母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(543)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 07:18
★banban0501さ..
by yasukon20 at 07:10
まあ、珍しいものばかり!..
by doremi730 at 23:33
 小笠原、硫黄島クルーズ..
by ☆銀河☆ at 22:55
谷がない山で 川がない ..
by banban0501 at 22:33
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:30
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:27
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:24
↑kawasei様と同様..
by oshibanayoshimi at 19:19
島の生態系、いろいろある..
by kawasei1008 at 18:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:家族( 103 )

チュ-リップ遠足♪

次女家族が引っ越して鳥取県米子市に住まいを構えてまだ1か月にもならないのに孫たちは楽しそう♪

小学校でも幼稚園でもお友達が沢山出来たそうです。
そしてやはり中国地方ですね~~。 
結構ご近所さんに広島に実家があると言われる方が多いとのこと。 
hanaのお友達で隣のマンションに住んでおられるご家族は私が住んで居ます同じ地区におじいちゃん おばあちゃんがお住まいなんだとか・・。
私たち夫婦と同じ老人会に入っておられるのだそうです(笑)
いつかお会いしたいものです。

月曜日だったのでしょうか kotoの通う幼稚園は「チュ-リップ遠足」があったそうです。
入園準備で夫が作ってやりましたカンカンの入れ物に 沢山のチュ-リップを積んでもって帰ったそうです。
a0105023_19485822.jpg
a0105023_19492269.jpg
満開になったチュ-リップは花を早めに摘まないと球根が痛むのですよね~~。
まだ綺麗に咲いていますチュ-リップを積んで良いのですから嬉しかったことでしょう。
初体験だったと思います。

日曜日(16日)には ボランティアで大山のご近所(笑)の清掃に家族で参加したそうです。
毎年「大山春の一斉清掃」が行われているそうです。
お掃除大好きな孫たち。大自然の中でのごみ集め 楽しんだそうです。
a0105023_19523367.jpg
新しい地で元気に過ごせるだろうか?・・という心配は吹っ飛びました(^O^)/

親子共々 新天地でのびのびと過ごしてほしいと思います。







by yasukon20 | 2017-04-20 21:00 | 家族 | Comments(20)

水入らずのランチ♪


長いこと福岡でのことを書いてきましたが これで最後になります。
ブロ友さんの中にも福岡の方も多々おありで 私が書きますこと「そうそう!!」って思って
下さったり、「それは違うよ!!」って思ったりしながら読んで下さったことを知っていますので
大変嬉しく思っております。

この日(22日)は穏やかな暖かいお天気でした。
娘がランチを予約してくれていました。
徒歩圏内のお店でしたのでとぼとぼと3人で歩きながら行きました。
孫たちはそれぞれ学校 幼稚園に行っておりましたので大人で3人で のんびりム-ドでしたよ♪

小学校(hanaが通っている小学校ではありません。)や中学校があり周りは住宅が並んでおります地域ですが 
そんな地域にお店はありました。
a0105023_21593134.jpg
古民家をCafeにされているお店でした。
リンクしておきますね・・追記になりましたが・。


普通のおうちの門をくぐるみたいにして中に入りました。
a0105023_21595163.jpg
玄関もそのまま・・・私の年代には懐かしいお家の玄関です。 そうそう下駄箱もこういう風でしたね。
a0105023_22000901.jpg
店内はこのように改装されて奥はキッチンになっております。
a0105023_22002535.jpg
ちょうどお昼時 女性のお客さまが9割。 
おしゃべりしながら美味しいお料理を・・最高の場所のようです。
私たち親娘も子供がいない静かなランチでした。 こういう時間が本当に子供が出来てからは持てませんね~。

娘とこれからのこと 孫たちのこと 話は尽きませんでした。
今回の引っ越しで一番出費がかさむのが車をもう一台買わなくてはならないことです。
いろいろ試行錯誤中。
車2台になればそれなりに駐車場代など 出費はかさみます。まぁ~仕方ない事です。

