母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

整理魔になりつつ・・・

しないといったら とことん何もしないで時間が過ぎていきますが 始めだしたら 次から次へと気になっていきます。

母の部屋の整理から始まり(まだ 終ってわけではありません) あちこち手を出しています。

ここ何日かは 冷蔵庫 主に冷凍庫にある物の整理を そうです いつか いつか・・と思ってそのまま忘れている冷凍食品の整理です。
私はほとんど加工してある冷凍食品は買っていません。

今あるのも エビとか イカとか これから調理するものばかりです。

昨夜の夕食の1品
a0105023_8445318.jpg

イカと長芋とシメジの煮物です。

このイカ いつだったか夫が鳥取に行った時 新鮮なイカを大量に買ってきて すぐ綺麗にして冷凍にしていたイカです。
まだ有ります(涙)  私はあまり煮たイカは好きではなくて いつも後回しです。
でも早く食べなくては・・との思いと 冷凍庫の整理を・・と2つの条件がそろい
昨夜 やっと・・(笑)  
長芋も有ったもの(普通は大根が多いですね) シメジも冷蔵庫に転がっていたし で 美味しい一品ができました。

大分整理をした冷凍庫は あとイカが3はいとエビが8尾 だけとなりました。
嬉しい!! あと冷凍庫を占領しているのが 大小さまざまな保冷剤です(笑)

あと そういえばご飯もあります。夫の好きなアイスも・・。

いつか 雑誌で 1週間買い物をしないで 冷蔵庫 冷凍庫 また乾物 缶づめ 等々を使って
料理をして見ませんか?・・・と言う記事がありました。

1度 挑戦しかかって挫折しました(笑)
今 夫と二人なら実行できそうな気がしてきています。 チャレンジしてみよう~~!
乾物類も確かに いろいろ ストックして有りますよね。
何日続くでしょうか・・・・?(笑)
by yasukon20 | 2008-02-29 09:01 | 料理 | Comments(12)

マイブ-ムだったトイレ掃除(笑)

今日はとても暖かい日でしたので 私の掃除したい病が起きまして 始めましたが
お昼になると中断しなくてはならなかったのが ちょっと 残念!!

年末に出来なかった(しなかった・・が正しい(笑))ガラス窓拭きを母の部屋だけしました。
ピカピカ 気持ちいいです。

今日のタイトルのトイレ掃除も 久しぶりに・・・・。
してなかったわけではありません。 
今日は「素手」でしました。
10月 鹿児島へ旅行へ行くまで 毎日(時々2日に1度になることも・・)トイレ掃除を素手で綺麗にしていました。

いつ頃でしたか 去年の夏の前か 「寅さん」の映画を観ました(BSで・・) その時 トイレ掃除の事が話題になった場面がありました。
それからそう間が開かないうちに ワイドショ-で 年収○○億円もある若い実業家が 毎日自分で それも素手でトイレの掃除をする・・と言う事が放映されました。
その上 その頃 新聞にも学校で 生徒サンたちが学校のトイレを やはり素手で・・・との報道が  また公衆トイレを・・とか よく載っていたのです。

私は へぇ~~と思いながら 私には出来ないと思っていたのですが
ある日 やってみました(笑)
後の気持ちの良いこと!!  私は虜になりました。
それ以来 何の抵抗もなく 重曹を使って掃除をしていました。

母が倒れて そのトイレ掃除は終ってしまっていたのです。 
今日 復活です(笑)
さぁ~ 明日もしなくては・・・・。  

映画「寅さん」に夢中になったわけも いつか お話したいです(笑)
再放送 ないかなぁ~(笑)

a0105023_1744545.jpg
        某デパ-トのショ-ウインドウ    もう 春ですね♪
by yasukon20 | 2008-02-28 17:48 | ひとやすみ | Comments(10)

何もかも中途半端

昨夜は久しぶりに睡魔が襲ってきた夜でした。
もう午後九時ごろから いえいえ お昼頃からですかね~~(笑) 
あくびの連続!!
夜1度寝て また起きてお風呂に入り 少しだけパソコンの前に座り でも もう限界でした(笑)

