母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今の住まい

鹿児島市立病院の裏駐車場の真横にあるウィークリーマンションが今の私の住まいです。
小さい部屋で暗い生活を一人寂しく過ごしているだろう…とご心配頂いているかも知れないので(笑) いつかお知らせしようと思っていました。

狭くないのです。
3LDKの間取りで、2間は6畳の畳の部屋です。これがいいですよね。

東南向きで日当たりもよく、桜島もどかんと見えるし、角部屋で窓が多くて、西の窓からは綺麗な夕日がなんともすばらしいのです。
長く賃貸されていた部屋を丁度空き室になったから…とウィークリーマンションの値段で貸して頂いたようです。

生活用品も全て新品ですよ。
畳も新しいし、フスマも張り替えてあり、壁紙も張り替えてあり綺麗です。

こんな素敵な部屋が与えられたのですから、頑張っていかなくてはいけませんよね。


サァ~洗濯機が終わったようですから干しましょう。
今日も紫外線が強い秋晴れです。
by yasukon20 | 2007-10-29 10:07 | ひとやすみ | Comments(11)

かわいい…と思わず

a0105023_2221455.jpg

今日 絵手紙の先生をしているお友達から頂いた絵手紙。
可愛いくて皆さんにご披露です。

うまくブログに載るのか心配ですが…。

Hさん
有難うございました。
今夜のお月さまも綺麗ですね。
あちこち自然界に目が行くようになりました。

今日の母は看護師さんに髪を綺麗に拭いて貰っていました。
感謝でした。もっと早く拭いて上げたかったけど容態が悪かったからごめんなさいね~と言われてこちらが恐縮しました。

優しい病院の方々にお世話頂いて 本当に感謝しています。

今日は少し笑ってくれたような…そう思っただけかもですが…。
by yasukon20 | 2007-10-27 22:21 | ひとやすみ | Comments(2)

どっちが先?

心が弱ったから体が…体が弱ったから心が…。

昨日夕方病院から帰る時、風が強く吹いていて寒く感じ何だか「寂しい~」と思いました。
そう思いつつ帰ったら、マンションの窓から飛行機が飛ぶのが見えますが、その飛行機を見て「広島に帰りたい」と思いました。

たまたま手紙が来ていてそれも励ましの手紙で有りながら寂しく感じてしまい。

そして今朝起きようと思うとめまいがして起きられなくて、結局午後4時ごろまで寝ていました。

母の所に行かなくては…と思いやっと気持ちで起き上がられたかな…。

心身共に疲れが出てきたのかも。

でも今夜は大丈夫ですよ。夕食も食べられました。
皆さんが心配してくださるので書こうか、辞めておこうかと迷いましたが、私の記録として載せておきますね。
よく寝たので眠くないのですが(笑)早めに寝ます。
by yasukon20 | 2007-10-26 22:22 | 自分 | Comments(6)

桜島の名称の由来

毎日桜島を眺めています。桜が春には沢山咲くのかしら?…と桜島の名前の由来が気になっていました。

先日メールボックスに地元の情報誌が入っていました。
そこに桜島の名称の由来が載っており 由来を知ってスッキリです(笑)

旧桜島町の郷土誌によると「サは接頭語、クラは断崖・崩壊谷、シマは四面を水に囲まれた地を示す」という説があるそうです。

色々な説のひとつです。でも納得がいく説ですね。
断崖絶壁て岩だらけの山ですからね。

毎日元気をもらっています。

昨日はNHK鹿児島で開催されている「ハート展」を見に行きました。
広島市出身の北桜のビースの作品もありびっくりしました。
大きな体で小さなビースを…凄いですね(笑)
障害者の方々の詩にそれぞれ素敵なアートが描かれていて、ホッとしました。

乾燥注意報も解除され、お肌も少しづつ潤ってきました(笑)
今まで顔を見るのも嫌になるぐらい酷い顔でした(笑)

さぁ 今日も元気に…。
by yasukon20 | 2007-10-25 08:59 | ひとやすみ | Comments(4)

娘ふたり

長女は15年勤めた会社を今年の3月末で退職しました。
遠い所に住んでいますから今までは帰省するのもまれでしたが、4月からはよく帰ってくれて、母との時間もいままでになく沢山与えられ交われました。

次女はバートナーの転勤が予想され、勤務していた病院に早めに退職願いをだしていました。9月末で退職しました。
結局バートナーの転勤は無く、娘はフリーとなった今 鹿児島にちょくちょく来てくれて支えてくれています。
娘達の事を考えても全ての事に大きな力が働いているように思えます。
初めから計画してもなかなかこんなに巧く事が運ぶ事は出来ないのでは無いでしょうか…。

みな様の励ましと家族の協力を得て頑張ります(^o^)/
by yasukon20 | 2007-10-24 10:00 | 家族 | Comments(4)