私が注文したお料理です。 お野菜がたっぷりです。
お野菜たちがとっても美味しい♪  ハスの皮が剥いて無いので あぁ~~これは花粉症対策に良いと聞いていますからそれでかな?って思ったのですがいかがでしょうか・・。
a0105023_22003994.jpg
                  それにパン♪ 
a0105023_22005560.jpg
それぞれ違ったメニュ-でしたが写真は撮っていませんでしたね~~。
最後はデザ-ト♪  コ-ヒ-とチーズらしきものが入ったアイスのようでした。
とっても口当たりが良くて美味しかった♪
a0105023_22010461.jpg
外に出れば元お住まいの方が楽しまれたことでしょうがお庭がそのままでした。
a0105023_22011911.jpg
またぼちぼちと家路に・・・。
途中 お堀端でサギが一列に並んでいるのをみました。 微動だにしませんね、獲物を待っているのでしょう。
a0105023_22013290.jpg
ここ舞鶴公園の桜を見てから広島に帰りたいと思っていましたが 願いはむなしく消えました。
「福岡さくらまつり」の準備は着々とされていました。
a0105023_22014401.jpg
a0105023_22015742.jpg
いつもよく通りますのに今回 初めて目に留まりました。
名前だけ知っています「平和台球場」のレプリカです。
a0105023_22020721.jpg
以前の西鉄ライオンズの本拠地  稲尾投手・・・古いですね~~~~あぁ~(笑)

これで福岡/博多のルポ(笑)は終わります。
4年間のうち時々しか行けませんでしたがとっても楽しかったです。

次は日本海の食ルポを楽しみにしてください(#^.^#)
さぁ~~どこでしょうか?  クイズにしたいですね(^O^)/ 
ではでは また♪


有難うございました。






by yasukon20 | 2017-03-28 14:28 | 家族 | Comments(12)

5歳の誕生日(^^♪

3月1日 その日再度福岡に行った日でしたが 早朝からテレビのテロップに「新大阪~岡山間運転見合わせ」と出ていました。
「何があったの?」って思っていると新神戸付近のトンネル内を点検中だとか・・・。
その後「新大阪~博多間 運転見合わせ」に変わりました。 六甲山トンネルないで煙が出ているとの情報。

まぁ~~そんなわけで新幹線のダイヤを大幅に遅れていましたが、自由席の私はどれに乗ってもよくホ-ムに入ってきた新幹線に乗りました。久しぶりに新幹線自由席の超満員を経験しました。 
通路にも人が立ち、混雑の中、赤ちゃんは泣くし・・・こういう時お母さんも赤ちゃんも可哀想ですね。
近くなら変わってあげたいぐらいでしたが、泣き声しか聞こえなくて・・。

そんなこんなで博多駅に着きました。 娘が迎えに来てくれていて助かりました。
家に着くと 前にもちょっとアップしましたがkotoの誕生日のお祝いの雰囲気が漂っていました。
a0105023_20470466.jpg
誕生からのスナップがいっぱい貼ってありました。 こんな時もあったのですよね~~♪
a0105023_20475116.jpg
引っ越し前の忙しさもあって誕生会は簡単に・・と、でもちゃんとケ-キは用意されていました。
a0105023_20471830.jpg
もちろんパパは忙しくても急いで帰宅してくれて、ワイワイと賑やかにお祝いをしましたよ。
a0105023_20473289.jpg
a0105023_20535236.jpg

4月から行きます新しい幼稚園の案内を見せてもらいました。
a0105023_20480507.jpg
入園までに缶で作ります入れ物を準備しなくてはなりません。
幼稚園からお外に行く時もっていって、落ち葉とか木の実とかいろいろ入れるのだそうです。
もう一度私が福岡に行きます時に、金槌とくぎを持っていって缶に穴を開けて針金を通して取っ手を作らないといけません。
a0105023_20481616.jpg
なんだか楽しそうな園生活になりそうです。 kotoの感性で選んだ幼稚園、楽しいと良いな~~って願っています。




by yasukon20 | 2017-03-06 21:04 | 家族 | Comments(16)

老夫婦の会話とはこんなもの(笑)

娘がスマホを水に落としたので、新しいスマホを買うまで連絡はパソコンのメ-ルアドレスへ・・・・とパソコンにメ-ルが入ったのが15日でした。
別段用事もないのでメ-ルをすることも無く日が過ぎたのです。
新しく買って2,3日でもすれば普通に使えるようになるのかな?って気軽に思っていました。

