母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(52)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いつだって音楽には元気を..
by kawasei1008 at 07:48
★kawasei1008..
by yasukon20 at 23:00
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:58
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 22:53
★鍵コメさん おはよう..
by yasukon20 at 09:19
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:07
いいご縁ですね!!
by kawasei1008 at 08:16
こんばんは♪ 私た..
by ゆんこ at 22:02
私も後進国に行った時は現..
by ラッシーママ at 21:08

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:憩い( 134 )

お誘い頂き楽しいコンサ-トへ・・。

23日(木)前日22日は雨で、次の日24日も雨でしたのに中日の23日は晴れたのです。
そんな幸運な日の夕方6時半からの楽しいコンサ-トにお招きいただき行ってまいりました。
a0105023_20354788.jpg

東区民文化センタ-・スタジオⅠでおこなわれた『上野眞樹 バースデ-コンサ-ト』♪

手芸の先生kakoちゃんからお招きいただきました。
当日初めてkakoちゃんからいつもお聞きしていますお友達お二人様とも初対面させていただきました。
お二人とも気持ちがいいほど気さくな良い方でした。初対面で緊張していましたがなんの心配もいりませんでした。

プログラムはこちらです。
a0105023_2042174.jpg

上野眞樹先生はヴァイオリンです。 広島交響楽団のコンサ-トマスタ-をされていた先生だそうです。  定期的に演奏会を開かれているとか・・。

今回は熊本大分地震へのチャリティーコンサートでもありました。
東日本大震災の時にチャリティーコンサートをされたのが今に至っているそうです。
上野先生のユ-モアあふれるお話しは本当に笑いを誘い 楽しくクラッシック音楽を楽しむことが出来ました。

こちらは東北各地から広島市へ避難されて来ておられる皆さんが立ち上げられたグル-プの機関紙です。
まだたくさんの方が故郷に帰れなくて遠い広島市でお暮しになっている現実を改めて知りました。
a0105023_20543729.jpg

私も当時 呉の実家を提供したいと登録させてもらったこともありました。
当時は本当に何かお力になりたいと切に思った時でしたね~。
一日も早く故郷へお帰りになる日が来ますようにと続けて祈っていきたいと思います。

迎えに来てくれた夫も美女3人様にご挨拶出来て嬉しかったことでしょう♪
またいつかご一緒したいと思います。

その翌日 続けてkakoちゃんと再会(笑)  お宅に伺いました。
作品を仕上げたいと思って必死で取り組みました(^-^;   
それでもティ-タイムはパスできません(笑)
美味しい冷茶とマカロンラスク(・・って言われたかしら?)(笑)
a0105023_2152120.jpg

綺麗なお盆ですが お母さま作なのだそうです。もう一枚見せて頂きました。
a0105023_2162039.jpg

目の保養になります。
なんでもお上手に作られたお母様です。
そして最後はこのアイスクリーム♪  おいしゅうございました♪
a0105023_2174410.jpg


おやつを頂いた後は先日来より母の着物でクッションを作っておりましたので、その仕上げにかかりました。
出来だてホヤホヤのクッションとノエル君との記念撮影♪
a0105023_21103975.jpg

とっても綺麗に出来上がりました。 嬉しいです。

我が家に帰ってから・・・
a0105023_23142630.jpg

苦労した小さなリボンはここにつきました。
a0105023_1053164.jpg

周りもおしゃれにしました。ちょっとのことなのですけどね。
付けるのは苦労しました(笑)
a0105023_10542165.jpg


今回はkakoちゃんのお陰で早く出来上りました。  有難うございました♪
by yasukon20 | 2016-06-25 23:14 | 憩い | Comments(16)

映画3本、古いのから最新まで(#^.^#)

アップしようしようと思いながら すでに何月何日に観に行ったのかも忘れてしまった映画からです。
ただ私の「映画」というタグのために書いているようで申し訳ありません。
一作品目はこちらです。
a0105023_694586.jpg

古い話でしょ(汗)

