母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(543)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 07:18
★banban0501さ..
by yasukon20 at 07:10
まあ、珍しいものばかり!..
by doremi730 at 23:33
 小笠原、硫黄島クルーズ..
by ☆銀河☆ at 22:55
谷がない山で 川がない ..
by banban0501 at 22:33
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:30
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:27
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:24
↑kawasei様と同様..
by oshibanayoshimi at 19:19
島の生態系、いろいろある..
by kawasei1008 at 18:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カテゴリ:ひとやすみ( 295 )

もやもやの原因(笑)

今日は朝からもやもや・・・・。  原因は分かっています!!
(タイトルにまでしたのに 原因 は書いていませんよ~(笑))

ここで皆さんにお知らせするほどのものでもありません(>_<)  しかしもやもや・・・(笑)

そんな時 「美味しかったなぁ~~~!!」って思い出すのが 昨日行きましたデイラ-で出していただいた「野菜ジュ-ス」♪
いろいろリクエストできますが、今回お願いした野菜ジュース♪
ニンジンが主なる材料でしょうか・・・・。
a0105023_22590010.jpg
このジュ-スを飲んだ時「わぁ~~美味しい!!」と思って味わった解放感みたいなもの。。。
今朝も欲しいなぁ~~。ジュースはいらないけど解放感が欲しい!!

いつも自由なんでしょ?って言われそうですが心は解放感に程遠いのが今朝ですね(笑)

あくまでも車の客でありますが 先日来、iphoneの客でもある私たち夫婦。
待っている間に「いかがですか? 慣れてこられましたか?」と優しく声をかけて下さるのです。
「嫌~~まだまだでね!!」って夫。
厚かましくもこのプロ野球のアプリを取り込んでもらって 大満足のようでした。矢印の所です。
a0105023_09421386.jpg
今日は病院へ行きました。 最近 耳が遠くて・・・(笑)
やっと耳鼻科に行く決心が出来たのです。
それもブロ友さんのご意見に従って、大学病院へ・・(*^▽^*)  

どんな診断が出ることでしょうか・・・。
ちょっと楽しみな私です。
さぁ~~気を取り戻して 家事に専念しましょう♪






by yasukon20 | 2017-06-05 09:56 | ひとやすみ | Comments(14)

朝の青空♪


ここ2週間ばかりなんだかんだと外出続きでした。

今日はどこにも行かないぞ!!って決めて家にいた日が それでも1日あったかな?
ちょっと若い頃には毎日何か予定があるのが楽しかったけど、そういう事も少しづつ気持ち的にも身体的にもしんどくなってきたような・・。

いやいや いけませんね!! 用事を作ってでも外に出ましょう(^O^)/

今朝 リビングでぼう-っと外を眺めていて 空がきれい!!って思いました。
毎日見ている窓からの風景。 見慣れているのに今朝はカメラを向けました。
空の部分は半分になってしまいましたが・・・(笑)
a0105023_10264505.jpg

今日は夕方から出かけます。  
広島交響楽団の演奏会です♪   夕方までのんびりと・・・また 言ってしまいました(#^.^#)

by yasukon20 | 2017-06-02 10:24 | ひとやすみ | Comments(8)

初めてiphoneから

a0105023_21552022.jpg
iphoneを持ってから10日経ちました。
ここで初めてブログをアップをしてみようとしています。
簡単にします(笑)
ニゲラがたくさん咲きました。iphoneのカメラで撮りました。イマイチですが、まぁそのうちに上手になるかしら?

