母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(580)
(493)
(306)
(257)
(195)
(127)
(111)
(94)
(92)
(84)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(53)
(52)
(51)

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・真冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 高松..
by ゆんこ at 23:58
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 16:45
★doremi730さん..
by yasukon20 at 16:02
★anelloさん こ..
by yasukon20 at 16:00
★hana0621さん ..
by yasukon20 at 15:59
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 09:20
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:16
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:08
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:05
内子座、知らなかったです..
by doremi730 at 01:36

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:介護( 69 )

入院準備

車を買った時 いただいた花束の中から 少しずつ元気がなくなったお花を別の花瓶に
さして楽しんでいます♪
a0105023_13591925.jpg
          お花も暑さに参りますよね~~。もうひと頑張り お願いね!!


また尾篭なお話です~~。
昨夜 下剤を飲ませて 今朝へルパ-さんが来て下さる時間に合わせて 便が出て欲しいと思っていました。
いつもより1時間早く 下剤を注入しました。
朝一のヘルパ-さんが来られた時 少し出ていましたよ~。
でも正午に来てくださった時は 全然出てなくて  午後1時半 なにやら~~クンクン(笑)

次ヘルパ-さんが来て下さるのは4時半です。 
3時間も持っておられないわ~~と思って 覚悟を決めて一人でおむつ交換をしました。
エアコンを付けているのに 汗たらりたらり・・・。
ヘルパ-さんのご苦労が身にしみます。 

回を重ねるごとに上手になったと 自分で自分を褒めています(笑)
出来ない 出来ない でしなかったら こう言う達成感は味わえないでしょう~。
最初は失敗ばかりで それも夫まで巻き込んで(笑) 大変でしたが 慣れてきましたね~~。

口腔ケア-も私にはどうしても出来ないと思っていました。
でも舌が汚れていると・・・ 痰が詰まっていると・・・ やはりほっておけなくなります。


そういう事も暫く お休みです\(^o^)/
明日から いよいよ入院です。
あす 9時10分 出発!!


a0105023_14171235.jpg準備も出来ました。

4月のショ-トステイに行った時に
比べたら 問題にならないほど少なくて楽です。


後は マンションの管理人さんに
明日の朝 介護タクシ-の寝台が
入るようにエレベ-タ-の鍵を開けてもらうのを頼みに行くだけです。


エレベ-タ-の話は いつか書きたいと思いつつ 書いていませんでした。
実は3月13日 退院した時介護タクシ-で帰ってきて エレベ-タ-に乗せ様とすると
乗れません。 寝台が長くてドア-は閉まりません。

介護タクシ-さんが 他のエレベ-タ-じゃろう~と 言われて 小さいほうのエレベ-タ-を開けてみましたら 「コレコレ ここを開けてもらわなくては・・」と奥にある小さな戸を指差されました。
それからが大変!!  管理人さんに言っても分からず 他の人に連絡されて
やっと鍵が来たと思うと 違う鍵で開かない!!

管理人さん2人で右往左往。 
そこへもう1人の管理人さんが来られて「開いたか~~?」と。

待っている介護タクシ-さんと私「これじゃ救急車が来ても間に合わないわ~」と苦笑い。

何もかも(駐車場の件も含めて) 我が家が最初の事例となったようです。

明日はスム-ズに行くようにお願いに行ってきます(笑)

そうそう美容院も予約しました♪ 17日に・・・。
活動開始・・・・です♪
by yasukon20 | 2008-07-15 17:35 | 介護 | Comments(14)

ケアマネさんと一緒にがっかりしました

今日は 重度身体障害者等級の変更の申請を出していた分の審査の日でした。

近くに出来た広島市総合リハビリテ-ションセンタ-総合相談室から 審査係官と
理学療法士さんの2人が来られました。

時間前にケアマネさんも来られて 少しお話をして 審査に立ち会っていただきました。

審査係官さんは 母の手足を触ってみられて 両手両足が完全に麻痺していないので 
該当しないと言うことで あっさり駄目でした。
左手は完全に麻痺はしていなくても 何も出来ない状態ですから・・・・と ケアマネさんが
頑張ってくださいましたが 「要介護5で 個人的には大変だとよく分かりますが 国の決めた基準には当てはまらないので 申し訳ないですが 駄目です!」と・・・・。

