母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(543)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 07:18
★banban0501さ..
by yasukon20 at 07:10
まあ、珍しいものばかり!..
by doremi730 at 23:33
 小笠原、硫黄島クルーズ..
by ☆銀河☆ at 22:55
谷がない山で 川がない ..
by banban0501 at 22:33
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:30
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:27
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:24
↑kawasei様と同様..
by oshibanayoshimi at 19:19
島の生態系、いろいろある..
by kawasei1008 at 18:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:プレゼント/頂き物( 116 )

嬉しい初物♪

先週の土曜日、広島市民文化大学がありました。
そのことはまた日を改めて書かせていただきます~~。

その会場で会ったK子ちゃん。
遠いお家からバスで、その後広島平和公園を徒歩で横切って会場に来られるのです。
その日はこんな重い物を持ってきてくださいました・・・。

私に・・・という温かいお気持ちに感謝 感謝でした。
お家で取れたキュウリ1本 。まだ2本しか食べられる状態でないそうで、そのうちの1本を大事に持ってきてくださいました。
そして可愛い可愛い 玉ねぎです。 愛おしくなりますね♪
a0105023_11192977.jpg
そして 酒豪だと思われている私に・・と重たいこんなものまで・・。
a0105023_11195710.jpg
      感謝でいっぱいでした。 

そして猫の額の我がマンションのべランダの花たちにも感謝ですよ~~。
次から次へと咲いてくれます。

こちらは部屋の中ですが胡蝶蘭が7つ蕾をつけていましたが全部綺麗に咲いてくれました。
a0105023_11200927.jpg
そしてこれも部屋の中。 先日株分けしたスパテイフイラム。
株分け後少し元気がありませんでしたが 元気になって花を咲かせてくれました。
a0105023_11202053.jpg


そしてべランダ。
やはり過日見て頂いたニゲラがこんな形になって種製造中ですね。
a0105023_11204908.jpg
まだ小さいのですが アジサイも可愛いです。
a0105023_11212099.jpg
君子蘭ももう終わりですが アジサイと共に・・・・♪
a0105023_11213210.jpg

今年初めて買ったロベリア品種の「アズ-ロコンパくト」です。  これからもっともっと咲くはずです。
a0105023_11210856.jpg
少ない花たちが順番に咲いてくれて楽しませてもらえますよ~~。



by yasukon20 | 2017-05-29 16:53 | プレゼント/頂き物 | Comments(20)

今年で最後 鳥取砂丘のラッキョ♪

もう15,6年 毎年この時期送られてきた「鳥取砂丘のラッキョ」・・・・今年が最後という
お手紙と共に今日届きました。
栽培されていた方が後継ぎがおられなくて 他の方に譲られたそうです。
次の若い栽培者はインタ-ネット販売のみされるという事です。

我が家は知り合いが送って下さっていたので、直接お作りになっていた方を存知上げません。
もうこれでご縁は切れると思います。
長い事、友人のご厚意に甘えておりました。

夫が完全にリタイアしてからは彼の仕事になりました「らっきょ仕事」。そして最後となります「らっきょ仕事」。
せっせと今日もハサミを入れておりました。
a0105023_21163465.jpg
毎年、私のお友達にお裾分けしますがなんとその友人が今朝、足を骨折して入院したと電話がありラッキョどころではなくなったのです。
これを全部、我が家で漬けることになりました。 4キロあります。
a0105023_21164487.jpg
今の時点(午後9時半)でまだ半分も出来ておりません!!! 二人で交代しながらラッキョ洗い。
去年はとっても粒が小さかったのですが 今年は大粒です。
a0105023_21170389.jpg
私はこうしてブログアップで気分転換です(爆)

途中ながら「ラッキョ仕事」の経過報告でした(*´▽`*)



**************追記させて下さい<m(__)m>  (5/27 19.05)
4キロのラッキョのうち 1瓶(2キロ) と 今作りました梅酒♪
梅酒、久しぶりに作りました(^_-)-☆

a0105023_19065281.jpg
沢山のコメント頂いて有難うございます。
後程 お返事させていただきますね。

感謝して・・・・♪


by yasukon20 | 2017-05-26 21:52 | プレゼント/頂き物 | Comments(28)

お互いに有難うの日ですよね 母の日♪

iphoneのカメラで初めて撮りました。 結構 難しかったですよ!!

