母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ケアマネさん 来宅!

ケアマネさんには 毎月1回の訪問を受けています。
別に日にちは決まって無くて 電話で日にちを決めています。

母の退院後 初めてで お互い色々と話が弾みました♪

段々ケアマネさんとも親しくお話が出来るようになって嬉しいと思います。
人間ですから やはりいい関係でないと 親身度が違ってくると思うのですよね~~。
その点 まずまず・・と私は勝手に思っています(笑)


さて 母の介護保険の認定期限が切れて 今申請中ですが 介護度は5以上はないので
今度も「要介護5」で来ることは間違いないことですが 認定されると「担当者会議」をそのつど開かなくてはいけないそうです。

前回は在宅介護が始まる前に全ての介護に携わってくださる方々が集まってくださいました。
今度は第2回目!!

今後の介護計画を皆さんと私たち(夫と私)で話し合っていくのですが 今日ケアマネさんから「何か 今までのサ-ビスを変えたいところとかありますか?」・・・と問われました。  

以前 ここにも書きましたが「ピアノ」の事が気になっていて でも今回は言うのを辞めておこう・・と思っていたのです。
今一 自信が無くて・・・(笑)
でも そう言うことなら今言っておかなくてはと思って 趣味を再開したい・・と、つきましては
訪問入浴の日を月曜から火曜に変えて欲しいと・・・・思い切ったことをお願いしました。

そこから 話がどんどん展開していき 今すぐとは行かずとも ケアマネさんが色々考えていてくださっている事柄を知りことが出来ました\(^o^)/

ケアマネさんの思案通りに事が運んでいけば 最高です(笑)
でもそう世の中甘くはないと思うのですが 若いケアマネさんの熱意を素直に感謝し 
期待をしたいとおもいます。

「担当者会議」で話をしてくださるでしょうし 他の方がどう反応してくださるか・・・・
楽しみです!

今日は午後3時から訪問看護師さんが来られます。
いよいよ 胃ろうの管の取り方を 復習しなくては・・・・(笑)

ケアマネさんに今日見て頂いて 管が取れない!!・・と言いますと 「このままでも別に
大丈夫ですよ~。」と言われて 
万が一の時は もうつけたままにしておこうかと・・気が楽になりまた(笑)
でも今一度 挑戦してみます~~!

(追記)
訪問看護師さん お帰りになられました。
胃ろうの管の付け方 しっかり復習して 今のところ出来るようになりました。
本当に大丈夫か どうかは まだ未定(笑)
病院でも一応は出来ていたのです。でも帰ってきたら出来無かったので 今回もどうでしょうか・・?
今はまた管をつけて 注入の最中です!
こんな物を食事として注入しています。  バニラ味と コ-ヒ-味・・♪
a0105023_171333100.jpg

母には 味は分からないと思います。  1回につき 2缶です。


今回から新しくなったこと!
それは胃ろうの 胃の中に納まっているバル-ンの水を 週1回入れ換えることです。
a0105023_17161665.jpg

ただの水でいいのかと思いきや 蒸留水で 今日往診医の医院まで取りに行きました。

最初は私の仕事でしたが 取り替える曜日が ちょうど木曜日なので看護師さんが来られる日ですから これ幸いにお願いしました♪
私は ついて います(笑)

さぁ^ 注入が終って ちゃんと管がはずせるか どうか 結果は明日にでも・・・・♪
by yasukon20 | 2008-07-31 13:44 | 介護 | Comments(12)

雑談!!

