母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お宿は「ふなや」

27日 夕刻16時 到着予定時間ぴったり。

夏目漱石「坊ちゃん」で有名な道後温泉本館の近くに有ります「ふなや」さんが 
今回のお宿です。
以前 母と長女と来た事のある思いでの旅館「ふなや」さんです♪

a0105023_13333914.jpg
緑豊かな庭園は 安らぎのひと時を約束してくれますよ。
お庭をとおり裏門から外に出ることも出来ます。

お庭の向こうに見えるのは「松山市立子規記念博物館」の建物です。
a0105023_13341449.jpg


愛媛県に皇室の方々が来県される時は ここにお泊りになると言う由緒ある旅館ですが 
ちっとも気取らず 自然体でおもてなしをしてくださることが 心も身体もゆっくりと休めることが出来ます。


夕食・・・頂くことに専念したかったので カメラは向けませんでした~。
お献立を・・・・
a0105023_1347771.jpg

a0105023_13474554.jpg
以前ならこれだけ揃うと最後にはお腹一杯で入らない!!っていう事が常でしたが
最近は 食べやすい量で 最後まで美味しくいただけるように作られていますね。

ここを予約した時は満室で 私がネットで会員になっている所を通じてやっと部屋を確保できたのですが
それにしては 大浴場も空いていて ゆっくりと温泉に浸ることができました♪



夜にはエステでなくて(こちらは割引があったのですが~~笑) アンマさんを頼みました。

私の 腰 凄く悪くなってるって言われました(>_<)
母が亡くなる半月位前から 夜中でも足がつって その痛みで再々目が覚めていました。
その痛みも腰からきてるとのこと。

元々腰が弱い私。 駄目になる寸前だったようです。
これからも気をつけなくては・・・・。


***********************
翌28日(日)は雨の予報でしたが 夜の間に降っていて朝から快晴でした。
a0105023_725644.jpg


a0105023_7255067.jpg旅館の裏口から
お庭に出る所があってそこから 
お庭に出て裏門をくぐって・・・・・・。









道の向かい側にある「松山市立子規記念博物館」へ・・・・・。 午前9時からあいています。
a0105023_7284683.jpg
a0105023_730099.jpg
俳句作りの入り口に立とうとしている私((^^ゞ)には 興味のある場所です♪
今まで何回も松山に来ているのに なんの興味も湧かなかった俳句ですが 
これも母のお陰でしょう。

入ると 先ずは今秋から始まるNHKドラマ「坂の上の雲」の宣伝パネルがずらり・・・。
勿論 主人公は子規の友達だったのですから この記念博物館での宣伝もおかしくはありません。

あちこちにビデオが設置されていて それを見ることによって展示物が益々よく理解できるようになっています。

「子規」→ほととぎす・・・・と 読むことを初めて知りました(-_-;)
「子規の俳句研究」・・・とうい印刷物が それぞれのブ-スにおいてあります。
その1部 『ペンネ-ム「子規」のひみつ』に書いてあることを・・・・・

21歳の時、子規はとつぜん喀血(血をはくこと)しました。そして次の年、もっとたくさんの血をはいてしまいました。 肺結核という病気でした。
この時から「子規」というペンネ-ムを使い始めました。
「子規」は「ホトトギス」ともよみます。  ホトトギスという鳥は口の中が赤いので、鳴くと血をはいているように見えます。 子規はホトトギスと、血をはいてしまった自分とをかさね、 
本名の「常規(つねのり)」と同じ「規」を使う「子規」というペンネ-ムを使うようになったのです。


小学生にも読めるように優しい文章で書かれています。

また一つ偉くなった私です。

東大時代に友達となった夏目漱石とは その後松山に教師として赴任してきた漱石と  
句会を開くなど 明治時代の良き文壇の様子が伺える素晴らしい展示でした。

a0105023_7591744.jpg
皆さん 一句 投稿いかがですか?


