母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(561)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17
お疲れさまでした この..
by yuriazami at 19:00
お帰りなさい お天気が..
by misaodosu at 16:16
お帰りなさい。 今日は..
by ラッシーママ at 11:01
白馬にお出かけでしたか。..
by 花水木 at 09:15
お帰りなさい。 お天気..
by 野いちご at 08:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:自分( 55 )

ついに眼圧が高くなりました

母が晩年緑内障で大変だったので、大いに遺伝性があるその緑内障予防のために・・(と言っても予防は出来ないのですが)2か月に一度眼科検診に行っています。

先月 眼圧が右目が25になりました。 正常値は20以下です。 今まで20を超すことがあっても次の検診では下がっていることがほとんどでした。 しかし25となると先生から「少し高くなりましたから 1か月後にまた検診に来てください。」と言われていました。
その1か月後の3月7日(火)に行きましたら、左右とも25になっていました。
そこでついに眼圧を下げる目薬を処方してくださいました。
見せて頂いて物凄く多くの眼圧を下げる目薬があることを知りました。
私はその中から初期のための眼圧を下げる目薬を処方され、2週間後にまた様子を見てもらうことになりました。
目から流れ出た目薬をそのままにしておくと目の下が黒くなるそうで 入浴前とか朝の洗顔前に使うよう注意を受けました。
面白いですよね~。まつげが長くなるとか・・いろいろなことが起こるぐらい強い薬なんでしょうね。
a0105023_21334134.jpg

   その他 花粉症用の目薬(左) ドライアイ用の目薬(右) ⇩  忙しい事です(笑)
a0105023_21090530.jpg
今日 クリスマスロ-ズを頂きました~~♪  綺麗です。
a0105023_21075894.jpg
a0105023_21081446.jpg
                       憂鬱な気持ちもお花に癒されますね♪

そしてお菓子も・・・・(笑) 米子市のお菓子屋さんの因幡の白うさぎさん♪ 
因幡の白うさぎの昔話はご存知でしょうか?(笑)
a0105023_21391467.jpg
まだ開いて無いので(笑)パンフレットからです。 ⇩ 美味しそうですが ウサギに見えます?(笑)
フィナンシェ 大好きです。 明日のおやつにでも・・・。
a0105023_21392530.jpg






by yasukon20 | 2017-03-12 21:56 | 自分 | Comments(30)

三日坊主に終わっていない(^O^)/

いつだったか孫hanaと「夏休みのラジオ体操」について話したことががありました。

🌸ママ達が小学校の頃は毎日ラジオ体操に参加して「印鑑」をカ-ドに押してもらっていたのよ。
🌻今は毎日ではないよ。 それに今はカ-ドにシ-ルを貼ってもらうよ。

なるほどねぇ~~シ-ルねっ!・・と 時代の流れに やや驚き納得でした(笑)
そしてhanaは「テレビでラジオ体操しているよ」と教えてくれました。
まぁ~知っていましたけどね(笑)
そこで 「おばあちゃんもこれからラジオ体操を毎日するわ!!」と約束したのです。

そしていつからかしら・・・初めています、テレビで「ラジオ体操」と「みんなの体操」
a0105023_07004529.jpg
朝 起きる時間もまちまちでしたが今は午前6時には遅くとも起きて 少し体を動かしてテレビ
体操に備えます。
高齢者は起きてすぐはなかな体が動きません。
三日坊主になんでも終わる私ですが 不思議に続いています。
身体の調子が少しづつ良くなることが実感出来ているからでしょう・・(*^▽^*)

昨日は鳥取で地震がありました。 今朝もテレビ体操している間にも数回地震が発生したことが
テロップに流れました。
昨日の地震は広島でも怖くなるほど揺れました。
鳥取県の皆さん 本当に怖いことでしょう。 
お見舞い申し上げ 早く収まりますようお祈りします。

