母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いいですね~クルージング..
by rabbitjump at 08:35
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:27
ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

味噌三昧

昨日は次女が高松から帰ってくれました~♪

さっき(午後4時半)高松に向けて出発しました。  
1人運転ですから無事高松に着くことを祈りつつ・・・・・。


さてさて 昨日は味噌三昧でした~(笑)

昨日 お昼前に我が家についたので 先ずはお昼~。
早速 先日頂いた「味噌煮込みうどん」を作ってみました。
夫は留守でしたので 娘と丁度良かったです♪
a0105023_174268.jpg
           とっても 美味しく頂きました~。
いつも讃岐うどんを食べなれている娘も「美味しい~~♪」と言って喜んでくれました。

さぁ~夕食 「鍋にしようね~」と言いましたら 「牡蠣の土手鍋が食べたい~!」とのこと。
またまた味噌です~(笑)
a0105023_17112070.jpg


そして 例の親蟹の味噌汁は どうしても食べてもらわねば~~(笑)
a0105023_17131169.jpg


塩分の取りすぎを気にしながらの食事となりました~。
でもそれぞれの お味噌の味 最高でした\(^o^)/   
まぁ~なんともおかしい献立でしたが 美味しければ 全て良し!!・・・です。



娘が来てから 昼から病院へ行こうと思っていましたので 午前中は少し気分的にゆっくり出来て ピアノの上を片付けました。

a0105023_17211537.jpg3年位架け替えてない ピアノカバ-を
先ず架けかえ ・・・・・・・






クリスマスグッズを置いてみました~♪

    
カバ-の色が暫くなじめない感じでしたが 今日は見慣れてきました~(^^♪
        ↓


a0105023_17225471.jpg

真ん中の和服布で作られているクリスマスツリ-は 昨年は母の病室に飾っていました。
お友達の310hahaさんからのプレゼントでした♪

そして隣に座っている 「ヨセフさんとマリア様」のお人形 310hahaさんとの
おそろいで私に下さったものです~。
昨年 落ち込んでいた私を元気一杯していただいたクリスマスプレゼントでした~♪
あれから 1年 早いものです~。

いよいよ明日から12月♪  
忙しい日々となりますが クリスマスに向って先ず楽しみながら参りましょう~~♪
by yasukon20 | 2008-11-30 17:46 | 料理 | Comments(23)

虹を見ました~♪

今日は 青空が見えている所もあれば 曇っている所もあり 雨が降っている所もあり・・・ちょっと空を見上げて目にはいる範囲だけでこんな空模様でした~。

そのお陰と申しましょうか 病院からの帰り 大きな虹を見ました~\(^o^)/
この前は いつ虹を見たでしょうか~~本当に久しぶりでした♪
バスからなので 残念ながら画像がありません!


2泊3日の予定で出張に行っていた夫から 昨夜9時ごろ「今帰ってるから~」と
メ-ルが来ました。
予定変更~~困るわ~(笑) 本当は今夜帰る予定でした。
とっさに「夕食は?」と思ったのですが どこかで食べてくるでしょう~と思って呑気にしていました。
私は残り物で済ませた夕食ですから 何も残っていません。

午後11時を回って帰ってきて「ご飯ある?」・・なんてこと!!
あるわけないじゃない~~と思ったけど しぶしぶ簡単に作りましたよ(-_-;)

それからお風呂に入って寝たのは午前1時を過ぎていて 私は不眠症でなかなか寝付けなくて
もうどうしてくれるのよ~~と文句を小さい声でブツブツと・・(笑)

鳥取に行きましたので お土産は  ↓
a0105023_1719286.jpg
ズワイガニの親蟹です。
親蟹は小さいですよ~。 写真は今朝撮ったのですが まだ生きていました(^^♪

これは大根と一緒に味噌汁にします。
蟹の味が出ていて 絶品ですよ♪

そして立ち寄ったところで頂いた~と お野菜です。
a0105023_17221680.jpg

チンゲンサイ  蕪  水菜  そして干し柿!!