母が亡くなって 今日で1ヶ月となりました。 早いものです。
by yasukon20 | 2009-06-30 08:12 | 旅行(国内) | Comments(22)

道後へ・・・♪ 


a0105023_21354454.jpg27日(土) お天気は曇り!!
「しまなみ海道」を渡って四国へ
行ってきました。

「しまなみ海道」広島県から
愛媛県まで高速が繋がっていないので ETCで1000円ではいけませんが2000円で~~♪



最初に行ったのは 「タオル美術館」
今治市は多分日本一のタオル生産でしょう。 
最近では高級志向のタオルが販売され成功しています。
私も持っていますが 使えば使うほど 肌に優しくなじんでくるのです。

美術館と行っても 私が主に行ったのはショップの方で~~(^^ゞ
先ず 目に付いたのがやはり BABYちゃんのもの♪
a0105023_2225957.jpg

            買ってしまいました♪




a0105023_22182185.jpgたけさんってご存知ですか?  
私は初めてでした。
お若いのに脳梗塞で倒れられ 48時間後に助けられましたが 言語障害、
手足の麻痺等が残られたそうですね。
ご不自由なお体で書いておられたポストカ-ドを買ってきました





a0105023_2226082.jpg
とっても心に響きました♪

きっと多くの方々が たけさんの書かれた一言一言に 心を打たれ 元気を貰われるのではないでしょうか~。

(追記 7/3)
ブログ友 やっちゃんから たけさんのHPを教えていただきましたので追記します。
こちらからどうぞ☆☆


今治市を後にして 向ったのは松山市にある「伊丹十三記念館」です。
(ほんの少し時間をずらして クリックされると その度にトップが変わっていきますよ。)
松山に行ったら 行ってみようと前々から思っていた所です。
a0105023_2231462.jpg

車好きだった伊丹さんの最後の車。  イギリスの高級車ベントレー。 
a0105023_22335483.jpg
                立派ですね!! 入ったすぐの所に展示されていました。
a0105023_22364024.jpg
中庭にある1本の木!
この根元に寝転んで 伊丹さんが皆さんを迎えてくれてることでしょう~~館長の宮本信子さんのご挨拶がビデオで・・・・。
a0105023_22401493.jpg
奥にあるカフェで 伊丹さんの好物のケ-キとかチョコレ-トとかお茶と一緒にどうぞ~~♪
ここには 映画「タンポポ」の出演者の似顔絵 伊丹さん直筆の絵が展示されていました。
a0105023_1315367.jpg
常設展示室 企画展示室 どれもこれも伊丹十三と言う人の才能が どんなに秀でていたかを知ることが出来ます。
展示の仕方も 実に 「スマ-ト」なんですよ~♪
本当に素晴らしい!!・・・です。 
a0105023_1345868.jpg
                この長いす とっても座り心地いいのです~♪

感動して この記念館を後にし 道後温泉へと向いました。
今回の旅は 「温泉でゆっくりと・・」。
近場で 暫くご無沙汰の道後温泉。  新しい私の出発の初めに選びました~。

つづきは また。
by yasukon20 | 2009-06-28 23:04 | 旅行(国内) | Comments(26)

有難う~~~♪

a0105023_8194865.jpg
福岡 ヤフ-ド-ムの前にあったお花です。
名前は?  後で調べてみよう~。 
俳句の季語になる花ならいいなぁ~~なんて思ったり♪
最近 脳が疲れ気味。 その事をyuriazamiさんにコメントしましたら 俳句作りも脳の
活性化にいいのでは・・とお返事。
まさしく そうですね~~。頑張りますわ~~(^_-)-☆


ご披露が遅くなってしまいましたが 過日 ふみちゃん農園さんから送っていただきました。
a0105023_828587.jpg
               ワンコちゃん と うさこちゃん。
ワンちゃんは以前にも頂いていて 兄弟としてまた我が家に送ってくださいました♪
                うさこちゃんは初めて!!  可愛いですよ~~
a0105023_8332135.jpg
表情を書くのは本当に難しいですよね。

以前 お人形を作ったことがありますが やはり「目」が難しいですね。






a0105023_8313148.jpg私の携帯電話で
大きさ感じてくださいね(^_-)-☆

超ミニですよ♪
ふみちゃん農園さん 
     有難うございました。






昨日は お友達のMさんからの贈り物が届きました。
実は 博多行きをお知らせしたら 小倉に在住のMさん 小倉駅で渡したい物があるから・・とのメ-ルが有りました。
でも 計画性のない私達夫婦。
何時の新幹線になるか分からないので 残念ながらこの時は小倉駅をそのまま通過しました。