その地震ですが、私はレストランでランチを頂いていてもう食べ終わりが近い時に、なんだか騒がしくなり「何?」って思いました。
今思うと周りの方々のスマホに緊急事態が知らされた音ではなかったかと思います。
私はバックに携帯電話を入れたままにしていましたので何も気が付かず・・(#^.^#)
そして 少し揺れでだんだん大きな揺れになっていきました。
レストランから見えるところにポ-ルが立っていましたが それが大きく揺れるのがよく見えました。
画像の右端に見える照明灯です。 大きく揺れ、私たちが体に感じなくなってもこれだけは小刻みに揺れていました。
私たちが体に感じなくても地球は常にどこかで活動しているって証拠を見せつけられた感じです。
日頃の備え・・万全かどうか、心しなくてはなりませんね。
a0105023_07010605.jpg
レストランでのランチの話 その他のおはなし・・・また次にいたします♪





by yasukon20 | 2016-10-22 10:02 | 自分 | Comments(12)

悩み・・・大きくなるのか、消えていくのか・・。

予定変更して(湯郷温泉のことを書こうと思っていましたが・・) やっと出来たことを
まず書きますね。
やっと・・・・・大袈裟でなくて2年ぐらい思っていたでしょうかね~(^^ゞ
綺麗にしたい したい したいって!!
天麩羅の後の油です!! いや!気になっていたのは入れ物です。
油入れの汚れが気になっていましたがなかなか思い切って出来ないでおりました。
昨夜天麩羅で油を使用した時全部新しい油にしたのでこの際入れ物も綺麗にしよう!!って思ったが吉日(笑)

やっと洗いました。
a0105023_9243356.jpg

気持ちが良いですね♪

いまなんだか分からない「悩み」を自分で抱え込んでいます、2つも。 
その悩みが大きくなるのか 消えていくのか・・・・!
いま全然分からないままの毎日ですが それでも日々歩を進めていかないといけません。
パソコンの前に座ると必ず目に入るのがこの言葉です。
a0105023_9312534.jpg
そうなんだろうな~~って思います。


タイムが可愛い花をつけていたのを頂きました。
a0105023_9353226.jpg

でも家に帰って鉢に植えたら一旦は枯れたようになりました。 しかし力強く新しい葉を出して育ってくれています。 花はまだまだ先だけど夢が広がります。
a0105023_936335.jpg
こんな小さな植物からも元気がもらえます。
無駄なものは何もないって言う事ですね。

悩みも無駄ではないかも・・・・。
今日はお洗濯日和とのことで大洗濯もしました、さぁ~元気を出して・・・(^。^)y-.。o○


******************追記 14:35

いま アクセス数がどんどん増えています。 
きっと八ヶ岳倶楽部の記事にみなさんが検索されてたどり着かれるのでしょう。

5/2 柳生真吾さんがお亡くなりになったのですね。 47歳だったそうです。
3回行きましたがお目にかかることは叶いませんでしたがお父さんにはお会いしてカメラにも一緒に収まって下さいました。

真吾さんのご冥福を心からお祈りしたいと思います。
テレビで拝見したあの笑顔にもう会えないのですね。寂しいです。
by yasukon20 | 2015-05-08 09:46 | 自分 | Comments(22)

広く浅く・・・それでいいのですね♪

a0105023_6482332.jpg

私が定期的に読んでる雑誌の1ペ-ジです。
こういう言葉(文章)に大変勇気づけられます。

私の知識は狭くて浅いのでいろいろ人様とお話も出来ない有様です。
しかし興味の湧いてくることには熱心になってしまいます。
今 そういう時間が出来たからでしょう。 そして健康もです♪
若い頃 私の上司から「少なくても良いから機会があれば本物をみなさい。」と教えられました。その頃から展覧会によく行くようになりました。 知識は学校の美術で習った程度しかありませんが・・。
そのうち分からないままにも絵を観に行くことが好きになりました。
ミュ-ジカルやオペラは長女が誘ってくれて一緒に行ったりしてその時の感動が忘れられず またお芝居もしかりです。
そして昨年から歌舞伎にも頭を突っ込んでしまいました(笑)