仕方ないですね~~。
お二人が帰られた後 ケアマネさんとがっくり!
「あ~~ しかたないですね~~」でまたため息(笑)

ケアマネさん ご苦労様でした。有難うございました。
いろいろ あちこち足を運んでくださったのにね~~。
きっと お疲れがどっと出てるかもです。

私も 最初から望んだことでは無かったものの ケアマネさんの熱意に押された形で申請したのですが いざ 駄目!と言われるとまた気分が落ち込んできました(笑)

もし 審査が通ったら介護の枠が広がるから リハビリの回数を増やすとかしましょう・・・と
話が進んでいた分 やはりがっくりですね。



a0105023_23513047.jpg
明日は 二女夫婦が来ます。
気持ちを入れ換えましょう♪
食パンを焼きました。   
ピクルスも作りました。

7月1日が婿殿の誕生日!  
この間娘の誕生日にご馳走をしてくれた婿殿!
さぁ~ 今度はこちらの番です(笑)
なにがいいでしょう~~。
ワインだけは有るのですが・・・・。




今夜の一品

a0105023_23413669.jpg
ブロッコリ-とジャコのナンプラ-炒め。
茹でたブロッコリ-とジャコをごま油でいためて 調味料はナンプラ-のみ。
凄く簡単で 美味しいです♪
こんな手間いらずなものばかり作っています~~(笑)
by yasukon20 | 2008-06-27 23:46 | 介護 | Comments(10)

明日から4ヶ月目に入ります

在宅介護を初めたのが 3月13日。
ドタバタ ドタバタ・・・色々あり大変でした。
区切り目といわれる3ヶ月を終えようとしています。

少しずつ 少しずつ 環境も整ってきました。

ヘルパ-さんもメインは3人でお世話してくださいます。
母の様子をよく観察してくださり ありがたいと思っています。
そして 私の体のことも気づかってくださいます。

最近は便通のことで ヘルパ-さんと 看護師さんと 連携が取れ 私のやり方を応援してくださり 自分なりに考えて下剤を投与しています。
今のところ 投与時間が問題で あれこれ試しているところですが 夜最終のヘルパ-さんが21時半にお帰りですが その後 出たらもう大変です(笑)
「臭ってきた~~」
それから 朝までそのままにしておくわけにいかず 夫と二人で大奮闘です(笑)

オムツの替え方 病院で一応習いましたが 実際にしたことは無く大変です。
今まで2回 夜中にかえました。
今は夜中に出ないように 時間を調整しているところです。

まぁ~ 尾篭な話ですが こんなことを繰り返しているわけです。

昨日はリハビリの日で 熱血先生は相変わらずです(笑)
昨日は私がベットに上がり 母を90度に横向かせ あばら骨を呼吸に合わせて上下する
リハビリを教えてくださいました。
肺に酸素を沢山取り入れ脳に送り 脳の活性化をはかるリハビリ!!
先生はあくまで前向きです~~(笑)
先生発案の夏用ミトン 往診の先生 訪問看護師さん 訪問入浴の方がた ヘルパ-さん
皆がびっくりし 褒めてくださいましたので 熱血先生に申し上げましたら
「そうですか~~良かったですね~。」ニコニコ。

駐車場のことで 最初頭を痛めましたが マンション管理組合から私の意見(お願いです)を 考慮しながら 駐車場の増設を前向きに考えていくという 回答を 昨日頂きました。
実際にはまだまだできるのは先ですが 少しでも認識して頂いたことは 凄く嬉しいことです。

これからも多くの方々のお力をお借りして 在宅介護を進めていきたいと 気持ちを新たに思っているところです。

昨夜は 二人の娘から 長女はメ-ルで身体の不調を知らせてき 二女は電話でこれまた思いがけないことを知らせてきました。

いい風が吹くか いい風にならないか・・・この夏 ちょっと我が家の家族達も変わるかも
知れません。
それはそれでまた 新鮮で ちょっと緊張感を与えられました。

 

a0105023_11234274.jpg

     種から蒔いたナスタチュ-ム 

葉ばかり大きくなって 花が咲きません~~。

ふと 今朝思い出しました^。
肥料のやりすぎは 花が咲かないと言う事を・・・(笑)

他の鉢と一緒についやってしまいました!

