母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:04
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:01
★saitamanikk..
by yasukon20 at 18:59
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 18:55
お忙しかったようですね。..
by 野いちご at 18:50
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:49
🎵お家に..
by ♥ junjun at 17:10
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:36
★kawase1008さ..
by yasukon20 at 16:32
★kitanokotor..
by yasukon20 at 16:31

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

蝶番物語



a0105023_11242016.jpg
洗面台の下の扉が 半開きしか開かなくなってしまいました。

一昨日それに気がついて 「え~~どうしたの?」って思ってバタバタ開け閉めしましたが
どうもいけません。



急になった・・とその時は思ったのですが 冷静に考えるとそんなわけはないですね。
でもどうして 気がつかなかったのだろうと 不思議です。
そこから 何かを毎日 取り出しているのは事実です。
半開きのまま 手前に有るものだけを取り出していて 気がつかなかった・・これが正解でしょうか・・(笑)

ねじがゆるくなっていることは 事実です。
ですからねじは絞め直しましたが それでも開きません。

そこで 我が家の住人は(笑) 諦めです~~!

そんなおり はっちさんをお尋ねしたら 器用なM氏がなにやら お仕事されていました。
はっちさんのお友達は M氏がとても器用なことは皆さん ご存知です。

いつも羨ましくなります♪
ついコメントに こうこうしかじか・・と書きましたら ご親切に「写真があれば M氏のアドバイスが・・・」との お返事です♪
こういう事がスラリと言える はっちさん 大好きです♪

早速 その気になる私です(笑)
写真を撮りました。  なかなかうまく撮れないものです。
相手は動かない物なのに 照明とか シャッタ-速度がやけに遅くなって手振れだったり・・。

練習に・・と思って あちこち撮っていましたら 我が家の蝶番は色々な形が有ることに
始めて気がつきました(笑)
皆さんのお宅もですか~~?

a0105023_11394429.jpga0105023_11403058.jpg








        台所流しの下の扉                      靴箱の扉

                      違いますよね。


a0105023_1145884.jpg
a0105023_11469100.jpg








収納庫の扉

            これは ごく普通(笑)  →



a0105023_1824215.jpg

             トイレの収納庫の扉  →







さて
問題の洗面台の扉の蝶番は・・・・ これは 正常に開いたところです。
a0105023_11503773.jpg


右側のねじ部分は締めなおしたのですが どうもそればかりでもなさそう~^。

いずれ ホ-ムセンタ-か 建具屋さんのご厄介になりますでしょうか・・?

はっちさんから M氏に宜しく アドバイスをお願いしてくださいm(__)m


今まで全然気にしていなかった扉です。
全然急ぎませんからね~。  



a0105023_1411756.jpg
やっと青空が見え始めました!
愛知県岡崎市では100年に1度の豪雨だったと TVで言っていました。
恐い思いをされた皆様に お見舞申し上げます。

青空は 見えてきましたでしょうか~~?
by yasukon20 | 2008-08-30 18:07 | ひとやすみ | Comments(8)

担当者会議


記録的な豪雨に見舞われた方々 お見舞申し上げます。
ブログのお友達は大丈夫かしら?・・と案じています。

これからもまだ心配ですね。
お気をつけください。

********
一昨日あたりから 右足の付け根(外側)あたりが痛くなり 重たいものを持つのが
辛い状態です。
持てないことはないのですが 用心して全て夫に~(笑)
腰に近いところですから 腰も痛い感じ!! でも腰ではありません。

キクチ体操のせいかなぁ~  普段使わない筋肉 体操でよく使っているから・・・!
それなら自然と治っていくでしょう。
後は 母のおむつ交換の時 痛めたか・・?  
それならちょっと治るのは時間がかかりそうですね。

さてさて 昨日は「担当者会議」でした。  どこかの会社の?(笑) いえいえ^^。

介護認定の期限が切れて改めて申請し 要介護度が決まってきたら 今後の介護の方針を決める為に 母の在宅介護を支援してくださる代表者が集まって 話あいをします。
その会議の日でした!!

