母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(543)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 07:18
★banban0501さ..
by yasukon20 at 07:10
まあ、珍しいものばかり!..
by doremi730 at 23:33
 小笠原、硫黄島クルーズ..
by ☆銀河☆ at 22:55
谷がない山で 川がない ..
by banban0501 at 22:33
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:30
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:27
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:24
↑kawasei様と同様..
by oshibanayoshimi at 19:19
島の生態系、いろいろある..
by kawasei1008 at 18:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:料理( 64 )

試してみたかったのです

まだ桜見物には行っていませんが、今日行った喫茶店に桜が活けてありました。
目の前にありとっても綺麗でした~🌸
a0105023_21080962.jpg
カメラを持っていなくてガラケ-のカメラで撮りましたのでいまいちですね。
逆光でもありましたし・・と 言い訳です。 桜もはっきりと見えませんが美しさをご想像下さいね(#^.^#)


さて少し前に料理家の土井善晴さんが「鶏のから揚げ」を作っておられるのをテレビで見ました。
男料理の時間で 男性のアナウンサ-が一緒に作っていました。
そこで驚いたのが 片栗粉もまぶして準備が出来て、さぁ~油で揚げるところになって「目から鱗」っていうより驚きでした。
お鍋に油を入れてまだ火をつけない時に、から揚げの準備が出来た鶏を入れておられました。
そしてそれから火をつけられたのです。 ご覧になられた方もあおりでしょうね。
今まで揚げ物をする時 温度に大変気を使っていました。
180度になったら入れるとか・・・。

冷たい状態で徐々に温度が上がっていくことで肉にやんわりと熱が伝わっていきジュ-シ-に出来上がるそうです。
番組では「鶏」でしたが私は今夜小さなトンカツを作りたいと思ったので、この土井先生のやり方で揚げてみようと思いました。
鶏と豚の違いあありますからどうなるか分かりませんでしたが、もし失敗したら「鯵の干物」もあるしどうにかなる!!って思いました。

最初の段階で画像を撮っておけばよかったのですが 忘れて…・・これはもう大分熱が通っていますね。
a0105023_21082607.jpg
とにかく火をつける前に油の中にお肉を並べておきます。

不安になりましたが天下の土井善晴先生の料理方法です。大丈夫!!と思う気持ちが挑戦させましたね。
揚げる時間は 「美味しそうに揚がったなぁ~」って思うところで出来上がり♪

出来上がりました~~♪  明日から出かけますから冷蔵庫の中の大掃除を済ませたので付け合わせはキャベツしかありません。
a0105023_21083168.jpg
まぁ~~中はジュ-シ-で外側はカラッと 素晴らしい出来でした。
本当に美味しいです。
鶏のから揚げならもっと美味しいことでしょう♪

どうぞ皆様もお試し下さい。
失敗も少ないのではないでしょうか・・。






by yasukon20 | 2017-04-02 22:32 | 料理 | Comments(22)

思いがけなくビオパンジ-が・・・

毎年 前の秋にビオパンジーを沢山送っていただいてプランタ-にいっぱい植えておりました。
綺麗に咲いてくれていました。
この冬は植えることが出来ませんでした。
今年の秋を楽しみにしています今日この頃ですが ずっと同じプランタ-に植えていたのでいつか種が落ちたのか 苗の根が残っていたのか私にはわかりませんが今年少しだけ咲いてくれています。
しっかりうさぎの耳の形をしたビオパンジ-です。
a0105023_09431553.jpg
画像下のほうに見えますギザギザ(?)葉は 昨秋植えたニゲラかな?って思っていますが違ったら残念!(笑)
ニゲラの種を沢山まきましたが全滅かも知れません(涙)
まぁ~楽しみにしておきましょう♪


さて今日は新しいお料理を作ったので めったにブログには登場しない私の料理をアップしてみます。
kakoちゃんのサロンでご一緒するゆりちゃんからレシピを頂きました。
「牛肉と春菊の炒めもの」
雑な盛り付けで恥ずかしいのですが 味はよろしいですよ(笑)
主なる材料は 牛肉、春菊 きくらげ 生姜 。
トッピングはセロリ 長ネギ ニンジン。
a0105023_09433533.jpg
今回はちょっと家を留守にしますので 冷蔵庫にある野菜 小松菜 セロリの葉の部分なども一緒に炒めてみました。
きくらげの歯ごたえが美味しさを倍増してくれます。

