母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:憩い( 131 )

CD2枚♪

一昨日(12/15)教会で「クリスマス・ゴスペルコンサ-ト」が行われました。
小さな会堂が壊れるのではないかと思うほどの迫力でした~~。
若い方々の歌声は良いですね!!
a0105023_181241.jpg
a0105023_1812412.jpg

 

素晴らしい歌声を聴いたあと前から欲しいと思っていた2枚のCDを買ってきました。
a0105023_1825235.jpg

「image」のコンサ-トは広島に来てくれれば行きますが最近遠のいています。
それにつられてCDもついつい・・・・忘れがち(ーー;)
久しぶりに素敵な演奏を聴きました。
「image 14」のコンサ-トに行く予定を立てたいなぁ~って思っています。
先行予約のハガキが届いたので・・・♪
来年5月の話。鬼が笑います(^^ゞ 
 しかしコンサ-トや演劇などすでに来年の予約ですよね。

もう一枚は今話題の人 海上自衛隊東京音楽隊所属のソプラノ歌手 三宅由佳莉さん。
新聞 テレビ等で取り上げられ歌声もテレビで何度も聴きました。
ぜひマイカ-に入れておきたいと思って買いました~~♪
a0105023_187911.jpg

(拡大できます。クリックしてください。)
楽器の演奏も良いけど 人の澄みきった声の歌を聴くのもまた心が洗われるようです♪
エンドレスで聴いています♪
オペラ歌手を目指されたそうですが道は険しくやむ終えずデパ-トに内定がきまりましたが その後恩師の勧めで自衛隊への道が開かられた三宅由佳莉さん。
今 就活に悩みが多い学生さんにもきっと指針を示しておられるのではないかと思ったりします。
これからもご活躍を期待したいです。

冷蔵庫の中にいつまでも残っていた白菜と小松菜の煮びたし。
昨日、冷蔵庫の掃除をして出来た献立(笑)
a0105023_2245211.jpg


一足先に娘たちのス-ツケ-スが届きました。
a0105023_843241.jpg

洗面台のタオル(孫たちように・・)も準備OK♪
a0105023_8435661.jpg


a0105023_22345561.jpg

by yasukon20 | 2013-12-17 07:31 | 憩い | Comments(18)

映画の話 もう一本(^_-)-☆  「少年H」

ここ10日ぐらいの間に3本 映画を見たことになります。
「風立ちぬ」 「終戦のエンペラ-」 そして「少年H」 
3本とも平和の尊さを人間味豊かに描かれていると思います。

予告篇  ★★

『少年H』は、妹尾河童さんの自伝的小説。1997年、講談社より刊行されました。
毎日出版文化賞特別賞受賞作品。1997年度の大佛次郎賞最終候補作でもあったそうです。
大佛次郎賞と言えば先日の「母の遺産」の水村美苗さんが受賞された賞ですね。
私も読みました。もう10年ぐらい前になります。
a0105023_16235159.jpg

映画が先か 本が先か・・・どちらが良いのでしょうか?(笑)
私はすでに読んでいるので選択の余地はありませんね。
願わくは本から受けたイメ-ジが壊されないようにと願うのみです。
10年前の記憶がどこまで残っているかも問題ですが・・・。

「風立ちぬ」と同じ映画館で上映されているため(2つの劇場があります)行った時はちょうど「風立ちぬ」が始まる時間が迫っておりロビ-には人がいっぱいでした。
やはり人気があるのですね~~あちらは(笑)
a0105023_16285659.jpg

しかしこちらも満席でした~。 全席指定席で満席でした。

神戸の町に「H」とよばれる少年がいました。 本名「肇はじめ」君。
父親は洋服の仕立て職人で神戸の街の外国人との交流もあります。
母親は熱心なクリスチャン。
このおかあさんが本でも笑わせてもらいましたが映画でも明るいお母さんでした。
2つ下の妹と4人家族です。
「H」が小学校5年生の時 戦争が始まりました。
この家族の上にまたご近所さんへ いろいろな戦争による波が押し寄せてきます。
父親がいいます。「いいか~戦争が終わった時に自分に恥ずかしくない人にならなくてはいかんよ。」と 言動に気を付けることを教えます。
内容は映画をご覧ください(^_-)-☆
戦争が終わって 少年Hが 「なんのための戦争だったんや~~」っていう場面があります。
大人たちの心がまるで変わってしまった現実をみ なんだったんだろう~戦争って!と疑問に思う子どもの気持ちが胸に響きました。

