母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:新しいもの( 41 )

なんだか嬉しいですね♪

こうして2つ並べていると夫と一緒にガラケ-からiphoneに変えることが出来たのは嬉しいなぁ~って思いますね。
a0105023_20493767.jpg
昨日 iphoneのカバ-と画面に貼るフイルムを買いに行きました♪
いろいろな種類があり迷いましたね~~。
a0105023_20494859.jpg
結構なお値段がすることも初めて知りました。だからネット通販で買う人が多いのでしょうね。
今回は家電店のポイントが沢山貯まっていたのでそれを利用することが出来 少し助かりました!!
次回からはネット通販も参考にしなくては・・・。

フイルムを選んで「これは貼ってもらえるのですか?」と聞きましたら「そのサ-ビスはしておりません。」とその売り場の方は言われました。もしお店でしてくれなければ、iphoneを買った
デイラ-でしてもらえる約束でしたのでそう慌てもしませんでした。
レジで精算します時、夫がレジのの人にまたお願いをしてみたのです。
「フイルムは貼って貰えないの?」って。 
ダメ元で言ってみて良かったです。 貼ってくれたのです!!!(^_-)-☆
a0105023_20500541.jpg
画像でははっきりしませんが 左の夫のと右の私のではフイルムが違います。
私のは目に優しいというフイルムにしました。光り方が少しくすんでおります。 最初ははっきりしないような気がして失敗した!!って思ったのですが、やはり目に優しい方がこれから先のためにも良いように思えるようになりました。

まだまだ分からないことが多いです。 LINEの接続もいまだに出来ない友人もいます。
夫は私にもっと輪をかけて???マ-クがいっぱいのようです。
そのたびに私に聞いてきますので 新米先生は教えてあげるのです(笑) それもまた私の勉強になります♪
夫はやっとタッチの力加減やスライドの仕方が出来るようになりましたね~~(^。^)y-.。o○

お互い あ~~でもない、こ~~でもない・・と 少しづつ慣れていこうとしております。


昨日出かけますのに、50代初めに買いましたバックを久しぶりに持ち出して使いました(^_-)-☆
a0105023_20501742.jpg
今も忘れません。新宿の三越で買ったのです。(確か 今は三越は無いのですよね)

この「K」のお店の定番のバックですよね。 夏バ-ジョン♪
同じバックをお持ちの方もあることでしょうね。
高齢者になりいろいろとバックに入れる物が増えてきまして、なかなかこのようなバックを持つことが少なくなりましたが、
久しぶりに持って「やはりいいな~~♪」って思いました。
今年の夏は出番が増えそうです♪




by yasukon20 | 2017-05-17 22:32 | 新しいもの | Comments(16)

凄く親切にしてくださいました(^。^)y-.。o○

以前お話ししましたガラケ-からiphoneに切り替えること、今日 やっとお店に行ってきました。
ディラ-ですから車の販売が主ですのでこちらから無理は言わずGW明けにという事でしたので待っておりました。

今日10時の約束。 
a0105023_15483643.jpg
その時点でも夫は「やめようかな??」って決心がつかないようでした。
まずは私の方から 説明を受けて料金体制など説明を受け、デ-タ-をバックアップして貰ったりしているやり取りを見ていて
やっと決心が出来たようです(笑)

途中 「お昼に行ってきてください!!」と言われて近くの中華料理店に・・。
簡単に私は「中華そば」です。  ラ-メンとどう違うの?(笑)
a0105023_15485154.jpg
さっぱり味で美味しかったです。

まぁ~終わったのが2時半。 よく係りの方がつき合ってくださったものです。
高齢者に向けての説明は大変ですよね( ゚Д゚)
詳しく説明を受けて一応メ-ル LINEは夫も出来るようになりました。(まだまだ スム-ズにはいきませんけど・・)
電話番号でLINEの方に接続してくださったら(言い方が違うかも知れませんね・・・笑)
まぁ~~夫の方に続々返信があり 「まぁ~~みんな暇な事じゃなぁ~」とあきれております夫です。

暫く二人でおもちゃにして遊びます~~♪
a0105023_15490580.jpg


by yasukon20 | 2017-05-13 16:58 | 新しいもの | Comments(26)

iphoneの練習とお点前(*^-^*)

GW明けにスマホを購入することになっています老夫婦二人です(*´▽`*)

娘が購入予定と同じiphoneを持っているので、夫に「練習してご覧!!」と言っていろいろ教えてくれました。
予備知識的なものです。
a0105023_16135481.jpg
a0105023_16140379.jpg
何とかなりそうかな~~?って思うのですが きっと考えが甘いでしょうね(笑)


