母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます ..
by m at 09:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 07:30
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:28
★peko-nanama..
by yasukon20 at 07:24
★野いちごさん おはよ..
by yasukon20 at 07:21
こんばんは。 偶然です..
by oshibanayoshimi at 22:56
完成ですね。ブラボー(*..
by rabbitjump at 09:29
おはようございます。 ..
by peko-nanamama at 08:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:27
★操さん おはようご..
by yasukon20 at 06:53

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

有難うございました

いよいよ2007年最後の日となりました。
朝起きたら
a0105023_1422455.jpg
手前のもやもや(笑)は・・手すりに積もった雪です。
今もチラチラしています。
夫は早速冬用タイヤをつけました。(ガソリンスタンド任せですけど・・・)

午前中某デパ-トに最後の買い物に行き 母の病院へ行って帰ってきました。


本当に色々なハプニングが有った07年でした。
記録に書いておこうかと・・・。

1月 本当にお正月明け1人暮らしの夫の姉(二女)が救急車で運ばれて急遽入院。
脱水症状でしたが その他に乳がんが見つかりました。
うすうすはみんな分かっていましたが 本人が病院へ行きませんでした。
現在は広島市の病院へ入院中。

4月 夫の兄嫁が難病にかかっていることが判明。
当時小倉にいましたので 急遽お見舞に行ったのも昨日のことのようです。
今は呉市の病院へ入院中。

そして 母です、10月6日 脳梗塞。

5日後 母の姉になります伯母が脳梗塞で倒れ現在八千代町の老人病院へ入院中。

合計4人が入院中のまま 年を越します。


良いこと・・・・順番にいくと
長女が長年勤めた会社をやめたため 5月頃からたびたび帰省してくれたこと。
母も大変喜んでいました。
母を娘に預けて 憧れの「立山黒部アルペンル-ト」に旅したのも5月でした。

そして8月の末 ブログを始めたこと。
母の認知症の介護の愚痴を皆さんへお知らせすると言った 大変恥ずかしいブログですが
本当に皆さんが読んでくださり コメントくださり とても元気を頂きました。
たくさんの方々と普通なら知りえない方々と交流が出来たことが最大の喜びです。

二女がやはり仕事を一時辞めていた時点で母が倒れ 本当に支えになってくれたことも嬉しかったことの一つです。


振り返ってみると波乱万丈の1年だったかも・・・。
もっと大変な方は勿論居られますが 私の人生のなかで忘れられない年となりました。
すべてを 流して新しい気持ちで新年を迎えたいと思います。

皆様もどうぞ 良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
a0105023_14301071.jpg


           本当に有難うございました
by yasukon20 | 2007-12-31 14:30 | 自分 | Comments(6)

初雪です

今日は寒かったですね。
雪が朝から 横殴りに降って窓から見る外の風景は全然見えないぐらいでした。
でも暫くするとお日様があったってきて また暫くするとまた凄い雪・・の繰り返しでした。

今日はやっとカ-テンを洗い 昨日買って来た花を生けて カレンダ-も架け替えて・・・
大分お正月を迎える準備が進行形です。

病院の売店がお休みですから オムツを多めに買っておこうと 薬局へ行き オムツ売り場に行きましたら 初めて大人用のオムツを買われるおばあちゃんが居られて 「昔はオムツは赤ちゃんだけだったのに 今は大人もするようになりましたなぁ~。」と言われたので なんだかおかしくなりました。

本当に大人用も色々なメ-カ-が出していて形もいろいろで迷います(笑)
私はだいぷ慣れましたけど・・・。

その他 ドライシャンプ-を1本 買って病院へ行きました。
また又熱が出ていて赤い顔をしていました。
年末年始のお休みに看護師さんたちも入って居られて人数も少なく大変そうです。

a0105023_20374077.jpg

また冷蔵庫に有るものでのお惣菜。 大分冷蔵庫も片付きました。
名前はなくて ごった煮 です(笑)
鶏肉 カブ 人参 鍋物をした時残った白ねぎの青い部分  それだけですね(笑)
鶏肉に片栗粉をまぶしていましたので ちょっとこってりとしていて
結構 私の創作料理にしては 美味しかったですよ。
湯気がたくさん出ていましたのに 全然写っていません 残念です(笑)

あと1日です。  早いですね~~。
いい年越しにしたいですね。
by yasukon20 | 2007-12-30 20:45 | ひとやすみ | Comments(6)

