母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今夜は睡魔に・・・

昨夜 夫はマ-ジャンをして帰ったのが 今朝の3時ですよ~~(怒)
それからお風呂に入って ごそごそ何か飲んだりして 寝たのが3時半も過ぎた頃。

私も寝られないじゃないですか~~もう~~!
それでも夫は6時におきて 自分で朝食を作って 食べて 仕事へ・・・。

私も睡眠不足ながら目が覚めていましたが寝たままで・・・(^^ゞ
不思議に昼間に眠くならなくて 今頃 もう睡魔が襲ってきています。
でもまだ 母の注入が終らないので寝られません!!

もう少しで~~す。
終ったらお風呂に入って 寝ましょう~~。

もう数時間で11月ですね!
今朝は寒くなって 母にも毛布をだしてやりました。
今まで 肌布団で良かったのですが・・・。

そのほか 暖房器具も・・。
a0105023_22322095.jpg


まだつけてはいませんが いつからでもOKとしておかなくては・・。

横のラジカセは 母へCDをかけて聴かせていますよ♪
大音量で・・(笑)

今夜はこの辺で・・・。

母の注入が終わりました。 最後のオムツをみて ちゃんとさせて寝かせます。


*********************
(追記・・11/1)
きらりさんが 母へ聴かすCDを訊ねてくださいましたので アップします。
a0105023_10423698.jpg
こんなものです~(少し 拡大できます♪)
母の希望を聞くことが出来ないので 私の好みで(笑) ぐるぐると交換して・・・。

この中の1枚のCD!!

a0105023_10452553.jpg

ディズニ-のオリジナル曲 メドレ-♪

まだ母が寝付くずっと前 認知症で私とよく衝突していた頃に愚痴を聞いてくれた
友人からのプレゼントでした。
彼女が引越しされて 逢えなくなってから 「お母さんへ・・」と送ってくださったCDです。
母がまた私が穏やかに過せるようにと願いがこもったCDです。

その彼女も昨年1月 突然天国へ逝ってしまいました。

母にはなじみのない曲ですが オルゴ-ルの音色が優しいので 
                                よく聴かせています♪ 
そして 彼女のことを色々思い出している私です!
by yasukon20 | 2008-10-31 22:44 | ひとやすみ | Comments(16)

エビス様がやってきました♪

日がとっぷり暮れた昨夕 ピン~~ポ~~ン。
「○○カン便です!」
「あら 何かしら~~~?」

驚きました  驚きました~~!!!
a0105023_13343884.jpg
忘れた頃にやってくる・・・とは よく聞く話です♪

私はものの見事に忘れておりました~応募したことを(>_<)

どこかで その話を聞けば(読めば・・・) 「そういえば 私も出したよね~~。
当たらなかったんだ~。」と思い出すのが普通でしょう。

それが
ついこの間 こちら様が喜びをアップされていて 私もコメントまでさせていただいたのです。
「私はいくら忘れても 当たりません~。」と・・(笑)

いつもは飲まない銘柄・・。 だから 忘れていた・・と言い訳。
エビスを頂いた、それに応募のシ-ルがあって多分6本の1口を葉書で出したのです。
そこまでは思いだしました(爆)
ともかく 「当たった!!」 っていう事が嬉しいものですね♪

前はよく当たっていたのですよ、これでも。
キリンのクラッシクビ-ルも当たったし、サントリ-の松井のTシャツも当たったし・・(笑)

恵比寿様の福  暫くうちにいてくださいね♪


忘れた話(混乱した話・・かな?) これも昨夜の話ですが・・・・・

a0105023_1349473.jpg この塩の話を夫としておりました。

この塩 このあたりでは有名な高級塩。

焼き魚にはこれを振り掛けて焼きます。
先日のパンチェッタにもこの塩を使用しました。

呉市蒲刈町(昔は安芸郡蒲刈町・・私はこの方がなじみがあります)で作られています。
夫がこの塩を求めて 私と蒲刈町まで行ったと言い出したのです。
そんな記憶が全然 有りません。
なにしろ 島へ(島なのです・・)渡ったことさえ私は有りません。
ちょっと危険な話(笑)にも成りそうでしたが まぁ~そこは大人!!