そういう狭くて浅い知識をもって 夫のもと職場の方3人が「三人展」をされていたので行ってきました。
a0105023_21194627.jpg

3人さま 勢揃いで迎えてくださいました♪
三人三様の絵が綺麗に並べられていました。

この絵は送られてきた招待状に載っていた絵です。
a0105023_21233674.jpg

後姿のお婆さんが何とも言えない雰囲気を醸し出していて好きな絵です。
「この絵 ◯◯病院に掛けてあるのと似てるけど・・・・」とまず夫に話しました。
もしかしたら病院から借りて来られたのかな~(もちろんご自分の絵で・・・)って思ったりしていました。
ハガキでの写真では大きさが分からりませんから・・。
しかし会場に行ってキャンパスの大きさが違うので別の絵だと分かりました。
でもそっくりなのです。 もう少しお婆さんの背中が丸まっていたように思いますがよく似ています。

夫が聞いてくれました。「◯◯病院にある絵と似てるけど・・・」 答えは「僕の絵です。」
やはり~~♪
同じモチ-フで描かれたそうですが、病院の壁を飾っている絵はどこかの賞を受賞された絵だそうです。
「産婦人科の壁にね~」って、いやいやあそこは近いけど産婦人科の壁ではないですよ!!って 口出ししそうになりましたがそれほど親しくないので口をつむりました(笑)

夫の元職場の方と書きましたが そういうことで私の知っているご夫婦3組が後からお出でになりました。
以前は共に同じ山倶楽部に所属していてあちこち山に登った方々です。
「まぁ~~お久しぶり♪」で始まり おしゃべりが・・・・・。
絵の方がお留守になって 申し訳なかったような気が後でしてしまいました(-_-;)

その3組のご夫妻は昨日22日は「夫婦の日」で毎月22日にはお食事をしながらクラッシックを聴くというイベントに行かれるのだそうです。そういう場所があるのですね。
「Y子さん  来月からどう?」って誘われました。 
男性たちのつながりが強いはずなのに今や奥方たちの方が積極的(笑)
遠慮のない仲間♪  良いですね~♪
毎月行かれるかどうか分かりませんが一応声をかけていただくことにしました。
クラッシックも「狭くて浅い」知識です。  しかし楽しめたらいいな~って思います♪

昨日は「広島市民文化大学」の日でした。
三人展に行く前にそちらへ行きました。
その報告は後日させていただきますね~~。  とっても楽しいためになるお話でした♪

a0105023_6545549.jpg

by yasukon20 | 2014-03-23 06:55 | 自分 | Comments(18)

更年期は2度あるのよ~と先輩の言葉を思い出します

現在80歳を超えておられる方がまだ70歳ぐらいの時に私に「2回目の更年期なの、今」
っておっしゃったことを今頃思い出しています。
「更年期が2回有るのですか?」ってお尋ねしたことも覚えています。

今 その歳になって本当によくわかります。
そして医学的に証明できないかも知れませんがたしかにこれは更年期!(笑)

1月に1か月間微熱が続き 体もあちこち痛くなりました。食欲もなくなりました。
その続きのように3月の今も時々微熱がでて体のどこかが痛くなることが有ります。いつもではありません。
ただ食欲が有るのが救いです。 だから元気でいられます。
しかし 何よりもやる気がなくなっています。
なにかするにも理由を考えます。
何のためにこれをするの? 何のためにブログを書くの? 何のために~~~なの?の
質問が頭の中を駆け巡ります。
これって50歳の時と変わりない!!  (少し体力は落ちていますが・・笑)