今日の午後3時前後の雷は凄かったです!!
久しぶりに 天を揺るがすほどの雷鳴を聞いたように思います。
稲光も凄かったし・・・。
その後も 遠くになりつつはありましたが 長時間 雷鳴がとどろいていました。

神戸の痛ましい事故を 同じ時間帯だったし思い出しました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

昨日 嬉しい添え書きがある絵手紙をいただきました。
a0105023_17135873.jpg
                 Hさん いつも有難うございます。  
                はい お互い気をつけましょうね~。  



先日の土用の丑の日をうっかりしていましたので 昨夜 夫にうな丼を作りました!
a0105023_16273428.jpg
三つ葉がなく きゅうりと茗荷をのせて・・・(笑)
うなぎは鹿児島産!  
私が行くス-パ-はなぜか鹿児島産が多いです。  牛も豚も・・・。
中国産と並んでいた 鹿児島産 お値段は3倍でした。 
私は「うなぎ」は そう好きでもないので 一人分のお刺身を・・・♪  
撮るのを忘れました~。 
夫より先に夕食を1人で食べましたので 食い気に走りましたね~~(笑)
夫が食べる段になると「ちょっと待った!!」 (笑)  
撮らせていただきました~~。


先日 ブログのお友達のsoraさんが 「アガ-」でゼリ-(・・だったと思うのですが)を作っておられました。
「アガ-・って 何?」と質問しましたら教えていただいて 昨日ス-パ-で初めて見ました!
入り口の一番目のつくところに置いてありました。
目玉商品です!  ポイントも沢山つきます!
「あっ! これだ~」と すぐ買い物籠へ・・・。

a0105023_16405388.jpga0105023_16424367.jpg











手始めに大好きな「コ-ヒ-ゼリ-」を作りましたよ♪
ありったけの型容器をだして 足りなくてグラスまで動員させて 出来上がり!


お昼に 1個食べました。
凄く美味しかったです♪  プリンプリンで・・。 今度は何を作りましょう~♪

************************************

今日は久しぶりのシルバ-センタ-からのヘルパ-さんと リハビリの熱血先生が来られた日でした。
お二人とも あまり変わりない母をみて 喜んでくださいました。
一番心配だったのはやはり筋肉の硬直でしたが それもあまり変わりないようでした。

ヘルパ-さんが体を拭いてくださるので 胃ろうの管がついたままになっているのを
はずしておこうと思ったのですが やはり 難しかったです(涙)
出来なくて 明日訪問看護師さんに もう一度習うことにします~~。


今日と明日 夫は米子へ出張で 今夜は私1人・・・♪
簡単夕食で済ませたいとおもいます。  うれしいなぁ~~~♪
by yasukon20 | 2008-07-30 17:32 | ひとやすみ | Comments(16)

第二ステ-ジ・・・

今朝 母を連れて帰ってきました。

昨日から母がいた病室は お1人は退院され もうお1人は病室を変わられたそうで 
4人部屋に母1人でした。



a0105023_1441952.jpg私が個人的に嫌がっていたカ-テンも
開かれて 今朝もすっきりでした(笑)

こんなにカ-テンを開けて お話が出来る方はお互いお話をされたら どんなに気分も紛れていいと思うのですが まぁ~それが嫌な方もおられるでしょうから
あくまでも 私の思いだけです。

a0105023_1483553.jpg
病室からみた風景です。 一番高く写っているのが リ-ガロイヤルホテルです。
右の塔は 地元のテレビ局RCCの電波塔(多分・・)です。

介護タクシ-さんに来ていただいて 看護師長さん 看護師さんたちのお見送りを
いただいてお別れしました。
「I さん また来てくださいね~! 元気でね~。」
また何ヶ月したら お世話になると思います。
本当に良くして頂きました。  
主治医を初め 何でも相談できる雰囲気 最高だと思います。


さぁ~ 第二ステ-ジの始まりです。
2週間と言う時間は貴重でした。 
好き勝手なことをして時間を費やしましたが 新たな出発に向けて 力を貯えることができました。

3月から7月までは試行錯誤の毎日でしたが これからは少し気持ちの上で 余裕が出てきました。

自分が倒れてはいけないと思って いつもより食事の量も増やした分 体は正直に体重を増やしてくれました(笑)
あまり疲れないようにもして 体を大事にしすぎたようでもあります。

でもちょっとやそっとでは倒れないと分かったので(笑) 少しスイッチを切り替えていこうと思っています。
皆様の励ましを とても嬉しく頂戴いたしました。
これからも宜しくお願いいたします。



