母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

kokoro korokoro・・・・

a0105023_862487.jpg
六義園の枝垂れ桜・・・・。
ライトアップされていたのを 娘が見に行ったそうです。
入場券を買うのも列が出来ていたほどだそうです。
いつも携帯カメラなので 細かいところまでは見えないのですが 
送ってくれる気持ちを感謝しています。

六義園のHPからもご覧ください→ 枝垂れ桜


3月も今日で終わりですね~♪
今日31日は 仕事をしていた頃は超忙しくて お昼休みもなかったことを思い出す日です。
最近は変わったでしょうか~~?

こうして過去を振り返り さらに 未来に目を向け・・・・・。
旭山動物園の小菅園長さんが今日定年退職を迎えられるので 今朝のTVに出ておられました。
活き活きとした動物達 また会いに行きたいものです。

「又 旭山動物園に行こうね~~」と夫に言いましたら 「いつ?」と聞きます。(いつもの話の流れです・・笑)
「おばあちゃんが亡くなったら・・・。」と いつもの返事(笑)



ここの所 心がころころです~!

昨年の広島市民文化大学の講演でお聞きしました川村妙慶さんのお話をまた思い出します。
「私たちの心というのは日々の生活の中でだんだんゆがんできます。
ゆがみと言う字は正しくないと書きます。必ず偏ってくるのです。・・・・・云々」

いいお話だったなぁ~と 思い出していますと お声まで蘇ってきます。

演題は「今より豊かに生きるために~こころをみつめる」・・・でした♪



今 夢中になっている(笑) コブクロの「轍」・・・・


by yasukon20 | 2009-03-31 08:46 | 自分 | Comments(18)

多分  タブン ・・・・・(-"-)

・・・・母は入院です。

自分の中で覚悟を決めて、もう最後の道と思って歩き出した矢先、
昨夜から具合が悪くなりました。

今朝午前6時半 往診して下さるT先生に電話をして来ていただきました。

昨夜注入が終った後 胃ろうのペグにつないでいる管に 血液が少々ですが逆流してきました。
胃の中で血液が出ている~~。
初めてのことでしたし すぐにでも先生に電話をかけたい心境でしたが 今朝まで待ちました。

「少し 入院しましょうか~~。」 と T先生。

T先生  「お疲れでしょう~」
 私   「最期のみとりの話が出てきたので 少し気分的に疲れましたが 大丈夫です!」
T先生  「最期を在宅でするには これから色々大変になります。
      暫く休憩しましょう。 
      H先生(いつも入院させてもらってる病院の主治医)にもご相談して 
      今後のことを考えましょう~」

しっかりしなくては・・と思った心の柱が少しひわってきて またまた何も手につかない状態です。
ここに書く事で少し 気持ちを整理しています。

今日は 午後からもう一度 T先生が往診してくださるそうです。
訪看さんもきてくださいます。

結論は今日のうちに出ることでしょう~。


皆様の所にお邪魔して コメントが出来なくてすみません。
もう暫く待ってくださいねm(__)m

************************追記(3/31 午前0時5分)

入院が決まりました。
病室が空くまで自宅待機です。 

検査のため 私の休養のため・・・という名目。

・・・ふと 頭の隅っこに忘れていた言葉 訪問看護師さんが言われたこと(最期の看取りの話の際にでたこと)  思い出してしまいました。

「入院されたら もう帰ってこられないでしょう~~」

そうかも知れない~。

「2~3週間で帰ってこられます。」と言われた往診のT先生の言葉が やけに嘘っぽく感じられてなりません。

ヘルパ-さんに オムツパットの注文したけど断っておこう!
もう必要ないかも・・・・。

私と夫だけではどうすることも出来ない現実として 入院も仕方ないでしょうね。
母の最期が どこで いつ ・・・神様が決められるでしょう!

そう思うと 気持ちも楽になります。
by yasukon20 | 2009-03-30 09:18 | 介護

心に青空が広がりました♪

一昨日(3/27)の出来事 ・・・そうなのです。 
ここに書くのに 気持ちの上で時間がかかりました~。

週3回となった看護師さんの訪問。 
母の身体の異常(進行状況)を1週間も待たず 看て頂くのは本当に気持ちが楽になりました。

今の一番の心配は「むくみ」です。
全身に広がっています。  「心臓の負担が大」になっているそうです。

動かせていた左手も動かすことはなくなり 利尿剤をかけないと尿は出てこない。
便もしかり~~薬と摘便に頼らないといけない状態。
1年半前に起した脳梗塞の範囲が広がり 脳の働きが出来ていない状態・・・・検査したわけではないのであくまで 看護師さんと私の判断ですが・・・。


遠くに見えていた「おぼろげなこと」が 現実味を帯びてきて 目の前にぱっと現れました。
「母の最期のとき」・・・・・どこで迎えるか?
病院か?  在宅か?