こちらは友人に花粉症予防に良いと言われて教えて頂いた「レンコン焼き」・・料理名は私が命名(笑)
花粉症の予防にレンコンの皮の部分がいいらしくて 皮つきで1センチ幅(今回は5mmにしています)に輪切りにして
グリルで少し焦げ目がつく程度まで焼きます。
焼きあがったらお皿に並べてオリ-ブ油と醤油をかけるだけ。 簡単でさっぱりと美味しいです。
a0105023_09434857.jpg
花粉症の季節です。お試し下さい。 ・・と言っても私も成果を発表するところまでいって無いのですが・・・(笑)

************
今日(21日)から福岡へ行ってきます。 来週も行きます。  忙しい婆です(^-^;

実は次女家族が福岡を離れることになりました。 
幼稚園の参観日も 小学校の参加日も 今回最後なので行ってみることにしました。
慣れ親しんできた福岡 博多 私まで寂しい気がしますね~~。

また福岡からアップ出来ましたら試みてみますね。
では これから出かけます♪




by yasukon20 | 2017-02-21 12:52 | 料理

久しぶりにお節を作っています

昨年に続いて二人だけの年末年始となります。
たまにはお節でも作ってみようかしら・・と思い立ってNHKのテキスト「きょうの料理」は買いました。
簡単でいいのだけど・・・ でも やはりお節です。そう簡単ではありません(笑)

でも作っているうち昔が蘇ってきまして、こんな本まで出してみておりました(^_-)-☆
a0105023_17235859.jpg
食材を求めて買い物に行くほどでもありませんので、いつも利用しますスーパ-で買い物。
それからずっと立ちっぱなし。(時にはパソコンの前に座って気分転換はしました…笑)
疲れました!!

栗きんとん 黒豆 高橋拓児さんのお煮しめ 鶏肉のレモン醤油焼き などなど・・。
まだまだ容器やお鍋に入ったままです~~(+_+)
a0105023_17242227.jpg

a0105023_17240749.jpg

a0105023_17244723.jpg
a0105023_17471695.jpg

数の子が今,塩出し中。(米のとぎ汁につかっています)
紅白なます 下準備をして冷凍中(これもNHKのテキストに載っていた作り方です)
煮しめを作っていますと 昔作った「手綱こんにゃく」を作りたくなりました。
夫が買い物に行くというので買ってきてもらいました。
もう明日作ります!!
伊達巻きを作ってみたいと思いましたが ちょっと私には無理のよう・・。諦めました。

皆さんがお節見せて下さいね~~なんておっしゃって下さるので出来た分の一部をアップしましたが、まぁ~作っているという証拠ぐらいしかお見せ出来ません(笑)
来年はもっと腕を磨きたいですね。

時間の合間に大根の佃煮を作りました。おいしいです。
a0105023_17245758.jpg




これから今夜の夕食を作ります(*^▽^*)

 ↓ コメント頂いていますがお返事 少し待って下さいね。
コメント欄は開けておりますがご多忙時 無理しないでくださいね。


by yasukon20 | 2016-12-30 17:50 | 料理 | Comments(8)

大根キムチを作りました

水栽培をしていますヒヤシンスが咲き始めました~。可愛いピンク色です。
a0105023_21082306.jpg
a0105023_21080695.jpg


とっても好きな大根キムチをいつもご馳走になります方からレシピを教えて貰いました。
材料は沢山ながらすぐ手に入るものなのですが 一つだけどこを探しても手に入れることが出来ない物が有りました。
「アミの塩辛」です。 その話をしましたら近所のス-パ-に売っているからと言って買っておいてくださいました。
a0105023_21090234.jpg
早速今日作りました。
材料の中で 「大根1本」とありますがこれは難しいですよね~~大きさいろいろですから(笑)
いつもの「適当に・・」が顔を出します(*^▽^*)
すべてを混ぜ合わせ・・・綺麗な画像でなくて恥ずかしい事!!
a0105023_21091449.jpg
a0105023_21092486.jpg
この容器ではちょっと取り出すのも不便と思って、今は別の容器に移し替えました。
明日ぐらいには食べられるかも・・・。 楽しみです。