師走雑感

世の中 いや 皆さんもそうですよね。
お忙しくしておられるでしょうね。

私はどうしてもお正月気分になれなくて それがまたストレスとなって・・・(笑)

お節は作らない事に決めて せめて 雰囲気でもと思って 今日やっとお花を買ってきました。
まだ生けていません。
私流ですから 生けたところはお見せ出来ないので バケツの中の花です(笑)
a0105023_2020505.jpg


お節は作らないけど いつも作っている巻き寿司だけは頑張ろうかと今日になって
思い始めて、少しづつ 主婦の顔が見え隠れしだしました(笑)


今日は病院往復歩きました。
この旗も広島の師走の風物詩ですね。
a0105023_2026819.jpg

この旗が付けられるとお正月を感じます。
実際は1月の下旬に行なわれますけどね。


冷蔵庫の掃除で見つけた賞味期限切れの「生麩」 
大丈夫よ~~と思って(笑) 油で揚げて木の葉味噌で頂きました。
美味しかったです。 
a0105023_20362532.jpg


残りあと2日 お正月気分を盛り上げていきたい私ですが どうなりますか・・。
カレンダ-を付け替えたら また気分はアップしますね。

ともかく頑張ります!!
3日には長女が帰省します。  
お正月に帰ってくるのは学生時代以来のことではないかと思います。
楽しみです。

二女は今朝 9時ごろ用事で電話をして「もう起きてる?」と訊ねましたら
「もう羽田!!」との返事。
今日から婿殿の実家です。
いい嫁してるかなぁ~(笑)  とても可愛がって頂いています。
しつけが出来ていない娘ですが目を瞑ってくださってると思っています(笑)

さぁ~あともう少し 年賀状を書きます!!
by yasukon20 | 2007-12-29 20:41 | ひとやすみ | Comments(4)

独り言にもなれて・・

毎日母に会いに行き 耳元で「おばあちゃん、Y子ちゃんよ(母がいつも私のことそう呼んでいましたので・・) 分かる?」が先ず最初の挨拶です。

何度も言ううちにちょっとわかって口元で微笑んでくれることもあると その日はラッキ-です。

持って行ったタオルや その他諸々の物を整理しながら 「今日はね 12月28日で金曜日。」とか いろいろ独り言を言っている私です。
聞こえていないとおもいます。 でも言ってみたくて 独り言をぶつぶつと(笑)

足から入れていた点滴が管が使えなくなったので麻痺している右手で現在行なわれています。
触ってはいけないからでしょうが 手の甲まで包帯が巻いてあります。

行く度に 手のリハビリをしていたのが 段々出来なくなり 指が既に硬くなってきました。
それでも包帯から出ている部分をリハビリしています。

熱は相変わらず高くて 困ったものです。

たとえ意思の疎通が無くても このままでも一日でも長く生きていて欲しいと思いだした頃もありましたが 今は 苦しいだろうから 「神様 早く御許へ引き取ってください。」 と言いたい思いが強くなります。

昨日は 色々なことは思っていると また落ち込んでいきました。
月一で訪れる 偽更年期障害です(笑)  月ごとに症状は軽くはなってきていますけど(笑)

落ち込んだ理由の一つが 独り言 です。
「もう直ぐ お正月よ。 お正月にはおもちを食べようね~~」と言った言葉が 胸にひっかりました。 食べられないのに そんな事を言って・・・と自分を責めています。
おもちが大好きな母でした。食べられないのに 食べようね は辛いよね。
ごめんね。

さぁ~気を取り戻して 頑張りましょう。

夫は留守になっている県北の実家の掃除に  又 帰りに伯母の病院へ行ってくれる為 早朝から出かけました。
ご苦労様です、感謝しなくては・・・。

a0105023_10502644.jpg

    病院の談話室(?)  ここで 毎日「黒豆カフェオレ」を1杯飲んでいます
    母の病室が前に見えて 看護師さんの出入りも見えるので 便利です
    私の休憩時間  10分ぐらいですが ほっとします
by yasukon20 | 2007-12-29 10:53 | 病院 | Comments(4)

歩こう!!