写真のサイズなどの調整がわかりません。
コメント欄も閉じたいけどやり方がわかりません(笑)

ゴソゴソしていたらコメント欄 わかりました。
これでちょっとアップしてみます。

****************ここからはパソコンからです(#^.^#)

10日間で慣れた部分もあり、まだ全然わかってない部分もあり、娘に聞いて解決できた部分もあり、
10日たってiPadminiの方に不都合が出てきたり・・・・。

明日 車の修理に出すためにデイラ-に行きます。
そこでいろいろ教えて頂くことにしています。
若者のようにパッパと使いこなしたいものです。
でも今日は孫たちとLINEビデオで話しをすることが出来ました。 とっても嬉しかったです♪
これからも楽しみながら使っていけたらいいなぁ~って思っています。






by yasukon20 | 2017-05-22 21:42 | ひとやすみ

お花も気分屋?(笑)

昨秋 この球根を植えました♪
a0105023_10390306.jpg
植えっぱなし・・と言うのが良いでしょ(笑) 本当ならもう葉が伸びて蕾も出来ているはず。
花時は、6,7月と書いてあります。  しかし何の変化もない鉢です。(変化無いので画像は無しです‥(^-^; )

それに比べてこちら 「ニゲラ」 大好きな花です。
昨秋 種を貰って蒔きました。  (追記・・・これは球根でなくて、この袋みたいな中にニゲラの種が入っていますよ♪)
a0105023_10391820.jpg
長方形のプランタ-に沢山 種を蒔きました。 でも出てきたのは3つ♪
双葉から少し大きくなりましたが 結局1本だけが育ちました。
そして今 花を咲かせてくれています(^O^)/
a0105023_10401222.jpg
何色か分からなかったのですが これは白いニゲラでした♪
1本ながら まだ蕾を付けております。
a0105023_10403301.jpg
ここには蕾 3つ 写っていますがわかりますか? スマホで撮ってみました。上の花もです。

この場所はとっても狭いベランダですが 一番リビングからお花が見える場所なので、お花の集合場所です!(^^)!
種や球根などは植え付けて約半年は寂しいベランダではありますが こうして時期になると花を咲かせてくれるのが嬉しいですね。
ニゲラの成功で(1本では成功とは言えませんが・・・)また種から育てたいなぁ~って思います。

それにしても 植えっぱなしで良いと書いてある球根 まだ冬眠中でしょうか・・。
栄養が回らなかったでしょうね~。
まだ 気長に待っておくことにします~~♪




by yasukon20 | 2017-05-19 06:49 | ひとやすみ | Comments(12)

たくさんのコメント 有難うございました♪

山々の新緑が美しいこの時期、車を走らせてきました。
a0105023_17522243.jpg
この橋を渡って・・・・♪
お近くの方はどこの大橋かお分かりでしょう。
a0105023_17523498.jpg
ブログを開くことが出来ませんでしたので、帰ってみて沢山のコメントに驚き嬉しく思っています。
コメントのお返事をまずさせていただいてから このたびのこと書いていきたいと思います。
今回はコメント欄 閉じておきますね。

本当に有難うございました。



by yasukon20 | 2017-04-21 17:56 | ひとやすみ

広島市立大学の桜を観に・・・・(その2)


広島市立大学は我が家からよく見えます。
そして広島市中心街に出る時バスを利用しますと、時間帯によってはバスが「市立大学経由」となりますのでそのバスに乗りますと学舎の外に植えられた桜並木を見ることになります。
そんなことで歩いていったことがないのですが 今回は桜見物に勇気を出して歩いてみました。
前回の続きです。

広島市立大学の前までやってきました。
大学の敷地に入っていくにはこの広い階段を上っていきます。
a0105023_17441192.jpg
美しい桜の中に 一段と美しい桜が目に着きました。
開学記念樹だそうです♪ 青空に綺麗でした。
a0105023_17445337.jpg
a0105023_17450372.jpg
美しい木々が講堂のガラスに写って綺麗だな~って思いましたが画像を改めてみてみると
思ったほどではないですね(#^.^#)
a0105023_17464805.jpg