そのうち長女から次女にLINEを送っても「既読」にならないけど「Sちゃん 何かあったの?」ってLINEが入りました。
こうこうしかじか・・・と返事ををしたのです。
長女も最近はパソコンを開かないので次女からパソコンへメ-ルが来たのも知らずにいたのです。

まぁ~~便利なのか不便な世の中かわからなくなりますね(笑)

次女の方も最初のメ-ルが来てから無しのつぶてです。元気にしているんだろうか? hanakotoは元気なんだろうか?ってだんだん思うようになった私です。
その間 長女には「何か言ってきた?」って尋ねたり・・婿殿に聞いてみればいいことながらそう緊急な用事でもないし・・と
やはりこのあたり遠慮が顔を出します(笑)

昔は手紙で気長に返事を待っていた、その後電話が普及・・と どんどん情報交換がスピ-ドを増してきて今や携帯電話やスマホ、タブレットに頼りきりです。
すぐにでも返事が欲しい人間へと変わってきて・・・。

a0105023_16132009.jpg
                           私のipadminiです

夫が自分の携帯電話から娘に電話してみようと以前の番号にかけましたら「ただいま使われておりません・・・」とアナウンスが流れましたので切りました。

ここからがおかしい話になります(笑)
電話を切って、その後電話会社から「お掛けになった番号は次の番号に変わりました。」とメ-ルが来たと夫が言うのです。
そこで私にも掛けてみるよう言うので,旧番号に電話しましたが使われていませんのアナウンス。
そして切ってから、夫の話によるとその後電話会社からメ-ルが入る予定です(笑)
でも私には何の連絡も入りませんでした!!  おかしいなぁ~~(笑)
まぁ~夫の怪我の功名みたいなことで娘の新電話番号もアドレスも分かりました・・・と 思った二人でした(^.^)/~~~

翌日(今日です)・・私が「お父さんの携帯は機能が良いガラケ-なんだね。 私にはそういう機能は(電話会社から通知のこと)ついてないんだわ!!」ってまた話を娘のスマホの話をしたのです。
しかし夫はずっと??状態だったらしくて 「だけど変だよね~電話会社が(娘と私たちの会社とは違います。)俺の電話番号知るわけないよね~~??」って(笑)
そしてメ-ルを遡って調べていましたら、電話会社からではなく娘から偶然に同じ時間なのかメ-ルがタイミングよく入ってきたらしいのです。それをこちらはまだ登録が済んでいないのでHNで届いたのをよく見ないで夫が電話会社からと勘違いしたことが判明しました。
私に言った「「お掛けになった番号は次の番号に変わりました。」なんてこと 全然書いてない!! 夫の嘘つき!!
とっさにそう思ったのですね~~アッハハ!
娘からのメールは「新しい番号とアドレスです」だったか簡単だった(笑)
まったくね~~!!って大笑いですみましたが これがもし一大事件にでもなるような事なら勘違いでは済まされません。

勘違い・・多くなりました。 気を付けたいと思います。


娘は娘でいろいろ設定や入力で時間がかかったのでしょう。
昨日やっと普通にLINEも使え電話も出来ました(^.^)/~~~   
ちょっとの間でも連絡が取れない状態は不安になりますね。

来月 次女家族と長崎に行く予定です。 早速LINEや電話で長崎行きの話し合い開始です~♪


話は変わりますが 今 とっても気にいっている冷凍うどんです(#^^#)
お正月に娘たちが来たとき娘が買ったので初めてこういう便利なうどんがあることを知りました。
宣伝みたいになりますが・・・・(#^^#)  レンジでチン!!・・です♪
a0105023_07300471.jpg




by yasukon20 | 2017-01-24 20:21 | 家族

特別ではない食卓だけど嬉しさは最高♪

1月4日 娘と孫たちが横浜のばあばちゃん宅から我が家に帰省してくれました。
そして4日は私の誕生日でした。
午前中に友人から届きました♪ 
a0105023_23482371.jpg
すでに書きましたがこの日の夕食は「おでん」でした。 子供たちには別メニュ-も考えていたのですが「おでん」も好きだということでそれは好都合だと思いプラス「お節」の残りという質素な(笑)夕食でした(^_-)-☆
誕生日だというのに質素な食卓にこのシャンパンが華を添えてくれました♪

a0105023_23485947.jpg
          K子さん ご馳走様でした。3人で飲み干しました~(^_^)/

孫たちがケ-キを作りたいといったのですが 急な事でもあり準備をしていませんでしたので
「また明日ね。明日はね~~結婚記念日なんだ!!」って 初めて話したかな?(笑)

