母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(561)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17
お疲れさまでした この..
by yuriazami at 19:00
お帰りなさい お天気が..
by misaodosu at 16:16
お帰りなさい。 今日は..
by ラッシーママ at 11:01
白馬にお出かけでしたか。..
by 花水木 at 09:15
お帰りなさい。 お天気..
by 野いちご at 08:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:日々の出来ごと( 967 )

2週続けて福岡市に行ってきました

先週はコンサ-トのために福岡市に行ってきましたが、今週もまた福岡市に行ってきました。

サザエさん通りにあります西南学院大学。
a0105023_22584980.jpg
作者の長谷川町子さんはクリスチャンだったので・・かどうか知りませんがミッション大学が通りに面してあります。
歴史ある大学。あとからサザエさん通りは出来たのですが・・。

西南学院大学のチャペルです。 少し心の洗濯に行ってきました。
素晴らしいパイプオルガンでした。
a0105023_23022105.jpg
たくさん頂いておりますコメントのお返事 明日させていただきますのでお許し下さい。




by yasukon20 | 2017-10-13 23:07 | 日々の出来ごと

迷うはずがないとの過信がとんだことに・・。

10月6日(金)久しぶりに福岡市に行ってきました。

1泊しますホテルも過去3,4回宿泊したことがあるホテルです。
いろいろ便利な場所にあるので博多ではこのホテル!!って決めています。
a0105023_07212978.jpg
a0105023_07213865.jpg
ホテルが入っていますビルには孫たちが福岡時代(この3月まで)に通っていたスイミングクラブもあり、私も時々見学に行っていました。 そしてレストランもビル内に沢山あり その場所もよく知っております。
そのレストラン街で食事をして 時間があるのでまたホテルに帰って夫はひと眠り・・。
慣れたような(笑)行動が出来ました。

今回の福岡行きはコンサ-トでした。 
大好きな辻井伸行さんのピアノ演奏が目的でしたが、初めてのロンドンフィルの演奏にも期待をしてまいりました。
辻井伸行さんの チャイコフスキ-「ピアノ協奏曲第一番 変ロ短調」を以前から聴いてみたいと思っていました。
その曲目での演奏会の知らせを貰って即申し込みをした次第。
a0105023_07223821.jpg
a0105023_07235860.jpg
この先行予約は何月だったか? 秋の予定もまだ決まらない頃でしたので、hanaの運動会と重なってしまいました。
残念 残念・でした。
その話は横に置いて、話を元に戻しますがコンサ-ト会場は今までと同じで「アクロス福岡」でした。
4回ぐらいはその会場に行っています。 迷うことなく・・。
だから開場午後6時15分ですがぎりぎりに到着するぐらいの気持ちでホテルを出ました。

ところがいつも地下街に下りる階段をちょっと違えたのです。地下に下りれば大丈夫という自信がありました。
地下でつながっているという感覚でしたがいつもの人の混み具合とは違うなぁ~・って思いつつも先を急ぎました。
結論から言いますと完全に違った方向へ歩いておりました(/ω\)

急いで後戻りし 警備員さんを見つけてお尋ねして・・・。
その間 夫に「こっち違わない?」って聞いても「分からん!!」の一点張り!! 
もう~~!!! ですよね(笑)
博多にお住まいの方には どうしてあそこで間違うの?って不思議に思われますよね!!
いつもと同じ入り口(地下鉄への)だったら私も間違わなかったと思うのですが・・・クシュン(涙)

どうにか開始時間までには間にあいました(^▽^;)
a0105023_07215764.jpg
分かっている・・・と思ったのが間違い。物凄い方向音痴なのに・・。
今まで間違ったことがなかった方が不思議ですが、でも緊張感を無くしたときに災難はやってくるのですね!!
反省しました。

辻井伸行さんのチャイコフスキ-は素晴らしかったです。
あまりにもの素晴らしさに第一楽章が終わった途端 沢山の拍手(笑) コンダクタ-はビックリされたことでしょう。
ちらりと後ろを振り替えられました。 割と前の席でしたので細かいところまで目に入りました(''◇'')ゞ