要介護5から 要介護5ですから 何もかわりなく今まで通りに支援してくださる方針で話は終わりです。


一つ「光」が見えかけたこと・・・・♪

ケアマネさんがいろいろご苦労してくださっていることはさいさい書いていますので ご存知でしょう~。
ケアマネさんは 私の身体を一番心配してくださっているようです。(ありがたいことです。)
何とかして 母をディサ-ビスに行ける様にして その延長でショ-トスティが出来るように・・・と考えてくださり、 その場所を見つけてきてくださいました。

これまでの一番のネックが「胃ろう」でした。  
でも 見つけてくださった施設は 「胃ろう」の患者さんを専門に預かっておられる所が有って 10人ぐらい利用されている所だそうです。

母のことも話してくださったそうです。

そこに通所できるようになれば お風呂も入れます。
訪問入浴のわずらわしさからも 開放されます~~♪

問題は 30分の座位が出来なくては・・・との ことでした。
送り迎えに リクラインの最新の車椅子を使っても やはり30分座位は必要とのこと!
その中には きっとそれに耐ええるだけの体力を 言われているのでしょう(私の判断ですが・・)

いきついた話は リハビリの熱血先生に頑張ってもらって (~~一番頑張らなくてはいけないのは母ですけどね~~) 30分座位を目指していただくこと!!

今 訪問看護師さんは 夏場という事もあって清潔一番の看護をしてくださり 毎回洗髪をしてくださっています。
涼しくなれば 洗髪の時間を座位リハビリに回せますから・・と おっしゃってくださいました。

ちなみに 今は長くて15分座位ぐらいは 毎回出来ています。
結構 大変そうです、母は。
30分座位が出来るのは いつのことか???

でも目標が出来ましたね♪

その施設が なんとリハビリ先生が所属されている所の 一環の施設だそうです。
不思議なご縁です・・・・だから 実現できそうな気もしてきます。
甘いでしょうか~~~(笑)


*********
オマケ・・(笑)
昨日 注文していて届いたオムツ。
a0105023_1038880.jpg
                          13000円也。

       その他に これ ↓
a0105023_10395222.jpg

3種類のパットをその時の状況に合わせて 使い分けます。
下剤を注入した時は 一番外のオムツを入れて3枚重ねます。

さらに 昨日の会議で もう一枚 「水様便」に対応できるオムツを試験的に使ってみることも決まりました~~!!


大人のオムツを作っている会社って つぶれませんね(笑) 
お世話になっているのに とんでもない事を言っていますが 本当にそう思って毎日眺めています(笑)
by yasukon20 | 2008-08-29 14:13 | 介護 | Comments(12)

あれこれと・・・

a0105023_951576.jpg
                       今朝 28日の空!!
          予報は曇りから雨!!  青空も少しの時間でした。 
          陽の光がうまく撮れれるようになりたいなぁ~♪


火曜日 訪問入浴の日でした。

ついてこられる看護師さんがいつも違います。
今回も看護師さんは初めての人。
母の寝巻きの脱ぎ着がお1人でお出来になれなくて 私に助けを求められるのです。
私もしたことがなくて 特に麻痺した方の手は難しいのです。
「いいです。 他の人(お風呂の準備をしている人)に頼みますから・・・」と。
驚きです!!  こんな看護師さん初めて!  大丈夫?って思いました。

夫に言うと「派遣会社からの看護師さんでは?」と言うのです。
ありえるかも知りません。

a0105023_011882.jpg  
その訪問入浴の会社から 
母への誕生プレゼント!!
勿論 造花ですが 嬉しいですね。

母の部屋に飾っています。


昨日はリハビリの日でした!
在宅介護ステ-ションからのカ-ドを見られて
熱血先生 「あ~90歳になられたのですか~」と。  
リハビリのほうからは 
何もプレはなかった(爆)




昨日から読み始めた本  貸してくださったのは何ヶ月前でしょう・・?
        (Yさん 遅くなってごめんなさいね)
a0105023_1002979.jpga0105023_101589.jpg