ホワイトリカ-に漬け込んだ干し柿を 忘れていたのを思い出しました(爆)
アルコ-ル漬けの干し柿 もうどうしよう~~(笑)


なかなかクリスマスグッズを出せないでいますが 少しずつ出しています。
とりあえず アドベントが近づいてきたので アドベントカレンダ-だけは 大急ぎで出しました♪
a0105023_17262816.jpg

置き場所はまた変わるかも知れませんが とりあえず・・・♪

今なんでも「とりあえず」ばかりで ちっとも整理整頓が出来ません~~(涙)

まぁ~ いいでしょうか~誰が来るわけでもないので・・淋しい~(笑)

そういえば 明日 次女が高松から 車で来るのでした~♪
彼女が1人で車で来るのは 2回目です。
心配ですが 無事を祈って 楽しみに待っていましょう~~。
by yasukon20 | 2008-11-28 17:31 | ひとやすみ | Comments(20)

美術館に行ってきました♪

前々から行きたいと思っていた美術館に行ってきました。
広島県立美術館、今 「六角紫水展」が行われています。
a0105023_18143266.jpg

六角紫水さん 私のふるさとに近い江田島市で生誕されています。
それなのに今回初めてお名前と業績を知りました~~。

詳しくはこちらからどうぞ・・・・・→☆☆☆

素晴らしい作品の数々 どうして今まで目にすることがなかったのかと不思議ですが 今回 堪能できてとっても嬉しいです♪

お近くでまだの方は 是非是非お勧めですよ!!
行かれたら音声ガイドも・・・(笑)  美術館に行くと必ず私は借ります。

美術館内のレストランは満席で 私は3階のティ-ル-ムでホットサンドセット
(コ-ヒ-付き)を食べました♪
a0105023_1833125.jpg
左側は 浅野のお殿様が作られた名園 「縮景園」です。
美術館で入園料を払えば美術館から行くことが出来ます。

いつも庭園のほうに行きたいと思いつつ 今回も病院へと急ぎました。

今日で3回目の吸引実習!!  看護師さんが褒めてくださいました(^^ゞ
覚えが早いって~~!! お世辞ですよね、挫折しないようにと・・。

今日はまた思いがけない方がお見舞に来てくださり お目にかかれてよかったと思いました。
私の居ない時にお見舞に来て下さる方もあり ご挨拶が出来ないままになっています。
来てくださってかたがたに御礼を申し上げますm(__)m
母に会いに来てくださるのですが 私も元気をもらえます。

「あなたは身体大丈夫?」と聞かれて「はい 大丈夫です!」と言いましたら
「丈夫に生んでくれたお母さんに感謝しなさいよ~。」と 言われてしまいました。
全くそうですね~~。


帰りましたら また嬉しいプレゼントが届いていました~♪  サンタさんかなぁ~?
a0105023_2294719.jpg

わたしの大好きなものが入っていました\(^o^)/
サンタさんでないとご存じないでしょう~私の好きな物を・・・うっふふ♪

a0105023_22145968.jpg

シュト-レン  ここ近年 クリスマスケ-キはこれを買うことにしています。
大好きです~。  ブログ友のEさん 有難うございました~♪ 
どうしてシュト-レンが好きだと分かったの~?(笑)

思いがけない贈り物 嬉しさが続いています(^^♪
by yasukon20 | 2008-11-26 23:48 | 憩い | Comments(28)

クリスマスカ-ド 第1号が・・・(笑)

昨日 沢山の美味しいものを頂きました~♪

a0105023_1855331.jpg
その中に 「クリスマスカ-ド」が・・・・☆ ☆ ☆
             素敵なメッセ-ジを私の為に選んでくださいました♪♪
 お気持ちに感謝して もう幸せいっぱいです♪

送ってくださった方は ブログのお友達 kosuzumeさんです
送って下さった美味しいものとは・・・・
a0105023_18104248.jpg

沢山でしょ!!
紙をはがして写せばよかったと今 思っていますが 包んであるのは長いもです。
「味噌煮込みうどん」「あんかけスパゲッティのソ-ス」それにあう太い「パスタ」。
そして 私が以前 あつかましくもお願いをしていました「くり豆」です♪


a0105023_18195851.jpg
このくり豆 kasuzumeさんはご自分の
畑でも種からまかれて収穫されたこともあるお豆さんです。

この時期に北海道からお取り寄せになられるとお聞きして 私もお願いをしておりました。
つやつやの綺麗なお豆さんですよね♪

生産者が見えるお豆さん 
   美味しく頂きたいと思います。

私の父は三重県四日市の出身ですが 
長兄になる伯父が名古屋におりましたので 小学生の頃は夏休みには名古屋に
遊びに行っておりました。

名古屋の特産となっている食べ物は当時とは違っていると思いますが 八丁味噌
だけはしっかり覚えています。
その本当の美味しさは大人になってから分かりましたけど・・・(笑)

kosuzumeさんが 煮込みうどんで八丁味噌の苦手な方は・・・とご心配していただきましたが大丈夫ですよ!!
本当に 本当に 心のこもった贈り物有難うございました。