そして昨日 ポストに届いたものは・・・・
a0105023_8442188.jpg
私が大好きな手ぬぐいと 手ぬぐいで出来た「ペットボトルカバ-」でした。
「手拭しずくよけ」と言うのだそうです。
保冷にはなりませんが まさしく 「しずくよけ」で 手拭が全部吸い取ってくれる優れものですね。
これからの季節 重宝です♪
Fujikoさんの素敵なカ-ドに お心をつめてくださっていました。

Mさん  有難うございました。

手ぬぐいはタペストリ-としては 今度飾りますね。  そのときまで絵柄は お楽しみに。

a0105023_8521069.jpg
いま かけているのは これです  →

この後に かけさせていただきますね♪



今日も梅雨はどこへやら~~でしたね。

かえるの鳴き声がやかましかった子供の頃の家が懐かしく思い出される梅雨時です。
by yasukon20 | 2009-06-26 23:49 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)

水炊き&ヤフ-ド-ム&ラーメン!


a0105023_15225887.jpg

23日(火)表彰式後夕食を食べに 対馬小路にある水炊き専門のお店に行きました。



午後6時半の予約が 少し早めに着いてしまいましたが
既に 準備万端用意されていました。



a0105023_15254513.jpg















娘はモツ鍋が 美味しい!!と言いましたが 夫がどうもモツがあまり好みではなく
水炊きとなりました。
a0105023_15301822.jpg
最初はこんな感じで 骨付きの鶏肉が ぽんぽんと 2人分入っています。 ↑
a0105023_15321826.jpg
骨付きがなくなる頃 ミンチが1人前 入ります。 ↑ 
 (そういう割合で注文をしていましたので・・・)
このミンチボ-ルが 美味しいこと 美味しいこと♪
a0105023_15353327.jpg
ミンチがなくなりかけたら お野菜、お麩、シラタキ その他色々を持ってきて入れてくださいます。

最初から何もかも入れてしまう我が家の水炊きとは大違い!!  見習わないと!!
お鍋もアルミ鍋で 土鍋ではないのですね~~。

この後 別料金で おじやが有るのですが もうお腹一杯で入りそうにありませんでした。
後から思うと まことに残念でしたが おじやはパスしました。
きっと最高に美味しかっただろう~と 悔いても遅いですね!!

ここのお店 凄く安かったです~~~♪(笑)

お店を出る頃にはどしゃ降りの雨でした~~。 
お店の前には タクシ-が常駐していてタクシ-でホテルへ!!

************************
一夜明けた24日(水)は 凄くいいお天気でした。 暑くて 暑くて・・・・。
娘は友達と約束をしていて ホテルで別れました。
市内観光バスに乗ってみようと思い立って バスセンタ-に行きましたら 5分前に既に
出発していて 断念しなくてなりません。

ではでは・・と路線バスに乗って 「ヤフ-ド-ム」へ行って見ました♪
a0105023_15495869.jpg


a0105023_15524321.jpgド-ム前には 有名人の手形とサインがずらり♪
王さんの手  さすが大きいですね~。

運動選手の手は みなさん大きかったですよ。







a0105023_1555532.jpg折角ですから 中を見学したいではないですか~~。

バックステ-ジツア-に参加♪

私達2人だけでした~(^^♪






a0105023_15575768.jpg
日本一のド-ム球場だそうですね!!    その大きさに驚きました!

a0105023_160336.jpg
a0105023_1602171.jpg
赤い枠の中は コカコ-ラシ-トだそうで フェンスも何もなく 危険なのでこの席は
ヘルメットとグロ-ブが置いてあるそうです。
a0105023_1643757.jpg
選手の目線でド-ムを体験! ここに座って説明を受けました。
シ-トの背もたれは90度になっていて 試合中 選手の緊張感を保つためだそうです。
シ-トの前に金属製の物がありますが そこに足をかけてみてください!・・って言われましたが 私は勿論足が届きません~(汗)  夫もです。
選手は座ったまま足を延ばして乗せて ストレッチとかされるのだそうです。
いかに選手は体格がいいかですね。
a0105023_16115083.jpg
松中選手のグッツが置いてある部屋ですが ここにはテレビもあり 試合をテレビで観ていて いい場面になると 部屋の外にでて野球観戦できる部屋になっています。
家族連れとか お仲間どうしで 家にいる気分で・・という事でしょうか~~。
凄いですね~~♪

監督 コ-チの部屋とか 選手のロッカ-ル-ムとか・・・ 監督の専用の椅子には夫は座ってみて
「ここで野村さんもぶつぶつぼやいてるんですね~」と言っておりました。
私は大好きな梨田監督の事を思ったり~~♪


