母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(484)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:16
★banban0501さ..
by yasukon20 at 16:11
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 16:06
鳥取砂丘は学生時代に尋ね..
by 花水木 at 15:46
★umi-bariさん ..
by yasukon20 at 15:44
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:41
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:35
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:30
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:25
素晴らしいですね、砂の美..
by rabbitjump at 10:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2008年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ねんきん特別便

社保庁からこの特別便が届いて 2ヶ月近く経ったとおもいます。

出かけていけない私は 暇暇時間を見つけて電話をかけていました。
全然 繋がりません。 

送られてきた年金記録と持っている年金手帳を見比べて どこにも間違いはありません。

だから「もう いいわ~」と、そのままにしておりましたが 舛添さんの顔が浮かんできます(笑)
「いやいや 一生懸命されているのだから・・」と思いなおし 今度はネットでまず調べてみようと思い立ち 立ち上げてみると 待ち時間が少ない曜日 時間が 公開されていました。
そして 委任状でも良いとのこと。

早速夫に依頼して  昨日 やっと行ってくれました。


4年前 会社を辞める時 社会保険事務所に行って 年金を綺麗に調べてもらったことが有りました。
その時 東京で働いていた会社名が違っていることに気がつきました。
でも 「そうなっていますから・・・」と その時は言われて 私も 期間はあっているので 
いいか~と 済ませていました。

その1点だけは 「もう一度聞いてみてね。」と夫に頼みました。


その答え・・・・入力間違いが判明 「ろ」と「ら」の入力が間違っていたそうです。
「ら」にすると ちゃんと正しい会社名が 出てきたそうです。
まずは 落着!!
(こういう 入力ミスが結構多いのでしょうね~)

その他に 何が間違い?・・と言うか 社保庁が気になったのか 気にかけて下さったのか(笑)分かりませんでしたが・・・・・
よく聞いて見ると 私が呉市で働いていた時期に 東京で同姓同名の方が居られて その方と同一人物かどうか・・と言う 疑問でした。

「家内はまだ結婚していない時期で 苗字が違いますから 別人です。」
「はい  そうですか。」・・・で終り! (笑)


・・・それだけの為に、時間とお金と労力を使って・・・と思いますが このような所から調査しないと いけないなんて どうなることでしょう・・。

気が遠くなるでしょう   社保庁の方は。
自分達で蒔いた種ですが・・・。   全くお気の毒としか いいようが無いですね。

これで すっきり!!  



a0105023_14143415.jpg

チョコレ-トコスモスが 
       咲き始めました


在宅介護に入って1ヶ月半。 
5月のヘルパ-さんのスケジュ-ル表を今日頂きました。


どうなるかと思った人数も数人に限られてきてホッとです。
気のあう方が 残ってくださっています。
希望したわけでは ありませんが・・・・ あちらが こちらを選ばれたとか・・・(笑)

ともかく 段々落ち着いてきました。
by yasukon20 | 2008-04-30 14:27 | 自分 | Comments(8)

広島修道大学

我が家から歩いて40分ぐらいの所に 広島修道大学があります。
今まで 行ったことがありませんでした。
先日 新聞の地方版に GWは一般にも開放するとの記事を読みました。
ツツジが綺麗だとのこと・・・。

歩いていくつもりが 夫が「車で行くぞ~。帰ってから会社に行くから・・」と 仕事人間です(笑)

でも車で正解でした(笑)  歩いていたら汗 だくだく・・・。
たまにはそれもいいのですが 母をまた留守番させて行きましたので 気が焦ります。

a0105023_14414840.jpg
                    銀杏並木が綺麗でした



a0105023_14435551.jpg
暑い夏には 木陰を作ってくれて 坂を登ってくる学生さんたちの安らぎロ-ドとなるのでは
ないでしょうか・・・。















a0105023_14461022.jpg
           今日のメインはこれ・・・     もう満開は過ぎていそう


a0105023_14493874.jpg           

   でも 綺麗でした 色とりどり・・・・。









a0105023_14511069.jpg
         構内を進んでいくと 立派な 立派なくすのきがありました。
         真ん中辺りに 人らしいのが写っていますが 比べてみてください。
         いかに大きい「くすのき」か・・・。



