母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

沢山の有難う~~♪

いよいよ2008年 最後の数時間となりました~。
沢山の出会いをまず感謝したいと思います。

皆様から頂いた 祈り 励まし 癒し 勇気 その他なんでしょう?(笑)・・・・・
そのお気持ちを支えに1年間過してきました♪

本当に有難うございました♪

個人的なことで言えば

 365日間 1日も欠けることなく 母の顔をみて過した年であったこと。
 自分で自分を褒めてあげたい・・(もう死語でしょうか~~)

  結婚前から私を気遣ってくださっていた義兄嫁が 難病であっと言う間に
 お別れとなった年であったこと。
 葬儀にさえ行けなかった、私の事情!!
 
 そして今日 1年間 影となり日向になって支えてくれた次女が高松での最後の
 仕事の日となりました。 午後からは横浜へ・・・・。 


その他 色々な思いが巡っていきますが 母を支える為に家族が健康で過せたこと!・・・・・
何よりの喜びです♪


今年の「ありがとう!」を持ったまま 新しい年に足を踏み入れたいと思います。
本当に有難うございました♪
a0105023_1414969.jpg


迎えられる2009年が 皆様にとって 希望に満ちた明るい年となりますように
心からお祈りいたします。

来年も宜しくお願いいたします~。

                  よいお年を・・・・・・♪ 
by yasukon20 | 2008-12-31 14:20 | 憩い | Comments(22)

大掃除も終盤!

お天気にも恵まれて 思った以上にはかどった今年の暮の大掃除!!
もう今日で終わりとしたいと思っていましたが やはり残りました~(-_-;)

昨夜の夕食のおかずで 食あたりをしてしまいました(涙)
夜中 2、3回起きる羽目となり 寝不足と胃の中が空っぽ状態でおなかに力が入りませんでした。
朝はおかゆで済ませ でもお昼前にはしっかりおなかが空いて(笑) いつもより
少なめでしたがちゃんと頂いたので お昼からは頑張りました\(^o^)/
a0105023_172478.jpg
最後まで気になっていたバルコニ-の片付け!
やっと出来ました~♪  
小さな鉢達も貰ってくださる方が出来てそちらにお嫁入り♪
買い込んだ「土」類も 同じ方が引き取ってくださる・・・・・
いっぺんに片付きました(^^♪
いいわけですが(笑) こちらのバルコニ-は春を待っている花たちの場所で殺風景ですよ。

窓ガラスも夫の協力あって 綺麗になりました!

a0105023_1815035.jpg
昨日送られてきた広島銘酒の酒かす・・・。
早速 甘酒を作って ひとやすみ!!
こうして 休むともうなかなか動かれませんね(笑)

私達夫婦がバタバタしている間 訪問看護師さん2人 今年最後の訪問で
母のお世話をしてくださっていました~。
感謝!!


あと1日となりましたね。 
残りの08年の時間 1年間のあれこれを思い出す時となれば いいなぁ~と思っています♪
by yasukon20 | 2008-12-30 22:02 | ひとやすみ | Comments(14)

大掃除~♪

今日も大掃除の只中です~~(^_^)v

近年になくやや本格的な大掃除をしていますよ~。
まぁ~我が家風ですけど・・・(笑)

マンションに入居してこの暮で丸8年が過ぎました。
その間 1度も壁の掃除をしたことがありませんでした(汗)
昨年の暮に 壁の汚れが目につくようになりました。 
綿のようなほこりというか・・浮き出ているのですよね~。

そして今年は少し汚れが黒くなってきたようで、もうプロさんにお願いしたいと思っていたほどです。
でも思い切りが悪くて(笑) 時間ばかり過ぎていっていたある日 
yuriazamiさんの所で 壁のお掃除をされた記事を読みました~~♪
「わぁ~ これは 良いことを知ったわ~~~」  

早速 掃除道具を買ってきて 夫の休みを待っていました~(笑)
a0105023_11104637.jpg


このシ-トで取れないほこりが下に落ちますので そんなのです~~動かせる物は全部動かしました。
終った部屋は もう~~~すっきり 綺麗になりました~♪
合間に私はカ-テンの洗濯をして 脱水後はすぐ 取り付けて自然乾燥です♪