ミラ-がある部屋では 自分のバッテイングフォ-ムの確認をするところでした。
その部屋に一番数多く来ていたのは オリックス時代のイチロ-さんだそうです。
その記録は破られてないとのこと。 人一倍努力の人ですね。

1時間コ-スでしたが 結構楽しかったです。 勿論人工芝ですが 下りて歩かせてもらいました。
南海ホ-クス時代にファンだった私。
鶴岡さんや 杉浦さんの写真も飾ってあってとっても懐かしく思いました。 
知らない人が大多数でしょうね(笑)


最後は 博多ラ-メンで終わりです。
a0105023_16232838.jpg
とんこつラ-メン さすが本番 美味しかったです♪

またゆっくり博多の街を散策したいと思って 新幹線に乗りました。


(わぁ~~ 今 地震がありました。 マンション揺れました。めったに揺れないのに・・・。
震源地は?)

by yasukon20 | 2009-06-25 23:09 | 旅行(国内) | Comments(18)

6月23日 表彰式に・・・

広島から博多まで車でも行けない距離では有りませんが 旅行気分に浸りたい思いも
あって 新幹線で博多入りしました。

博多駅から歩いても15分ぐらいだったでしょうか・・(慣れた方なら10分ぐらいでしょう) 
表彰式がある会場のホテルに着きました。なんだかドキドキしてきました。 
飛行機で来た娘とも落ち合って会場へ。

受付でJR九州の係りの方のお名前を(電話してくださった方です)申し上げ お会いしてから 先ずはご迷惑を顧みない無礼をお詫び申し上げました。
でもとっても感じのよい方で 私達家族の緊張をといてくださいました。

表彰式会場では お世話になった方々とお話は出来ないように聞いておりましたが 時間もまだ余裕があってか 皆様の所に案内してくださいました。

ホテル秀水園の社長さん、 木之下クリニックの院長先生・・・1年8ヶ月ぶりです。
介護タクシ-のハ-ネスケアさん・・・・・・1年7ヶ月ぶりです。

母が倒れた時の事が走馬灯のように頭を巡っていきました。



a0105023_21204815.jpg午後3時30分
いよいよ始まりです♪










優秀賞が先に表彰され 一番最後に「最優秀賞」の表彰がありました。
a0105023_21274059.jpg
拡大できますが ピンボケではっきり読めませんね~・・・・(^^ゞ
私の書いた原文は少し修正されています。
これは一部分です。 
司会の方が 全文読んでくださいました。

a0105023_21331337.jpg
前列にお座りのお三人様が お世話になりました方々です。
その他 鹿児島市立病院も候補にあがったそうですが 公共の病院という事もあって今回は対象から除外されたそうです。
鹿児島市立病院の先生方 看護師長さん 看護師さんたちにも心からのお礼を申し上げます。

この様子は地元の新聞にも掲載されたとハーネスさんからメ-ルを頂きました。
リンクさせていただきましたので ご覧ください。
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=17688


そしてハ-ネスケアさんのブログにも・・・(Eさん リンクさせていただきました)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/harnes55

素敵な出会いをいっぱいさせてくれた 「母」 にも感謝した一日でした。


この日は同じホテルに宿泊しました。

その事を若い若い私のお友達にお知らせしましたら 仕事を終わられて わざわざ会いに
来てくださいました。
5年ぶりだそうです~彼女が計算してくださいました~(笑)
お互い変わりないことを確認!!  歳をとっていないことの証明ですね(^_-)-☆
パ-トナ-さんもご紹介いただきました♪  
お幸せに・・♪・・とお祈りしていきますね。

a0105023_21513833.jpg
午後10時過ぎのホテルのロビ- ♪
ちょっと前まで 若い方々がいっぱいで賑やかでした♪


次回は博多で食べた美味しいものなどを少しご紹介しますね♪



そうそう 行きの新幹線の中で 初俳句 頭をひねって作って見ました~(^^ゞ

『梅雨空に 心はればれ 表彰式』・・・・字あまり(汗)
ここに達する前は
『新幹線 心ははやる 表彰式』・・・だったのですが 季語がないなぁ~?って 思って↑の句に・・。

