母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サプライズ・・でした♪ 

今朝 コメントいただいた方々へお返事のコメントをしていましたら
電話です~~。
ある方への入力が終り 「エィッ!」と送信をクリックして おもむろに電話を取りました。

聞きなれない声が聞こえてきました。
「ブログでお世話になっています(ちょっと言葉は違ったかも知れません・・・笑)
○○です~。」

「わぁ~~こちらこそ・・・・・」と 驚きを隠せない私。

電話の1,2分前に この方からコメントが入ってきたのを知っていました。
同時間にPCの前にいる 二人!!
「今 介護から手が離れている。」と察知された○○さんは 電話をかけてくださったのです。

ちょっとしたきっかけで その時も○○さんから「鍵コメ」が来て すぐに連絡先を
お知らせいただき 私もお知らせしました。
その時 電話番号もわかっていながら 私は失礼を重ねていました。

いつも いつも私のことを気遣ってくださるコメントを頂いていまして 今朝も
そのお気持ちをストレ-トに行動に移してくださったのです。

とっても嬉しかったです。
お逢いしたこともない方なのに 旧知の友人のように 自然にお話が出来ました。

優しい声なのです~~♪ 語り口も穏やかです♪
私ときたら 鼻が詰まったような声で 早口で・・もう全然違います(-_-;)

「電話でオフ会」良いとは思いませんか~~?
いつの日にか お逢いしたですね~~。

○○さ~~ん 本当に有難うございました。 
勝手に記事にさせていただきましたm(__)m


近所のパン屋さんのパン♪
a0105023_17214949.jpg

a0105023_17221157.jpg久しぶりに行ったパン屋さん。

急にどうして~? 
今日ピアノに行きましたら 先生がご存知のパン屋さんだったようです。
「Nさんの近くに美味しいパン屋さんがありますか?」って!!
お互いにお店の名前が分からなくて(笑) 大体の位置関係を話していると どうもこのパン屋さんらしいのです。

遠くにお住まいのピアノの先生まで 「美味しいパン屋さん」と知れているのを初めて知りました。
私も美味しいとは思っていたのですが 最近は全然足が遠のいていました。
本当に近いのに・・・。

買ってきたのは 大好きなクロワッサンとアップルパイ  後は夫の為に 豆パン
(初めてでお味はよく分かりません・・・笑) と確か(笑)くるみパン。

明日の朝食に・・と思っています。楽しみです。


ピアノはって言うと シ-ルを頂きました\(^o^)/
次の曲にいけます~~♪  さぁ~何にしようかしら・・・・・。
by yasukon20 | 2009-01-30 17:36 | ひとやすみ | Comments(20)

すき昆布の酢煮

初めて「すき昆布」に出会ったのは もう2,30年前の話になります。

以前 ご紹介しました「福神漬け」のレシピを教えていただいた友達のHさんが
作られたのを頂いてから 虜になりました♪
当時 Hさんは「友の会」に入っておられて そこで購入された「すき昆布」は今でも最高!!だったと思います。

暫くは Hさんに購入をお願いしていましたが 私の転勤や 友の会を脱退されたこともあり
なかなか立派なすき昆布が手に入らなくなっていました。

ある年 デパ-トで開かれた「北海道展」で見つけたのです。すき昆布を・・・。
早速買いましたが やはり こしが違っていました。
でももう手に入らない昆布を追っかけても仕方ないので もう北海道展が頼りで
ずっときています。

昨年の秋 Sデパ-トの「北海道展」で 夫が買ってきてくれました。
(また夫の株が上がりますねぇ~~爆)
たまたま行った「北海道展」で 昆布のことを思いだしたようです。
「昆布は どういう昆布だった?」って 携帯から電話をしてきました。
買ってきてくれたのは 私がいつも買うお店の「すき昆布」・・さすが~~\(^o^)/

そのままになっていた すき昆布を昨夜の夕食に作りました。
a0105023_1152781.jpg
だんだん 細くなって しっかりとした歯ざわりがなくなってきています(涙)
またお店の開拓が必要かも・・・。

