出来ごと | Comments(21)

いろいろと・・・・(^_-)-☆

今日はピアノのレッスン日♪
さぁ~出かけましょう!!と思って 着替えをしていてショック!! ショック!!
スカ-トのウエストが・・・(>_<)
もう何年もウエストサイズだけは 維持し続けていましたのに~~~本当にショックです。
今夜は 腹7分目ぐらいに抑えました(^^ゞ

明日(25日)は友人と「飲み放題 食べ放題」のお店に行くことになっています。
どうしましょう~~~(爆)


先日 tomorinさんがお嬢様とお友達の為にランチを作られた記事を載せておられました。

その中の一つに 「ミニトマトのレモン果汁 生姜漬け」を発見。
この夏 我が家は「ミニトマトのピクルス」を欠かしたことが無いほど作って食べています。

そんな折 気になった「トマト」・・・・tomorinさんにお尋ねしました。
コメントでお返事いただいて 早速作って見ましたよ♪
a0105023_20213581.jpg

分量は適当に・・と言う意味あいで作らせていただきました。
レモン果汁と生姜をすりおろしたものとお砂糖に漬け込みます。トマトの皮は湯剥きします。
でも何事も分量を多くしたい私。
レモン果汁も 生姜も多かったようです(^^ゞ
娘が「ちょっとすっぱいから 今度はレモン果汁を少なくして作れば・・」と 言ってくれました♪
私は生姜が多かったなぁ~って思って 次回は少量にして再度挑戦してみましょう。

tomorinさん  有難うございました。
これから我が家の味を作っていきますね♪


土曜日 次の日曜日(30日)義姉の49日の法要と納骨をする準備の為に 夫は田舎に
帰ってきました。

田舎のお隣さんから頂いたお野菜です、新鮮ですね~♪
a0105023_20364730.jpg
巨大ピ-マンと 背高のっぽのナスです。
大きさの比較に・・と思って ミニトマトとすだちを並べてみましたが  あまり効果が出ていませんね(^^ゞ

今夜は早速「ナスのシギ焼き」を作りました。(画像なし・・・)

**********************(25日追記)
ミニトマトのピクルス  栗原はるみさんのレシピで作っています。

a0105023_914759.jpg
ミニトマト 400g(2パック)
A・・・・酢      1カップ
    白ワイン  1/2カップ
    水      1/3カップ
    砂糖    40g
    塩      こさじ1

Aを砂糖が溶ける程度に温めてさまします。
ミニトマトは洗ってヘタを取り 水気を取って 爪楊枝で数箇所穴を開けます。
Aに漬け込み 粒コショウ ロ-リエ2枚 を入れます。

冷蔵庫で1~2日で食べられますよ。

こちらは 甘みがあります。


レモン果汁漬けは すっぱさと生姜の絶妙のコンビがおいしいですよ。
ピクルスは甘みがあるので おやつにでも大丈夫ですよ。



お試しください♪
by yasukon20 | 2009-08-24 23:45 | 日々の出来ごと | Comments(20)

橋田 幸子さん

橋田幸子(ゆきこ)さん   皆さんまだご記憶されていると思います。

戦場ジャ-ナリスト 故橋田信介氏の奥様です。
信介さんが 武装グル-プに襲撃されて亡くなられた時 テレビのニュ-スで涙も流さす
気丈にコメントされていたお姿を 今でも鮮明に覚えています。

今日の広島市民文化大学の講師が彼女でした。
a0105023_2381567.jpg


1953年生まれの彼女は 颯爽と演台に立たれました。
贅肉が付いてなくて(笑) すらりとされて魅力的でした♪  

朝早くに広島に来られたのでしょうか~。
朝 会場があります広島平和公園の中を歩かれて 慰霊碑の前で手を合わされたそうです。
くしくも今日22日ご主人様の誕生日だそうです。 ご主人様の為にも手を合わせられたといわれてました。
(そういえば 母の誕生日でも有りました・・(^^ゞ)

お話は自然とイラクのことになっていきました。
イラクに自衛隊派遣をして 何が良かったのでしょう~?
お話を聞けば聞くほど ばかげたことをしたように思えてきます。
色々お考えも有りますでしょうから ここでは詳しくは書きませんが、 決してイラクの方々が自衛隊が行ったことを喜んでいないという事を橋田さんは言われました。
ここでも多額の税金が使われたことを思うと 私たちもしっかりと物事を確かめながら行かないと・・と思わされました。