やっと咲いてくれた我が家の君子蘭です。
まだたくさんの蕾を付けていますが(2鉢あります)こちらをお初に披露しますね。
君子蘭より iphoneでの画像に関心が行きます私です(*_*;
a0105023_14142144.jpg
ちょっとブレていますね!! 画像調整しないでそのままなので・・・。
手元がどうしても動きます。


昨日は「母の日」でした♪
お互いに「有難う~~♪」って言えることに感謝した一日でした。
娘二人からは昨日ではなく 前もってプレゼントをもらっておりました。
もちろん(・・と言うのは やはり違うかな・・笑)夫からもです。

長女が帰省してきた4月末に一緒にデパ-トに行き「母の日のプレゼント」を買ってもらいました。
私がちょっと足を止めたこの洋服。 そしてスト-ル。
a0105023_14145007.jpg
本当はこういうだぶだぶの服を着ていては、ますます体がだぶだぶになる事は分かっていますが(笑)目が離れませんでした!!
そして同じお店にあったスト-ルも色が気にいりました。 
スト-ルも沢山持っているので(その割には使っていなくて・・・)もう買わない!!と誓っていたのですが、この組み合わで着てみたくばりました。
後ろはこんな感じです。
a0105023_14143079.jpg
これららもスマホで撮りました。いまいちな感じです。やはりカメラの方が良いかな?(笑)
いえいえきっとスマホのカメラの方が綺麗ですよね。私の撮り方が悪いのです!!

まぁ~そのことは横に置いて、夏の旅などで着れたらいいなぁ~って思っています。
娘と夫の2人からのプレゼントでした。

こちらの ↓ 製品です♪


去る11日には次女からお花が届きました。
a0105023_14341279.jpg
鉢植えかと思って「置き場所がないけどなぁ~~」ってちょっと思いました。
でも違っておりました。 切り花のカーネ-ションでした♪
アメリカで1本の赤いカ-ネ-ションから始まった「お母さん ありがとう」の日。
小学校の頃 造花の赤いカ-ネ-ションを学校で配られ「おかあさん ありがとう」の白い紙が付いていて胸につけて帰った遠い昔の出来事をカーネ-ションを見ているとどうしても思い出します。
おかあさんが亡くなったいる生徒の胸には白いカ-ネ-ションでしたよね。
その後白いカ-ネーションは「可哀想」との世論がおこり廃止されたと聞いております。
今や 母の日はカーネーションに限られなくなりましたね~。
a0105023_14342761.jpg

やさしいピンクのカ-ネ-ション♪  有難う!!
a0105023_14343778.jpg

昨日は夕方からある場所に出かけました。 母の日には関係ない事ですが・・。
また日を改めて・・・♪




by yasukon20 | 2017-05-15 15:09 | プレゼント/頂き物 | Comments(10)

嬉しい頂き物♪

旅の日記はこの次にして・・そのお出かけの前日に掘りたての「タケノコ」を友人から頂きました。
何年ぶりでしょうか・・、ほりたてを頂くなんて・・。
a0105023_14145917.jpg
次の日から留守になるし、あく抜きは時間の問題と思っていますのですぐ茹でてあく抜きをしておきました。
a0105023_14150823.jpg
旅から帰った日 夕食に早速煮物で頂きました。おいしかったです。やはり新鮮っていうのが一番ですね。
もう半分あります。タケノコごはんでも作りたいですね♪

旅から帰ってきましたら、横浜のばあばちゃんからの贈り物が届いておりました。
a0105023_14153811.jpg
こちらの「肉まん」と「あんまん」・・・早速今日のお昼に頂きました! 大っきいですよね!!
a0105023_14152711.jpg
本当にご馳走様でした。

タケノコを頂いた友人からお借りしていた 遠藤周作の「沈黙」です。
やっと読み上げてお返ししました。
a0105023_14161547.jpg
内容の云々より(笑)漢字が難しいのに改めて驚きました。
映画が上映されてから本屋に新しい「沈黙」が積んであるのを見ましたが、今の「沈黙」の本は読み易くなっているのでしょうね。
若い頃 一度は読んだことがあります。こんなに難しい漢字がいっぱいだったとは記憶にないのですが・・・。
きっと読めないまま進んだのでしょう。 それでもあらすじは分かったのですよね('◇')ゞ
今回は電子辞書をそばに置いて徹底的に調べて(笑)読みました~~(^O^)/
そういう事も脳トレになると思って(笑)