小学生でも読めるようになっている本です。

私のようにこま切れの時間で読んでいても1日で読めました。
それくらい面白かったですよ~。
岡山県笠岡市立笠岡中学校<カブトガニ研究クラブ>を指導された土屋圭示先生が、その研究経過・成果を書かれています。

「二億年も親から子へ代々うけつがれてきた命を、わたしたちの時代でたえさせてしまうなんて・・・」と言う 生徒の言葉が心に残ります。
生きた化石と言われている カブトガニ 昭和30年代から (もっと前からかも・・江戸時代から干拓が始まっている地域なのです。)危機にさらされているのですね。

研究過程の先生と生徒の会話がまた面白い(笑)
岡山市に5年住んだ私は とうとう岡山弁を使うことが出来ませんでしたが この本の中の会話を とても懐かしく (そういえば そういう言葉だったなぁ~)と感慨にふけっています(笑)

次女も岡山弁は全然使いませんでしたね~。 4年いましたが・・。
学校が休みになると東京から帰って バイトをしていた長女は 起用に岡山弁混じりの会話を楽しんでいましたっけ!!

人間が生きていく為に 干拓も必要かも知れませんが 共生できる地球でありたいですね。

干拓が進んで住む場所を奪われ また 網を傷めるため漁師さんたちからも嫌われていたカブトガニです。
海岸に沢山のカブトガニの死骸があり その風景は 原爆投下時の広島の街の数え切れ程の死骸と同じに見えた・・との土屋先生の言葉!!

人間も カブトガニも大事な命!!   

今までの認識不足を恥じています!


a0105023_10595157.jpg
今朝から 新しいハンドソ-プです。

新しいもの・・・なんだか心ウキウキ♪
by yasukon20 | 2008-08-28 13:41 | ひとやすみ | Comments(12)

むらむらと・・・

昨夕  思いがけない(ほとんど忘れていました)所から電話がかかりました。

「老人保健施設 ハラ  ですが・・」
「はい~~ (どこだろう?)」
「Mさんは お身体はいかがでしょうか?」
Mさん・・ すべてが分かりました。  Mさん・・伯母です。(母の姉)

我が家の側の介護付き有料老人ホ-ムに入居していた伯母。
そのホ-ムが気に入らないと言い あんたらの世話にはならん と 言い放ち
他人のAさんに私たち夫婦への不満をぶちまけ 
気の毒に思われたAさんが 探し当てた「老人保健施設 原」に 一緒に申し込みに行き
「2,3ヶ月で入居できるように取り計らってもらったから・・」とAさんは言われたけど
2年の月日が・・・。

Aさんと伯母が申し込みを済ませて その事を伝えに我が家に来た時の伯母の剣幕。
忘れられません!!
Aさんは 「ここまでしたから 後はNさん(我が家です)にお願いするね。」 と言われた。
冗談でしょう~最後まで面倒看てやってください・・と大声で叫びたいぐらいでした。

さすがの夫も腹が煮えくり返ったことでしょう。
すぐ後で ホ-ムに伯母を訪ねていき お説教(?)をしてきたと言いました。


昨夕の電話で 2年前のその時の出来事が蘇ってきてしまいました。
むらむら~~とです(笑)

何も電話では言われませんでしたが 多分 入居の順番が来たのでしょう。
今の状況をお話して 取り消していただくようお願いをしました。

伯父が健在な間は 伯父の姪に当たる人 キクちゃんが2人の面倒を見てくれていました。
その期間も キクちゃんは私や元気だった母に 伯母の事を涙ながらに電話をかけてきておられました。
伯母にかなう人はいないのではないかと思わされます。

伯父が亡くなった途端 「もう 私は伯母さんの面倒はようみませんから Y子さん
あなたにお願いします。」と言われ 始まった伯母の介護です。
私しか身寄りのない伯母です。仕方ありません。 
夫も巻き添えです。

そんな私たち夫婦に言いたい放題にものをいい 勝手な行動をし 許しがたい態度になっていったころ 母の発病の5日後に同じ脳梗塞でたおれました。

もう今は何も言えません。 病院のベットの上で寝たきり!