アンコ-ルの拍手はやまることなく・・。
アンコ-ル曲は以下の通りです。辻井伸行さんのアンコ-ルではよく弾かれる曲ですね。
a0105023_07221484.jpg
休憩後 チャイコフスキ-の交響曲第6番「悲愴」も初めて全曲を聴いて、本当に感動しました。
力強い演奏のロンドン・フィル。
指揮者は ウラデイ-ミル・ユロフスキ-。 全然存知じ上げない指揮者ですが辻井さんを誘導されるお姿など拝見し
お優しいなぁ~って思いつつ 演奏には厳しい方なんだろうって思います。

帰りは迷うことなくホテルにたどり着きました。

広島を出る時は大雨でしたが翌日は快晴の福岡でした。
朝食時 朝日がまぶしいのでカ-テンを下ろしていただきました。
a0105023_07233310.jpg
a0105023_07231512.jpg
                        小食でしょ(笑)







by yasukon20 | 2017-10-10 16:59 | 日々の出来ごと | Comments(16)

続きです♪


御机茅葺小屋の続きです。

作業は9時半から12時まで。 集合写真を撮ってもらってその後解散でした。

御机地区 奥大山にありますが 麓から大分山に登り奥深くまで走ります。
朝 登っていく時見つけていたお食事処。 営業しているのかどうかも分からず通り過ぎました。
a0105023_10422654.jpg
お昼をここで済ませよう・・と言う事になりました。
幸い数台車が駐車していました。 営業されている証拠。

鳥取県は日本でも有数な杉の産地です。 車を走らせますと沢山の杉の美林を見ることが出来ます。
ここにも杉が綺麗に立ちならんでおります。  
しかしここに春には来れませんね!!(笑)杉花粉が怖いです!!!
a0105023_10424247.jpg
a0105023_11340499.jpg

お店にはお客さんがいっぱいでした。 予約の方もおられました。
お隣の席の方は大勢いで「雪が降る前にスキ-場を見にきました。」とお店の方と会話されていました。
a0105023_10431804.jpg
さぁ~~何をいただきましょうか・・・?
まずは「岩魚の刺身」 これが美味しくて孫たちがペロリと食べまして追加注文しました。
美味しいものをよく知っています(#^.^#)
a0105023_10433854.jpg
私の注文したランチ。 「岩魚定食 シイタケ」 シイタケごはんの事です。
a0105023_10440328.jpg
岩魚の塩焼きが美味しかったこと~~♪ 素朴な味の品品・・。いいですね♪
a0105023_10442236.jpg
食事が終わって道路まで登る間に目ざとく見つけたブランコ。 どうしてもこういう物に乗ってみたいお年頃です。
a0105023_10444060.jpg
さぁ~~次の予定がありました。
午後2時半に・・・そこで孫たちともお別れ。 ・・・そう思っていたのは誰と誰?(笑)
パパを覗く全員( `ー´)ノ

宇多田ヒカルさんがコマ-シャルソングを歌って有名になった工場がこの近くにあります。
そこの工場見学を婿殿に申し込んで貰っておりました。
以前から行きたいと思っていた工場見学です。

その見学にみんなも行けると知ったのが直前。 孫たちは大喜び。
こちらでその素晴らしい歌と景色をどうぞ♪



             嬉し気に記念撮影(*''▽'')
a0105023_10445847.jpg
工場内見学にあたり説明が行われました。 普通の土とここ奥大山の土の違いを実験してみます。
小学生 数人手を挙げました。まずはhanaから・・。
a0105023_10454238.jpg
 詳しくはどうぞ工場見学に行って下さいね(笑)
最後に新製品や今までの製品やら好きな飲み物1本頂いて終了。
a0105023_10460004.jpg
a0105023_11333386.jpg

見学が終わってさぁ~いよいよお別れ。
kotoが「嫌だ!!! 家によって一休みして帰ればいいじゃ!!」とまた大人の云うようなことを(笑)
しかしこの場所は大分広島県よりだと思うし(笑)
又ね~~~って別れました♪

実際に行ったのに工場の写真を撮ってなくてパンフレットからです。
a0105023_11334278.jpg


2泊3日の米子滞在記でしたが長くなりました。
お付き合いいただきありがとうございました。





by yasukon20 | 2017-10-09 11:27 | 日々の出来ごと | Comments(10)

貴重な体験に立ち会いました!!