まさしく2回目の更年期ではないかと思います。

面倒な事がしたくない!!  でもしなければいけない事は山ほどありますね。
まずは面倒だと思う気持ちを払拭しなくては・・・。
今日 思いきって「ESTA」の申請をしました。
昨年10月に夫の為にネット申請した時には思わなかった「面倒ね~」の気持ち、払いのけて、さぁ~♪
a0105023_2235486.jpg
 
これでまずは一安心♪

いつものことながらブログも真剣にお休みしようかな~って考えたりしますね~(^^ゞ
でもきっと続けるでしょう・・・・すみません(^_^;)
あれこれ考えるのも「第二の更年期」と思ってお許しください。

自分にカツを入れるために夕食はトンカツでした(^_-)-☆
a0105023_2295392.jpg

「カツ!!」を入れるには少し安いお肉であまり美味しく無くてがっかりでした(・へ・)

a0105023_9231246.jpg

by yasukon20 | 2014-03-09 09:23 | 自分 | Comments(36)

厄介なことです

先月末 あることでふと考え込んでしまった私でした。

それは「老いていく自分を認めなくては・・」というごく当たり前のことながら 何かないと
その「老い」はまだまだ!!って思ってしまいがちです。…もちろん私自身のことですよ。
その「何か」・・が有ったので少しショックだったのです。

今少し立ち止まって考えて・・・と思った割にはあまり考えもしないでばたばたと日が過ぎていきました。

そんな時に有る場所で、有名な「TANITA」で計量して貰う機会がありました。
なんとなんと体内年齢45歳とでました(^_-)-☆  
「凄いじゃない~~」と言われて少し目の前のもやもやが晴れる思いでした(笑)
本当かな~~(ー_ー)!!

そしてその他の数値 体脂肪率 BMI 内臓脂肪レベル 筋肉量 基礎代謝レベル 
脚点・・全て標準判定と出ました\(^o^)/  (ちゃんと数値が出ていますよ。)
これは若さを表す数値ではなくあくまで私の年齢からの数値ですが、それでも標準をいっているならバンザイではないですか・・・(笑)
急に元気がでました!!!

そして少しだけ今までの生活時間の使い方も見直してとみようと明るく前向きになれました。

そんな時、最近読み始めた遥洋子さんの「死にゆく者の礼儀」に、こんなことが書いてありました。

老いは戦いだ。
老いた人間にとって、老いの敵は老いのみでなく、それがもたらす人間関係の変化や、
強者から弱者へころがり落ちることや、それゆえに起きる世界の地殻変動だ。
・・・中略・・・・
母(遥さんのお母様)には味方はいるのだ。同居してくれている息子夫婦も味方だ。
でも ”老い”の複雑さは、味方のはずの子に対してさえ憎悪を生む。


読んでいて(まだまだ初めの方です) 私は母との生活を思いだし またいずれ私も同じ道を歩んでいくようでもあります。
母のようにはなりたくないと思いますがでも遥 洋子さんのお母さんや、母と同じ道を誰も通るのかなぁ~と背筋が寒くなります。

「年を取らんと分からん!」とよく母が私に言っておりました。老いと戦っていたのでしょう。
その年が何歳からなのかわかりませんが(笑)近づいていることは確実ですね。

「老い」という現実を前にして元気になったり しょげてみたり…やっかいなことです。

2日に気持ちが癒されるハンドベルクリスマスコンサ-トが教会でありました。
a0105023_061085.jpg
a0105023_063026.jpg

a0105023_064257.jpg
若きは小学校4年生と言われたかしら? 中学生 高校生と大人たちととっても楽しく演奏を聴かせていただきました♪

さぁ~~年末元気に乗り切りましょう♪
昨日(6日)、広島に初雪が降りました。  寒くなりました。
ご自愛くださいね。


a0105023_094178.jpg

by yasukon20 | 2012-12-07 00:21 | 自分 | Comments(26)