当時話題に少しなっていたような気がし、また山の話ということで興味がわいておりました。
秋篠宮妃紀子様と佳子様もご覧になったニュ-スも拝見したこともありました。
しかしながら少しがっかりしてしまい、ブログアップも遅くなった理由もそこに有りますね(';')
観終わってなんだか「・・だからどうしたって言うこと?」って思ってしまって。
エヴェレストの神々しいほどの美しさには登山家が憧れを持たれることがよくわかります。
・・・が しかしよくこの映画の良さが理解出来なかった私です。
山男の友情だけが描かれた映画でもなかったと思うのですが その奥に潜む真実を見抜けませんでした。
良かったわ!!って思われた方には申し訳ありませんが先に進みます。

こちらは今上映中ですね。
a0105023_6192188.jpg

カンヌ映画祭でも何部門でしょうか・・ノミネ-トされたニュ-スが流れました。
樹木希林さんも気になり 夫と観てきました。
5月末だったでしょうか・・。
奇しくも阿部寛さんがこちらにも出ておられます。 
大器晩成型と母親の樹木希林さんは口癖のように言っていますが いわゆるしゃんとしない息子の役です。
きりりとした役も しゃんとしない役も 起用にこなせられる阿部寛さんですね。
それでは感想を・・(笑)
こちらも~~どうもねぇ~感動がわきませんでした。
もっとあらすじに大きなウエ-ブが欲しいしドキドキ感が欲しいなぁ~って思いました。
別別に行きましたが同じ映画を見た友人も「面白くなかったわ!」って・・・。
でも夫は良かったと申します。 男性と女性の感性の違いでしょうか?(笑)
パンフレットに「なりたい大人になれた?」っていう問いかけが書いてありました。
監督の言いたいことはそこにあるのでしょうか・・・。

この2本の映画に比べ 本当に「元気」を貰った映画を観てきました。
その映画は一週間限定で6/3にすでに上映が終っております。
期限すれすれ6/2にkakoちゃんと一緒に観てきました。
「アイリス・アプフェル! 94歳のニュ-ヨ-カ-」です。
私はこの方を存知上げなかったのですが おしゃれなkakoちゃんはよくご存じでこの映画も誘ってくださいました。
画像がありませんので 公式予告編を載せておきます。 こちらです・・★ ★
ドキュメンタリ-です。
予告編の中にもたくさん彼女の言葉が有りますのでとっても参考になると思います。
ぜひご覧くださいね。
高齢になったことを気にかけないでもっともっとおしゃれをする勇気をもらいました。
観客はほとんどが女性で、みなさんおしゃれに興味がある方が多かったことでしょう。
映画館を出るときには背筋がしゃんとなりました(笑)
小さな小さな映画館、本当に久しぶりの映画館でしたが楽しい時間でした。

そうそう映画が終って丁度お昼12時。
目の前に「釜飯 酔心本店」が有ります。 もう決まりです、入りました。
お店の画像を撮るのを忘れました。
時間的にもお客様が大勢に待っておられて私たちも待つこと数十分。
お席について釜めしにテーブルで火がつけられ、焚き上がるまで30分。
a0105023_725124.jpg

焚きあがるまでにこちらを頂ながらおしゃべり続行!!
a0105023_6475673.jpg

私は「ちりめんじゃこ入り」ちなみにkakoちゃんは有頭エビ入りを選ばれました。
a0105023_6483824.jpg
a0105023_6485024.jpg


昼食付きの映画鑑賞(笑) 今後もまた続きそうな気配です(*^^)v
私とは違う目線で選んでくださるkakoちゃんに期待です。
by yasukon20 | 2016-06-08 22:58 | 憩い | Comments(18)

ひろしま美術館へ行ってきました♪

今日(27日)は雨の日でしたが、昨日(26日)は気温も高く いいお天気でした。
とっても綺麗な青空のもと このお花を見ることが出来ました♪
毎年この花が咲くころに展覧会が有るのでしょう。 毎年 その再会を楽しみにしています。
a0105023_1658346.jpg

a0105023_16591061.jpg
a0105023_16592815.jpg

a0105023_17105323.jpg

マロニエが入口で迎えてくれますひろしま美術館に今行われている展覧会
 「ボストン美術館 ヴェネツィア展」を観に行ってきました。
a0105023_1721648.jpg