昨日 病院から 宴会の会場まで歩いていきました。
少し足も痛かったのですが 歩いているうち痛くもなくなり 陽が落ちていましたが 全然寒くなくとても気持ちよく歩けました。

明日から歩いて病院へいこうと決心を固めた昨夜でした。
勿論家からはバスに乗って 「広島バスセンタ-」まで行って そこから歩きます。
今までは また次のバスに乗っていました。

でもその決心も揺らぎそうな今朝の雨です(笑)

いつもバスで往復する時見るマンションですが 昨日初めて夕方歩いて通りましたら とても綺麗にライトアップされているのを知りました。
a0105023_8143149.jpg
こちらはマンションの裏通りです。 下はレストラン等が入っています。

歩いていると 色々な物が見えてきて楽しいですね。

さて 宴会ですが出欠をはっきりさせていなかった夫も自分の予定の変更が有ってやってきまして「Gさんが一緒だから 今夜は大丈夫だから Y子さん飲んで 飲んで・・」と言われてちょっと飲みすぎたかも・・です(笑)
夫と一緒にこういう席に出たのは2年ぶりぐらいです。
母を1人夜おいて出られなくなってからは 変わりばんこに出席して 二人同時は
かないませんでした。

23日に山の仲間達は今年最後の山登りをして その後忘年会をされましたが 
その時の写真をわざわざ印刷して プレゼントしてもらいました。
懐かしい仲間の面々。
a0105023_8252437.jpg
               Oさん 本当に有難うございました。 
            (昨夜は宇部からわざわざ来てくださいました)

本当に楽しいひと時を過ごせて 皆さんに感謝しました。


昨日の母はまた又 38.5度の熱が出ていました。
いつもより呼吸が「はぁ- はぁー」言っていたので 熱があるのは直ぐ分かりました。
昨日の看護師さんは初めての方で ベテランさんでした。
「なかなかお話が出来ませんでしたねぇ~」と私の事を気にかけてくださっていたようでした。
こちらは何も知らないところで 色々気にかけてくださっている方がいてくださることを知った日。

今 昼夜が逆転している母ですから 私は一所懸命話かけて目を覚まそうと思いましたが、その看護師さんが 「I さん 眠たいのよね~」と優しく言ってくださり 私もまぁ起こす努力をしなくてもいいかぁ~と思ったのです(笑)
こういう優しい言い方もあるのだと 知らされて感謝。

さ~今日は自分の為に 整形外科に行って それから母の病室へ行って来ます。


午後からの追記
 

整形外科に行き  右足の膝と 腰のレントゲンを撮りました。
どこも悪くないと言う診断で ほっと。
何かの拍子に 筋肉が緊張して痛みが走ったのかと・・・。
はれてもなく ドクタ-が押してみてくださっても 痛みを感じるところがなく・・・まぁ~良かったです(笑)

腰も気になるところですから レントゲン撮影をしてもらって 確認できたのも 良かったかと・・・。
これで心置きなく 年末を過ごせそうです。
by yasukon20 | 2007-12-28 08:52 | 憩い | Comments(12)

ぽかぽか陽気ですね

昨日に引き続き 今日もぽかぽか陽気の広島です。

ちょっと寒くなった時、急いで家に取り込んだ植木鉢を久しぶりに出してやり
お水をしっかりかけてやりました。

a0105023_11392468.jpg
              嬉しそうに見えます 私には・・・・。
    これは一部分 まだたくさん有ります 別の所に・・(ちょっと涙)
        寒くなると本当に家の中 鉢だらけになって・・・。
    緑に癒されますけどね・・・。  そうです 感謝!! 感謝!!。
               お世話させて頂きます(笑)


昨夜は年賀状の宛名書きを半分だけ書きました。
今 短いコメントを書き バックに入れました。出来た分だけ今日ポストへ。
a0105023_11474863.jpg



今夜は「励ましてくださる会」(笑)の集まりです。
楽しんできたいと思います。

その前に 不安材料が一つ。
3日前から右足の後ろの膝から上あたりが 時々痛くなって 少し歩行困難になっています。
一昨日は 途中でバスを降りて 横川駅からタクシ-で母のところへ行きました。

半年前 左足の膝が痛み 看て貰いましたら「加齢による・・・」と嫌なことを(笑)言われました。

今度はそれとは違うところであり 違う痛みですが 明日は病院の診察が最後でしょうから行ってみようと思っています。また「加齢」かなぁ~(涙)

毎日 病院へ行っているのに・・と夫から言われてしまいましたが
もう 病院嫌いの私です。
でも お正月 痛い思いをするのも嫌ですから 必ず!!