酢と砂糖と醤油だけの味付け サッパリと美味しいです♪
鰹節を火を止める間際に入れ 盛り付けてから白ゴマを・・・・。
酢と昆布が 身体を元気にしてくれそうです♪

Hさん まだレシピ使わせてもらっていますよ~~。有難うございます。

さぁ~ 今日は これから忙しいのです~~(笑)
明日はピアノのレッスンはじめです。
本当は16日が最初でしたが 伯母の葬儀の後でしたから お休みをしました。

今から心を入れ換えて練習をします~(爆)  もう遅いかも知れませんが・・・。
頑張ります~~\(^o^)/

**************
参考までに 追記します。(午後9時20分)
すき昆布 こんな形で売られています。
海苔のような感じです。
水でもどして使いますよ!
a0105023_21171939.jpg

by yasukon20 | 2009-01-29 11:28 | 料理 | Comments(36)

元気の素♪

今朝は寒かった今までのお天気が嘘のように 
                  お日様がサンサンと 気持ち良いですね。
a0105023_1102236.jpg
       家の中の鉢たちを久しぶりに バルコンに出してあげました~~♪

丸裸になっていたブーゲンビリアも新しい葉を出してくれました♪
a0105023_1058106.jpg

目にすぐ分かる植物の生命は 本当に私に「元気に・・・」と、支えてくれます♪
これから春の日差しを感じられる日も多くなると 気持ちが明るくなりますね。

健康的な気持ちを支えてくれるのが植物達であるなら
身体を元気にしてくれている物の一つは これだろうかと思います。
                        ↓
a0105023_11395087.jpg

鶏レバ-の甘辛煮。
デパチカで 夫が定期的に買ってきてくれます(笑)
お店のおばさんとも 時にはお姉さんとも顔見知りになり 好きなところを
入れてくださいます。
硬い「心臓」が私は好きなのです。
好まない方が多いいそうで お店の方は「心臓を入れてください。」というと 喜ばれます。 いつも 残るのだそうです。

実は 私流の鶏レバ-のレシピがあり 以前はよく作っていました。
娘達にも好評でした。
夏場 どうしても夏ばてをしてしまうのが始まりで レバ-を作るようになりました。

今でもその味が絶品だと思っているのですが(笑) 最近はもう このデパチカの
レバ-でも満足で 怠け癖が出ています。

レバ-を頂くことで 今の健康が支えられているような気がします。
暫くは せっせと夫が買ってきてくれる このレバ-を食べ続けていくことでしょう。

でもいつか 私流の「鶏レバ-のしょうが煮」をご披露したいですね♪
by yasukon20 | 2009-01-28 11:55 | ひとやすみ | Comments(32)

思い切って~~

a0105023_2113568.jpg
ここはどこでしょう~~~。  広島県です!! 
このあたりにはスキ-場があります。

昨日広島県の県北 芸北町という所に行かれた友人が 携帯メ-ルで送ってくださいました♪
「真っ白です。気持ちがいいです。 住んでいる人は大変でしょうが・・・・」
そうですね~。 ただ見ているのは幻想的で 素晴らしいです♪


今日は遅れていたケアマネさんの訪問がありました。 
ここのところ ヘルパ-さんの介護サ-ビスを1回減らそうかと ずっと考えておりました。
それを言おうか まだ先にしようか・・・。

今 介護支援センタ-からヘルパ-さんに
 午前8時30分
 午後12時
 午後4時
 午後9時・・・・・・と一日 4回来ていただいています。

主におしもの世話をしていただいています。

年末年始の間 ヘルパ-さんのやりくりで ご相談を受けた時 私は午後4時の
サ-ビスを 休んでいただいても良いですよ~~と お返事して、年末年始は夫もいましたし 自分たちでどうにかすることが出来ました。

そして何より 「誰も来られない。」と言う心のほっとする時間を経験したのです。
そんなにヘルパ-さんが来られることに ストレスは感じていないと思っていましたが やはり どこかでストレスはあったのですね。


その事を素直に 今日 ケアマネさんにお話をしました。
「3月に在宅介護1年を迎えますので ちょっと冒険をしてみたいと思います・・」と。

ケアマネさん 早速ヘルパ-さんのリ-ダ-さんとお話されて 2月から・・と言うことになりました。
サ-ビスはいつでも復活は出来るので安心です。

4月から介護費用が値上がりだそうです。
今でもオ-バ-している我が家ですが この午後4時のサ-ビスをはずすと少しの
オ-バ-で済むから・・・と ケアマネさんは嬉しそう(笑)
なるべく費用を少なく提供するのもケアマネさんのお仕事なのですね。

これから今日は 午後3時に訪問入浴サ-ビスの方々が来られます。

さぁ~ 今からリビングの片付けをします~~。
なるべく物を置かないように・・と思いつつ 1週間が経つとまた物だらけです(-_-;)
by yasukon20 | 2009-01-27 14:04 | 介護 | Comments(30)

昨日は美術館へ~~♪ そして新聞!!