昨日は夫が病院へ行く日だったので帰りに美術館へ行きました。
丁度お昼時になりましたので併設されていますカフェでランチにしました。 絵よりまずは腹ごしらえ(笑)
a0105023_1735763.jpg

あまり食べたい!!っていうメニュ-が無かったのですが 期間限定のサンドイッチにしました。
a0105023_1751096.jpg

生ハムのサンド 美味しかったのですが食べるのに苦労(?…笑)でした。
デザ-トはアイスクリ-ム♪
a0105023_1762311.jpg


ずっと以前から前売り券を購入し楽しみにしていました。
a0105023_17174129.jpg

以前 友人と4人でボストン美術館に行くことを主にした旅を計画実行したことがあり、ボストン美術館には少しこだわりも有ります(^_-)-☆
その時、2日間通ったボストン美術館でしたが さて今回「ひろしま美術館」に展示されている絵画を現地で観たのかどうか全く記憶がなく(笑) また新鮮な思いを持って観覧出来たことは良かったと思います。

入口でいつものように音声ガイドを借りましたが とっても丁寧な説明に感動しました。
まだ行かれて無い方でご予定がある方にお勧めです。
音声ガイド ぜひ借りてください。

まだ50代の頃 別々に海外に行っていました私達夫婦が初めて一緒に行った海外旅行がイタリアでした。
その時、最後の訪問地がヴェネツィアでした。
いまだに薄れることない思い出が甦ります。
そういう場所を描いたこの展覧会 本当に楽しく観て回ることが出来ました。
ボストン美術館所蔵する130点の作品。
素晴らしいです。

私が後ろに居りますがいてもいなくても全然変わりないという情況の記念撮影場所(笑)
記念に・・・目だけが見えてるいるのですが・・・(笑)
a0105023_20355013.jpg


こちらは我が家にあります額です。
イタリア旅行最後の夜に(ヴェネツィアです)ディナ-をしたレストランに画学生が絵を買って欲しいとやってきました。
記念になるからと買い求めました。 日本円で3000円ぐらいだったと思います。
帰国して額縁を買いにいきましたが額縁の方が高くて・・・(笑)
額縁屋さんが「記念になる絵だから大事にしてください。」と言って下さいました。
今では一番我が家で長期間 部屋を飾ってくれる一枚です。
a0105023_2048866.jpg

ドゥカーレ宮殿の尋問室と古い牢獄を結んでいる有名な橋 「ためいき橋」です。
囚人が牢獄へと入って行く途中に掛けられた橋、ここから最後の風景をみてためいきをつく囚人たちの
気持ち なんだか切なく哀しいですね。
by yasukon20 | 2016-04-27 21:00 | 憩い | Comments(18)

行けないだろうな~って思っていた映画!

「家族はつらいよ」
a0105023_15522913.jpg

以前からぜひ観たいと思っていましたが全国ロ-ドショ-が3月12日から 夫の入院が3月14日。
終わってしまうだろうと思っていました。
しかし間に合いました!!

以前観ました「東京家族」と同じ出演者です。 
 
       「 家族はつらいよ」
a0105023_15595569.jpg

      「東京家族」
a0105023_1601461.jpg



妻から夫への離婚したいの申し出の場面からすでに劇場から笑いのうずでした。
くすくす笑いではなく声を出して笑える そんなところは「男はつらいよ」に似ているのでしょうね。
最近自分でも分からない部分で 体も心も「もやもや気分」が有りましたが これで解消です。
単純な私です(^^ゞ
山田監督が崇拝してやまない小津安二郎監督の「東京物語」の「終」の字がそのままこの映画の「終」でした。
「東京物語」がこの映画の中にどのような場面に出てくるか それも皆様にはご興味が有りますでしょうね。