先日 白山登山をされた方から綺麗な高山植物の写真をいただきました♪

この暑さの中 少しでも清涼剤となることを願って~~~♪

a0105023_14271940.jpg
               ミヤマダイモンジソウ

a0105023_14281966.jpg
                クロユリ

また事後承諾となりましたm(__)m

Oさん  Iさん 有難うございました~~♪
by yasukon20 | 2008-07-29 17:29 | 介護 | Comments(20)

新しいものに夢中♪

つい先だってまで ipodに夢中になっていましたが 今度は・・・・。

携帯電話を新しくしました。

私の歴代の携帯電話・・・。
a0105023_9301022.jpg
                なぜか愛着がわいて捨てられません~~。

一番 左が初代 これはもう何年前でしょうか・・・?  クイズに応募して 当たったのです。
凄く 嬉しくて 早速手続きをしましたが 当時は本当にめんどくさかったです。
お店で買うのと違って 全て郵送で 住民票をコピ-で送ると 原本が必要とか
全て 郵送で知らせがあり 途中で嫌になりましたね(笑)
こんなめんどくさい思いをして 携帯電話は要らない!!・・って思ったり(笑)
手元に届いたのは1ヶ月半ぐらいかかりました。

それからが もう手離せません(笑)

3代目になって アンテナがなくなりました。カメラもつきました。
凄いですよね~~~。
充電が早く切れるようになってきていたのですが 買い替えもお店で手続き等
結構時間がかかりますから 母が在宅の時はどうしてもその気になれませんでした。

いよいよ退院が迫ってきたので 急いで機種変更をしてきました。

友達の一声で「海外対応」のものを・・・。
店員さん・・・・「どこへ行かれますか?  対応できない国もあります。」
私・・・・・・・・・・「今 全然 予定はありません~。」
店員さん・・・・「あぁ~そうですか~~~。」と困り顔(笑)

予定はなくても 希望を託したい~~♪(笑)

a0105023_9433087.jpg
待ち受け画面には ロンドン と 東京の時刻が表示されています。
これで 少しお近くにお住まいのはっちさんのお国の時刻が 分かります(笑)

凄いのは 広島の天気予報まで出ています。


まだまだ 取扱説明書と格闘中です。
まるで初めての携帯電話のようではないのですが 
やはり分からないことが多すぎます(笑)

今週末 二女が来ますので ちょっと頼りにしています。
「ちゃんと読んで 理解しないと どんどん 歳取るよ~~」と長女から叱られていますが
本当に どんどんめんどくさくなります~~!


でも新しいものを持つことは なんだか 嬉しくて 元気がでます。


土曜日 二女の婿殿から送られてきたアイスクリ-ム。
もったいなくて(笑) 私はあまり食べて無いのに 夫はお風呂上りに毎晩食べていますよ。
M君 有難う!!

a0105023_1004447.jpg


夫にはアイス  私にはビ-ル 送り分けてくれてます。
わぁ~別にビ-ルを催促しているわけではありませんよ!
この前 季節限定ビ-ルを送って貰いましたからもういいですよ~~(笑) M君。


**********************************
さっき ・・と言っても1時間ぐらい前 往診の先生と看護師さんと 薬剤師さんと・・・・
「えぇ~  母はいないんですよ~~」
「えっ! まだ ですか~~?」と 先生とわたしと問答!!

てっきりケアマネさんから連絡が行っていると思ったのに・・・。
シルバ-センタ-には 個人契約ですから 私は連絡しましたが 介護往診医への連絡はケアマネさんでしょう~~。

「・・と思ったのに!」と言うと いつも夫に怒られます。
ちゃんと確かめなくては・・・と。
でもでも・・・といつも言っている私!!
今度から ちゃんとします~~。

こんな時 そうなんですよ~いつも「○○時に伺います」との電話が看護師さんからかかるのです。
でも今日はなかった!!