a0105023_1457072.jpg


    西洋シャクナゲ・・・・

   沢山咲いていました。


a0105023_14591324.jpg 

    あやめ  これからですね。


a0105023_1534511.jpg
ピンボケでした  シロシキブ(白式部)
a0105023_1561362.jpg
                         これは「やまぼうし」かな?
やまぼうしは葉は4枚なのですが 葉が多く見えるのは撮り方のせい・・・と致しました(笑)


a0105023_1591331.jpg

a0105023_1510049.jpg
            アジア大会で ソフトボ-ルと カバティ の会場だったそうです。
            カバティ・・・・懐かしい(笑)  アジア大会にしかない競技ですよね。

      その時の選手村は 今はマンションです。 大学から良く見えますね。
a0105023_1516526.jpg



大学構内は 花盛り♪
a0105023_15183358.jpga0105023_15194896.jpg
a0105023_15223054.jpg a0105023_1521519.jpg






a0105023_15282387.jpg

      
                                      
     また季節を変えていってみたいですね~。




a0105023_15334740.jpg

by yasukon20 | 2008-04-29 15:34 | ひとやすみ | Comments(12)

種まき・新芽

カレンダ-通りに夫は仕事に行きました。

私は ベランダに出てまた種まきをしました。
今度はちゃんと名札をつけましたよ。
a0105023_14105463.jpg



a0105023_14121838.jpg
蒔いた種は 
朝顔  ナスタチュ-ム  イタリアンパセリ
日付もちゃんと書いて 今回は完璧(笑)



a0105023_142026100.jpgルッコラ
「ごめんね~、ごめんね~。」
と言いながら  ここから間引きました。











一昨日撮った新芽たちです。  今朝見るともっと元気になっていました。
a0105023_1424299.jpg
a0105023_14263245.jpg
      二つとも 昨秋3回も花を咲かせてくれた月下美人の新芽です。
              まだ沢山 新芽をつけてくれています。
              大変 元気!!


a0105023_14305117.jpg
                    木立性ベゴニアの新芽

a0105023_14325360.jpg
           全然 手入れが出来ていない カロラインジャスミン
         枯れた葉が自然に落ちるまで こうして・・・横着しています。
         今年こそ 花が終ったら 植え替えを・・と思っています。
         今 栄養失調です(笑)
         黄色い可愛い花を咲かせてくれます。


ベランダ仕事の最後に ベランダに水をまいて デッキブラシで ゴシゴシ。
初めてしましたので 汚れが落ちていくのが面白いほど・・・・・・。
やみ付きになりそうです~~。  (ビッテさんのご指導を受けました(笑))
by yasukon20 | 2008-04-28 14:43 | ひとやすみ | Comments(10)

清水寺の舞台から飛び降りた~~

午後1時から4時の間3時間 ヘルパ-さんが来られないので 時間が空きました。

母1人留守番させて ちょっと 夫と高い高い買い物に行ってきました。
もちろん 今日で2回目 説明を聞きに行きました。

マイホ-ムの次に高い買い物 「車」 で~す。

今の車 丸7年乗って 19万k 近く乗っています。
私にはこの数字 聞いただけではよく分かりませんでしたが 相当乗っている数字なのですね。
今年 車検が来ますが その前に時々調子が悪くなり始めて買い換える話と
なったのです。

「下取り どれくらいに思っておられますか?」・・と 店員さん。
「う~~ん 前 よそで聞いたら10万ぐらいと言っていましたけど・・・」と夫。
大変申し訳なさそうに 店員さん 「ほとんど価値は無いのですが 5万円ぐらいで・・」と。

まぁ~ 5万円でもありがたいと思うべきか・・・。たぶんそうでしょうね。


今の車 私が好きで決めた車。
私が勤めてい会社の関係と ただ格好だけで選んだ車です(笑)

