母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いいですね~クルージング..
by rabbitjump at 08:35
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:27
ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

関口知宏さん♪

9月の広島市民文化大学の講師は 「関口知宏さん」でした~!


a0105023_10161611.jpg27日(土) 友人と行ってきました。

広島国際会議場 3Fまでありますが 立ち見の方までおられて超満員でした。
やはり俳優さんとか タレントさんとかは 多いいですね~。

演題は
  「旅~ふれあい~日本再発見」


前日 スペインから帰って来られたばかりとの事でした。

05年 NHK「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」で大きな反響を呼びましたね。
私は 観たり観なかったりで全部を知りません。

「ドイツ鉄道の旅」は結構観ましたけど~♪


旅でのエピソ-ドなどは話にはあまり出てきませんでした。
芸能一家に生まれ 自分も芸能人になることを小さい時から意識して 23歳で芸能界入り!

でもあまり仕事には恵まれず 自分が描いていた仕事とは程遠く 8年して行き詰まり
もうやめよう!!・・と思ったそうです。
旅など 大嫌いだった!  まして 鉄道は全然興味がなかった!
それなのに 仕事を辞めようと決めた時 「旅に出たい~~」と思ったとの事。
思った瞬間  「断るだろうと思うけど 一応知らせるね。旅番組の仕事が入ったんだけど~~。」と事務所から携帯電話に連絡あり。


なんと 不思議なめぐり合わせ・・と その時は身体に震えが走ったとの事!!
「する する ~~」と即答。
それが 全ての旅の始まりだったそうです・・・・・。

中国での旅では 日本人の自分が行くことで 生卵の1つでも投げられるのでは?・・と思いつつ出かけていった、それが大きな間違いであった そういう考えを持っていった自分を恥じた!・・と言われました。

気持ち 分かります。
私も 北京に行った時 もっと前に 台湾に行った時 少し身構えた自分を思い出します。

でも1人 1人は 万国共通 いい人なんですよね♪


いつもは質疑応答は無いのですが 今回はありました。

その時は 自分のことしか考えない方々が最初 質問をされて 一時会場は異様な雰囲気となりました。
残念なことですね~。

関口さんが 「広島って嫌なとこ!!!」って思われないようにと 願っています。
こういう時に係りの方は何も制止できないものなのでしょうかねぇ~?

全国を回って一番多い質問は・・・「お母さんはお元気ですか?」と言う質問だと 会場を和ませてくださいました。
「西田佐知子は元気です!  最近は 菊正宗(・・だったかなぁ~私のつぶやき)のCMのみ
吹き込んでいます。」との事でしたよ。


a0105023_10554460.jpg  10月は この方です。

お分かりですか~~?

面白いお話が聞けそうです♪ 


あぁ~ 今日も綺麗な色彩の画像がありませんでしたね。
by yasukon20 | 2008-09-30 22:45 | ひとやすみ | Comments(6)

これ~要る~?

昨日は 夫は自分の持ち物の整理を始めていました。

いつもいつも郵便物等も溜め込んで 「いつか読みながら整理する!!」と言うのが口癖!
やっと 綺麗にしたくなったのでしょうか~~?(笑)


これ 要る~?・・・
a0105023_11155721.jpgと持ってきたのが これ → 

なんと 私の通勤定期です~(笑)  
銀座に会社がありました。  
時には地下鉄を使っての通勤もありましたが
これは JR と 新宿西口から乗っていた京王電鉄バスの定期券ですね。

バスは一駅でしたから歩いてもいました。


a0105023_1126563.jpg 左上を見てください。                 →

2等・・・うっふふ♪  昔は 1等 2等 だったですね(笑)

段々 歳がわかってきますよ~ねっ(爆)
ちなみに 1ヶ月通勤定期 新宿=有楽町間1500円だったようですね~。



a0105023_11322674.jpgさらにこんな物も・・・・・

借りていたアパ-トの大家さんの娘婿さんが駿河台日大病院のお医者様だったのです。
私の体調がおかしいと 相談しましたら
紹介状を書いてくださり 診察へ。





長女の妊娠が分かった日でもありました♪
病院の公衆電話から夫に知らせたのを思い出します。

さらに 私の「血液型証明書」まで持っていてくれました。  結婚前のです(笑)

どうも その箱に入っていた物は 夫のものばかりでなくて 最初は二人の大事な物を
入れる箱だったのですね~、きっと♪



今日は セピア色でお届けいたしたブログでした~~♪
by yasukon20 | 2008-09-29 21:49 | ひとやすみ | Comments(22)

あと 何回?