看護師さん・・・「そういえば 私 電話しませんでしたね~。今日に限って・・」

ちょっと先生に叱られておられました。
お気の毒!!
by yasukon20 | 2008-07-28 14:31 | 新しいもの | Comments(16)

昨日の新聞記事から・・

昨日の一面に載っていた「未来系 紫式部デス」
a0105023_0272810.jpg
                 ロボット名「MURASAKI」

記事の内容がどうのこうのではなく(すみません・・) このロボットちゃんが持っている扇子を見て いつもいつも持って出かけるのを忘れている扇子を やっと出しました(笑)

a0105023_0333511.jpg

この扇子 長女の婿殿が京都に行った時 お土産に買ってくれた扇子です。
偶然にも 紫式部・・・?・・(笑)
それにしても 紫式部のロボット  凄いですね~~。

(追記)
kosuzume さんからご質問が有りましたので改めて新聞の読み直し(笑)
いい加減な性格がちょっと覗きましたね(笑)
kosuzumeさんのご質問にはお応えしてないような記事ですが・・・
記事によると
舞台をしづしづと動き 振り袖から扇子を出す。・・・凄いですね~~~!
高さ31センチ 重さ150キロ ・・・・可愛いですね。 体重(?(笑))は思いたいけど・・。

大津市の石山寺で開かれている「源氏夢回廊」のアトラクションで26日から公開されているそうです。
お近くの方は現物を見に行ってみてください。



さて 新聞記事ですが 
我が家の購読紙A新聞の「天声人語」に 八王子の書店で起きた無差別殺傷事件の事が載っていました。
犠牲になられた斉木愛さん。 私はテレビでその葬儀を観ました。
なんとも言えない気持ちです。 ご冥福をお祈りします。
 
「明るく、まじめな人でした。」  一昨昨日までは 「明るく、まじめな人です。」
「です。」を「でした。」に変えさせ かけがいのない命を過去のものにした。・・・と書いてありました。
三好達治の詩の一節も引用された文章を読んで 涙がでました。


投稿欄には 若いお父さんが川口市で起きた女子中学生が父親を刺殺した事件について投稿されていました。
1歳半の娘さんがおられるそうです。
「ふと この子に殺される日がいつか来るのかと考えてしまいました。」・・・そんな事を思うものでしょうか・・。
そんな不安を若いお父さん お母さんに与えたのですね。


その隣の投稿には 戦争中 中国の方々に銃口を向けて 実際に殺したことが書かれていました。
2人の方が投稿されていますが お二人とも初年兵で 「肝試し」に上官から命令されたと書いておられます。 
「肝試し」の為に 尊い命が露と消えたのです。
なんとむごいことでしょう。
80代のこのお二人 今までどんな思いで人生を送ってこられたのかと お気の毒に思いました。
辛かったことでしょう~~。


あまりにも悲しい事件が続きます。
かけがえのない命  どうして大切に大切にしないのでしょう。
どうしてこんな基本的なことが分からないのでしょう~。

悔しい思いがつのります。
by yasukon20 | 2008-07-26 23:27 | ひとやすみ | Comments(12)

湯本温泉(4)・・・お料理 (朝食)・・・

22日(火)

朝 目覚めて 先ずは朝風呂、大浴場へと娘と行きました。
部屋に露天風呂が有るからかなぁ~と 娘と話しましたが 大浴場は私たち2人だけ。

のびのびと ゆっくり お湯に浸かって 至福の時でしたねぇ~~♪
a0105023_13574529.jpg
朝食はこの囲いの中で・・・。
向こうに見えるのはカウンタ-で夜には おすし屋さんになるような雰囲気でした。
  (私たちは夕食は お部屋でいただきました。)

a0105023_1421594.jpg

先ずは ゼリ- が出ました~。

その後 サラダが出ましたが 撮り忘れています~~。
地元農家の取れたて新鮮野菜・・・とお献立表には書いてあります。

  一の菜                             二の菜
菊川素麺 じゃこ胡瓜酢 本日の生物            豆腐田楽 煮物  出し巻玉子           

a0105023_1455625.jpga0105023_14737100.jpg








  焼き魚                    
穴子 仙崎かまぼこ  明太子
                           次に出てきたのは  驚き!!                               
                                   美味しいご飯が入っています
a0105023_14115627.jpg
a0105023_14164617.jpg







a0105023_1419374.jpg


   