今の本には「解説」など有りませんがこの本にはありました。
a0105023_14465306.jpg
やはりここまで読みますといろいろ遠藤周作さんの篤き思いや、歴史的な事も勉強になりました。






by yasukon20 | 2017-04-22 14:54 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)

広島市民文化大学 講師 竹田恒泰氏

普通には月の3週目とか4週目とか多いのですが、3月の広島市民文化大学は第2週目の土曜日に有りました。
大変人気がおありのようで開場前から異常なほどの列が出来ておりました。

この方です。
 講師 竹田恒泰氏

 演題 「日本人はなぜ世界でいちばん人気があるのか」
a0105023_20264503.jpg

明治天皇の玄孫にあたられるそうです。 そういう事は皆さんの方が詳しいことでしょう。
私は全然 存じ上げなくてテレビでもよくお顔を拝見出来るそうですね。今回初めて知りました。
今のお顔はこちらの写真の方が近いです(笑) ⇩
a0105023_20181114.jpg

広島ではこういう研究会を開かれていて年4回は来広されているそうです。

日本の歴史から考古学のことやら政治のことなど お話は多岐にわたり笑わせて下さいました。
それだけのことを話されるには相当の勉強をされて 本も沢山読まれるんだろうなぁ~って思いつつ話を伺いました。
あまりにも壮大な日本の歴史からのお話は聞いていますと面白くて感心する事ばかりですが まとめてここに「こういう話でした。」と書けなくて申し訳ないですね。
テレビで話されるのと同じだと友人が言いました。 それでは私などよりも皆さんの方がきっと彼の話されることはすでに熟知されていると思えます。

ただ 広島にお邪魔したのでこれだけは言わせて下さいと言われて最初に話されてことは 昨年 オバマ大統領が広島訪問をされたことについてでした。
きっと予定外だったのでしょうが 話し出すとあれもこれもと思われるのでしょう。15分ぐらいは話されました。
アメリカ側からの謝罪は無かったけど、やはりオバマ大統領の広島訪問は素晴らしい事であり 
オバマ大統領の優しさがいっぱい出ていたと言われました。
被爆者との対面で被爆者をオバマさんが肩を抱き背中をさすっておられた そのことはシナリオには無かったことだと思うと・・。

原爆を落とすことで終戦が早まった、これはアメリカ側の主張ですがそれは違う!! その理由をちゃんと話してくださいました。
その事をアメリカの教科書には曲げることなくそのままを教科書に載せてあり、勉強した若者はアメリカの主張をおかしいとい思う人が増えているそうです。統計的に見てもそうだそうです。
アメリカ側の主張をここに書けば長くなりますのでやめておきますがいつの日か 原爆投下は正しくなかったというのが正しい世論となるでしょう・・とのことでした。

決して広島市民はお詫びを言ってほしいのではないのです。 許しの基に世界平和を願い祈っています。
しかし詫びを言ってほしい方も決してないわけでもなく そこはどうしようもない悲しみ苦しみの中で過ごされてる方々ですから忘れてはいけないことですね。体験者でないと分からない悲しみです。

演題にあるように世界で日本人が人気がある理由を 延々と話され笑わせて下さいました。
楽しい1時間半でした。 いつかテレビを拝見したいと思います。


全然花が咲きそうにないカランコエです。
どうしたらいいのでしょうか?(笑)  昨年 hanaが卒園した時幼稚園から貰ったのです。その時は綺麗に咲いていました♪
a0105023_20182199.jpg

                          色艶はいいのですけどね~♪





by yasukon20 | 2017-03-15 21:06 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)

友人から珍しいお菓子を・・・♪

私が福岡に行く前に友人からプレゼントが届いていました。
賞味期限もまだあることでしたし 福岡から帰ってきて夫と一緒に頂くことにしていました。
a0105023_18161477.jpg
そして福岡から帰ってきた日 お待ちかねの夫と共に頂きました♪
面白いことに「壺」に入っております。 美濃焼の壺で焼いたアルテナというお菓子(^^♪
上に塩づけした桜の花が添えられています。
a0105023_18163213.jpg
心ばかり・・・・と書いてあるところにはこのような文章が書かれています。
 
  物の味に旬がある
  人の好みに四季がある
  天の配剤(あしらい)自然の妙技を
  味季(しゅん)という
  季節を盛って
  器で告(し)らせる味暦

なかなか良いことが書いてあります(#^.^#)

