母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いいですね~クルージング..
by rabbitjump at 08:35
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:27
ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

野球観戦!!

なんとなんと今日は「全国高校野球選手権広島大会」の決勝戦を 娘と観に行ってきました。

雨で順延になっていて本来なら28日が決勝戦だったそうですが 今日31日になったのです。
そして プロ野球(対 横浜戦)もある日だったので 決勝戦の始まりは午前9時30分と
早かったのです。

大きなおなかを抱えての観戦で、到底8時台のラッシュアワ-のバスには無理と判断して 
タクシ-で途中まで行き、市内電車に乗り換え 広島駅へ・・といきました。

そこから800M 歩いてマツダスタジアムへ・・・。
着いたのが9時ごろでしたが 既に多くの人でした。
a0105023_21155974.jpg

午前9時30分 試合開始!!
a0105023_21181385.jpg


どんどん観客が多くなって。。。凄いでしょ!!
a0105023_2120568.jpg














a0105023_2120485.jpg














最初は1階 内野席のみと言われていましたが ついにレフト側の外野席も開放されたようで 人が一気に入っておられました。 (夕方のNHKのニュ-スで約1万人と言っていました)
お天気も良くて 紫外線対策もどこまで効き目があったかなぁ~~~?
もう真っ黒になったかも~~(>_<) (>_<)

元々黒い私はまだ日焼けの度合いが分からないのですが(笑) 色白の娘は顔が赤くなっていましたので 相当日焼けしたと思いますね。
私も同様でしょう~~恐い 恐い!!


応援していた高校はなかなか点が入りません!!
a0105023_21375631.jpg
最終回に やっと1点。負けてしまいました。  (クリックで大きく出来ます)

a0105023_21315228.jpg

如水舘高校  優勝おめでとう!!   校歌  斉唱!!
甲子園で頑張ってください!!
広島県代表として 今度は一生懸命応援します~~\(^o^)/


この新しい球場に来たのも初めて 高校野球を観戦したのも初めて!!
野球に関心が無いのかと思っていた娘から言われて のこのこ行ってみましたが 
楽しかったですね~♪
甲子園まで行きたい気分だね!!って 話をしました♪
by yasukon20 | 2009-07-31 23:29 | ひとやすみ | Comments(14)

気持ちの良い朝を迎えました♪

今日も雨かと思っていたら 目が覚めるとなんと陽射しが・・・・\(^o^)/

すぐ外に出たくなりました~~。(バルコニ-に出るだけですが・・・笑)
a0105023_1320220.jpg


昨日 テレビで 広島市の7月の日照時間が平年の48%とか言っておりました。
私は昨今のお天気にいつも 「稲が育つのだろうか~?」と心配していました。
それで先ず見たのが 我が家から見える少しの水田♪
緑が綺麗でした~~~♪ (中央あたりです。)

どんどん開発されて あちこちポツリ ポツリとしか残っていない水田ですが 緑が豊かだと
こちらまでほっとして 「綺麗だなぁ~~」って思います。

秋には 「黄金色」でまた楽しませてもらえます♪

いい加減に梅雨明けして どんどん稲が育っていって欲しいものです。


a0105023_13554734.jpg











a0105023_135655.jpg


用事があっていつも通る道に Atsuko Matano Gaiiery が有ります。
お店をめがけていくことはほとんどないのですが 前を通るとつい入ってみたくなります♪
先日 娘と入っていって 買ったのがこの ソファ-とワンちゃん。 
(実はもう一つ別なものも買いましたが また次回におみせしますね。)

可愛いでしょ!!  
どこにおいてあると思われますか?



a0105023_13401027.jpg
トイレットペ-パ-ホルダ-の上です・・・(笑)

今朝は娘が遊んで こんな物も仲間入りさせていました~~♪
a0105023_1344877.jpg



トイレの中も 楽しい空間となりました\(^o^)/


夕方から娘と散歩に出かけました♪
いつもウォ-キングで歩いていた一部分を 娘のテンポにあわせて歩きました。
もう 咲いていました~~~。
a0105023_204645.jpg

綺麗ですけど なんだか変ですね~。 これだけ見ると「もう~ 秋?」・・。
by yasukon20 | 2009-07-30 22:58 | ひとやすみ | Comments(26)