話はがらりと変わりますが 転覆病・・ってご存知ですか?
そういう病気の事 つい最近知りました。
この子のこと覚えていてくださっていますでしょうか?
a0105023_20251615.jpg
この子こんな風になるのです。  ↓

a0105023_20264747.jpg 9月にさかさまになっているこの子のことを 「リラックスしています♪」と 書きましたら 
先日「リラックスしているのではなくて 転覆病です。」とコメントを頂きました。

びっくりして 検索して調べてまさしくその病気だと分かりました。

金魚自身の奇形等の問題があるとか 餌のやりすぎで肥満になっているとか・・・原因は色々です。



この子は他のオランダシシガシラに比べて そして自分の体の大きさからしても
頭が大きすぎます。 そして肥満でしょう それは私の責任です(涙)
昨日から 餌を減らしています。
本当は水槽を別にした方がいいそうですが それはうちでは出来ませんので 許してね!と心で思っています。

ひっくり返ると 「また遊んでるわ~~」と 娘達も帰ると言って笑っていたのですが 病気だとわかるともう可哀想でなりません。
もう1年前ぐらいからこんな格好になっていましたので すぐに死んでしまうとは思われませんが これも神様任せですね!!

よく観察をしていきたいと思っています。
by yasukon20 | 2008-11-25 22:33 | プレゼント/頂き物 | Comments(19)

マスタ-しなくてはいけない事!

母が入院して1週間となりました。
毎日 通っています。 昨年の今頃のことも思い浮かべながらの通院です。

今回でこの病院は3回目です。
1回目は・・・鹿児島から帰った時です。
2回目は・・・ショ-トスティにいけないので 私の休養の為に入院を許可してくださいました。
3回目は・・・今回です。 嚥下性肺炎と診断が出ています。

1回目の退院時に私がクリア-しなくてはいけなかった事は 胃ろうからの注入の仕方でした。注入は看護師さんと家族しか出来ない医療行為で 在宅をするには
どうしてもマスタ-しなくてはいけないことでした。
入院中 何度か看護師さんに習いました。

2回目の時は 胃ろうのペグの交換があり それまでのペグとは種類が違ったので 新しい管を取り付けるのに苦労でしたが何とかマスタ-出来ました。

そして今回3回目に私がマスタ-しなくてはいけない事は 吸引が出来るようになることです。
入院が決まった時 訪問看護師さんから 吸引の仕方を習ってきてください!!・・と言われました。
その事を病院で言いましたら ちゃんと教えてくださっています。


a0105023_21264558.jpg病室にいかれましたよく見かけられると思います。

これが吸引機です。

痰を取ります。

これも看護師さんと家族にしか出来ない医療行為です。
どうしても私がしなくてはいけません。


今まで2回 説明書をみながら 
説明を受けました


a0105023_2130484.jpgそして今日実践でした~!  
看護師さんが「やってみますか~?」と声をかけてくださいました。







管を母の口から入れますが 最初恐かったのですがやれば出来るものですね(笑)
看護師さんが側にいて下さることも有りますが スム-ズに出来ました♪

退院した時は 吸引機をレンタルしていただく事になっています。
ちなみに1ヶ月4000円程度。かなり要りますね!!
またまた 介護保険から大幅にオ-バ-です~(-_-;)

でもそんなことより 今日出来たことが嬉しい私です♪ 
まだまだ練習は必要ですから どんどん慣れていきたいですね。


もう4,5日前ですが おじゃがさんを送っていただきました。
北海道の美味しいジャガイモ!!
a0105023_2146374.jpg

台所に立つのが億劫な今日この頃の私ですが 美味しいものを頂くと元気が出ます。
頑張って台所に立ちたいと思います\(^o^)/   感謝 感謝!!
ちなみに 左上が 「北あかり」  左下が 「レッドム-ン」  右側が 「とうや」・・・だそうです♪
by yasukon20 | 2008-11-24 23:30 | 病院 | Comments(18)

我が家に来る運命・・?(笑)

先日 「二人展」の絵を見に行ったことをお知らせしましたね。

その時 1枚の絵を買い求めました♪
何でも直感で買い物をする私です(笑)  1枚の絵がとっても気に入りました。
構図も好きでしたが 何より色が好きでした~。 
でもその絵は既に「売約済み」・・でした。
その近くにあった絵 それは「売約済み」の絵と色使いがよく似ていました。
それに決めました!!