今回は 夫の関係で 他社の車となりました。
夫はこれで最後の車だと言っています。
歳を考えて 乗りつぶしていけば 後期高齢者の近くになるし 運転も危なくなって・・・と
色々考えてるみたいですね。
平均寿命の年齢も考えたり  寂しいですね~~~(笑)

その時になったら 「まだ 大丈夫だ~~」と言って 免許証の返還なんて考えないかも。
まぁ~ 先のことまで考えるのは辞めておきましょう



a0105023_2257154.jpg
それにしても 高い買い物でした。 
無いと寂しいし 仕方ない!!
我が家のロ-ンも終ってないのになぁ~・・・・・。




← 今日 車屋さんに頂いたテディ・ベア-ちゃん。

凄く きもちがいい~~~~。





留守番の母は 出かける時と全然変わりなく 寝ておりました。
それだけ 動かなくなったと言うことです。
以前のように 動きが少なくなりました。  寝ている時間が多くなりました。

お昼に来て下さったヘルパ-さんと 4時に来て下さったヘルパ-さんは同じ人で
母が動いていないことも すぐお分かりになりました。


そんなことでも 母が弱ってきていると思う昨今です。
 
by yasukon20 | 2008-04-27 22:36 | ひとやすみ | Comments(10)

昨日

今朝はドキドキしながら 聖火リレ-の中継を観ていました。
今も続いていますね~。もう観ていません。
欽ちゃんの時と 福原愛ちゃんのリレ-の時 ちょっと 騒がしくなりましたが 今はどうでしょう・・・・。
どうも平和の祭典のリレ-ではないみたいでしたね。
オリンピックもどうなるのでしょう~~。


昨夕の筋雲 と 飛行機雲・・・西の空です。
a0105023_10342814.jpg


a0105023_10351322.jpg
一直線の飛行機雲 
綺麗でした。 
見ているうちに 太くなっていきました。




そして 夕食を・・・なぜかお寿司が食べたくなりました。
体が酢を欲しているかのように・・どうしても・・(笑)
前から1度 作ってみたいと思っていた「塩鮭と漬物のさっぱりずし」です。
a0105023_10402451.jpg



a0105023_10423889.jpgこれを混ぜるだけ。

塩鮭 漬物(たくあん 野沢菜)
しょうが ゴマ 昆布(ご飯を炊くとき入れた昆布を千切りに)
酢 塩  飾りに大葉

たくあんの甘みが 丁度砂糖の役割をしてくれています。
漬物は何でもいいと思いますが 
たくあんは あったほうが良いかと・・。



昨夜は夫が11時ごろ帰ってきて それからこのお寿司を食べました。
そのころには たくあんの黄色が 混ざってしまって どうも~~~って感じになりました。
味に変わりはないと思いますが 見た目が悪いですね。

やはり 出来立てが 綺麗だし 美味しいですよね。
by yasukon20 | 2008-04-26 10:54 | ひとやすみ | Comments(9)

我が家の蕾たち

午前中 太陽がとても爽やかで(変な表現ですが・・) ベランダの掃除なんかを始めてしまいました。

いつもは水遣りだけ ゆっくり見たこともなかったのです。
そうしたら 知らない間に こんなに・・・・・
a0105023_14521789.jpg
和蘭です。
どういう種類か・・・?  花が咲いたら 今年は調べますよ、とことん(笑)
母の家を片付ける時 持って来ました。
私が小学生のころからこの和蘭は有りました。(この鉢は 私が植え替えました)
とても捨てる気分ではなく持ってきたのです。 
でもあまり我が家が好きではないのかなぁ~   めったにしか咲きません。   
今年は咲きそうです。
そんなに綺麗な色の花ではありません。  春蘭みたいだと良いのですが 全然違います。
でも蕾を見ると 嬉しくなりますね。


