母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(52)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いつだって音楽には元気を..
by kawasei1008 at 07:48
★kawasei1008..
by yasukon20 at 23:00
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:58
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 22:53
★鍵コメさん おはよう..
by yasukon20 at 09:19
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:07
いいご縁ですね!!
by kawasei1008 at 08:16
こんばんは♪ 私た..
by ゆんこ at 22:02
私も後進国に行った時は現..
by ラッシーママ at 21:08

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

楽しかった吹奏楽コンサ-ト♪

「広島ウインドオーケストラ」の存在を知ったのは今年の秋でした。
広島市に吹奏楽の楽団があるとは・・・。
しかも広島交響楽団の音楽総監督の下野竜也氏がこの広島ウインドオ-ケスラの指揮者だと知ったのもその時でした。

その広島ウインドオ-ケストラがこのたび米国シカゴのミッドウエストクリニックに招かれて渡米し演奏をされるということです。
団員の方々には喜びでいっぱいでしょう。
シカゴで演奏される曲をそのまま 私たちが聴くことが出来るチャンスでした。
a0105023_17184903.jpg
12月16日(土)大変寒い日でしたが行ってきました。
思いがけなく高校生 中学生の若者がいっぱいでした。 みんな吹奏楽部なのでしょうね~~。
満席に近い状態でのコンサ-ト。 楽団の皆さんには何よりの励ましとなったことでしょう。
そして若者たちには物凄い感動と刺激を受けたことだろうと思えました。
a0105023_17242225.jpg
                      パンフレットから・・・

吹奏楽と言えば 少しは知った曲があるかしら?って思いましたが 知らない曲ばかりでした。
ご興味のある方のためにプログラムを載せておきます。
a0105023_21100130.jpg
      休憩後 第二部では・・・
a0105023_21131523.jpg
ご存知の曲がありますか? 

これらの曲すべて演奏が終わりまして終わりかな?って思いましたらアンコ-ルにこたえて再登場された指揮者下野竜也氏の
お話が有りました。
広響でも楽しいお話をしてくださいますので楽しみですが今回も本当にユ-モアにとんだお話で楽しませていただきました。
今月20日からシカゴへ行かれるそうです。
広島という名前がついているだけで平和というメッセ-ジを十分に伝えられますが それにプラスして音楽がどれほど平和を作り出していけるものか 肌で感じて頂ける演奏をしてきたいとお話しくださいました。

物見遊山に行くわけではありませんが、シカゴピザを食べることはお許し下さい~~と最後に笑いの渦を起こさせて下さいました。
どうぞ沢山食べて来てください!!
a0105023_21245145.jpg
またいつか吹奏楽のコンサ-トを楽しみたいと思いました。


話は変わりますが・・・ANAのマイルの期限切れが迫ってきていました。
お知らせのメ-ルが来てから 「じゃ~どこかへ行こうか?」っていう話になるうちが華でしたね~(笑)
今回はもう期限が迫ってきていたのでどこにも行けそうにありませんし そういう気も起りません。
1万円の利用券をおくって貰いました。
a0105023_21272140.jpg
しばらく飛行機にも乗っていない!!  来年はもっと元気だそう!!!(笑)







# by yasukon20 | 2017-12-17 21:35 | 憩い | Comments(1)

ご縁を感じつつ大切に・・・

先日 アフガニスタンの女性が刺繍をされて 日本人女性が一つの作品に作り上げ支援されている素敵なペンケ-スを頂きました。
a0105023_07100026.jpg
a0105023_07102362.jpg
こちらは私が存知上げている佐々木ご夫妻がルワンダで働きをされていますが ご夫人の恵さんがルワンダの女性の独り立ちへの支援をされて指導されて作られたブックカバ-です。 
文庫本に丁度いいサイズです。きっと日本での販売を意識されていると思います(笑)

ルワンダの生地 大胆な模様がまたいいですね。
a0105023_07110324.jpg

佐々木ご夫妻のことはこちらにも書いていますからどうぞ。



自分だけではなかなか知ることも出来ない遠くの国の方々。
こうして日本の方のお働きによって異国の女性たちの生活ぶりを垣間見せて頂けますね。

今日 佐々木さんご夫妻を支える会からクリスマスカ-ドが届きました。
そこにはブックカバ-を作った女性たちが勢ぞろいしています写真が載っていました。
a0105023_22130778.jpg
これからもますます女性の自立に向けての応援 支援 覚えておきたいと思います。
どなたが作られたか分からない素敵な手作り作品。 ご縁を感じながら大切に使わせていただきます。


