母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2007年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

伯母の衣替え

先週の水曜日 母と一緒に伯母の所へ行った折 衣替えをして欲しいと頼まれました。

2年ぐらい前 1度手伝ったことがありますが その時後から「あれが無い これが無い  あんたが持って帰ったんじゃろ~。持って帰ってま-ちゃん(母)に着せてるんじゃろ!!」と私を怒ったことがありました。

その時ばかりは私も頭にきて 大声を出して反論しました。
ホ-ムの主任さんがその声に驚いて飛んできたほどでした(笑)

それ以来 伯母も私には衣替えを頼まず ホ-ムの方が手伝ってくださっているのだと思います。
それがこの度 私に頼むものですから 前の嫌な思い出が蘇ってきて 本当は断りたかったのですが仕方なく引き受けて 今日は夫も引き連れて(笑)行きました。
そうしたら母も行くといって 「えぇ~ 何しに行くの?」と私が聞くと「手伝いにいくんよね~」まったく!!  夫も一緒なので車椅子で連れていきましたよ。

私にこのたび衣替えを頼んだのも 嫌な理由なのです。 
皆さんにお知らせも出来ないぐらい嫌なことを言いました。(意味深でごめんなさい・)
本当に悪知恵が働くのです(涙)

夏物を収めて 冬の初めぐらいまでの服を出して 早々に引き上げました。
帰り道 夫に「又 絶対 あれがない これがない・・・と言って来るよ。」と話ました。

その時は以外に早くやってきて 夕食の支度の時早々と電話がかかってきました。
「タオルで縫った寝巻きを何処に入れたんねぇ~。何処を探しても無いよ。」
電話に出た夫が「じゃ 今から行って見るから・・」と言っているではないですか・・・。
冗談でしょ~~~~。
今てんぷらが揚がったのよ~~。
熱いうちに食べよう~~。 と 言いたいところ(言ったかも・・(笑))ですが
仕方なく 夫が行くより私が行くほうが よく分かるだろうし 早く帰れる・・・と思って家を飛び出しました。

すぐ有りました。私が収めたのではなく、伯母が箪笥に入れていました。
もう~~~~ぅ。

今夜は本当に久しぶりに 精進揚げを作りました。

hokkori-himeさんのところで美味しそうなてんぷらを見させていただいて食べたい!! と。
でも暑い日々が続いていたので挫折の連続(笑)でした。 やっと今夜出来上がり!!

母もてんぷらが大好きですから沢山揚げて お昼も 夜も てんぷら尽くめで暫くいこうかと・・・(笑)


a0105023_20594375.jpg



まだ きっと 伯母は言ってくるでしょう~~。 無い 無い 何処へ入れたんねぇ~って。
本当に疲れます。  嫌だぁ~  いやだぁ~・・・と叫んでも仕方ないなぁ~。
今後 何事もないように 伯母の心がいつも平安であるよう神にいのるのみです。
by yasukon20 | 2007-09-30 21:10 | 伯母 | Comments(6)

怠け者です

このところ涼しくなってきましたのでタオルケット一枚でまだ寝ている我が家もそろそろお布団の仕度を・・と思って今朝は起きたのです。

そして朝食後、布団の仕度に取り掛かった矢先 母が「この間Sちゃん(私の娘)に貰ったお菓子(チョコですが 覚えていないのか・・?)がないんよ。 何処を探しても置いてあった所にないんよ。」と言い出しました。
「よく 探して~。食べてないなら有るよ。」と私。
「ないんじゃけん。 誰かが食べたんよね~」と母。
「誰かとは 誰よ? 誰もおばあちゃんの物は食べません。」 もう イライライラ・・・。

でももうそれきりで私はまた布団の仕度に取り掛かり結局そのままに。

昼前 再度「○○子ちゃん(私です) ちょっと来て!!。Sちゃんに貰ったお菓子がないんよ。」と・・・。
今度は母が置いたと言う冷蔵庫の中を探しました。アリマセン。
もう 食べたのではないかと ふと思って 私はリサイクルプラのごみ袋の中を探しました。
やっぱり ありました。チョコの入っていた袋が・・・・。

