母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日

昨日は朝からバタバタと 落ち着かない日でした。

夕方から娘夫婦が来ると言うので 夕食の1品でも作っておかなくてはと思って
「ポテトサラダ」を作っておきました。

・・と 言うのも午後から 月1回の広島市民文化大学に行く日でしたから。

シルバ-さんに母を3時間 お願いして午後から出かけました。


a0105023_14152060.jpg今月は
元NHKのアナウンサ-加賀美幸子さんでした。

テレビで見るのと全く同じで 飾り気のないお人柄が好印象でした。

演題は「こころを動かす言葉」。



お話の中心を流れるものは 「ゆとり」・・と言うことでした。
私が今一番必要としている「ゆとり」です。
「ゆとり」をもっていれば 何事もプラス思考で考えられると言うことを教えていただきました。

加賀美さんは楽天家と言うか 何でもプラス思考で物事を考えられるそうです。
長いアナウンサ-生活の中で 波もたくさん受けられてこられましても 決してその時間を
無駄にすることなく 勉強され 今の自分があるとお話くださいました。

担当番組が少なくなった時 古典を読む楽しさを知ったとも言われました。
今 「源氏物語」に関するお仕事をラジオでしているといわれましたので 今度聴いて見たいと思うのです。
(追記)
調べてみました。
NHKラジオ第2 「源氏物語 千年紀・選」  土曜日 17:00~17:45


それと 最後頃になりましたが 清少納言の「枕草子」と 吉田兼好の「徒然草」を 訳された文章と原文とを読まれましたが さすが アナウンサ- 綺麗でした♪
「古典を読む会」とかの朗読会でもあれば きっとこんな心地よい思いが出来るのではないかと思いました。

ラジオ深夜便で インタビュ-された有名人の方々の「こころを動かす言葉」もお話くださいました。
沢山あって書き切れませんが 私は「なんばって!」という言葉を忘れないようにしようと思いました。
どんな字を書くと思われますか?

クイズにしておきましょうか~~(笑)  考えてみてくださいね!

いつも講演には手話通訳がつきます。
加賀美さんはその方にもねぎらいの言葉をかけらました。
「古典の部分も大丈夫でしたか?」と聞かれていましたが 本当に難しいだろうと思いました。

4時までのお約束でシルバ-さんにお願いをしていましたので タクシ-で急いで帰りました。

さ~ さ~ 今度は夕食の準備です。
ポテトサラダに ピクルスに ぬかずけの漬物と 変な組み合わせ(笑)
後は もう食材の美味しさに頼り 「ビ-フステ-キ」と致しました。
ワインは このワインまだ飲まないまま置いてあったものを・・・。

それと 二人がもってきた「キッシュ」です。
a0105023_1444196.jpg

娘が注文して作ってもらったそうです。
上にチョコで「Happy Birthday」と書かれていたのが 融け始めていました。
このキッシュ とても美味しかったです♪

ワインも美味しくて 2本空けて 誕生パ-ティ-は楽しく時間が過ぎていきました。

久しぶりに楽しい夕食をしたような~~お二人さん 有難う!!
by yasukon20 | 2008-06-29 15:01 | ひとやすみ | Comments(12)

ケアマネさんと一緒にがっかりしました

今日は 重度身体障害者等級の変更の申請を出していた分の審査の日でした。

近くに出来た広島市総合リハビリテ-ションセンタ-総合相談室から 審査係官と
理学療法士さんの2人が来られました。

時間前にケアマネさんも来られて 少しお話をして 審査に立ち会っていただきました。

審査係官さんは 母の手足を触ってみられて 両手両足が完全に麻痺していないので 
該当しないと言うことで あっさり駄目でした。
左手は完全に麻痺はしていなくても 何も出来ない状態ですから・・・・と ケアマネさんが
頑張ってくださいましたが 「要介護5で 個人的には大変だとよく分かりますが 国の決めた基準には当てはまらないので 申し訳ないですが 駄目です!」と・・・・。