暫くは ほったらかしにしておきましょう~~。
by yasukon20 | 2008-06-12 13:36 | 介護 | Comments(15)

今日は月曜日・・・

またまた 月曜日がやってまいりました~。 訪問入浴の日です。

早いですね~。本当に・・・・。

今日はお客様が来られるかもしれないと 連絡を頂いていました。
訪問入浴の時間と重なると ゆっくりしていただけないなぁ~と思っていました。
幸い 午前中においでくださいました。

K子先生ととWさん。
前向かいにあります介護付き有料老人ホ-ムに (伯母もお世話になっていました。)
お知り合いが入られたので 逢いに来られ 我が家にも寄ってくださいました。


a0105023_86399.jpg
母が大好きなパウンドケ-キ を
焼いて持ってきてくださいました。

母が食べられると喜びますのに・・・・。

ビッグア-チの方へ歩いていって
みると言われてましたが
無事 お帰りでしたでしょうか・・・?

            有難うございました♪


今日は往診の日でもあり 午後から ドクタ-と看護師さんと いつも同行される薬局の
薬剤師さんと お見えになりました。
普通 薬剤師さんは来られませんよね(笑)
流動食のエンシュア・リキッド(缶づめ)を ドクタ-と手分けして持って来てくださるのです。
2週間分!
でもそのお陰で私は薬剤師さんと親しくなりました。

親しくなって良いことは(笑) ドクタ-がまだあるクスリを処方箋に書かれるとクスリがどんどん溜まるので 「まだ 沢山ありますから 処方箋が出たら 『まだ要りません・・』って
先生に言ってください。」と お願いが気軽に出来ます(笑) 

この3人さん 皆さん優しくて 楽しい方々で在宅介護も 大丈夫! 大丈夫!・・と思わされます。
今日は初めてですが 血圧が下がっていました。
先生 曰く「上がるより いいですよ~。」と。 そういわれると 先ずは安心!!

その1時間後 訪問入浴の部隊の到着!
今日も見習いさんがついてきていましたね~~。
ここでもまた 血圧をはかります。 
「いつもより低いですね~。少し 刺激になるような事をして上げられたら 上がりますよ。」

刺激になること???  何をすればいいのか・・。
1時間前 ドクタ-から言われた 「上がるよりいいですよ。」の言葉が消えてないので、
そう真剣にもなれず 「何を?」と聞かずしまい(笑)

いい加減なことですね~。


この植物の名前はなんでしょう?

a0105023_15555023.jpg
a0105023_15565145.jpg
小さい植木鉢を頂いて その親になる鉢は枯れたのですが 葉に出来ている小さいな葉が落ちて 大きくなったのが この鉢です。
下さった方も 名前が分からないそうです。

エア-プランツの一種でしょうか・・・?
前にエア-プランツを買ったことがありますが その時は本当に空気だけで成長していました。
これは しっかり水遣りもしています。

どなたかご存知でしたら 教えてください。
(分かりましたので 追記 します。
「はからめ」又は「子宝草」と判明。)

a0105023_2219754.jpg
                       今夜の1品

トマトを買いましたら 袋にレシピが載っていて 作ってみました。
1cm幅に輪きりにして  オリ-ブオイルで両面炒めながら塩コショウで、出来上がり♪
とても簡単 かつ美味しかったですよ。  
緑は種から蒔いて育てたイタリアンパセリです060.gif
by yasukon20 | 2008-06-09 22:58 | 介護 | Comments(10)

目に なみだ・・・

a0105023_14573199.jpg
     いくら撮りなおしても 上手く撮れません(ーー;)  ピンボケ~~の寄せ植え。

左は  ↓ リトルチュチュ                右は↓ ディアスシア

a0105023_14595422.jpga0105023_154237.jpg








色あいが好きで 今年初めて買った苗です。 これからもっと切り詰めていけば
満開となるでしょうか~~?
優しく ふんわりと咲いて欲しいなぁ~~~♪

::::::::
今朝 急に電話があり 母の見舞いに行きたいとのこと。
「有難うございます!  お持ちしています。」  
伯母の病院へいった帰りに うちにも寄ってくださるのだそうです。
だから 時間がまったく分かりません~~。