昨日はキッチン仕事復活しました(笑)
夫が買い物にも行ってくれていましたがどうしても買ってきてもらうことを忘れるジャム。
いつも沢山予備はあるのにこういう時には在庫0!!
冷凍庫にブル-ベリ-が有ったので作りました。
a0105023_07120301.jpg
kakoちゃんが右手をまだ使っては駄目よ!!・・と LINEに書いて下さいました。
はい!!  左手も使える私です( ^)o(^ ) 左手でかき回しましたよ。
a0105023_07121213.jpg
本当に久しぶりに作ったブル-ベリ-ジャムでした。

もう一つ 衣服の整理が中断していました。
気になるので整理を始めましたが途中でクロ-ゼットの中から見つけた毛糸のショ-ル♪
(スト-ルって書いておりましたが 三角で使うものはショ-ルって教えて頂きましたので訂正します。)
a0105023_11442924.jpg
私の結婚祝いに友人が編んで下さったのです。 長い事使わせてもらいましたが今のマンションに引っ越してからはあまり使用することもなく収めこんでいました。
今年は歳をとったことも影響してやけに寒い毎日!! 今度から愛用しましょう。





# by yasukon20 | 2017-12-15 22:17 | プレゼント/頂き物 | Comments(12)

再度練習♪

お年玉用のポチ袋。
作って見ようと思ったのが間違いだったか?(笑)  
気になって仕方がない・・・上手にできないから!
a0105023_14351704.jpg


何枚か折っていくうち折り方をしっかり覚えました!(^^)!  
ここのところがなかなか動画を見ながらでも理解できなくてぐちゃぐちゃになってしまうのです。
                            👇

a0105023_14321922.jpg
要領がわかりました♪  後は丁寧に折るだけですね~。丁寧に折ったつもりでも綺麗な出来上がりにならないのが今の悩み(笑)
a0105023_14335453.jpg
我が家にありましたこの色紙で折って見ようと思いましたが 裏が真っ白ではないのです。
鶴になる部分が白色(何色でもいいのですが、裏表同じでは綺麗ではないですね)がいいので残念ながら今回はこの色紙は使えません。
a0105023_14314719.jpg
                       可愛い色紙 探してみましょう♪


過日 夫がお友達から頂いてきた花♪
何かの植木鉢の横に植えておけばいいから・・と言われたそうですが、小さな可愛いマグカップがあったのでそこへ今日植えました。
a0105023_14475292.jpg
この赤いマグカップ 娘たちのピアノの先生から頂いて大事にしていましたが うかつにも落としてしまって飲み口が欠けてしまいました。
でも捨てきれず置いてあったのです。 ここで可愛く成長してほしいですね。
小さな黄色のお花が咲いています。  なんていう植物なのでしょうか?
a0105023_14480747.jpg
操さんが「ア-モンドネックレス」と教えて下さいました。 可愛い名前ですね♪
大事に育てますね♪

# by yasukon20 | 2017-12-14 14:57 | 日々の出来ごと | Comments(14)

二つの小さなコンサ-ト♪

少し遡りますが12月1日。
シリ-ズで行われます広島交響楽団の「新デイスカバリ-・シリ-ズ  黄金の維納 3」 が
あり行ってきました。
a0105023_10025875.jpg
前回はこちらに書いています。  ↓

来年度までシリ-ズで行われ指揮者の下野竜也氏のコンサ-トト-クが面白くて、難解な曲も
ユーモアにあふれた解説をしていただき覚悟して(笑)聴けるのです。

a0105023_10032923.jpg
最初の曲はいつもスッペ作曲の曲ですが こちらは聴くのは初めてでもとっても楽しく指揮をされ演奏されますので
とっても楽しい曲となって(もともと楽しい曲ですが・・笑)響いてきます。
スッペさんの曲もこれで3曲制覇です!(^^)!
a0105023_10031123.jpg
そしてその後のヴェ-ベルンさんのは難解ですね~~~!!
よくわかりませんが指揮者 下野竜也氏のト-クで覚悟の鑑賞です(笑)
めったにコンサ-トでは聴けない曲をこうして解説付きで聴くのもまた良いな~~って思います。