月一か 2ヶ月に一日か こんな睡魔に襲われることがあります。
もう気持ちよく寝入ってしまいますね~~。

さぁ~今朝は元気に起きられたし 頑張ろう!!・・と思っていたのに 全然気持ちが動かず 未だにごそごそしていても事がはかどりません(涙)

出来た事は お便りの文面を作り 印刷して 表書きを書いて 出せるまでにしたこと。
a0105023_11285385.jpg


母が帰ってくるまでにしておかないといけない事が 沢山あるような気がして 毎日部屋の整理とは別に 片付けていっています。
その一つが皆さんに母の帰宅をお知らせし お見舞の感謝をお伝えすることです。
それが 少しだけ出来ました。まだ 今夜も続きます(多分(笑))

もう一つ気になっていながら出来ないことが・・・
カ-ドで買い物した分のポイントが有りますが このポイントをプレゼント交換しなくていけません。
せっせと溜めたのですから・・・(笑)  今月末までです。 
まだまだ・・と思っていたら 2月ももう終わりですね。 早いです!!


一月は「いぬる」  二月は「逃げる」  三月は「去る」  とよく言いますが 昨夜夫が言ったことは 私は始めて聞きました。

四月は「死ぬほど早い」と言ったのです。 聞かれたこと有りますか?
この歳になるまで 聞いたことのない言葉でしたので 「それ 自分で考えた?」と聞きましたが
「言わない?」と逆に聞いてこられて 私は「しらな~~い。」(笑)

話が それました。012.gif

では 又 お昼から病院へ行ってきます。

063.gif063.gif063.gif
病院から帰ってきました。
今日は注入の仕方 3回目。 (昨日は終わりの片付けの仕方を習いました)

今日の看護師さんは一番 何でも話せる方です。優しいです(笑)
最初から1人でしてみてください・・・と言われて 少し緊張しながら 注意を受けながら・・・何とかできました。

「よく出来ましたよ~~。もう大丈夫ですよ。」って。
「いえ いえ まだ忘れていたことも有ったし 難しいですね~」と 言いましたら
「私たちでも なかなかですから・・・・」と とんでもない事。
私への励ましと受け取りました。

最近の母はもう めったには目を開けません。 寝てばかりです。
手の握り返しも力が出ません。
まぁ~寝ているのですから仕方ないですけどね。

本当に帰れるのかなぁ~~。

病院の前隣は 拘置所です。  
今日初めて 受刑者の方々が寒いのに所内を走っている姿が見えました。
お互い声を掛け合って その声で気がついて 窓から見たようなしだいです。
by yasukon20 | 2008-02-27 11:48 | 自分 | Comments(12)

雑感!!

少しの時間を割いて 母の部屋の片づけをしています。

昨日はミシンの位置を変えました。
そしたら 隅から出てきました。
a0105023_88632.jpg

父の形見の指輪を ある時 母と私の指輪に作り変えました。
母はとても大事に使っていました。
2年前ぐらいから 「指輪がない。」と 時々思い出しては言っていました。
箪笥の引き出しやら バックの中やら 1回だけ私も探しましたが そのままになっておりました。
でも私の中では 何処かへ転がっていったのではないかと思っていたのです。
その通りでした。  もう少しちゃんと探して上げればよかった!!
いつか  いつか・・と思って時間が過ぎていき、こんな事に。
後悔がまた一つ 増えました。 でも出てきて良かった。
家に帰ってきたら はめてやりましょう。


整理が進まないのが 写真と本です。
特に写真は見入ってしまうと もう駄目です。進みません(笑)
呉の実家を整理する時 大部分は捨てましたが 写真だけは全部持ってきました。

本・・・これも読み始めてしまいます(笑)
a0105023_8193742.jpg

私も持っているのですが 母も同じ本を持っていました。
星野富弘さんの本。
ペラペラとめくっていき・・・・・心に響く詩を見つけました。
a0105023_8214746.jpg


         よろこびが集まったよりも
         悲しみが集まった方が
         しあわせに近いような気がする

         強いものが集まったよりも
         弱いものが集まった方が
         真実に近いような気がする

         しあわせが集まったよりも
         ふしあわせが集まった方が
         愛にちかいような気がする   (星野富弘著 風の旅 より)