そして結婚記念日の昨日(5日)誕生日のお祝いケ-キを買ってきました。
kotoは作りたいといったのですが それもなんだかんだと大人が言い含めて・・・(^-^;
小さな小さなバ-スデイケ-キ♪
a0105023_23492789.jpg
孫たちと、娘とも初めてだと思います。私の誕生日を一緒に祝うなんて・・。
そうそう結婚記念日も・・・一緒に(笑)
初めてづくし・・。
a0105023_23513260.jpg
特別なご馳走もなく孫たちにハンバ-クを作った以外は おでんの残り その前日のすき焼きの残り そしてまだあるお節の残り・・・・
そういうお祝いの食卓もそうそうあるものではないですよね(爆)

でも初めて孫たちがハッピ-バ-スディの歌を歌ってくれて「おばぁちゃんおめでとう。 
あっ!結婚記念日もだからおじいちゃんもだ!!」なんて大笑いしながら過ごせた嬉しい嬉しい
夕食でした。
また一年 良い時間を送れますよう夫ともども軟張っていきたいと思いました♪
夫が言いますのに結婚48年だそうです~~(^_-)-☆  良く続きました!!(笑)
a0105023_23494237.jpg





by yasukon20 | 2017-01-06 06:10 | 家族 | Comments(26)

おでんを煮ながら・・

嬉しい年賀状です~~。
二人が書いてくれたのでしょう。  (私はうっかりして出していませんでした・・・涙)
a0105023_10382804.jpg
夕方娘と孫たちが帰省してきますので広島空港まで迎えに行きます。
手綱こんにゃくを作った残りのこんにゃくや、大根や、伊達巻きを作りたいと思って買っていた
はんぺんや(結局作らなくて・・)いろいろ残り物でおでんを作って待つことにしました。
今 始めたばかり・・・まだ色もついていませんから美味しそうではないですよ!!
今から煮汁を含んで美味しくなる予定!!(*^▽^*)

a0105023_10384421.jpg

暖かいので啓翁桜が例年になく早く咲きます。綺麗です♪
ゆっくり咲いて欲しいのですが・・。
a0105023_10464225.jpg


by yasukon20 | 2017-01-04 10:48 | 家族 | Comments(26)

おじいちゃんからのクリスマスプレゼント♪

今回の福岡行きは kotoの幼稚園のクリスマス会(15日)に出席するためでした。
久しぶりに余裕をもっていきましたので娘とあれこれ買い物もしたり ランチをしたりできました。
天神地下街で朝なのに、夜のイルミネ-ションと間違いそうな地下街の電飾に驚いたり 娘と二人でお茶などして、なんでもない事に幸せを感じるものですね。 手ぶれの画像です(*_*;
何時頃だったかしら? とにかくデパ-トの開店を娘とコ-ヒ-片手に待っておりました~~。
もちろんコ-ヒ-ショップでです。
a0105023_16094409.jpg
hanaたちがハンドバックを欲しがっているというので おじいちゃんからのプレゼントという事で 二人のハンドバックを買いました。
おじいちゃんのカ-ドから代金が引き落とされますので、やはり「おじいちゃん」の名前を出しておかなくては・・(笑)

a0105023_16173197.jpg

11月に行きました折には11月に写した各年度の写真が貼られていましたが 今回はクリスマスバ-ジョンでした♪
a0105023_16245545.jpg
その中にkotoの可愛い時代の(笑)スナップを見つけました。
練馬に住んでいた時2階が有ったので階段を上がりたがっていた頃です。
このころは私も若かったのになぁ~って思いますね~。ほんの3、4年前なのに・・。
a0105023_16250845.jpg
今 写真の整理で私は自分の写真をドンドン処分していますが 孫たちの写真は処分できませんね。
我が家にもこれと同じ写真があります~~♪ 私がいなくなったらどうするんだろ~~あはは!!