ベランダの花たちをよく見ると 有ります 蕾が・・・



a0105023_150365.jpg
  

もう少しですね。
夫の長姉から貰った
君子蘭です。
大事にしています。






a0105023_1533915.jpg


昨年植えたラベンダ-  抜きもしないで冬越しをして 新芽が出て 蕾をつけているのを発見。






a0105023_1564461.jpg根元の方は 枯れた茎や 葉が見えます。
(上の写真と同じ鉢です)







a0105023_15112613.jpg
その根元に寄せ植えをしているマリ-ゴ-ルドは
元気がありません(笑)




a0105023_15125543.jpg 

他の鉢のはこんなに元気なのに・・・。








最後に家の中の蕾たちをどうぞ


a0105023_1515724.jpg

スパシフィラム  
どこまでも優雅ですね。





a0105023_15172717.jpg胡蝶蘭

今年咲いた花は終って 再度 蕾をつけました。
こんなこと 初めての
ような気がします。
咲いてくれるでしょうか・・・。 



楽しみながら 成長を見守っていきます。

(ここまで書いて もしかしてこれは う~~ん蕾でなくて~(笑))


種まきした花たちも 芽が出てきましたし 今年は花いっぱいにしたいです。
by yasukon20 | 2008-04-25 15:29 | ひとやすみ | Comments(12)

嬉しい贈り物

ネットでお知り合いになりましたsoraさんから とても嬉しい贈り物が届きました。

a0105023_184765.jpg
  
             手作り石鹸です。 とても時間がかかっています。
              これから少し 待たなければ使えない石鹸も・・・。


開けるのがもったいないくらい・・・・。
でも開けて見なくては・・・・・。


a0105023_18513723.jpgこの包み方に びっくり!!   
綺麗な包み方です。 上の写真でも分かるように 角がきちんと・・。
もしかしてプロ?(笑)




a0105023_18564990.jpg

こんなに綺麗な石鹸です。
マ-クを撮りたかったので ボケてしまいました(涙)

カットに苦心されていたように思いますのに このカット 素晴らしい!!




石鹸を送ります・・・と伺っていたのですが なんと こんなおいしい物まで・・。


a0105023_1924663.jpg

中身はこれ↓
a0105023_1933795.jpg
   





自家製酵母を使ってのブル-ベリ-マフィン と 
チョコチップクッキ-



さらに さらに

a0105023_19125028.jpg
早速 お昼に頂きました。
何もつけず味わってみたかった。
とても美味しかったです。
パンの香り~~~~~
幸せ・・・・。






a0105023_19145780.jpg


手作りがお上手な方は 
ラッピングが素敵なのですね。
レ-スペ-パ-を使ったり タグを使ったり・・。
真似が出来ません。  
羨ましい才能をお持ちです。

  a0105023_1932330.jpg            a0105023_19285959.jpg








             soraさん 本当に有難うございました。
     石鹸 熟成させて使わせていただきます。  感謝でいっぱいです。 
by yasukon20 | 2008-04-24 19:43 | プレゼント/頂き物 | Comments(12)

メモ

まるで一貫性がない私の整理術。
毎日 あれこれで読書と同じ 一向に片付きません。

そんな中 鹿児島での入院中 私がメモしたものが出てきました。
捨てるにはもったいない(笑)

私のメモです。  読み流してくださいね。
色文字は今回追記したもの。

072.gif072.gif072.gif

先ずは 「入院診療計画書」 主治医(鹿児島市立病院)によるもの

病名           心原性脳塞栓症
症状           右半身マヒ 失語 意識障害
治療計画        保存的点滴加療
検査内容        CT MRI
推定される入院期間 1ヶ月