山頂で・・♪

a0105023_20384379.jpg
世界遺産「宮島」へ行ってきました。
丁度大潮だった今日(1/4)満潮時の鳥居を見ることが出来ました。
a0105023_20464792.jpg
a0105023_2047924.jpg
ここまで潮が入ってきている時に出会えるのも珍しいことです。

a0105023_20503173.jpg
中腹からの鳥居♪
瀬戸の海も今日も穏やかでした。

どこへ行ったかというと・・・
a0105023_20521392.jpg
宮島の原生林の中を登って弥山(みせん)を目指しました。 
標高529.8m (標高0mからの挑戦)
この原生林を含めて全てが世界遺産となっています。
5つの登山ル-トが有りますが 今回私たちは大聖院コ-スから登り紅葉谷公園へと下りるコ-スでした。

大聖院コ-スは平成3年9月27日の台風19号によって崩れ長いこと登山コ-スに入れませんでした。
今では修復作業も進んでコ-スが復活しましたが 至る所にその傷跡は今も残っておりました。
a0105023_2175670.jpg

a0105023_21143210.jpg
                   山頂の鹿です。
a0105023_21154084.jpg
雪の残った山頂で登山者達がお弁当を広げています。
今日は老若男女 大勢の登山者でした。
近くにロ-プウエイの駅もあり、そこから登ってくる人も大勢!!
多くの外国人とも「こんにちは!!」と挨拶を交わしての道の譲り合い。
本当にいいものです。
a0105023_21184244.jpg


ここ山頂で何をしたのか~~~じゃじゃじゃ~~ん(笑)
     今日は私の誕生日でした♪
a0105023_21223076.jpg
それぞれのお弁当は自前でしたが(笑)頂上の売店でおでんを買って下さり 重たいのに
「シャンパン」を背負って上がってくださり 誕生会をしてもらいました♪
熱いコ-ヒ-もインスタントのお味噌汁も大変美味しく嬉しさいっぱいでした。

その仲間は 一緒にアメリカに行った良き友です。
いつも忘れられる私の誕生日を覚えていてくださり計画を立ててくださり、なんと嬉しい誕生会だったことか!!

そして今回の登山は凄く私にとって意味のあるものでした。
4年ぶりの登山。 付いて登れるかどうか昨夜から胃が痛かったのです。
でもお陰で上りきることが出来ました。
自信が付きました。
これからの登山再出発の記念日となりました♪

有難う~~♪ って歌を歌いたい気分(笑)

また今日から自分磨きに軟張っていきたいと思います。
by yasukon20 | 2011-01-04 21:48 | 自分 | Comments(32)

昨年10月以来に・・

昨日(12日) 正確に言えば午前1時ごろから様子がおかしいと思い(勿論 目が覚めたので・・・) 朝起きたら大丈夫かな?って思っていました。

でも大丈夫では有りませんでした。
昨年10月 家が回って以来の「めまい」です。
前回よりは酷くはありませんが 起きてはいられません。

朝食も昼食も抜き・・・食欲がありません。
昨日は夫は「人間ドッグ」入りで 午後2時ごろ「終わったよ~」ってメ-ルがきましたので 
その時一番食べたい~~て思っていたケ-キを買ってきてもらうよう頼みました。
いつもなら甘いものは避けて通る私ながら 無性に「甘いもの」が欲しかったのです。
それも美味しいケ-キ♪

家族が大好きなケ-キ屋さんのケ-キ♪
a0105023_8174037.jpg
一つで良いのに せめて2人分で良いのにこんなに沢山!!

