母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なんだか嬉しい~~

今 読みかけている本です。

a0105023_15222591.jpg

三人姉妹が住んでいる 呉(私の故郷)と 東京と 
札幌が舞台です。

この本を書かれた見延典子さん 早稲田の学生だった頃に書かれた「もう頬づえはつかない」でデビュ-されて 桃井かおりさん主演の映画でも 随分話題になった方です。

その見延さん ご自身から サイン入れでいただいたのが 「三人姉妹」です。
a0105023_1531578.jpg
でも 何年も本棚に置いたまま 読んでいませんでした。
せっかく下さったのに申し訳ないと思って 読み始めて1週間です。

実は わが家族の知り合いの息子さんと結婚されたのです。
学生時代からのお付き合いで・・・。
今 広島市に在住です。   
そんな関係で 本も頂いたようなわけです。


そして 今朝 新聞を見て驚きました。


a0105023_15374412.jpg
「頼山陽」 で新田次郎文学賞を受賞された記事でした。
地元の新聞に「頼山陽」を連載されていたことは知っていました。

なんと 賞を貰われるのは初めてとのこと。
驚きました!! 
そうなんだ~~と。

華々しいデビュ-をされていても その後が大変だったのですね。

「もう頬づえはつかない」は卒業論文だったと 新聞記事で知りました。
義父さんが 2年前ぐらいにお亡くなりになりましたが 生きておられたら
たいそうお喜びだったことだと思います。

私たちもなんだか 嬉しいのです。 
今 ご本人にお逢いするようなお付き合いは無いのですが・・・・。


a0105023_15503436.jpg

                 アマリリスが咲きました♪
by yasukon20 | 2008-05-31 15:54 | | Comments(16)

梅に・・ ラッキョに・・

昨日 鳥取の知人から「6月に入ったら ラッキョを送ります。」とお知らせがありまし♪
毎年 鳥取砂丘で出来る美味しいラッキョょを送ってくださるのです。

楽しみです。 
何もお返しが出来ないのに 遠慮なく頂くこの神経を 許してくださるおおらかな方です(笑)

さてさて そうなると昨年漬けたラッキョを他の瓶に詰め替えなくては・・・。
本来なら ラッキョ好きですからもうこの時期 とっくになくなっているのですが やはり10月以降の変事が ラッキョの消費も遅めています。


a0105023_151420100.jpg
まだこんなに有ります。  硬いラッキョが好きです。

まだ全然やわらかくなっていなくて コリコリです(嬉)

午前中にこの瓶を空けて 洗ったのにキッチンは
ラッキョのニオイが充満しています、臭い!!





流しの下 奥の方に鎮座していました瓶。↓
梅のはちみつ漬けと同じで 1年間 1度も開けていません。
梅の黒酢づけ・・・です。


a0105023_15211617.jpg

こわごわ 開けてみることに・・・・・。

氷水で薄めて 飲んでみたら・・・・・美味しい!!(笑)

1年もほったらかしが はちみつ漬けと同じく良かったようですね。
梅と 黒酢と 蜂蜜と・・・。


これからの季節 身体にいいもの沢山 食べたり 飲んだり・・・。
梅って 本当にいいですね!!


お待たせいたしました~~!!

秘密のもの(笑)出来ました。 リハビリに使うものではないのです。

母が使用しているミトン ↓

a0105023_23282867.jpg この季節 このミトンでは暑いだろうと思って 
熱血先生にお話しました。

そうしたら 考えてくださいました。



a0105023_23312769.jpga0105023_23372987.jpg











いかがでしょう~~。 涼しいミトンが出来ました。
まだ改良の余地あり・・です。  角を 切ってカ-ブにした方がいいなぁ~とか
出来上がってから 分かるというこのおろかさ!!