桜の花を浮かべて美味しく・・・・♪
a0105023_18165307.jpg
スポンジケ-キの下に小豆餡がありました。 変わっていますよね。
綺麗に盛り付け出来なかったので恥ずかしいことですが・・・。
a0105023_18170842.jpg
a0105023_18172057.jpg
送ってくれた友人の話によりますと選んでいる時、店員さんが「食べられた後、この壺に梅干しを入れられたいいですよ。」と 私の顔を見て言われた!!!って、 梅干し婆さんのように見えたのか!!って、 面白いメ-ルが届きました(笑)
なるほど・・梅干しもいいでしょ(^O^)/  でも私は 最近作った大根の佃煮を入れております。
いいでしょ♪
a0105023_18173475.jpg
      K子さん 有難う~~美味しかったです♪




by yasukon20 | 2017-02-26 19:27 | プレゼント/頂き物 | Comments(20)

啓翁桜♪

嬉しいプレゼントが届きました(^O^)/
以前 私も求めたことが有りますが今回は友人のK子さんから・・・。
「お礼」だなんて・・・何もしていませんのに。

a0105023_13352368.jpg


a0105023_13225539.jpg

  今は玄関に活けています。 昨日より蕾が膨らんできました。
お正月が楽しみになります。

a0105023_13230855.jpg
       


昨夜は牡蠣フライでした。久しぶりに作りましたね~~。
以前ほど食べられなくなりました(涙)
a0105023_13232244.jpg


さぁ~~今朝、買い物に行ってきましたのでぼちぼち「おせち料理」に取り掛かります。
おせちを作るのは何年ぶりでしょうか・・・。 
ちょっと昔を思い出しながら作る楽しみを味わっていきたいと思います。
もちろん新しい感覚のおせちも試みてみるつもりです。
a0105023_13233596.jpg






by yasukon20 | 2016-12-29 13:36 | プレゼント/頂き物 | Comments(20)

クリスマスイヴのイヴに美味しいもので~~す♪

今宵は クリスマスイヴ♪   
子供たちにとっては眠れない、でも寝ないとサンタクロ-スはやってこない!!(笑)
朝起きたら丸い赤いボ-ルが枕元において有った小学校の頃のクリスマスを思い出します。
ものすごく嬉しくて、その赤色が頭の片隅の記憶の引き出しにあります~~。
そんな物で喜んでいた子供時代。 今振り返ると 貧しくても幸せだったと思います。

さてさてクリスマスイヴのイヴの昨夕 多くの贈り物が届きました。
サンタクロ-スがいっぱい!! (笑)
 まずは 広島市の方ならよくご存じ。 かのお店、長崎堂の「バタ-ケーキ」
a0105023_13212572.jpg
a0105023_13213935.jpg
そしてこちらは日にち指定でお願いをしていて、お友達が送って下さった贈り物なので心待ちにしておりました。
昨年も送って頂いたのです。とっても美味しくて、その気持ちが伝わったようで(笑)今年は早くから手配をしてくださったのです。
a0105023_13215190.jpg
とっても綺麗です~~(^_^)/  素晴らしいです。
a0105023_13220647.jpg
鯖と鮭のお寿司ですが どこからが鮭でどこからが鯖?  
ここを見れば大丈夫!!  昨年学習(笑)いたしました~~~(^。^)y-.。o○
a0105023_13221601.jpg
美味しさが伝わっていきますでしょう~~♪
a0105023_13222542.jpg
そしてちょうどグットタイミングでした♪ しゃぶしゃぶ用の蟹が夫の知り合いから・・・。

a0105023_13413843.jpg
これだけで勿体ないほどの夕食となりました。

そうこうしていますとピンポ-ン♪
アップルパイが届きました。いつも手作りされる方が今年も「クリスマスおめでとうございます」とカ-ドを添えて送って
下さいました。

a0105023_13224417.jpg
爺と婆と・・皆様に感謝しながら賞味期限を気にしなくてはならないご馳走から頂きますね。

本当に皆さんに感謝のクリスマスイヴです。
皆さまも良きクリスマスイブ またクリスマスをお迎えください。

MerryChristmas!!
a0105023_13534102.jpg




by yasukon20 | 2016-12-24 13:55 | プレゼント/頂き物 | Comments(12)