広島県立美術館へ行ってきました。
a0105023_22431432.jpg
ゆったりとしたこの広さが大好きな美術館です。

11月にお知り合いになりましたJ子さんが所属されている「二紀展」が開催されていましたので 前より楽しみにしておりました。
a0105023_22452645.jpg
地下1階の「県民ギャラリ-」が会場です。
昨日25日が最終日♪  
介護の合間をぬって行きましたので J子さんとお時間のお約束も出来ず、お逢いすることも出来ませんでした。
残念でした~~。

沢山の方が来ておられました。
作品も大変な数。  
それぞれの画家さんたちの個性あふれる絵に 見とれっぱなしでした。
以前勤めて居りました会社の美術財団の奨励賞を貰われている絵がありまして 
「へぇ~~こんな賞も出しているんだ~」と 昔の古巣を懐かしく思い出したりして
おりました。

J子さんも素敵な絵を描いておられました。
私の好きな色がふんだんに使ってあって 楽しい絵でしたね、J子さん。
次回 またどこかでお逢いしたいですね♪

ご案内いただいて有難うございました。
二紀会のHPを追記しました(08.1.28)  ☆☆☆



こちらは 昨日入っていた新聞!!
a0105023_2363726.jpg
少し拡大できます。見出ししか読めませんが・・・。   面白いでしょ!!

覚えているニュ-スがありますか?
a0105023_2391240.jpg

130年間分の記事の中から 選ぶのって大変だったでしょうね~。
一面のアポロ月面着陸  やはり人類の第1歩が大きなニュ-スでしょうね。
この月面着陸を見る為に 我が家のテレビがカラ-テレビになったような記憶があります(笑)



昨夜 「牡蠣の磯バタ-焼き」を作ってみました。
「料理と趣味の部屋」のあきさんのレシピをお借りしました。
アップしようか どうしようかと 随分悩みました~(爆)
美味しかったのですが 全然美味しそうに写真が撮れていません(涙)

a0105023_932114.jpg

でも証拠写真を小さめに・・・(汗たらたら)

盛り付けも 
あきさんのようにちゃんとすれば良かった!!・・と今回ばかりは後悔ばかり。
お料理って 最後の盛り付けまで大切なのですよね。

どうか皆様は あきさんの美味しい牡蠣の磯バタ-焼きの方をしっかり見てくださいね♪
by yasukon20 | 2009-01-26 14:50 | 憩い | Comments(26)

ポンカン

一昨日 こんなに沢山のポンカンを送ってくださいました♪
a0105023_2338079.jpg
市場には出されていない普通のお家のポンカンなので 形も不揃いです。
お気持ちが伝わってきて 嬉しい嬉しい頂き物でした♪

到底夫と二人では食べきれず 先ずはマ-マレ-ドを作ってみようと思い立ちました。
マ-マレ-ドは初挑戦です~~。

a0105023_23475051.jpg
母の介護を
している間に 夫が皮を
むいてくれましたよ。









a0105023_23484417.jpg

色々な手順を踏んで
  出来上がり♪

でも レシピに書いてあった時間には煮詰まらず
かき回しているうち 皮も綺麗でなくなりました~
(-_-;)


まぁ^初めてにしては・・・と自分で無理やり納得(笑)
まだまだ有るので再度挑戦という事もありうるのですが どうしましょう~~(笑)



昨日は寒かったので 夜は「お鍋」と決めていました♪
娘が帰ってきていた時 買った「しゃぶしゃぶのタレ」が残っていたので 昨夜も
「しゃぶしゃぶ」にしました~~。
a0105023_23555126.jpg

まだお肉が入っていませんが(笑) 牛シャブ・・です♪

タレはゴマタレでしたが 柚子ポン酢でも食べてみてあっさりとして 
そちらもOKでした。
簡単で 美味しくて 満足でした(^_^)v
by yasukon20 | 2009-01-25 11:11 | プレゼント/頂き物 | Comments(20)