仕方ないですね~~。
お二人が帰られた後 ケアマネさんとがっくり!
「あ~~ しかたないですね~~」でまたため息(笑)

ケアマネさん ご苦労様でした。有難うございました。
いろいろ あちこち足を運んでくださったのにね~~。
きっと お疲れがどっと出てるかもです。

私も 最初から望んだことでは無かったものの ケアマネさんの熱意に押された形で申請したのですが いざ 駄目!と言われるとまた気分が落ち込んできました(笑)

もし 審査が通ったら介護の枠が広がるから リハビリの回数を増やすとかしましょう・・・と
話が進んでいた分 やはりがっくりですね。



a0105023_23513047.jpg
明日は 二女夫婦が来ます。
気持ちを入れ換えましょう♪
食パンを焼きました。   
ピクルスも作りました。

7月1日が婿殿の誕生日!  
この間娘の誕生日にご馳走をしてくれた婿殿!
さぁ~ 今度はこちらの番です(笑)
なにがいいでしょう~~。
ワインだけは有るのですが・・・・。




今夜の一品

a0105023_23413669.jpg
ブロッコリ-とジャコのナンプラ-炒め。
茹でたブロッコリ-とジャコをごま油でいためて 調味料はナンプラ-のみ。
凄く簡単で 美味しいです♪
こんな手間いらずなものばかり作っています~~(笑)
by yasukon20 | 2008-06-27 23:46 | 介護 | Comments(10)

気持ち 浮き沈み

今日は ぱ~~っといこう~~~~~。
a0105023_831648.jpg

夫が買っている頒布会の今月のフル-ツ 「佐藤錦」です。
美味しい~~です♪
娘二人のところにはちょっと前に「届いたよ。」とメ-ルが有りましたが うちには届かず
夫は気をもんでいました。
「いつか くるよね~~。」と 呑気な私!  頼んだのなら来ますよね~。
しまいには 「うちのは忘れたかも・・・」とこれまた 呑気なこと!

うちの夫婦 最近 よく忘れます、何事も!
特に 私が酷いです(笑)  

そんな経過が有って やっと昨日 届きました♪  美味しい 美味しい\(^o^)/


一昨日の昼寝も 気分が乗らず寝転んでいたら うとうとしたのですが 昨日もどうも
何をするにも気がのらないのです。
ただブラブラしていました。

でも午後からはリハビリの先生が来られます。 
また勇気をもらえるかなあ~と 少し元気に!!

しかし しかし 初めて熱血先生が マイナス志向的なことを言われて また落ち込む始末。

母があちこちかきむしるのと 胃ロウの管を引っ張ってはいけないので いつもしている
ミトンが ここにいたって災いしてるように思います。

麻痺していない左手の指の関節が硬直し始めているとのことでした。
確かに曲がりにくくなっていました。

a0105023_9574854.jpg「何かを握らしてあげてください。」と言われるので 麻痺している右手のリハビリの為に
買ったリラクゼ-ションボ-ルを握らせましたが 
その気が無いので(笑) しっかりとは握りません.

また何かを考えなくては・・・。




気持ちが盛り上がらないとき 届きました♪
a0105023_1035449.jpg
「五橋」とは
山口県岩国市の錦帯橋のことですね。
初めていただくお酒です♪  

いつも私のこと 影になり 日向になって応援して下さる方が 「お酒が一番いいだろう!」と送ってくださったのです。
は~~い   元気になりました♪   Hさん  有難うございました~。


a0105023_10131426.jpg
作ったぬか床で本漬けをしたオクラと 
キャベツも お酒のお供になって
美味しく頂きました!


さぁ~  お天気は今一ですが 今日は頑張りますよ~~♪
by yasukon20 | 2008-06-26 10:23 | 自分 | Comments(10)

親子で昼寝!