観たい映画がいっぱいでした~~予告編を観て(^^ゞ
同じ劇場で「太陽がいっぱい」も何日からか 日本上映最後と書いてあり心動かされましたが 
まぁ~アランドロンは何回観たことでしょうか~~(笑)
まぁ~もういいかな・・・♪

昨日 北海道に今お住まいの夫の仕事関係のお友達が訪ねて来て下さいました。
お母さまが徳島市の施設に入っておられるそうで徳島市まで帰って来られて レンタカ-を借りて広島市まで夫の見舞いに来て下さいました。
夫は本当に良き友人に恵まれております。
お土産を頂きました。  まだ開いてないのですが外だけ・・・(^^ゞ
a0105023_1618401.jpg
a0105023_16185337.jpg

ジャガイモのケーキのようです。
それと之はお初にお目にかかります。
a0105023_16202979.jpg


少しづつ頂くことに致します♪
by yasukon20 | 2016-04-09 16:29 | 憩い | Comments(18)

色あせないうちに・・・「Piaf」

以前 そうまだまだ夫が気弱に生活してい頃 (笑) 一度アップしましたお芝居のことです。
こちらです、皆様から多くのはげましを頂きましたね。 →★★ 有難うございました。

a0105023_76471.jpg

23日(水)でした。 残念ながら夫は行くことが出来ませんでした。
終演後「良かったよ!!」とメ-ルしましたら「良いのに決まってるよ!!」って悔しさがいっぱい感じられる
メ-ルが届きました。
夫に買っていたチケットは幸い友人が引き受けてくれて友人2人と私とで3人で行ってきました。

「エデイット・ピアフ 生誕100周年」 東京会場 大阪会場 広島会場 そして名古屋会場・・広島では一日限りです。 
a0105023_7135915.jpg

a0105023_7402038.jpg

a0105023_7415361.jpg

ピアフの壮絶な生き様を大竹しのぶさんが素晴らしい感動の演技と歌で届けてくださいました。

a0105023_7162293.jpg

a0105023_7234265.jpg

席が6列目でしたので表情もよく見えてとっても良かったです。
ピアフが年老いていく姿をメイキャップや服装だけではなく、体の動きで表現されていて その動きが老人らしく若い頃のピアフと年老いていくピアフの時間の流れが美しくもありまた本当にそういう体になっていくよね~ってわが身を振り返ったりしながら感心して観ておりました。
・・・さすがですね。
全場面に登場していたピアフ。 セリフのものすごさ。 以前に大竹しのぶさんの舞台を観たことがありますが全然衰えを感じなくて凄いですよね。

70%ぐらいは歌の舞台です。 大変でしょうね~。 やわらかな声にも迫力が有ります。専門的な事は分かりませんが・・。 
イブ・モンタンも育てたピアフ。 イブ・モンタン役の人も素晴らしい歌声を聞かせてくれたり、また宝塚の
スタ-で有った彩輝なおさんの歌声もやはり素晴らしい!!

午後6時半開演 途中20分の休憩 終演午後9時半。

家につきましたら午後10時半は過ぎていましたが孫たちがまだ起きていて、そぉ~~と玄関を開けましたが
飛んできて出迎えてくれました♪

23日は本当に忙しい一日でしたが無事終わりました。 よき一日とはこういう日のことでしょうか・・・。
by yasukon20 | 2016-03-27 06:41 | 憩い | Comments(22)

中谷美紀/神野三鈴 「MARY STUART」

ちょっと旅のお話は休憩です。

昨日暑い中 広島県立美術館へ5人で絵画を鑑賞に行きました。
共通の知り合いで有りますSさんが描かれた絵を拝見するのが目的で、運良ければ
ご本人にもお会いしたかったのですがお出でになる予定の時間よりだいぶ早く私達は行きましたのでお会いできませんでした。
a0105023_1534073.jpg
カメラを忘れていきましたので携帯カメラですからはっきり撮れてなくて・・・。
ガラス張りなのでロビ-が写っています(^^ゞ  私の携帯も・・。
分かりにくいと思いますが 武蔵野美大を卒業されて広島でご活躍の方々「MUSABI展」の展覧会です。