この間のションプ-台をバスタオルとビニ-ル袋で作ったように 介護の現場は 知恵と
工夫で色々できるものと教えられます。

熱血先生にお見せして またアドバイスを頂きます。

以上です(笑)  お気づきの事がありましたら 教えてくださいね。
by yasukon20 | 2008-05-30 23:47 | 料理 | Comments(6)

訪問看護師さんは強かった!

今日は 訪問看護の日でした。

先週 2人で来られてシャンプ-をしてくださった事を書きましたが そのシャンプ-のことで
お昼過ぎケアマネさんから電話がありました。


ケアマネさん
  ・・・・・・・・「シャンプ-のこと  何か聞かれていますか?」

私       
  ・・・・・・・・「別に~ 訪看の時2人で来られる時は シャンプ-をしましょう・・と
         言う話は聞いていますが、その他のことは何も・・・。」

ケアマネさん
  ・・・・・・・・「週2回 必要ですか? 髪はべっとりしていますか?」
         (1回は訪問入浴です。)

私      
  ・・・・・・・・「今はそうでもないですが これから夏になったら分かりません。
         洗ってもらうろ嬉しいですけど・・。」

ケアマネさん
  ・・・・・・・・・「2回となると経費の点もありますし、
            あまり経費を使うのもどうかと思いまして。」

私・・・・・・・・・(お金が要るの?・・心で独り言)
         「ハァ~  そうですね。今は 別にシャンプ-してもらわなくていいですよ。」

ケアマネさん
  ・・・・・・・・・「週2回がいいと思われたら 連絡ください。その時考えましょう~」


  ・・・・・・・・・「はい わかりました。 宜しくお願いいたします。」

   ガッチャン!!


その後 訪問看護師さんがまたまた2人来られて 1人の看護師さんは手になにやらお持ちでした。
シュンプ-をする道具でした。
今日も 洗ってくださる??! 

てっきり ケアマネさんと看護師さんの話し合いの結果 電話が有ったと思ったので、
ちょっとびっくりでした。

ケアマネさんからの電話を伝えると 「でも 暑いですからね。 ねぇ~洗いたいよね~」と
母に話しかけられました。
二人で来れる時には 洗いましょう!!・・と 強気の看護師さん。
でもケアマナさんには 内緒かな~~?・・・と疑問が残ったまま(笑)
ここで「ケアマネさんには 内緒ですか?」・・とも聞く勇気を持たない私です。
力関係はいかに? 
 
先週のようにバスタオルと ビニ-ル袋でシャンプ-台を作られませんでしたので お約束した写真は撮れませんでした(笑)


a0105023_212165.jpg

頂いていたメ-ルのお返事やら お手紙のお礼やらを 今日はやっと書きました♪
もう少し 筆まめならいいのに・・とつくづく思います。


今日はこんなところまでしか出来ませんでした。 ただの準備のみ!
a0105023_23595442.jpg

出来上がりを見ると 「なんだ~~~」ってきっと思いますよ(笑)
by yasukon20 | 2008-05-30 00:01 | 介護 | Comments(10)

整理が楽しみ!

ある面白いことを 教わって 今 ちょっと夢中になっています。

何に?・・もう少し秘密にしておきます・・(笑)

ここ3,4日ばかり PCに向ってはそのことをしているのですが その前にしておくべきことが
有ると思って 今日から整理整頓です。


a0105023_16463848.jpg
本箱の整理を始めました。

無茶苦茶に並べている本。 
それはそれでいいのですが もう絶対に読まないよ~~と言う本まであるので、
そんな本は 今回処分を決めました。


a0105023_16523295.jpg


        処分を 迷っている本。→

沢村貞子さんの本。 一時夢中になっていたものです。

「吉里吉里人」に至っては 半分も読んでいません(笑)
もう読む気が起きない!!