だんだん曇ってきました。

久しぶりに 昼寝をしてしまいました。
前ですと1時間ぐらい昼寝をしていて 起きたら頭がぼ~~としていましたが 今はやはり
身体のどこかで 昼寝を妨げるものがあるのでしょうか・・・。
20分ぐらいで目が覚めました。
本当はそれくらいがベストですよね♪

母もよく寝ています(笑)  目を覚ましたら口腔ケア-をしようと思っていますが
起してまでは したくない私です(笑)
起きるまで待とう~~主義です。

a0105023_15425092.jpg
              ひまわりです♪  
              先日から少しずつ蕾が大きくなってきます。

大地に大きく伸びて 立派な花を咲かせるであろう ひまわり!
可愛そうに 小さな鉢の中です。
背丈は20センチぐらい。 葉も元気です!
種を蒔く時 駄目かな~と思ったのですが 駄目もとで蒔きましたら この結果です。
もう1本あります。 楽しみです。

このブログにはコメントはいただけませんが いつもメ-ルで励ましと感想を下さる
Yさんからいただいた種です。
Yさん  有難うございます。 一緒に蒔いたケナフもちょっと弱弱しいけど育っています。
今度 アップしますね♪

ひまわりには思い出があります♪

東京 千葉に引き続いて 群馬県高崎市に引っ越した時 初めて広い広い庭がありました。
庭と言っても 畑です(笑)

何を植えよう~~と思ったとき 先ず植えたのが 「ひまわり」でした。
それも垣根に沿って ずらりと・・。
大きくなって 花も沢山ついて ご近所に切花にして差し上げました。
その時の嬉しさは 忘れられません。

とても とても古い官舎でしたので ねずみとゴキブリとの戦いもあり 今となっては思い出ですが よくあんな所に住んでいたと思うのも正直な気持ちです(笑)

二女を出産したのも この高崎市です。
10月にもなれば空っ風の吹く寒いところでした。
楽しい思い出が 沢山です♪

「ひまわり」から 昔を思い出しました! 私も若かった!!

 
by yasukon20 | 2008-06-24 16:07 | 憩い | Comments(12)

失敗作!

昨夜の おかずの1品。

a0105023_17293096.jpg
                ピ-マンのトマト煮

栗原はるみさんのレシピからです。
良く考えてみたら 最近ピ-マンを食べて無いことに気がつきました。
たまたま ペらぺらめくっていた栗原さんの本に ピ-マンのレシピがあるではないですか・・・。

簡単だし作ってみようと 冷蔵庫にない赤のピ-マンと黄色のパプリカを買ってきました・・・。
トマトの水煮も・・・。


a0105023_17354134.jpg

種から蒔いて育てた イタリアンパセリ とスイ-トバジルも使えるのが嬉しい~~♪

収穫の喜び・・・少しでも・・(笑)




簡単に出来たものの 本に出ている写真と随分違った出来上がり~~(笑)
はっきり言って 失敗作でした~。
それなのに色が綺麗なので 写真のアップは大きくしました(笑)
元気!!色ですね~~。

何が失敗か・・・トマトの水煮  カップ1杯 を 缶づめ1缶 ・・・と 間違えました。
よって ス-プ煮のようになりましたのですが これもまた美味しかったです!!
ス-プまで 綺麗にいただきました♪


*********

今日は 往診の日でもあり 訪問入浴の日でもあり 午後からは大忙し!!

先々週 血液検査をしていただきましたが その結果が出て 血液サラサラ度が少し悪くなっていました。
その結果によるもので 今日からお薬が増えました。
それと今日は不整脈があり 今までに無かったことでしたから 先生が「ちょっと要注意ですね。」と・・・。
そこで またお薬が増えることに・・・。

すこしずつ 薬漬けになっていくのでしょうか~~。

ここまで書いて 誰のこと?って思われるかな~と 心配に・・(笑)
勿論 母のことです!