   朝食もご飯とお味噌汁を 撮っていませんでした~(笑)

a0105023_21274875.jpg
           朝食を終えて お庭の散策へ  娘と夫のシルエット(?)

a0105023_21423430.jpg

       どこの旅館でも頂ける袋ですが 着物地で綺麗な袋でした。
       手触りが良くて こんなことでもほっとします。
       娘が持って帰った柄が一番可愛かったような~~(笑)
       (写真の色が悪い~^(笑) 本当はもっと綺麗です♪)

チェックアウトは 午前11時・・・。  
その時間までゆっくりしたかったけど 娘が夕方の飛行機で帰りますので 少し早めに旅館を後にしました。

一度広島市まで帰り 病院へ母の顔を見に行きました。 先ずは安心したかったので・・。
また変な話で恐縮ですが 寝巻きや バスタオルが置いてあり 異様なニオイがします。
先ずはこれを持って帰り 洗濯を・・・・。
そうなのです・・空港へ行く途中に 我が家により私だけ上に上がって 洗濯機を回して
またマンションの下でまつ 2人の所へ・・・。
「消臭剤を持ってきて!」と夫に言われて 持って降りると 後ろのトランクから 座席のドア-から 全部全開で待っていました。
「凄く 臭うわ~~」  

初めてですが 何があったのか聞かずに帰ったのだが 悔やまれますが
もう今となっては、まぁ~良いか~・・となっております(笑)

洗濯機を回したまま 一路広島空港へ。
無事 娘を送って やっと 帰宅をして平常の生活に戻りました!!


長らくのお付き合い 有難うございました♪
by yasukon20 | 2008-07-26 11:55 | 旅行(国内) | Comments(8)

湯本温泉(3)・・・お料理(夕食)・・・

お待たせ致しました~♪

いよいよ お料理版です~。 先ずは21日 夕食から!
a0105023_129634.jpg

カメラの腕が今一で どうもその時の美味しさを伝え切れません。 お許しを・・・。
a0105023_11365417.jpg
                        口取り
   (鬼灯 射込み蓮根 太刀魚手綱 うなぎ葵巻き マスカットヨ-グルト和え
   その日の枝豆 管牛蒡)


a0105023_18262710.jpg a0105023_1832119.jpg
               






 お通し(茄子と長芋のゼリ-寄せ)            吸い物(伊勢海老 冬瓜 他) 


a0105023_18394542.jpga0105023_18423724.jpg






                        
    造り(はも 鯛 他)                   焼き物(サザエ香草焼き)

a0105023_1858162.jpga0105023_18583947.jpg







煮物(鮑柔か煮 蛸小倉煮 隠元 木の芽)        肉料理(和牛ロ-スしゃぶしゃぶ                                         
                                    絹豆腐 笹打ち葱 玉レタス)


お献立にはない特別に板長さんから・・・
朝 美味しいアナゴが入ったからとのこと♪
a0105023_19493.jpg
                 アナゴの握り  美味しかった~~~♪


a0105023_8322089.jpga0105023_8331344.jpg







酢の物(鯨べ-コン 花ふさ豆腐 蓮芋        果物(クラウンメロン ピオ-ネ)
イチジク 独活 糸瓜 金時草)             デザ-ト(アイスクリ-ム)

酢の物と デザ-トの間に 留椀(赤出汁)と ご飯が有りましたが写真を完全に撮り忘れています(笑)

以上 21日の夕食でした。
ちょうど良い お料理の量でした♪

続いて22日の朝食を・・と思いましたが また明日とします。息切れです(笑)

***********************************************

いつもは午後1時ごろ 病院へ行くのに家を出ますが 今夜は夫がいないので
夕飯がいらず ゆっくり出来ますから 午後3時ごろから出かけました。
少しは気温が下がるかと思ったりしたのですが 全然!!
もう暑さに負けて 往復バスに乗りました!!