こちらは孫二人。 お薄を幼稚園で習ったの・・・ってkotoがお茶を・・・・(笑)
a0105023_16141548.jpg
それを見ていたhanaが「私もしてみたい!!」と。。。
a0105023_16142609.jpg
                    結構なお手前でございました(笑)





by yasukon20 | 2017-05-04 16:28 | 新しいもの | Comments(12)

新しい本棚♪

4日に新しい本棚が届きました。
「70歳以上のお客様にはお部屋まで持って入って設置します。」・・・・とのサ-ビス(無料)をお願いしていました。
a0105023_21581463.jpg
届いたその日に本を整理しながら 入れていきました。
文庫本専用の本棚です。 今、私は文庫本より単行本の方が多いのです。
単行本を入れるには寝かせておかなくて・・(笑)
まだまだ棚はちょっとやそっとでは埋まりませんね(笑)
しばらく飾り棚になりそうです(*^▽^*) まぁ~それもまたいいかもです。 
なんでも有りの本棚・・。
右側に写っているのは以前から使っています本棚です。この本棚と高さを同じぐらいにしたいと思っていました。
夫がまだ自分の本を整理しませんので空いています。
a0105023_08544616.jpg
ブロ友さんから知性がにじみ出るように並べなさいよ!!・・とおっしゃって下さいましたが、
さてさて持ち合わせていない「知性」をいかに???いかに・・(笑)


a0105023_08551139.jpg
スライド出来るので便利♪
a0105023_09222865.jpg

孫たちの絵本たちもちゃんと収まりました(*^▽^*)  少しこの部屋がすっきりしました。
それこそ知性がにじみ出るような部屋にしたいと思いますが まずは無理でしょう!!
心掛けていきたいとは思います・・・♪

さぁ~次に整理するものは??? 




by yasukon20 | 2016-11-07 11:38 | 新しいもの | Comments(16)

新しい冷蔵庫♪

この土日、どちらかの新聞でしたが(すでに処分していて確認できなくて・・)今どきの冷蔵庫の選び方の
記事が載っていました。
その時点で我が家の冷蔵庫はすでに決めていたので(支払済みっていうことです。)「あら~~もう少し検討していれば良かったかな?」って思ったのです。

昨秋新しいデザインが発売されて それらの冷蔵庫の値段が下がってきている時期だそうです。
だから冷蔵庫買い変えの時期には良い時なのですって♪   良かった、良かった!って思った私です。
さらに私は野菜室におもきを置きたいのでそういう冷蔵庫を探しました。   そうしましたら私が選らんだ
冷蔵庫の野菜室が良いと書かれて有りました。 「あら~~良かった!!!」と思った私です。
奇しくも今までの冷蔵庫と同じメ-カ-です。
a0105023_15165953.jpg

パンフレットの寸法から見ると大きそうに見えたのですが置いてみるとそう変わりません。
しかし容量は今までのより大きいです。
野菜室が前のは真ん中でしたが 新しいのは一番下になり、野菜室に重きを置きたい私にしては不満ですが仕方ありません。
今 真ん中に野菜室があるのは「東芝」だけだそうです。
こちらの野菜室はラップしないで1週間は新鮮度が保たれるようになっています。

そして動かさなければ冷蔵庫が入らないだろうと思った食器棚ですが動かさなくても入りますと言われて、ギャフン!!
お兄さん曰く「折角みな食器出してもらって済みません。」って いえいえ謝ってもらう事ではありません(^^ゞ
おかげで綺麗に整理整頓出来ます♪
a0105023_75231.jpg


冷蔵庫が来るまで買い物を控えていたのでまだ中はガラガラです(^^ゞ
でも広いな~って思います。 さぁ~今日は買い物に行きましょう。
a0105023_792628.jpg


夫が大好きでよく買いますマグネット。 冷蔵庫の扉にペタペタ貼ってありましたが扉がクリスタルガラスになったので貼れません。 横は大丈夫なのですが・・・。
a0105023_7112418.jpg
a0105023_7121374.jpg


娘たちよ、お父さんが次に見つけた貼れる場所、どこでしょうか?(笑)
私は嫌なのですが・・・・(笑)

冷蔵庫が来るまで食品を入れて置くのに便利でした(笑) 取っておいて良かったです。
何でも捨ててしまう私ですがこれはもうしばらく置いておきましょう。
a0105023_7161519.jpg

宣伝みたいになりましたね~~(#^.^#)
by yasukon20 | 2016-04-19 07:22 | 新しいもの | Comments(22)

私のこと心配してくれて(笑)