初めてづくし~♪

a0105023_21261567.jpg
母の為に買ってきた花束の一部♪  初めてみるお花が入っていました。

このフリ-ジアに似ている花の名前 教えてください!!って 書こうと思っていたところ  
ふと立ちよったgenovaさんの所に 偶然 アップされていました♪

同じですよね~~♪ ♪ ♪

チュ-べロ-ズ(月下香) って いい名前ですね。
花開いてくれるのが楽しみです。


一昨日 これは夫が 初めて見るものです(^^ゞ
DVDで見せてもらいました。
a0105023_21382237.jpg
a0105023_21383898.jpg

私は 以前東京に行った時 見せてもらいました。
おなかの中の胎児を超音波で 見ることが出来るのですね。
そう言うことは 知っていてもいざ自分の孫となると また感慨ひとしおです♪

うえの画像は 確か内臓の輪切りだったと思います。

カラ-の画像は 赤と青 動脈と静脈の流れだそうです。それと心電図ですね。
慣れていないと分かりにくいので 娘の説明が欠かせません(笑)



そして今夜作って食べた初めてのお料理♪

a0105023_21525886.jpg娘が作ろうと思って買っていたのを 持って帰っていたのです。

辛いのかなぁ~と思っていたら 
そうでもなかったですね。

トッポギも初めて食べました(^_-)-☆






a0105023_21562078.jpg


果物 ブドウが沢山あって食べ飽きて 何か他のものを・・との娘のリクエストで・・・(笑)
私がわけの分からない果物を買ってきましたよ。
これも 初めてですね~~(笑)

a0105023_2203183.jpg
                       ネクタリン~~~♪

ネットで調べると 大層栄養があって 娘がとっても気にいってくれました♪
私は 桃類はあまり~~~(^^ゞ


*******************
娘が1人帰ってきただけで 随分生活が変わったように思えます。
第一 はりがあります♪

物は増えるし ゴミも増える(笑)けれど それもまた楽しい!!って 人間って
勝手ですね(^^ゞ

時間がいくらあっても足りない感じです。
コメントいただいていても 遅れがちです。すみませんm(__)m
皆様の所にお伺いするのも 途切れがち・・・お許しください。
何とか時間を捻出して お伺いするようにしますので宜しくで~~す。
by yasukon20 | 2009-07-29 23:44 | 日々の出来ごと | Comments(22)

一日遅れのお祝い♪

7月26日(日)は夫の誕生日でした~♪

長女からは日付が変わると同時にお祝いメ-ルが届いたようです。
友達からも メ-ル。
まぁ~~皆さん こまめなことです(^_-)-☆

一日遅れとなりましたが 昨日(27日)に 二女と3人でお祝いをしました。
・・・と言っても何もしてなくて 美味しいディナ-を食べに行きました♪


a0105023_16254378.jpgご夫婦でされている
とっても家庭的な お店です。


french dining 尾崎






a0105023_16264660.jpg
a0105023_22175025.jpg
                 ついに3人登場です(^^ゞ


a0105023_22224379.jpg
メニュ-の中より これを選びましたのは 珍しい食材が調理されていたからです。

オマ-ル海老の上に乗っていた「まこもたけ」
この「まこもたけ」 まだ珍しい食材で 広島では世羅町で栽培されているそうですが まだまだ ス-パ-には出ていません。
見たことがありません。
ところが奥様が言われるには 名古屋からお出でのお客様が 「名古屋ではス-パ-で 
売ってるよ。」と言われたそうです。
 さすが 名古屋!!   名古屋の皆様は既にご存知な「まこもたけ」
食感があって 美味しかったですよ。


a0105023_22343363.jpg

     デザ-トでは ロウソクを1本(笑)立ててくださいました♪

可愛いお店で 楽しくお祝いが出来ました♪
by yasukon20 | 2009-07-28 23:53 | 家族 | Comments(26)

ピアノParty~~♪

来る日も 来る日も雨 雨 雨・・・・。
うんざりでしたね~~。 身体の中までカビが生えそうです。
床がカ-ペットの我が家では 湿度60%以下を保っていないと ダニが元気になるそうで 「ドライ」をつけっぱなしです。
常に湿度計を見ながら管理です。

そんな毎日 やっと今朝は晴れてくれました~\(^o^)/
a0105023_13174762.jpg
青空も感激するほど綺麗に見えました♪

そしてバルコニ-の植木達ももう雨はいらないよ!!って思ってるだろう~お日様に当たってきっと気持ちいいだろう~♪・・・と思って 見てみると  が~~~~~ん!!

a0105023_1325538.jpg

昨夜咲いてしまっていた「月下美人」・・・(涙)
月が出てなくても咲くのです~~。 雨が降っていたのに・・・・。
誰に見られるわけでもなく ひっそりと・・・。 可哀想でしたね!