部屋中のほこりを掃除して 見違えるように明るくなったリビング ☆☆
とっても嬉しいですね~~。
ここで 思ったのが(笑) あまりごちゃごちゃと物を置かないように(飾らないように・・)しようと思いました。
今度から すっきり あっさり部屋に変身したいですね~。
そのほうが掃除が楽です(^^ゞ

そして そして 夫も楽しそうに次から次へと・・・・(笑) 
結果が見えることは 疲れも感じません。
まだ残っている部屋は今日明日中に・・・。

綺麗になった壁に 取り付けました\(^o^)/
a0105023_11241942.jpg
                  思い出してくださいね♪
            310hahaさんからの プレゼント♪             
         これだったのです~(^^♪ 面白い柄でしょ!!

             もう一枚 有りますよ。
             それは お正月に・・・・・。



a0105023_11245552.jpg     クリスマスまでは こちらでした。
                →

昨年
鹿児島で買った思い出の「手ぬぐい」です♪

「年越しそば」を食べるのも もう少しとなりましたね~~!
もう 少しお掃除 なんばります!!


年賀状 昨夜(日付が変わりました~)
全部 出来ました♪
夫が広島中央郵便局に持っていきました。
そこまでしても きっと「元旦」には 届かないことでしょう~(笑)

私は 「一言」 毎年書き添えていますが 今年はその時間もなく「あぁ~~~ぁ」です。
受け取られた皆さん  ごめんなさい・・・です。
by yasukon20 | 2008-12-29 16:05 | ひとやすみ | Comments(18)

一陽来復!

一昨日 1通のクリスマスカ-ドが届きました♪

a0105023_9225842.jpg
送り主様とはもう最近では
お逢いすることも出来ません。
でもこうしてカ-ドを送ってくださいました。
頭の隅っこに 私を 
いやきっと母を思ってくださっていることを
思わされ涙が出そうになりました。

『一陽来復 一杯なる新春の喜びの到来を・・・』・・と それだけ書いてくださいました。

一陽来復・・・・・「よくないことが続いた後に 良いことがめぐってくること。」
  辞典にはそう書いてあります。 

思いかえせば 今年(08年)は 母が入院中で新年を迎え 3月には在宅介護に
踏み切り その後初めての経験を一杯してきた年でした~。

来年(09年)は きっと 良いことがめぐってきそうな予感がします。


a0105023_9424097.jpg
いつも頂き物の手帳で済ませている私!!

来年の手帳は元気の出る
黄色☆
昨日 送ってくださいました♪



頂き物にしては 会社の宣伝もあまり書いてなく サイズもバックに入れるのに丁度いい大きさです。
気に入っています~♪
この中に幸せを一杯書きたいですね♪


ボチボチ家の中の片付け中です~!
a0105023_9471716.jpg
そんなに数は持っていませんが CDがあちこちに分かれて置いてある我が家。
それを一つにまとめたい・・でもなかなか気に入ったラックが見付かりませんでした。
大きさが一番 問題だったのですが・・・。

これを見つけました~~。
ちょっと分かりづらい画像ですね~今頃になってそう思っています(爆)

左右にはめ込まれるようになっています。
CDを取り出すときは写真のように 欲しいCDを横に出して 
中身だけ取る・・と言った 優れもの!!

これで 取り合えず我が家のCDの散乱は幕が下りそうです~(笑)

いつか新車を買ったことをお話しましたが その車も優等生で CDを1回かけると
記憶してくれて CDが車の中で散乱している風景ともお別れです~♪
「あのCDはどこ?」  「車の中かも・・」・・と言うような会話もなくなりましたよ
(^_^)v



現在 大掃除進行中です\(^o^)/  
今日はいいお天気ではかどっていますよ♪
レ-スのカ-テンも 全部洗って 気持ちよくなりました~♪
皆さんも いまお料理 お掃除と頑張っておられることでしょう~~!