最近 あれほど好きだったコ-ヒ-が美味しく感じられなくなりました。
どちらかと言えば紅茶を飲む回数が増えてきました。
a0105023_23164583.jpg

味覚障害になりかかっていますでしょうか・・・・?
3日前には微熱が出たり でも高熱になることもなく収まりましたので良かったのですが それもこれも少し体の変化のシグナルなのでしょうか?・・・・と 少しの事でも身体の変調を確かめながら過ごしています。

季節の変わり目・・だからと言って過ごしていけるならいいですね。

夫が私が一人の時に詐欺にかかってはいけないと心配、心配でならないようです(笑)
あまりの心配についに電話機を買い変えると言い出しました。

今日は下見に行ってきました。
一応パンフレットだけ頂いてきました。
a0105023_2374276.jpg

買い変えなくても大丈夫だから!っと言っていた私でしたが 最近の電話機のおしゃれなこと♪
なんだか欲しくなりました(笑)

そしてこの機能!
a0105023_23101437.jpg

ナンバ-デイスプレイに登録していない人にこういうメセ-ジが流れます。
詐欺防止には効果が有りそうです。
高齢者の私。 すぐ信じてしまう そして動揺してしまう私。 必需品かもです。

*************
13日 長女が帰省してきます。  準備も着々と・・。
a0105023_23161490.jpg

by yasukon20 | 2016-02-10 23:19 | 新しいもの | Comments(16)

思い切ってかまどさん 買いました♪

今使っている炊飯器が時々様子がおかしいので今度様子が変になったら買換えを考えていました。
そして以前ガスコンロを買い替えた時、ガスで炊くお鍋もついていたので電気炊飯器はもう買わないことに決めていました。
ガスでご飯を炊こうと・・・・。

そんな矢先 NHKの番組「イッピン」(NHK BSプレミアム)で「長谷園のかまど」を知りました。  
HPはこちらです・・
一度土鍋でご飯を炊いてみたいという願望が有ったのがむくむくと脳裏の奥から出てきました
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

それでは・・とネットで調べる機敏な行動がとれない私。
時間が流れました。そこへデパ-トからの通販の案内!!
そこに有りました~~欲しい「かまどさん」

ついに買いました。 下準備としてまずお粥を炊かなくてはいけません。
お米を入れて炊くのではなく残りご飯を入れて炊きます。
画像はブログ用で(笑)かまどの方は蓋をして炊きますよ。
a0105023_10145845.jpg

渋皮煮と同時進行です。 
渋皮煮の事はまだ後日(笑)

栗が丁度合ったので栗お粥にしました。
a0105023_10162462.jpg

作ったのは一昨夕 翌日(15日ですが)検査を控えていた夫の丁度よい夕食になりました(^^ゞ

2合炊きにしました。 二人なので十分です。
電気炊飯器 まだ使えますから大勢の時には活躍してもらいましょう。収納庫に隔離(^^ゞ
a0105023_10203824.jpg

今までの電気がまの定位置に「かまどさん」です。
a0105023_10222670.jpg


ついでに・・・新しく仲間入りのフライパン。
錦糸卵が綺麗に焼けなくなるのが買い替えの目安としています私。
今回買い替えました。 安いのでいいのです。 でも色とか気にっています。
a0105023_10285457.jpg


************余談****
約1か月かかった夫の諸検査。  最大の懸念が「癌」でした。 
最初の検査で50%の可能性を言われました。 その為 出来る検査はすべて行ってきました。
そして今日 「癌はどの検査でも見つかりませんでしたから 絶対とは言いませんが一応安心してください。」との返事を頂きました。

癌ではないけど悪いところがあります。その手術が待っていますがまだ詳しくは決まっていません。
急がなくていいと言う事です。 しかし近々そういうことになります。
早くかたずけたいので早くしたい旨お話して今日の診察は終わりました。

皆様に篤きお祈りをしていただき、いっぱいの感謝を皆様へ・・・・有難うございました♪
by yasukon20 | 2015-09-16 22:04 | 新しいもの | Comments(38)

機種変更で・・・

今日はお昼から付き合ってもらわないといけないので午前中は近くの公園で遊んきました。我が部屋から撮ったので小さいですよ~~♪
砂場で遊んだり、ブランコしたり、滑り台したり・・・暑い中ご苦労様!!って婆は高い部屋から観察しておりました。 子どもは元気ですね。
a0105023_22355218.jpg


午後から携帯ショップへ・・♪
悩んだ挙句皆様のコメントも参考にさせていただいて決めました。
機種変更で今までどおりの携帯電話♪
a0105023_22401033.jpg