看護師さんから「選択」をする時期に来ていることを知らされました。

私は在宅を希望するけど 母にとって身体が楽なのは病院かしら?・・と一瞬思いました。
身近にドクタ-も看護師さんもおられるのですから・・・・・。
でもそれは「違う」って!
もう入院しても これ以上の事(在宅でしている諸々のこと)は出来ない。
訪問看護師さんと 病棟勤務の経験のある娘(次女)の意見です。
「家族と相談してみます。」とお応えして 後で娘に聞いてみたのです。

「家族と相談してみます。」 私の気持ちは「在宅で・・」と決まっていましたが 一応 そうお返事した時
涙がこぼれそうになるのをぐっとこらえました。
もう少し話が長引いていたら きっと ぽろりと落ちていたでしょう。

その夜は寝つきが悪く 何度も目が覚めました。

一夜明けた昨日(3/28) 少し気持ちも落ち着きましたが、それでも自分の気持ちが定まらず
ただただ母との最期が近づいてきている 寂しさ 悲しさばかり大きくなっていくばかりでした。


先ずは 長女にこの事態を知らせなくては思いました。
いつでも帰ってこれるようにしておいて・・・と。
先ずはメ-ルで。

すぐ返信が有りました。
「おばあちゃんもお母さんもよく頑張ったもんね! 
最後に優しい気持ちになれる時間があってホントヨカッタネ(^^♪」


小さい頃から 母と私の事を見つめながら 心を痛めてきた長女ならではの言葉です。

最後に優しい気持ちになれる時間があってホントヨカッタネ
この短い言葉で 私の気持ちは本当に「晴れ晴れ・・・」としてきました♪

これ以上 私の心を癒してくれる言葉は見付からないでしょう~。

4月のはじめ 二女夫婦も帰省してくれるそうです。
昨夜電話がありました~。  
本当に娘たちに 助けられています。

後は「安らかに・・・」と ただただ神に祈るのみです。
既に母は辛い状態の身体ですが これ以上は・・・と祈りたいです。


a0105023_10502891.jpg
使い古したMINTONのクロスですが 大好きです♪
気分転換に昨日 架けかえました~♪
by yasukon20 | 2009-03-29 11:12 | 介護 | Comments(22)

やはり、違います(笑)

以前 すき昆布の酢煮をご紹介しました。 こちらです⇒ ☆☆☆
多くの方々は ご存じなかったのには驚きました~。
それだけに ご紹介できて嬉しかったです♪

そのおり ブログ友のemiriさんから
「ジィちゃんが昆布大好きなのです~♪ 他の昆布でも代用できますか?」
(大体 そんな意味・・笑)とお訊ねが有りました。

なかなかこの「すき昆布」が手に入りにくいから このようなご質問となりました。

その時 お約束したこと やっとお返事が出来ます~(^^ゞ



a0105023_10455984.jpg
よく売られている細切りの昆布。
大分前から買っていましたのに
 やっとです!

今回はこの昆布で~~。

調味料も昆布の量を考えて 量って入れました。
同じ条件で作ってみました。



a0105023_10475623.jpg

見た目 同じように見えますね。
器まで同じ器になっています、意識せずとも 持っている器が少ないもので・・(爆)
見た目では同じようでも 全然違っていました。
やはり 「すき昆布」は特別な昆布なのだと 改めて思い知りました♪

歯ごたえが違います。  この昆布は硬いです。
すき昆布は柔らかくても こしがあります。 適当な硬さです。
そこが第一違いますし、また お味が全然~~~美味しさが違います!!