残り少なくなってきた2008年 楽しい時間と致しましょうね♪
by yasukon20 | 2008-12-28 15:06 | ひとやすみ | Comments(8)

やっとその気に(笑) そして諸々・・・

a0105023_10112869.jpg
昨夜 アンコ-ルドラマ「フルスイング」を観ながら(前にも観たのですが・・) 
涙を流しながら宛名書きを書いていました~~。
でも最後はテレビに釘付け・・・(笑)

やっと 年賀状の宛名書き・・・ここまでいけばもう書けると思います(^^ゞ
ここまで気持ちを持ってくるのが大変な私です~(笑)
勿論 裏の年賀のご挨拶はまだまだ 何も考えてなくてこれからです。


こちらはこのたび我が家に仲間入りした「吸引器」です。
a0105023_10231995.jpg
これを置く為にワゴンを買いました。

a0105023_10243155.jpgこれが管・・・これを取り付けて痰を取ります。


退院してからまだ1度も使っていません。
母の身体の調子がよさそうで 吸引器の出番がないのです。

それは大変良いことですが あまり期間が開くと 
私の腕が鈍ります(爆)
病院のとはタイプも違うし 少し不安がありますが 
いざとなれば・・・(^_^)vかな?(笑)




昨日は 往診で先生が来られ その後訪問看護師さんが来られ その合間を縫ってヘルパ-さんが来られ そんな状態でしたから大掛かりな掃除も出来ませんでした。
でも「大掃除しなくちゃ~~」って思う気持ちがあるので とりあえず引き出しや
物置の物やら捨てるものを一気に出しました。
まだまだですが 少し「すっきり!!」
今日もリハビリの先生が来られたので 大掛かりな掃除はやめて・・・なんて言っているうちお正月が来そう~~~(^^ゞ


昨夜は お歳暮で頂いた「アンコウのから揚げ」
a0105023_1040331.jpg
2度揚げしたのですが なんだかパリッ!・・といきませんでした(-_-;)
それでも骨に気をつけながら美味しく頂きましたよ♪
今夜は1人夕食でしたので 残りのアンコウを・・・わびしいこと限りなし!!


昨夜は本当にご無沙汰している大切な若い 若いお友達 M子さんから
メリ-クリスマス♪・・とメ-ルを頂きました~♪
いつもブログも読んでくださっているとか~~。
とっても嬉しかったです。 私はご無沙汰ですのに・・・。

ブログを始める前はmixiをしていました。 それを教えてくださったのもM子さん♪
今もそのままになって一向にmixiは更新が出来ていません。
両刀使いを・・と310hahaさんからも言われていたのに(笑)・・・怠け者です(-_-;)

M子さん 本当にメ-ル 有難うございました♪ 
来年は是非 直接お目にかかりたいです~~。待ってますね♪ ♪
by yasukon20 | 2008-12-26 21:42 | ひとやすみ | Comments(16)

☆ Merry Christmas ☆

a0105023_719496.jpg

サンタクロ-スからのクりスマスメッセ-ジ♪・・・届きました♪
サンタさんの故郷 フィンランドから・・・・・・。


a0105023_7202480.jpg裏も可愛いですよ~♪







a0105023_7242083.jpg
読めません~(笑)
でも日本語訳が書いてあります~~♪

このときの別便のオマケはこれだったのです~☆
長女からのプレゼント・・・昔 私も二人の娘にサンタクロ-スからのレタ-を
プレゼントしたことがあります。
夢があっていいですね~~♪

イヴのデイナ-は・・うふふ 
残り物の整理でした~。
でもキャンドルと スパ-クリングワインで少し雰囲気をだしてみました~(笑)
a0105023_027816.jpg


ワインは

a0105023_0283311.jpg
スペインのワイン!!

美味しかったです~。頂き物の生ハムが唯一のおご馳走。
残り物は おでん ポテトサラダ 煮豆  なんとまぁ~バラバラでございますね~~。

今夜こそはと思ったのですが 山口に出張の夫の帰る時間によって献立は大いに違ってきます~(^^ゞ


そうでした~昨日 母は元気に(笑) 退院できました。
シルバ-センタ-のヘルパ-さん ケアマネさん 看護師さん 吸引器の取り付けの方・・・と久しぶりに人の出入りがあって ・・・そう プリンタ-の修理の方も来られたのでした。

修理が終るのは1月末ぐらいになるとか・・早く 気がついてよかったです。
年賀状が出来なくなるところでした~(笑)

また日常が帰ってきました~~(^^♪


☆☆☆ ☆☆・・・・・

サンタさん  皆様の所にお邪魔されたでしょうか~~(笑)
足跡ぐらい残して欲しかったですね~♪
by yasukon20 | 2008-12-25 07:40 | 憩い | Comments(16)

パソコン事情!

