母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

無事終わりましたm(__)m

昨日 主治医から
「何時からになるか分からないので 来られなくていいですよ。」と言われていました。
昨日の気持ちでは じゃ~終ったころと言うか 夕方来てみようか・・と思っていたのですが
やはり気になり 昼食を済ませて早めに病院へ行きました。

既に病室は空でした。 30分前に降りられました(手術室へ)と 看護師さんが・・。

3人の先生が入ってくださっていました。

持っていったタオルを棚に収めたり 本を読んだりして待ちました。
a0105023_19165418.jpg
             久しぶりの青空です。病室の窓から・・・。

30分ぐらいして 無事終わりました~! と運ばれてきました。

もう鼻からの管は取られていました。
これで少しは楽になるそうです。ミトンもはずしてもいいかもです・・。

麻酔が切れるまで 居りましょうと思いましたが なかなか目を開けません。

主治医が来られて 「思ったより出血も少なく うまくいきましたよ。 後は合併症が出ないように 感染症がひどくならないように そういうところを気をつけていきます。頑張りましょう!!」とのことでした。

月曜日からこの胃ろうからの栄養補給となります。
本当は明日からでもOKだそうですが 土日に何かあると嫌だから 月曜日からにしましょう・・との事。
はぁ~ん 何かまだ起こるかも・・ですね(笑)

ともかく 今日は無事終ることが出来ました。
       励ましとお祈り 沢山頂き有難うございました。

a0105023_1936593.jpg

母の部屋です。いつか帰れる日を待っているのですが・・・・・。
10月6日 旅行へ出発した日のままです。クロ-ゼットの中は夏物も・・・(笑)
片付けることが どうしても出来ません。
今 ホ-ムにいた伯母の荷物もこの部屋に 間借り(笑)していますので整理をしなくてはいけませんが なかなかです。
by yasukon20 | 2008-01-31 19:44 | | Comments(14)

明日を前に・・・

いよいよ 母の手術が明日になりました。
平常心でいようと今日の記事は先ほど 何でも無いことを書いたのですが やはり落ち着きません。

母は40年ぐらい前に子宮筋腫で手術をしていますが それ以外 家族は誰も手術なんてしたことはなく (2年ぐらい前 夫が目の手術をしましたが・・) いわゆる免疫がありません。

重病を患っている その延長線の手術ですが 何しろ高齢です。

胃ろう・・・世間では簡単に出来ると思われていますが 回を重ねるごとに難しい手術だと思うようになりました。・・と主治医のお話でした。
とても慎重な先生です。 

胃に穴を開けるのですから 胃液等が腸に出ますから それが原因で腹膜炎を起す可能性が大きいそうです。その他の危険性も話されました。
そして 万が一 という事もあります。
その事を何度も念を押されました。

そんな大事な手術を本人が知らないということが どうしても気になって仕方ありません。

唯一の望みは 成功して体力が戻れば 家に帰えることも可能だということです。
その点に望みを抱いています。
本当に家に連れて帰りたいです。 そんな日を願っています。


そして 実はもう1人 入院します(笑)  夫です。
この間 胆石が暴れて 救急診療に行ったことをお話しましたが その後また痛み出して病院へ行き 入院が決まりました。
石が尿道まで落ちていて 砕かないと出てこないそうです。

その後の痛みを私は知らなかったのですが たびたび襲ってきて その度に薬で抑えていたそうです。
その結果 ちょっと、前から食欲不振になっていると 今夜聞きました。

それで 今夜の食事もほとんど残しました(涙)

夫は2月4日に入院です。
暫く薬でごまかすのでしょうが 益々食事が取れなくなるのでは・・と心配ではあります。

夫の入院については全然気にはなっていなかったのですが 母と重なって 頭の隅っこで やはり気になっているのか どうも気が重いのです。

明日の母の手術がまず 第一。それが済めばすっきりすることでしょう~~。

ここに書きましてもご心配頂くだけですが 将来 振り返ったときの記録として
今の気持ちを少し書いておきました。
a0105023_8357100.jpg

         我が家に咲いている木立製ベゴニアです。
          色が大好きです。
by yasukon20 | 2008-01-30 23:53 | 病院 | Comments(12)

普通の日常に・・・

今夕 二女が高松に帰りました。
お疲れ様!!