この暑いのに 街には人がいっぱいですね~(笑)

新しい胃ろうで 初めて注入の仕方を今日は習ってきました。
まだ恐いですね~~。
慣れるのを待つのみです。
by yasukon20 | 2008-07-25 18:22 | 旅行(国内) | Comments(14)

温泉旅行(2)・・湯本温泉 別邸音信・・・

7月21日(火)の宿は 大谷山荘の 別邸「音信」でした。

客室18部屋で 連休最終日のお泊りはやはり少なかったです。


a0105023_233375.jpg
a0105023_2364367.jpg
      BGMが流れていました♪                   床の間


a0105023_12313728.jpg

a0105023_22525190.jpg

                  部屋についている檜の露天風呂♪

勿論大浴場もあります。  そこにも露天風呂があり 今の時期だからでしょう その境は
戸もガラスも何もなく 大浴場は外の空気を吸いながら入っておられます。
まことに 気持ちが良かったです♪

a0105023_22272829.jpg
         部屋のホ-ムバ-♪ 貧乏性は結局何も作らず~~(笑)  
        カクテルでも作ればよかったなぁ~~。

a0105023_22321165.jpg
スリッパはなく素足で歩いて 適当に床暖房がしてあり気持ちが良いこと この上なし♪
植木鉢の奥に見えている戸が 私たちの部屋の入り口です。

a0105023_2238561.jpg
中庭 水が張ってあって ライトアップで綺麗に水面に 樹木が映し出されていました。
ちょっと分かりづらい画像となりました m(__)m

a0105023_224341100.jpg
                   おやすみなさい♪
今回は3人でしたから 1人はお布団を敷いてくださいました。


冷蔵庫を開けると 夏みかんのゼリ- なぜか2人分しかなく 先に寝た夫には
申し訳ないけど2人で食べました♪      美味しかった!!
a0105023_2248214.jpg




お料理はまた次回に・・・引っ張りますね~~すみません。


そうそう エステを 娘と一緒に予約をしに行きましたが もういっぱいで駄目でした。
私にとっては初体験となる予定でしたが 残念~~(笑)

それではマッサ-ジを頼もうかと密かに思いましたが どこにも書いてなく そういう類の
旅館ではないのでしょうね~~。


ピンボケなので ボツにしようと思いましたが まぁ~こんな所もあった・・ということで
オマケでアップしますね。

a0105023_8165894.jpga0105023_8173169.jpg






        
  
         源氏物語全集


とにかく おしゃれでした。 どこもかしこも・・・・♪

2006年12月にオ-プンしたばかり !


*************************************************
暑さを少しだけ 吹っ飛ばしてください~~!

山のグル-プの方々が18日から 日本三名山の一つ 白山登山に行ってこられました。
写真が送られてきました。
ご本人の承諾なしですが アップしますね。

行きたかった~~~! 
a0105023_10535142.jpg

by yasukon20 | 2008-07-24 10:56 | 旅行(国内) | Comments(14)

温泉旅行(1)・・・金子みすず記念館・・・

21日(月) 22日(火) 夫と長女と温泉に浸かりに行ってきました。
温泉が目的ですから 何も計画なしで 出発です。
目指すところは 山口県 湯本温泉・・です♪

その前に 母の顔を見に病院へ寄って「行ってくるね~~」と言ったものの やはり気がとがめて・・・(笑)  でもでも 仕方有りません~~。
では 出発!!