今日は冬至ですね。
柚子を頂いたので今夜はお風呂に浮かべます。

a0105023_21083714.jpg






by yasukon20 | 2016-12-21 21:26 | 料理 | Comments(14)

こんにゃくステ-キを作ってみました~♪

先日夫の高校のお友達が手作りこんにゃくを送って下さったことを書きました。
その記事にブロ友さんのyoshimiさんが「ぜひに・・」といって、こんにゃくステ-キの作り方をコメントで頂きました。
まずは刺身にしました。
刺身も大変おいしく やはり新鮮なのが一番!!って思いました。

そして次の日 教えていただいた「こんにゃくステ-キ」に挑戦しました。
a0105023_16002544.jpg
2cm幅の輪切りにして、両面にカノコの切れ目を入れて、フライパンでしっかり焦げ目がつくほど焼きます。サーッとお醤油をまわしかけていただきます・・・と教えて頂いた通りにしました。
コメントで追伸があり 「焼きすぎるくらいに、これでもか、これでもかと思うほど焼くと水分が抜けて美味しくなります。」と教えてくださいました。
その通りにしたつもりです(笑)  しかし焼け加減がやはり難しいと思いましたね~。
これでもか これでもか・・と思うほど焼いたつもりでしたがまだまだ焼いた方が良かったのか、どうか・・。
もう少し焼け目が付くのも美味しそうですよね。
a0105023_15524896.jpg
しかし熱々をつまみ食いしましたら、まぁ~~美味しくて美味しくて・・(^。^)y-.。o○
熱いうちが勝負でしょうか・・・。
バタ-醤油も美味しいとおっしゃったのでバタ-好きな我が家、最後に入れました。
上と同じお皿ですがすこしアップに・・・(笑)
a0105023_15523397.jpg


こちらも以前 沢山のかぼちゃを送って下さった夫の田舎の友人が今日もまた(笑いがこみ上げてきます)・・届きました!!

a0105023_16003732.jpg
まだ以前貰ったかぼちゃもまだあります~~。 今夜はこれを味ためしにパンプキンス-プにしてみました。
まぁまぁなお味でした~~(=^・^=)    写真はおいしそうに撮れませんでしたが・・(^-^;
a0105023_20573950.jpg



頂き物 もう一つ(^^♪
私の友人がヒヤシンスの球根を一玉 送ってくれました。 11月の中旬だったと思います。
a0105023_15514411.jpg
a0105023_15520392.jpg
珍しいので私は水栽培をしてみたいと思いました。 しかしあの水栽培用のガラスの容器がどこにもありませんでした。
私は園芸店に行けばすぐあるものだと思っていましたが 需要がないのでしょうかね~~!!
見つかるまで・・と思って我が家に有りますガラスのカップに針金で球根を止めて水栽培をしておりました。
やっと見つけました!!  楽しみにしながら毎日眺めております♪
a0105023_15530292.jpg


by yasukon20 | 2016-12-04 21:40 | 料理 | Comments(14)

ワンパタ-ンから少し進歩♪

毎朝 スム-ジ-を作っています。  もう日課となりました♪
最初は続くかな?って思ったのですが結構続いています。

いろいろ材料を変えて作ると良いと言われますが 私は頑固に(性分でしょう・・・笑)毎朝 
同じ材料で作っています。
バナナ リンゴ 小松菜・・・です。 一度ほうれん草にしてみましたがやはり小松菜が癖がなくていいな~って思います。
ところがうっかりして昨朝はこの材料が揃いませんでした。
有る物で・・・柿 バナナ 豆苗 です。 そして牛乳と少しお水。
柿は甘みが有りいいかな?って思いますが 豆苗は初めて!、冷蔵庫にあったので・・が理由(笑)
a0105023_10045270.jpg
どんなお味になるでしょうか・・・?

a0105023_10051032.jpg
                    出来ました(/・ω・)/

a0105023_10052471.jpg
柿の甘さがとってもいいですね~。やはり旬の果物を使うのが最良なのでしょうね。
豆苗も癖がなくて美味しいと思いますが かすかに香ります。
香りが気になる方は、ちょっとね~~って言われるかも知れません。
私はこれはいいな~~っていう感想です♪