夫は2週間に一度 見舞いに行ってくれています。
30日には私も一緒に行ってみる予定です。

伯母との良い思い出は 何一つとして有りません。
祖母が倒れ1週間寝た時に伯母が私に言った言葉 (とてもここに書けません)が
私の伯母に対する嫌悪の基になっています。

そんな昔のことでも 最近の事でも 伯母を許せていない自分が もっと嫌です!!
by yasukon20 | 2008-08-27 16:54 | 伯母 | Comments(14)

静謐・・・・・

恥ずかしながら この歳になって(どんなの歳かは 内緒(笑)) 始めて「静謐」と言う言葉を知りました。

その文章には「静謐な最期だった。」と使われていました。
大体の意味は想像できます。
でも正しい意味を知りたくて 辞書を開きました。

「静かで 安らかなこと。」・・・・・。


a0105023_1434588.jpg購読している朝日新聞に 落合恵子さんが
エッセイを連載されています。

その一文です。

ご多忙な彼女なのに 7年間も在宅介護を
されました。
どのようにしてご自分の時間を作っていかれたのでしょう~~?
いつか彼女の本を読んでみたいと思っています。





「降り積もる疲労と焦燥に息を詰まらせたこともあった。 が、 いまになってみれば、あんな風に充実した日々とはもう二度と出会えないのではないかと思えるほど、充実した緊張感があった。」・・・・こんな風に振り返っておられます。

とても励みになります。  
私は彼女ほど多忙でもなく 大変でもなく のほほんと介護を進めているような毎日ですが それでも 逃げ出したくなることもあり 時には涙が流れることもあります。
後で 振り返って「充実した日々だった!!」って 言いたいものですね。
今 私は 精一杯!!(・・・かな?(笑))
精一杯を生き抜きたいと思いながら 落合さんの文章を読みおえました。
母の最期が 「静謐であれ!」と祈っていきたいと思います。

詩人 長田弘さんの詩の一節 だそうです。

・・・・生けるものがこの世に遺せる最後のもは、いまわの際まで生き切るという 
   そのプライドなのではないか・・・・

いろいろ 教わったエッセイでした!


一昨日からぼちぼちとバルコニ-の掃除を始めました~~。
涼しくなってきましたものね~。

伸びきった鉢に咲いていた ゼラニュ-ム、 マリ-ゴ-ルド、 ブル-サルビア・・・
とても思いつかない配色ですが(笑)・・・・・ 
a0105023_1424269.jpg
                夏の名残に 花瓶にさしてみました。


こちらも伸びきった枝を切りました。  別の鉢に植え替える予定です♪
時期が良いのか 悪いのか~~ いつもの癖 今から調べます(笑)
a0105023_14264330.jpg

   シンジジュ-ム  折鶴蘭  すみれ(これは 根こそぎ鉢から抜きとって・・・)
by yasukon20 | 2008-08-27 10:08 | 介護 | Comments(10)

思ったより素敵でした♪

夫の仕事の関係で 何十年か○○会に入会していた記念品に どれかを選んでください!・・と
カタログが送られてきました。

どれもこれもさほど欲しい物がありません。
もうあまり物を増やしたくない思いもあり 食品にでも・・と 決めかけた時 ふと目にとまった食器。

食器類もあまり増やしたくありません・・が あちらが私に一所懸命合図を送ってきたような・・・(笑)
何度も自分で 「いる? いらない?」と 問いかけて まぁ~これにしておきましょうか・・と
決めた大鉢!!