こういう急なお客様 うちにはお茶菓子たるものが 一つも無い!!
さっとケ-キでも作れるようにしておかなくては・・・と こういう時だけ真剣に思うのです(笑)
まぁ~ 仕方ない!!・・・と 思っていたところ

じゃじゃじゃじゃ~~~ん
a0105023_15175052.jpg  
頂き物です。   
わらび餅の入った「蕨ロ-ル」!!

お客様がお見えになる前に 
ちょっとつまみ食いをしました。

美味しい!!



Yさん 本当に有難うございました♪     助かりました~~。


3時半過ぎに来られて 第一声!
私に向って
「やせ細ってるかと思ったら 元気そうじゃない~。 肥えた?・・・」でした (笑)
確かに 2,3キロ肥えました。
倒れてはならぬと 一生懸命食べていますから。
ビ-ルの量も増えたし・・・・・。
でも少し 落とさなくては・・・・(笑)

母は訪ねて下さった方々が分かったようです~。
目に涙が たまりました。  凄いでしょ!
それを見ている私も 目に涙・・でした。

これで また 「がんばろう!!」・・と 思うのです。
良い人たちに囲まれて 幸せです♪
by yasukon20 | 2008-06-01 17:57 | 介護 | Comments(10)

訪問看護師さんは強かった!

今日は 訪問看護の日でした。

先週 2人で来られてシャンプ-をしてくださった事を書きましたが そのシャンプ-のことで
お昼過ぎケアマネさんから電話がありました。


ケアマネさん
  ・・・・・・・・「シャンプ-のこと  何か聞かれていますか?」

私       
  ・・・・・・・・「別に~ 訪看の時2人で来られる時は シャンプ-をしましょう・・と
         言う話は聞いていますが、その他のことは何も・・・。」

ケアマネさん
  ・・・・・・・・「週2回 必要ですか? 髪はべっとりしていますか?」
         (1回は訪問入浴です。)

私      
  ・・・・・・・・「今はそうでもないですが これから夏になったら分かりません。
         洗ってもらうろ嬉しいですけど・・。」

ケアマネさん
  ・・・・・・・・・「2回となると経費の点もありますし、
            あまり経費を使うのもどうかと思いまして。」

私・・・・・・・・・(お金が要るの?・・心で独り言)
         「ハァ~  そうですね。今は 別にシャンプ-してもらわなくていいですよ。」

ケアマネさん
  ・・・・・・・・・「週2回がいいと思われたら 連絡ください。その時考えましょう~」


  ・・・・・・・・・「はい わかりました。 宜しくお願いいたします。」

   ガッチャン!!


その後 訪問看護師さんがまたまた2人来られて 1人の看護師さんは手になにやらお持ちでした。
シュンプ-をする道具でした。
今日も 洗ってくださる??! 

てっきり ケアマネさんと看護師さんの話し合いの結果 電話が有ったと思ったので、
ちょっとびっくりでした。

ケアマネさんからの電話を伝えると 「でも 暑いですからね。 ねぇ~洗いたいよね~」と
母に話しかけられました。
二人で来れる時には 洗いましょう!!・・と 強気の看護師さん。
でもケアマナさんには 内緒かな~~?・・・と疑問が残ったまま(笑)
ここで「ケアマネさんには 内緒ですか?」・・とも聞く勇気を持たない私です。
力関係はいかに? 
 