ワンパタ-ンから離れられない私でしたが こうしてちょっと冒険 いいかもです、



広島カ-プ 苦戦していますが、何が有っても応援しているこの広告に笑ってしまいました。負けていますが 確かに「激闘」と思いたい!!(笑)  
なんでも「有難う!!」なのですよね(*^-^*)
もうここまできますとどうなっても「いっぱい楽しませてもらって 有難う(^O^)/」ですが こんなこと言ったら怒られるかも・・(笑)
勝利を目指して・・ガンバルゾ!!  

a0105023_10053943.jpg
ここの所お出かけばかりでした。
すこしチクチクの宿題をしなくてはいけません!!

a0105023_10055147.jpg
沢山の宿題!!  軟張りましょう。

忙しかった10月でした~~♪  でも楽しかった10月でした。
後少しになりましたね。 今日は本格的に冬物(服)の準備をする日とするつもりです。







by yasukon20 | 2016-10-29 06:44 | 料理 | Comments(20)

美味しい! 大根の佃煮♪

ブロ友さんのラッシ-ママさんにレシピを教えていただいて作ってみました。

大きな大根を買ってきて作りましたが計ってみると1キロしかありませんでした。
では半分の調味料でね・・と 作ってみました。

塩をふり一晩寝かせました。
a0105023_14251649.jpg


お昼前に完成しましたので3人でお昼に頂きました。 
美味しい~~♪   大好評でした。
娘たち用にも瓶に詰めました。
a0105023_14264754.jpg
                    (ちょっとピンぼけです。。。(^_^;) )
また大根買ってきて作りたいと思います。


この靴下 2年ぐらい前に購入しましたがそのままになっていました。
この冬は愛用しています。
3本をどう組み合わせてもおかしくない色になっています。
a0105023_2115210.jpg

なんとも色気のない画像ですみません(>_<)
最近はなんだか履くことに楽しみが増したように思います。
ちょっとした楽しみ 高齢者の日々には必要ですね(^_-)-☆
こんなことに満足している日々、 まぁ~いいでしょうか・・(笑)
by yasukon20 | 2016-02-15 22:15 | 料理 | Comments(20)

おせち料理定番の黒豆

ブロ友の博多の華さんがお作りになられた黒豆を12月のはじめに頂きました。
よって久しぶりに黒豆をお正月には作ろうと思っていました。
すでにお正月は過ぎようとしていますが おせち用の黒豆は以前から土井勝さんのレシピで作っていたので
レシピを出してきて忠実に作り始めました。
a0105023_2142469.jpg
a0105023_21422966.jpg

この状態で(調味料が入っています)5時間置きます。  
その後8時間弱火でぐつぐつと煮続けます。
昨夜遅くなったので8時間のスタ-トは今朝になりました。いま ごく弱火でお鍋をかけています。
その間蓋は絶対に開けてはならぬ!!・・・そこが難しいですね、気になります(笑)

出来上がりはまた次回にでも・・上手に出来たらです(^^ゞ

黒豆を作っていますと 祖母のおせちの定番だった紅白なますと手綱コンニャクを作ってみたくなりました。
a0105023_21474558.jpg

丁度材料が有ったものですから・・。
a0105023_2148242.jpg

a0105023_21504353.jpg
a0105023_2151415.jpg


今年はなぜかお歳暮にハム類を頂くのが少なくて(笑) 今全然冷蔵庫にない事に今夕気がつきました(^^ゞ
昨年は食べきれないほど頂いて「まだ有るわ!!」って言っていましたのに。
その代り新巻鮭を沢山頂きました。今冷凍庫を占領しています。
先日はあらも一緒に三平汁を作りました。美味しかったです。
昨夕は焼きました。
a0105023_21545960.jpg

ワインはこちら。スペインワインです。 独特の味がするように思います。
a0105023_21555141.jpg



さぁ~今日は特別な日♪  でもきっといつもと変わらず普通に過ぎていくでしょう。
by yasukon20 | 2016-01-04 07:08 | 料理 | Comments(26)