でもいつか その気が起きるかもしれないし・・・迷う~~。




a0105023_16575412.jpg
今日もかび臭いニオイがして 風に当てましたが 捨てられない本。

私が中一だったか 小六の時だったか クリスマスプレゼントとして母が買ってくれた本です。

もう何年になるでしょう~~。
ずっと持ち歩いていました。 
私の原点の本かも知れません。


本はまだまだ童話や 絵本やら・・・これらも娘達との思い出がいっぱい!!
捨てられませんね~~。
母の家を整理する時 大分処分しました。
今となっては残念 無念 です。 

サザエさんも 揃っていたのに どこへやら・・・・(涙)

夫が帰宅してからは・・・と言うか 夕食を済ませてですが 「ここの本見て!! 要るか 
要らないか 見て分けておいてね~~。」と 夫の持ち物の本まで整理させました。
その気になって 整理していました(笑)


今日はリハビリの日でした。
熱血先生 今日はこんな物を持って来られました。
私に作れ!!・・・・と言うことです。
さて 何を作るのでしょう???    出来た物を持ってきてくださるのかと思っていましたのに・・・・・(笑)
a0105023_1755950.jpg



今日は 内緒が多かったですね(笑)  お楽しみに~~~♪
by yasukon20 | 2008-05-28 23:48 | 憩い | Comments(12)

見た目に涼しく

今日はお洗濯日和。
タオルオンパレ-ドです。 母の寝巻きと タオルと バスタオルと 毎日の洗濯。
a0105023_13545342.jpg



先日プレゼントで貰った「カミさん川柳」  ・・・さて 本来の買い物は、何?


これです ↓

a0105023_1411911.jpg
毎日 ヘルパ-さんが来られる時は 通路にある部屋の戸は閉めています。

部屋の中をお見せするには あまりにも乱雑なもので・・・・。
でも段々 気温が高くなると 暑苦しく 益々汗が噴出しそうになりますから 何かないかなぁ~と思って 探したもの ついたてです。

本には「組子スクリ-ン」としゃれた名前が付いていました。
釘を1本も使わないで組み上げて有ります。



a0105023_149491.jpg
透かし戸が2枚重なっていて 1枚を上下することで 開閉します。

ヘルパ-さんは来られる時は 閉めます。→
でも風は 通り抜けるようになっています。


暖簾があまり好きではないので これを見つけた時は
嬉しくて すぐ注文しました。

この部屋は昼間は出入りをあまりしませんので 
これでいいのですが 
リビングへの出入り口は仕方なく 暖簾で目隠ししています。


a0105023_141835.jpg

a0105023_14235653.jpga0105023_14243727.jpg









メダカの絵のハンカチ!  二つに折って かけました。
娘が買ってきてくれました。
今 買い物に行くにも なかなか時間がなく タペストリ-につかうタオルを買いにいけず
今頃の季節にちょうど良い柄が無かったので 嬉しくなりました。
タオルより 短めですが 結構涼しさを運んでくれそうですね。


工夫をしながら なんとか 暑い夏を乗り切っていかなくては・・・・。


そういえば。。今度はオ-ブント-スタ-が駄目になったようなのです(悲)
ト-ストの焼き目を(濃)にしていても 焦げ目が付かないのです。
壊れていますよね・・?
電子レンジに ト-ストの機能が付いているので もう新しいのを買うのは辞めようかと思ったり~~。
電子レンジで 焼いておられるかたありますか?
どんな風でしょうか・

a0105023_15335973.jpg



あぁ~~~~ぁ
by yasukon20 | 2008-05-27 23:23 | ひとやすみ | Comments(14)

ほっぺが落ちそうでした♪

a0105023_15322136.jpg今朝は kosuzumeさんに刺激を受けて 冷蔵庫の掃除をしました。

今 何も無くて本当にすかっらかんです。
でも扉には結構入っていますね  驚きです(笑)   








                         冷蔵庫の奥深く置かれていた
                             はて これは?? ↓

a0105023_15352938.jpg
すっかり忘れています。


a0105023_15364447.jpg
蜂蜜漬けの梅でした!!  昨年 漬けてそのままでした。
昨年 ちょっと食べたことがあるのですが あまり美味しくなくて もうすっかり忘れていました。
でも 今日食べてみたら 美味しい~~~♪