毎日の雨で葉が濡れているし もう少ししたら部屋に入れてやろうと思っていたのです。
金 土 日 バタバタしていた私。
すっかり月下美人のこと 油断していました。  

娘はそれでも「もう少し~~」と思ったらしいのですが 昨夜はもう忘れていたとか・・・。
今 次なる蕾はありません(>_<)  
今年はもう最後かも・・・・。


気を取り戻して 昨日(26日)のご報告♪
a0105023_13315026.jpg
昨日は お稽古に行っているピアノ教室の発表会でした。

あちこちの教室からの参加で人数がいつもより多くて 私のクラスメ-トが演奏されるのは  
第三部16:00からでした。

「大人のピアノ教室」なのに なぜか 中学2年生の彼が演奏。
a0105023_13363258.jpg
緊張がほぐれた一瞬だったかも知れませんね!!
皆さんの前には「サンドイッチ」があったのですが 「サンドイッチを食べながら 僕の
演奏を聴いてください。」とのコメントが紹介されましたよ~(^_-)-☆
16:00からですから どなたも口にされる方はおられませんでしたが・・・(笑)

きっと来年は私も出なくてはいけないでしょうね!!
今年は気楽に楽しませてもらいました~~♪
by yasukon20 | 2009-07-27 23:59 | 日々の出来ごと | Comments(16)

目を瞑っていれば「こうせつさん♪」

土曜日(25日) 4月から3回(3ヶ月)欠席しました「広島市民文化大学」へ行ってきました。
午前中は雨がよく降っていたので いつもバイクに乗ってくる友達は「どうしようかなぁ~~?」ってメ-ルがきました。
でも私はもう3回も休んだし もったいない!!・・と言う頭が働いて きっとどしゃ降りでも
行っていたと思います。
幸い午後から雨が上がりました。 
いつ降ってきてもおかしくないような空模様では有りましたが・・・。


a0105023_23382719.jpg講師は 
南陽山勝光寺住職  
南 慧昭(えしょう)氏

演題 
「仏心は歌心~心の健康」

歌手の「南こうせつさん」の実兄です。
クリックしていただくと少し拡大します。
こうせつさんに似ておられるでしょ♪

4人姉兄弟で大分のお寺でお育ちになられて 次男さんはお亡くなりになったそうですが 
3人は誰もお寺を継ぐ道を選ばなかった話から始まりました。
こうせつさんは小さい頃から 歌うことが大好きな少年だったそうです。

慧昭さんは キュ-ピ-(株)入社後 関連会社の社長を勤められた後 駒沢大学で仏教を学ばれ 修行をされて ご実家のお寺をやっと継いだ!って言うお話。
凄いですよね~~。
お母さまが立派な方で 一度も「お寺をついでくれ!」とは誰にも言われなかったそうです。
自分の好きな道を進むように 後押しして下さったそうです。 
本心は お寺をついで欲しかったのですけどね~~。
いつか 誰かその気になってくれると信じておられたのでしょうね。
そこまで待たれたお母さまはご立派です。

難しいお話は一切なく 「心の健康」という演題がついていますので ほんの少し(笑)

済んだことはクヨクヨ考えないこと

遠い未来に大きな夢を抱かないこと
(聴講生が高齢者が多いという事もあるでしょう~笑)
ちょっと先に小さな夢を・・。

今を大事にしましょう。
 

その3つ。  そしてクヨクヨしない為に 座禅を・・。

会場で椅子に座った状態での「座禅の仕方」を教えてくださいました。
3分間 実際にやってみました。
会場は「し~~ん」  3分間は長かったです。
無我の境地には到底なれません。  
「まだかしら? まだかしら?」と時間ばかり気になって(笑)
寝る直前に座禅を5分から10分 それから横になってください!!・・とのこと。
全てを忘れて眠りにつきましょう~~~とのことでした。
結構難しいことです、私には!!  でも実行してみる価値はあると・・・(笑)