ところで 4日留守にしていた間に 夫の耳が遠くなっておりました~(爆)
テレビの音声が物凄く大きくなっていて「どうしたの? ボリュ-ム 大きすぎ!!!」と
私が言いますと「でも 聞こえないんだから大きくしたよ!!」と反論するのです。
本当にそうなら一緒にはテレビは見れません!! ( 一一)




by yasukon20 | 2016-12-18 21:35 | 家族 | Comments(16)

京都の紅葉(^^♪

私が京都に行ったわけではありません。
長女が行くというので「写真撮ってきてね。」と・・LINEしておきました。 
12月1日から1泊2日です。
何年前でしょうか私も京都の紅葉 友人と一緒に行ったことがありますが、それ以来行ったことがないです。
行きたいですよね~~。
検索してみましたら2010年にツア-で行っています。
6年も前・・まだまだ気持ちも体も若かったなぁ~~(笑)

今回は娘が送ってくれた画像で京都の晩秋をブログの小さな記事にしたいと思います。 
皆様に楽しんで頂けるほど枚数はありませんが・・(*^▽^*)
あとは想像の世界で遊んでくださいませ♪

一度は行って見たいと思う「永観堂」の紅葉♪
毎年 テレビでも放映されますね。それはきっとこの中のお庭でしょうね。それがないのが残念(笑)

a0105023_09303628.jpg
こちらは「相国寺」若冲さんのお墓があるお寺だそうです。
a0105023_20111971.jpg
                         これでおしまい・・(笑)
もう少し送ってくれましたが娘が写っていたりで これだけにしました。


    今日 珍しい柿が届きました。
a0105023_20400734.jpg
    こんな柿の里とか・・・。まだ食べておりませんがきっと美味しいことでしょう。
      
a0105023_20402140.jpg
    こちらも・・・夕食に助かりました~(笑)
a0105023_20494656.jpg
  



by yasukon20 | 2016-12-06 23:00 | 家族 | Comments(8)

皆で食事を・・・♪

大相撲観戦の翌日は勤労感謝の日(23日)でした。
婿殿が東京出張で留守でしたが、この日夕方帰ってきました。 少し休んでまた動きます(笑)
この夜、みんなで夕食を・・と婿殿が「ゴマサバ」の美味しいお店に連れて行ってくれました。
「ゴマサバ」はなかなか馴染みがないのですが 福岡博多の名物の一つだそうです。
その席に単身赴任で福岡におります長女の婿殿にも連絡を取っておいてくれました。 
長女はその席に同席出来ないのが残念でしたが 仕方がないですね~~(笑)
長女抜きの全員集合となりました。

お品書きは無いのでずらりと並べます(*´▽`*) メニュ-を見て食べたいものを注文です。

a0105023_14274860.jpg
             まずは乾杯!! 運転手の次女の婿殿には申し訳ないことでした。
             生ビ-ルです♪
a0105023_14280153.jpg
             こちらが「ゴマサバ」です。本当に美味しく頂きました。
a0105023_14281458.jpg
a0105023_14283287.jpg
         カメラに収めてないお料理も多々あります(#^.^#) 
         大分頂いてその後アルコ-ルのお替り!
                    芋焼酎 「伊佐美」  ↓
a0105023_14284588.jpg
       博多のごぼうが美味しくて好きなのです。私が注文しました。 
       博多ごぼう(・・というのでしょうか?)の天ぷらです。美味しかったですよ。
a0105023_14285721.jpg
a0105023_14290932.jpg
長女の婿殿が「Yちゃん(長女)に送るから、こっち向いて!!」と カメラを向けていたのを横から私もパチリ!!
a0105023_14292373.jpg
この時hanaとkotoが付けていたのはこの髪飾りです♪  可愛いでしょ♪
とっても気にいってくれて嬉しかった婆です。
a0105023_14273068.jpg
こうして楽しい時間はあっという間に過ぎました。長女の婿殿とはお店の前で別れました。
運転手だったパパさんはお店で美味しいお酒が飲めなかったので申し訳ない事でした。
帰宅してお風呂をみんなで済ませてから、美味しい赤ワインを1本開けてくれました。
とっても美味しかったです。 画像がなくて残念!!