米子での話を続けます。

幼稚園の運動会があった翌日10/1(日) 本当に貴重な体験をした家族でした♪
前日の疲れもなんのその、子供たちは元気です。
そして未経験なことに挑戦しようとする大人たちも張り切って出かけました。
こんな山の中です。 大山の麓です。綺麗な所です。

a0105023_14255520.jpg
運動会の半月前ぐらいに娘からLINEが入りました。
こんな行事があるけど参加しない?・・・って。大変珍しい話。
そして丁度運動会の応援に行っている時なので即参加の返事をしました。
a0105023_14262302.jpg
「分かった! お父さんが参加でお母さんは子守りでいい?」って言う事で はい!子守りで立ち会いました(笑)

この御机茅葺小屋はだいぶ長い事修理もされず放置されていたそうですが、どなたかカメラマンがこの景色をカメラに収められて素晴らしい場所が大山の麓にあることを世の中に発表されたそうです。
そこでこれは観光に使わない手はないと地元観光担当者がこの小屋の修理を考え付いた。・・・とネットで読みました。
そして来年2018年は「大山開山1300年祭」も行われますのでますますこの修理は話題を集めることでしょう。

現地に早めに到着。 屋根には茅葺き職人さんが上がっておられました。 
9月から開始されているそうです。 もう古い萱は取り外され大分作業も進んいます。
a0105023_14270051.jpg
地元の方が「今日はカメラですか?」と聞かれました。実際にカメラマンも多数おられました。
夫が「いえいえ 茅葺きの手伝いに・・」と言いますと「地下足袋とか軍手が要りますよ!!」って笑われて、そんな準備はなし。
軍手はその後貸してくださいましたが 地下足袋は・・なし(笑)
a0105023_14264253.jpg


時間が来まして集合。 主催側の説明と職人さんの説明を聞きました。
屋根に上がる人 下の作業をする人・・と別れます。
a0105023_14271574.jpg


上がらない人は下で縄の結び方を習います。大変難しいそうです。
a0105023_14274677.jpg


屋根に上る希望者はやはり若い人だったり男の子ですね。
山陰放送のカメラが入っていてカメラマンとアナウンサ-、ブル-の上着の彼はhanakotoのパパです(*^^)v
a0105023_14280134.jpg

茅葺きの修理 今年しますと20年,30年は持つそうです。
a0105023_14281494.jpg


20年後 30年後にここを訪れた時、あの時は・・って感慨深いものがあることでしょう。
私は生きていませんが・・(涙)
屋根裏です。
a0105023_14282995.jpg


kotoとhanaも茅を束ねる手伝いをしました。
a0105023_14284863.jpg

終わると今度はそれを決められた寸法に電気ノコギリで切ります。
a0105023_14285855.jpg


屋根にもちょっと登らせてもらっていました。hanaも登りましたが画像がありません。残念!!
a0105023_14290695.jpg
木槌でトントンと屋根をたたいておりました。

a0105023_06523176.jpg

その他 いろいろな手伝いをした二人でした。
a0105023_08110005.jpg

時にはこんな綺麗な所で遊んだり・・♪
a0105023_14291974.jpg


最後にはインタビュ-も受けて どんな返答をしたのでしょうか?(笑)
もう テレビでは放映されていますがこちらでは観ることも出来ません。
a0105023_14293634.jpg
   江府町からのお礼の品です。楽しい体験をさせていただいてこんなお土産頂いて・・嬉しいですね。                 
a0105023_15324358.jpg
大山方面に行かれた時はちょっと寄り道してこの「御机茅葺小屋」を見て来てくださいね。
奥大山になりますよ。

この行事のことはこちらにも載っております。 👇
合わせてごらんください。 最後の集合写真には私も入れて貰っています(#^.^#)




by yasukon20 | 2017-10-07 15:43 | 日々の出来ごと | Comments(16)

運動会の後の夕食は・・

運動会の日の夕食は松江市のお店を予約してくれていました。
米子市は鳥取県 松江市は島根県になります。県をまたいで食事に行くのは福岡時代でも時々ありましたので驚きませんが
若い人の行動力には感謝でいっぱいです。

渋滞にはまって予約時間より30分も遅く到着でした。
登録有形文化財(建造物)となっています建物がお食事処になっております。
a0105023_21403883.jpg
風格がありますね~~。「巴庵」というお店です。
a0105023_21405339.jpg




a0105023_21415373.jpg
      お部屋の中も素晴らしい♪ 個室を予約してくれていました。
a0105023_22065398.jpg
kotoは車で移動中に運動会の疲れが出たのか眠ってしまって最初から最後までこのお部屋で寝ておりました。
夕食抜きです!!