a0105023_031650.jpg
届いてみたら 我が家のテ-ブルの上で 結構いい感じです♪


a0105023_104050100.jpg

手描きです。
HAND MADE IN POLAND

私のハ-トにぴったりです。
温かい感じですよね♪




盛り付けたのは・・・・昨夜の夕食 天麩羅!!
a0105023_11545889.jpg

大好きな天麩羅ですが 暑さに負けて揚げられませんでした。
冷蔵庫の掃除を兼ねて お野菜の天麩羅です♪


******************
咋日の朝 「あら~まぁ~~」と驚いたのが  これ ↓

a0105023_14311427.jpg 琉球朝顔
花が終って 段々枯れてきたので 水もやらず半月以上。
葉が出ているではないですか~~~。
土はカラカラ。  
琉球朝顔は種が出来なくて 根を伸ばして子孫を増やしていくと 買った時
勉強したのは覚えていたのですが 枯れてきたので諦めていました。

種まきした鉢が 花を咲かせないまま全滅した今年の夏!!

琉球朝顔も例外ではないと思っていましたら さすが・・・です♪
急いで水やりをしました♪
来年の夏までに大きな株となってくれるのでしょうか~。
楽しみです。

*****************
今日は母の胃ろう(ペグ)の交換の日でした。
どれくらい痛いのか 痛くないほうを選ぶべきか 散々迷って 決めた器具。

やはり相当痛かったらしい・・です(涙) 足も 手も バタバタと・・・。
看護師さんと私で しっかり抑えていました。
脳が正常でない分 痛みは普通の人よりは少なかったかも知れません。
終ると もう普通の顔になりました。
それだけでも 「ほっ!!」です。

問題のチュ-ブの取り外しは 前の難しさに比べたら お茶の子さいさい ♪
凄く簡単なのです。 
最初からこれだったら 苦労なしだったのに・・・(笑)
by yasukon20 | 2008-08-25 23:56 | ひとやすみ | Comments(12)

川村妙慶さん

昨日は恒例の広島市民文化大学の日でした。
久しぶりの外出でした♪

講師は・・・・・川村妙慶さん
演題は・・・・・「~今をより豊かに生きるために~ こころをみつめる」



a0105023_10585486.jpg

並んでいる時 
すぐ目の前を通られました。

とても とても 綺麗な方でした♪

絽の袈裟がとても 
とても清々しくて・・。



今までメモなんて取ったことはなかったのですが 今回はメモって来ましたよ。


メモから
経は鏡なり・・・きょうはきょうなり・・と読みます。
日々の生活でこころもゆがんでくる→→→ 鏡に映してなおしていく。

一心同体・・・・無理がある 同体には絶対なれない。
別体同心・・・・別体は思いのことで 問題を相手にぶつけて 賛同してくれる人も有れば
         そうでない人もある。 
         同心は目標のことで 別体でも一つに目標を決めることは出来る。

家庭は学ぶ所・・・・・家の中では本性がでる、その結果 悩みが出てくる。

・・・・だからどうすれば良いと言われたかなぁ~~(笑)  
スミマセン、肝心要が抜けています。


二つの癖・・・・過去を振り返る癖→→ → 愚痴がでる・・。
         先のことを思う癖→→ →  取り越し苦労になる・・。
   肝心なのは今日である。 今 出来ないことは1年経っても出来ない!!

全くそうでしょうね~~。

例話として 「もう少し若ければ親孝行が出来たのに・・・・。」と嘆いても じゃ 時間が遡り若くなったとして 親孝行は出来るでしょうか・・・。きっと出来ないでしょう。
まだ先があるって思うのです・
・・全くです!!

まだまだ 90分のお話の中には宝が一杯でした。

「あなたはあなたに成ればいい。私は私であればいい。」・・・・最後の言葉でした♪
そうですね 比較するから 嫉妬心が生まれ 争いが生まれますね。

生老病死・・・お釈迦様のお言葉だそうですが 「人は生まれたら老いていき 病気になって 死を迎える。」  当たり前のこと。 納得ですね!!
母の死をどう受け止めることが出来るか心配でしたが また 教えていただきました。


メモを取ってもなかなか上手に皆さんにお伝えできません~。
いいお話も私の中で十分消化仕切れてない証拠ですね。
でもうまく伝えられない事も私の中ではきっと忘れられない言葉として成長していくことを願っています。


