母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(301)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ポチ袋まで作って中身が数..
by misaodosu at 22:37
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:17
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:13
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:07
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:02
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:56
折り紙でポチ袋・・・いい..
by usatyu4 at 21:42
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 21:23
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:18

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

2017年 11月 03日 ( 1 )

予定通りにいかなかったけど面白かった!

今回の旅の目的は「秘湯の宿に泊まる」というもの。
宿が決まってからその付近の観光地に行ってみるという流れは、いつもの旅と真逆になります。

今回 海潮温泉に泊まることに決まってから、ぜひ!!と思ったのが、以前アップしましたトロッコ列車に乗ってみようという事でした。
木次線の木次駅から広島県の備後落合駅を往復する「奥出雲 おろち号」に乗るのです。
備後落合駅で見た時の記事をリンクしておきます。↓

旅館があります場所から木次駅は近いのです。
木次駅に車を置いて備後落合駅まで往復するのは 今の時期紅葉が綺麗でとってもいい思付きだと思いました。
前もって電話で問い合わせましたらチケットは「みどりの窓口」で購入してくださいとのことでした。
出発した日に通りがかりのJRの駅で「みどりの窓口」を探しチケットを買うと思いましたら 
なんと団体客で満席との返事。
「今の時期 1か月前ぐらいから予約されませんと無理ですね」・・とのこと。
以前 備後落合駅で遭遇した時のトロッコ列車はガラガラだったので(笑)油断しました!!

さぁ~それでは予定変更です。 旅館で観光地図を頂いていろいろ教えて貰いました。
翌日宿を後にして広島へ帰える途中にあります「日本の滝 百選」に選ばれている滝 二つを見に行くことにしました。

a0105023_06501451.jpg
島根県雲南市の地図です。はっきりしませんが上の横線に数字を付けています。
①海潮荘 ➡ ②龍頭が滝 ➡ ③八重滝 ➡ ④八重山神社
こういう順番で見学しながら広島市へと向かいました。

龍頭が滝の案内板から・・・矢印のところが最初の目的地 龍頭が滝 です。
a0105023_22512027.jpg
ここのあたり木々の種類が違うのでしょうね、紅葉は見られません。駐車場から歩いて2,3分で案内柱まで来ました。
随分県道から離れていますがそこにも民家が有りました。
a0105023_22513478.jpg
a0105023_22520102.jpg
しばらくいきますと二手に分かれていて まずは「雌滝」に行ってみましたが あまり近く過ぎるのも見えないものです(笑)
爆音のみの世界ですぐ引き返しました。
a0105023_12233049.jpg
a0105023_22521644.jpg
後戻りして「雄滝」に向かう橋の上から「雌滝」が見えました。水量が豊かで綺麗です。

                落差30mの雌滝です。↓ 姿が優雅です。

a0105023_22523606.jpg
a0105023_12205885.jpg
橋を渡りますと階段が見えました。ものすごく長い階段に見えましたがそれでも142段。
a0105023_07074143.jpg

綺麗に整備された階段でした。まだまだ上に登ってさらに歩いてまた階段があって・・の繰り返しでやっと・・・
着きました!(^^)!
a0105023_22545939.jpg

陽の当たる部分だけ紅葉していますね。落差40mです。
物凄い水の力を感じました。爆音が凄い事。こういう場所に龍が住みという伝説も生まれるわけです。
ここにも仔馬の悲しいお話が残っておりました。


ネットからお借りした龍頭が滝です。 👇 さすがプロですよね。季節も違います。
a0105023_09213604.jpg
この滝の裏に「裏滝」と言われる場所があり 旅館でそこにも行ってみるようにお薦めが有りました。
くれぐれも足元に気を付けて・・と。
a0105023_07105820.jpg
矢印の所の階段を登りますと滝の裏に出られます。この階段とこちらの岩場の間に滝の水が流れており、そこを渡るのにはトレッキングシュ-ズでないとちょっと怖いです。
山頂を目の前にしながら登頂をあきらめる心境に似ています。行きたいけど今回は諦めました。

たくさんのマイナスイオンを胸いっぱい吸い込んで帰りました。

駐車場に帰りつきますと旅館で一緒だったお二人に出会いました。
姫路からおいでの女性お二人。
「ここまで来るのに迷ってしまって・・ ここに来られることを知っていれば後をついてくるのでしたのに・・」と笑っておられました。
「階段が少し大変ですが 素晴らしい滝ですから頑張って行って下さい。」とお話して分かれました。

さぁ~次の滝に向けて出発です。






by yasukon20 | 2017-11-03 11:07 | 旅行(国内) | Comments(16)