もういくら言っても自分は食べてないの一点張りです。もう言うのを諦めました。
まぁ~いいのですよ、でもこれからも 食べたのに食べてないと言う様にだんだんなっていくのでしょうね。
よく話しに聞く「ご飯も食べさせてくれん」という日も近いかも・・・・(涙)


もう昼からは気分転換に外出しました。用事も溜まっていたし・・・。

今夜は夫も外食。母と二人ですから 帰りに某デパ-トの地下でお寿司を買ってきました。
大手抜きです、今夜は!!  怠け者の本性が・・・(笑)

a0105023_19544274.jpg
                     タラバ散らし寿司

もう一つ 衝動買い(笑)
a0105023_1958276.jpg

無性に卵かけごはんが食べたくなって・・・・別にこのお醤油でなくてもいいのに・・(笑)
買ってしまいました。


帰ってきたら 伯母からの電話が留守番電話に入っていました。
「直ぐ来て!!」と。  直ぐいけるわけ無いじゃない!!・・と独り言。
放っています。未だに電話はかかってこないのでもう明日にしよぅっと!!

でも気になります、伯母の用事とはなんだろかと・・・。

憂鬱な週末です。
by yasukon20 | 2007-09-29 20:45 | | Comments(8)

寂しいです

私がブログを始めたころから読んでくださり コメントくださって励ましてくださったMさん。

当然 ブログが閉じられました。
びっくりしています。 
今朝からこの寂しさを書こうかどうしようかと迷いつつ 書いてしまいます。

とても美しい文章(詩のようでした)でつづられ 読ませていただくと心が落ちつきました。
写真もとても優しい感じがして Mさんのお気持ちが伝わってくるようでした。

遠距離介護という大変な道のりを歩み始められたMさんです。

私をいつも励ましてくださいました。Mさん 有難うございました。
きっと これを読んでくださると信じて書いています。

HPを再び立ち上げようか・・・と言われていたMさん。

心の整理がお出来になられたら HPも教えてください。
ブログもまた待っていますから是非こちらに来てくださいね。
Mさんがいつも読んでくださると思いつつ これからも書いていきます。
Mさんのこともいつも心に留めておきますね。


ネット上のみのお付き合い・・・こういう時 何の連絡もとりようのないもどかしさ・・・。
ただただ Mさんのご家族のお幸せをお祈りしています。
by yasukon20 | 2007-09-28 19:47 | 自分 | Comments(10)

相変わらず・・・

今日は母のケアマネ-ジャ-さんが来られる日でした。
月に1回 来月の予定表を持ってこられます。
うちは何もサ-ビスを受けていないので予定表は空欄です。

いつも午前中なので掃除をする時間が無いまま 汚い所にお通しするので 今日は
ばっちり掃除をしておこうと思って取り掛かると まぁ色々な所の汚れが気になりだして午前中いっぱいかけて綺麗にしましたよ。


いつも通り母の調子のいい挨拶  何回も聞かされている私の祖母(母にとっては母親(笑))の死に際の話  これも何回も聞かされている同居したいきさつ  そして自分は
幸せだと・・・(笑)。

これを聞くたび本当に幸せと思っているの?って私がいつも思う・・このことが私のブログのタイトルとなっています。


前回訪問してくださった時 私に「無理してない?」と聞かれた途端 涙がぽろぽろ流れた日から1ヶ月。 今日も「大丈夫?」って言われたけど 涙は出ませんでしたよ。
この1ヶ月でブログを通して 随分励まされてきて元気を皆さんからいただきましたから。
本当に有難うございます。