先週のようにバスタオルと ビニ-ル袋でシャンプ-台を作られませんでしたので お約束した写真は撮れませんでした(笑)


a0105023_212165.jpg

頂いていたメ-ルのお返事やら お手紙のお礼やらを 今日はやっと書きました♪
もう少し 筆まめならいいのに・・とつくづく思います。


今日はこんなところまでしか出来ませんでした。 ただの準備のみ!
a0105023_23595442.jpg

出来上がりを見ると 「なんだ~~~」ってきっと思いますよ(笑)
by yasukon20 | 2008-05-30 00:01 | 介護 | Comments(10)

朝一の喜び

冒頭から 変な話ですみませんm(__)m


今朝 初めて 母の便 普通の便が出たのです。
勿論 昨夜下剤を注入しました。  もう自力では無理なようです。
寝た状態で 力む ことは難しい・・と看護師さんのお話。
なるほど そうですよね~~ だから いつもクスリのお世話になっています。

今までは下剤を注入した翌朝は 水便 か 軟便 でした。
軟便になったときは それは それは ヘルパ-さんは大変です。
綺麗にしているはしから 出てくるのですから 汗だくです。
時には 寝巻きも バスタオルも ラバ-シ-ツも取替えをすることも有ります。

さらに 硬くなった時は下剤ではどうしても出なくて 看護師さんが摘便(指を入れて)でかき出してくださいます。
その硬いのが出た後がまた大変!(笑) 軟便や 水便がどっさり。(・・・恐縮しながら 
キ-ボ-ドたたいています、すみません。)

それが 今日は 初めて綺麗な便が出たのです。
へルパ-さんが日誌に書いておられます。 「綺麗な便が両手一杯に出ました。」って(笑)

4月半ばから ,5月に入って 来て下さるヘルパ-さんが3人に絞られました。
どうしても調整がきかないときには他の方が来られますが ほとんど3人に決まりました。
(これから先 又変わるかも知れませんが・・・・)
やはり いつも看て下さるので 何か異変があると それを私にも教えてくださり どうしましょうか?と相談もしてくださいます。

段々 敬語も時々忘れる会話をすることも出来る関係にもなりました。

そして今朝 綺麗な便が出たことで ヘルパ-さんと一緒に大喜びしました。
「良かった!!  綺麗な便よ!!」とヘルパ-さん。 
昨夜も来て下さった方で 下剤を注入することを言っておりましたので ことのほか喜んでくださいました。

母も気持ちが良かったことでしょう。
いつもより 良い顔をしておりました。 良い顔を今朝はカメラに納めました。



今は もう 私のことは分からなくなっているような気がします。
シルバ-センタ-からのヘルパ-さんが一番 長時間いてくださる関係で 母は 声とか
話し方を覚えています。
その方が話しかけられると 口元が緩みます。

私が話しかけても 知らん振り(笑)   笑顔は皆無です。
ちゃんとお世話をしてくださる方は 心が通じているのでしょうね。


a0105023_1433833.jpg
         ミニバラ「コペンハ-ゲン」  色が違ったのが咲いています。
        これから ピンク色になっていくのでしょうか・・・?
        私は このままの色が好きですが・・・(笑)
        大分 元気になりました。 ベランダのお日様と 風が いいのでしょうか・・・。


お茶にしようとコ-ヒ-作っていたら ついに壊れました!!
a0105023_15263523.jpg


a0105023_15303162.jpg
そろそろ危ないとは思っていました。 虫の知らせで 既に次を手配中(笑)
よかった!!   

そういえば 洗濯機も17年目に入り そろそろでしょうか?
まだ 悪い所はないのですが  電化製品って なぜか一緒に壊れるのですよね。
失費多難です。
by yasukon20 | 2008-05-20 15:35 | 介護 | Comments(14)

リハビリ

昨日は リハビリの日でした。

リハビリの先生が来られる前 2時間ほどシルバ-センタ-からのヘルパ-さんが来られています。

1時から3時まで。ちょうど眠気が襲い掛かる時間です。
いつも いつもではありませんが 時には無性に眠くなります(笑)
その眠気を抱えたまま リハビリの熱血先生をお迎えしますので 眠気が頂点に達します(笑)
昨日は それ程でもなくてよかったですけど・・・(笑)

先生は 1人でされるのではなく どちらか体の半分は私にさせて 色々教えてくださるのです。
眠い時は 説明を聞く目もうつろになっていると思います。
先生にもわかっていますね、きっと!!(笑) 
昨日は眠気もなく 一生懸命習いましたよ。