まずはそれぞれ好きな飲み物を頂いて「お疲れ様でした。!!」と乾杯!
私はどこの銘柄だったでしょうか・・・芋焼酎です。
a0105023_22093504.jpg
あまりお料理を撮ってなくて食べるのに一生懸命でした(*_*;

お刺身
a0105023_21420810.jpg
ここの名物でしょうか モツ鍋。 博多のモツ鍋に比べてお味が濃いかったですね。
こってり味でこれはこれで素朴なお味でした。 最後は雑炊で頂きました。
a0105023_21423054.jpg
夫はこのモツ鍋より メニュ-の中に秋刀魚の塩焼きを見つけてそちらが食べたいと言って、みんなとは違うもので美味しい美味しいと言っておりました。 画像なし・・。

栗の天ぷら  なんだか天ぷらって珍しくない?って言う事で注文。

 👇 hanaが撮ってくれました♪
a0105023_21430619.jpg

まぁ~栗のお味でした(爆) やはり季節の物です。美味しいです。
まだまだたくさん有りましたのに画像なし・・です。
焼きナスやら ゴボウの天ぷらやら・・・家庭料理の延長なような気取らないで食事が出来ました。

遠くまで車で運んでくれて アルコ-ルが飲めなかった婿殿にも感謝です。

この朝 運動会のために7時45分ぐらいには家を出ました。
次の朝 その日も7時45分に家を出発して行ったところがあります。貴重な体験をしました。
次に書きたいと思います。
・・がしかし ちょっと出かけてきます。 1泊してきます。
コメント欄も閉じさせていただいておきます。 
書いて下さる方は下の記事にコメントくださいね。





by yasukon20 | 2017-10-06 11:30 | 日々の出来ごと

最後の幼稚園運動会♪


4月に米子市にパパの転勤で引っ越してきて 新しい幼稚園生活が始まったkotoでした。
その幼稚園にもすっかり馴染んで楽しそうです。

来年は一年生。この幼稚園での最初で最後の運動会を爺婆で見に行ってきました。
米子市では珍しいと思うほどの快晴に恵まれました。 
昨年 福岡での運動会では途中で大雨になり中断したことが有りましたが、今となってはそれも思い出の一ページとなりました。
a0105023_06515581.jpg
余談ですが場所取りも大変との話を聞き 実際にお友達のお父さんは午前0時からこの園庭で席を確保し座っておられらとか。。
私たちはそのようなことは初めから思ってもいなくてどこでも・・なんていい加減でしたが でも大きな木の下にシ-トを敷くことが出来ました。 大変暑かったのでこの木の日陰で半日過ごせたことはラッキ-でした。

さてkotoですがこの度 本当に一年間の成長をはっきり見れて嬉しかったのがリレ-で走った姿です。
来年小学校に上がる年長さんたち。その小学校の校区対抗リレ-がありました。
だから全員が走ります。
毎日 毎日練習をし、毎回優勝チ-ムは変わっていったそうです。だから当日もどのチ-ムが優勝するかわかりません。
大変広い園庭を一周しますから本人たちも走りがいがあり、見る方も楽しめました。
a0105023_06525080.jpg
バトンを受けたkotoのこの走る格好に成長を感じた私でした。
去年の(福岡での)走る格好は気持ちは出ていましたが何とも走る姿がおかしくて笑ってしまっていました。
でも今年は少し格好よくなっていると・・婆バカですが(笑)
胸のゼッケンは入学する小学校の名前が書かれています。
a0105023_06530316.jpg
追い抜かれることなく一周走りきりました。 3チ-ムごと6チ-ムが走って上位2位までの4チ-ムが優勝決定戦でまた走ります。
kotoのチームも一回目は勝利して2回目も走りました。
残念ながら優勝は逃しましたが2位で、\(^o^)/ でした。