講演の残り30分は 歌を歌ってくださいました。
CDを出しておられます。 収益は全額寄付をされています。

ご自分で作曲された曲とか 5曲。 

その声の素晴らしさに うっとりでした。
なんとも言えない 癒される声なのです。  歌は心の健康にいいですよね♪

南こうせつさんにそっくり!!  
タイトルにもしましたが 目を瞑って聴けば「こうせつさん」です(笑)

爽やかな気持ちになって会場を後にしました。

外に出れば広島平和公園には 小学生や外国人さんたちがお天気が悪いのに 
沢山来ておられましたよ。
a0105023_0211648.jpg
                         慰 霊 碑   
   皆さんがよくご存知の前側からではなく 反対側からの画像です。
   後方に見える建物は「原爆資料館」です
by yasukon20 | 2009-07-27 00:27 | 憩い | Comments(18)

ジャズ ライヴ

昨夜のどしゃ降りの続きのような雨が今日も降り続いていましたが 午後からやんできました。


昨夜は ジャスを聴きに行ってきました~♪
午後8時30分から始まるライヴ。  
それまでお友達4人と食事をしながら おしゃべりしながら時間を過しました♪

広島の方ならご存知 あまり普段足を踏み入れない場所(私だけかも知れませんが・・笑)
流川 仏壇通りを少し下がった所に ライヴハウスがあり その近くのお店です・・。
a0105023_10221670.jpg
                      cafe SPICE

a0105023_10351617.jpg
a0105023_10352957.jpg
a0105023_10354596.jpg

注文した順番に・・・(^_-)-☆

これ以後は 話に花が咲き カメラはもう忘れていましたね~~(^_-)-☆
パスタ おつまみ 等々 頂きました。
ドリンクはそれぞれで 私はグラスワイン 白 赤・・と頂きましたよ♪

その頃には雨も本降りになっていました。
雨の中 すぐ近くのライブハウスへと 移動です。


ここではドリンクを頂きながら ジャスを聴く・・と言ったスタイル♪
a0105023_10413088.jpg

アルコ-ルが駄目な約1名の彼女以外は 4人ともこの不思議な飲み物を注文したのです。
不思議!!と言っても会社の先輩格の彼女がよくご存知で みんな右ならえ!・・で注文しました(笑)

会場の雰囲気ぴったりの 赤!!

ご存知ですか~・?   レッドアイ♪  ビ-ルの中にトマトジュ-ス\(^o^)/


さてさて本番!!
私が会社勤めをしていた時のお友達のライヴでした。

昨年も 一昨年も母を介護していたので行けなかったのです。
久しぶりの彼女の歌声を楽しんできました。

a0105023_2249175.jpg

彼女のライヴ  昨年10月に記事にしていますので 良かったら覗いてみてください⇒☆☆☆

一部 二部とありましたが 私は一部だけで失礼して帰りました。
そして あのどしゃ降りにあったのです~~。
二部も聴いて帰ればよかった~~(>_<)
来年は最後までいましょう~~♪

久しぶりに会った会社時代のお友達。 嬉しかったです♪
お1人はお名前だけ知っていましたが お会いしたことはなかったのです。 
でもすぐ打ち解けられました♪
とっても明るくて愉快な方でした。
またご一緒したいですね~~~。


今日(25日)は また別の友達と ある所へ行ってきました。
それはまた明日。  一日遅れの報告となっておりますが 宜しく。
by yasukon20 | 2009-07-25 23:48 | 憩い | Comments(16)

今夜はお出かけしてきました。

お出かけの時の定番料理!!

留守番の夫と娘の為に カレ-ライスを作っていきました。
a0105023_13442178.jpg


久しぶりに友達との簡単(・・かな?・笑)ディナ-の後が 今夜のお出かけの目的でした。
そのことはまた アップさせて頂きますね。
さあ~どこへ行ったのでしょう~~?
帰りは 凄い 凄いどしゃ降り・・そして 雷。 
遠回りになるけど ア-ケ-ドがある商店街の中に飛び込みました。
雨をよけて まぁ~~人 人 人・・・・。 
ア-ケ-ドの屋根にあたる雨の音のものすごさ!!!
こういうどしゃ降りにあうのは 何年振りでしょうか~~?   
バケツの水をひっくり返した・・という表現 ぴったりでした~~。