本当にそうかも知れませんね~~。

昨夜 NHKのハイビジョン放送で 1時間45分 本田美奈子さんのこと 放送がありました。

      「最期のボイスレタ- 本田美奈子・歌がつないだ命の対話」

そのなかで 
「私がこんなに辛い思いをしているのも 辛い思いをしている多くの方々の痛み 苦しみが分かるようになるためですよね~~」(大体 そんな意味のこと) と ボイスレコダ-に残されています。
感動しました。 美奈子ちゃんの思いを 今 お母さんとファンの方々が引き継いで活動されているそうです。

どんなことに出くわしても それはきっと何か意味のあるものだと 教えられます。

母の部屋にはまだ沢山の宝ものが 有るような気がしてきます。


昨日は 初めて 看護師さんから 「吸引」の話がありました。
いま 習っているのは流動食と薬の「注入」です。
「吸引」 痰を取る作業です。
管を口や鼻から入れて 取ります。
母が一番嫌いなことです(笑)   
それは介護師さんは出来ないことで 家族がしないといけません。
でも私は 出来ない~~~と 今 思っています・・・が そうは言っておられないでしょうね。

頑張るしかないか!!          
    
by yasukon20 | 2008-02-26 08:51 | 自分 | Comments(12)

可愛い路面電車

今日も時折沢山雪が降りました。
傘を持って出なかったことを後悔したり そう思っているうちに明るくなったり・・・。
寒い一日でしたね。

広島市では路面電車が走っています。
最新式の電車から 他の市で活躍した電車(京都市電 大阪市電 神戸市電 等々)や ずっとレトロの電車やら 色とりどりです。

今日は 時々は目にしていましたが 乗ったことはない路面電車に嬉しくも乗ることが出来ました。
a0105023_2318318.jpg
側面に「姉妹都市ハノ-バ-から広島市民のみなさんへ~心をこめて~」と書いてあります。
1989年に贈呈された電車です。

電車の中は ↓
a0105023_23215678.jpg
裸電球が綺麗なこと。 座席はオ-ル木です。 素敵な座席です。
窓が大きくて・・・乗りごこちも OK!!
天井のホワイトと座席 窓枠等のチョコレ-ト色、本当にセンスがいいですね。

また乗ってみたいです。小さい電車なのに運転手さんと 車掌さんがおられて いいですね~~昔を思い出します。


毎日 病院へ行く時 「急変していないだろうか・・?」と最近は心配になります。
折角 家に帰れるのに、今 悪くなったら・・・との心配は消えることはありません。

在宅介護の道を選んだわけですが 本当に良かったのだろうかとの思いが 少しずつ頭をもたげてきています。

そんな時 今夜 NHKの番組で 「最期は家で・・・がん患者の願いをかなえる専門医」が放映されました。
がん患者さんの最期は壮絶です。
それを家族で支えて看護されているのを観て またドクタ-を観て 何より患者さん自身が安心して 最期を迎えておられる姿に 私は勇気と元気を貰いました。
もう迷わなくていいと・・・。
母はもう何も家族に言うことは出来ないけど きっと喜んでくれると確信を持ちました。

今日は今まで母が使っていたベットを別の部屋に移動させました。
大きな時計もかけました。
小さい箪笥は 今 母の衣服が入っていますが整理して 寝巻きや バスタオルや その他必要な物を入れることにします。
少しずつ 準備は進んでいます。 今週か 来週か・・・いつでしょう・・。
待ちどうしいです。


063.gif063.gif063.gif
探したら 以前乗った時撮ったレトロの電車がありましたので 
追加アップしておきます。
こちらは 乗り心地が もう~~全然悪いです。 ガタゴト ガタゴト・・・・と(笑)

a0105023_8291252.jpg

a0105023_8295593.jpg
a0105023_8303197.jpg


by yasukon20 | 2008-02-24 23:54 | 自分 | Comments(6)

強風でしたね~~

今日は なんて寒くて 風が強くて・・・ 飛ばされないように踏ん張って歩きました。

a0105023_2294638.jpg
           昨日 頂いた菱餅です。 春が来たようです。
私の手元にこの菱餅が来るはずではなかった・・・・のです。
これはCさんの所へ行く予定だったのですが わけありで・・・・(笑)
これを下さったAさんから去年も頂きました。
田舎におられるお姉さんが作られるそうです。