我が家にはパソコンが1台しかなくて 2人で取りあいっこしています。

連夜 夫は年賀状の印刷に余念がありません。
表書きのみ一所懸命印刷しています。  裏はまだ何も・・・(笑)

私と言えば 年賀状は全然手付かずです~~(-_-;)

まぁ~それはさておき 夜は私が自由にならないパソコン。
今朝 夫が洗車に行っている間に開いて ブログに頂いているお返事を・・と思ったのに 開くとなんとインタ-ネットが繋がりません。
故障のときの 私のメモ帳を出してやってみましたが 全然駄目!!
仕方なくNTTへ電話。 ・・・これが なかなか繋がりません!!

音声ガイドに従っていき 暫くBGMを聴きながら待つこと 何分だったでしょう・・?
やっと繋がって「お宅のエリアで交通事故があり、ネット回線が切れまして・・・」と説明を受け 復旧の見通しもつかないと言われて きやぁ~~。

今日はお客様があったのです。
その方にパソコンのことを少し教えていただくことになっていたのです。
それも駄目か・・・・。 どうしようもないですね~~。


そのうち夫が帰ってきまして また印刷を始めだしましたら今度はプリンタ-が変!!・・と夫。
夫はすぐ家電店に電話をして修理を依頼。
でもこの年末のこと 修理は来年初め・・といわれて夫はあわてましたね~~(笑)
「それじゃ 年賀状が出来ないでしょう~?」と 言いまして(その言い方がまたおかしかったのですが・・・) 粘りに粘って 明日 同じプリンタ-を貸してくれることになりました。

そうこうしているうちにNTTから電話があり とりあえず回線を普及さしたとの事。
本格的な工事はまた後で・・とのことでした。

まぁこんな事情で コメントのお返事も遅くなりましたm(__)m すみません。
そして 皆さんの所に伺うのもいま ままならず状態です。
ともかく年賀状が終らなければ・・(爆)

明日は母が帰ってきますので 私も家に居る時間が増えますから 昼間は何とか
伺えるかも知れません。

プリンタ-が使えないから・・と 夫は私に今 パソコンを貸してくれていますが 
そうなら裏書がまだ出来ていないのでそれを作ればいいのに~~と思うのですが
そこまで頭が回らないようです~~(爆)

今 私が終ったらそう言ってやりましょう~~(笑) 
「裏を考えたら・・・?」と!!

私も 年賀状 どうしましょう~~~(-_-;)

今日のお客様から頂いたお土産です♪
a0105023_23121924.jpg
マ-マレ-ド 普通 瓶詰めをみますが これは缶づめ・・珍しくないですか?

書いてあります 
「お召上がり方法」・・・・・*パンに付けてジャム代用・・・・これは分かります。
      でもこれは  *白湯に混ぜてコ-ヒ-代用・・・う~~~ん 不思議(笑)

なかなかこの商品 お店では手に入らないものだとか・・有難うございました
m(__)m     大事に頂きます~~♪



a0105023_23191666.jpgこちらもお土産!  出張に行っていた夫が SAで見つけて買ってきてくれました(笑)

最近 私が「おなかを抱えて笑ってみたい!!」・・と
よく言っています。



そして有るとき 
TVできみまろさんを見ておなかを抱えて笑っていた姿を思い出してくれたようです。

早速 夫と二人で聞きました~~。
笑えました~~\(^o^)/    でも2度 3度 同じものを聞いて 笑えるものでしょうか?(笑)

いつも新鮮な思いで これを聞くことが出来 笑えるとしたら きみまろさんは
「天才!」ですね~。


寅さんはいつ観ても 同じものを観ても笑えました~さすが!!
by yasukon20 | 2008-12-23 22:30 | ひとやすみ | Comments(12)