昨日から 次女が高松から帰省してくれていました~。

こうして帰ってこれるのは あと何回でしょう~~?
今回は 今は出張で上海に行ったり帰ったりしている婿殿からの「上海土産」を持って来てくれました。
今は微妙な立場の(笑) お土産ですね~♪
a0105023_14252357.jpg
騒動の前に買ったとか・・・


パンダのクッキ-
でもありがたく 頂きますよ~~♪





昨日は娘が来ましたのに 私は月一の「広島市民文化大学」の日でしたから出かけてきました。
こちらの報告はまた書きますね~。
ともかく 昨日はバタバタと時間が過ぎていった感じでした。


今朝は 「大量の排便処理」を 夫に手伝ってもらってしたのが 朝一の大仕事でした!

終って 朝食の準備をする前にもう 気力がなんとも・・・(笑)
私は在宅介護を始めて以降 「今 私が放り出したら どうなるんだろう~~」と本当に初めて
チラリと思いました。
どうにもならない 自分も苦しみ 皆も迷惑をかぶるだけ・・何も 良いことにはならない!!・・・
決まり決まった自問自答の末 朝食準備に取り掛かりました。



籐椅子が役にたっています。

a0105023_1449567.jpg夫と娘と私の3人がかりで 椅子に座らせて 長くなった髪の散髪をしました~♪

夫は 母の頭が下を向かないよう おでこを押さえています。
私は 散髪屋さん!!

カメラマンは次女・・です♪

椅子に座らせているので 
とても楽に散髪ができました(^^♪


娘も高速バスで帰って行きました~。
有難う~~!!




そして そして・・広島市民球場最後の公式戦が先ほど終わりました!!

広島 対 ヤクルト 勝利で終わりました♪

今年で最後の広島市民球場 とうとう球場に行くことは出来ませんでした。
連日 スタンドは真っ赤で染まりましたね~~。

a0105023_17938100.jpg

a0105023_1795368.jpg

a0105023_17102012.jpg

a0105023_17103379.jpg



色々な思い出が 多くの方々の脳裏をかすめていくことでしょう~~♪

a0105023_19434884.jpg
        次女が広島市民球場前の様子を 携帯メ-ルで送ってくれました♪
by yasukon20 | 2008-09-28 17:17 | 家族 | Comments(20)

ご住職さんから・・・・・

・・・また巻紙のお手紙が届きました~♪


a0105023_1128357.jpg  う~~ん
今回も難読です!!
・・・というか 読めません(笑)

最初のご挨拶は  漢詩(・・?)~~~!



a0105023_11312983.jpg
折角頂いた漢詩も読めなくて申し訳ないので 恥ずかしながら今度ご本人さんに読んでいただき
さらに意味も教えていただこうと 夫と話しました(笑)

投げ捨ててしまう方が 失礼ですから・・・。

漢詩の後の文章は 先日の手紙の経験上 じっと目をすえて(笑) 分かろうとすると何となく読めてきましたので 今回もその作戦でゆっくりとかまえてみようと思っています。


漢詩・・と言えば 高校時代の恩師が 全国でも有名な漢詩の先生だったのです。
それも 後年になって 夫が群馬県高崎市に転勤になった折の職場の方が
漢詩を習われていて 私の恩師の名前が出たそうです。
その時初めて凄い先生だと知りました(笑)
私は よく先生の話を夫にしていましたので 夫もすぐ気がついて その方に「家内の高校の時の先生です。」と話したそうです。

「本当ですか~? それは凄い!!」とのその方の反応。

「へぇ~。」と私。 広島では有名な先生だとは知っていましたけどね。
授業は 教科書から離れて漢文 漢詩の話に花がさき脱線ばかり。
いざ試験となると 「○○ページから○○ページまで」といわれて 習ってない~~って
言う事ばかりでした。

いま思うと いいお話をしてくださっていたのでしょうね。
残念なことです。  
あれでもご存知の方がおられるかも知れませんので書いておきます。
太刀掛先生 ・・・私たちは 「廬山先生」 若しくは「廬山」と呼び捨てで・・・失礼なことです(笑)



a0105023_1156693.jpg

  何だと思いますか?