この幼稚園 普段から裸足です。元気になれそうですよね。
ダンスも2曲 踊りましたね~。
a0105023_06533396.jpg
卒園生の競技もありました。hanaは卒園生ではないので席におりましたら先生が迎えに来て下さり「卒園生でなくてもいいから出て!!」って言ってくださいました。
綱引きに参加したhanaです。(赤い矢印。赤いスカ-トを履いています。)
a0105023_06544816.jpg
おじいちゃんの出番もありました。 玉入れです。
何年ぶりでしょうかねぇ~~♪
a0105023_06535694.jpg
出場記念品を頂いて 子供たち作のメダルも入っていました。
トイレットペ-パ-が入っているのも面白い!!
a0105023_06542414.jpg
パパやママの出番もありましたが画像はありませんね~~(/ω\)

また一段と成長した孫をみてこちらも元気を貰いました。
a0105023_09464928.jpg

今週末 7日はhanaの小学校の運動会です。 
先に予定を立ててしまったので爺婆は行けません。 
            ごめんね! hanaちゃん。 緑組(・・だそうです)ガンバレ!!







by yasukon20 | 2017-10-05 09:53 | 日々の出来ごと | Comments(16)

ずっと気になっていた写真美術館♪

米子に行く途中なのですが、もう何年も気になっていた写真美術館があります。
いつも看板を見ては美術館とは反対方向に車を走らせ「いつか行って見ようね!」って話してから何年たつことでしょうか・・。
その写真美術館の正式名称は「植田正治写真美術館」と言います。

本当に田舎のど真ん中に立つ写真美術館、興味があるようでも「またねっ!」ってつい思ってしまっていました。
一番のネックはやはり植田正治氏を存知上げないことによります。
こちらのご出身だということぐらいの知識です(^▽^;)  しかし毎回 山陰に向かう時には目にする看板で名前を憶えてしまいました。
私が住みますマンションのお友達にこの話をしましたところ、彼女はよく知っておられて 「ぜひ ぜひ 行って見て!!」と勧められました。
「中の展示されている写真もさることながら 建物を見に行く人が多いのですよ。ユニ-クな建物なんですよ。」と彼女。
それは楽しみな事です。 
そんな理由で今回は時間も余裕がありやっと立ちよることが出来ました。
a0105023_10363105.jpg
広い広い駐車場に我が家の車が一台!! 誰も来ていないの?って不安になりましたが入口は開いており受付嬢もいらして入場料もお支払いして中へ・・。
わぁ~沢山の人でした。 駐車場は 我が家は裏の方に停めたようです(笑)
(物凄く広い駐車場でした)

展示場は2階。 階段を上がりますとまず椅子が目につきます。まずはここで休憩?(笑)
いえいえきっとこの椅子に座って真ん前の風景をゆっくり観る設計ですね。
a0105023_10373635.jpg
真ん前はこんな風です。私はちょっと横からカメラを向けていますから素晴らしい山が見えておりませんが・・・・
a0105023_10380454.jpg
モデル(笑)を入れた画像はこんな風になり 大山(だいせん)が綺麗にこのガラスの空間に入るように設計されています。
良いお天気でしたが 大山には少し雲がかかってきていました。 
帽子が面白いですね。大山の頂が隠れないよう帽子の位置も計算されているのでしょうね。
a0105023_10580086.jpg
地図で言いますとどの辺?  この辺です(*^^)v 👇
本当に大山の麓なのです。  番号⑪の所が娘たちが住む米子市です。
この数字は植田正治氏が撮られた写真の展示作品についている番号で「ここで撮りました。」との案内板です。
a0105023_10365354.jpg
a0105023_11082260.jpg
こちらもゆっくりと椅子に座って・・。高齢者に優しいですね~そういう事は考えられてはいないと思いますが(#^.^#)
こんな綺麗な風景ですからどなたでもゆっくり眺めていたいですね。
a0105023_11071224.jpg
こちらも外の色づき始めた木々が借景となって額縁の絵の様です。
a0105023_11074451.jpg
a0105023_11072625.jpg
ガラスの多い美術館です。

こちらは福山雅治さんとの展示会のポスタ-です。
a0105023_11080308.jpg
2002.7/5~9/29 まで行われたものです。 福山雅治さんが写真好きなのはご存知の方も多いと思いますが
彼はこの植田正治さんの影響を大いに受けて成長していったと書かれていました。
この展覧会 観てみたかったですね。