スタジオパ-クからこんにちは♪

今朝は一面雪景色で 午前中は雪も大分舞っていましたが 今はお日様が
出ています♪

一昨日と 昨日と NHKの午後1時5分からの「スタジオパ-クからこんにちは」を
観ました。

一昨日(22日)は あの 坂本スミ子さん♪
昨日(23日)は 柳沢 慎吾さん♪
a0105023_14294921.jpg


坂本スミ子さん  現在熊本で幼稚園の園長先生をされているのですね。
ご義母様のご遺志を継がれて 今はすっかり子供たちの教育に携わっておられます。
勿論 歌手生活も継続中♪

娘さんの石井聖子さんも歌手です。
スタジオでお二人が あの有名な「夢で逢いましょう」の歌を歌ってくださいました。
なんだか 分かりませんが胸がジ-ンときました。
素敵な母娘の姿でした。

子供の教育で大切なことは 「子供を尊敬することです。」と きっぱりと言われました。
「尊敬するよ!・・と言わなくても 大好きなお母さんの事は全て子供に伝わります。
尊敬しつつ育ててください。」(少し言葉は違います)と言われたことが印象的でした。

とってもいい時間を共有できて 心が安らぎました♪


そして昨日は 笑いましたね~~~\(^o^)/
柳沢慎吾さん  本当に涙が出て来るほど笑いました♪
人が大好きで 1人でいることは少ないそうです。 良いですね~~♪

多くの方のメッセ-ジにも有りましたが 皆を笑わせて 幸せにしてくださいますね。
久しぶりに笑いました。
嬉しかったし 楽しい時間を これもまた共有できました~~。


そして 昨夜は「帽子」(NHK)をまたまた観ました~~\(^o^)/
確か3回目!!
文化庁芸術祭優秀賞受賞作品です。

故郷の呉市が舞台であったことが やはり一番懐かしく思われること。
原作の池端さんと同年代で 全然存じ上げない方ですが呉市でおなじ時代を過したいう懐かしさ。・・・諸々!! 
そして 緒形 拳さんが出ておられたこと。

あの画面の中の優しい笑顔は忘れることはないでしょう~~♪

制作が広島局(NHK)という事もあって 何回も撮影の裏話も放映されました。
今回はその裏話も頭の中にあって 楽しめました。

緒形 拳さんのご冥福を改めて お祈りしたいと思います。
by yasukon20 | 2009-01-24 12:13 | ひとやすみ | Comments(22)

嬉しい!!

昨日はなんだか身体がだらだらで(笑) ただただぼお~~~としていて 
でもそうしている間も頭の中では「こうしている時間がもったいないなぁ~」って思って いけないことをしているようで・・・なんて 長い文章になりましたm(__)m

それでも身体が動かずにいましたら ピンポ~~ンです。
インタ-ホ-ンの向こうで「宅配です。」の声。

a0105023_2158947.jpg
綺麗にラッピングしてある木箱が出てきました♪
a0105023_2203288.jpg

ブログのお友達 soraさんからでした♪
soraさん手作りの石鹸を頂きました~^(^^♪
右奥の袋は チョコかな? もったいなくて開けられません(笑)

石鹸はすぐには使えなくて「解禁日」と言うのがあって その日付もちゃんと
書いてくださって 材料も一つづつちゃんと書いてあります。
包み方ももうプロ並みです。

私には出来ない事で その見事さにしばし見とれておりました。

このまま暫く置いておきたいです(笑)

soraさんは今 二人目のお孫さんが誕生されて それはそれは毎日大奮闘中なのです。
お忙しいsoraさん!!  有難うございました。
大事に使わせていただきますね。
身体のだるさも吹っ飛びましたよ♪



そして 夜 母の従妹から電話がかかってきました。
現在千葉県佐倉市在住。
もう暫く会っていません。  あちらも主人がもう寝たきりで世話が大変で 介護に疲れて従妹も先日軽い脳梗塞で倒れ 2週間入院してきた~~と明るい声でしたが 話していました。
私のことを気遣って 電話をくれたのです。

どこもかしこも大変だなぁ~と思いました。

もう会うこともままなりませんが 「いつか上京したら行くから、それまで元気でいてよ。」と言いましたら 「Y子ちゃんだけよ。そんなことを言ってくれるのは・・・」と
涙声。
泣かれてはこちらまで泣けてきます~~。
嫌ですね~~。