とても明るく 素敵な僧侶さんでした。
by yasukon20 | 2008-08-24 22:42 | ひとやすみ | Comments(12)

運動不足が気になって・・・

またまた 新しいものが我が家に到着です♪

最近 身体を全然動かしてないことに 本当に危機感を感じ始めています。

ウォ-キングも辞め  ジム通いも辞め 最近はマンションの階段の上り下りもエレベ-タ-で・・・ただ 買い物と 家の中をうろうろで一日が終わりです。
危ないでしょう~~。

まず目をつけたのが「きくち体操」!!
きくち体操は 以前母が毎日聴いていたHNKのラジオで時々放送されていたので 知っていました。
一緒にしてみたりしていました。 
ラジオですからね、きくち先生が丁寧に説明してくださっていました。  

シニア世代にはもってこいの体操(笑) 世代には関係ない・・と言われていますけど。
筋肉を鍛えるのではなく 育てる!!
脳を沢山使います。 意識を一つ一つの骨 筋肉に持っていくのが大事。
ながら族では 駄目なのです。

何事も道具から入る私、買いました! 
a0105023_1951746.jpg
                   DVD です
a0105023_19121267.jpg
                  マットです

a0105023_198170.jpg
                昼食をしながら(笑) 先ずは DVDを・・・・・。


「また~ お母さんは~~!」と娘達に笑われそうです!
でも 今度こそ続けますよ~~♪ 
きくち先生のお話を聞いていると いかに骨 筋肉を育てることが大切か よく分かりました。
お話に説得力が有りますね!

いつまでも綺麗に歳を重ねていきたいので 頑張ります~\(^o^)/
by yasukon20 | 2008-08-23 16:38 | 新しいもの | Comments(10)

90歳になりました♪

a0105023_951231.jpg
介護ステ-ションから 大分前に頂いておりました~♪
今 部屋にかけてあります。  手作りに温かみを感じます。

今朝 一番に「おはよう~~。 今日はおばあちゃんの誕生日だよ~~~。
90歳になったよ! 凄いね~~!」・・と 大声で耳元で言いましたが
この人 何を言っているの?って言う顔を 私に向けただけでした。


ちょっとは反応を示してくれるかと期待した私が 馬鹿 でした。
やはり何も分かってないなぁ~・・・が現実!!
まぁ~  どこの誰だか 私の世話をしてくれてる~ って思ってくれてるでしょう。
それ以上の事は期待できない現実を受け入れなくては いけませんね。

私の祖母は94歳 老衰で亡くなりました。
1週間床についただけで静かに旅立ちました。  元気な人でした。 
寝込んだ思い出はありません。
小さい頃から一緒に暮らしていて 「老人」と言う感覚ではなくごくごく普通に暮らしていたのですね。
祖母を見ていて 歳を取って自然に命がなくなっていく そのこと事態自然なことと思い
誰もがそういう最期を迎えられるような錯覚さえ持っていたような~~。 

まさか  まさか その娘達(母と伯母95歳)が 皆さんにお世話をかけていることを上から(極楽か 天国か・・)見てどう思っていることでしょう・・(笑)

今日からの始まり どんな1年が待っていることでしょう。
楽しみなことです!!!




a0105023_10114445.jpg

マンゴ-ジャム  
今朝 ヨ-グルトに入れて
食べました。
美味しい~~♪







昨夜は 鬼の霍乱でしたでしょうか胃の具合が悪くて 鈍痛ですが身の置き場がないくらい
辛くて 寝たり 座ったり ヨガの猫のポ-ズですか そんな格好をしたり(笑)
気分も悪く 吐き気がしながらもなかなか・・で。 トイレに走りこむものの無駄!