優しいご家族の絵を描かれておられて気持ちがほっこりいたしました。

今度 「藤子・f・不二雄展」があるというのでロビ-にはドラエモンたちが沢山いました。
孫たちがきましたら連れていってやりたいですね。
a0105023_15443383.jpg



そして夕方からは演劇鑑賞で再度出かけました。
一緒に観劇します友人とは会場で待ち合わせです。
a0105023_15505961.jpg
(拡大出来ます。クリックしてください。)
二人芝居の「メアリ-・スチュア-ト
難しいかな~~?って心配でしたが その心配はまったく必要有りませんでした。
さすが・・ですよね。  舞台は装置が変ることなく小道具などで私たちは十分その場がどこでどういう状態なのか分かります。
舞台に大きな鏡があり私達の客席も写っています。
メアリ-・スチュア-トの裁判の場面では私達も共に参加させてもらっています。 裁判の傍聴人としての役です(笑)

時にはマイクをもってダンスしながら歌ったり それは夢の中に場面となりますが 現実の画面に戻る時の自然さ・・・。凄いです。だからどんどん変わる場面でも素直にストリ-について行けました。
a0105023_168457.jpg
a0105023_169492.jpg
(拡大してください。)

久しぶりに生の舞台を観て感動しました~♪  お二人の女優さん素晴らしいです。
感動で客席の皆さん 総立ちになりまして鳴りやみません、拍手が♪

劇中で演奏される「リュ-ト」という楽器での奏者がアンコ-ルに応えて短く演奏してくださいました。
「メアリー・ステュアート」では、メアリー・ステュアートとエリザベスⅠ世、時代を駆け抜けた二人の女王の物語を、このリュートの生演奏が鮮やかに彩ります。

神野三鈴さんって初めてとおもいましたが映画「駆込み女と駆出し男」のおゆき役をされた方でした。 想像妊娠した人ですよね(笑)

中谷さんと神野さん これからますます素晴らしい女優さんとなっていかれることでしょう。


素敵な一日でした♪
by yasukon20 | 2015-07-16 22:00 | 憩い | Comments(22)

映画 「アリスのままで」

こちらの映画館 久しぶりです。
a0105023_11584520.jpg

次に観たい映画の誘惑にかかりますよね~~このポスタ-♪
a0105023_120738.jpg


今回観たのはこの映画「アリスのままで」
a0105023_1213038.jpg

              「もうすぐ私は
                    すべてを忘れる
               けれども愛した日々は、
                    消えはしない。」


50歳で若年性アルツハイマ-病を発症したアリスが、日々記憶を失くしながらも最後まで闘う姿とそれを支える家族の葛藤と絆の素晴らしさを見ることが出来ました。

コロンビア大学教授で高名な言語学者として敬われ、学生たちからも絶大な人気を集めているアリスです。
専門の講義の途中で語彙が出てこない、 ジョギングの途中コロンビア大学のキャンバスで自分の居場所が分からなくなる・・・・そんな経験をし自ら診察を受けに病院へ。。。

アルツハイマ-病の診察を 氏名 年齢 住所など次から次へと 私たちが日常テレビで見ることが出来る検査をこの映画でも見ることが出来ました。
ドクタ-と大分話した後に 最初に言った人の名前がもう言えない!!忘れました・・っていうアリス。

そしてアリスが最も恐れたことは子供達に遺伝するかどうかでした。
若年性アルツハイマ-病には遺伝するものと遺伝しないものがあるそうです。
遺伝子を受け継いだ子どもは100%発症するという悲惨なものです。
3人の子供たちは検査を受け 一人は陽性 一人は陰性 一人は検査を拒否。
そこからまたアリスは自分だけで終らない病に絶望感と子供達に対して「ごめんなさい。」と泣き崩れます。

1時間41分の映画でした。最初短いんだなぁって思いましたが何故か長く感じました。
感動場面もありそこでは涙がどうして出てきました。
あまり書かない方が良いですよね(笑)