     
a0105023_1159516.jpg 

   →       ポインセチア






秋分が終ってから 午後5時に黒い袋をかぶせてやり 翌日午前8時に袋をはずしてやる。
この作業を6週間続けると 葉が赤くなるそうで昨日から始めてみました♪

どうなるでしょうか~~。楽しみです。


今夜もまだ ナンバッテいます♪(午後10時5分・・・)
母の最後の白湯の注入の様子をみながら・・・・

a0105023_2159468.jpga0105023_2234481.jpg








          ↑                                   ↑
梨地獄の続きで コンポ-トを・・・            今 まだ渋皮煮を作り中です~。

そしてパソコンと・・・・(笑)  忙しいことです!
by yasukon20 | 2008-09-26 22:08 | ひとやすみ | Comments(8)

福神漬け♪

昨日 iraさんにお邪魔して 「福神漬け」に出会いました~♪
綺麗に 美味しそうに出来上がっていました!!

そういえば 昔(これもおはぎと同じ 20年ぐらい前)は時々作っていたことを思い出しました。
iraさんの福神漬けをみて 「わぁ~  作ってみようかしら~~?」と 思ったのですね~。
そしてコメントに書いちゃいました~(笑)

呉のお友達 Hさんのレシピを探しました~!! 無くしてはないはず。
有りました~~♪
a0105023_10431537.jpg 教えていただいたのは もう30年ぐらい前になると思います。

ワ-プロも無かった時代 Hさんが手書きでレシピを書いてくださっています。

「おはぎ」と同じ 久しぶりの「福神漬け」作りです。
先ずはレシピ通りに作ってみます。


a0105023_10475733.jpg
                          これだけの材料!!
          ( 最後にいりゴマや 紫蘇の実の塩漬けなどを・・・・。)

後は コツコツと切っていきます。  この作業が若い時は苦痛だったと記憶にあり
遠ざかっていた原因でもありました。

でも今朝は トントン・・と(笑)
主婦の手になってきたのでしょうか~~♪

a0105023_10513485.jpga0105023_1052812.jpg



a0105023_10525158.jpg 

茄子と蓮根はそれぞれ 灰汁抜きをしています。


この段階で段取りが悪く 干ししいたけは戻し中!               

a0105023_1055846.jpg 

ここで はたっ!・と気がついて干しいたけは水で戻さなくても 硬いまま切っても良かったのかも知れない・・・と(笑)

何しろ久しぶりですから・・・。 
レシピにも水にもどして・・とは書いてない!!
いやいや~常識ですね、もどして使うのは・・。

a0105023_1120589.jpg
                         塩漬けして待ちます!!
追記・・26日 朝)
大いなる反応を頂いて嬉しいです~♪
塩漬けから以降の プロセスは省いていて 分かりにくいですね。
また あとで追記しますね。
暫く (だいぶ~~~(笑) )お持ちください!
a0105023_20535392.jpg
                        出来上がりました~♪
  感想は・・・・・やはり30年近く前のレシピです。
  塩気がよく効いています。   薄味に成れた舌には 少し濃い味ですね~。
  でも 美味しいです!  
  残念ながら紫蘇の実が無いままです。


  調味料を調整してまた 作ってみます♪

  明日は もちろん カレ-ライスですね(^^♪

 
*************************************************
レシピ♪

(材料) 
 
   大根・・・・・・・・250g       あわせて750gの野菜を薄いいちょう切り。
   きゅうり・・・・・・150g        しょうがは千切り。
   人参・・・・・・・・125g        
   れんこん・・・・125g        2~3%の塩をして 1晩置く。
   なす・・・・・・・・100g
   しょうが・・・・・・1 片
   干し椎茸・・・・・少々


(調味料&作り方)

翌日 材料の水気を切って さらに固くしぼる。
鍋に 醤油1カップ  砂糖140gを入れて煮たたせて 材料を入れてすぐ火を止める。
ザルにうつして水気をきり 再びその煮汁を煮たたさせ 材料を入れてすぐ火を止める。
再度材料をザルにうつし 煮汁に酢1/8カップ 酒 1/4カップを加えて煮たたさせ、
材料を入れて わきあがる直前に引き上げる。
   