*********

お昼前のNHKの番組で 「美脚体操」なるものをしておりました。
私も一緒にやってみました。
簡単 簡単!   これは続けなくては・・と思ったのです。

・・・・今 その時使った脚の筋肉が痛くなってきました~(笑)
普段使ってない証拠です!

明日から絶対に続けます。
痛くなっても・・・。
by yasukon20 | 2008-06-23 22:11 | 料理 | Comments(10)

買い物に・・

週1回の外出を決めたので 昨日はシルバ-さんに3時間 お願いして出かけてきました。
雨だったのに・・・。 お天気に関係なく 若い人であふれていましたね~~。 
a0105023_15261710.jpg


用事があって 先ず三越へ。
普段 私がぶらつくエリアから少し離れているので 久しぶりです。

三越に行くと必ずよるお店。
栗原はるみさんのお店です♪ 
昨日も ちょっと覗いてみました。  可愛い物ばかり~~!
タオルフェア-をやっていて つい手が出ました。

a0105023_15324065.jpgタオルで 40センチの所で切って 布巾になるもの。
先ずは ランナ-として買いました。
リバシ-ブルです♪
紫陽花の柄に惹かれましたが もっと涼しそうな色にすべきだったと
ちょっと 失敗の思いが・・・。

嫌なら布巾にしますので 
     気は楽です(笑)

そして 見ていてまた手が出ました(笑)

a0105023_15441561.jpg
長方形の小さめのお皿です。

可愛いポ-チはプレゼントで頂きました♪


そして そして何年ぶりかに 「スカ-ト」もつい買っちゃいました。
YOSHIE INABAさんのデザイン物。
人目で気に入り 決めるのも私は早いです(笑)

最近のスカ-ト 裏がついてないのでしょうか・・?
裏がついていません。
それで 1年中着られますと言われました。    ホント~~?

時間が無くなり 急いで帰宅!  セ-フでした(笑)



ピクルスをhokkoriさんのレシピで 準備していたので 完成させました!

a0105023_15535615.jpgレシピのような材料が揃わなくて 有る物で作りましたので
随分ちがうお味のピクルスの完成だと
思います(笑)


a0105023_15561093.jpg
早速買ったお皿に載せて 今朝 頂きました!
美味しかったです! 
ピクルスのようなハイカラなものはあまり好きでない夫までも
美味しいと食べてくれましたよ!

これで 私は 以前作ったななんさんのレシピとで 2通りのピクルスが出来るようになりました~~\(^o^)/


今日は 母1人置いて 夫とお中元を買いに行ってきました。
2日続きの外出  気晴らしできましたよ~~~~♪


青空が 見えてきました~~~! 久しぶりですね♪
by yasukon20 | 2008-06-22 16:23 | ひとやすみ | Comments(16)

ぬか床を作りました♪

a0105023_14203973.jpg
                 あちこちでよく咲いていますね♪
                  マンションの側で・・・・・。


いつも 作ってはカビを生やして 越年できないぬか床!!
先だって kosuzumeさんが5年物のぬか床のことを書いておられました。
わぁ~凄い!・・と思って 今年こそは・・と 密かに思っていました。

一昨昨日だったか 何気なくつけたテレビで 「きょうの料理」(NHK)をしていて たまたま
ぬか床作りでした~~。

早速メモを取りました。

a0105023_14282757.jpg 
ぬか 1キロ    

うちは食べるだけ精米をしているので ぬかはいくらでも有ります。



a0105023_14301624.jpg水 4カップ
粗塩 130グラム  
粗塩がいいそうです。

煮立てて塩を溶かし 冷めてから
ぬかとあわせる。

右手で混ぜて 左手でシャッタ-を・・・・(笑) 起用でしょ♪


a0105023_14331841.jpg
こんな感じで いいでしょうか~~。



a0105023_1434158.jpg

捨て漬け・・・・ 3日捨て漬けをしてから  本漬けです。

本漬けの時 昆布 唐辛子 を加えるとのこと!!



a0105023_14393363.jpg
出来上がり!