昨年 青梅を買って 大変な作業をして漬けた梅です。
昨年 撮った写真がありました。
a0105023_15435570.jpg
 アクを取ったあと 実と種をはがして 蜂蜜に漬け込む。
たったこれだけですが 実と種を分けるのが 力仕事でした(笑)
もうこれっきり・・・と思ったのに こんなに美味しくなるなら今年もがんばろうかしら・・・・♪

何かのトッピングにもいいですね。
漬け汁の出た蜂蜜もドリンクにいいし  捨てなくて良かったわぁ~(笑)

あと梅は黒酢に漬けた梅も 全然ほったらかし(笑)
作るのが好きで 後は ほったらかし~~。
黒酢漬けも ちょっと開けてみなくては いけませんね。


そろそろ 梅に らっきょに 忙しい季節となりますね。
楽しみでもありますね。

肝心の冷蔵庫  何も入れたくないほど すっきりとなりました(爆)
a0105023_15575552.jpg

by yasukon20 | 2008-05-26 18:10 | ひとやすみ | Comments(15)

つかの間の賑わい

昨日 高速バスで高松にいる娘が帰ってきました。

婿殿が東京に出張です。
その婿殿は 今日行われた小豆島ハ-フマラソンに出て 走って その後東京へ・・と
忙しかったようです。
でもいつも仕事で忙しいのですから たまには思いきり走るのもいいですね♪

娘が帰るととても喜んでいた母はもう いくら娘が声をかけても反応なしです。
私のことも わかっているのか どうか・・・・。
普段はなんとも思いませんが ふと 考えてしまうと淋しいものですね。



a0105023_23483246.jpgいつも買ってきてくれる
 讃岐うどん。

卵と醤油だけ、今回は付いて
いただし醤油を使いました。 
シンプルで美味しい!!






午前中伯母の病院へ行ってくれていた夫も帰ってきて さぁ~ 始めますよ~~と
母の散髪です。
前回 夫が力尽きたものですから 途中になっていた散髪を娘が帰ってきたら・・と
待っていたのです。
二人が母を起して支えてくれて 私がはさみでチョキチョキ。
変な形になりましたが まぁ~ いいでしょう~~(笑)

料理を作ってくれたり 母の介護を手伝ってくれたり・・・そして 夕方帰って行きました。
食パンが美味しかったので 今回は1斤分を焼いて 持たせました。
こういう事があると 嬉しくなってまた焼きたくなるのですよね。


そういえば 昨夜 背中がある間隔をおいて 痛くなってきたのです。
左背中の1部分が サイダ-の泡みたいな感じで シュワシュワ と痛くなるのです。
肋骨の1本です(多分)

夫は帯状疱疹ではないかと言い出しました。
え~~困るわ~~と私。

幸い娘がいたので見てもらうと ぶつぶつもないし違うと言うのです。
「神経過敏」ではないかと・・・・。
「神経過敏」・・・歯ではよく聞きますが どうなんでしょう・・。

その痛みが夜中にまで及んで 午前2時10分 痛みで目が覚めました。
サロンパスを張って そうこうしていると 左腕も痛い 左足も痛い!!
全部まとめて(笑)サロンパスをペタペタと張って やっと寝付けました。

若い頃東京で働いていた時 社長の知り合いで 身体を看てくれる人(・・・なんと言っていいのか(笑))が来たことがありました。
身体に障って 私は 左半身が異常があると言われてことを今でも忘れません。

何か痛みがある時は 本当に左なのです。
故障はいつも左です。よく分かったものだといつも驚きます。

まぁ~その痛みも 今日はどこへ行ったのか~~。
やはり「神経過敏」だったのでしょうか・・・?
いつも 病気になってはいけないと 神経を尖らしていますからね。

のんびりと行きましょう~。
by yasukon20 | 2008-05-25 23:45 | 家族 | Comments(14)