07.10.06  指宿市 木原クリニックから 救急車で 鹿児島市立病院へ搬送される。
         5F 救急病棟 に入院。
07.10.08  一旦 広島へ帰る。 
         途中携帯に病院から電話。 病室が変わる旨連絡あり。419号室へ。
07.10.09  夕方鹿児島空港で Sちゃん(二女)と待ち合わせて病院へ。
         主治医から説明を受ける。 9,10,11日が 危険と言われる。
         左脳が腫れが酷いとのこと。
07.10.10  リハビリ開始 P.M4:30
         流動食開始 (低カロリ-)
07.10.11  419号室1人入られて 窓際に移動。
         カ-ドを買って 初めて洗濯をする。
         17:45 (伯母が入居しているホ-ムから) 伯母が脳梗塞で倒れて 
         日比野病院へ運ばれたと電話あり。
07.10.12  ウィ-クリ-マンションを見に行く。 電話で夕方契約。
         延岡からM夫妻が来て下さった。 夕食を共に・・。
07.10.13  少し 反応あり。
07.10.14  手袋をしてもよいかと聞かれて OKですとお願いする。
07.10.17  オムツになった(それまで尿管でした)   尿とれパットの追加購入。
07.10.19  むくみが酷く ストッキングを使用しても良いかと主治医から。 
         熱が下がらない。38.8度。
         変化がなければ広島へ帰れる可能性が出て来たと主治医から聞く。
07.10.20  S(二女)来鹿児島。
         母 熱下がらず 尿が少なく 再び尿管をつける。
         下痢もあり 朝夕の食事はなくなり点滴のみとなる。 呼吸 辛そう。
         反応はよくあり。
07.10.21  肺に水がたまってきたとのこと。 アルブミン投与を了承。
07.10.22  午前中 アルブミン投与について再度の確認(橋口先生から)
         午後1時 主治医(大吉先生)から 話があるので病院へ・と電話あり。
         午後4時 主治医から心不全もあり 肺に水がたまっており 
         延命治療について聞かれる。 しない方向で・・とお願いする。
         酸素吸入をしている。
07.10.23  昨日より 呼吸は楽そう。  419号室から個室416号室へ移動。
07.10.24  Sが(高松へ)帰るので
         午前中病院へ行ったが 看護師さんが忙しそうで そのまま 空港へ。
07.10.26  少し むくみあり。


・・・・・・・この日で メモは終っています。

多分 この辺りから 携帯電話でこのブログへ書き込みが出来るようになったのではないかと思います。(未確認(笑))


今 こうして書き込んでいると 当時の事が鮮明に蘇ってきます。
本当に 母も家族も 頑張りました!!

これで メモは捨てます~。すっきり!!
by yasukon20 | 2008-04-24 11:10 | 病院 | Comments(12)

遅々として進まず・・です



a0105023_13135037.jpg

池田晶子さんの 
「暮らしの哲学」を読み始めて
2ヶ月近くになるかも・・・。

まだまだ です(笑)

読み終えたときには 何が書いてあったのだろう・・と
思うような気がします。


やはり私の粗末な脳みそでは 何回も読み返しては進んでいかないと・・・・・・
(それでも難しい)



a0105023_13184679.jpg   春の章   春に思う「この感じ」   
 
「今年もまた桜が咲きました。  
当たり前のことのようだけれども、この当たり前のことが、年々歳々、深く感じられるようになるのは、
どういうわけなのでしょうね。」・・・で
始まるこの本です。


最初は理解できて(笑) 哲学って 案外面白い!!・・とまで思ったりしました。


段々 理解力が乏しい私は 3歩進んで2歩下がりの歌のように 全然 進まなくなってしまいましたが それでも進んでいきますね。1歩分(笑)

そんな私ですが 疲れた身体に寝る前の読書がここちよく感じるようになって 毎晩読んでいます。
でも次の夜は 「夕べの箇所は どういうことだったけ?」と 問いかけながらです(笑)



a0105023_13324113.jpg 

夏の章 にやっと 入りました。

今 読んでいると箇所は「セミと数字の魔法」・・・・・ と言うのです。



13年、17年ごとにアメリカで大発生するセミの話です。
どうして セミがこの周期を知っているのかという 
面白い話です。

内容は 皆さん 読んでみてくださいね。

その 「知っている」・・・この言葉 何が 何を知ることが「知る」ことなのかということが このセミの話で 問われていることなのです。
ややこしいでしょ(笑)  これを読んでいるといつの間にか寝ています。