こうして翌日私たちは広島へ帰りました。
大相撲だけ行ってどこへも行かず・・そうそう買い物に行っておじいちゃんに二人は可愛い気に入ったブ-ツを買ってもらいました。

次回はクリスマス会があります12月中旬に行きます。 





More ・・待降節を迎えて・・
by yasukon20 | 2016-11-29 22:06 | 家族 | Comments(12)

良い話が聞けて良かった!

10/10の朝の空♪  変わった空模様にカメラを向けました。
午前6時39分。 快晴になりましたね~「体育の日」
a0105023_10453833.jpg


この日は義兄の13回忌の法要があり夫の故郷に行ってきました。
義兄の長男夫婦 長女夫婦と二人の子供 義兄の妹で、夫の姉になる義姉と私たち夫婦二人の
こじんまりとした法事でした。

甥と姪の母親もすでに亡くなっておりますが そちらの親戚を義兄の法事に呼んでいないという事で和尚様が「行きかわないとだんだん疎遠になっていきますよ。」とくぎを刺されました。
本当にそうですね~。

a0105023_105392.jpg

       力強い彼岸花です(笑)枯れた根元から再度、頑張って・・。
a0105023_1054956.jpg


早く両親を亡くした甥と姪です。 私はこういう時でないとなかなか会えません。
姪は広島市に住んでいるのでたまに遊びに来てくれますが・・・。

その姪が来年一月に出産するというニュ-スを初めて聞きました。
それも「自宅出産」をしたいと思っていることを話してくれました。
生まれてくる子は3番目になりますが お兄ちゃんたち二人に出産の様子を見せたいのだそうです。
その希望に沿ってくださる助産婦さんが近くにおられるとのことで ちょっと安心しました。
いろいろな事を一人で(まぁ~夫婦で考えるのでしょうが・・笑)考えて実行していく姪です。
頼もしいなぁ~って感心しました。

甥は北九州市に住んでいます。
この子も親の期待を(特に父親の)裏切らないようにと人一倍頑張った甥です。
今では小さいながらも自分の会社をもち、従業員もいるとのこと。
「おじちゃん 会社のHPが有るから見て下さい。」と言われて 家に帰って検索した様な次第です。
夫が喜んだのはその事もですが 別の喜びにきっと涙が出そうになったのではないかと私の想像です(笑) その喜びとはこんなことです。
その甥の会社に来春3人の新入社員を迎えるそうです。
新人研修を故郷の実家のどうしようも出来ないと思っている家を使おうと思っていると話してくれました。 甥の名義の家です。ボロ屋です(笑)そんな家でいいの?
夫が「じゃ~掃除とか 布団とか干しておかなくては・・・」と話すと 「いや 全部彼らにやらせます。掃除も布団干しも 食事も・・」と・ サバイバルだそうです。
まぁ~なんと力強い決心(笑)でしょうか・・・。
お風呂は?って夫が云いますと(ガスをすでに止めていますので・・)少し行ったところに〇〇温泉ってあるのです。そこへ連れて行くそうです。
どうしようもなくお荷物になっている自分の実家を甥が活用してくれようとしているのです。
嬉しいことでしょう。
若い人の考えることは素晴らしいなぁ~って思いました。
a0105023_11141041.jpg

      お寺の庭先に咲いていた花。 名前が分かりません。

兄と妹 とっても仲良しでこれからも力を合わせていくことでしょう。
陰ながら小さな力ですが力になれたらと思った一日でした。
若い人の力みなぎる話は 高齢者の 義姉 夫 私 は大変刺激を貰い嬉しいことでした。
a0105023_11271945.jpg

墓標を見て彼らのお母さんは72歳で亡くなっています。 
そうだったなぁ~って思い起します。 70歳ぐらいで難病にかかり 子供たちに迷惑かけたくないと言って延命治療を断った義姉です。
子供たちもとっても苦しんだのです、でも母親の意志に従いました。

いろいろな事を思い出した一日でした。

a0105023_11205073.jpg

by yasukon20 | 2016-10-13 23:37 | 家族 | Comments(12)