母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(191)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 15:47
★kawasei1008..
by yasukon20 at 15:42
★操さん こんにちは..
by yasukon20 at 15:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 15:30
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 15:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

2017年 09月 03日 ( 1 )

「豊郷小学校旧校舎群」を訪ねて (旅日記ー7)

八ヶ岳の予定を終えて8月21日に娘と小淵沢駅で別れて帰路に着きました。
広島まで遠く、途中で1泊します。 それは毎年変わりません。
宿泊地は今回は「彦根」です。 何回も往復していますがたいてい彦根か恵那かの「かんぽの宿」です。
彦根に入る前に ブロ友さんの記事で知った「豊郷小学校旧校舎群」を見に行きたいと思っていました。

ブロ友さん、銀河さんの訪問記事です。 ↓


はっきりした場所も調べず車のナビが有れば大丈夫!!って思ったのですが どんどん田舎に入っていきます(笑)
この道は違う?って思いながらも住所を観ますと「郡」ですし,間違いない ない!!と車を走らせました。
(時々ナビも反抗心を起こしてどこに連れて行かれるかしら?・って思う事もありまから・・笑)

通りすがりに学校名が書いてある門の前を通過しました。ここだわ!!
a0105023_22325155.jpg
Uターンして校庭の駐車場に入りました。 
この日 またものすごく暑い日で もう汗がタラタラでした!!
あまりにも綺麗な校舎なので 入って良いのかしら?って思ったほどでした。
正面にあります噴水の掃除をされている方にお聞きして入ろうかと思ったりしましたが、ちょうど他の方とお話し中でしたのでそのまま玄関に入りました。 中に他の観光客もおられたのでほっとして、堂々と(笑)靴を抜いで上がりました!

この立派な校舎が「豊郷小学校旧校舎」なのです。 
a0105023_22331510.jpg
この真正面の入り口の前に噴水があるのです。 ↑ ↓ 小学校の真正面に・・凄いですよね。
a0105023_22335006.jpg
なぜ この学校が有名になったのか・・・・?
全国的に有名になったのは 映画「君の膵臓をたべたい」のロケにこの校舎が使われたからでしょうか?
ビックリするような映画のタイトルですが いい映画なんですって♪

私はブロ友銀河さんの訪問記事を拝見します前に いつだったかこの「ウサギとカメ」をどなたかのブログで拝見したことが有りました。
その時は凄い小学校があるのだな~って思ったのです。
そして設計がかの有名なウイルアム・メレル・ヴォ-リスさんであることも知りました。
そしてヴォ-リスさんの設計されたこの学校にいつか行ってみたいと思っておりました。
そこに銀河さんが行かれて記事にして下さり場所も大体判明し、彦根に行った時ぜひ訪ねたいと思ったのです。

ご覧になれた方もあおりでしょう。 階段のてすりに「ウサギとカメ」 
a0105023_06553354.jpg
a0105023_06554582.jpg
a0105023_06555708.jpg
一番上では いつの間にかおいこしたカメさんがウサギの到着を待っています。
a0105023_06560945.jpg

この階段周りも本当に綺麗です。 

長い長い廊下です。暑い日でもう夕方でしたから窓から入る太陽も良い演出をしてくれています。
a0105023_06551762.jpg
この豊郷小学校の建設には1937年に地元出身の古川鉄次郎氏が私財を投じて 現在の物価で計算しますと数十億円へを寄贈されて建てられた小学校です。
一階の一つの教室はその古川鉄次郎氏の経歴などのパネル展示されています。
商社 丸紅の専務取締役にまでなられた関係でしょう。今も丸紅の新入社員の集合写真など講堂で撮られた写真も展示されていました。
豊郷小学校のことはこちらからもご覧ください。

今は教室の一部が町立図書館や子供支援センタ-にも使われています。
当時の教室が垣間見れる教室もありました。 机 椅子 当時のままに復元されていました。
モダンですよね。
a0105023_09141126.jpg
a0105023_16431657.jpg
最上階の3階に上がりますと天井のすみっこにこんな物が見えました。風向計です。現在 修理されて動いています。
a0105023_09143217.jpg
                     説明書き・・。 ↓
a0105023_09144753.jpg
この風見鶏が偶然にも私が撮りました画像に小さくですが写っていました。矢印のところです。
a0105023_09145827.jpg
冷房もない校舎は本当に西日を受けて暑くて暑くて・・・もう出ましょう!!って根をあげてしまいました。

現在の豊郷小学校はこの旧校舎の裏側にあります。 こちらも立派な校舎です。
a0105023_16080933.jpg
 旧校舎に向かって左側に酬徳記念館があります。  そこにも足を延ばしてみました。
そこにこの旧豊郷小学校保存のための募金箱があると書いてあったからです。 募金を少しだけしてきました。

a0105023_16533992.jpg
a0105023_16114428.jpg
中には売店があり また広い部屋があり丁度町の青年会のみなさんが集まっておられて何か相談などされていました。
そのためにあまり中に入っていくことも出来ず いちおう2階には上がってみまして上から皆さんの活動を見たりしただけでした。
こちらの装飾もとっても綺麗で学校の一部とは思えないぐらいです。
a0105023_16115862.jpg
この反対側には講堂がありましたが 暑さのせいにしますがもう気力がありません。
残念ながら(今、思うと本当に残念!!)いけませんでした。
a0105023_16430608.jpg

こちらの見学を中途半端ながら終えて彦根市の宿に向かいました。
次の日はもう広島の自宅に帰るのみ・・♪  何とか無事にドライブ旅行を終えることが出来ました。

ここまで長々と読んでいただいて有難うございました。
これで夏の恒例の旅は終わります。





by yasukon20 | 2017-09-03 16:35 | 旅行(国内) | Comments(14)