そして今日 届いたその絵♪  ご披露します。   

a0105023_21534138.jpg
      今日届いて つくづく眺めていて ふと嬉しいことを発見しました(^^♪
a0105023_21562833.jpg

似ている風景だと思いませんか・・・?
私のウォ-キングコ-スの中で 一番好きな場所なのです、ここは!!
なだらかな坂道です~。 この坂を登ることでその日の健康状態がわかるのです。
ここを上がりきると 私の住んでいる町が一望できます。

絵の中の風景ととっても似ていると思います\(^o^)/
購入する時は思いもよらないことでしたので 今になってとっても嬉しくなりました♪
我が家に来ることになっていた運命を感じたりして 1人で感動しています(笑)

j子さん 大事にさせていただきます♪


急に寒くなった4,5日前 急いでいく鉢か玄関に取り入れました!
いまだに玄関の暗闇の中にいる植物達です~(^^ゞ
a0105023_2213461.jpg


明日にでも部屋を片付けて 置き場所を決めてやらなくては・・・。
毎日病院通いしていると 時間が細切れとなって中途半端なことで終っていることが いっぱいです~(涙)

整理整頓に程遠い毎日です~!
by yasukon20 | 2008-11-23 23:42 | ひとやすみ | Comments(18)

広島市民文化大学

a0105023_13154667.jpg
広島平和記念資料館前の花壇。(通称 原爆資料館・・私はこちらの呼び方のほうがなじみがあります) 
お天気が良すぎて写真が今一でした。
ホワイトバランス・・まだまだ勉強が足りません(涙)

観光バスも沢山並んでしました~~♪

この写真は1週間前の風景です。

1週間前の土曜日(15日)が広島市民文化大学の最後(第19期)の日でした。
なかなか記事に出来なくて遅くなりましたが あまり色あせないうちに書いておきます。

講師は この方!
a0105023_13252433.jpg

危機管理総合研究所所長 小川 和久氏。
演題は「日本の安全と繁栄の条件」・・でした。

演題に立たれて最初の一言。
「主催者は客寄せの為にどうしてもこういう副題をつけたがるのですね~。」と
辛口ズバリ!

~わが国を取り巻く国際情勢~・・・この 副題のことです。
お陰で初めて知りました、 副題は主催者がつけていることを・・・・。
そして副題は 演題と重なればいいのですが 小川氏曰く
「今日の話は そう言うことじゃないんだよなぁ~」と  おかしいでしょ(笑)

日本の危機管理がいかに 他の国と比べて劣っているかというお話でした。
話を聞くと 「本当に日本は大丈夫なの?」って思いました。
危機管理・・がです。  

最初は交通事故による死亡者をいかに減らしていくのか ここから始まるお話でした。
ドクタ-ヘリを最初に国に提案されてのも小川氏だったそうです。
その結果 交通事故による死亡者は激変しています。

暫くすると私は 少し睡魔に襲われて 話が右から左へと抜けて行ったようですが
大変難しい話がだんだん面白くなってきました。  さすがです!!


自衛隊出身と言うこともあり 軍事アナリストでもいらっしゃいますので 話はどうしてもそういう話になります。
自衛隊の海外への派遣の話  つい先日起きた海上自衛隊での暴行事件等々・・・。
そして最近の田母神幕僚長のこと。 話題はつきません。

私は要約してここにかけないのが 残念です。
防衛省の会議に携帯電話を持って入れる国・・・こんな国は世界中どこにもない!!
それ一つとっても 危機管理が甘いことを訴えておられました。
日本の危機管理は幼稚園児なみであることを知りました。

そして 小川氏のような方がおられるという事も心強い限りです。

最初は分からなかったのですが 確か日曜日の関口さんの番組に出ておられますよね~?
テレビでは優しい語り口のようですが 講演はとっても厳しく 聞き応えがありました。