ではでは  昼からは また出した植木鉢を家の中に入れて 洗濯物も取り込んで綺麗にして 出かけてきます。

週末は寒くなるそうですから 皆さん お気をつけくださいね。
by yasukon20 | 2007-12-27 12:05 | ひとやすみ | Comments(8)

BLGを昼間に・・・・

・・・・と昨夜夫から言われて、「昼間は私は忙しいのっ!」と返事。

夜に年賀状の印刷に追われている彼は もうそのことしか頭にないようで・・・(笑)
でも例年のことを思うと 「早い 早い」です。
いつも31日になってもまだごそごそしていますから(笑)

そんなことでまだ何も話題のない 朝 書いています。

a0105023_1029114.jpg
私が行って来たわけでは有りませんが「鳥取の蟹」です。
鳥取の蟹は「ズワイガニ」って言うのですが・・・??(笑)

京都(紅葉) 神戸(ルミナリエ) と行って画像を送ってくれた友人がまたもや鳥取へ行った・・と送ってくれました。
彼女達の行動力には脱帽ですが こうして私に元気を送ってくれています。
 
よっしゃ!! いつかくっついて行くからね。有難う  Kさん。

次は・・・
a0105023_10352632.jpg
うちのマンションの隣に建ったマンションのお引越しが始まりました。
2棟建っています(1棟はまだ建設中)
こんな大きなマンションが建つなんて こちらのマンション側の住人は夢に思っていませんでした。
随分 反対し 集会を開き 「こういうことはメディアに訴えたほうがいい」とか色々意見が出ました。
実際 その後新聞にも取り上げられました。  でも違法建築ではないので、こちらが折れる形で でもしっかり要望はだして やっと建ちました。

お正月前に新しい住まいへ・・・嬉しいでしょうね。
私も12月が引越しでした。
嬉しかったことを思い出しながら 新しい窓明かりを眺めています。

さぁ~ これからクリスマスグッツを収めなくては・・・・。
忙しいですね、お正月の準備もあるし。
頑張りましょう!!

ここからは病院から帰ってからの追記です

病院へつきますと
シ-ツ交換と病衣の着替えとを済ませていただいて 食事も大方済んでいました。
今日の看護師さんは大分親しくなってきた看護師さんでした。
「I さん 昼間良く寝られて 夜起きておられるそうなんですよ~」と。

あれ お隣さんと同じになってしまいました(笑)
私が行っていてもよく(ほとんど(笑))寝ていますので 夜はよく寝ているんだろうかと、ちょっと気にはなっていたのですが 言われたのは今日が初めてでした。

起きていると結構動いて 短時間で様子を見に来なくてはならず 大変なのだと思います。
夜間は看護師さんも少ないですしね。

でも だからどうしたらいいの?って 感じで 聞くのも恐い(笑)
「そうですか・・・おばあちゃん 昼間は起きていてよ。」と分からない母に向って言うのみでした。

山の仲間でこの病院へお勤めのKさんに今日は偶然お会いして立ち話を・・。
こういう時間も気分転換となって嬉しかったです。

帰りのバス中(橋の上)から撮りました夕日です。
毎日見ている風景で綺麗だと思い いつか撮りたいと思っていて今日は私にしては上手に・・・。
動いているバスの中からですから結構難しかったです。
a0105023_1844696.jpg

下の川は広島市で一番大きい川 大田川放水路 です。
この川をいつも渡って病院へ行っています。
by yasukon20 | 2007-12-26 10:48 | ひとやすみ | Comments(6)

クリスマスよ~~

今日は母が少し目を開けた時 まだうつろな感じでしたが少し待って「おばあちゃん 今日はクリスマスよ。」と言いましたら 少し微笑んでくれました。
最近 全然笑ってくれていませんでしたの凄く嬉しかったです。

耳元で下手な「きよしこの夜」を歌ってみましたら 分かったのでしょうか・・穏やかな顔で聞いてくれました。
ただそれだけです。その後はいつも通り 反応なしでした。

今日は朝から熱が高く 座薬を入れたそうで 私が行った時には枕と両脇に氷を抱えていましたが大分熱は下がってきたようでした。

今日から新しい看護師さんに変わっていて「宜しくお願いします。色々教えてください。」と言われて恐縮したようなことで 何となく穏やかな病室でした。

今日は何も画像が無くて こんなものに・・・・(笑)
a0105023_20314913.jpg

浴室の乾燥機です。
日によりますが病院から6、7枚のタオルを持って帰ることがあります。
お天気が悪いとこの乾燥機が大活躍します。本当に助かります。


今日病院から帰ったところへ電話がなりました。 友達からでした。
先日 別の友達から電話がかかり長話をしましたが その友達が今日かかってきた友達に「yasukonさんを励ます会をしよう」と連絡があったそうです。
それで「ご都合は?」との問い合わせ。
「夜ならいつでもOK」と返事をして、即決まりました(笑)
今年は全然忘年会のお声がかかりませんでしたから 本当に嬉しく楽しみです。