結局 夫は最後には「おかしいなぁ~ テレビで観たのかなぁ~」と 頭がどうも混乱しています(笑)

「おじいさん この間言ったでしょ?」  「いや ばあさん 聞いてない!!」
とか言う会話になる日もだんだん近づいてきますね~。
嫌だ!!  嫌だ!!

脳の唯一の栄養は糖分です。 まだしっかり脳には働いてもらわなくては・・・。
頂くことにしました♪
a0105023_143763.jpg

黒ゴマが入っている「和」(やわらぎ・・と読みます)・・と言う和菓子♪

モミジ饅頭で有名は 宮島「藤い屋」が, 「○木茶寮」と銘打って新たに創設し、
この「和」を発売しているそうです。
「○木茶寮」の○は 私が隠しているのではなく 本当にこの○なのですよ!

わぁ~宣伝してしまいました~。
美味しかったです!
ドラ焼きのように 中に粒餡が挟まれています。
by yasukon20 | 2008-10-30 23:57 | プレゼント/頂き物 | Comments(26)

チュ-リップ

a0105023_11505570.jpg

第一陣は 10月18日に球根を植えました。
その後 気温が高くなり 残った球根はそのままにしておりましたが 昨日残りの
球根も植えました♪
来春が楽しみなチュ-リップです~~♪
初めてのこと!!  巧く成長してくれるでしょうか~~~。


成長といえば 
以前 鉢から根がはみ出していて 植え替えをしたシンビジュ-ム♪

 その後です~。
a0105023_11562862.jpg
これは一番小さかったのですが 根つくかどうか分からないまでも
植えておきましょう~~と植えた鉢。
見事に 可愛い葉を覗かしてくれ始めています。
少し 幸せになれます~♪


a0105023_16402076.jpg
             午後4時半の広島の空!!
      こういう秋空が見えるのももう少しの間でしょうか~~。



季節は移ろっていくのに 母のリハビリは進まず 中休みの感じ(笑)
(こういうのは中休みとは言わないなぁ~・・)
熱血先生も最近は 無口におなりですよ~~(笑)

「どんな声をしておられたのですか?」
「リハビリをどう思っておられるのでしょうね~~?」

私も母の声 もう一度聞きたいですね~~。
介護をされている感想を聞きたいですね~~。

聞けば聞いたで また喧嘩になるでしょうね~~。
「なに言ってるのよ~~。一生懸命してるじゃない~~(怒)」・・・と言う具合に。

勝手なものです!!
by yasukon20 | 2008-10-29 23:51 | ひとやすみ | Comments(22)

鯵の干物 & お天気に誘われて・・♪

昨日 やっとス-パ-で新鮮な鯵を 姿のまま見つけました。
なかなか出会えなくて ブログに書いたら早速~~です♪

さぁ~ 作りましょう~♪
開きが上手に出来ない私です(>_<)

a0105023_14383984.jpg自宅用ですから まぁ~これでOKとします。

maplemamaさんの記事を真似して作りました。






水3カップに塩50グラムの塩水に 30分つけておきます。

その後 例のピチットシ-トの出番です!

a0105023_14425157.jpg
一尾ずつ シ-トに包んで 
さらにジパックに入れて
冷蔵庫で一晩ねかせます。
出来上がり!!

画像が(・・と言うより さばき方が下手)綺麗でなくて 
恥ずかしいです(涙)