手足のリハビリのあと 今度は肋骨を広げるリハビリ。
呼吸を助けて 酸素をしっかり脳にまで届かせて 脳の活性化を図るのが目的。
鎖骨の下くぼみのその下辺りから 肋骨だそうで 第一と第二の骨の間に指を入れて
呼吸に合わせて 広げます。
それを段々下げて一番したの肋骨まで リハビリをしていく。
でもどれが 肋骨なのか 難しいです(笑)
分かるようで 分からない・・。

これを私は 本当は毎日してやらないといけないのですよね、きっと。
「毎日 私がしなくてはいけませんか? した方がいいのですよね?」と
聞くのが恐い~~(笑)
「はい してあげてください。」と言われた時には かなわないなぁ~と思うから 聞けません(笑)

先週からですが 母は ベットを高くしてお尻を少しベットにかける状態で 立つ練習をしています。
立つ事が目的ではなく あくまで脳に刺激を与えるリハビリとのこと。
麻痺していない方の手でバランスをとろうとしています。
人間の本能でしょうか・・。



a0105023_17131265.jpg母がいつもしているミトンです。

これから 夏場になってくると暑いだろうと思って 先生にその事を先週 お話しました。
先生は 「以前勤めていた施設で使っていた夏用のミトンがあると思うので 探してみます。」と言ってくださったのです。

そのミトンを昨日は持って来られなかったのですが それは 「子供の行事が有って 探しに行けなかったので すみません。
今度行って見ますから・・・」と言われて
・・・・!?? 休みに行ってくださるの?・・・と申し訳なくなりました。
てっきり 仕事として 探してくださると思っていたのです。

感謝ですね~。 こんなに思ってくださって・・・。
改めて 熱血先生を好きになりました(笑)



a0105023_17204971.jpg何だと思います?

ショ-トスティでもらってきた手の指の水虫。 その治療に使って 今は水虫にならない為に
これを指の間にはせて持っています。

柔らかなビ-ズが入っていて 気持ちがいいものです。


今度は 足にはめる物が必要となりました(笑) 現物はまだです。
皮膚が弱くなっていっていますので ちょっとした摩擦でも 皮膚が傷つきます。

今日は いいお天気で私用のおやつにするため ラスクを作りました。
手間要らずで 美味しいです♪
a0105023_18164195.jpg

by yasukon20 | 2008-05-15 17:35 | 介護 | Comments(6)

昨日のことですが・・・



a0105023_13251345.jpg連休開けに来られる予定となっていたケアマネさん。
前にも書きましたが 母の身体障害者の
等級変更についての件で 来宅されました。

何度も区役所の福祉課に足を運んでくださった様子。


なぜか?・・・・・ 新年度になって職員に異動があり 詳しいことが分からず 行く度に
「あれが足りない これが足りない・・」と まぁ~ 何と言うことでしょう。
その上 調べる間 待たされる時間はゆうに30分はかかりました~と。

さらに悪いことは 今 母の為にして下さろうとしている申請は 過去に遡って 何十年か前にただ1件だけの事例が有るとのことで それを調べるにも時間が・・・・(涙)  

「もう いいですよ~~」と 堪え性のない私。
「いえ いえ 制度があるのですから申請しましょう。私も勉強になりますから・・」と 
ケアマネさん。


以前はベテランのケアマネさんでしたが 交代となって2月からケアマネになられた彼女が うちの担当となりました。
最初はやはり前のケアマネさんとの比較とかしてしまい あまりいい感じはしなかった
彼女。

昨日は訪問入浴の見学をしたいとの事で 訪問入浴の方々が来られるまで ゆっくりお話をしました。
世間話も交えて・・・。  そうした時間が今まではありませんでした。
だから 昨日は彼女と本当にいい時間を過ごせたと思います。

「疲れてないですか?」と 聞いてくださった彼女。
「え~ 大丈夫ですよ。」と 私。
日々の疲れを感じることはありますが もう駄目!!・・て言うよなことは全然有りません。