右が今まで使っていた携帯電話。 左が新しい携帯電話。

今までのポイントが24、757点ついておりましたので助かりました。
使用期間は6年9か月だそうです。よく持ちました!!  夫は2つぐらい買い替えております。
母の介護中に買ったのは覚えております。 気分転換がしたかったこと、そしていつか海外旅行に行きたいと思って海外対応の携帯を求めたことを忘れてはいません。
長い事よく頑張ってくれた携帯電話です。 愛着があり離れがたい気持ちです。

同じガラケイとはいえやはり新しいのですから暫く説明書に首ったけでしょう。
a0105023_22451775.jpg

軟張ります\(^o^)/
((追記・・・3/31  6:50am)   
取扱説明書を広げてみるより自分であれこれした方が早いことを悟りました(笑)
携帯にまずはブログを入れておきたかったので昨夜遅くまで一人で・・。
出来ました\(^o^)/

お昼ぐっすりお昼寝が出来なかったのでもう限界!!
ソファ-で寝てしまったkotoです。
a0105023_22494722.jpg


付き合ってくれてありがとう!!
by yasukon20 | 2015-03-30 22:53 | 新しいもの | Comments(38)

悩んでいます 迷っています

ついに携帯電話がおかしくなりました。
使えないことは無いのですが・・・・ この通りに(@_@;)
a0105023_16461853.jpg

色が変です!!

もしこれで壊れてしまうとアドレスの情報が消えてなくなるかも知れないと思って娘に書きだしてもらいました。 もう長年使ったのでアドレスを捲っていると 大変失礼ながら「この人はだれ?」って思う方も数人。
大変申し訳ないことですが暫く連絡しあってない方は削除させていただいたり・・。
いろいろ気が重くなりました。

スマ-トホ-ンにするなら娘が「私がいる間に買い替えれば設定とかしてあげるよ!」って言ってくれます。
しかし買い替えるために物凄く時間がかかるようで子連れでお店に行くのは無理なようです。
それはガラケイを買う時でも物凄い時間がかかりますから 想像がつきます。
しかし 一人ではきっとチンプンカンプンの世界ですよね(・。・;

やはりガラケイにしようかな~~迷っています。

明日は買いに行かなくては!って思っています。
気が重いです!!!

頂いていますコメントのお返事が遅くなっています。ごめんなさい。
by yasukon20 | 2015-03-29 22:07 | 新しいもの | Comments(24)

遠近両用メガネを買い替えました

昨年末に中近両用を作り直しましたが最近遠近両用のフレ-ムが随分傷んできたのでしょう、大変汚れが気になるようになりました。
フレ-ムだけ買い替えれば・・と思っておりましたが今のレンズにあうフレ-ムを探すのは
容易ではありません。 結局レンズとフレ-ムを新調しました。昨日です。
今使用している遠近両用メガネです。
a0105023_22162938.jpg

見えにくいと思う事が有りますがそれは体調の悪い時でしょう。
そう言うことはあります!!・・と眼鏡屋さんで言われました。 それが歳をとると言う事ですね。
常に見えにくいわけではありませんので今のメガネと同じ度数で作って下さいとお願いしました。 視力検査に大変な時間がかかることが前回でよく分かっていましたのでそういいましたが やはり新しく作るのですから一度視力を調べてみましょう~~って言われます。
仕方ない!!

そこでわかったこと(笑) 体年齢が若いと言う事!! ・・・本当かな?(笑)
と言うのも メガネを作って4年経ちます。 しかし老眼が進んでいないと言う事でした。
2か月に一度眼科に行っていますので時々視力検査をしてもらいます。
だから自分でも視力が保たれていることは知っていました。
4年前とほんの少しだけ進んでいるそうですが普通だったらもっと進みます・・と言われて
ホクホク♪ 
体が歳とってくると目も歳取ってきます、視力も落ちます・・とメガネの達人の弁です。
視力が落ちてないと言う事は体の若さも保たれている証拠と言われて・・私が笑っていると「本当ですよ!!」と念を押してくださる。 気をよくした私です(*^。^*)

新しいメガネ 来月の中旬に出来上がります。 楽しみです。

昨日11月に有ったきりの友人に久しぶりに会いました。
同級生です。 その彼女が4月に白内障の手術をすることになったそうです。 
みんな通る道なのでしょうか・・。
私は幸い白内障ではないのですが いつそういわれるか分かりませんね。
目を大事に・・・ そう思っていても歳には叶わないですね。

メガネ屋さんで疲れました~!!  体年齢やはり若くないわ~~(*^。^*)

疲れたと言えば 今日はkotoの3歳の誕生日でおめでたい日なのに 大変な一日でも
ありました(笑)
誕生日には関係ないのですが・・・・!

あすまた書く元気があれば書きますが・・・\(◎o◎)/!

今日はおやすみなさい。
by yasukon20 | 2015-03-01 22:28 | 新しいもの | Comments(16)