今年もその季節がやってきて Aさんは2,3人の方に配られているのです。
そのうちの1人が私。でも昨日は会う約束もしてないし Aさんと私が会う確立は0に近かった。
Aさんは もう1人の方Bさんに「Nさん(私)に会うにはどうしたらいいですかね?」と聞かれたそうです。 その後私に会うのは不可能と分かったAさんはそのBさんに「Nさんの代わりにもう一つ 貰ってください。」と渡されて 帰る途中に私とばったり 会ったのです。

「マァ~~~~」とそのAさんの驚きように私はびっくり!!
訳を聞いて 「それは残念でした~~」と冗談を言いましたら 「まだここに有りますから・・」とCさんの所へ行くはずの 菱餅を頂きました。
とても美味しいのです。

ややこしい話ですみません。
言いたかったのは 会う手立てもなく 出会う確立も0に等しい状態の私に この菱餅を何とか届けたいと思われたお気持ちが 凄く嬉しく思いました。
そういう方なのです、Aさんは。


今日は強風の中 今年度最初の広島市民文化大学のお話を聞きに 友人と行ってきました。
a0105023_223471.jpg

昨年度から行き始めました。 昨年は半分(5回)しか行けませんでした。
今年こそは・・と思っていましたが どうなるでしょうか・・・。

今回の講師は早稲田大学 大学院教授 北川正恭氏。
マニフェスト作りで有名ですよね。
最近では「新しい日本をつくる国民会議」の代表です。

演題は「~まちのお宝探し~ ないものねだりからあるものさがし」でした。
とても政治のこと分かりやすくお話してくださいました。
これを書き始めると 長々となりますのでやめます(笑)


終ってから病院へ行って 昨日から始めた注入の仕方の実践です。
昨日は流動食を入れる時の仕方 今日は終った後の始末の仕方等を習いました。
これから毎日 実習です(笑)
そうそう昨日はシャワ-に連れて行ってもらって その間に私に「バスタオルと寝巻きを広げて置いてください。丁度赤ちゃんがお風呂から上がったときのように・・」と言われて お手伝いをしました。
少しづつ 慣れていかなくては・・・。
by yasukon20 | 2008-02-23 22:49 | ひとやすみ | Comments(3)

母の部屋の整理

在宅介護をするため まず介護ベットをレンタルでお願いしています。
なかなか片付けられなかった母の部屋・・・やっと重い腰を上げました。
今のベットもさることながら 色々と母の溜め込んでいる(笑)ものの整理から始めています。

その中から素敵なしおりを見つけました。
               

a0105023_17211162.jpg 裏には平成13年9月15日・・・と書いてあります。 
 
母が私の家での同居を始めた年の 「敬老の日」プレゼントに頂いた物です。 
書いてくださった方も分かります。  

Hさん  母は大事に取っていましたよ。
そして 今 私が一番言いたいことです。

   そばにいてくれるだけで 幸せ   


その思いだけで在宅介護を決心しました。
大事に取っておきますね。



もう一つ捨てられないもの  カレンダ-です。

a0105023_17363613.jpg
旅行に出かける前日までのカレンダ-。 母が見えなくなった目で (でもこれぐらいの字は読めたようです)毎日自分でめくっていた 日めくりカレンダ-。
毎年9月か 10月に店頭に並ぶと 一番に買ってあげて とても喜んでいた思い出が蘇ります。

これからも宝物が出てくるかも知れません。
楽しみにしながら 整理を進めていきたいです。
by yasukon20 | 2008-02-22 17:48 | | Comments(10)

美容院で考えながら・・・

ここ2,3日何も撮っていなかったので、病院からの帰り バスの中から1枚 パチリ。
a0105023_16521041.jpg
      広島の川は本当に綺麗だと思います。
川を見るたびに広島に住んでいることを嬉しく思う私です。
毎日2本の川を見ます(全部で7本です) ゆったりとした水面を見ていると心が洗われるようです。
この下流に原爆ド-ム 平和公園があります。

それはさておき 今朝から美容院へ行ってきました。
カラ-とカットとパ-マと・・・2月限定の無料のサ-ビスでトリ-トメントも・・・。
シャンプ-の時は 足のマッサ-ジと 今日はゆっくりと過ごしました。
3時間 居ました。その間 私はやはり在宅介護のことばかり考えていました。