久しぶりにダッチオ-プンで・・・

昨日、本当に久しぶりにダッチオープン用の鍋を出してみました。

ガスコンロを買い替える時 夫が「これが有れば自分も料理が出来そうだ~~」と言ってわざわざ
ダッチオ-ブン付のコンロにしました。
しかしいまだかって夫が料理を作ったことが有りません。

レシピを見ていて「フレッシュタイム風のスコ-ン」というのが有りまして、作ったことが有りませんでしたが
娘たちもいますから作ってみようかという話になりました。

材料をこねてから30分 寝かせます。
a0105023_21303159.jpg

その後 手で伸ばして形をつくり鍋に並べます。
a0105023_2131237.jpg

そしてダッチオ-プンで15分焼いてタイマ-が終わって15分休ませます。
a0105023_21324695.jpg


まぁ~~なんと美味しいことでしょうか・・・♪
孫たちも喜んでくれました。 またつくりましょう。

フレッシュタイムが必要とのことで探すのに引き出したこれらの物(笑)
a0105023_2139276.jpg

とっくに賞味期限が切れています。
処分しようと思いながら今回のスコ-ンにタイムを一振り!!!
美味しかったので 「まだ使えそうだね~~」って娘とはなしましたがいかがでしょうか?(笑)

そういながらも次に使用するときはもっと古くなっていることでしょう(^^ゞ
やはり処分でしょうか・・・・!

今夜はhanaが手伝ってくれてトンカツです。
a0105023_20282919.jpg

だんだん上手になってきました。
出来上がりの画像…忘れました(^^ゞ
by yasukon20 | 2015-12-22 22:12 | 料理 | Comments(14)

朝食のサラダ作りが楽しい♪

最初から余談ですが 昨日ブログアクセスが物凄いことになっていました。
何だろうな?って思っていましたら今朝わかりました。
「国宝 犬山城」の記事にお出でくださった方々が大勢でした。 犬山城とお姫様と言われる成瀬淳子さんをお昼の民放で放映していましたね。
私も成瀬淳子さんにご案内頂いたので懐かしくてテレビをみました。

******************本題に入ります(^_-)-☆

以前から朝食にいっぱいの野菜サラダを食べていましたが その作り方は簡単で(笑) 
作ると言うより袋から出してお皿に盛りつけるでした。
よくカット野菜が売られていますがそれでした。

今さらって言う感じですが最近はいろいろな野菜を買ってきてサラダを作るようになりました。
やはり楽しいし、美味しいです。
a0105023_223836.jpg
a0105023_2234696.jpg

トマトが美味しくて外せませんね。
a0105023_2241666.jpg

a0105023_2261165.jpg


ドレッシングも手作りしたいな~って思いますがまだまだそこまで出来ません。既製品で済ませています。
いつか美味しいドレッシングを作ってみたいです。

昨夜 賞味期限切れが近いので「牛タン」を夕食にしました。
夫にも「食べてくださいよ!!」って何回も念を押しました(笑)
a0105023_22104198.jpg

すでに味はつけてあるのでフライパンでよく焼いてくださいと書いてありますのでしっかり焼きました。
焼きすぎかも・・・(笑)
a0105023_22133938.jpg

これだけの物を頂くのに本当に勇気がいりました。 私は2回目だと思います。
以前もお土産で頂いた記憶が有りますがこれほど形状が残っていなかったと思うのです(笑)
もう焼いている時から 私の胃の中ではなんだか気持ちが悪くなってきました(涙)
でも折角です。 
高価なのだろうと思いますので味わいながら・・・と書きたいところですが
 どうも~~(;一_一)
本当に申し訳ないと思いました。
好きなマカロニサラダを多めに作って 胃の中の調整を・・と考えたり(笑)
夫も黙って何とか食べ終わりました(#^.^#)

あぁ~~でももう一回分 あります。
お好きな方なら一回の食卓で無くなる分量ですが我が家は半分だけ昨夜食べたのです
(>_<)

整理していたらキャンドルが沢山出てきました。
以前結構集めていたのですよね~~。
少しづつともしていきましょう♪
a0105023_22291294.jpg

by yasukon20 | 2015-06-24 06:42 | 料理 | Comments(22)