子どもたちに孫たちにこういう時代が永遠に来ないようにと願います。
今日は「終戦の日」ですね。


上下2冊の文庫本を持っていますがこれだけの内容を2時間2分の上映時間ではすべてを伝えるのは大変でしょうね。
でもとっても良かったと思いました。
お父さんとお母さん役のお二人ご夫妻も適役だと思いました。
a0105023_1729584.jpg
a0105023_17292093.jpg

原作者の妹尾河童さん 83歳でお元気だそうですね。
河童さんが描かれる上から見た部屋の絵が私は大すきでした。
絵をみていろいろ想像していました~♪  また見てみたいですね。


新聞にゴ-ヤ-のピクルスのレシピが載っていました。
a0105023_98241.jpg

丁度ゴ-ヤ-チャンプルにした残りが半分残っていましたので早速作りました。

黒こしょうの粒がないので代用です。
a0105023_91057.jpg

簡単に出来上がりました\(^o^)/  苦いのがお嫌いな方には苦さがどうでしょうか・・・。
美味しかったです・・・・私には♪
a0105023_9113855.jpg




a0105023_911497.jpg

by yasukon20 | 2013-08-15 08:23 | 憩い | Comments(22)

映画 「終戦のエンペラ-」

a0105023_22175626.jpg

いつも行きます映画館の「茶論 記憶」です。
古いテ-ブルに椅子。 何となく落ち着きます。
ここでコ-ヒ-を飲んでもよし 劇場に持って入ってもよし。

「風立ちぬ」の後 7日に今度は「終戦のエンペラ-」を見てきました。
公式HPは こちら。

二つの映画は同じ劇場での上映でしたからポスタ-など目に入り、またブログ友さんが
ご紹介くださっていたのでぜひ見たいと思っていたのです。
時期的にどうしても第二次世界大戦前後の映画が多くなりますね。

a0105023_12573748.jpg

太平洋戦争に天皇はどう関わったのか─・・・今でも最大の謎かも知れません。
1945年8月、敗戦国日本に連合国軍最高司令官として乗り込んだマッカーサー元帥の命を受け、フェラーズ准将は調査を始めますが 関係者の口は重く、調査は難航するのですが・・・。

フェラ-ズ准将は若い頃アメリカに留学していた日本女性との恋におちいりますがそれもまたアメリカ映画ですが親しみを感じました。
人間と人間のとつながり 絆 本当に時代を超えて大事なことですね。

最初 映画の始まりはB-29が広島へ原子爆弾を投下する使命を持ってテニアン島を飛び立つ場面から始まります。
「終戦のロ-レライ」という本を思い出します。
すでに日本の敗戦を感じつつ 原子爆弾を落とす戦闘機がテニアン島から飛ぶ立つのを何としても阻止したいとテニアン島に向っていく日本海軍の若き兵士の場面を思い出しました。
間に合わず飛び立っていくのですが・・・。

この映画も広島原爆投下時のきのこ雲を持って終戦を表現していたと思います。
その後の東京の焼け野原の風景は作り物ではなく本物のように私は見えました。
まさしくこのようで有っただろうと思いました。
そしてよく今日のように復興したものだと思いました。

その東京へマッカ-サ-元帥が降り立ちます。
この人の名前は小さかった私達も忘れることは出来ない名前ですね。
a0105023_12341319.jpg


日本の文化 日本人としての誇り 胸の内を重んじる文化 などなどGHQの人たちには分からないことだらけでしょう。
それを理解し 戦犯と言われる人たちと接触を重ねていかなくてはならないフェラ-ズ准将なのです。
最後の目的は「天皇」です。いかなる処分を下すか・・・。 