この昆布も 他の物と一緒に煮合わせればきっと美味しいと思います。
そういう煮方をする昆布でしょう~。
でも酢煮は ちょっと完敗です。  私が思うのには・・・。

そういうわけでした、 emiriさん~~♪  
北海道展までお待ちくださいませね。


なんだか 比べてみる為に作ってみるって事初めてで なんだか面白いなぁ~って思いました。
お料理の先生って こういう積み重ねで新しいレシピも生まれるのですね。



春になって なんだかはっきり見えないことだらけ 政治からして・・・。
めがねが悪いかなぁ~~(爆)
a0105023_116421.jpg


超音波で綺麗になる こんな物を買ってしまいました。
綺麗になるのに びっくり!!

綺麗に見えることは 気分も晴れ晴れ!!
奮発して良かったと思える買い物でした♪

**********
二女が 今日 桜を見に行ってきたそうです~♪


a0105023_2033471.jpga0105023_20342847.jpg




















                     小石川後楽園の桜です~♪

          お花見 今年は無理なのでこうして送ってくれると嬉しいですね♪
by yasukon20 | 2009-03-27 22:54 | 料理 | Comments(10)

考え事ばかりしていますが・・・

・・・痩せません~(>_<)
春物のお洋服も出さなくてはなりませんが 身体に入るでしょうか~~うふふ♪


母の容態は弱ってきていますのでそれは それで受け入れていかなくてはいけません。

後は あまり母がエネルギ-を使わないで 安らかでいることを願っているのです。
今まではそれが出来ていました。
3月に入ってから そのリズムが崩れてきました。

それを週3回の訪問看護にし 往診も適時していただくことになり 修復できるかというと
それはまた別問題だと思うようになりました。
どうしたら いいのか~素人の、知識の無い頭で考えていますと 朝も早朝から目が覚めます。
夜は今、夢中で小説を読んでいるので 夢中な割には睡魔が襲ってきて(笑)寝られています♪

a0105023_11572797.jpg
在宅介護が始まった時ケアマネさんが立ててくださったプランです。
それを 私は少し変えてみたいと 看護師さんに提案する為に ここ2,3日色々考えていました。
カラ-ペンのところが 私が試行錯誤してみたところなのです。

看護師さんが来られて 思い切って我が提案を・・・(笑)

「毎夜 胃の物が逆流してきます、昨夜は2度も・・・。
それを見ているのはとっても辛いのです。
母も弱ってきて  
胃の消化も悪くなり 胃と食道の噴門も緩んできて 逆流するとドクタ-から聞きました。
もう少し エンシュア・リキッド(母の唯一の栄養です)の注入を早い時間にしたいのです。
そうすれば 夜になってもいつまでも胃の中に物が溜まらないで消化できると思うのです。

第1回目の注入を午前7時には始めたいと思っているのですが・・・・
そのためには 午前のヘルパ-さんが来られる時間帯にひっかります。
午前中のオムツ交換は私がしますので ヘルパ-さんは暫く お休みしたいのですが・・・。」 
云々・・・。

すぐにケアマネさんに連絡してくださり 即決まりました!

2月からは 午後4時にきて下さっていた ヘルパ-さんをお断りしました。
私がすることは増えましたが 気分は楽になりました。
続いて 今回は午前8時30分のヘルパ-さんの時間帯も断りました。
でもきっと母の身体の為にはいいと確信します♪
少々 乱暴に私がオムツ交換をしたとしても・・・(笑)

とりあえず3月末までとして 良い状態であれば4月からも引き続き・・・となります。
いい結果が出ることを期待して・・・・。

*******************
簡単に出来ると新聞に載っていたので 作ってみました(^^♪
a0105023_2150461.jpg
豚バラ肉と春キャベツを使った「ホイコ-ロ-」 美味しく出来ました(^_^)v
人間ドッグに行った夫は 「今夜は刺激物は食べられない!」と言って お預けでした~(笑)
今夜は夫は食べられないかもしれないと うすうす感じながらも(笑) 作ってしまった
冷たい妻です~!!


美味しいものを頂くと やはり元気が出ますね~~♪
by yasukon20 | 2009-03-26 22:00 | 介護 | Comments(22)

気持ちと戦って!