a0105023_17463121.jpg
この講堂の前に「広島市立大学学歌」の碑がありました。
a0105023_21205151.jpg


「旅立ちの歌」
永遠のとある日  きみは生まれた
多くの人に祝福されて きみは育った
理想と勇気と誠意を胸に きみは旅立つ
・・・・つづく

良い詩だな~~って思いました。 聞いてみたいものです。叶わないことですが・・。


階段を登り切りますとこの風景となります。ここから学生たちはそれぞれの建物へと消えていきました。
a0105023_17470713.jpg
桜が綺麗な所は校内ではなくて バス道路にもなっています道路沿いに植えられています。
a0105023_21251562.jpg
a0105023_21253182.jpg
a0105023_21282574.jpg
この歩道橋は以前にはありませんでした。 最近出来たのです。 このデザインも学生さんのデザインかも知れませんね。
a0105023_17475919.jpg
a0105023_17480947.jpg
上まで上がって見ました。
a0105023_17482596.jpg

歩道橋を西側まで渡ると広島サンフレッチェの本拠地のスタジアムも見えます。 
画面左側に見えるド-ム型の所です。
↓ のところです。
a0105023_17484423.jpg

歩道橋を降りて反対側からみた広島市立大学。
a0105023_17485778.jpg

数人のカメラマンを拝見しました。
きっといい写真が出来たことでしょうね~~。素人の私はこんなものです。すみません!!

さぁ~~帰ります。

途中 前回載せたオブジュエの反対側の歩道にあるオブジュエです。
a0105023_17491009.jpg

a0105023_22172872.jpg

これからもっともっと教授や学生さんの作品が並ぶことを願っております。
駐車場なんかにならないで・・・。

よく歩きましたが広島市立大学の桜をいつか見たいと思っていましたので その思いを達成できて嬉しく思います。
今年は思いのほか長い間桜を楽しめることが出来ましたね~~♪





by yasukon20 | 2017-04-15 22:34 | ひとやすみ | Comments(18)

広島市立大学の桜を観に・・・・(その1)

今日(4/13)は雲一つない青空が広がり、暖かい日でした。
一つ前の記事で、枝垂れ桜を観にいき「これで桜見物は終わり!」と書いてしまいましたが また春の陽気に誘われて以前から行きたいと思っていた場所の桜を観に行ってきました。

それは広島市立大学の桜です♪
徒歩で往復2時間かけて行ってきました。 ちょうど良い散歩道でした。 
2回に分けてアップしますね。

我が家から「スカイライン」と呼ばれる緩やかな坂道を下り、1本の車道にある横断歩道を渡りまっすぐ歩きます。
次は緩やかな坂道を今度は登ります。
その道はいつも車やバスで通る道です。
このトンネルは歩道用ですが隣に車道のトンネルもあり、その上は高速道路の山陽自動車道が走っています。
歩いて通るのは初めてです。
a0105023_14505832.jpg
トンネルの向こうには別世界かあるように写真が撮れて なんだか嬉しい♪
トンネルを出ますといつも見慣れた道です。別世界でもなんでもない!!(笑)
a0105023_14511645.jpg
この道路には所々こんなオブジェが置かれています。 いつもはバスや車から見るのみで、どなたの作品かも知りませんでした。
ただ広島市立大学の学生さんの作品なのかな~?って思っていました。
a0105023_14512999.jpg
広島市立大学には芸術学部があり結構有名なのですよ。
こちらの作品は学生さんでなくて教授の作品でした。はっきり見えませんね~~(*‘ω‘ *)
a0105023_14514872.jpg
広島市の花いっぱい運動のプロジェクトもありお花も四季折々楽しませて貰っています。
a0105023_15342678.jpg

a0105023_14520310.jpg

こんな所に咲いている桜も綺麗でほほえましくなります。
a0105023_15240840.jpg

私が引っ越してきた頃にはこのあたり水田ばかりありとても綺麗でした。
それがだんだんと駐車場に変わっていっています。後継者が居られないのでしょうね~~。
a0105023_14522715.jpg