(追記しました。
大変な病気ではありますがいろいろな苦悩ののち アリスは主治医の勧めで自らの病気のことを世間に発表する機会を得ます。
そこでのアリスの言葉、笑顔 すべてに感動しました。前向きです。すべてを受け入れた人の安堵感さえ感じました。)

予告編です。



終わってお昼を・・。
デパ-トの中にある「KIHATI」で・・・。
私が頂いたパスタ♪  
a0105023_130487.jpg
 
覚えられないのでメニュ-をパチリ(^^ゞ
a0105023_12573788.jpg

梅のすっぱさが少し大変でした~~爽やかって言えばそういう事も言えますが・・(笑)
でも美味しかったです。

まだ観たい映画 いっぱいです。
a0105023_132950.jpg

by yasukon20 | 2015-06-30 14:26 | 憩い | Comments(18)

映画 「海街diary」

18日 観たいと思っていた映画を観てきました。
 「海街diary」 です。
丁度お昼時 12:10からの開演時間だったので席は思った以上に空席が目立ちました。
a0105023_20104067.jpg

a0105023_20123175.jpg

予告編です。


3人姉妹が住む鎌倉に4女になる妹を迎えて4人姉妹の日常が描かれています。
綺麗な女優さんたち。 観ていても気持ちが良いですね(笑)
綾瀬はるかさんは広島市ご出身ですから余計応援したい存在の女優さんです♪

もっともっと波乱万丈の生活ぶりなのかと思っていましたが それはなく穏やかに流れる日常。
でもそうですよね~~一般市民の生活なんてそんなものよね!!って 少し物足りなさを感じながらもそういう思いにさせられました。
悩みや苦しみが有っても日常は淡々と流れていくものだと改めて知らされました。
その中で いろいろな思いが交差しながら 思いを深めていけるのでしょう。

一人っ子の私には羨ましい4人姉妹の生活♪ もし自分だったらどんな暮らしなんだろうかと思ったり。。

4人姉妹が住んでいる家は昔懐かしい家です。 こういうおうち沢山有りましたよね。
縁側もありちゃぶ台で食事をして・・・。実際に鎌倉にあるお家だそうですね。
ブロ友さんのお近くだとか・・・。
そして梅酒のこと・・・そうそう「カマドウマ」のこと(笑)
昔住んだ高崎市の官舎にも沢山いました「カマドウマ」 久しぶりに見て 最初みて物凄く驚いた時のことも甦ってきました。
今でも古い家では健在なのですね~~カマドウマ(笑)

今もあの家で仲良く暮らしていそうな気さえします4人姉妹です。

それにしてもこの映画ほど ブログで取り上げられたのも珍しいのでは・・。
私 沢山の方がアップされているのを拝見しました。
皆さんに愛されている映画なのですね。


今日は午後から雨の予報でしたがサッカ-日和となりました。
頑張れ!!  サンフレ!
スタジアムに向うファンたちです♪
a0105023_14562460.jpg

by yasukon20 | 2015-06-20 14:46 | 憩い | Comments(22)

五嶋龍 ヴァイオリン・リサイタル2015♪

昨年12月に新聞広告で知った五嶋龍ヴァイオリン・リサイタル2015。
これはぜひ!! って思いましたが大の苦手のイ-プラスやロ-ソンチケットでの先行販売でした。
早速娘に依頼(笑)
昨年12月7日の発売開始に取ってもらいました。  
そのリサイタルが半年後の5月30日に有りました。
(このようにチケット入手には相当のエネルギ-を使います・・・・・笑)
a0105023_17414734.jpg
その昨年12月の新聞切り抜きをいまも持っていますが ” もはや説明する必要がないほどの圧倒的な実力と人気を誇るヴァイオリンニスト、五嶋龍。 7歳でデビュ-して以来、
ソリストとして日本国内のオ-ケストラはもとより、アメリカ、ヨ-ロッパに留まらず、アジア各国の加えオ-スラリアでもデビュ-を果たし、熱狂的に迎えられている”・・と、書いてあります。
宣伝文句としても決してオ-バ-でもなくやはり素晴らしい演奏でした。