「毎日 なにをしてるの?  ボゥ-としていたら呆けるよ。」とケアマネさん。
「そうですね。 (笑いながら・・) 何もしてなくて・・・・」
私 「食べては 寝 寝ては食べて・・の繰り返しよね!!」といえば
母は何も抵抗せず 穏やかに(笑)「まぁ 寝てばかりはいませんけどね~~」
「ディサ-ビスに行ってみようやぁ~。 家でじっとしていてはもったいないよ。
まだまだ I さんは出来ることいっぱいあるんだから・・」とケアマネさん。
「そうですか~?」「そうよ もったいないよ。」「そうですね~」「そうよ。」
「今度 I さんにイイナァ~と思うところに見学に行ってくるから そこが良さそうだったら
迎えに来るからね!! 行ってみようね!!」
「そうですね~」
「口では そういっても 顔の下は いらん事をして・・と思ってる顔してるよ(笑)
長い付き合いで 分かるようになったよ^(笑)」って 励ましながら帰られました。

認知症対応型の少人数の施設の心あたりが有るようです。
母の認知症が大分進んできたこと  耳が遠くなってきたこと を今日は分かられたようです。
安佐市民病院の精神内科の黒川先生の診察を受けられたらいいのにね~と。
やはりMRIで脳の中を知っておくのも介護をするものは必要との事。

ディサ-ビスを説得するより さらに難関です 病院へ行くのは・・・(涙)
by yasukon20 | 2007-09-28 15:56 | 認知症 | Comments(4)

私のメモに・・・

今朝書いたのは昨日の出来事。
これからは今日の出来事。  
私の記録として書きますので素通りして頂いていいですよ(笑)

母が夕方頃から少し話が混乱してきたようです。

   H倉さん(母の従姉の夫)は 今何歳になっちゃたかいね~?
         (戦後 直ぐ亡くなっておられる。私も見たことはない)

   A夫ちゃん(母の従弟)は呆けたんねぇ~  今 ボケだけが病気?
         (長年透析をしていて 母も知っているけど そんなこと知らないという)

   私(母)がこの家に来たときはここでなくて 何処の家だったんね~?
          (この家でした)

  等々 多くの事柄の記憶が飛んでいます。

その後 冷蔵庫に入れてる目薬が無いと言って 冷蔵庫を開けっ放しにして探しているので冷蔵庫がピ-ピ-なっている。早く閉めてよ~~と一言言いたいのをこらえました。
目薬はちゃんと定位置に有るのに これ以外にまだある・・・と言い張る。
「これだけよ。冷蔵庫の中をみてもこれしかないから・・・」
「何処へやたんねぇ~。人のだと思って捨てたんじゃろ」
あ~ぁ~~~


風呂上り  また迷って一人で自分の部屋に行けない。
部屋まで連れて行ってドア-を開けると エアコンがついていて寒い!!
「もう エアコンつけなくていいよ。寒いでしょう^。」
「寒くないわいね~。私がつけて行ったんじゃないよ。つけかたも知らんのに・・」
よくおっしゃる!! 黙っていればいいものを私も「誰がつけたというんね~?自分でつけていつも風呂に入っているじゃない・」と腹がたち大声で・・(涙)

電気のスイッチの場所も分からなくなって(毎日 自分でつけたり消したりしているのに)
「ここよ」と教えると 場所が変わるから(そんなはず無い(笑))分からん・・と言って
「この間この家に来たばかりじゃけん 全然分からん さえんねぇ~」と嘆く。

もう今夜は回復なしです。 ヤレヤレです。

このやりとりを栗の皮を剥きながらニヤニヤしながら夫が聞いています。
「どうにか言ってよ!!」と私。 「しょうがないよ。」とすまし顔。

まぁこのバランスでうまくいっているのでしょうね。


今日はビッテさんに教えて頂いた「マロンクリ-ム」を作ってみました。
ストレス解消にお料理 お菓子 作りいいかもですね。

a0105023_23125735.jpg


ビッテさん  こんな風でいかがです?(笑) 
ビッテさんのようにおしゃれには出来ませんけど 味は・・・おいしかったです。
お砂糖も生クリ-ムも適当(笑) 皆さんに公開するには恥ずかしいのですが
まずビッテ先生にみて頂かなくては・・・と思い 勇気を出しました(笑)