私はこういう映画を見るとすぐ信じてしまって よく天皇はGHQまでで向かわれたことや、
まずは国民のこれからを・・なんて言われると「なんていい天皇でしょう。」って思ってしまいます(^^ゞ
しかし夫は「真相は分からない!!」っていいます。
そうなのでしょうかね~~。
難しい問題です。

毎年終戦記念日近くになりますと何度もNHKなどのドキュメンタリ-で見るような内容なのですが アメリカ側から見ること 考えることはないのでよかったかな~って思いました。

フェラーズ准将のような親日家が居られたからこそ今の日本があるのでしょう。
その後フェラーズ准将はなんとか勲章(すみません はっきり覚えてなくて・)を授けられておられます。
フェラーズ准将の恋人役の初音映莉子さん初めてでした。そう明な役柄を演じられていました。
ハリウッドスタ-になられるでしょうか・・・・。


皆様もご覧なりましたらご感想をお聞かせください。


話は全然違いますが一昨日夫の友人から「ハワイにいこうやぁ~~」と電話が有りました。
広島空港からのチャ-タ-便です。  最近広島空港からのチャ-タ-便で海外に行く
ツア-が増えました。
いつも関空か成田に行っていたのが嘘のように思えます。
今までハワイには行ったことが有りません。
一度ぐらいは行ってみたいと思い 娘たちとの旅を計画してはそのままになっているハワイ♪
この歳で「ハワイデビュ-」できそうかな~~(笑)
11月末の話ですけどね(^^ゞ
どうなりますことやら・・・・。


春に株分けしたオンシジュ-ムのトゥインクル♪  一鉢に花が少しだけ咲きました。
a0105023_22164151.jpg

ペチュニアのレモンちゃんです。
a0105023_22172268.jpg
 

今娘と孫たちは横浜です。
12日に長女夫婦と会って遊んだとか・・・。
長女がhanaの写真を送ってくれました。 久しぶりに見る顔です(笑)
おねえちゃんらしい顔になりました。
a0105023_9255921.jpg



a0105023_13275548.jpg

by yasukon20 | 2013-08-14 07:14 | 憩い | Comments(16)

映画 「風立ちぬ」

a0105023_2359183.jpg
あちこちのブログで皆様も書いておられて「観にいきたい!」って評判の映画 「風立ちぬ」を3日に観てきました。

私の年代は堀辰雄の「風立ちぬ」で 若かりし頃読んでみたいと思いながらも読んでいないのが情けなくもありますがその小説が一番に浮かんできます。

「堀越二郎と 堀辰雄に
    敬意を込めて」   と出てきます。

堀越二郎さんは実在の人物です。
彼が生きた時間と小説「風立ちぬ」とがどうかみ合っていくの・・・??と 興味深々です。

とっても簡単にスト-リ-が載っています・・・・こちらからどうぞ★

ここに「生きねば」と書いてあるのがラストですね。
結核で妻も亡くし 自分が設計した美しい飛行機も一機も帰ってこなかった!!
それでも「生きて~~」と菜穂子さんの声がする。

戦後「それでも生きなくては・・」と思って頑張ってこられた方々のこと 忘れてはいけないと思います。
25日(日)にテレビで「二十四の瞳」が有りました。
何度みても涙が出ます。 大石先生が戦地から帰ってきた教え子に「生きて帰ってきてくれてありがとう。」と言う場面がありました。
戦後の暮らしは辛く悲しくても 「いのち」が有ることは大事なことです。
その場面で涙がこぼれました。
しかしこの映画では涙も出ませんでした。 
宮崎駿監督は初めて自分の作品で涙が出たと語っておられますが 私の理解度が足りないのでしょう。
戦争のことは表面にはそう出てこなくて零戦の飛行機を作っているにも関わらず飛行機大好き少年の夢をいつまで追いかけていかれた堀越二郎さんのお人柄が全面に出ていたのではないでしょうか・・。
ジブリスタジオの鈴木敏夫さんの言葉をお借りすれば・・・
「堀越が10歳の少年時代から、物語は始まります。子供の頃から空に憧れて飛行機に乗りたかった少年が大人になった時、飛行機の仕事に携わろうと思った時に、時代は戦争の時代。そこで彼が作らなきゃいけないものが、艦上戦闘機だったという話なんです。」