ヘルパ-さん 看護師さん 往診して下さる先生 時にはリハビリの療法士もとのこと。
どんな風に我が家に来られて 時間はどれくらい?・・・まだ何も聞いていなくて分かりませんから 色々想像するわけです。

そして私が(家族と言う意味も・・)どうしてもしなくてはいけない事は 
朝の9時と 午後3時の流動食の注入です。これだけははずせません。
・・・と言うことは この時間は私か誰か(夫しか居ませんが・(笑))が在宅していなくてはなりません。

そうすると・・・先ず無理ではないかと思ったのはピアノです。
ケアマネさんは趣味だけは辞めないでね・・・といわれました。
ストレスを溜めないためにも やめないで!!・・と切に(笑)
でもこうして時間的制限があると レッスンに行けません。

3ヶ月半 ピアノに1本の指も触れなかったのに 1月再開したばかりです。
でも半分 諦めようとバスの中でも考えて帰ってきました。 
あと半分は揺らいでいます(笑)

今日 病院では注入の仕方を習ってきました。
明日から私が実際にやってみることになりました。 
首の近くの太い静脈に点滴用の管がはめこんで有りましたが 今日はそれもはずされました。
帰る準備が着々です。


もう一つ 問題は訪問介護のときの駐車場のことです。
マンションの前は駐車禁止で厳しく取り締まれています。
来客用のを利用するには 空いてない場合はどうするの~と問題があり 時間的制限もあります。
丁度相談に行っていたら 管理会社の責任者が来られて 訳をお話して 短時間だけ前に留めさせて欲しいと頼みましたが 駄目でした。
近くのス-パ-の駐車場を利用されたらどうですか?・・と まぁ~何ということでしょう。
管理組合に どうにかならないか聞いてみたくらいです。
これから先 このマンションだって在宅介護の方は増えると思います。
先人を切って 何とか・・と意気込んでみても今すぐ解決することでもなく ・・・。
ケアマネさんと相談です。

すこしづつ解決しながら進んでいくしか道はないですね。

明日は病院へ区役所の介護福祉課の方が 介護認定の審査で来られます。
(12月で切れたままになっていました。)
午後2時から 立ち会います。
by yasukon20 | 2008-02-21 17:28 | 介護 | Comments(6)

「頼ること」

介護は抱え込まず「頼ること」
・・・・・と 昨日 教えて頂きました。

メ-ルを下さったのはハ-ネスさん。

母を鹿児島から運んでくださった介護福祉タクシ-さん。
途中で命が終るかも知れない危険をドクタ-から言われながらも 搬送を引き受けてくださいました。

このたび 在宅介護のスタ-トにあたり 母が自宅に帰れるほど元気になったことを是非お知らせしたいと思いメ-ルをしました。
そのお返事を昨夜 読ませていただき 温かい励ましのお言葉を沢山頂きました。

Eさん 本当に有難うございました。

いろいろな形で私は支えられていると 感謝でいっぱいです。

今日10時にケアマネさんが来られます。
この方にも頼りっぱなしです。 何でも話せます。

介護認定をするのを嫌っていた母と毎日のようにそのことで喧嘩をし やっと 申請までこぎつけ 区役所から事業所のリストを頂いて 選んだのが彼女の居られる事業所でした。

母が倒れるまで約2年間 彼女のお世話になっていたことも 今日のこの日の為に・・とか つい思っている私です。

どんな話が出ることでしょう・・・。また書きますね。

063.gif063.gif063.gif
今 ケアマネさんとの話し合いが終わりました。

介護保険をフル活用 さらに身体障害者等級の変更をして そちらの方の支援もフルに活用させて頂くことになりそうです。

まず高い壁は 母が感染しているMRSA菌の問題です。
この菌を持っていて ショ-トステイを受け入れてくれる所があるか どうか・・・。
ショ-トステイが出来なければ 私は在宅介護は諦めなくてはいけません。
とても無理だと思います。

ケアマネさんのつてを頼りに 電話を入れてくださった施設で 胃ろう も MRSA菌も大丈夫と引き受けて下さる所が有りました。これで 在宅が可能となりました。

私のすることは マンションの駐車場の件で 管理人さんとの交渉、 ショ-トステイの日にち(週何回にするとか・・)を夫と相談して この2件についてのみ 後から連絡をすれば良いことに・・・。
後は全て ケアマネさんがしてくださいます。本当にありがたいです。