夫の朝ごはんにいつも必要な干物です。
鯵は勿論 いわし シシャモ・・が定番。

自分で作ってみたくて挑戦してみました。
今朝の朝食には 私が起きられなかったので間に合わず(笑) 私が昼食に焼いてみました。

まぁ~美味しいこと、美味しいこと!!
第一 安心して食べられますね♪



今日は訪問入浴が午後3時からでした。
昼食後 3時までの間にぶらりとお散歩してきました。

広島広域公園内の広島ビッグア-チを目指して・・・・。
目指すは ビッグア-チの正面に植えてある銀杏並木です。
我が家からもその銀杏の木の頭は見えますので もう綺麗に黄色くなっているようです。
a0105023_15584560.jpg

a0105023_161529.jpg
いつもは閉まっているシャッタ-が開いていました。
中で 芝生の手入れをされていましたよ。
ここから覗くのは初めて!! 
もっと中まで入っても良かったかなぁ~と 後で思う(笑)

a0105023_1631768.jpg
正面は広島ビッグア-チ。
その前の銀杏並木♪
まだ黄色一色ではないですね~、もう少し~~。

a0105023_1653342.jpg
近くで見ると こんなに綺麗です♪

さぁ~明日も歩きましょうか~~♪
by yasukon20 | 2008-10-28 23:57 | 料理 | Comments(14)

反面教師!!

今までも何度も書いてきたこと!!

「母を反面教師にして 生きてきた!」
絶対に母のようには なりたくない!・・とずっと思ってきた何十年でした。

最近 読んでいる本です。
a0105023_1042348.jpg
タイトル「思い出したら、思い出になった。」
           ・・・とっても素敵なこのタイトルに心動かされました♪




a0105023_10111079.jpg

付箋が付いているペ-ジ。
こんなことが書いてあります。








いろんなろくでもない人間などを
「反面教師にして」という言い方があるけれど、
おれのいちばんの反面教師は、おれだよ!



が~~~ん!!!! 痛い~~!

そうです  そうです 自分です、 私です。

                      そう思わされた1ペ-ジでした。
by yasukon20 | 2008-10-27 23:49 | | Comments(24)

今日・・。

今日は少しだけ雨が降りました。
最高気温も低めで外に出ると肌さむかったですね~。

夫が午前中に ゴルフから帰って来ましたので 午後からはまた母を一人にして
伯母の入院先に行ってきました。
私は1ヶ月ぶりぐらいでしょうか~。もっと間が開いたかも知れません。

a0105023_19421442.jpg
広島市より大分奥に入りますが まだ山の木々は紅葉していませんでした。


それでも木によるのですね。
病院の敷地に植えてある木は とっても
綺麗でしたよ♪
a0105023_1946103.jpg



a0105023_19472558.jpg
病院の入り口には・・・・・・♪

ハロウィンのカボチャが出迎えてくれました♪






伯母は相変わらず!  「Yよ~。分かる~?」と言えばうなずきます。
でもその表情は行くたびに 能面のようになっていくような気がします。

その点 母は私が分かっているのか どうか分かりませんが 顔には表情があります。
毎日介護をしていると 話すことが出来ない分 母の勝手な表情で こちらに反応して作る表情では有りませんが それでも能面よりは気持ちが安らぎます。

どんな時も表情豊かで有りたいですね♪


先日 ピチットシ-トを買ったわけは 鯵の干物を作りたかったのです。
でもなかなかいい鯵に出あえません(涙)  ・・よって いまだに作れていません。

その頃冷蔵庫にあった安いお肉で作ったパンチェッタが出来上がりました♪


a0105023_21513354.jpgピチットシ-トにくるんで
2週間熟成!!

安いお肉で少し残念ですが まぁ~美味しくできました♪



夫からのプレゼント♪
a0105023_21565013.jpg










ワインの頒布会 10月分が届きました(嬉)



a0105023_21575956.jpg少し前に 婿殿から発泡酒が届いています。(これも嬉)

暫く美味しくお食事が出来そうです
(^^♪

感謝  感謝!!
by yasukon20 | 2008-10-26 23:55 | ひとやすみ | Comments(28)

やっと1歩 前進・・・・。

今日 夫は久しぶりのお泊りゴルフに出かけました。
その為に私は月一の「広島市民文化大学」の日でしたのに行けませんでした
(ーー;)