関東大震災での菜穂子さんとの出会い、その後の二人の再会のお話より飛行機作りに
まい進する二郎さんがとっても良かったと思うのが感想です。
しかし菜穂子さんの存在が無ければつまらない映画となっていますね。
綺麗な風景と共に菜穂子さんの美しい心と愛情には泣けてこられる方も多いかと思います。
a0105023_1472219.jpg


それと後で驚いたのは豪華俳優さんが声での出演です。 
私は竹下景子さん(二郎さんのお母さん)しか分からず、最後のキャスティングで流れた名前に驚くばかりでした。 よく予告篇を見ていけば良かったと後悔です。
リピ-タ-が多いとネット上で評判のようですが そういわれてみればももう一度いろいろ確かめる為に見に行く人もあるだろうな~って思います。
私はいつかまたTVで放映されるでしょうからその時まで待ちましょう(^^ゞ

二郎さん 計算尺を使っていました。 
懐かしい!と思われる方はどの年代まででしょうか?
私は使いかた学校で習いました。 教材として買わされ持っていましたが今は残念ですね、ないです。
取って有ればお見せできましたが…(^^ゞ
ブログ友さんも感想に書いておられますが 私たちはこの時代に関しての知識の下地が有りますが、アニメ目的で子供さんたちが観られたら分からないことが多いと思いました。
私の斜め前の席にアメリカ人(たぶん・・笑)お父さんと小学校3年ぐらいの女の子が居れましたが理解できたかな~って他人事ながら心配でした。
「となりのトトロ」とは違うものね~~。

それとタバコを吸う場面の多いこと!!
今こうして振り返ると異常に思えるほどですね~~。
私も若い頃勤めていた会社の人のたばこで家に帰っても臭いが取れなかったことを思い出します。
体に悪そうです(笑)

こんな本も読んでみたいと思わされます。
a0105023_1047296.jpg


映画館 久しぶりでした。
終戦のエンペラ-」も観たいし(上映中…実は見てきました。またアップさせていただきます。)     
           次はこれも観たい!!  ↓ 
a0105023_10562255.jpg
ボケボケですみません。
この本は持っていて面白くも悲しくもあり 麻生発言で今注目を集める故杉原千畝氏がユダヤ人を日本経由で第三国へ抜けられるようにビザを書き続けた話は有名ですが そのユダヤ人との交流も書かれていたと思います。
印象に残っています。
今まで 映画にならなかったのが不思議な気もします。


***************************
今朝 4時起きで呉市の祖母の墓参りに行ってきました。
母と伯母夫婦の墓参りは2日に済ませています。
3か所あるので大変!!
a0105023_9565396.jpg

この墓は今年中に移転を考えています。
この呉港の風景を見るのもあと何回でしょうか・・・・。
a0105023_9574755.jpg

今日も朝から暑くて明日は36度の予想です。
今年は出さないでおこうと思った「よしず」 お墓参りから帰ってから出しました(^_^)v
a0105023_959202.jpg
部屋の中も少し暗くはなりますが涼しげになりました~~♪
a0105023_1042952.jpg


皆様もご自愛ください。



a0105023_1711139.jpg

by yasukon20 | 2013-08-09 10:06 | 憩い | Comments(20)

縮景園の花たち♪

縮景園の梅の花を見たくて入園しましたが 先日の春の嵐の風雨でも影響が有ったように思われますが「時すでに遅し」でした。
a0105023_7175853.jpg

梅林の最初の梅。  花びらの絨毯を見て時遅しを感じました。
それでも少しの花を見つけて・・・・・
a0105023_9183975.jpg
新芽も出ています。(ボケています(^^ゞ)
a0105023_9204138.jpg