娘は今日(24日)は 早速「母親学級」に出かけました。
a0105023_13554697.jpg


a0105023_1356219.jpga0105023_13565472.jpg










お友達からのプレゼントだそうです。
大好きな ちびまるこちゃんの「赤ちゃん日記」・・・・♪

こんなの書いていくかねぇ~・・・と 言っております娘です(笑)


22日(水) 広島での初めての診察についていくつもりでしたが 娘に「誰も親と一緒に来てないよ~。」と言われたので それもそうだよなぁ~と思って退きました(笑)

いつまでも「子供」のように思っていたので 反省です(^^ゞ


**************************
今日はこんな物も作りました♪

a0105023_13463876.jpg
                       ミニトマトのピクルス♪

冷蔵庫で1~2日で食べられるそうです。  
老夫婦だけでしたら 夫が先ず食べないと思うので作りませんが(私はピクルスは好きです♪)娘がいると 作ってみたくなりますよね~。
ミニトマトのピクルスは初めて!!
  どんなお味でしょうか~~楽しみです♪
by yasukon20 | 2009-07-24 23:43 | 日々の出来ごと | Comments(10)

「つば広帽子の少女」♪

今日は良いお天気で 湿度も少なくて 窓いっぱい開けていました。
窓から入ってくる風の爽やかなこと♪  久しぶりに快適な一日でした。
皆さんの所はいかがでしたか?


先日 安曇野の「ちひろ美術館」に行かれた友達から お土産を頂きました。

a0105023_11265570.jpg

一筆箋・・です。

二人の娘達が東京の大学に行って
二人が一緒に生活をし始めた頃
練馬区に有ります「ちひろ美術館」に行ったことを思い出しました。

その時買った ちひろさんの絵を額に入れて 
毎年夏になると出していたこと・・・
すっかり忘れていたことを思い出しました。





その頃 どこの美術館に行っても 何か絵を一枚買って 額に入れていました。
それが今 収納庫の中で沢山眠っていますね~~(>_<)


出してみました♪
a0105023_11343730.jpg
                    「つば広帽子の少女」  (1971年)

懐かしいですね~~。   何年ぶりの対面でしょう~~?

a0105023_11372281.jpg
今年は壁にかけてあげましょう~~♪


(追加)24日午前9時40分
一筆箋の絵を アップしたくなりました♪
a0105023_936552.jpg
                  「水仙のある母子像」  (1972年)

娘が練馬区で貰った「母子手帳」もこの母子像が表紙で有ることを昨夜 発見したのですよ♪


**********************
今夜こんな物を作りました。
娘のリクエスト♪   久しぶりの巻き寿司です。
a0105023_21271927.jpg

by yasukon20 | 2009-07-23 23:53 | 憩い | Comments(20)

珍しいものをお土産に♪

二女が昨日(21日)帰省してきました。
大きな荷物は 宅配で3個も~~(笑)

今日は早速 娘は「里帰り出産」を受け入れて下さった病院へ診察に行ってきました。
母が入院していた病院です。
いろいろなご縁がまた生まれます♪


美味しいお土産です♪
a0105023_16265212.jpg
「ケ-ク オ ポンム」と言う名の焼き菓子。
リンゴのパウンドケ-キです。 
リンゴのお酒「カルパドス」をたっぷり染み込ませてある大人のケ-キ。

1センチにスライスしてと書いてあったので 指示とおりに・・。
少し薄かったかなぁ~~(^^ゞ  
美味しかったです~~。  先日 婿殿が軽井沢であった友人の結婚式に参列して頂いた 引き出物の一つ。お相伴に預かりました(^_-)-☆

a0105023_16324932.jpg
長女が二女夫婦に送ってくれたそうです。
評判は聞いていても 私の口にはなかなか入らない生キャラメル♪
これも お相伴に預かりました。
とろりと溶けて美味しいこと  美味しいこと♪


婿殿が貸してくれた この本。
a0105023_16365176.jpg
汚してはいけないので
            これから表紙をつけて・・・・(笑)

お産が終わって 娘が上京するまでには読まなくては・・・。

*************

パソコン 修理の方のお話によると どうもその時間(PCが切れた時間) 雷さんが酷かったので
そのせいではないかとの事でした。

その後 順調です♪   修理に出せばまた2週間ぐらい入院でした。
良かったわ!!
by yasukon20 | 2009-07-22 23:54 | 憩い | Comments(22)