母の従妹ですから高齢ですが 電話をかけてくれたこととっても嬉しく思った昨夜でした。
また元気を貰った感じ!!
軟張ります\(^o^)/
by yasukon20 | 2009-01-23 10:56 | プレゼント/頂き物 | Comments(20)

久しぶりの料理です♪

娘も東京の自宅に帰り その後片付けも終り また3人の生活に戻りました。

久しぶりにお料理を・・その気にさせて下さった「料理と趣味の部屋」さん

作ったご馳走は「あき流春雨入り肉豆腐(四川流)」・・・・・
        詳しいレシピ リンクさせていただきました☆☆☆

その気になった理由・・・・(笑)
以前から肉豆腐が好きだったこと。
四川流調味料の材料が「サムジャン」を除いてすべて持っていたこと。
春雨を最近食べた事が無かったこと。

・・以上 3拍子揃いました\(^o^)/   作るほかないじゃないですか~~(笑)

a0105023_1103584.jpg
あきさんとは随分違った感じの写真となりましたが レシピ通り作りましたので 
お味は似ていると思います(笑)
写真はさすが あきさんです♪ お上手ですよね。

ピリ辛で 身体が温まり凄く美味しかったですよ。

サムジャンは近くのス-パ-にもなく コチジャンを買ってきました。
お味の違いはそのあたりには有るかも知れませんね。

あきさん 有難うございました。


今回つくづく思ったことは 調味料をある程度そろえてなければ 新しい料理をするチャンスも逃げていくと言うことです。
調味料があまり揃ってなければ 今回もきっと「パス」したかも知れません。
作ってみたいなぁ~今度!!・・・って言うことになって 終り・・でした(笑)

今年は少し心を入れ換えてみましょうか~~~。 
心を豊かにしてくれる食卓を目指して・・・♪



こちらも心豊かにしてくれます♪
ワイン好きな次女夫婦からの クリスマスプレゼント(ちょっと遅く 貰いました。
年が明けて・・・・笑)

a0105023_111311.jpg

a0105023_11134691.jpg
凄く薄くて繊細です。
取り扱い注意!!・・です。

これで赤ワインを美味しく頂きたいと思います~~(^^♪

有難う お二人さん♪
by yasukon20 | 2009-01-22 11:17 | 料理 | Comments(28)

友の命日を・・・・

・・・・・・・すっかり忘れていました(涙)

昨夜 23時30分頃 携帯電話にメ-ルが来ました。
友達からでした。

「17日はKさんの命日だったね。 ・・・・・」と。 
はっ!・・としました。 
もう全然頭の中に残っていなかったのです。

伯母の事が無かったら 私は忘れてはいないと思うのですが それも100%言い切れないものが有りますね。

人間の・・いや私の弱さです。


2007年1月18日に突然に知らせを受けた友達の死!!
昨夜メ-ルをくれた友人と2,3人の他の友人と新年会に行く途中 彼女にはご主人様から、私には娘さんから 悲しい知らせが届きました。

彼女とともに横浜まで葬儀に行き 東京在住の友達と出会い 
「私はもう広島のみんなに会えないと思うから 広島へ行ってくる。」と亡くなった
Kさんが言ったことを教えてもらいました。
その時点で もう自分の体の事がわかっていたのでしょうか~~。
確かに前年2006年の秋に 突然「広島に行くから・・」とメ-ルが来てびっくりしたことも昨日の出来事のように思い出されます。
「家に泊まって・・」とメ-ルしましたが 既にホテルを予約しているから・・と。

久しぶりに会ったKさんは やせ細り昔の面影はなく でも話上手な彼女はその場の雰囲気を楽しいものにしてくれました。
その食事会が最後でした。

Kさんとは沢山の思い出があり 優しい彼女は広島から横浜に移り住んでも 母のこともよく心配してくださったのです。
忘れてはいけない人なのです。

それなのに・・それなのに・・なのです。
命日を忘れていました(-_-;)

これからも彼女のことを忘れないためにも ここに書かせて貰いました。

昨夜メ-ルをくれた友達に感謝のメ-ルを今朝送りました~~。
有難う~~~ねっ!

a0105023_1015174.jpg
        昨年晩秋の頃から蕾を付けてきた カロライナジャスミン♪
     まだまだ蕾は固そうです~。
by yasukon20 | 2009-01-21 10:13 | 自分 | Comments(20)