梅見物に出かけた年は梅だけで他のお花を見ることは少ないのですが 梅の終わった庭園を初めて歩いてみましたら沢山の花たちが春爛漫を待っているかのようにお花を見せてくれました♪
拙い画像ですが並べます(^^ゞ
お近くの方はこれからの「縮景園」にお出かけされてはいかがでしょう♪
a0105023_10144775.jpg

今ではめったに聞くこともなくなった方言が書いてあるのを見つけました。 
茸(きのこ)のことを「なば」って言っていました。
「昔 そういえばおばあちゃんがよく使っていたね~~なば!」と同世代の夫とは話があいます(笑)
a0105023_9285111.jpg
a0105023_9291739.jpg

この桜は何桜? (後でかの有名な河津桜だとわかりました)
a0105023_9374046.jpg
肌寒かったこの日でしたが青空がきれいに広がってきました。
a0105023_9375784.jpg
この木は ↑ こんなに可愛い花 ↓ なのです。
a0105023_940593.jpg

a0105023_9414389.jpg

「源平枝垂れ桃」・・・だそうです♪
とっても可愛くて白色とピンク色が綺麗にまじりあって咲いています。
初めて見ました。  カメラマンたちもいっぱい♪
3月下旬から4月中旬までが花期だそうです。
a0105023_9481971.jpg
枝垂れ桜の蕾も膨らんできています。(これもボケボケ・・(~_~メ) )
a0105023_9483993.jpg
a0105023_9485282.jpg
a0105023_9493852.jpg
      ボケの花を見るたび実家の庭を思いだし母を思い出します。
     せつなくなります。

そして再度「河津桜」ここに来て花名が書いてあり感動しました(笑) 
河津まで行けないので・・・。
a0105023_9495685.jpg

a0105023_957346.jpg
                        ハナズオウ
a0105023_95253.jpg
                         ハクモクレン
a0105023_9522728.jpg
                       ミツマタ
a0105023_101793.jpg
                        ハナカイドウ  
春の上海の街で沢山沢山咲いているのを見たのがとっても懐かしくなる花です。
これからですね。

アジサイも沢山芽がでて葉をのばしていました。
a0105023_10124441.jpg

また桜見物にきたいなぁ~って思いながら お薄を頂きました。
a0105023_1025934.jpg


入るとき撮らなかった正門。 出るころにはすっかりいいお天気になっておりました。
近いのになかなか行けない場所です。
今回も新しい発見が出来て嬉しい半日でした♪
a0105023_1044264.jpg


そうそう美術館から綺麗に見える彼岸桜も載せておきましょう♪
a0105023_1022861.jpg
a0105023_10224521.jpg


今日 広島でも桜の開花宣言がありました。
標本木はここ縮景園に有ります。


a0105023_10232095.jpg

by yasukon20 | 2013-03-22 22:53 | 憩い | Comments(4)

二紀展へ

広島県立美術館で始まった「二紀展」に初日の5日に行ってきました。
出品されている友人が招待状を送って下さったのです。

a0105023_1755434.jpg

撮影禁止と書いてあったかどうか分からないのですが あたりを見回しても注意書きも見当たらないので少しだけ撮ってきました。
雰囲気だけでもおすそ分けです。
a0105023_178297.jpg

お友達の作品もカメラに収めましたが承諾を得ていませんので今回はパスします。
パンフレットから少しだけ覗き見してください。
a0105023_19274863.jpg

今回は大作が多いと感じました。
昨年は残念ながら拝見出来ませんでしたが一昨年のかすかな記憶ですが大作はそう多くなかったと思いますがどうでしょうか・・。 私の記憶ですからあまり本気にしないで・・(笑)
カラフルな作品が多く細かい描写もどのようにして描くのだろと顔を近づけてみたりしました。
サイズが大きいので相当の忍耐と好きでないと描けませんね~って お知り合いでもない方とお話などして楽しいひと時でした。

J子さん 有難うございました♪ 

今回の旅のお供に持参する本はこちらです。 
a0105023_11203626.jpg

読み終えることが出来ますか どうか・・・・(^_-)-☆


a0105023_1864330.jpg

by yasukon20 | 2013-02-08 06:00 | 憩い

相田みつを と 金子みすゞ

昨日 友人から招待状が届きました♪
a0105023_14105570.jpg
ブログ交流からお知り合いになった方ですが毎年お知らせを頂きます。
油絵をお描きになりますがとっても優しい感じの絵で私は大好きなのです♪

早速今朝 お礼状を投函しました。
私にしては何と早業だったことでしょうか・・・・・(^^♪  わけがあります!