おいしいものを頂いて また明日から頑張ります( ^)o(^ )
by yasukon20 | 2007-09-27 23:22 | | Comments(10)

波があるのかなぁ~

今朝は夫が米子に出張で朝早くでかけましたので、私も早起きしました。
母が寝ているうちに・・と思ってPCに向かっています。
昨夜も綺麗なお月様でしたね。 疲れが吹っ飛びます。心が洗われる思いです。
雲ひとつない空に浮かぶ月を何回も仰ぎ見ました。

昨日はちょっとブル-な水曜日の日でした(笑)

先週は月曜日に行ったので暫く間が開きましたが 伯母はそのことについては何も言わずほっとしました。まえの伯母なら言っていたと思います。
「長いことこんかったねぇ~。どしたんねえ~」と。


昨日 朝から母が何となく機嫌が悪くて ちょっとのことでもなんだかんだと言ってきました。
「何処にもつれて行ってくれない。自分ばかり好きな所に行って!!」と言ったのも一つ。
私だって 行きたい所へ全部行ってない 我慢してる~~と言い返してやりたい。

まぁ~そんなことで昨日は車椅子を押して母と一緒に伯母の所に行ってきました。
西日が良くあたる伯母の部屋は冷房がつけてありました。
5分も経たないうちに母が「ここは寒いね~。私は帰る」と言い出しました。
冗談じゃないわよ、全く!!・・・・と心の中で叫びながら 伯母の了承をえて冷房を切って、
暫くすると暑がりの伯母が 「暑いね~」と・・(笑)
エアコン つけたり 消したり・・・でも伯母は「ま-ちゃん(母のこと)が風邪をひいたら・・」と気を使ってくれました。

家に帰ってきて母はごそごそしていましたが「風呂に入るとき被るビニ-ルが全然ないんよ。何処やったんね~?どうして人の物を盗るんね~」
始まりました(笑)   

5枚バスキャップを持っていて毎晩代わりばんこに使っていた(そんなこと無いでしょ・・・)
それが1枚もない。ここに置いていたのに・・・・とぐずぐず。
「私はそんなもの被らないから 沢山あるからあげるよ」と旅館で貰ってきて沢山あるのを
一つ渡しました。
「こんなの山ほどあるんだから いつでもあげるから・・」ともう強い口調になっている私。

風呂に入る前にまた「5枚あったのがない。何処へ~~」と同じことを言う。
「もう~ぅううう お昼に1枚上げた分は何処へやったの?」「貰ってないよ そんなもん」
「あげたじゃない!! まだ新しくて袋に入ったままのキャップ!!!!」


母の部屋の家捜し開始(笑)   出てくる 出てくる  (笑)
「ここに沢山あるじゃない!!。 今日上げたのもここにあるじゃない!」「知らんよ!」

この前は サンドレス その前は 下着 そして今回・・・・(笑)
まだお金を盗ったとは言われてないのですがこれから何時言われるか・・・・。

キャップでさえ 腹が立ちます。
お金だったらどんなに腹が立つか  自分が恐くなリます。

今度いつ波が押し寄せてくるでしょう~~。
わたしも少し 自分の心を鍛えておかないといけないと思っています。

「一緒に 探そう!!」なんて 優しい言葉がいつになったらかけて上げられのか・・・。
by yasukon20 | 2007-09-27 08:33 | | Comments(6)

田舎からの贈り物

今 毎朝(最近はそうでもなくなったなぁ~(笑))の脳トレの時間を終えました。
8分台をキ-プしていた母の脳が最近少しずつ9分 10分と遅くなってきました。
私は今日 母に読み上げながら考えました。
たとえ10分かかっても今日からは「8分だったよ!」って言うことにしよう・・と。
私たちでも段々記録が下がっていくのはやる気がうせますよね。

母の話はこれくらいで・・・(笑)