今日は訪問入浴の日。
いつものようにリビングの片付けを・・・。 雑誌を片付けならが ペラペラとめくっていて
いつもの 星野 富弘さんの絵と詩が目に留まった。
JAFMate から拝借!
a0105023_1784629.jpg
                             風の詩  陽春  アネモネ

激しい心の葛藤があり 
「さまざまな思いが  風のように過ぎて・・・・・・ 」  すごく よく分かる~~。


先日のペギ-葉山さんの話になりますが 根上 淳さんが亡くなる8ヶ月前から 
遺影にする写真の準備をされたそうです。
いい写真を選んで上げたい!  
山とある写真の中から 笑顔が素敵な一枚を選ばれたそうです。

私は 一昨年 母を鹿児島から連れて帰った時 葬儀のことも考えていました。
そう長くはないと思っていましたから・・・・。
その時 遺影にする写真も選びました。  
最後のおめかしした写真を選んでいます。( 約8年前の顔、 少し若いかなぁ~~(笑) )
それから1年以上たって その写真をどこへ収めたか? はてな?・・となって 
今日 探しました。    
ペギ-葉山さんのお話が頭から離れなくて・・・・。

見付かりました。 とってもいい写真だと思っています。

なんだか とっても安心しました~~(笑) 不思議なものですね。

今 自分の中で 色々な思いから何とか抜け出したいともがいていますが 一つずつ整理できるでしょう。
そんな気がしてきました。


綺麗に咲いてくれています。  まだまだ満開では有りませんが応援してくれています♪
a0105023_17274114.jpg



ガラリと話題が変わって・・063.gif

WBC 良かったですね~~♪  本当に嬉しい!!
ハラハラドキドキでしたが 延長戦に入ってから少しして 訪問入浴の面々が来られて
感動の一場面 観ることが出来ませんでした~~(>_<)

その後 ニュ-スで何回も・・・いいものですね♪
嬉しくて元気がでます~~\(^o^)/
原監督 選手の皆さん 感動を有難う~~♪ そしてお疲れ様!
by yasukon20 | 2009-03-24 23:55 | 自分 | Comments(28)

虹・・・(コブクロの新曲)

昨日の新聞に大きく出ていました~コブクロの生放送!
a0105023_10561427.jpg

午後7時から1時間 ラジオの前に座って聴きました~♪

久しぶりに聴いたコブクロ♪ それも生で・・(まぁ~少し生・・と言うべきでしょうか~~笑) 
やはり元気がもらえます。

そして初披露の曲 「虹」。 
遠くの虹(=夢・・と 言いました。小渕健太郎君が・・) 1つしかない遠い虹に近づいていきたい・・という
素敵な曲でした~♪
どの曲も心が伝わってきます。 本当に好きです~♪
あっと言う間の1時間。 いつか本当のライヴに行きたいものです~。

私の遠くの虹は何でしょう~? と今 考えています♪


今日から母の介護が 第二ラウンドに入るといいましょうか~ 今までとは違った体制でされることになりました。
言わずもがな 母の容態が弱ってきているからです。
このことが先週決まって 私は気分が随分楽になって 少しウキウキ状態にでもなりそうでしたが
昨夜 また母が辛そうになると現実にもどされたようになって 気持ちが沈みました。

具体的には 週1回だった訪問看護が とりあえず週3回となります。

今日は午後から往診があり 一応薬の見直しをドクタ-がしてくださいました。
さらにむくみの状態が酷いので 注射をしてくださいました。 
その後訪問看護師さんが来られ 口腔ケア  摘便・・・としてくださり、一応すっきりした身体となりました。
今日からは 尿量を量ることになりました。
ヘルパ-さんにもお手数をかけることになります。


参考までに書きますと
看護師さんが月2週間という制限がありますが 介護保険からではなく医療保険から来てくださることが可能だそうです。
ドクタ-の指示書が必要ですが・・・。
その制度にのとって 2週間医療保険からとしてきて下さいます。
母の場合 重度身体障害者ですから 医療費は無料です。 
介護保険の枠は大幅に出ていますので 色々な方面の制度を利用してくださいますので 
助かります。

この2週間という期限内に 看護師さんが頻繁にきてくださることで 母の弱っている部分のメンテをしていこうと言うことなのです。
もう弱った身体を元気にすることは無理です。  いかに辛くなく 安らかに・・・それのみです。


料理も作りたくない私の助っ人(笑)  頂き物です♪
a0105023_1120826.jpg
大好きなカレ-のレトルト。今夜は1人夕食でしたから もうこれしかない!!・・・でした(爆)

でも少し作りましたよ。
久しぶりに大根サラダ!!  クレソンが安売りだったので・・・(^^ゞ
a0105023_11233624.jpg
                       大盛りでしょう~~(笑)
            美味しくていくらでもいただけます(^^♪
by yasukon20 | 2009-03-23 22:27 | 介護 | Comments(18)

昨日は感動の一日でした♪

a0105023_1163312.jpg
昨秋初めて植えてみたチュリップさん達の一つが 開きかけているのを昨朝見つけました(^^♪
「まぁ~ こんなふうに開いていくの~~~」と 感動!!