 「 お礼と
    おわびは
     速いほうがいいよ

    おそくなると
      余計なべんかいを
         しなければ
           ならないからね       みつを 」


先日、相田みつを美術館でこの言葉に出会いました。
    (相田みつを美術館に行ったことは次回に書きます)
う~~~ん まったくその通りですね。
よくわかっていますがなかなかお礼状もお詫びも遅れがちな私です。
大昔 沢村貞子さんのエッセイを読みました時 同じようなことが書かれてありました。
沢村貞子さんがすぐに御礼状を出さなかったために大事な人との付き合いがその事で
途切れたことを教訓として書いておられました。
なにをおいてもまずお礼状を書かくことをその後実行されたそうです。
30年ぐらい前に読んだその文章を今も忘れていないのも 自分自身を諌めるためです。
そして怠惰な私に今回また相田みつをさんに教えられたのです。

今朝起きて一番にお礼状を・・と思って ハガキ入れの一番上に有ったポストカ-ドを手に取りました。
金子みすゞさんの詩のポストカ-ドでした。

その詩がお礼状に・・と言うかお出しする人に適当かどうかという意味で読んでみました。
そこでまた 初めてでもないこの詩に感動した私でした♪
a0105023_14322123.jpg
拡大できますよ~♪ クリックしてください。
なんて素敵な詩でしょうか・・・・♪

「影」を作るおてんとう様のおつかいさん、子供たちが影踏みして楽しく遊びますよ~って
言ってあげたいくらいになりますね。

夫のウォ-キングに付き合ったおりポストに投函。  これで安心(笑)

今日はリュックを背負っての訓練(笑)
a0105023_14423971.jpg
a0105023_1442511.jpg
a0105023_1443282.jpg

冬の空が綺麗でした♪



a0105023_14432976.jpg




  
by yasukon20 | 2013-01-24 20:59 | 憩い | Comments(22)

余韻の中に、今も・・・♪

以前、書きました記事にてお知らせしましたが 「藤澤ノリマサ」さんのコンサ-トに昨夜
(7日)行ってきました。

a0105023_8475643.jpg


ラジオから流れる素晴らしい歌声を聴いたのは春だったか 夏だったか・・・。
その感動を今度はライブで 目の前で聴くことが出来ました♪
雨の降る寒い夜でしたが会場はもう熱気に包まれました。

藤澤ノリマサさん おんとし29歳の若さです。 
札幌のブログ友さん~~! 彼は札幌市のご出身ですよ♪ 
応援してあげてください~(^^♪

2005年武蔵野音楽大学声楽科卒業され100社を超えるオ-デイションを受けられて
現在に至る。
ポップスとオペラの歌唱を融合させた独自の”ポップスオペラ”とういうスタイルで活動を
広げられておられます。

まだツア-の途中なので曲目はブログ ツイッタ- フェイスブック等に書かかないでください・・と言われました。これからの人たちの楽しみを奪う事になりますものね。
どうかユ-チュ-ブで検索して 彼の歌声を聴いてみてくださいね(*^^)v

ピアノもお上手♪  弾き語りはお腹から声を出されるので大変とお話がありました。
お腹の皮がつる様になることも・・・。 そうでしょう~~凄い声量で歌われます。
若いので衣装も素敵でセンスの良さが出ていました。

「皆さんが素晴らしいア-ティストを求められるように 私たちも素晴らしいお客さまを求めます。今夜のみなさんは最高です!!」と 少しリップサ-ビスも?って思いましたが いやいや最後には涙ぐんでおられました。
そんな表情が見えるとっても前の席に座っていたのです♪