・・・・・気持ちを沈めて

時々 私は去年の今頃は何をしていて 何をブログに書いたのだろう~~と昨年の記事に飛んでみることがあります。

最近は特にそういう事が多くなりました。
私の中で 昨年の今頃は「大変だった!!」とインプットされているようです。

昨日(21日)も「昨年の21日」に飛んでみました。
「あ~~ その頃だったか~~」と思い出され 今 また 病院でのことを書こうとしている自分に 少し「歯止め」がかかりそうです。

その記事に「母の手」を載せています。
今見ると驚きます。 「綺麗な手」です。・・本当に。
今は軟らかさは増してきていますが 皮膚が弱くなり 血管がもろくなって内出血をあちらこちらにしています。

足も然り!!・・です。

昨日は ベットに足がはさみこまれたらしくて怪我をして 左足の膝から下に包帯がクルクル巻いて有りました~~(涙)
だから どんな様子になっているのか私は見ることが出来ませんでした。
包帯が巻かれていることは きっと血も出たのか 出そうだから・・でしょうね。

土曜日(20日)も病院にいくと それは大変な状態で母が エンシュア・リキッドの注入中でした。
私と1足違いで 看護師さんが来られてその状態に驚かれて 
「わぁ~っショック!!外れている~~!!  I さん はずしちゃ駄目よ~~!」と言われたのです。

私こそ ショックです。

エンシュアを入れている管が胃ろうのペグから 外れてベット、 寝巻き バスタオル 手にしているミトン 家から持っていっているクッション びちゃびちゃ でした~~(涙)

先ず頭にきたのが(笑) 母がはずすわけないでしょ?・・って事です。
そんな事がないようにと 私がいない間は ずっとミトンをはめられています。
そんな手で どうやって 管を引き抜くことが出来るでしょうか~~?

私なりに原因は分かっていると思いますが それを看護師さんに口にすることは出来ません(涙)
看護師さんも 多忙で有ることはわかっていますから・・。

この日(土曜日)まで私は本当によくしてくださると感謝していました。
1年前と全然違う・・・とも思っていました。

土曜日から初めての担当の看護師さんでした。 
母のこともよく分かっておられなかったのかも知れません。

土曜日は何もかも汚れた物を持って帰り 昨日朝 替えを持って行きましたら また2枚も寝巻きが汚れていました。
エンシュア・リキッド  またこぼれたようです。

こぼれた後の対応を全てみていた土曜日の午後のこと・・・ここに書きたい気持ちがあるのですが もう済んだ事 もう少しで退院・・・そんな思いが起こってきて そのままにしておきます。

昨日の帰り 基町クレドのツリ-が 慰めてくれました。
基町クレドにつながっている「パセ-ラ」です。
a0105023_9144067.jpg
a0105023_9151552.jpg


今朝は起きてみたらもう夫はいませんでした(^^ゞ
朝5時起きで 鳥取市に出張です。 
雪が心配ですが 昨夜知人に様子を聞いて 「雪は降ってない!」と強気で車で行ったようです。
雪が降っていれば 岡山まで新幹線 岡山からは伯備線の特急で・・。
長旅ですよ~~と鳥取は・・・!!
by yasukon20 | 2008-12-22 10:56 | 自分 | Comments(14)

お稽古納め・・・。

昨日は 今年最後のピアノのお稽古でした。
12月から初めて2回で今年は終わりました。
       (オマケが11月に1回有りましたけど・・・(^^♪)
a0105023_20595357.jpg
                          ↑
a0105023_21134166.jpg
「主よ 人の望みの喜びよ」 と 「あわてんぼうのサンタクロ-ス」・・・です♪

「あわてんぼうのサンタクロ-ス」は3人の連弾曲です。
でも私は1人ですから先生と2人で連弾をして とっても気持ちよく弾けました
・・・・(^_^)v

あ・が・り・・・です♪ シ-ルを頂きました(笑)


先生からのクリスマスプレゼント・・☆
a0105023_21271683.jpg
リボンにアンデルセンって
  書いてあるでしょ!!