連日よく歩きました(笑)  
普段行った事もない男性専科のお店にいったり、 そういお店の店員さんはほとんど男性でおしゃれで ヘア-サロンの男性とはまた違った雰囲気で・・・と結構 若い人との行動は楽しいものですね(笑)

なんだか家に帰ってきても 気が抜けたようで ぼ~~としています。
でもこれから 忙しいのですよ~~。
先ずは 夕食を・・と でも 既に手抜きが始まりました(笑)
a0105023_17251368.jpg

広島バスセンタ-で 「全国うまいもの祭り」(だったかなぁ~?)をしていて そこで岡山の練り製品の揚げ物(正式名を忘れました)買って来ました。

1本300円也。でも私が買ったのは4本で1000円也。
中身が選ばれない分お安くなっていました。
見えている大きさは半分です。下に半分は入っています。


娘も今夜のおかずにと買ったものですから つられて買いました。
「全国うまいもの・・・」と言っても 3県(笑)ぐらいしか有りませんでしたが 場所が狭いので日替わりで お店がでるのかも・・・です。 よく分かりません(笑)

これにイカとか 大根とか 冷蔵庫にありますので ちょっと作りましょう(笑)


これは何でしょう・・・?(笑)
a0105023_17351633.jpg
温泉卵を作るものです。
貯めていたポイントで買いました。 湯を入れれば2つ温泉卵が出来ます。
ご存知の方もありますよね。私は初めて見て 「これ 欲しい!!」と直ぐ飛びつきました(笑)
温泉卵 楽しみです!!
by yasukon20 | 2008-01-30 17:40 | ひとやすみ | Comments(6)

雑感


今朝 6時半頃の雪景色です・・・ピンボケです(笑)
a0105023_2203758.jpg

左手前のマンションは1月から入居が始まりました。 まだ灯かりが少しです。
その向こうに見えるのは まだ建築中です。

右側に見えるのが有料老人ホ-ムです。
ここに伯母が入っていました。 もう行くこともないと思うと少し寂しいかなぁ~(笑)

今日も娘と病院へ行く前に某デパ-トで昼食を・・・・・。
誕生月なので 指定されているお店に行けば割引とか プレゼントがついていたりしていますので そのお店のリストの中から選んで 今日はダイエットも考えて(笑) そば にしました。

終ってぐるりと店内を回って バ-ゲンをみたり ・・でも もう春物が出ていてどうしてもその方へ目が行きます(笑)

絶対に着る事はないと思っていた ISSEY MIYAKE の服をついに買ってしまいました(笑)
新作春物です。
お店の方の説明でしたが 今 柄が 学校シリ-ズになっていて 私の買ったのは 科目が数学で方程式や 色々数学の方式が書いてあります。
12月は音楽だったそうで スカ-トのすそに音符がついていました。
面白いですね~~。
もう買うことも無いでしょうが 今日はISSEY MIYAKE デビュ-の日でした(笑)

夕食の献立は またまたあのお鍋で一品作りました。
a0105023_22253188.jpg
この間のエビチリと同じ色合いとなりましたが トマトと卵の炒めもの です。
これも美味しかったです。  娘が明日は高松に帰ります。
そうしたらお鍋は使うでしょうかね~~(笑) また手抜きが始まるかも・・・(笑)

母の様態は変わりなしです。  相変わらず熱が出ています。
今日は古いお友達夫婦がお見舞に来てくださいました。
寒い中 遠い所 本当に感謝でした。 
色々 励ましてくださいました。  母も分かれば喜んだろうと思いますが 残念です。