さぁ~~私もここから左に曲がります~~♪
まっすぐ行けば高速4号線という都市高速になり広島市内の中心街に一直線です。
a0105023_14524056.jpg

このあたりまで来ますと学生さんが自転車に乗ったり、歩いたりしながら登校されるのに出会いました。
やはり若者はいいな~~~って思いました、つくづくと(笑)
左に曲がったあたりからまた坂道です。 足のために良い運動です(#^.^#)
大学に行きつくまでも桜が何本かあり 楽しみながら歩けました。
a0105023_14525922.jpg

さぁ~~広島市立大学に着きました!!
a0105023_14531594.jpg

また次回に続きます♪




by yasukon20 | 2017-04-13 22:12 | ひとやすみ | Comments(14)

神原の枝垂れ桜 4年ぶりに訪れました♪

a0105023_21503125.jpg
樹齢300年以上の広島県天然記念物の枝垂れ桜が 私が住んで居ます所から割と近くにあります。
徒歩なら15分~20分ぐらい。車だと7分ぐらいで行けると思います。
昨日たまたまついていたテレビのロ-カルニュ-スでこの「神原の枝垂れ桜」が満開だと伝えていました。
昨日は雨でしたがそれでも多くのかたが来ておられるのがテレビに流れました。
「わぁ~~これは行かないといけないわ!!」と思って今日外出した帰りに寄ってみました。
 
ここには4年前に行っております。
その時の記事です。
4年前の画像と同じような画像を今回も撮っております(汗)
2本あります枝垂れ桜が1本の桜のように見えます。
a0105023_21504577.jpg
近寄って見ますと可愛いですね。
a0105023_21512930.jpg

a0105023_21515076.jpg

以前よりだいぶ車道の整備も進んでおりましたが 狭い山道です。 
今付近は開発が進んでいますが昔は本当に山奥の静かな里だっと思います。今や車でいっぱい(笑)
a0105023_22101347.jpg

廻りにはソメイヨシノも満開で綺麗でした。
a0105023_21522013.jpg

この枝垂れ桜は個人のお宅のお庭にあります。
しかしこうして休憩所を作って下っています。 お茶も売られているようです。
a0105023_21520436.jpg

300年以上もたつので次世代の桜も準備しなくてはなりません。 
3代目の神原の枝垂れ桜です。4年前より大きくなっていました。
a0105023_22105266.jpg

a0105023_21510234.jpg

来年は元気なら 歩いていきましょうと思いました。駐車場が大変なのです。

私は一人で車を降りて桜見物をしましたが 夫はやっと車を駐車してぶらぶらしている姿を友人に見られておりました。 共通の友人なので私にメ-ルが届きました、「ご主人さまの姿を見ました。yasukoさんもいらっしゃいましたか?」って♪
友人はあまりの混雑に車窓からの桜見物になったそうです。
やはりテレビの効果は凄いですね。 
雨も上がりましたし 寒くもなく桜見物には本当に良い日でしたもの。

もう一つ 近場に桜が植えられている場所があります。 
まだ木として小さいので来年ぐらいそこにも行ってみたいと思います。
雨に打たれても今年の桜は元気で綺麗に咲いてくれています。 
しかしその美しさももう少しの間でしょうね。

今年最後の桜見物でした♪  





by yasukon20 | 2017-04-12 22:36 | ひとやすみ | Comments(20)

映画 「ジャッキー」

夫がいつも利用しますデパ-トの駐車場のチケットで3時間無料というのを持っていまして、その期限が切れるから映画でも行こうか・・と言ったのは4月1日でした。
そして選んだのがこちらです。
a0105023_21503744.jpg
いつも利用します映画館です。 2つあるうちの小さい方の映画館での上映でしたが、なんと満席とは・・私は初めてですね。
ほぼ・・という言葉は無し、100%です。
昔の映画館は立ち見などするほどでしたが最近はそういう状況は許されませんので指定席です。
私たちの席は前から2列目。 首が痛くなるのではないかと ちょっとチケットを買うのを躊躇しましたが折角来たのに・・という思いが勝ちました(笑)
でも首は痛くなりませんでした~~。やはり良い映画館です(^O^)/