そして そして 最後に・・・・(涙) 申し渡されたこと、
彼女が転勤になり もううちのケアマネさんでなくなるとのことでした。
今回このことで電話をした前日に転勤が決まったそうです。
母のプランは彼女が責任を持って作って 次の人にバトンタッチするからと、慰めてくださいました。

転勤後でなかったことを喜ばなくてはいけませんね。
会社は同じなので 遠くなるけど自分のところから ヘルパ-さんを派遣できるかどうか 調べますと言ってくださいました。

でも誰でも 信頼をして(信頼が基本ですね) お願いしようと思っています。
ひとまず 高い壁が越えられたことを 嬉しく思います。 
by yasukon20 | 2008-02-20 07:59 | 介護 | Comments(10)

ご心配おかけします(笑)

皆さん 「大丈夫~~~?」って 思われてるでしょうね。
色々な所へキャンセルのお願いをしたりのメ-ルをしていますが 必ず「大丈夫?」って(笑)

みなさんの心配顔が目に浮かびます(笑)

一晩あけて さぁ~って気分です。
家の(特に母の部屋の)片付けに取り掛からなくてはいけません。
これから多くの方が 出入りされるでしょうから。
ヘルパ-さんが 家に入られるのが嫌で 在宅を諦める方が多いのですよ・・・と昨日の看護師さんのお話。
私はそれは気になりませんので そういう性格に生んでくれた母に先ず感謝ですね。


先日書きました「のうみウオ-キング」の取り消しと もう一つ まだ未発表(笑)でしたが 3月初めの「奈良のお水取り」に行く予定でした。1泊2日で・・・・。
古寺めぐりをしている友人が気分転換にと声をかけてくれて 夫の後押しもあり行く予定にしていました。
京都にまで行って 普通では拝観できないお寺も行く予定と聞いていました。
それも昨夜 断りました。

これからはピアノはどうだろうかと思ったり・・明日のケアマネさんとの話で私の自由時間は有るの?って聞いてみなくては。
なくても文句は言えませんね。自分で決めたことですから。

大変だ  大変だ ・・と思います。
でも私は あの鹿児島で生死をさまよっていた母が ここまで頑張ったのですから これからは私が頑張らなくては・・と思っています。
鹿児島での37日間 ドン底に落とされた気持ちになりながら 多くの支えを頂いて過ごした日々を思い起こせば これからの事は何とでもなりそうな気持ちです。


ダウンしたときは その時でまた道が開けるでしょう。
これからはケアマネさんが 面倒な手続きはしてくださいます。
ヘルパ-さんの助けもあります。  

ケ・セラセラ♪・・・ドリス・デ-(古いですね)の歌声が聞こえそうです(笑)

まず娘二人にメ-ルをしました。
二女が「お母さんなら大丈夫かも・・・」と返信メ-ルをくれました。
その根拠を知りたい私は「えっ! どういうところが・・・?」と問いました。
帰ってきた返事「「よくわからないけど 性格!!」と・・・(笑)
まぁ~よくみている娘が言うことだし その気になって頑張ってみます!!

もう暫くすると 看病ブログ 愚痴篇 となりそうですが これからも宜しくおつきあいください。
宜しくお願いいたします。

063.gif063.gif063.gif063.gif夕方追記
a0105023_17124113.jpg
                   病院内のミニ胡蝶蘭

もう尻込みしてきました(笑)
今日看護師さんが 「オムツを変えてみられます?」と言われたのです。
「いやぁ~ 今日はまだ~~~。」はっきりと返事が出来ない私(涙)
「じゃ 手順だけ見ていてくださいね。」と優しい~~。
少しだけお手伝いをしました。説明をしてくださりながらのおむつ交換でした。

少しづつ 習っていかなくてはいけません。

明日はケアマネさんが来られる日です。 覚悟を決めて立ち向かって行かなくては・・・(笑)
明後日は美容院を予約しました。 久しぶりです。
ばっさり 切ってきましょう060.gif
by yasukon20 | 2008-02-19 08:45 | 家族 | Comments(12)