今日も何事もなく終りそうです。 良かった!!
by yasukon20 | 2008-01-29 22:35 | ひとやすみ | Comments(10)

4ヶ月ぶりでした

本当に久しぶりにピアノのレッスンに行ってきました。

4ヶ月ぶりです。
今日に向けて練習してきましたが やはり教室に行くと緊張しました。
でも楽しみながらの私のピアノですから 何とか・・・(笑)

先生もきっと私を和まして下さろうと思われたのだと思います。
今年初めてのレッスンという事もありましたし 丁度ヤマハのビル全体がリニュ-アルしたこともあり すぐレッスンに入らず 世間山話をしてくださいました。

100パセント練習して行っても(そんなことは絶対に無いのですが・・(笑))先生の前では弾けないのですよ(涙)

まぁ~ゆっくり楽しみながら続けて行きたいと思います。


今日も娘と病院へ行きました。
ちょっとすると主治医が来られて 「ア~よかった!!」と娘の顔をみられて言われました。
看護師としての娘を知って居られますから 安心されたのでしょう。
「31日に手術をしますが 決してみやすいことではなく 腹膜炎を起す可能性が有ります。」とのことでした。
先生も一番それを心配されているようです。
でも今それしか方法がないなら仕方ないことです。命がちじまろうとも・・・。

全てを天に任せて結果を待ちたいと思います。

ただ何も知らず寝ている母の顔をみていると 母の知らないところで事が進んでいっていることに とても心苦しさを覚えます。


娘を1人置いて夫婦で「新年会」に出かけて帰ってきました。
山登りの関係やら 夫の仕事の関係やら 面白い組み合わせでしたがとても楽しくお酒を飲んできました。

昼過ぎから氷雨が降ったりして寒い 寒い 日でしたね。
バスから降りると雪が積もっていました。
明日が大変です。

                                             a0105023_23401394.jpg  



寒椿  手ぬぐいタペストリ-です。 
赤いものを見ていると元気が出ますね。


今日は「コブクロ」のCDを買ってきました。
暫くはこのCDに耳を傾けたいと思います。


by yasukon20 | 2008-01-28 23:58 | 憩い | Comments(19)

今日も調子にのって・・(笑)

今夜は娘と二人だけの夕食でしたが またまた新しいお鍋で作ってみました。
今夜はエビチリです。
昨夜の酢豚も 今日のエビチリも娘の注文です。
a0105023_22275518.jpg

ソ-スがとても美味しかったです。
こんなに美味しくできるなら お料理も楽しい(笑) 
いかに今までいい加減な作り方をしていたか反省しています。
食べてくれる人がいるから楽しく作られるのもありますね。

もう1品は これはこの間もお見せしましたが もう一度・・・
a0105023_22311526.jpg
            長いもとブロッコリ-のグラタンです。
長女の時も美味しいと言ってくれましたが 今回二女も美味しいと言ってくれましたので 我が家の定番となりそうです。

夕食後 もう1品というか ピクルスを作りました。
これはブログのお友達のななんさんのレシピです。
a0105023_22442488.jpg


今まででピクルスは1度ぐらいしか作ったことは無くて あまり評判がよくなかったので それ以来作ったことがありません。
ワインとかチ-ズにあいますよ・・・と書いてありましたので ワインに凝っている
二女の婿殿にお土産にしようかと 今夜作ってみたのです。

まだ出来上がってないので 上手に出来たかどうかはまたのご報告としますね。

(28日朝 追記)   
今朝(28日) 食べてみました。 
   娘と美味しいね~。
   もう少し落ち着くと味がしみてさらに美味しくなるでしょうね



母の病院へは娘と二人で行きました。
きょうも相変わらず 寝ていました。 「おばあちゃん~~!!」と何度も呼んで起こそうとしますが(笑) 起きません。
熱は相変わらず高熱です。 でも 熱に慣れたのか(・・と言うことはないでしょうかね~)ぐったりと言う感じではなくて 普通ですからそれは救いです。