23日、24日 と夫は今は誰も住んでいない実家に行って 家の掃除やら 畑の草取りや 今の時期は栗拾いが大いなる目的ですが 1人でもくもくとしています。
近所の方が草取りはお手伝いしてくださるそうです。

そのご近所さんや遠縁になるおうちの人が夫が行くたび沢山のお土産をくださいます。
少人数の我が家では全部食べ切れません。

このたび頂いてきたお野菜。

先ずは
a0105023_11434531.jpg

         きゅうり  大きすぎです(笑) 毎日食べなくては・・・。


a0105023_11482189.jpg

            かぼちゃ こんなに沢山どうしましょう

a0105023_11511752.jpg

    冷蔵庫がいっぱいで段ボ-ルに入れたままにしていたら・・・・・・あらまぁ~
    どなたかのブログで見たことありますが 本物(笑)は初めてです

    お野菜は その他サツマイモ  茄子  が沢山あります。


a0105023_11545571.jpg

    お惣菜までいただきました
    「ソウメンカボチャ」の酢の物  ソウメンカボチャなんて初めて見ました
    酢の物とは知らず(確かめなかった私が悪いのですが・・)
きゅうりが沢山あるので「きゅうりなます」を作って さぁ~これと「ソウメンカボチャ」で・・と思ったらあらら・・でした(笑)
     シソの実が一緒にあえてあってとても美味しかったです


最後に昨夜のお月様を・・・

a0105023_121388.jpg

         午後6時の東の空のお月様です。
         これ以後 何回も試みましたが うまく撮れなくて・・・
         これもお恥ずかしい映像ですが 私の記念として・・・・・


          とても綺麗な十五夜でしたね。 27日が満月ですよね。
by yasukon20 | 2007-09-26 12:07 | ひとやすみ | Comments(10)

母の脚力アップグッツ(笑)

母はやはり3連休 疲れたのでしょうね、朝から眠たい 眠たいと言って午前中2回もお昼ね(?(笑))をしました。

今から多分本当のお昼寝に入ると思います。

1人ではもう外出できない母です。私もなかなか散歩に連れて行けないでいます。
私に気持ちの上でゆとりが無いのだと思います。
たまに連れて行くとぼちぼち歩いて5,6分 「何処までいくんねぇ~?」「まだまだ?」「暗くて恐いね~どうして電気がついてないんねぇ~」(マンションのエントラス付近で・・電気はついています(笑))
まぁ~~やかましいこと!! 嫌になります(笑)
月一で来てくださるケアマネさんがいつも外に連れ出してくださいますが その時は車椅子でス-パ-の中とか行っているようですよ。

そのようなわけで足がどんどん弱ってきています。
(目も・・・脳も・・・理解力も・・・その他いろいろ(笑)弱っていますね。)
二女が2月頃に面白いものを作ってきてくれました。


a0105023_13321865.jpg



タオルの靴下に大きめな小豆500g(片足)を入れて ぐるりと回して縫い付けてあるだけのものです(笑) 写真でみると上の水色が濃い部分が靴下の上の部分です。
そこを縫い付けています。大分もう汚れていま~す。
可愛い刺繍は 靴下についていた刺繍。丁度可愛いのがあったものですね。

使うときは↓こんな風に・・・(笑)足首につけて 椅子でも ソファ-でも座って足を交互にあげて足踏みをしても あげたままでも 体力に合わせてされたらいいと思います。
簡単体操です(笑)   ( この写真は貰った時写したので綺麗ですね~。)

a0105023_13395964.jpg


二女は何処でヒントを得たのか 余り普段針と糸は持たないと思っていましたが作ってきてくれました。
ケアマネさんも感心されて 「真似しよう~~、どうなっているの?」」て興味津々のようでした。
簡単に言えば 「重り」ですね。
でも手作り・・と言うところがいいいのではないでしょうか・・・。

おばあちゃま おじいちゃまをお世話されている方 一ついかがですか?