たまにはこういう 話を聞くのも必要ですね。


先月の広島市民文化大学は夫がゴルフに行ったので 私は出席できなかったのです。 

a0105023_1421652.jpg先月の方は 家田荘子さん。

家田さんの講演が掲載されています。

最後のほうに とっても大切なことを話されていますので
一部分を載せますと・・・・・




「わたしたちの心の中にはあってはいけないものがうまれてしまうことがあります。
差別とか、偏見とか、先入観とか、国だったり人種だったり、生まれだったり、育ちだったり・・。
こうしたものがうまれてしまった場合、これを減らしていく方法があると思います。
それは理解することではないかと思います。 もう1歩だけ前に出てください。
そうして知ってほしいと思います。・・・・・」
                     広島市民文化大学発行「学生だより」より


ご自分のいじめにあった子供時代の頃のお母さんのこととか エイズ問題とか 聞きたっかた内容です。  残念!!・・(笑)


来期はこれまた 多彩な講師が予定されています。
来年2月28日が 最初!  まだまだ先のことです~~♪
by yasukon20 | 2008-11-22 22:20 | ひとやすみ | Comments(14)

久しぶりの大笑い♪

先ずは 今朝起きたら咲いていた「ケナフ」の花を見てください~♪
先日 これなんだ~~?・・ってクイズに出した蕾が 咲いたのです。
a0105023_7364946.jpg

a0105023_7372626.jpg
2,3日前から気温が下がってきたので 部屋に入れてやりました。
こんなに丈も伸びました~~。2mには達しっていると思います。
花の上にも 蕾が沢山ついてるでしょ~~♪

タチアオイのように 咲きそろうのか 一輪づつしぼんでいくのか これからの楽しみです♪
何しろ 今年の種まきの最大のヒット!!で 未知の世界の多いケナフです。


昨夜は こんなところでの夕食でした。
a0105023_7444240.jpg
あるビルの中の和食屋さん。
母が入院した話から 即 話が決まり翌日には(昨夜のことです)もう集まった!!・・という早わざ\(^o^)/

夫も一緒だったことも話がまとまった要因です。

過日 「奥の細道」紀行に行かれた中の お二人と私達夫婦。

本当に久しぶりの会食で とっても面白くて 楽しくて・・・・・♪
大いに笑わせていただきました。

S少年(こう呼んでいます)から頂いたお土産・・・・
a0105023_1039455.jpg
番外編がまた面白い♪

a0105023_7592532.jpg漫画になっています。
写っている人は 皆さん知っていますから もうおかしくて おかしくて・・・です。

よく作られたと驚きです!!

「おくのほそ道を歩く」は 
I少年作成。 
番外編はS少年作成。




H嬢からは私達夫婦へのねぎらいとして 頂いたお土産・・・
       ・・・・・・・バームクーヘン&チ-ズ♪
a0105023_83541.jpg

a0105023_844226.jpgまた三越の宣伝になってしまいますが(笑) 
今 ドイツフェアをしていて買ってくださいました♪

(追記)
これはチ-ズですよ →
himekaguraさんが教えてくださって
フランス製のチ-ズと判明しました(笑)
チ-ズ大好きですから嬉しいです~~♪


余談ですが S少年の
お誕生日でもあった昨日
H嬢から同じものを誕生祝として 頂かれました。

よく気がつく H嬢です。
見習わなくては・・・・。


お二人ともお忙しい方々ですのに 時間を作ってくださって本当に嬉しく思いました。
年内にもう一度 逢いましょうね~~とお別れしました。
お二人さん 有難うございましたm(__)m

元気が出ました~。 久しぶりの熱燗 最高でした~~\(^o^)/
by yasukon20 | 2008-11-21 08:14 | ひとやすみ | Comments(17)

昨日 嬉しいことが重なりました♪

今朝は昨年より40日早い初雪が降りました~。
出かけるのに寒かったですよ!!