モハマド君の目の手術のことも お話がでましたね。
視力0.4まで回復したそうですが まだ彼の目の中には小さいなガラスの破片が入ったままだそうです。

橋田さんは イラクに孤児院を建設されたり 現在は ご主人様がなくなられたファル-ジャに子供病院を建設中だそうです。
その為の資金は 国に交渉したところ 19億円 援助してくれたそうです。
皆様の税金です 無駄には出来ません・・・と言われました。
来年 完成するので 是非行きたい。 外務省の許しが出なくても 自分は行きます!!・・と強い信念をお持ちのようでした。


最後に ビデオが流されました。 各国の戦場ジャ-ナリストが戦場で銃弾に倒れる寸前
まで撮影した最後の仕事を編集されたものでした。
その中に「橋田信介さん」もおられて 特別にまた編集されたものだという事でした。

「俺が死んでも 涙なんか流すなよ!  好きな場所で死んだのだから本望でしょう~と言う位のことは言えよ!!って家内に言いましたら  何年一緒に暮らしたと思うの。それぐらいの事はわかってるわよ。・・って言われたよ。」と言う場面が映し出されました。

そう言うことだったのですね。
テレビで最初に拝見した橋田 幸子さんの涙なし会見は・・・。

私など それを観ただけで涙が出てきました~。

2ヶ月前ぐらいでしょうか~何かの記事で 彼女は誰もいない所で 涙が枯れるまで泣きました!って
書いておられました。
それを読んだ時 ほっとした私でした。
by yasukon20 | 2009-08-22 23:44 | ひとやすみ | Comments(17)

ベトナム料理

ベトナム料理を 作ったのではありません~えへへ~~(^^ゞ
初めて ベトナム料理専門店に娘と行ってきました~。
a0105023_20453462.jpg


お互いにカロリ-を気にして ロ-カロリ-のものを探します。
ベトナム料理がロ-カロリ-かどうか・・・こんなものを注文しました。
a0105023_20505058.jpg
とにかく 私は初めてでした♪  ベトナム風 「具たくさん冷製フォ-」  

フォ-という麺  変わっていましたよ~~。
ベトナムの米の麺。 その代表格が、フォー(PHO)だそうです。
別名、ベトナムうどんと呼ばれてるそうです。 
透明感があって春雨の親分のようかなぁ~~(笑)    しっかりこしがありました!!

タイ料理は苦手な私ですが ベトナム料理は好きになれそうでけど~~(^_-)-☆
でも蓮茶(ハス茶)はどうも~~好きになれそうにもありませんね。
老廃物を除去し美肌を保つと言われているそうですけど・・・♪ 蓮茶は中国茶ですか?

不思議に思うのが ベトナム料理専門店なのに メニュ-に「ベトナムって書いてあるのでしょう?
「・・風」でなくて 事実 「ベトナム」ですよね(笑)

娘に言わせれば 何でも日本人向きに作ってあるから 本当のベトナムの味とは違うのよ!!・・っていう事らしいですね。 
そうなのかも知れません♪


その帰り 某デパ-トで「横浜中華街展」をしていましたので立ち寄ってみました。

買ったのは・・・
a0105023_2322239.jpg
                       味付ザ-サイです。

なぜ?・・・先日 ザ-サイを使って「ジャガイモとザ-サイのこってり炒め」を作ったのです。


a0105023_23235469.jpgその時使ったザ-サイはこちら。
    ←←←

あまりにも美味しかったので 
          味比べをしてみたくなりました。



ご存知「桃屋のザ-サイ」は味が濃くて 
ぴりりとしていました。

横浜中華街のザ-サイは味は薄くて そのまま頂くのには丁度良いお味です。
でも炒めると どうでしょうか・・・・。
娘はあっさりとしてこちらも美味しい!!って
言いました。 好みですね♪

それと我が家はマヨネ-ズはカロリ-カットの分を使っているのでその点も少しお味が
レシピとは異なっていることでしょう。

出来上がりは  ↓
a0105023_23322960.jpg


ジャガイモを拍子木に切り マヨネ-ズで炒めます。
ジャガイモに火が通ったところへ 刻んだザ-サイを加えて強火でさっと!!・・・出来上がり♪
すごく簡単です。 調味料はマヨネ-ズだけ。

本当は「かいわれ大根」を青みに・・とレシピに書いて有りましたが 私は他の料理に使う為に刻んでいた
大葉を間違ってトッピングしてしまいました。

ところが これがまた美味しかったのです~♪  怪我の功名でしょうか~(笑)


a0105023_23381613.jpgレシピは こちらのご本からです。

人気ブロ-ガ-でもあられますね。
by yasukon20 | 2009-08-21 23:18 | 日々の出来ごと | Comments(22)

今日から3年目に入ります♪

早いものです!!