美味しかったです。 夕食も食欲なく3食抜いて2キロ痩せました~~(^^ゞ
今日も本調子ではないのですが どうしても出かけなければなりません。
出かけられると言う事は「めまい」は収まっています、今のところ。


前置きが長くなりましたが そんなわけで頂いているコメントのお返事が遅くなっています。
皆様の所にも出かけられずにおります。
元気になりましたら 復帰しますのでお許しください。

良い週末をお過ごしください。
by yasukon20 | 2010-03-13 08:26 | 自分

「神様のすること」読みました

平 安寿子
幻冬舎
発売日:2010-01-25


今日から3月ですね♪
今の私は オチビが今日から7ヶ月目に入る喜びが大きいのですが・・・・ しかし 
私にはやはり母の介護の後遺症(?)からくる どうしようもない思いにいたる3月でも有ります。

昨年2月頃から 私にも目に見えて分かるほど弱っていった母。
3月末には「最期の看取の場所」を訪問看護師さんから問われ その時のショック。
冷静に今 振り返ってみると専門家には全て分かっておられた!!ってことです。
それでも 私を励まし続けてくださった。
そのご親切が今となっては 私も専門的なこと(母の状態がどんな風に進行していっているのか・・とか)
を教えていただきたかった!!って勝手な思いに走るのです。

後悔がないように 十分介護してきたつもりでいましたが 今は後悔の固まりですね。
でも既に 母は天国で休んでいます。
幸せなときでしょう~~。そう信じています。

この「神様のすること」を読み終えました。
私の思っていた内容とは違ったものでした。
以前アップしました新聞広告に「笑いながらいつのまにか涙が止まらない」と書いてありました。
宣伝文句でしょうね~~(でも 涙された方もおありでしょう)
私はついに涙が出なかった!!!

自伝的超私小説のこの本。
作者のご家族が住んでおられた広島市(・・多分。あるいはその隣町ぐらいかもしれません)での出来事。

お母さまの介護と言う話の主軸はしっかりしています。
その合間に  両親の生い立ちから始まる出来事  姉妹のこと 自らの学校生活のこと・・・
面白く書かれています。
まさしく 私の生きた時代のお話で そう そう そういう事有った あった!!って 懐かしむ場面もしばしば。
当時の子供たちの生活ぶり 考えていたこと思っていたこと 懐かしいです。

超私小説に出てくるお母さんの介護の時期と 私の母の介護の時期が重なる時があります。
亡くなられたのは 私の母がなくなる前年 2008年8月。
誕生日も8月23日 私の母は8月22日。(歳は大いに違います)
一瞬 母の誕生日も23日に勘違いしたほど・・(笑)
一面 性格も似ているかも・・。  

読みながら 母のことばかり思い出されて本に集中できません。

さらに驚いたのは 母上の介護中に父上があっというまに亡くなられて斎場での出来事。
先ず喪主が最初に骨だけになった故人にあうのですが こちらのお父上の頭蓋骨がそのまま残っていた話が載っていました。
私は母の葬儀のときの話はあまり載せていませんので 今日初めて書きますが母の頭蓋骨も綺麗に残っていたのを私が最初に確認しました。
初めての光景に 「何が残っているの?」って思ったほどです。
頭に何も乗せた覚えはない!!  いえいえ母の頭蓋骨が綺麗な形で残っていたのです。
皆さんが 「珍しいね~~初めて見たねぇ~」と言われていました。
本を読みながら そのことも鮮明に思い出されていきました。


この時期にこの本に出会ったのも(神様のすること)だったのかも知れません。
あまりにも気持ちが「オチビさん」に行っていましたから(笑)
決して母のこと 忘れていたわけでは有りませんが・・・。

娘から「最近 おばあちゃんのお花は買ってないの?」って聞かれました。
「そうだね~ 頂いた胡蝶蘭がこの間まで綺麗だったしね~~。」と言い訳する私。
胡蝶蘭を頂くまで 切らさず「ゆり」の花を買っていたのです。

話がそれました。 
結局 この作者 平さんは小説家になりたい為に神様にお願いをされていたのですね。
両親を最期まで看ます。だから小説家にしてください!!・・って。
両親を看ること 書くこと意外は 何も出来なくてもいいです・・・そう言うお願い!
「神様のすること」決して 楽なことばかりではなく 長い年月がかかることもあり。
でも必ず神様が肩をたたいて「もういいよ!願いをかなえてあげよう」って言ってくださるって♪