煮汁を弱火で1/2程度に煮詰め 煮汁が冷めてから 出来上がった野菜を入れる。
いりゴマ 紫蘇の実の塩漬けなどを加える。
冷蔵庫で保存。

以上です。

いちおう レシピ通り書き写しました。 前にも書きましたが結構味が濃い目です。
参考にされて 他のレシピも見られながら 挑戦してみてくださいね。
  
by yasukon20 | 2008-09-25 22:30 | 料理 | Comments(28)

娘達の服♪

土曜日からの4連休となってしまった我が家。
(22日は夫は仕事でしたが 私の目の騒動で 結局1日休みました。・・)

その間の1日は 夫はお墓参りを兼ねて また栗拾いをしてきました~~。
その栗で 今夜は「栗ごはん」を作ってみました!

a0105023_21511961.jpg
辰巳芳子さんのレシピ通り 丁寧に作ってみました~♪
さすが 美味しい~~です。


そして有る1日は 倉庫の整理をしました。
棚の奥の方に置いてあったダンボ-ル箱。 
忘れていたわけではありませんが いつか また!・・と思って見過ごしてきた箱です。
横には 「時々 開けてみること!」と私が書いています。
今回は 開けて 虫干ししなくては・・・・。

a0105023_11235187.jpg
                   娘達に編んでやった服です♪
                   幸い虫食いは有りませんでした。

長女が5歳 次女が2歳 そんな頃 機械編みが全盛期で私は編み物教室に通っていました。
1人を幼稚園に送り届け 1人は教室へ連れて行き  彼女は教室で人気者でした(笑)
お弁当持ちで 一日いて 結構遠い幼稚園でしたが 途中バスで迎えにいき また教室へ!
熱心でしたね~。  私の少ない楽しい時代でした~♪

薄給の身で有りながら 月謝と毛糸代に相当お金が出て行きましたね~。
それも今となっては よき思い出です♪

そんな時代に編んだもの、捨てられなくて取ってあります。(全部ではありませんが・・)
母にも随分編みました。 母も取っておいてくれています。
自分に編んだのは皆無です。 夫のも体型が随分かわり もう2,3枚しか残っていませんね。



思い出の服・・・・

a0105023_11383126.jpgファッションショ-に出るのに 2歳の次女に編んだジャンパ-。
色違いで 夫のも編んで モデルさんは教室の男性が(誰だったのでしょう?)が着て 娘と出てくださいました。








a0105023_11413723.jpg ← これも次女のですね~(笑)

今でも大好きな(私がです・・・) 1着です。 

クリスマス会で着たのかなぁ~~♪




当時赤が好きだったのかなぁ~~。赤ばかりですね(笑)
a0105023_11442711.jpg
  


a0105023_1148317.jpg
二人の為に・・・。  
タンクトップと言う言葉が出はじめたのも
この頃かと・・。
(記憶違いでなければ・・・(笑) )

娘達は とても気に入ってくれて 
夏の間中着ていた思い出が・・・。
相当くたびれていますが 捨てられないのです~~。



最後にこんなものも・・・・
a0105023_1153519.jpga0105023_11542151.jpg

母が 孫(私の娘・・笑)の為に縫ってくれた服です♪  
ベストは私の赤いス-ツからのリメイクです。
裏の黒地は母のコ-トだった思い出があります。

洋服は まだ有るのですよ!


また ダンボ-ル箱につめて 倉庫の棚へ・・。
どうするのでしょうね~~~(爆)

最初は 私の孫が出来たら 着てくれるかなぁ~!!・・と 思いはしましたが
どうも コウノトリが舞い降りてくれません・・・(笑)

いつか 娘達の手に渡って 思い出に浸ってくれる時まで 虫干しを繰り返すことでしょう♪

まだまだ お暑うございますのに 暑苦しい画像で本当にもうしわけ有りませんm(__)m
1人で思い出にふけっていました~~♪
by yasukon20 | 2008-09-24 21:59 | 家族 | Comments(27)

お彼岸の中日

今夜 午後8時過ぎ 広島サンフレチェのJ1 昇格が決まりました♪ ♪

その瞬間 花火が打ち上げられました・・・・・でも間に合わず 余韻のみ・・。
a0105023_2022751.jpg
今日は大観衆で 早い時間から やかましいと言ったら もう~~って感じでしたが
決まれば 共に喜んでいます!!!