明日の朝まで 夫がいなくて なんだかのんびりと家事をすすめてきた今日です。

*******************
昨日 久しぶりに胸がパクパクするほど 緊張しました。
ただ電話をまっているだけだったのに・・・・。

ピアノ教室に通おうと思って 往診、訪問入浴 等の曜日を変えてもらった・・・。
それなのに いざとなると色々問題が起こりやはり行けない状態でいました。
そうなると ピアノの蓋を開けることもなくなりました。
半ば 諦め状態!!
他の事を始めようかなぁ~って思っていました。

うちの部屋の斜め上がピアノの先生をされていて 時々ピアノが聴こえます。
「いいなぁ~」と言う思いが積もりつのって  昨日はピアノの蓋を開けました。

どこまでもこういうことは貪欲でよかったかも・・・(笑)

《通常の1時間レッスンは無理だけど 個人レッスンで30分なら大丈夫かも・・・・?
ヤマハに電話をしよう~~。》
今まで(3月まで)習っていた先生が個人レッスンをされるのか?
先ずその確認!!

先生が不在で後で電話をかけてくださることになって 待っていたのです。
本当にいけるのかなぁ~とまた自問自答!
ドキドキしてきました~。

久しぶりのドキドキです。 
こういう緊張も脳の活性化には絶対いいのに決まってる!!
ピアノに行けば緊張感もまた味わえる!

そこで覚悟が出来ました(笑)  先生からの電話を持ちました♪

11月7日(金) PM2時 個人レッスンの説明を聞きに行くことになりました。
テキストも違うとか・・・。 まぁ~そうでしょうね~。
説明を聞いて申し込みをすれば 12月からレッスン開始です♪

先ず 1歩 踏みだします♪
説明事項の納得が必要ですが 多分~大丈夫かと!!

a0105023_10351117.jpg
                 昨夜は夫が飲み会でした。
      いつの頃か このグル-プ 手土産持参になったようで 
      昨夜貰ってきた数々のお土産!
      柿は我が家では初物! 嬉しいです。
      カキは お酒の肴にいいですね~~♪
by yasukon20 | 2008-10-25 23:16 | ひとやすみ | Comments(12)

久しぶりの夜のお出かけ~♪


・・・・まるでオヤジ達の世界に突入です。
・・・・やっぱり行かない~なんて言わないでね(笑)

お店の場所と時間を知らせてくれた彼女のメ-ルのご挨拶!

私はどこでも大丈夫!!  行きますよ~~~~・・と張り切って出かけてきました。

名古屋周辺にお住まいの方でしたら よ~~くご存知のお店でしょうね。
a0105023_9573765.jpg


名古屋に本店がある 「世界の 山ちゃん」。  勿論私は初めてです。
昨夜一緒だった3人が名古屋に行った時 心を奪われた(?) 「幻の手羽先」!!
そのお店が広島にオ-プン。  (今年の5月だそうです) 

手羽先・・・食べにくくて最近では 家では料理したことのない物。
それだけが心配でしたが まぁ~友達と会って 一杯いただくのが楽しみで~~♪(^^ゞ

午後6時 まだ席は空いていましたが 既におやじの世界です(笑)
でもちらほら 若いOLさんたちも・・・・。
お仕事帰りに 気軽に立ち寄れそうです。

さてさて  問題の手羽先をご披露します。
a0105023_106680.jpg
               もう絶品!!!   熱いうちに・・・・。
       一人前 5本!!

秘伝のたれと ぴりりと効いたコショウ 自然塩のうまさ ・・・・とっても美味しかったですよ♪

ジョッキもお皿も 調味料入れまでも 全て山ちゃんの顔が・・・・(笑)
(撮影に協力してくれて お皿も立てかけてくれてます~)



a0105023_10135729.jpg帰りには 留守番の夫に「お土産」を 買って帰りました♪


今度はいつか もっと凄い所に
案内してくれそうな彼女たち!!
頼もしい限りです!
3人さん 宜しく。 

そして昨夜は 有難う(^_-)-☆


*********************

今朝 水やりのとき 何かが飛びました~!!


a0105023_14155469.jpg
葉っぱの中に隠れていたのに 
水に驚いたのでしょうか~~?








a0105023_14245850.jpg
さらにジャンプして葉の上に・・。

カメラ目線ですよ~~♪ 上手に撮ってよ~~!!