さて 昨日母を病院へ入院させて帰る途中 ある所に行ってきました。

a0105023_15312430.jpg広島の方はお分かりになると思いますが紙屋町に有ります「ウエストプラザ」
です。


ここの階段ギャラリ-で行われていた
絵画展を見に寄ってきました。

ブログ友達のkosuzumeさんのお友達になられる
ご夫妻の「二人展」・・♪




a0105023_15365021.jpg
奥様は「二紀展」にも入選され 
来年1月 広島県立美術館で展示が有るそうです。
国立新美術館での展示がおわり 各地をいま回って展示されているそうです。

絵をご覧になりたい方はkosuzumeさんのブログへ・・・♪♪♪
詳しく書かれていますので 是非どうぞ!

kosuzumeさんとはまだお逢いしていませんが そのお友達ご夫妻にはお逢いすることが出来て とっても嬉しく心が弾みました♪
素敵な出会いだと1人で喜んでいます。 
ブログをしていなかったら出会えない方です。

勿論 絵も素敵でした!!   kosuzumeさんにも感謝いたします♪


そして もう1人 ブログをしていなかったら出会えていない方♪
ビッテさん・・・です♪  ♪♪♪

昨日 帰りましたらビッテさんから素敵なプレゼントが届いていました♪


a0105023_18564961.jpgビッテさんのこだわりの素敵なおうちと生活スタイルの
紹介が載っている季刊誌です。

ビッテさんのお友達は皆さん欲しい本です♪
そんな素敵な季刊誌を私に送ってくださったのです。
お逢いしたこともない私にです!!

とっても嬉しくて 嬉しくて・・♪


a0105023_1942945.jpg
私が目標にしているビッテさんちのバルコニ-のお写真 ↑・・・・ 素敵ですよね♪

可愛いミルヒちゃんのメッセ-ジも頂きました(^^♪
a0105023_1965768.jpg


そして 食いしん坊の私にこれまた嬉しいものを・・・

a0105023_19104025.jpgビッテさんがとっても
お気に入りの
「わかめ味噌」を わざわざ取り寄せて送ってくださいました。
今夜の食卓に早速・・・。 とっても美味でした
(^_^)v


a0105023_19123650.jpgこんな可愛い巾着袋にお手紙とともに・・・。

お逢いしたことはないのですが この季刊誌にお顔をご主人様とともに見せてくださっています。
とっても嬉しいです、ビッテさん!!



こうして 昨日は 不思議なご縁があって 2組のご夫婦と 実際に またお写真で・・・
お逢いすることが出来ました♪

沈みがちな気持ちも 軽くなった昨夜でした。
悪いことばかりはないのですよね~~。

幸せな一日でした♪  
by yasukon20 | 2008-11-19 23:56 | プレゼント/頂き物 | Comments(21)

淋しいですね~

昨夜 また訪問看護師さんがお帰りの途中に寄ってくださいました。(感謝!)
素人目からみた限り 急を要する病人でもないので 私はどうしても救急車にお願いするのが悪いような気がしてなりませんでした。
その事を看護師さんに言いますと「そんなことは考えなくていいですよ。お医者さんから言われたといえば大丈夫ですから!」とのことで 先ずは 安心したのです。

朝一のヘルパ-さんに午前8時半に来ていただいて 9時10分ぐらいに119番へ。
どっちかと言うと近い所に消防署が有るものですから 早かったですね~4、5分ぐらいでつきましたよ!

鹿児島で乗った時は余裕はありませんでしたが 今回は余裕があり 救急車の
運転にも気が回っておりました(笑)
高速道路で ETCの所をぱ~~と突進するのかと思っていましたが なんと料金所のほうに行き 支払いをされている車を待つのですね~。初めて知りました(爆)

さらに 右折禁止の場所に向けて走っていって どうするのかと思うと 交通違反ですね~右折しました~(笑)

この病院は3度目です。 
前回は個室に入れなかったので 途中で個室に変わりたいといったいきさつもあってか 今回は個室を準備していてくださいました。
行ってすぐ点滴開始です。

前々回 前回は かわいそうに思ったり 色々気になったりしましたが、私も慣れてきたのですね~もう全てお任せして安心できるような気持ちになってきています。
人間 慣れる事が出来るのも良いことも有りますね!

早々に駆けつけてくださった I先生ご夫妻 有難うございましたm(__)m
お祈り感謝いたします。


帰りは広島バスセンタ-まで歩いて帰りました。
a0105023_21273994.jpg
ビル街の紅葉も綺麗でした♪ 
車の往来が凄い所ですが たまたま 車は1台も写っていませんね。
帰りに 一つ寄り道をしました♪  そのご報告は後日に・・。


家に帰ると 先ず 母の部屋を覗きに・・・いないことはわかっているのに・・・。
a0105023_21312656.jpg
               主のいない部屋は 淋しいものです~~。
         元気になって帰ってくることを願いつつ・・・・・。
by yasukon20 | 2008-11-18 23:26 | 病院 | Comments(20)