今まで既に調味料とか入っているのを買ってきて 水を足して作る方法しか
したことがなく 初めて本格的に作ってみました。

さぁ~ カビを生やさないで 上手にお漬けものが出来るでしょうか~~♪

「これ ○年ものよ!  母を介護していた時に
作ったの!!」って 何年か先に言えたら
バンザイです~~。

まだ母がいたりして・・・(笑)

*******************
先ほど 市の福祉課から電話がありました。

先だってケアマネさんが 母の重度身体障害者の等級変更に伴う手続きをしてくださっていた件についてです。

書類だけでは判定が出来ないので お医者さん リハビリ療法士さん 市の係りの方
3人が27日に 母の状態を看に来て下さることになりました。

最初は 母が整形外科まで行かなくてはいけないとのことで 私が「そこまでしたくない!」と断り 「もう いいですよ~~」と言いました。
その後 ケアマネさんが あれこれ調べてくださり 書類だけでの審査方法で手続きをしてくださった。
ケアマネさんに軍配あり・・・です(笑)

つい色々なことが面倒になっていきますが こうして事が運ぶと嬉しいものですね。
これで審査が通ることとはまた別問題ですが・・・。

最後に 課の係りの方が 私にねぎらいの言葉をかけてくださいました。
ちょっとしたこと 嬉しいです。
お役所も変わったのかな~~。
by yasukon20 | 2008-06-20 15:23 | ひとやすみ | Comments(10)

八日目の蝉

角田光代著 「八日目の蝉」を読みました。

以前kosuzumeさんが読まれて ブログに載せておられて私も是非読んでみたいと
思っていました。
その前に 私は未読の同じ角田光代さんの「対岸の彼女」を持っていましたので 
まずそちらから読んで彼女に魅せられて ますます「八日目の蝉」が気になっていました。



a0105023_21562092.jpg中央公論文芸賞を受賞されている作品です。

不倫相手の妻が産んだ赤ちゃんを誘拐していくという 今の
時代に起こりそうなお話です。
最初から ハラハラドキドキ でした。
途中 家事等で中断しても気になって 家事もそこそこに・・・(笑)

登場人物が多くて それぞれに色々な問題を抱えている人たちばかりで 今の時代の縮図ですね。

誘拐された赤ちゃんの人生もまた「誰のせいで・・・?」・・と 問いつつ彼女は成長していくのです。
彼女のせいでなく 大人の身勝手で人生が変えられていく・・・読んでいるうちに
自分のことを思いようになりました。

父が無くなって 母は 父の兄弟からいつでも子ども(私)は預かるから・・と言われたそうです。
母が私を手放していたら 今頃 私は名古屋付近でうろうろしていることでしょう(笑)

その時母は私のことを思ってくれたのか  又は自分の為にわが子を手放さなかったのか、
よく分かりませんが それを詮索するより 貧しくても母の側にいられた人生を歩んでこられた自分を 全然 本の内容とは違うのに いつのまにか重ねていました。

母は「手放さなくて良かった!!」と 前お世話になっていたベテラン ケアマネさんに何回言ったことでしょう。
毎月 ケアマネさんと私はその話を聞かせされていました。

母が私の歩く道を守ってくれたのなら 私は今 母の最期の道を一緒に歩んでいきたいと
思わされました。
お互い様です。

話を本に戻します(笑)
最後まで ドキドキさせられながら 飽きることなく読めたのも ペンの持つ力ですね。
凄いです!
また角田光代さんの本 読んでみたいと思います。
お勧めです♪
by yasukon20 | 2008-06-19 10:44 | | Comments(18)

嬉しい蕾を発見

今朝は 雲の間から青空が覗いています♪  
洗濯物も綺麗に乾きそうです~~。

梅雨空が続いて 花たちの水遣りも昨日はお休みしていて 今朝 「は~~い しっかり
飲んでね(?)」と声掛けをしました。

a0105023_1040346.jpg

           私にしては 満足の写真が撮れました♪(笑) 
           カメラがよければもっとピントが合うでしょうが・・(笑)