水遣りに他のバルコニ-に行きましたら 
a0105023_11101616.jpg
今年は咲かないと思っていた ハナニラが咲いていました~。またまた感動!!  

蕾もまだ沢山つけています。 ↓
写ってない部分にも・・・♪

a0105023_1123524.jpgハナニラが同居させてもらって
いるこの鉢には 
キャロライナジャスミンが植えてあります。
キャロライナジャスミンも 
      蕾が膨らんできました♪
(いずれ 公開~笑)
        嬉しいな~~(^^♪







a0105023_11202677.jpg昨日は 広島市民文化大学でした。
午後からいそいそと・・・♪

ペビ-葉山さんが 講師です。

壇上に現れたペギ-葉山さんに会場中で 
ため息ともなんともいえないどよめきがおきました。
綺麗なのです~~とっても!!


TVでお見かけするより ずっとスマ-トで ショッキングピンクのドレスに ブル-系統のスカ-フがなびいていて とってもお似合いでした。
ISSEY MIYAKEさんのお洋服でしょ! ・・多分。
お声も 皆様ご存知のあの声のまま・・(笑)
軽やかで 歯切れが良くて とってもユ-モラスな方でした。
ご両親が広島市のご出身だそうで 中区舟入川口町にお住まいだったとのこと。

私も近くに5年ぐらい住んでいましたので なんとも 気持ちがほんわかと・・・。

余談はさておき
       演題は 「ファ!はファイトのファ~ペギ-葉山の介護日記~」  

まさしく 私にとって一番の演題ではありませんか~~。

ご主人の根上 淳さんを7年間 介護されたお話でした。
3ヶ月ごとに病院を転院したこと  それがもう嫌になって在宅介護に踏み切ったこと  
でも在宅も難しい病状となり また入院・・と 大変だったようです。

糖尿病の上に 脳梗塞になられて その後は糖尿病からの併発で 病気のデパ-トと言われるぐらい多くの病状に苦しまれたそうです。
介護の最中にあっても 歌手という皆様に幸せをお届けする仕事ですから そのご苦労は
想像余りあるものがあります。

介護に悔いは一つもないけど もっと早く糖尿病に気がついてあげて もっと勉強しておけば
良かった!ってそれだけが悔いが残っておられるそうです。

お葬式の時の遺影は「絶対に笑ったのにしなくちゃ 駄目よ!」と面白く話してくださいました。

「サウンド・オブ・ミュ-ジック」の日本語歌詞を作られて 「ファ」が一番難しかったそうです。
その「ファ!はファイト!のファ♪」 まさしく 
・介護は「ファイト」でやってこれたこと、
・一日何時間は自分の好きなことに費やしたこと
・お友達と楽しい会話をしてきたこと 
・パソコンで愚痴をこぼす相手がいてくれたこと
・その他 色々~(笑)

参考になる事ばかりでした。  90分があっと言う間でした。

心に一番しみたこと

 介護を経験して 自分自身が優しくなってきた。

 在宅介護を経験できて 幸せだった。


そして 私も前の記事にしましたが 

 空を見上げましょう~♪  
一日の始まりに空を見上げる。 
元気が出るわよ~!


1933年生まれのペギ-葉山さん (計算してみてくださいね~笑)
素晴らしいパワ-を頂きました~\(^o^)/

私も元気で 明るく をモット-にして 介護に携わっていこうと自信を得ました♪

とっても 充実した日となった3月21日(土)でした~♪


「私の曲 どの位ご存知かしら?」とたずねられて 一番拍手が少なかった曲・・「ラ・ノビア」
若い頃 私は好きな曲でした~♪


by yasukon20 | 2009-03-22 22:02 | ひとやすみ | Comments(22)

久しぶりの空

a0105023_1023189.jpg
 3月20日 AM8:30の空。

a0105023_1032128.jpg
1時間後 AM9:30の空。同じ場所からの空です。
青空が広がってきました~♪
久しぶりに空を見上げました。  やはり いいですね~~。