「大丈夫?」・・と聞いてくださった前のベテランケアマネさんの事をふと 思い出しました。

毎月1回訪ねて来てくださり 母と話をしてくださり 時には車椅子で散歩にも出かけてくださった。
認知症が進んでいくことを一番よく分かってくださっていたかも知れません。
あるとき 私に 「大丈夫?」と聞いてくださり 「大丈夫です。最近 ブログを始めて そこに愚痴を書いたりして 皆さんに励まされて・・・」と
そこまで言うと 涙があふれてきて止まりませんでした。

ケアマネさんは 私の疲れを見抜いておられたのでしょう。


でも 今は大丈夫です!!疲れてないです。
嫌だ!  嫌だ!・・・と思っていた頃と気持ちが違います。

皆さんのお陰と思っています。


こんなオムツを持って来てくださいました。

a0105023_135611100.jpg自力では便が出ません。

一日便が出ないと その夜に下剤を注入します。
翌朝 水便か 軟便が多量に出ています。
(尾篭なお話で 済みません)
その時 効果があるという オムツ。


昨夜 最後の注入のとき 下剤も注入しました。
いざ いかに?  
今朝 ヘルパ-さん 曰く 「どんな オムツでも一緒ですよ。」と・・(笑)
そうですね~ お尻に付いていますね~。 赤くただれますね~。


綺麗にしてくださり 本当に感謝です。
by yasukon20 | 2008-05-13 14:08 | 介護 | Comments(12)

夢見る夢子

昨日は リハビリの日でした。
いつもの熱血先生 なんだかいつもより お顔がふっくら(笑)
肥えられましたかね~~(勿論 心の中で思ったのみです。)

母が少しずつ 弱ってきていると感じている昨今であることは 何度か書きました。
弱ってきていること事態 仕方ないと思っていますが 母の最期はどんな感じで 終るのだろうかと最近思います。
自分は慌てふためくであろうか・・とか  
知らない間に逝ってしまっているだろうか・・・とか。
祖母は眠るように亡くなりましたので 私は 母にもそれを希望していますが(笑)
どうなるか 分かりませんね。

そんな気持ちの中にあって 先生は又「夢」のようなことを言って下さいました。

簡単に言えば 私が台所に立っている時に 車椅子に乗ってそばまで行って、
水の流れる音とか 包丁をたたく音とか お鍋が煮える音とか・・・・
そういう音を聞くことで 脳が活性して 骨も 筋肉も また鍛えられてくると言うことです。

「それは 良いですね~~」と 言ったものの おかしくて おかしくて・・・(笑)
「そんな風になれると良いですね~。」で 納めました(笑) 
ロウソクの灯りが弱くなっている時に ぱっと燃え上がる炎のような 感じですね。
先生の言葉は・・・・。  感謝しました。


灯りと言えば  これ・・・・

a0105023_10535425.jpg何も おしゃれにともしている訳ではありません。

母の部屋の蛍光灯が切れました~~。

予備は有るのですが オチビの私には天井が高くて取替えが出来なくて・・・。



お昼に切れたのがわかって 鳥取市に出張に行っている夫に 「ヘルパ-さんが来られまでに帰ってよ~~」とメ-ルをしました。
「了解」と返事が来たものの 帰ってきません。
暗くなってきて 万一の時を思って 今 あるものをつけてみて これに ロ-ソクでも・・・と
思ったり(笑)
こんな暗い中で ヘルパ-さん仕事をされるのは 前代未聞でしょう(笑)
10分前に 息使いも荒く 走りこんで帰ってきました。
セ-フ!!


夫は日帰りで鳥取市まで行って 知人ご夫妻にお昼をご馳走になったそうです。
連れて行かれた所は 築200年と言われる民家を改造した 山菜料理店。

夫が「わぁ~こういうところ家内は好きなんですよ~。 料理も写真に撮って ブログに載せたりしています。」・・と  何といらない事を 言ってしまって。
あちらの奥様 「今度 是非奥様もご一緒におい出てください。 またご案内します。」と・・。
私も存じ上げているご夫妻ですから 「はい はい」とまた伺うかも・・・(笑)

美味しかった!!・・・と夫。
そうでしょうね 今 山菜が美味しいときですものね。


ちなみに お店は    山菜料理 みたき園
by yasukon20 | 2008-05-01 11:17 | 介護 | Comments(16)