現在はこちらの展示がされていました。
a0105023_11190508.jpg
会場では撮影禁止ですからお見せ出来ないのですが 昔懐かしい風景 風物詩 
心休まる思いでした。
「リフレイン」とは繰り返しを意味する英語だそうです。 
詩や歌で各節の終わりに印象的に繰り返される言葉やメロディ-を意味するそうです。
そう言えば楽譜でも書かれていますね。こういう事を書いていて思い出すのですから頼りないことです。

パンフレットには「植田正治が遺した多くのイメ-ジを概観する時、時代を超えて繰り返される被写体、撮影地、小物 テ-マ 技法など様々な「リフレイン」に気が付きます。」と書かれています。


外に出ます。帰ります~。
入り口とは反対側から出ました。
a0105023_11181251.jpg


裏側から見た美術館。
積み木を並べたような隙間から 大山が見えたりしていたのです。
a0105023_11183226.jpg
パンフレットにはこちら側のイラストです。こちらが正面なの? 
きっとそうですね。
世界的建築家の高松伸氏の設計だそうです。
a0105023_11343174.jpg
お友達が勧めて下さってやっと行かれたこの場所。 また行きたいです。
a0105023_11185027.jpg
田舎のバスはのんびり走るのでしょうか・・・。
乗る機会は0だろうな~(笑)



by yasukon20 | 2017-10-03 11:47 | 日々の出来ごと | Comments(22)

にわか鉄子さん

娘家族が住んでいます米子市までマイカ-で行く道は様々ですが普通の人は便利な高速道路を走ります。
夫も途中までは高速を走りますがある場所から高速道路を下りまして国道を走ります。
そういう点は頑固者ですから私が高速の方が早いのに・・といくら言っても聞く耳を持ちません。
もう諦めています私です。

しかしたまにはいい事にも遭遇しますね~一般道を走っていますと・。
まずはその一つをお話しします。

国道183号線を北に向かって走ります。(国道183号線は広島市役所から米子市までです。)
途中、JR西日本の「備後落合駅」が見えてきます。
地名で言いますと広島県庄原市西城町ですが その西城町の中でも特に山奥で、
いわゆる「秘境駅」として鉄道ファンには憧れの駅の一つなのではないでしょうか・・(私が勝手に決めておりますが・)
a0105023_12182954.jpg
その備後落合駅は過っては夫の故郷に向かう時に広島駅から乗っていた列車が(芸備線)ここで必ず停車していました。
車で故郷に帰る時も必ず立ち寄っておりました。
それは名物の美味しい「うどん」が売られていたからです。 正しくは「おでんうどん」だったそうです。
今回頂いたチラシを見て初めて「おでん」が入っていたんだ!!って知ったようなことです(^▽^;)
記憶がいかにあいまいであるか・・。

前段が長くなりましたが ここからです(*^-^*)
ちょっと寄ってみようよ~~って私が声を出して本当に久しぶりに駅前に車を入れました。
なんだか人が出たり入ったり・・なにか?

ちょうど初めて見ますトロッコ列車がホ-ムに入っておりました(*^^)v
a0105023_12531826.jpg

「奥出雲 おろち号」と書いてあります。 
木次(きつぎ)線木次駅から備後落合駅まで山あいを走って一日往復。

季節限定なので こうして見られたのはラッキ-でした。
a0105023_12581852.jpg





この備後落合駅の時刻表です。
光ってはっきり見えなくてごめんなさい。本当に本数が少ないのです。
a0105023_14001935.jpg

👆
今回 遭遇したこのトロッコ列車は、時刻表の12時の所を見て下さいね。
ここです.👇
a0105023_12200272.jpg

a0105023_12191089.jpg

a0105023_14055515.jpg

a0105023_12193516.jpg
そうこうしていますと隣のホ-ムに一両編成の電車が入ってきました。
下車したお客様も記念撮影。
 ここでまた鉄ちゃんや鉄子さんが増えたようです。
a0105023_14081687.jpg
a0105023_14103631.jpg
出発の時刻が来まして汽笛(?)を鳴らして出発しました。
トロッコ列車に乗られた方は 備後落合駅から乗られた方も、また乗ってこられた方もまた引き返すために乗車されていました。
いいですね~自由に(チケット代は要りますが・・笑)列車の旅を楽しまれている風でした。