何の反応もない毎日ですが 1人と2人では全然気分が違います。
水曜日まで娘がいてくれますので ちょっと気分的に楽です。

明日もまた良い日で有りますように・・・・。
by yasukon20 | 2008-01-27 22:51 | 料理 | Comments(18)

思い切って買いました

前より 欲しかったのですが今ある鍋を処分しなくては 鍋ばかり買っても・・と思ってなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、ついに踏ん切りました(笑)

a0105023_1958274.jpg

ウ-・ウェンパンです。
この鍋で 蒸す 炒める 揚げる 茹でる 焼く  煮る  ・・・の料理が出来ます。
この鍋を買うために

・・鉄製のフライパン(重くて娘達にも不評でしたので・・) は処分
・・揚げ物用鍋も処分
・・蒸し器は 二女家へお嫁入り

この鍋についてきたレシピをみながら 「酢豚」を作りました。
量もきちんと正確にはかり(こんなこと久しぶり(笑)) レシピに沿って作りましたら
やはり 凄く美味しかったです~~。
a0105023_2064282.jpg
a0105023_207218.jpg


母がいないとお餅がなかなかなくならなくて 未だにあります。
そんな折 ビッテさんのブログでお餅を使ったお料理が載りましたので 早速真似てみました。

a0105023_20114188.jpg

お餅はソテ-してと有りましたが うちのは硬くて 一度焼いてやわらかくして 横着者の私はソテ-しないで そのままお椀に入れていただきました。
そうそう なめこ も無くて入れていません。
ビッテさんちのお椀にはちゃんと入っています。

大好評でした。ビッテさん 有難うございました。


今日は12時15分着の高松からのバスで二女がまた来てくれました。
婿殿が「行ってあげなさい。」と言ったそうで 感謝 感謝!!
夫と3人でランチをして 母の病院へ行きました。

胃ろうの手術の同意書を書くことになっていて 夫と娘の前で書くことが出来て 少し荷が降りたような気持ちです。
万一の時は「仕方ないよね~」と娘が言ってくれましたので それも胸のつかえがおりたようでした。

それから 今度は2週間ぶりに伯母の病院まで車を走らせました。
娘は行くのは初めてです。「遠いね~。」と言っておりました(笑)

元気な時から 私より夫を頼りにしていた伯母です。
今日も夫の声には直ぐ返事をしますが 私や娘が話しかけても あまり今日は反応なしです。
娘が「Sよ 忘れた?」と言いましたら 首をうなずかせていました。
忘れてしまったかなぁ~ 
私も誰だかわからないかもです。

今日もこうして病院めぐりで一日終えた感じです。

でも娘が来てくれたから 疲れも感じず 新しいお鍋でお料理も作ったし 満足です!!
by yasukon20 | 2008-01-26 20:35 | 料理 | Comments(16)

ICカ-ド 「パスピ-」

26日からサ-ビス開始のICカ-ド「パスピ-」を買ってきました。
毎日バスに乗りますので必需品です。

a0105023_17101166.jpg

タッチするだけで。簡単。便利。・・・と チラシに書いてあります。
バスの運転手さんが前 私に説明してくださったとき 「お年寄りに説明するのが難しいんですよ~~。分かってもらえるか どうか・・」と言われていました。

最初は戸惑うでしょうね。
まぁ バスカ-ドも有るし全部ICカ-ドになることはないでしょうからね。

a0105023_17153287.jpg
こちらは私が上京したとき首都圏で使っている「パスモ」カ-ドです(笑)
これを買ってから長い列に並んでキップを買わなくて済むので 本当に便利です。
広島もやっと・・と言う感じですね。

a0105023_17185925.jpg

やっと広島でも青空を見ることが出来ましたね。
今日道端でタンポポが咲いていました。 撮ってくればよかった(涙)