私の目が釘付けになったところ

・・・・人間だって、自分が知らないことを、いっぱい「知っている。」 
知らないことも、知らないまま、平気でいきているのではなかろうか。・・・・

難しいけど なんだか 分かったような気もする。


さらに・・
・・・「自分を知っている」とは、誰が知っていることなのでしょうか。
私は自分が生きているということを、どのように知っていると言えるのでしょうか。・・・・と。


こういうことを考えるのが 少しだけ好きです(笑) 
だから 読みすすんでいかれているのでしょうね。

セミのお話の後は 「すべての死因は『生まれたこと』」です。
楽しみです。


でも やはり 「哲学」は難しい!!


063.gif063.gif063.gif追記

ついに車椅子に座りました~~~!!
a0105023_1634575.jpg


車椅子をリ-スしてもらう話が出たのですが
熱血先生に 「弱ってきていますから もう いいです。」とは言えませんでした。
今日は15分 車椅子に座っていましたよ。
声をかけると 聞こえた方に向いたりもしました。 首は大丈夫なようです。
よだれは やはり少し出ますね。
 
ベットに寝たとき 「お疲れ様でした。」と先生が言われると 笑顔がでました。
これで いいのですよね。
嬉しい リハビリの時間でした。
by yasukon20 | 2008-04-23 13:58 | | Comments(14)

すっきりしました

先ほど 昨日からケアマネさんがご苦労してくださっている重度身体障害者等級変更のことで 電話がありました。


入院していたT病院の整形外科の診察を受けてください・・との 事。
いつが良いですか?  月 金 の午前中・・・。 水曜日なら午後から・・。
 
注入時間に引っかかる・・・どうするの?
水曜日はリハビリがあるのに・・・・・。


昨夜から考えていたことを ケアマネさんに言いました。
「等級変更が出来たとして (これは 出来るか どうか 審査の結果によります) 費用がどれくらい今よりお安くなるのですか?」
「等級にもよりますし I さんの場合 左手が動きますから 認定されるかどうか 微妙で・・」とのこと。
「それなら 無理して診察を受けさせたくないのですが・・」・・と私。

あちこち電話をしてくださり 段取りをしてくださっているのに 大変申し訳ないのですが
やはりこちらの希望を言わせて頂きました。


ショ-トスティも断り 今回も断り  手ごわい・・と思っておられるかも(笑)

全て 1人で決められるのも良い・・・。 
兄弟姉妹がいればこうは出来ないでしょうね(笑)


私は 毎日 母を看ていて 少しづつですが弱ってきている感じを受けます。
後どれくらいの時間が 母に残されているのか分かりませんが
穏やかな時間を過ごさせてやりたいと思っています。

辛い思いをして病院へ診察に行かなくても
認定を貰わなくても 母が貯めたお金だもん 全部使えばいい・・・
お金がなくなったら その時はその時に 考えればいい・・・


それより 何より 家で皆さんに助けて頂きながら 過ごさせてやりたい。

そう もう穏やかに  穏やかに・・・。


そう 決めた途端 気持ちがすっきりしました。
バンザイ!!・・・と叫びたい思い(笑)



(追記)母が寝ている間に 郵便局と銀行へいってきました。
坂を下った所に郵便局があります。  帰り汗をかきながら坂を登ってきました。

道すがらの花たち

a0105023_16165484.jpg
                やっと撮れました     ドウダンツツジ
a0105023_16181993.jpg



a0105023_16203812.jpg        

    はいのき

   初めて名前を意識して みました








a0105023_16225631.jpg       
    シャガ  


 前に住んでいた官舎に 植えてあったので知った花です










a0105023_16283975.jpga0105023_1629511.jpg
                     
                           力強く
by yasukon20 | 2008-04-22 12:29 | 介護 | Comments(13)