お客様も紳士淑女の方々が多かったように思います。
スタンデイングの際 私の前列の方は後ろを見られて 私達から後ろがあまり立っていないことを確認されて、ご自分たちも立たてるのをやめられました。
そのお二人 どうもテレビで拝見するお顔でした。  
お名前が分かりませんが 藤澤さんの友人になられるかも知れないなぁ~って勝手に思ったのです。

そしていよいよ最後の曲といわれましたら 私のお隣さんが「最後の一曲ですから 一緒に立って楽しみましょう♪」と声をかけてくださいました。  50代ぐらいの女性でした。 優しいなぁ~ってその方のご親切にもお応えしてスタンディングをして楽しく過ごしました。
その後アンコ-ルも数曲 歌ってくださりもう最高でした。
a0105023_15131329.jpg

広島アステ-ルプラザ 中ホ-ルで小さめな会場でのコンサ-トでしたが 今に大ホ-ルでのコンサ-トもされるように大きくなられる方だと思います。
また次回も行きたいですね~~。

明日は岡山県倉敷市芸文館であります。 運が良ければ当日券もあるのでは・・・。
倉敷のブログ友様たち・・いかがですか?(笑)

今も彼の歌声が頭の中でくるくる・・です♪


a0105023_151884.jpg

by yasukon20 | 2012-12-08 15:25 | 憩い | Comments(14)

TULIP ”THE LIVE” 40th memorial tour

16日(金) TULIPのコンサ-トに行ってきました。

最近コンサ-トに夫と行くようになって車で行くことが多く、会場内の駐車場に入れたい
ため2時間前には会場に着くように行きます。
そしてこのレストランで開場まで ゆっくり食事をします。
a0105023_7322142.jpg

コンサ-トのチケットを持っていれば2時間駐車代金無料になります。
そして午後5時からのバイキングも1割引きで頂けます。
コンサ-ト開場 ぎりぎりまでいることが可能です。  
しかしメニュ-はいつも同じなので 「もう飽きたなぁ~」が今回の感想♪
同じレストランで「フリ-ドリンク」のメニュ-が有りこちらを選択すると始まりも時間指定はなくいつからでもドリンクフリ-で カレ-、スパゲティ-、サンドイッチの選択ができるメニュ-も有るので次回からそれもまたいいな!!って思っています。

前置きがいつも長いですね(^^ゞ

今回夫はチュ-リップに関心がなくコンサ-トはパス。
私を車で送ってくれてここで一緒に食事をして 帰りました(笑)
コンサ-トには今回は前回書きました「送別会」を準備してくれた友人と一緒に行きました。
彼女は私とは一回り以上も若いので チュ-リップはとっても懐かしいと言っていました。
a0105023_7442374.jpg

私も夫と同い年ですからチュ-リップの歌も5本の指ほども知りませんでした。
今回行くことになって長女の婿殿がファンでCDも沢山あると言うので私に貸してくれて、
にわか予習をした私です(^_-)-☆
いい歌ばかりですね~~♪

私のブログ友さんたちにもファンの方は多いことでしょうね~~♪

そういう流れで話を進めて行きますが(笑)このコンサ-トの始まる前にブログ友さんと
「ミニミニオフ会」が出来ました♪
すでに席に着かれていた所へ私が入っていって きょろきょろしていると見つけてくださいました。
偶然ですが 指定席が本当に近かったのです。
私は友人が仕事のため到着が遅くなっていたのでロビ-で待っていましたが「席に着きました。」とメ-ルをくださり私も入る事にしたような事情で、本当に時間的に2,3分のミニミニオフ会でした。
開演まで5,6分ぐらいだったと思います(笑)
通路で立ったままでのご挨拶 初対面ですから少し緊張もした私です。
でももっとお話もできたと後で思うと残念に思うのですが お顔だけ拝見出来て嬉しかった一瞬でした。

最終の新幹線で帰ると言われていましたが 無事お帰りのことと思います。

私がブログを始めた時は「介護ブログ」のようでしたので同じような環境に居られる方がよく訪問してくださいました。
そのおひとりだったのですがいつかお会いしたいと思って4,5年経ちました。
いろいろ想像するわけですが 実際お会いするとそのままのお顔をイメ-ジしてていたわけではありませんが
「わぁ~こういう感じだと思っていました!!」って思いました。
不思議なものですね。 