休憩後のシュ-ベルト:交響曲第3番ニ短調もまだなじみのない曲です。
しかしシュ-ベルト作曲と聞くだけで優しい曲の流れを思い 素敵な演奏を聴くことが出来ました。
来年に向けて「だんだん聴いたことのある曲へとなります。今日の空席もいつか満席になることでしょう~」とのユ-モアあふれる指揮者のお話に会場中 笑いに包まれました。
そういう和やかなコンサ-ト。 次回4回目は2月22日です。


そしてもう一つ。 12月9日 こじんまりとしたコンサ-トにご招待いただき行ってきました。
手芸でお世話になっていますkakoちゃんのご招待でしたが 彼女 ひどい酷い風邪をひいてしまっていけませんでした。
夫と二人でいき 少しぎりぎりに会場に到着したので最前列にしか席がなくて・・・大丈夫?って思ったりしながらの着席でした。(居眠りの心配です・・(;^ω^))
a0105023_10035053.jpg
バッロク音楽「古歌」のコンサ-トです。チェンバロがありその演奏が聴けるのが嬉しくなります。
a0105023_10040032.jpg
           バロック音楽を 愛する者たちが奏でる音楽は、
           聴く者の心を幸せにさせ、喜びを与える。
           それは音楽での平和への誘い・・・

             パンフレットに書いてあります言葉♪

今年で10回目を迎えられたコンサ-ト♪
素人には難しい曲ながら 心静かにお聴きすることが出来ました。

             こちらも読めません~~(笑) ↓
a0105023_10041948.jpg
パンフレットによりますと
第一部は 一曲目は「キリストと信仰深い我魂~」より
     二曲目は アリア「結婚カンタ-タ」より
     
第2部の「アポロとダフネ」は 日本では初演奏かも知れないと言われました。
ソプラノの松岡美奈子さん バスの平田昌久さん 素敵な歌声でした。
ギリシャ神話の「アポロとダフネ」 ご興味があるかたはネット検索してみてくださいね。 

最後にはアンコ-ルで「聖しこの夜」をお二人で歌ってくださいました。

心配しました夫の居眠りもなく 「良かった!!」って感想文まで書いて提出した夫でした♪
kakoちゃん  有難うございました。





***まぁ~不器用な事この上もなし***
孫たちにお年玉を・・と思ってポチ袋を色紙で作って見ようと思ったのですが・・・。
まぁ~難しくて難しくて!!
頭の体操にはいいと思いますが手先の不器用がそのまま出てしまいます(涙)
お見せできるものでは有りませんが この通り^^(笑)
完成したポチ袋は有りません。 千羽鶴がついている袋を作ろうとしています。
途中で挫折したのものばかり(;^ω^)
a0105023_15433249.jpg
今回は準備段階(笑)   次回は少し大きな紙を準備してまずは再練習からです。
もっと気合を入れましょうね(笑)






# by yasukon20 | 2017-12-12 22:51 | 憩い | Comments(12)

何とかペンが持てるようになりました

年賀状にはまだまだ取り掛かれませんが 日常生活でペンを持たなくてはならないことばかりです。
字も書けない時 そうパソコンは便利ですね。
パソコンでのメ-ルのお世話にもなりますが、やはり手紙を書かなくてはなりません。
私の手の治りを待って書こうと思っていました手紙。
まだまだすらすらと書けません。
でももともと下手な字を 手の痛みに理由を付けて少し急ぎます手紙だけ書いてみました。
a0105023_16195439.jpg
書き終えましたら嬉しくなりました~~。 メールでは味わえない満足感ですね(笑)
郵便局に用事があるという夫に託して、本日ポスト投函完了。


話は変わります(笑)
hanaの学校で(2年生だけだったのかな?)交通安全の標語をみんなで考えたそうです。
なんとhanaが書いた標語が選ばれてこんな看板になりました。
福岡の小学校で一年生の時 作文がいまいち上手に書けなくて「本を沢山読ませたらいいんじゃないの?」とか大人で話したこともありましたが、そんなことが嘘のように思えます(笑)
作文と標語では全然違いますが 自信にはつながっていくと婆は思っております('◇')ゞ
a0105023_16200585.jpg




# by yasukon20 | 2017-12-11 17:08 | 日々の出来ごと | Comments(14)