途中 トイレ休憩と お昼を食べるのに・・と2箇所のSAで車から出ましたが暑いこと 暑いこと!!
途中 秋芳洞とかありますが もう寄らずに湯本温泉に・・・。

着いたのが2時前。  
私たちが予約をしたのは 「別邸」だったので 2時から出ないと「門が開きません。」と本館の仲居さんから言われて
急遽 では では・・・・ と「金子みすず記念館」へと車を走らせました。

金子みすずの故郷 仙崎へ(現在 長門市)   仙崎かまぼこは有名ですね。
金子みすず記念館には駐車場がないので (うちの車が少し大きくて置けないとのことでした) 駅に置いてください・・と仲居さんから教えられ
仙崎駅へ・・・。

可愛い駅でした~♪
a0105023_1255788.jpg



a0105023_1195738.jpg

駅のまん前の通りを真っ直ぐに行くと「金子みすず記念館」です。



実際 ここ↓で暮らしていたのです。






a0105023_1113339.jpg

ここが入り口で 2階にはみすずの
部屋がありました。

段々奥に入っていくと どこにでも有る様に 金子みすずの生涯や 歴史 等々が紹介された建物(本館)があり そこは冷房が効いていていつまでも居りたい位でした(笑)
その他はもう暑くて~~~(ーー;)


途中から 団体さんが来られて 賑やかなこと(笑)


このみすず通りはどこも同じですが もう寂れた商店街となっています。
それでも何とか町おこしを・・と思われたのでしょう。
歩いていると家々に金子みすずの詩が 小さな木札に書かれてあり吊り下げてありました。
でもそれも長年の風雪に耐えた感じで 消えかかっています。
それでも そのまま!!

所どころに「安倍晋三」さんの写真が立っていました。
ここが選挙区なのです。  
町おこし 何とかしてあげて~~!!って思いながら歩きました。

それにしても「金子みすず」さん 素晴らしい方です。
知り合いが長門市に住んでいたこともあり 彼女の存在は大分前から知っていましたが
改めて偉大さを教えられました。

もっと もっと 日本中に いや世界に知られて欲しいですね♪

そうすれば心優しい人ばかりになるのに・・・。


宿に着きましたら 茶室に通されお抹茶を頂き それからお部屋へと・・・・

待っていたのは 今朝シェフが焼かれたフィナンシェ と チョコ♪
a0105023_16533144.jpg
 
フィナンシェは 見ただけでもう飛びついてしまい 画像なしです(残念!!)
とても美味しかったです~~♪

今日はこの辺で・・・。

******************今日は午後、暑い最中 母の病院へ行ってきました。

お風呂に入れてもらっているのかずっと不安でしたが 今日 ちょうどお風呂の日でした。
気持ちよくなって 寝たので私も帰ってきました~~。
by yasukon20 | 2008-07-23 17:03 | 旅行(国内) | Comments(12)

一昨日

今 娘を広島空港まで送っていき家に帰ってきたところです。

20日 21日 そして今日と色々有りましたが 先ずは日曜日(20日)から・・・
読んでくださいね。

***************************

3月末まで籍を置いていた「大人のピアノ教室」の発表会が20日 ウエストプラザの5Fで
有りました。 先生から招待状が送られてきて 行ってきました。

a0105023_23171532.jpg

一緒のクラスで共に学んでいた Tさんと Kさん  それにK先生にお逢いできて 
本当に嬉しかったです。
デジカメを持っていっていたのに 写そうと思うと「カ-ドが挿入されていません」・・と 
ガン~~~ン。

皆さんの演奏を聴いていると 弾きたい思いがふつふつとどこからでしょうか・・湧いてくるのです。
聴きながら 頭は他の事を考えていました。

ピアノ教室に通える曜日はないものか? 
同じK先生がいいし、先生の受け持ちの曜日はいつなんだろうか~?
K先生に 聞いてみようか~?

それよりこちらの介護サ-ビスの方を今までの計画を変えてもらうようにケアマネさんに相談したほうが良いと思いつきました。
思い切って聞いてみよう~~!!


終了後 夫と娘と待ち合わせて フレンチを食べにいきました(^^♪
オりエンタルホテル 1FのOZAWA ・・・・。 (リンクを追記しました)

ここでもデジカメがないので ご馳走が撮れませんでした(涙)
まぁ~ ちょっとカメラを出せる雰囲気でもなかったです~^(笑)

それから 3人で母の所へ~~。

まぁ~ そんな日曜日でした♪
by yasukon20 | 2008-07-22 17:52 | ひとやすみ | Comments(14)