プレゼント♪

先日パッチワ-ク展をされた友人のご主人様が我が家においでになり 会場に行きましたお礼の
ハガキと彼女からのプレゼントをもって来てくださいました。
a0105023_07075448.jpg
彼女の手作りの「パッチワ-クの額」♪
早速リビングにかけました~~。  今、クリスマスの飾りの中にあってとってもシックに溶け合います。
額縁大好き人間な私には 先日のkakoちゃんの額とおなじように 大事なプレゼントとしてとっても嬉しく頂戴しました。
a0105023_07080784.jpg
12月のグランマ・モ-ゼスのカレンダ-です。 最後となりました。
あかちゃんをあやしているモーゼスさんご本人の絵でしょうか・・・。見ていてほのぼとしてきます。 (1957年)
a0105023_07083683.jpg
プレゼント・・・・そうクリスマスプレゼントにね!!って 夫にマフラ-を買いました♪
顔の近くに赤も良いでしょ!!  見た目だけでも「若返って!!」…笑!
a0105023_07082240.jpg
明日から私は福岡です。孫の所にちょっと行ってきます。
そんな気ぜわしい時ですが 久しぶりに私は昨夜テレビに見入ってしまいました。
テレビにカメラを向けなかったので新聞のテレビ欄からです。
ご覧になられた方も多かったと思います。
a0105023_07090783.jpg
2年前に放送された時は見ていませんが 今回はもう釘付けでした。
神様はいろいろな人 事柄 思いを通して私たちに「人としての大事」を教えて下さってるんだなぁ~って思うことが出来ました。
直樹君の誠実さにもひかれました。 演出かもしれませんが側にいつも一緒におられるお母さまは一言も発言されず じっと寄り添っておられる姿も印象的でした。

2年前の時、番組のデイレクタ-であったNHKの方が癌に侵されて 今は元気になられてまたこの番組に顔を出されていました。
まだ再発の恐怖もあるこのデイレクタ-さんが「こういう僕に直樹君からはどういう言葉を貰えますか?」という意味の質問をされましたね。
「人はどんな困難を抱えていても 幸せを見つけ生きることが出来る。」と答えた直樹君でした。
素晴らしいですね~。
 
パソコン机にいつも置いて有る相田みつをさんのこの詩にも つながっているかな~~って思いました。

a0105023_07084727.jpg
昨夜 テレビ番組からもらった素晴らしいプレゼントでした♪

今朝の朝焼け♪ 夜には雨の予報です。

a0105023_07085677.jpg

土曜日まで留守にしますのでコメント欄閉じておきます。
また帰りましたらよろしくお願いいたします。






by yasukon20 | 2016-12-12 10:27 | プレゼント/頂き物

可愛いクリスマスプレゼント♪

昨日 kakoちゃんサロンに行きました。

こんな可愛いクリスマスプレゼントを頂きました♪

a0105023_09392363.jpg
家に帰って早速壁に掛けました♪
a0105023_09445467.jpg
小さな小さなクロススッテチです。 
kakoちゃん、本当に有難うございました♪
a0105023_09393479.jpg
サロンでは早速というのもおかしいのですが お茶の時間となりました(^.^)/~~~
a0105023_09375965.jpg
「玉露かりがね」の美味しいお茶をいつもいただきます。 

それから少しして今度はミルクティ-♪
その時「金継ぎ」の話になりいろいろ教えて頂きました。何でもされるkakoちゃんです。
a0105023_09382865.jpg
そこから九谷焼の話しになりまして kakoちゃんがお持ちの九谷焼のお湯のみを見せて頂きました。
どれも可愛いこと♪ 私も安物をもっているけど使うことがない!!・・など、話は弾みます。
a0105023_09383752.jpg
まぁ~手芸だけでなくいろいろ私はこのサロンで教わります。

夫が高校のお友達(男女合わせて)の忘年会に昨日行っておりまして「梅の花」に行っているのよ・・と話しましたら
そちらの「渋皮煮」をまた出していただいて・・・・(^。^)y-.。o○
渋皮煮の大変さにまた話に花が咲きました。 でもさすが「梅の花」さんの渋皮煮 美味しかったです。
a0105023_09385304.jpg
チクチク作業 宿題とさせていただきました(笑)
a0105023_09381163.jpg






by yasukon20 | 2016-12-09 15:07 | プレゼント/頂き物 | Comments(22)