友達・・・本当は夫の仕事関係の方ばかりです。
一緒に山登りをしたり お酒を飲んだりしているうち 私のほうに色々優しくしてくださるようになり 今や夫より・・・なんて(笑)

本当に不思議なご縁だと思います。
このご縁を大切にしていきたいと思っています。

「励ましてくださる会」は27日ときまりました♪
by yasukon20 | 2007-12-25 20:45 | | Comments(8)

メリ-・クリスマス

a0105023_19392599.jpg


皆さん クリスマス・イヴ いかがお過ごしでしょうか?

老夫婦の食卓にはケ-キもなく いつもどおりです。
ただ長女夫妻が送ってくれた「冷酒」で乾杯!!を致しました。
a0105023_19423089.jpg

メインのお料理はこれまた頂いた「銀たらの京粕漬け」
とてもまろやかなお味で結構でした。
a0105023_19445347.jpg


母の病院の前にあります洋菓子屋さん。 今日は人が絶えない雰囲気でした。
a0105023_19484823.jpg

出かける前に「ケ-キいる?」と質問して「要らない」で会話は終わりです(笑)
私はただただ お店に入っていかれる人を眺めているのみでした。

母は少し目を時々覚ましていましたが 相変わらずうつろな目をしていました。


a0105023_19565399.jpg

マンションの玄関はもう門松が立っています。
昨日皆さんで作られていました。


いよいよ押し迫ってきた感じですね。
何とか母も年を越せそうでしょうか・・・。昨夜は39度の熱が出たそうです。
本当にさっぱり分かりません。

a0105023_2003081.jpg

            雪だるまの天使ちゃん  守ってね♪
              (後ろに羽根がついています)
by yasukon20 | 2007-12-24 20:04 | 憩い | Comments(14)

嬉しいカ-ド

今日は朝から雨の広島でした。
久しぶりのまとまった雨で草木も潤ったことでしょう。

今日から3連休。  予定の一つは年賀状作成。 全然手付かずでした。
今朝 ワ-ドで 昨年の年賀状を開き 大体同じような年賀状を・・・すみません。
いつも2,3日色々考えるのですが 今年は気力が湧きません(涙)
でも ご無沙汰している方々への年1回のお許しを頂く機会です。
a0105023_20594550.jpg


いつも私の分は宛名だけは筆で書いてきました。
結婚以来何十年も夫のも書いてきました。
ここ数年前から夫はパソコンで1人で印刷しますので楽になりましたが ちょっと寂しい気もします。
夫の知人でもフルネ-ムでちゃんと(そうです 夫は忘れていても(笑))覚えています。
今年も私の分は宛名は書こうと思っていましたが 誘惑に負けました(涙)
初めてです。印刷が少し終った時点で 後悔は始まっています(笑)
残りは やはり書こうかなぁ~~。(思案中です)


今日はアメリカ在住のお友達からクリスマスカ-ドが届きました。
心のこもったカ-ドです。
a0105023_2192129.jpg


全部パソコンで打った私の年賀状とは大違いです。
Tさん 有難う!!
いつも楽しみにしています。(ごめんなさいね。貰うばかりで・・。)


今日の母の報告
今日も寝ていました。 無理やり呼びかけて起こしますが 少し目を開けそうになりますが直ぐ寝てしまいます。

無意識でしょうが 左足はよく動くので布団をはぎのけて 足を立てたりしています。
本当に情けない格好をしています。
そんな母を見たくないと思うのです。
母自身ももし分かっていたら 一番嫌な格好だと思うでしょう。
無意識にでも襟元は左手でいつも直しているような几帳面な母です。
意識がないというのは本当に辛くて悲しいですね。

意思が通じないまま 今日も病院を後にしました。
雨でまた寂しさが増してきます。  
私の中で「いつまでこんな状態が続くのかしら?」と思い始めています。
自分ながら悲しいですね。

いつまで続いても 毎日母の顔を見なくては安心できない事は 一番自分が知っているのに・・・。
by yasukon20 | 2007-12-22 21:37 | ひとやすみ | Comments(12)