2年前だったか 広島市民文化大学で講演された 天気予報士・俳優の石原良純さんが
「元気が出ないとき  空を見上げてください~~」と 何回も言われました。
それ以来 何かと空を見上げていますが ここ暫く 見上げてませんでしたね~~。
ふと今朝見た空が 私に何かを語りかけてくれたような気がします。

雲の切れ間から見える青空の彼方には 想像もつかない宇宙がひろがっていますね♪
「人間の悩みなんて ちっぽけなものです。」と石原さんはおっしゃいました。
そうです そうです~~♪



アレンジしていただいたお花 1週間たってお引越ししました(^^♪
a0105023_11142879.jpg

a0105023_11145396.jpg生花はこうしてまた 生まれ変わってくれますからいいですね♪

琉球ガラスに入れてみました。
お水を綺麗にしてくれる石を下にしきました♪

沖縄の海と空みたいに 綺麗ですね・・・なんて 自我自賛(^^ゞ


☆☆☆

おまけ・・・・

a0105023_15155262.jpg
山梨のサントリ-のワイナリ-に二女夫婦が行っていて 画像を送ってくれました。
いいお天気で 気持ちがいいと~~。
富士山が 遠くに見えますね~~♪
by yasukon20 | 2009-03-20 23:56 | ひとやすみ | Comments(17)

嬉しいです~~ありがとう♪

3月初めから母が弱ってきていることを色々な症状から教えられます。

一番の変化は よく動いていた左手が動かなくなったことです。
動かすことがない手にミトンはもう要らなくて
「そこを触っちゃ駄目!」「かいちゃ駄目!」。。やかましく言っていた頃が なんと懐かしいことでしょう。
全く力が入ってなくて 弛緩状態です。
麻痺している右手より 悪い状態です。

尿の色も濃く 排尿の量も少なく 排便もなし  発汗のコントロ-ルも出来ない  胃からの逆流あり・・・いいことは何一つない今の状態で 母は頑張ってるのでしょう。

「おばあちゃんが生きている意味は 何なんだろうね~」と 一昨日も夫に聞いたりしました。
「いつも言ってるね~。 考えても答えは出ないよ!」と 夫。
分かってますけどね~~~。


沈みがちな気持ちを 「贈り物」と言うお薬が 私を元気してくれました。

お友達が「お母さんの部屋に置いて季節のお花を生けて上げてください。」と下さいました。
a0105023_22152797.jpg
こんなに可愛い小さな花器です♪
邪魔にならないようにと考えてくださったことが よく伝わってきます。

a0105023_22171680.jpg
先日アレンジしていただいたお花の中から少し元気がなくなったお花を生けてみましたら 
見事に蘇りました♪
下に敷いてある石は 水を綺麗に消毒してくれる石なのです。
いいものが有るものですね。 初めて知りました。

お花によって きっと雰囲気が変わってきますね。 この花器は♪

目が見えて このお花を見ることが出来たら どんなに母は喜ぶでしょうか~。
そんな楽しみも神様は取り上げられたのは なぜ?・・・とまた 思いはそこにいくのです。


今日はまた嬉しい贈り物が届きました♪
a0105023_15512291.jpg
二女の嫁ぎ先のご両親から・・・・。
銀座にしかお店がないそうですね!
「かりんとう たちばな」  美味しくて やめられません(笑) いくらでも食べてしまいます♪

あちらのお母様と初めて 孫の誕生について お互い喜び合いました♪
おばあちゃまがおられて 曾孫になるので大変喜んでくださったそうです。

無事の誕生を祈るのみです。


そして そして 夕方また思いがけない贈り物!!
a0105023_1625282.jpg
ブログ友のふみちゃん農園さんから 届いたお野菜 珍しいプチベ-ルです。

綺麗に洗ってまで頂いて 今夜早速頂きます♪  ・・・ふみちゃん農園さん 有難うございました。
なんとお礼を申し上げていいのかと ただただ感謝です♪


皆様から応援していただいて また元気を出している私です。


今日は訪問看護の日でしたので これから先の事 ご相談させていただきました。
弱っている母ですが できるだけ入院はさせたくないので ドクタ-と相談してくださるそうです。
また決まりましたら書かせていただきますね。
by yasukon20 | 2009-03-19 22:01 | プレゼント/頂き物 | Comments(20)