ケネディ-大統領がダラスで無念の死を遂げられてからのファ-ストレディとしてのジャクリーン・ケネディの使命という行動が描かれておりました。


現職のアメリカ大統領が暗殺された時のことを私はよく覚えております。
1963年11月22日、ジョン・F・ケネディ大統領は、テキサス州ダラスでのパレードの最中に銃撃される。....このニュ-スはすぐに日本でも流されたのです。
でも 今その時のことをここに書こうとすると矛盾がいっぱい出てきて(笑)私の記憶というのもあやふやであったことを知ることになりますね~~(笑)
アメリカとの時差もありますし 会社にいる時そのニュ-スを知ったと思っていましたが本当にそうなんだろうかと・・疑問。
まぁ~そういう事はどうでもいいですね。

ジャッキ-こと ジャックリ-ンがホワイト・ハウスを出ていかなくてならない、夫の葬儀の段取りもしなくてはならない、子供を連れて教会まで棺と一緒に歩きたいという願いも叶えたい、しかし危険がいっぱいなので周囲から大反対を受ける・・。
いろいろな事が打ち寄せてくる中で気丈にふるまうジャッキ-は以後いろいろ言われますがやはり素晴らしい女性だったのではないでしょうか・・。

ファ-ストレディとしてホワイト・ハウスに入った時 ホワイト・ハウスの部屋の改造などに多額の税金が使われたことも批判の元でした。その時のジャックリ-ンのわがままを証言している映画を以前観たことが有ります。
「アイリス・アプフェル! 94歳のニュ-ヨ-カ-」です。 

それもそれなりに彼女の哲学があったのでしょう。 
興味本位で語られる彼女の生涯を 私も興味本位で観に行ってきたのです。
でも不愉快ではなかったことだけ書いておきましょう。



by yasukon20 | 2017-04-11 22:25 | ひとやすみ | Comments(8)

広島広域公園の桜♪

バタバタしているうちお花見のシーズンも終わりそうです。
午後からお天気が下り坂という事でしたので午前中に近所の桜を見に行きました。
a0105023_14390947.jpg
遠くまで行かなくてもここ広島広域公園には桜が沢山あります。
でも人は遠くの桜に憧れるのですね~(笑)  しかし今年はここで我慢です!!
桜には綺麗な青空がバックに欲しいところですが 高望みはいけませんね。
a0105023_14393191.jpg
a0105023_14394749.jpg
普段ウォーキングする時は歩かない道を歩いてみました。
なんと綺麗な桜のトンネルが出来ています。 新発見の道に感激♪
a0105023_14401042.jpg
a0105023_14402237.jpg
      ここでも頑張って咲いています。見てみて!! はい!ちゃんと見ましたよ♪
a0105023_14403377.jpg
       左手に見えるのは「枝垂れ桜」ですがもう終わりかけていますね。
a0105023_14404559.jpg
a0105023_14405698.jpg
a0105023_14410997.jpg
桜と一緒に春の花たちも可愛いことです。
a0105023_14414777.jpg
 
a0105023_14412154.jpg
a0105023_14413217.jpg
a0105023_14422911.jpg

小さな生き物もそろそろでしょうか・・・。
a0105023_14420469.jpg
小さな水辺と木が植えられていますが この木には時期が来ますと「モリアオガエル」が卵を産み付けにきます。
散歩のときの楽しみでもあります。
a0105023_14421462.jpg
お天気は下り坂とのこと。これで桜は終わりでしょうか・・。
来年はどこか遠出をしたいですね~~。 東北地方の桜とか・・・夢です(^.^)/~~~


我が家の葉牡丹の花が咲き始めました♪ まだ少しですが・・。
a0105023_14423937.jpg


by yasukon20 | 2017-04-10 15:38 | ひとやすみ | Comments(14)