今週は帰れなくなりました

本当は明日か明後日か広島へ一度帰る予定にしていました。
でも帰れなくなりました。

日曜日に病院へ行きましたら高熱があり呼吸もつらそうでした。

昨日は2回もドクターから呼び出しがあり病院へかけつけました。むくみも酷く心不全になっているとのことです。

今日は朝行きましたら少しはむくみも引き、呼吸も楽そうになっておりましたので安心して 一旦は住まいに帰りました。

午後から行くといつもの病室に居なくて個室に移されていました。監視カメラが設置されています。
循環器のドクターが看て下さったり 今までの脳神経外科のドクターが看て下さったり慌ただしい1日でした。
そうそう病室にレントゲンの機械が運び込まれてレントゲンも撮られました。

暫くは広島にかえれそうにありません。少し服も今日は買いに行きました。
少しづつ肌寒くなってきた鹿児島です。

今夜の十三夜 お月さま綺麗ですね。
みなさんも見ておられることでしょうね。

私は元気です。皆さんが心配して下さり本当に感謝しています。
有難うございます。
by yasukon20 | 2007-10-23 19:53 | | Comments(4)

母の様子

昨日20日で2週間が過ぎました。
2週間の危ない時期はどうにか乗り越えることが出来ました。
みな様のお祈り感謝します。

見た目は最初から何も変わっていません。話せませんし、目を開けることもなく、時々呼び掛けに反応してくれていた時期もありましたが、ここ2、3日は反応なしです。

看護師さんが歯磨きをして下さいますが、その時は辛い顔をしていますので、全然意識がないわけでもないのかもしれません。

左手はよく動くので最初はベットにくくられていましたが、今は手袋をはめています。

私は行くと手袋をはずして手をさすってやるしかありません。
ずっと高熱が続いています。抗生物質も効かなくて先生も苦慮されています。

短時間しか病院にはいませんが、看護師さんの忙しいこと。
忙しいのにとても優しいのです。頭が下がります。
仕事が分業化されていて凄いと 大学付属病院勤務をしていた娘が言っていました。

熱が下がって体力が回復すれば広島へ帰るのも夢ではない…と思っています。

どうして連れて帰るかが問題ですけど…。
by yasukon20 | 2007-10-21 13:02 | Comments(6)

桜島です

a0105023_1215245.jpg

今日は写真を送ることが出来るかな~?…と新たなる挑戦です(笑)
私が住んでいるマンションから見える桜島です。
写真よりは実際はもっと大きく見えます。
今日もスッキリと綺麗に見えています。
急に涼しくなった鹿児島です。
着替えを取りに水曜日か木曜日に広島へ帰る予定です。
その時はたくさん写真載せますので見に来て下さいね。
by yasukon20 | 2007-10-21 12:01 | Comments(0)

鹿児島からです

皆さん こんにちは!
どうにかして携帯電話から投稿出来ないものかとアチコチ触っていて(笑) 多分これで良いかなぁ~と少し不安ですが入力しています。
今日の鹿児島は良く晴れてやっと涼しくなってきました。
明日は又暑くなるそうですけど…。
私は元気です。この投稿が成功しましたら又書きます。

お祈り有難うございます。
by yasukon20 | 2007-10-20 13:36 | ひとやすみ | Comments(6)

いい香りを放っています

また今夜「月下美人」が咲いてくれました。

今朝蕾が大きく膨らんでいたので 家の中に入れて観察していました。

a0105023_015167.jpg午後3時です


a0105023_01825100.jpg
                午後8時です


a0105023_0201919.jpg午後8時25分です  一気に開きました

 

午後8時50分  クロ-ズアップ(笑)
a0105023_0223226.jpg


午後11時 何処まで開けば満開でしょうか・・?
a0105023_0254672.jpg
   


明日からの旅仕度をしながら 楽しませてくれた月下美人です。
月下美人 今年は2回目です。 
ベランダの別の鉢にも今頃になって小さい蕾をつけたのがあります。
咲くでしょうかね~~。楽しみです。


今回の一時帰広でしなくてはいけないことの数々・・
   ピアノのレッスンの暫くのお休みの連絡。  先生宛に手紙を書きました。
   スポ-ツジムの退会。 私にしては珍しく続いていたのに残念です。
   心配して留守電にメッセ-ジを残してくださった方々に電話をかけました。

   その他 クリ-ニング店  ダスキンさん  その他・・・。

そうそう 今日 友人が急に亡くなられた訃報を受け お通夜に行かれた友人にお香典を立て替えてもらいました。
Kさん 有難うね。 何時までもお返ししなかったら催促してね(笑)

人生何が起きるか分からないと思わされる今日この頃です。

   
    
by yasukon20 | 2007-10-16 00:44 | 憩い | Comments(5)