始まる前の会場です。 私には馴染みのある広島国際会議場 フェニックスホ-ルでした。
(広島市民文化大学で毎月行っている会場です)
3階までいっぱいでした。
a0105023_1958589.jpg

私はヴァイオリンのコンサ-トは葉加瀬太郎さんのに行く程度で純粋なクラッシクの曲をこうしてコンサ-トで聴くのは初めてでした。
だから曲目も初めてでした。
こちらの曲です。
a0105023_19554254.jpg


最初はちょっと固苦しい感じでしたがだんだん楽しめるようになりました。
アンコ-ルでは3曲演奏してくださりもっとお聴きしたいと思った程です。 だんだんテクニックも凄くなってとても楽しませてもらいました。

ピアノの伴奏がまた素晴らしかったですね。 偶然にも行かれていたoshibanayoshimiさんもピアノの演奏がとてもよかったと書いておられます。
ピアニストはこの方です。 マイケル・ドゥセクさん。 優しい音色に癒される思いでした。
(今はロマンスグレ-だったと思います・・笑)
a0105023_2025937.jpg

決してピアノも添えものではないのですね。
共に協演してこそお互いが生かされるのだと思いました。

なかなかヴァイオリンのコンサ-トにいけないのですがアンテナは張っております。
古澤 巌さんや天満敦子さんなどお聴きしたいと願っています。
そして五嶋みどりさんの演奏も聴いてみたいですね、生で♪

私の席の2列前に小学生でしょうか・・お母さんと一緒に演奏を聴いている男の子がいました。手にはヴァイオリンを持っています。 
憧れでしょうね、龍君が・・♪ 将来のヴァイオリンニスト。頑張ってね!!って声をかけたくなるほどでしたが、もちろん出来ません(笑) 

そうそうブロ友さんのoshibanayoshimiさんも書きましたように同じ会場にいらしたのですが、お互い知らないでご一緒の時間を過ごしたことになります。
前もって情報交換しておけば良かったですね~~oshibnayoshimiさん。
a0105023_20101627.jpg

以前 九州場所の大相撲を観に行きましたおり 前もって私が行きますって書いたものですから、ブロ友さんから「何日ですか?」って聞いてくださいました。
偶然同じ日で驚き そしてミニオフ会が持てました。 情報交換 大事ですね(笑)


********
明日は夫が入院する日です。 一応付き添いで行って参ります。
手術は翌日 3日です。
お返事が遅くなるかも知れませんがその時はお許し下さい。
by yasukon20 | 2015-06-01 21:40 | 憩い | Comments(28)

やっとお花達に目がいくようになりました♪

一段落ついて少しバルコニ-のお花達に目をやるゆとりが出てきました♪

葉牡丹の花が可愛い~~って思ったり・・・
a0105023_11494639.jpg

花の下の葉の部分も可愛い女の子のドレスのスカ-トみたいと思ったり・・・
a0105023_11505317.jpg

味気ないこんな場所でも頑張っているアイビ-が何とも愛おしいと思ったり・・・
a0105023_1152677.jpg

ブログ友さんのお宅でサボテンのお花が咲いたと書いておられたので、我が家のも咲くかしら?って毎日見にいったり・・・
a0105023_1153544.jpg


ちょっとのことでゆとりが生まれます。

norikoさんに先日頂いたシャコバサボテン♪  母との思い出がある大好きな花です。
大事に育てたい!!
a0105023_115607.jpg


春の日差しが待ちどうしいですね。
a0105023_11581464.jpg


明後日11日 kotoの入園式に出席のため福岡へ行きます。
その準備も・・・・お天気はよさそうですが気温はいかに??? 迷いますね、着るものに。
a0105023_120466.jpg

一応 出してみました(^_-)-☆

横浜のばあばちゃんは明日からです。 二人の婆様 参上! (笑)
by yasukon20 | 2015-04-09 14:14 | 憩い | Comments(20)