今シ-ズン J2に降格して以来 一度も首位を譲らなかったのです。
広島ビッグア-チに来る人は 段々多くなりましたね~。
交通渋滞が起こり 地元は大変ですが・・・。

広島カ-プも 巨人相手に引き分けて いい試合でしたね~。
ここで負けられませんよね~。・・・と言っていたら 訪問入浴に来てくださっていた看護師さんが巨人ファンだったので 「あらぁ~~。」と苦笑い。
野球の話は気をつけなくては。。。と教えていただいたkosuzumeさんのお話を思い出しました。

広島にとってはよい お彼岸の中日だったですね♪


20年ぐらいは作ったことのない「おはぎ」を作ってみました。

a0105023_20115799.jpgあん の煮かたも忘れていました。  
途中で 変?って気がついて でもどうにか
あん が出来ました。

母と別居するまでは 春 秋 と毎年作っていましたのに 全く作らなくなっていました。

食べる人もいなくて 2,3個買ってくれば満足でしたね~。

a0105023_20164854.jpg
つぶあんが好きなので ・・・・・。

この他 中にあんを入れて 外は黄な粉のおはぎも作りましたよ♪
写真が今一で 載せません(笑)

あんの失敗はありましたが 昔の私の味が戻ってきた感じで やはり買ったおはぎより
見た目は悪いけど美味しいです♪


その他 もう一つ作りました♪
a0105023_20221094.jpg

                    イチジクジャム・・・・。
                美味しいです。  自我自賛!!(笑)


朝から台所に立ちっぱなしで 昼から訪問入浴もあったし バタバタの一日でした。

でも楽しかった一日でした♪
by yasukon20 | 2008-09-23 21:54 | 料理 | Comments(18)

蓮根の肉詰め

蓮根って 普段あまり食べなくて 蓮根の天麩羅は好きですから それぐらいでしょうか・・。
あと おせちで煮しめにするぐらい!


先日 hokkoriさんのところで「蓮根の肉詰め」を見せていただきました。
なぜか 不思議 食べてみたくなりました!
あぁ~ 不思議でもなんでもない hokkoriさんが美味しく作られていたからですよね♪


で・・・早速 昨夜やっと作りました。


a0105023_16553727.jpg
hokkoriさんは 多分長いままハスの中に 肉を詰められたのではないでしょうか~。

私は先にスライスして こまごまと詰め込んでいきました。
綺麗ではないですが 
     まぁ~お見せすることに(笑)


a0105023_1659571.jpg

美味しそうに出来上がりましたよ♪ (写真は今一ですが・・笑)

からしと酢醤油で頂きました。


時として まじめに料理を作ろうかと思ったりしますが 長続きがしません。
でも少しづつ 心を入れ換えていきたいと思っていま~す。




a0105023_174846.jpg
先日 届いた葉書♪

着物をリメイクしてもらっているお知り合いの方から・・・・。

今 リメイクしてもらう着物の整理が出来ていないけど
ちょっと気分転換に出かけてみたいと 
    心揺さぶられます。

この方 私と名前と年齢が同じです。
とても達筆で いつも惚れ惚れと眺めてしまいます。



俳句もされていて 私にも薦めてくださいますが どうも作れません(涙)

母が失明して 何も出来なくなった時 俳句とか 短歌とか出来たら楽しみがあるのに・・・と
痛切に思ったものです。

だからと言って 私も作れませんね~。 
1句 できる方が羨ましい♪

***********************
今日 観てみたいと思ったもの♪

     映画・・「おくりびと」       ブログで知った映画・・。
     CM・・「25年後の磯野家」  9月10日からオンエア-になってるそうですが・・。
by yasukon20 | 2008-09-22 22:47 | 料理 | Comments(16)

母の目薬

今朝のお天気は 恐かったです。
すぐそこの山も見えない・・・ そうです 視界0 でしたね~。
稲光 そのうち雷鳴~~。
雷が落ちた所もあったそうです!!(chanemiさん 情報・・)

どうも変なお天気ですね~。


a0105023_14251872.jpg
毎日 母に注しています目薬です。
朝夕 2回  オレンジのは午後3時にこれのみ注します。
私の仕事です!!
左端のは冷蔵庫保管で 時として忘れます(苦笑)

最近は まじめに時間を決めて注していますが 最初はいい加減なものでした(反省しています。)