今日は主治医から 「胃ろう」の手術に関してお話が有りました。
31日 手術日です。 今 ちょっと複雑な気持ちです。

ともあれ 今日も母は穏やかな顔をしていました。
それなのにまた痛い目にあわさなくてはならないのは辛いですね。
by yasukon20 | 2008-01-25 17:26 | ひとやすみ | Comments(8)

美術館へ行ってきました

今日は中心街でも雪が舞って 北風が凄く冷たい日でした。

帰省した長女と行こうといいながら行けなかった「ひろしま美術館」へ今日やっと行ってきました。
a0105023_17395017.jpg
a0105023_17404284.jpg
               ↑ これを観に行きました。

浮世絵 結構面白かったですよ。
広島近郊にお住まいの方 お勧めです(笑)
黒船が来てからの浮世絵には外国人も描かれていて 面白いと思いました。
モネやマネやゴッホたちに影響を与えた 浮世絵 素晴らしいです。
a0105023_1747079.jpg



絵の鑑賞を終えて病院へ行きました。
この寒い日に布団もかけずに 足も出して寝ていました。
また熱が出たので 布団がかけてないのかと思って 本当は直ぐかけてやりたかったのですが看護師さんの考えもあるでしょうし 我慢しました(笑)

やはり熱が出て 結構高熱です。
でも今日は気分が大分よくなったようでした。
顔の表情が違います。 話しかけても反応はないのですが 1人わらいのような顔をしたりしました。
それを見るだけでも疲れが飛びますね。


病院からの帰り 最後の角を曲がると・・・
a0105023_17551274.jpg

この風景です。
この風景を見るとほっとします。
病院から色々な思いを抱えて帰っていても ここまで来ると気持ちを切り替えることが出来る所です。
スイッチが切り替わります。
何時のバスに乗れるかしら・・?   今夜は何にしようかしら・・?
もうデパ地下で買って帰ろうかしら・・・とか 現実の生活にまっしぐらです(笑)

いい風景でしょう~~。 大好きです016.gif
by yasukon20 | 2008-01-24 18:02 | 憩い | Comments(10)

午後からまた冷たい雨となった広島です。
そろそろ太陽の顔がみたいですね。 さすが大寒です、寒いですね。
a0105023_17115247.jpg

寒さに耐えて春を持っているビオラ。 病院へ通う道においてある鉢です。
春には盛り上がるほどになるのでしょうか・・・・。楽しみです。


先日から母の爪が伸びているのが気になっていました。
いつも夫が切ってくれるのですが もう待てないわ~と思って 今日は爪切りを持参しました。
前に母の爪を切ったとき(まだ家にいたころです) 身まで切って痛いめにあわせてから こちらも恐くなり 母も私には切らせませんでした(笑)

今日 恐る恐る切りました。成功しました(笑)
3時の食事の用意に来てくださった看護師さんが部屋に入ると「今日は爪を切りましょうね」と言われてびっくり!!
「あ~ 今 私が切りました。」と申告(笑)
「わ~ 有難うございます。この間から気になっていたのに切って上げられなくて 今日こそはと思ったのですよ。気持ちが通じましたね。(ここで 私の肩をポイとたたかれて・・(笑)) 有難うございます~~!!」と何度も言われて こちらも恐縮しました。

こんな会話が看護師さんと出来るようになれば 嬉しいことですね。
毎日行って顔を覚えてもらって冗談も言って下さる方もあり ・・・そうですね、時間が必要ですね。
入院生活ももしかしたら母が一番長いのかも知れませんね。

a0105023_17253093.jpg
                    談話室の胡蝶蘭  
入院した頃には 咲くのかしら・・と思うほど元気が無いように見えましたが綺麗にさきました。
by yasukon20 | 2008-01-23 17:29 | 病院 | Comments(20)