もう少しの命でしょうか・・・。 よくこんな高い所まで飛んできたわね~~。
出会えて嬉しいよ~~♪
by yasukon20 | 2008-10-24 22:37 | ひとやすみ | Comments(10)

うっかり!



a0105023_1521831.jpg昨日
送金もあったので久々に通帳記入をしました。

いつもは それで終り!  
送金金額があっているか確かめる程度です。




でも昨日は記帳が久しぶりだったので ちょっと見る気が起こったのでしょうね。
「えっ! 無い~~??」  
毎月落ちているはずの送金が 昨年の12月で終っています。

私は送金しているものとばかり思っていたのに・・・。

それは ユニセフへの送金です。
毎月わずかですが 口座振込みでお願いしていました。
もう何年も・・・。

ユニセフへの募金 何に使われているかわからない~~との 噂も耳にはしますが
でも私はちゃんと子供たちの所に 何がしかの形になって届いていると信じています。

私の小学校時代の給食もユニセフからの援助があったと聞いたときから 
私に今出来ることから始めたいと思った募金。
うっかりしていました~~~(涙)

いつも継続するかどうか 案内が来ていたような~~。
昨年は 母のことでばたばたでしたから見逃していたのでしょう。
大分遅くなってしまったけど また始めよう~~♪
・・・・・・そう思っています。



a0105023_15235651.jpg金曜日でもないのに(いつも金曜日はカレ-が多いです~) 今夜はカレ-です♪


お察しの通り・・・・  
今夜は私 ちょっとお出かけしてきます~♪
カレ-は夫の為に・・・・。
羽根を伸ばして来たいけど そうも行かず
多分一次会にて帰ってきます~~。

ちょっと酔っ払いたい気分もありますが・・(爆)
お~~行き先が判明しましたね!!
by yasukon20 | 2008-10-23 17:02 | ひとやすみ | Comments(12)

ピンクのお花たち♪

a0105023_14163029.jpg
車を運転しないので たまにしかマンションの駐車場の方に行きません。  
こんなに萩の花が綺麗に咲いているのに気がつきませんでした~。

たまには マンション周りをぐるりと回ってみなくては・・・・♪


a0105023_14211569.jpg
ブ-ゲンビリア・・・です。

昨年の母の日のプレゼントに長女がプレゼントしてくれた花です♪
昨年は春から秋口まで咲いてくれていたのに 今年は夏が済んでも 2輪ぐらいしか咲いてくれていませんでした。

夏のイメ-ジのあるブ-ゲンビリア もう駄目かと思っていました~~。
でも9月の半ば頃から 蕾が・・・・・嬉しい!!
まだまだ 沢山咲きそうです~~。
(ビッテさんに12月頃まで咲きますよ~と教えていただきました♪)


a0105023_14255415.jpgいずれはこんなピンク色に 
   染まってくれますよ。

枝についていますが この花は
既にドライになって 
しがみついています(笑)

少しづつピンクに・・とっても可愛い・・・・気に入っています♪


a0105023_1430885.jpg
         苞の中にはこんな可愛い花がさいています♪

         「ブライダルピンク」 ほんのりと幸せ色です♪


ここまで書いたところへ・・・・

びっくりです。  ピンクの花 偶然にも次女から届きました♪
テレパシ-・・・??(笑)
a0105023_22295266.jpg
                「こんなに咲いたよ~~♪」

次女の住んでいるマンションの部屋は1階で 庭があります。

このシュウメイ菊  もともとは母の家にありました。
母の家を整理する時 この花を捨てがたかったのです。大好きですから・・。
そして娘が高松まで持って帰ってくれました。
育ててくれて 花を咲かせてくれました。


今度娘は高松から東京へ引越し!!
只今 家の内外 整理中かと思われます。
シュウメイ菊も 広島へ引越しです~!

シュウメイ菊は 我が家で 鉢で育ててみようと思っています。
こんなに元気には咲かないかも知れませんが・・・・。
by yasukon20 | 2008-10-22 10:01 | 憩い | Comments(16)