2年まえ 段々私の想像のつかない方向へと進んでいきそうだった母の緑内障と認知症。
その母の姿を書いておこうと始めたのが 「本当に幸せなの?」のブログでした。

皆様もご存知のような経過を経て 今年5月30日に母が亡くなりましたおり
もうブログは終わりにしようかしら?・・と思ったことも有りました。
書くことが無ない!!・・・と思いました。

でも何とか 皆様のお陰で 励ましを頂き続けております。

いままで 暗い内容で読んでくださる方々にご不快な思いをさせてしまっていたことも
多々あった・・と 全て終わってから気がつきました。m(__)m
実際にそういう内容のコメントも頂きました。
その方の勇気にも尊敬し コメントいただいた事でわだかまりも消えていきました。
その反面 「介護」と言う重たい暗い内容がゆえに 皆様と絆が深まったことも事実として
あげておかなくては・・・と思います。

全てを許してくださって 今日までお付き合いくださったお一人 お一人様に感謝で 
いっぱいです。
a0105023_832125.jpg
                                    (俣野温子さん作)
これからも何卒 今までと変わりなく仲良くしてくださいませ♪
宜しくお願いいたします~~。


 「記念日を 夏の終わりに 母懐かし」
久しぶりの駄作 一句。 添削をお願いいたします(^^ゞ
どうもピッシといきませんね~~(汗)

****************************

昨日 娘は定期検診に行きました。
心配していたことも ドクタ-によると「お印でしょう~」と言われたとか・・!
「よく動いてくださいよ!!」と 言われたそうで散歩開始です。

私も一緒に 久しぶりに「広島広域公園」の一部を今朝散歩しました♪
a0105023_13103881.jpg
a0105023_1311278.jpg
a0105023_13115656.jpg
昨日あったサッカ-の試合 また土曜日にでもあるのかな~?
旗がそのまま 風になびいていました~。

この風 秋を思わせるような爽やかな冷たい風が時折 汗が出た身体をなでてくれました~。
by yasukon20 | 2009-08-20 13:33 | 自分 | Comments(32)

待ちどうしかった18日(今日)

昨日も書きましたが 娘が安静状態にしておかなくてはならなかったので 昨日(17日)は
家でおとなしくしておりました。
でも今日は買い物に出かけてきました~。
楽天家の親子です(^^ゞ

a0105023_20531419.jpg
横浜中華街にありますお店「接筵」が ソゴウの地下にあります。
何年ぶりかに「特製冷やし中華」を食べてみました。
娘は 私がいつも食べる「海鮮ラ-メン」を・・・。
二人で「美味しい 美味しい♪」と満足の昼食でした。


今日 18日は娘の婿の異動の発表の日でした。 ドキドキ!!
彼は今日は「北京」に出張中ですが その北京で発表を聞かされたそうです。

一年前に聞いた「上海勤務」 やっと本決まりとなりました。
一年間 出張ばかりで体力的にも大変だと思っていましたが これで一件落着です。

前から海外勤務を希望していましたが 母のこともあったので 婿殿としては遠慮していたという話を聞いたことがありました。

それだけに 私達夫婦は希望が叶って良かったと思っています。
話は1年前に有ったのに その時は決まらず 春の異動では・・と思っていたのもなくて 
そして母が亡くなってなんの心配も無く 娘は日本脱出が出来るのです。
本当に不思議に思います。

後は娘の出産後 どのように計画を立てていいのか 今のところさっぱり分かりません。

最初の予定では 10月末までには 親子(娘と孫)で東京に帰る予定でした。
それを聞いていましたので その後に 旅行の計画やら コンサ-トの計画やら・・・ 
チケット購入済みです~(笑)
まぁ~それはいいとして・・・ 出来るようにしか出来ないですしね・・・(^_-)-☆

あちらのご両親も孫の顔を見たいでしょうし 時々は東京へ帰って行かなくてはならないでしょうね~。
その折に 今の住まいの片づけをしたり・・・と私 1人で考えているところです。
忙しくなりそうです~~。

一応来年2月の旧正月の時 中国ではお休みになるのでその時引越しが出来るのではないかと 夫婦で話しているようです。

これまでも娘は中国語会話を勉強していましたが 今日はこんなものを買ってきましたよ♪
a0105023_21234378.jpg



広島 東京 上海・・と トライアングルで多忙の日々となりそうです。
私 1人が忙しがっているだけですが・・・(^^ゞ

その前に まずは無事に出産を・・と 願っています。
by yasukon20 | 2009-08-18 23:50 | 日々の出来ごと | Comments(20)