今日もあれこれ・・・

この間届いたコ-ヒ-メ-カ-を 今日は使って・・と思いコ-ヒ-豆を入れようとして 初めてミルが付いてないことに気がつきました~~。
わぁ~ 嫌だあ~~~失敗した!!・・・そんな気持ちです。

どこかにミルが有ったよな~~とあちこち探し やっと見つけたミル。

a0105023_23255662.jpg
コ-ヒ-豆が2杯しか入らず でも仕方なくゴリゴリ・。 
粉が大きめのが出来て どうかな~~と 思いつつ どうにか飲めました。 

その後 ちょうど帰省していた娘に豆が小さくなるように調整してもらいました。
今度から豆は買えないなぁ~。



a0105023_23321256.jpg娘が作ってくれた 「大根キムチ」です。
同じ職場の看護師さんがとてもお料理がお上手で レシピを沢山教えてもらっているそうです。
それをちゃんと作っている娘。 
偉い 偉い~(笑)
ピリッとして とても美味しかったです。
好きですね こういうピリ辛。


その娘が 高速バスの中で読みながら来たと言う本  ↓
a0105023_23434927.jpg

娘も今 源氏物語を読んでいて やはりこうい本も参考にしながら 読んでいくことで
より理解が出来ると思って買ったのでしょう。
綺麗な本です。

私も パラパラ 見ていますと 思いがけなくも「襲」と言う字が目に飛び込んできました。

今日 kosuzumeさんの所で 難しい漢字「襲ね」を教えて頂いたばかりでした。

a0105023_23511139.jpg
a0105023_235263.jpg
襲(かさね)の色目とは、季節ごとの花の彩りや
木の葉のいろあいになぞらえて楽しむ装束の重ねの配色のこと。

平安時代の人々は、十二単に代表されるように何枚もの衣装を重ね、そこに四季折々の自然を映していたことが源氏物語から読み取れる。(記事から)


これで私は「襲ね」と言う言葉も 今日始めて知り またその奥ゆかしさも知り 違う場面で出会い印象付けられました。
知識を広めると言うことは こういうことかしら?・・と思ったり、少し賢くなった気分です。


a0105023_0114189.jpg第132回 直木賞 受章作品  今日読み終えました♪

面白かった~~と言い難い私の感想!! 
重いテ-マでした。
現代の女性の生き方 友情 その友情が成り立つのか 否か・・。
34歳の二人の女性の生き方が描かれていました。

でも直木賞です、面白くないわけがありませんね(笑)
どうぞお読みください。
by yasukon20 | 2008-05-24 23:37 | | Comments(10)

カミさん川柳

時々買い物をしている 「通○○活」。 
今回 欲しい物があって購入しました。
今 プレゼントが付いているのです。 色々有りましたが 私は ↓ ・・を選びました。

a0105023_15134186.jpg3月の広島市民文化大学の講師だった 
阿木耀子さんが 言われていたのですが
「一日 一回 おなかの底から笑ってください。
探せばきっと 一回は笑えることが有るはずです。」とおっしゃっていたのを思い出します。


でもなかなか 私にはおなかの底から笑えるような出来事はありませんでした。


映画 寅さんを観た時笑った あの笑いはそうざらには無いです。

川柳は自分では作れませんが 好きです。
迷わず このプレゼントを選んで 注文した品と共に今日送られてきました♪




a0105023_15241135.jpg最優秀賞 優秀賞 佳作・・と選ばれて 
三重丸  二重丸 一重丸・・とされていますが  三重丸が一番面白いかというと 
そうとは限りません。

選者(みつはしちかこさん)の主観もありますし  読んだ人が面白いと思えば
みんな三重丸ですね♪


早速 笑った 一句 

        「ついてこい」言った亭主がついてくる   柏・まさる

       誰よりも長い姑の生命線   ネコ

       わが母は化粧落とすと点と線   中田アイ子




最初から 一句づつ読んでいくのは大変そう~~。
毎日ペ-ジをパラパラめくって おかしい一句に出会えたら  笑って最高!!
これで 毎日笑えるかな~~019.gif