母が金曜日に左腕の関節あたりをひどくすりむいて 血が沢山出てあちこち汚しました。
その傷を未だに「これどうしたんかねぇ~・」と繰り返し聞き 「おばあちゃんがどこかで物にあたってすりむいたんでしょう。誰も見てないから分からんよ。」という会話を金、土、日、月、そして今日も続いています。
覚えられないですね~~。 治るまで言い続けるでしょう。
治りかけてかゆくなってきているようでまた無意識にかきむしって血が出て・・・の繰り返し。
暫く続くでしょう。

************************
昨日夫がまた実家の山から拾ってきた栗
この前よりは少しは見栄えが良くなってきましたね(笑) でもまだ小さいです。
これから 栗の渋皮煮 第2弾にとりかかります。

a0105023_14174521.jpg

by yasukon20 | 2007-09-25 14:05 | 介護 | Comments(8)

ランチをして

ミスチルのコンサ-トの為に我が家に来ていました二女夫婦が先ほど高松に帰って行きました。
夫は相変わらず田舎行くが忙しくて 昨日早朝に出かけていき留守。
昨日と今日と 女3人 男(婿殿)1人・・・でした。
いつもなら夕食はレストランに行き 婿殿が選ぶワインを飲むのが楽しみの一つです。
しかし 昨夕は夫がいないし、母を連れて行くのもちょっと・・との思いが生まれ(笑) 私の手料理で済ませることになりました。

婿殿は料理が得意なのです。もう私は負けています。
でもお客さんに作ってもらうのも悪いし(笑) まあ一応主婦ですから 私が作りました。
メニュ-は本当に久しぶり ハンバ-クを作りました。
それにポテトサラダ。
それにイタリア旅行に行っていたお土産にとワインを持ってきてくれていましたので頂きました。
併せてチ-ズも・・・。
でもそのチ-ズは「白ワインのほうが良かったねぇ~」と娘です。
へぇ~分かるの??って我が娘にびっくり!!
私は何でもいいほうですから  何でも美味しくいただけます(笑)


a0105023_15182677.jpg

   イタリアのお土産  サラダボ-ル

   この中にポテトサラダを・・・。

a0105023_15204661.jpg





このワイン イタリアのワイナリ-に行って買ったそうです。
写真では分かりにくくて メモしたのにその紙が行方不明です・・(涙)



今日のランチは母がご馳走してくれました。

a0105023_15253436.jpg

                奥の小さいカップの中はかぼちゃのス-プです

a0105023_1526301.jpga0105023_1527022.jpg

左 娘が食べたパスタ                       右  私が食べたパスタ


婿殿と 母は別メニュ-    写真を撮るのを忘れました(笑)


さぁ~~また頑張らなくては・・・・\(^o^)/

母も楽しそうでした。 話をするのにどんどん妄想が膨らんで 作り話を・・・・・・
私と娘  「嘘~~」と言いながら おかしくて おかしくて・・。
大笑いしながら聞いていましたがそれがまた母にとっては自分の話が面白いのだと勘違いして・・・・(笑)

ともかく 色々楽しい3日間でした。
by yasukon20 | 2007-09-24 15:42 | 家族 | Comments(10)

昨夜の出来事もう一つ

以前見ていただいた月下美人 昨夜咲きました。
それも 私の居ないときに・・・。
そうです コンサ-トに行っている間の出来事(笑)


a0105023_14372740.jpg       

22日午後4時過ぎ 蕾のふくらみに気がつきました
ベランダから部屋に入れました


a0105023_14404637.jpg
a0105023_14485095.jpg
コンサ-トから帰りましたら咲いていました
3つ 咲いてくれました


a0105023_1449205.jpg
             後姿も優雅です

a0105023_14523794.jpg


                     今朝の姿で~す


はかない命でした。来年も咲いてくれることを祈りつつ・・・・。
御礼肥えはやったほうがいいでしょうか・・・? どなたか教えてください。
by yasukon20 | 2007-09-23 14:59 | ひとやすみ | Comments(12)