緑内障での治療で 眼圧を押さえるためだけの目薬!
既に 90パ-セントの光は昨年 倒れたときには失われていたと思います。

脳の腫れが酷く 命がもつかどうか・・と言っていたときに 鹿児島市立病院の副主治医
の先生が 目薬の補充を用意してくださった折りに、
「もう見えないでしょうから 目薬はもういいです。」と私は言いました。
「いいえ 眼圧が高くなるといけませんから・・」と 先生は言われて その後も定期的に
目薬を補充してくださいました。

超多忙の脳神経外科であって 申し訳ない思いが先にたって出た私の言葉でしたが 
目薬を注す時には 時々この先生のことを思いだします。

私から見れば ほんの少しの光でしょうが 母にしたら 薄い 細い1本の光でも 
貴重な光に違いありません。
その事を思うようになって まじめに目薬を注してやっている私です。


そんな私  昨日朝のヘルパ-さんから 「目が・・・?」と言われて 目薬(ドライアイ)を
注した直後でしたから 涙目のようになっていたので その事を言われたとばかり思っていました。
ところが 夕方 鏡を見てびっくり!!
左目の瞳より左側が 真っ赤です。 充血のような赤さではありません。
血管が切れたのではないかと思います。

痛くも痒くも無いのですが 見た目が気持ち悪いです。
明日 夫が仕事を休んでくれて 私は眼科に行く予定です。



a0105023_14572655.jpg 

今日は金魚の水槽の掃除をしました。





a0105023_14594333.jpg 毎日 眺めていた金魚なのに 病気に気がつきませんでした(涙)
                  →

背びれがおかしいです。
食いちぎられたような感じで 変形しています。

シッポのほうも 身体にも異変が・・・。
綺麗になった水槽から この子だけ
取りだして隔離しました。

気がつくのが遅くてかわいそうでした~(-_-;)

(めだかの赤ちゃんは 今朝 3匹になっていました~\(^o^)/)



昨日作った梨(二十世紀)のコンポ-ト♪ 
a0105023_1561522.jpg

             初めて作りましたが 美味しかったですよ♪



(目の様子を心配して 夫がPCを辞める様に言いますので おとなしく言うことを聞きます。
昨日の記事へのコメント有難うございます。お返事明日にさせていただきます。
すみません!!)


*****************************
(追記) 22日 午前111時50分

病院から帰ってきました!
正式病名は 「球結膜下出血」 との事。


emiriさん とsoraさんがコメントくださっている病気と同じでした♪

『ほとんど、特別な自覚症状はありません。
他人に白目が赤いことを指摘されて、はじめて気がつくことが多いようです。』
                         (家庭の医学・・・より)


あの赤い血の色には びっくりしましたが 何事もなく安心しました。
原因は不明とのこと。
皆さんも もし 白目が赤目になっても あわてないでくださいね!
でも違う病気が原因の時も有るそうですから 眼科受診はしてくださいね。

ご心配くださって 本当に有難うございましたm(__)m
by yasukon20 | 2008-09-21 23:51 | 介護 | Comments(18)

暑い一日でした!

a0105023_22214279.jpg

今朝 7時半頃の空です。
偶然にも chanemiさんも同じ時刻の空を アップされていました♪
私は南東の空です♪


めだかの赤ちゃん 分かります?   (笑)
a0105023_22255729.jpg
 昨日まで 見えなかった赤ちゃんが 今朝は2匹も確認できました\(^o^)/
写真は1匹のみ写っています。  透き通っていてまだまだ 目を放すと行方不明になります。

明日は もっと増えているでしょうか・・・?
魔法使いがいるのかなぁ~・・・(笑)
一応 卵時代に5個は元気でしたので 5匹は孵化していて欲しいのですが・・。


皆さんのブログでよく見かけた「ラタトゥイユ」 いつか作ってみたいと思いつつ
夏も終わりました。
でも今日は 夏のような暑さでした!
それで 思い出しました(笑)

ス-パ-に行くと 幸いズッキ-ニも売っていました。
ズッキ-ニとパプリカだけ買って 後は冷蔵庫の材料で・・・。
a0105023_22363155.jpg
                 こんな風でよろしいでしょうか~~?
美味しかったです♪  冷たくするともっと美味しいのですよね♪
残りは冷蔵庫へ。
明日がまた楽しみです!
by yasukon20 | 2008-09-20 22:40 | ひとやすみ | Comments(14)