素敵な一句が有りましたよ。

   幸せは喜び上手な人に行き    パセリ


☆☆☆

先日 入院している伯母のパジャマを病院へ届けましたら 冷房をつけると寒いので 下着を用意してくださいと言われて 今日買い物に行って来ました。
母1人おいて・・・。

今夜は夫は高校の同窓会があって福山市の国民宿舎に行っています。
夕食がいりません。 
うんと 手抜きをして(笑) さぁ~~何を作りましょう。
お料理が得意な方は うんとご馳走を作って・・と思われるのでしょうね。
大変な違いですよね~~。トホホ・・・・・。
 
by yasukon20 | 2008-05-23 16:48 | | Comments(16)

今日も雑多なことで・・・(笑)


昨日 旅行会社から 宅急便が届きました。
何事? 夫の名前で・・・。

何と言うことはない パンフレットでした~。 最近はこんな物でもピ~ンポ~~ンと鳴らして
玄関まで・・ご苦労なことですね。


a0105023_146950.jpg
 
石垣島 小浜島 等々 いいですね~~。

昨年5月には夫と立山黒部アルペンル-トへ  そして10月には 家族で鹿児島へ・・・と行きましたが 
その旅行計画を 立ててくださった
Nさんから送られてきたパンフレットです。


彼女のお仕事と言えばお仕事ですが 手紙に「お母様のご容態はその後いかがでしょうか?」と 書かれていました。
覚えていてくださったのだと 嬉しくなりました。

彼女には 大変 お世話になり心からなる旅行計画を立ててくださいました。
お時間のある方は どうぞ  (前に書いた記事です)

彼女との出会いは 歳のせいで文句が言えるようになった私が(笑) この旅行会社に少しだけ 本当ですよ 少しだけ文句を言いに行った時 応対してくださってからです。

その後 面倒なことでもよくしてくださいました。

そのご恩は忘れず 私は 今度旅行へ行く時はまた彼女にお願いしたいと思っています。
こういう繋がりを大切にしていきたいのです。


コ-ヒ-メ-カ-が届きました♪


a0105023_1422381.jpg実は義姉の香典返し なのです(笑)
カタログをもらって 自分で好きなものを選ぶあれです。

ほしいものが別に無かったのですが ふとこれが目に入り これにしていて 良かったです。

これでまた今日から美味しいコ-ヒ-が頂けます063.gif








今日は午後から訪問看護の日でした。
いつもは1人の看護師さんが来られますが 今日はリ-ダ-の看護師さんも一緒で2人で。

「暑くなってきたので 今日は洗髪をしてみましょうか~。」 
洗髪はいつも 訪問入浴の月曜日にしてもらっていますが 今日もして頂きました。

バスタタオル2枚と ビニ-ルのごみ袋の大2枚で 上手に洗面台を作り ベットの上で洗髪です。
写真を撮れば良かったですね~~。

以前 新聞で 広島の看護師さんが発案されたそうですが オムツを洗面器にして 洗髪をするという記事を読みました。
看護師さんたちの間では共感を得られたそうですが
患者さんや家族が おしもに当てるものを 頭に・・と言う抵抗感があって今では使われないそうです。

私は抵抗は無いのですが オムツも1枚の値段を思うと ある物で済ませる今日のようなやり方がいいのでしょうね。

いつもとはいかないのですが 夏場だけでもなるべく2人できて 洗髪をするようにしましょう!!・・と言ってくださいました。
助かります~~。
汗かきの母です。  もう既にあちこち 汗による炎症を起しています。
これからは 寝たきり老人にとっては大変な季節を迎えますね。
by yasukon20 | 2008-05-22 16:57 | ひとやすみ | Comments(13)