ミニバラ「コペンハ-ゲン」
前に咲いていたのは全部終り 第2弾が蕾を沢山つけてくれました。

この開き加減が好きですね~~。


さらに嬉しい・・蕾!!
a0105023_1048941.jpg
月下美人の蕾です♪
昨年は 3回も咲いてくれて今年は咲かないだろうと思っていました。
うちの花たちは隔年で咲くことが多いので・・・(笑)

でも今朝 気がついて数えてみたら9つ 蕾がついています。
これが全部成長することはなく 途中で落ちていくのもあるのですが 沢山声をかけて
今年は 一つも落とさないようにしてみたものです。



うちに来たときは名前があったのに・・・(笑)  ・・・忘れて ごめん!!
a0105023_1053169.jpg
     最近 とみに大きくなってきて「お~~大事にしよう~~」と思って
     名前は?・・と思いだそうに思い出せない(涙)

先に赤みがありますが その赤いのが 若い娘さんが頬をぽっと染めるのに似ていることから名前がついた・・と言う説明書きはよく覚えています。
(追記)・・・・・・・と 書きましたが どうもそれはまた違った植物のことのように思えてきました。
うろ覚えでしたね(笑)

調べてみました。  カランコエ属  月兎耳 ・・・らしいです。(なんて読むのでしょう(笑))

間違っていたら教えてくださいね。
by yasukon20 | 2008-06-17 11:17 | ひとやすみ | Comments(16)

久しぶりの外出に落ち込んで・・・



a0105023_955089.jpg昨日は土曜日に出かけられなかったので 夫に留守を頼んで出かけてきました。

途中から雨となってしまいました。

本当に 本当に (力説・・(笑)) 
買い物に出かけたのは久しぶりでした。
バスに乗るのも久しぶり!!

街を歩いていると 自分だけ遅れたファッションで歩いているような淋しい思いがふつふつと・・。

「おしゃれ」しなくては・・・。 
これでも出かける前に マニュキアだけは塗ったのですけどね。

買い物と言っても 前にお店に頼んでいた物を取りに行っただけで 新しいものを探しに行ったわけではありません(涙)
そこで おしゃべりもして 楽しかったので少しは気分も晴れたのです♪

私に与えられた時間は3時間!
往復時間を差し引けば アッと言うまに過ぎていく時間です。



a0105023_1072789.jpg どうしても行きたかったのが「本屋さん」

はっちさんのお友達のhimekaguraさんが紹介してくださった 本・・。
この本が欲しかったのです。

ネットで頼もうと先日来から あたっているのですが 在庫なし なのです。
商店街にある普通の本屋さんの店先で探してもありません。

時間が無いので店員さんに聞いて調べて
もらって ここでも在庫なし。
取りよせしましょうか?・・と言われたけど そうそう取りにこれないのでお断りしました。

よく売れてる本なのですね・・・。

私にとって もうそう重くもない母ですが 興味があります。
もっと早くこの本の出合えていればよかったと思います。
でも私も二人の娘の母親。  娘達にとって「重たい母」になりたくありません。
だから 読みたいのです(笑)

今朝 再度ネットで調べたら 在庫がありました。 
やはりネットショッピングは便利ですね♪


お店の方とのおしゃべりで気持ちが晴れたのもつかの間 帰りにはまた落ち込んで・(笑)

決めました!!  週1回は 街に出よう!!
    外の風はやはり心地いいです♪



昨夜 二女から 鯵寿司を作ったよ~~と 添付ファイル!!
a0105023_1027508.jpg

元お寿司やさんだったおじいさんに教わっているらしいのです。
私より 頑張ってるわ~~(笑)  そういうことからも私は元気を貰っています。
by yasukon20 | 2008-06-16 10:46 | 自分 | Comments(16)