どなたか 添削してください~(^^ゞ   おぉ- 恥ずかしいかな~~。

*******************
(追記・・6/25) メ-ルで添削してくださいました♪ お友達が!!

  『梅雨晴れに 心はずませ 表彰式』  ・・・なるほど!! 
喜びがいっそうよく伝わってきますね~。 なるほど~奥が深いものですね!!
Mさん 有難うございました。
またご指導くださいね。楽しみになってきました(^^ゞ


ブログ上で俳句教室・・出来たらいいですね~~。




     
by yasukon20 | 2009-06-24 23:56 | 介護 | Comments(32)

一本の電話からサプライズが~♪

19日(金) 朝 一本の電話がかかってきました。
夫が仕事の合間にかけた電話。 
その返事・・・と言うことで 我が家にかかってきたのです。
私は 夫が電話をかけたことは全然知りませんでした。

「第5回ホッとハ-ト南九州キャンペ-ン」 思い出していただけましたか?
またそれ?  そうです 暫くお付き合いくださいね。

かかってきた先方様は JR九州営業販売課の方でした。

このキャンペ-ンで 私が応募したエピソ-ドが最優秀賞に選ばれたことを過日書きました。→☆☆
実はその後この件に関して JR九州からは何の連絡もきていませんでした。
受賞される「ハ-ネスさん」が メ-ルを下さらなければ 今日のこの時点も自分が選ばれていることは知らないでいるのです。

ハ-ネスさんからお知らせを頂いて毎日メ-ルボックスを開けるのが楽しみでした♪
いつ知らせが来るかと・・・(笑)  でも待てど暮らせど来ません。
その後 もうこのキャンペ-ンの主旨から言って 私の所には連絡はないなぁ~って思っていました。
それで 私も満足でした。
私の感謝の気持ちが伝わればもうそれで十分です~。

ところが・・・・
「もしお逢いできて 直接お礼が言えたら最高よね~~」との
私の一言を 夫は覚えてくれていて 19日にJR九州に問い合わせてくれたのです!!
そのことが結果的に夫からのサプライズプレゼントになりましたね♪


JR九州の営業課の方のお話はこうでした。

「エピソ-ドに出てくる団体 個人の方々を表彰する表彰式で 応募された方にはお知らせしていません。申し訳ありませんでした。
       (これからは 考えていただけるかも知れませんね・・私の心の声♪)
Nさん(私です)のお席は特別にはないのですが 報道関係者へのアピ-ルの時間があり
プレス席でしたら ご用意できますから いらしてください。
その後 懇親会がありますので その時お三方様に(ハ-ネスさん以外は まだ聞いておりませんでした。)
お逢いになられて お話出来ると思いますので懇親会にも是非 ご出席ください。」・・・と♪

まぁ~~まぁ~~なんというう展開になったことでしょう~。

誤解のないように・・・申し上げますが 自費で参ります(笑)

そして同じように優秀賞等に選ばれた方々がこのブログを読まれる可能性も無きにしも非ずで ここに書いておきますが
今までの恒例では この表彰式の様子を写した写真と 応募されてきた文章を後でお送りしている・・・とのことでした。
ですから今回の出席は 「押しかけ表彰式出席」です(爆)
特例でお許しいただいたのだと JR九州さんにもお礼を申し上げます。
ハ-ネスさんからのメ-ルを頂いていなかったら 私達家族はまだ知らないでいたのです。

a0105023_10363442.jpg
夫も会社を休んでついてきます(笑)
母が倒れた時点から 鹿児島から帰る時まで 色々と付き添ってくれた二女も行きたいと
言って 娘は羽田から福岡へです。


ここまで書いてすぐアップするつもりでしたが ちょっとサプライズにしたかったので アップを延ばしました。
せめて「ハ-ネスさん」には サプライズ気分でお逢いしたかったので・・・。

                                             (22日 記述)

*********************************
おはようございます。
では これから博多に行ってきます(^^♪ 
今日の表彰式の様子は 帰りましたらまたお知らせします。

行ってきます!!
by yasukon20 | 2009-06-23 09:01 | 家族 | Comments(24)

Father's day

お天気が今一の今日 「父の日」 でしたね!!