この駅には元国鉄機関士 永橋さんがガイドをしてくださったりカメラのシャッタ-を押してくださいます。

                つかの間の鉄子さんでした!(^^)!
a0105023_14200709.jpg

a0105023_14195715.jpg

30分ぐらいいたでしょうか?(笑)
また国道183号線を北上します。

娘から時間指定はなかったのでのんびり旅。また寄り道しますがそれは次回に。










by yasukon20 | 2017-10-02 14:59 | 日々の出来ごと | Comments(18)

珍しいこと 楽しい事・・いっぱいでした♪

米子市から帰ってきました。

kotoの幼稚園の運動会がありましたので、2泊3日で広島を留守にしました。

初めて遭遇したことがいっぱい♪  順を追ってまたお話しさせて下さい。

留守にする前に蕾が膨らんできた月下美人。
帰るまでに咲いてしまうだろうなぁ~~!!って残念に思っていましたが、なんと今夜帰って急いでベランダに行きましたら開花真っ最中でした。
この前咲いてくれた時より豪華に咲いてくれているようです。
a0105023_22223710.jpg
a0105023_22225065.jpg
芳香な月下美人 疲れが吹っ飛びました♪  まだまだ開いていくかも知れません。
でも今夜はつき合えませんね、夜中までは。眠いです・・・(笑)

また明日から宜しくお付き合いの程よろしくお願いいたします。


*****************追記です・(10/2 am11:10)

気丈な月下美人です。 
たいてい翌日には首を垂れているのが普通ですが こちらはまだ頑張っております。
昨夜も この花は今までと違って大きくて綺麗だな~って思いました。
まだまだ見てほしかったのだろうな~~って思うと 寝てしまった私が
「ごめんね!!」と謝るまで頑張ろうと思っていたのかもですね(笑)

この形は今から咲く前と言われも信じてしまいそうな形です。
でももうしぼんでいく途中に間違いありません・
a0105023_11092388.jpg
a0105023_11093554.jpg



by yasukon20 | 2017-10-01 22:29 | 日々の出来ごと | Comments(16)

映画「三度目の殺人」

火曜日(26日)眼科検診の日でした。 
一年ぶりの視野検査もありました。検査自体簡単な事ですがしかし毎回緊張します。
結果がやはり心配だからです。
昨年は右目の感度が弱っていると言われました。
今年はそれが進んでいるかどうか?
結果は右目は感度が弱っていたのには間違いないのですが 昨年より場所が違っていて・・・先生も苦笑いでした(笑)
左目は完全に綺麗でした。

まぁ~直ぐにどうこうする事もなく今まで通りに。眼圧を下げる目薬をさしていくと言う事です。

さて思いがけなく早く終わったので 気になっていた映画に行くことにしました。
a0105023_21320530.jpg
福山雅治主演となると人気ですよね。
いつもなら高齢者でいっぱいになる映画館も若い人も沢山入っておりました。

2時間4分と長いです。弁護士の福山雅治 殺人犯の役所広司 被害者の娘の広瀬すず。
検察側と弁護士側の駆け引き、裁判官とも裁判を長引かせないためのやりとりがあり、実際の裁判でもそういう事ってあるのだろうな~って思わされます。

犯人の二転三転する供述に振り回される弁護士。 誰も信じてくれない あなたは信じてくれますか?・・と迫る犯人に真実を見つけようとしますがなかなか難しい事です。
日常生活でもそういう場面ってありますよね!!  誰も信じてくれない!!って悩み落ち込んでいく人たちが犯罪へと向かっていくことが多い事でしょう。
しかし 真実を見極めることは本当に難しいですね。

私は最後には「本当は殺していないの?」って思って夫に聞きますと「殺しているよ。」と言い 面白かった!!って言うのです。
いつも私に「あそこはどういう事?」って聞くことが多い夫がこの映画に関しては「面白かった!!」って言うのです。

私には難しかった!!!  それだけ真剣になれる映画でもありました。
役所広司さんの迫力ある演技で真実がどこにあるのか迷わされます。 凄い役者さんですね。



明日から米子市の娘宅に行ってきます。
夏、帰省した時持ち帰れなった荷物。 忘れずに・・持っていきます。
a0105023_21491184.jpg
 

 昨年 元気に育って咲いてくれたムスカリ。
 毎日成長していきます。楽しみです。
a0105023_21481756.jpg



  

by yasukon20 | 2017-09-28 22:04 | 日々の出来ごと