顔も洗わず 勿論お風呂にも入れず寝てしまいました。
お肌の事を気にしながら・・・・それどころではございませんでした(笑)

夫 曰く ・・・・アルコ-ルの飲みすぎ!!
そうかも知れません  最近 泡盛  焼酎 冷酒 ワイン 缶チュハイ・・と 毎日何かを飲んでいましたものね! ビ-ルは飲んでません!
ちなみに昨夜は ワインでしたがそのせいだとは思われません(笑)

少し 胃を大事にします。
胃の夏ばてですよね~~。 そんなに食べて無いけど・・やはりアルコ-ル?(笑)
by yasukon20 | 2008-08-22 15:38 | | Comments(16)

転勤!・・・その他諸々♪

ブログ開設1周年に 沢山励ましのコメント有難うございました。
またナンバッテまいります\(^o^)/

さて昨日 感慨にふけっておりましたら 次女からのメ-ルです。
何事? 
わぁ~ 大変 転勤が決まったとのこと!!

東京ですって!!   もうその時点で「淋しくなるなぁ~」と思ってしまいました。
実は 6月に海外赴任の打診があったそうで その連絡を受けた時
「いいじゃない~。若いうちに海外に行ってくれば~~!」と 言った私。

決まってないと言うことは大きな事が言えるものだと おかしくもあり・・・(笑)
海外にでも・・と 言った私が「東京」と聞いただけで 淋しくなるなんておかしいですよね。

長女からのメ-ルには「私は嬉しいけど お母さんは淋しくなるね~。」  
誰も同じ事を考えています。

東京から高松に来て4年でしょうか・・? 
母が倒れた時の鹿児島旅行も 転勤話が有って 娘も仕事を辞めて待機していた状態だったので 旅行には行けないかも知れないと言っていました。
しかし転勤が伸びて 母の介護が大変な期間にいてくれて 助けてくれたのです。
これも不思議です!

もうそろそろ・・と神様が思われたのでしょうか・・(笑)

娘は仕事をしているので すぐやめられず2,3ヶ月先に東京へ行くようです。
東京から高松に来た時も 婿殿は暫く単身できていました。
気の毒なことです。
引越しの手伝いにも行ってやれないなぁ~~(-_-;)



さて 昨日は先日頂いたマンゴ-でジャムを作りました♪
a0105023_23431262.jpg
                  ほっぺが落ちそうです♪                                                                        (ミセス・ベリ-さんのレシピから)


夫宛に来た手紙!!   傑作です!
a0105023_23453910.jpg

巻紙で もっともっと長く書いてあります。
右端が 始まり!!
「篤姫」になったつもりで(笑) さらさらと手の中で広げたものの 
さっぱり読めません~~~(笑)  拡大できます。読んでみて教えてください(笑)
所どころは読めますが 全体となるとさっぱりです。

夫の実家がお世話になっている 由緒あるお寺の住職さんからで 
もとより達筆なのは知っていましたが 手紙を貰ったのは初めてで読めないのがおかしくて おかしくて・・・。

いかに達筆でも人に読めないのは いかに いかに・・(笑)
自分の学のないのは棚に上げての発言です・・・(^^ゞ

夫がお盆に帰省した時 お盆参りのお布施を置いて帰ったお礼だろうと 夫は言います。
「それしか 用事はないよ~~。」って。
「すみませんが 読めませんから読んでください。」と今度持って行こうかと 冗談まで言って大笑いした昨日でした。


ここまでは 昨日の出来事♪
ここからは今朝の出来事(?)・・(笑)

先々月でしたね~ ビッテさんが自家製べ-コンを作っておられました。
作ったこともない だいいち自家製でべ-コンが出来ることも知りませんでした。

婿殿が帰って来る日を狙って作ってみようと思っていましたが ついに待てずに決行!!
今日で1週間となりました。

おそるおそる オ-プン♪
a0105023_10283211.jpga0105023_10285157.jpg



ちょっとつまみ食い!!  これもほっぺが落ちそう~~♪ 美味しかったですよ。
a0105023_10295342.jpg


ビッテ先生 こんなものでいかがでしょう~~? おかしかったら笑ってくださいね♪
by yasukon20 | 2008-08-21 15:01 | ひとやすみ | Comments(16)