いつもそう意識もしたこともなく 「私の父ではないから~」と憎まれ口も言いながら 
プレゼントなどしたことがなかった私の毎年の「父の日」でした。

でも今年は 本当に感謝をこめて 甘いものを夫に・・・・
a0105023_21471865.jpg

a0105023_21481655.jpg
堂島ロ-ルのお店
「モン シュシュ」での 予約販売によるババロ-ル。

予約日が希望の今日はもう完売していて
実は19日にはもう お口の中に・・・
少し早い「父の日」をしたのです(^^ゞ

これも上品なお味でした♪


そして 今日届いた二女夫婦から・・これも甘い 甘い夫の好物です♪
a0105023_21562836.jpg

a0105023_2157929.jpg
a0105023_2157182.jpg
銀座千疋屋さんのアイスクリ-ム♪
アイスが大好きな夫によく送ってくれますが 銀座千疋屋のは初めてです。
美味しそうです。
私もお相伴に預かりたいものです(^^ゞ


そして これは子供からでもない お知り合いから でも「父の日」のプレゼント(笑)
a0105023_2223773.jpg
京都のお漬物セット♪
これは私が喜びました~\(^o^)/  美味しそうです♪


ちなみに 長女夫婦からは 少し遅れるとのメ-ルが有ったそうです。
さて何が送られてくるのか~~楽しみです♪


今年は 沢山の感謝をこめて心から「お父さん 有難う!!」って言いたいですね。
夫のお陰で 色々な困難も乗り越えて来れました!!

そして 一昨日夫からのサプライズプレゼントが舞い込みました♪

いずれまたご報告させていただきますね♪

a0105023_229524.jpg
何もご馳走は作りませんでしたが ワインを二人で しみじみ味わいましたよ~♪


「料理と趣味の部屋」のあきさんのお料理から参考にさせてもらって 作ってみました。
a0105023_22442227.jpg
 
ポン酢で頂いて 美味しかったです♪
わたし風になっていますので 
      皆さんはあきさんのお料理 しっかりご覧くださいね(^_-)-☆

(追記)あきさんからのコメントから・・・
  タマネギスライスは30分水にさらして その後冷蔵庫にいれて 
               パリッとさせてあるそうです。 
  私のはスライスしたままです~(^^ゞ

by yasukon20 | 2009-06-21 22:57 | プレゼント/頂き物 | Comments(30)

久しぶりのピアノレッスン♪

今朝はパトカ-のサイレンがひっきりなしに聞こえます。
最初に聞いてから2時間ぐらいは経っていますが 今も聞こえます。
何事?  大きな事件でなければいいのですが・・・。




a0105023_15195812.jpg昨日は久しぶりのピアノのレッスン日でした♪

あまり練習が出来ていませんが 
でも気持ちがだらだらしないように
頑張って行ってきました~♪






母が病状が悪くなる前に 一度だけレッスンを受けた「涙のカノン」
a0105023_15231261.jpg
指が動きません(>_<)
猛練習しなくては・・・せめて 1ペ-ジでも ・・・と思っていたのに
結局 甘えた気持ちが生まれて 練習不足のままでした。

涙のカノン  とっても素敵な曲です。
いくら練習しても嫌になることがありません。
ぐっとひきつけられます~~。 心が落ちついてきます。
先生にそうお話をしますと先生が この曲が入ったCDを探しておきます・・・と
言ってくださって♪
そのお気持ちだけで 嬉しくて 嬉しくて 丁重にご遠慮申し上げましたが 
手帳に書いておられました(^^ゞ


ピアノではありませんが どうぞ~~~♪




ピアノが終わって ミシン屋さんに足を進めて大分歩きましたがやっと着いた時は
汗だくだく!!
暑かったですね~~(-_-;)

母のミシンが シンガ-だったので 私もせめてメ-カ-だけでも拘って・・と思って
シンガ-ミシンを買ってきました♪

今朝 持って来て下さいました。
母のミシンは 下取りにも出来なくて でもお持ち帰りをお願いしました。
なんだか そう決めてしまうと寂しいですね~~。
何の愛着もなかったミシンなのに 今になってしみじみしてもしかたないのに・・・・。
持って帰っていただく これも 「心の整理」 でしょうか~~。

さて新しいミシン 糸の通し方 ボビンの糸の巻き方 縫い方等々・・・・
さび付いた脳には少しハ-ドでした(>_<)
一箇所 指でタッチしてもなかなか作動しにくい箇所があって 新品ですが交換することになりました。
それで 今回はミシンの写真がありません(笑)

a0105023_1144010.jpg
このミシン糸 ミシンと同じだけほってあったので 毛羽立ってるとのこと。
もう糸も全部 新品に買い替えです~~!