次回はゆっくりお茶をしながら・・・・・・期待しています。
広島にお越しの際にはまた必ずお声かけてくださいね(^_-)-☆

チュ-リップ 私には初めてのコンサ-トでしたが1曲目からスタンデイング!!
「わぁ~これは最後まで持つかな?」って不安がよぎりましたが まぁ~楽しかったこと♪
皆さん ノリノリですね♪
にわか予習でしたが 40周年記念という事で私がCDで聞きました歌も沢山ありました。
本当に青春時代をともに謳歌された4,50代のみなさんには忘れられない歌ばかりだったでしょう。
私たちもブログ友さんも本当に良い席だったのです。
メンバ-のお顔もパッチり拝見できましたよ~~\(^o^)/
私の周りの席は男性のグル-プが多かったように思えました。
その点でも他の歌手とはまた違った層のファンが多いのだなぁ~って思いました。

友人の彼女・・・「懐かしいわ~~」って喜んでおりました。
10月に50歳の誕生日を迎えたそうです。 わぁ~ばらした!!!!
最近行ったコンサ-トで一番 舞台もシンプルでしたね♪

楽しい時間は「あっ!」という間でした♪



a0105023_8322728.jpg

by yasukon20 | 2012-11-18 09:08 | 憩い | Comments(30)

三景園のもみじ祭り♪

a0105023_11243766.jpg
12日、呉市の実家からの帰り広島空港の隣にあります「三景園」の紅葉を見に行きました。
テレビで見ごろを迎えた!という報道をしていたのはいつだったか忘れましたがだいぶ
経っているように思います。
「もう、遅いかしら?」って思いながら車の人です♪
地図上では広島市からより呉市からのほうが近いのですが やはり高速道路の部分が
少ないので、我が家から行くのと同じぐらい時間がかかりました。

しかし普通の道を走ってよく仕事をしていた夫は「昔 よく通ったよ!」って懐かしがっていました。

a0105023_1131246.jpg
心配を入りませんでした。
丁度11月10日から「もみじ祭り」が始まっておりました。 ラッキ-でしたね♪
入園者も多いこと♪

広島空港はよく利用しますがここ「三景園」は初めてでした。
a0105023_11351192.jpg
            まっかなもみじです♪
性能の良いカメラが欲しくなるのはこう言う時ですね(笑)
a0105023_11354724.jpg
a0105023_1138385.jpg
a0105023_11383333.jpg
a0105023_11403022.jpg
a0105023_1140428.jpg
a0105023_11415615.jpg
a0105023_11421766.jpg

歩いた順に下手な画像を並べておりますが御辛抱ください
a0105023_1144844.jpg
後方広島エア-ポ-トホテルが邪魔ですね(笑)
この広島エア-ポ-トホテルでのランチの割引券も三景園の入場券についておりますが やはり満席でランチは出来ませんでした。・・余談でした(^^ゞ
a0105023_11442386.jpg
ここでお抹茶を頂き 綺麗な景色と共に美味しく頂きました♪
さらに上がって行きますと せせらぎの音です。
a0105023_11472038.jpg
その上を見上げると「三段の滝」と言われる滝が見えました。
a0105023_11485336.jpg
「滝見台」と呼ばれている所からカメラを向けています。
カメラマンが多くて(笑)場所取りも順番のようになっており、私などど素人は遠慮しながらです(^^ゞ

a0105023_11583220.jpg

本当に綺麗な庭園でした。 また行きたいです。
四季おりおり綺麗だそうです。
a0105023_11593340.jpg
盆栽展も開かれていました。
a0105023_1201913.jpg
広島空港に行きまして
広島で牡蠣と言えば「かなわ」と言われるお店が空港内にありそこで遅いお昼。
この時期初めて牡蠣めしを食べました\(^o^)/
さすがです。美味しかったですよ!!


a0105023_13291535.jpg

by yasukon20 | 2012-11-14 09:43 | 憩い | Comments(20)