アンデルセンって広島の
有名なパン屋さんです。


だから このピンクベアちゃんも
チョコかと思って 確かめていたら
「これは食べ物では有りません」と書いてありました~(笑)

よ~く読むと「キャンドル」でした~☆


a0105023_2129185.jpg
箱からまだ出したくなくて・・・ 
可愛さが十分伝わりませんね~~~m(__)m

ピンクのお洋服と帽子を被っています♪



ピアノ 来年からはなおいっそう頑張ります\(^o^)/


ピアノの帰り 病院へ行ったら 母がいません!
病室が変わっていました~。
救急車で運ばれた重患さんが沢山入院されて 部屋を空けなくてはいけなくなったそうで 4人部屋へと移動していました。

ちょうど行った時 看護師さんが4人のお世話を順番にされていかれましたが 
それは それは重労働ですね~。
今まで個室で 看護師さんの仕事も母1人分しか見ていませんでしたの 思うことも少なかったのですが 今日はさすが驚きました!!

家族が全然来られなくて 「オムツカバ-がないんですが ご家族はいつ来られるかね~~?」なんて
訊ねておられましたが どうもその方は認知症のようで 看護師さんが言われることが 分かってない様子でした。

その後 施設の方が様子を見に来られていましたが その方のこともわかってなくて
「しらんよ~~。分からん!!」・・って。
今 認知症の患者さんが多くて大変と言われていましたが まさしく目の前にして
そう思いました~。
どんどん 増えますよね~~。

**********
今日(20日)は 山の仲間との山登りと忘年会があります。
母が退院している予定でしたので 私は欠席としていたので 夫のみ出かけていきました♪

久しぶりに「お弁当」がいる山登り!!・・(笑)
久しぶりに「お弁当」を作りました(^^♪
a0105023_9165572.jpg


毎日作っていれば 珍しくないお弁当!!
久しぶりなのでカメラを向けてみました~~(笑)  
お恥ずかしい~~~~(^^ゞ
by yasukon20 | 2008-12-20 09:23 | ひとやすみ | Comments(20)

嬉しい贈り物・・・♪

今日 お友達の310hahaさんからクリスマスプレゼントが届きました~♪

実は昨日 来ていたのですが不在でしたので受け取ることが出来ず 今朝 やっと手元に受け取りました♪

a0105023_17171657.jpg
             早く見たい~~ 早く あけて あけて・・・♪
a0105023_1718556.jpg
              何だと思いますか~~?  

クリスマスが終ってからご披露したいと存じます~~~\(^o^)/

いつも私の欲しいものを 的確に(笑)プレゼントしてくださる310hahaさん。
いつも私を観察(・・? 笑)していてくださるのだと思うのです。
だから 私が何が欲しいのかよく知っていてくださる!!

どうぞ お楽しみに待っていてくださいね~~♪ さて 何でしょう~~??

310hahaさん 本当に有難うございました。  
私 持ってなかったので とても嬉しいです~。


こちらは昨日 夫あてに来ましたお歳暮です。
a0105023_17293816.jpg
大きなカレイの干物!
凄くおいしそうです~~\(^o^)/

これから多忙になる時期 こういう贈り物は主婦としましては助かりますね!

**********************
今朝 少しだけ母の部屋を掃除をしようと始めましたら もっと もっと・・と思って 
全部物を(ベット以外は・・)のけて 綺麗に掃除機をかけました~。

主がいなくなって1ヶ月。 もう~物置状態となっていました(-_-;)
時計も止まったまま~~。↓
a0105023_17361690.jpga0105023_17364984.jpg
                             ↑  カレンダ-も11月のまま。 

やっと 綺麗に掃除が出来て さぁ~いつでもドウゾ!!
気分がしゃんとしてきました~~♪
いるべき人が ちゃんといることが幸せですね♪

北風が冷たい今日でしたが 温かい気持ちを沢山頂いて 幸せでした♪

a0105023_17463299.jpg
北風でだいぶ枯葉が飛んでいましたが まだまだ 綺麗ですよ♪
母のお陰で 今年の秋は沢山紅葉を楽しめました\(^o^)/
by yasukon20 | 2008-12-18 18:04 | プレゼント/頂き物 | Comments(18)