新しいミシンがやって来るまでに ミシン糸「白糸」だけでも買っておかなくては・・・。
by yasukon20 | 2009-06-20 11:11 | 憩い | Comments(24)

高かったでしょう~?

母のミシン・・・・。  専門家が見られても 優れもののミシンでした♪
買った当時としても(20年ぐらい前) 最新型のコンピュタ-内臓の 高価なミシンだった
そうです。

金額は忘れましたが 私も値段を母から聞いて 驚いたことは覚えています。
母は洋裁に夢中になっていた時期がありまして 自分のものも 私のものも 娘達のものも よく縫ってくれてました。
その後 ミシンを買い換えて益々洋裁を・・と言う頃 なぜか辞めてしまったのですね~。


いくら高価なミシンでも 使ってないと駄目になります。
そのお手本のような母のミシンです。
コンピュタ-内臓が かえってアダとなりました。

「コンピュタ-部分を使わないで 縫うことは出来ませんか?」・・と食い下がる私。
使えないことはないけど 途中で誤作動する可能性もあり お勧めできないとのこと!!

母の形見!!・・と言うことを夫から聞いておられて 丁寧にみてくださいましたが 
結局 私も諦めました~~(-_-;)

さて次を・・・どうしよう。 一台はいりますね!



こうして 午前中はミシン屋さんが来てくださり  
午後からは 訪問看護師さんお2人が 母にお花を持ってきてくださいました。

母の寝ていた顔しかご存知のない看護師さんたち。
遺影を見られて その中に面影(?)を見出してくださいました。  
とってもよく看護してくださったこと 改めて感謝の気持ちで一杯でした。

母の最期をお話しましたが 涙も出さず ちゃんとお話が出来ました。

a0105023_14272331.jpg

母が使っていた パットやカテ-テルや浣腸とか もう必要のない物を持って帰っていただきました。
少しでもお役に立てば 嬉しいので・・・。

帰り際 「Tが 宜しく宜しく伝えて欲しいと言っていました~」と言ってくださいました。

Tさん 最初にお世話になりましたケアマネさんです。  
勤務地が変わられてお逢いしたことがなかったのですが 1人のヘルパ-さんが いつも母のことを報告して下さっていました。

母も大好きだった 私も信頼していた「Tさん」  
本当はお逢いしてお礼を申し上げたいですね。

何もかも思いで話になっていきます。 それでいいのですね♪

少しずつ区切りがついていきます!!
by yasukon20 | 2009-06-18 17:05 | | Comments(24)

俳句もブログも同じよう~~♪

先日 俳句のことを書きました。
黛まどかさんの本を1冊買ったことも・・・・。

その本の中ではないのですが ある雑誌に黛まどかさんが書いておられます一部をご紹介します。


俳句に大切なものは17音の中に「感動」があるかどうかということです。
旅をしているとき または暮らしの中で感動を発見するには、日常の目のほかに俳句を詠む目を持つことが必要。
詠む目は 詠もうとする意識から生まれます。
目のモ-ドを日常から切り替えておくと、五感が敏感になり、鳥のさえずり、川のせせらぎの音、雲の動き、すれ違う村人など、目についたり耳にするものが増えてきます。
小さいけれど二度とない感動をとどめるために、私は小さな手帳を持ち歩いています。

                       黛まどか・・・・・もう一つの「おくのほそ道」から


俳句は依然として私にとって遠い存在ですが これを読んで ブログを書くのも全く同じだと思わされました。
ブログを書くようになって 色々なアンテナを張るようになってきたと思います。
小さな感動も逃がす割合が少なくなったのでは・・・と思います。

「ここで 一句!」なんて 書いてみたいものです~(^_-)-☆


今日は今から お友達3人が我が家にきてくださいます。
以前よりお話は有ったのですが 全員多忙なのです。 私を除いて・・・・(^^ゞ
お昼を用意してお待ちしています~♪


お土産も出来ました(^_-)-☆
a0105023_11562183.jpg
ラッピングが大の苦手な私です(>_<)

でも気持ちだけでも・・・そうです 気持ちは中身同様しっかり詰まっているつもりです♪
中身は さてさて~~~?
by yasukon20 | 2009-06-17 12:00 | 憩い | Comments(28)