そうそうお母上の最期の時 これも母の最期と同じ!!と思いました。
そんな風に人は人生の最後を終えるのだと さすが書くことを仕事にされている方の描写は
それに立ち会えた幸せを感じさせていただきました。
この箇所では涙がでました。

本の一節から・・・・
「介護は大変な負担だ。わたしはすんだから、ずいぶん楽になった。・・・(中略)・・・・
これから介護を担わなければならない人たちには、「大変だから頑張って」と言うしかない。
お金も時間も体力もぶんどられ、そのうえ罪悪感も一杯背負うだろう。・・・・・・(中略)・・・・
年寄りの老いと死を看取るメリットは、他にもある
歳とるって、こういうことなんだ。 死ぬって、こういうことなんだ。 と 勉強できる。
これは大きい。」

・・・まったく同感です!! でも私は頑張ってでなくて軟張って!!って言いたい(笑)

文中の「他にもある」と言う他のメリットとは・・「介護した人は介護されずに死ねる」特典がついているらしいとの作者平さんの少ない例での見解らしいのですが 慰めにはなるでしょう?って書かれています。
まさしく 慰めになりますね。(笑)
by yasukon20 | 2010-03-01 23:53 | 自分 | Comments(22)

自己採点80点

左下の「gremz」に気がついていただけましたでしょうか? (笑)
(今日だけのアップだと思いますので それ以後ご覧になられた方は違っていますよ。)
ロ-ソク6本が気になりますがそう意味はないと思いますので見逃してくださいね(^_-)-☆


a0105023_10182720.jpg
二女からのカ-ドです。
忙しい毎日なのに よく準備してくれて~~♪・・と嬉しくなります。

長女からは朝一で「おめでとうメ-ル」が届きました。

昨年の1月4日に書いておりますが
山根 基世さん(元 NHKアナウンサ-) の談
  「毎日をていねいに生きることで、明日への勇気も出てくるんです。」


毎日をていねいに生きる・・その点について今日振り返ってみての自己採点が80点です。
自分には甘い私の採点(笑)  
ぼや-~~として過ごした日も多少はあったでしょうが 自分では昨年1年間「ていねいに
生きた・・・」と思えてることに感謝です。
先ず何より健康で有ったこと。 とっても嬉しいことです。

そして まっしぐらに走ってきた昨年、私たち夫婦にとって「○○○婚式」だっと
昨夜気がつきました(^^ゞ
実は明日が「結婚記念日」です♪
昨夜 とうとうここまで歳をとって・・と話しているうち 結婚記念日に話しが及んで 
「もしかして~~?」と気がついたのです。

途端 記念品が欲しくなりました(爆) ダイヤモンドリングでは有りません。
a0105023_10324676.jpg

喪中だったため 頂いた年賀状は少なかったのですが その一枚。
とっても美しい字を書かれる方です。  憧れです♪
この方の字を見ていて 「これはきっと万年筆だ!」と思いました。
以前から万年筆がほしかった思いがむくむくと湧いてきました。 記念品はこれだ!!(笑)
自分への記念品しか考えていないところが また私の身勝手なところ(笑)

以前から欲しいと思っていた万年筆博士の万年筆
調べましたら 今 注文しても31ヶ月先でないとに手元に届きません。
でも欲しい~~♪
T市には詳しい我が夫。単身赴任していました。
そう行くこと事態に抵抗はなさそうです。 やったね!!
でもいつ行けるのかなぁ~~?  気長に待ちましょう。


今日から皆さんは仕事初め♪
私にとっても今日から始まる1年間です。
丁寧に生きることを心がけていきたいと思いつつ パソコンに向っています。
今日も昨年に続いて 小春日和の広島です。
by yasukon20 | 2010-01-04 11:07 | 自分 | Comments(26)